住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってダメなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってダメなんですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-04-17 08:18:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの評判がよくない反面、大手でも使っているところは使っているみたいですが…シロアリに弱いと聞きますが実際、構造体として、いかがでしょうか?

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2010-10-09 18:40:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってダメなんですか?

221: 匿名さん 
[2010-11-25 16:51:49]
>220
もう5年経ったらわかるでしょ。
222: 匿名 
[2010-11-25 19:03:57]
白蟻の被害や木材の劣化などは環境によって大きく左右されるので、
一概にホワイトウッドのほうが先に腐るということは無いですよ。
ほぼ同じ環境なら杉よりホワイトウッドのほうが早く腐るというだけの話です。
223: 匿名 
[2010-11-25 19:23:10]
地震がきたらホワイトウッドは倒壊するというのも必ずしもそうとはいえません。劣化が進むような環境ならば危ないというだけの話し。壁内環境が健全でシロアリ対策が十分ならば大丈夫。
224: 匿名 
[2010-11-25 23:00:09]
>221、本当の事をゆうたら、ホワイトウッドも杉のウッドデッキも、おんなじ年数やねん!
だから、出来年はおんなし何や、塗装したホワイトウッドよりも、無塗装の杉が腐るって、
どうゆう事や、わかりやすく説明を求めますわー頼んますー
225: 匿名さん 
[2010-11-26 10:35:40]
作り話は、そんなところで良いですか?

話がころころ変わるし、現実性が無いようですが、DIYを普通にやったことあるんですか?

ホワイトウッドやSPFは、加工が楽で、色合いも良いので、室内の造作には使うけど、普通は屋外では使わない。
室内使いでも、日当たりのよいところに置くと、焼けが速いので、無塗装だと数年で色合いも変わってしまう。
最近の障子の枠などがホワイトウッドをつかうことが多くなってきましたが、
真壁の桧の柱などと比べると、最初は似たような色合いでも、
焼けて茶色になっていくのが驚くほど速いことが分かると思います。

屋外に置くものは、杉などの国産材じゃないと、大抵はウエスタンレッドシダーでしょ?
杉やウエスタンレッドシダーでも、無塗装だと5年もしないでボロボロになるので、
2年おき位でステイン系の塗装をするのが普通です。

5年10年無塗装で大丈夫なのはウリン等の非常に特殊なものだけです。

226: 匿名 
[2010-11-26 13:43:02]
>225さん、おおきにーです。話を作ってすんまへん、実は建てた家がホワイトウッド使ってたんや。
素人やから全然知らんかったんや、心配になってネットで調べてたんや、
でも丈夫な木とは言えそうもないですなーメンテナンスせんと、20年、30年ぐらいで、倒壊とかしますやろうか?
しょーもない質問ですんまへんなー
227: 匿名 
[2010-11-26 21:16:41]
サイディングの継ぎ目から雨が染みたらと思うと、心配になります。
228: 匿名 
[2010-11-27 11:45:59]
みんな、笑ってやー阪神大震災で家がつぶれて建て替えたんですわー
今度は丈夫な家にしょうと、大手で建てましたんやー
したら、木がホワイトウッドやったんやー、
建て替えて10年になるんやーそのうちに家が倒れるんやろかー
ここらはみんな建て替え時期がおんなじ何やー
100軒ぐらいが次々と倒れたらどないしょー、
自然に倒れたら保険もおりんやろーし!
またぎょうさん死んだら、笑ってやー
229: 匿名 
[2010-11-27 11:55:50]
北欧の森林は乾燥してる上、寒いからシロアリが生息してないんじゃない?
だからホワイトウッドはシロアリに対する耐性が必要がない性質で進化したんだとおもうです。
230: 匿名 
[2010-11-27 12:28:22]
>225 ウリンは20年以上持つよ。イペもね。
ホワイトウッドに塗装してもクリア系なら日に焼ける。
231: 匿名さん 
[2010-11-27 12:29:00]
生えてる木にシロアリはわかないでしょう。
枯死した木が耐蟻性高くて、進化上何の得がある?

シロアリはそこにある木を食べるために進化してくるです。
232: 匿名 
[2010-11-27 15:31:29]
>230さん、おおきにーせやけど、柱なんかに塗装などしてへんけど、
これからどないなるんやろ、大手で建てたんやけど、
わしらちゃんと、銭払ったのに、なーんも悪い事してへんのに、
ホワイトウッドは直ぐにダメになるんやね、
みんな笑ってやー、ホワイトウッドの家は数年で倒壊するんやでー
倒壊すると言う事は、赤ん坊からお年寄りまで、死ぬんやでー
あんたらおもろいやろ、笑ってやー
233: 匿名さん 
[2010-11-28 08:36:59]
>231さん、馬鹿と思われますよ!
ここはその程度のレベルだな!

松の立木に造られたシロアリの本巣です。
ここはその程度のレベルだな!松の立木に造...
234: 匿名さん 
[2010-11-28 08:41:39]
だからまずはツーバイの心配から始めようよ・・・
235: 匿名さん 
[2010-11-28 10:42:52]
↑そんなに、ツーバイがお嫌いですか?東京銀座にのべ床50坪!
大手施工の新築を、あなたにプレゼントしようと思いましたが、
お嫌いではあげられませんね!私は、身内がなく老い行く身~
仕方がありません、国に寄付致します。
236: 匿名 
[2010-11-28 11:56:29]
ツーバイは嫌いですが銀座の土地は大好物です
老後はお任せくださいw
237: 匿名さん 
[2010-11-28 14:41:15]
↑それは残念ですねーツーバイが好きです。愛しています
!が、銀座の土地200坪贈呈の条件になっていますです!審査も当然ありますです。ハイ、次の方~
238: 函館近郊在住 
[2010-11-28 14:44:54]
皆さんの書き込みを見ていると、寒い北海道で、施工がきっちりしていれば心配ないようなので、安心しました。
情報ありがとうございました。
239: 匿名 
[2010-11-28 16:47:41]
↑施工がしっかりね~業者が本気だしたら無理っしょ!
アメリカカンザイシロアリを育てて、投げ込んでるの、知らないのですか?次はお宅かも?
240: 匿名さん 
[2010-11-28 17:59:42]
>>233
だから枯れてる部分でしょ?
生きてる部分と死んでる部分があるよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる