住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってダメなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってダメなんですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-04-17 08:18:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの評判がよくない反面、大手でも使っているところは使っているみたいですが…シロアリに弱いと聞きますが実際、構造体として、いかがでしょうか?

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2010-10-09 18:40:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってダメなんですか?

281: 匿名さん 
[2011-03-06 06:49:07]
エゾ松とホワイトウッドは、樹液の成分や量も全く違うし、
ヤング率などの強度も、気乾比重も全く違うよ。

何で、同じような特性になるの???
282: 匿名さん 
[2011-03-06 10:14:49]
>樹液の成分や量も全く違うし、

それは植物学だな。

>ヤング率などの強度も、気乾比重も全く違うよ。

それは知らなかった。建材としては同じようなもんだと思ってたよ。

283: 匿名さん 
[2011-03-06 20:47:28]
>>樹液の成分や量も全く違うし、
>
>それは植物学だな。

植物学ではなく、材料学、物性。耐久性、耐蟻性と関係大あり。
無知すぎない?
284: 匿名 
[2011-03-07 06:44:15]
100年もすれば、バイオリンのように高価で取引されるのかな?
285: 匿名さん 
[2011-03-23 13:16:36]
当たり前
286: 匿名さん 
[2011-03-23 18:59:55]
>>283
さんは、sとpとfが一緒くたにされることが我慢できないんでは?

大工は樹液の成分なんて知る必要はありませんよ。
必要なのは建材としての特性のみです。
287: 匿名さん 
[2011-03-23 21:42:54]
>>286

だから、その結果として、建材の特性が変わってくるのです。
普通分かりそうなものですが、ヤング率も、せん断応力も、防腐性も、耐蟻性も、
エゾ松とホワイトウッドでは全く違いますよ。
288: 匿名さん 
[2011-03-24 01:28:03]
日本は高齢化でヤング率がピンチですね。
289: 匿名さん 
[2011-03-24 16:56:01]
>>287

だから結果だけ知ってればいいんだよ。
ホワイトウッドっていう樹種があるわけじゃないだろ。
sとpの違いより、
カナダトウヒとエゾ松の違いの方が小さい。

290: 匿名さん 
[2011-03-24 17:10:45]
えーと、エゾ松はspruce属で、
ホワイトウッドそのものです。だから無意味な議論はやめてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%92%E5%B1%9E
291: 匿名さん 
[2011-03-24 21:59:08]
ホワイトウッドって、ファジーな分類だよね。
欧州赤松をレッドウッド(レッドウッドじゃない)と称するメーカーもあれば、ホワイトウッドと称するメーカーもある。
ログハウス商社は、絶対に、欧州赤松をホワイトウッドとは称さない。
北欧パイン。 うーん北欧という響きのなんと心地よいことか。

292: 匿名さん 
[2011-04-29 13:25:01]
>普通分かりそうなものですが、ヤング率も、せん断応力も、防腐性も、耐蟻性も、
>エゾ松とホワイトウッドでは全く違いますよ。

ホワイトウッドは狭義にマツ科トウヒ属を指すが、
こいつのいうホワイトウッドとは何のことなのか。
トウヒ属とは、「樹液の成分や量」「耐久性、耐蟻性」も違う。。。
うーん、ダグラスファーのことか。いや、DFはホワイトウッドとはよばないな。
293: 匿名 
[2011-04-29 20:56:36]
今日もホワイトウッドの家に住んで
ニトリのソファーに座ってオサレにインスタントコーヒー飲んでます
あっ今日は五年目の点検にハウスメーカーが来ました
基礎の化粧モルタルのクラックがありましたが直してもらいませんでした
どうせまたクラック出てくるしねw
明日は隣家の敷地に生えてる草に除草剤を撒く予定です
ホワイトウッドの我が家は支払いも安くて良かったですw
294: 匿名さん 
[2011-04-29 21:43:16]
ホワイトウッドが安くつくなんて思いこんでる人がまだいるのか。
295: 匿名 
[2011-04-30 04:21:07]
やはり釣れました(笑)
296: 匿名 
[2011-05-02 00:22:16]
ホワイト学割があるぐらいだから
安くなるに決まってるでしょ
297: 匿名さん 
[2011-05-03 21:40:16]
ホワイトウッドは、ニトリとインスタントコ-ヒのようなもので、5年目の点検にも来ない業者が施工することが多く、基礎にはクラックが出るような欠陥施工で、唐突に隣の敷地に除草剤をまき散らす何も考えない者が購入しているが、安くて良い。
これがエサか(笑)
298: 地元不動産業者さん 
[2011-05-06 17:43:06]
ホワイトウッドで十分!気にするな!
299: 匿名さん 
[2011-05-07 10:07:14]
ホワイトウッドという名前の樹木は無い。
業者が勝手につけた通称名。
多国籍で出処不明。
そんなもんだ。
300: 足長坊主 
[2011-05-07 12:26:57]
>>300番じゃ。

「ホワイトウッドは怖いどウッド」↓
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる