住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってダメなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってダメなんですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-04-17 08:18:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの評判がよくない反面、大手でも使っているところは使っているみたいですが…シロアリに弱いと聞きますが実際、構造体として、いかがでしょうか?

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2010-10-09 18:40:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってダメなんですか?

141: ホワイトウッド 
[2010-10-25 18:22:16]
えっ壁開けるんですか?
もうすぐ五年目です。
142: 匿名 
[2010-10-25 18:56:58]
これ(ttp://www16.ocn.ne.jp/~wood_skm/white_wood02.htm)でもホワイトウッドを選びますか?
143: 匿名さん 
[2010-10-25 19:59:17]
地面から1mまでの構造材への薬剤塗布は新築時だけじゃないのかな?建った後に定期的に全ての柱に塗るのはどう考えても不可能なんじゃないの?自分は床下に薬剤を撒くだけだと思ってるけど・・・。
144: 匿名 
[2010-10-25 23:30:33]
いやいや壁を剥がすらしいですよ
145: 匿名さん 
[2010-10-25 23:31:33]
いざシロアリが食害しだしたら、薬のある無いはまったく関係ないんだけどね。
シロアリは、薬が塗ってある木と塗ってない木を選んでいる訳でもないし、
そんな知能もない。
ただそこにかじられる物があるからかじっていくだけ。
146: 匿名 
[2010-10-25 23:43:02]
基礎のシロアリ対策や床下環境、壁内結露対策などが配慮されている工法ならば、無垢じゃないと駄目ということはないと思うし、ホワイトウッドが駄目ということもないと思う。単に好みの問題ではないかと思うが。
147: 匿名さん 
[2010-10-26 06:27:04]
>基礎のシロアリ対策や床下環境、壁内結露対策などが配慮されている工法ならば、無垢じゃないと駄目ということはないと思うし、ホワイトウッドが駄目ということもないと思う。

実際に使われてるのだから、法的には駄目じゃない。
でもシロアリも壁内結露も、完璧ではないし、壁内は点検も困難。
構造材として、他の樹種に比べて優れたところがないホワイトウッドを選択する理由は見当たらない。
ホワイトウッドは造作向きだと思う。

無垢か集成材かは、樹種とはまた別の問題。ホワイトウッドの集成材もあれば、ヒノキの集成材もある。
私は無垢が好きだが、集成材が有利な点もある。
148: 匿名さん 
[2010-10-26 09:31:29]
>>145さん
>
> いざシロアリが食害しだしたら、薬のある無いはまったく関係ないんだけどね。
> シロアリは、薬が塗ってある木と塗ってない木を選んでいる訳でもないし、
> そんな知能もない。
> ただそこにかじられる物があるからかじっていくだけ。

これもよく言われていることですが、もっと真面目に調べていくと、
シロアリは何でもかじるけど、嗜好はあります。

シロアリは1匹で行動するのではなく、コロニーを中心に団体で行動します。
コロニーからどちらにでも行ける距離にホワイトウッドと樹齢の長い檜があったら、
自然とホワイトウッドの方に蟻道は伸びていきます。

イエシロアリはコロニーが大きく、一気に被害が広がる特徴がありますが、
シロアリが好む建材で建てられた家と、シロアリが好まない建材で建てた家があったら、
まずはシロアリが好む建材で建てられた家が加害します。
樹種によって蟻害に遭うリスクは大きく違ってきます。

そして、比較的コロニーが小さく、
一度加害が始まったら、その家だけが加害するヤマトシロアリの被害でも、
赤身のしっかりある良材を使うと蟻害が進行するのは建材の周辺部が主で芯は加害させずに残ります。
一方、ホワイトウッドなどの白太の木は、芯まで蟻害に遭い、耐力が一気に減ります。

そして、おっしゃる通り、薬剤を塗ってもシロアリはかじります。
そして、薬剤を塗っていると死ぬだけです。
ただ、ある程度のシロアリが死んでも、一旦道が出来てしまえば加害は進みます。
ホワイトウッドの薬剤が効いているときに加害すると、
中心部分まで薬剤が浸透しないので、周辺部分よりも中心部分から先に加害が広がります。
149: 匿名 
[2010-10-26 09:36:18]
やっぱり鉄骨だな
150: 匿名さん 
[2010-10-26 14:26:51]
やっぱ集成材ホワイトウッドで十分だ!
全然気にならん!”
151: 匿名さん 
[2010-10-26 14:55:02]
レッドウッドでよくね?
値段大してかわらねーし
ホワイトウッドを選択する意味がわかんねー
152: 匿名さん 
[2010-10-26 21:13:17]
わざわざホワイトウッドを選択したというよりは、木の種類など全く知らずに建ててしまった人が大半なんじゃないかな・・・。この板で勉強してる人は違うと思うけど、ホワイトウッドって何?ぐらいの人が大半でしょ。一番問題なのはメーカー側が施主に何も説明しないことじゃないかと思う。
153: 匿名さん 
[2010-10-27 10:14:36]
ホワイトで何の問題がある!
1000年住宅目指すのか?杉・檜より長持ちしないだけ!
スペックの違いだけ!
ベンツか軽か!それだけだろ!メンテしだい!
154: 匿名 
[2010-10-27 11:55:41]
耐久性でホワイトウッドが桧に劣るからといって、ホワイトウッド家が桧の家に劣るとは限らないからね
155: 匿名さん 
[2010-10-27 13:58:53]
同じ施工なら劣るでしょ。
156: 匿名 
[2010-10-27 15:13:28]
家なんか30年もったらいいだろ
157: 匿名さん 
[2010-10-27 15:19:38]
木造高高住宅は構造に外材使ってるのがほとんどだが、30年持つかどうかわからんな、実績がない。
特に初期のやつは湿気管理に関する部分がいい加減だから。
158: 匿名さん 
[2010-10-27 17:30:08]
普通にもつだろ!アンチホワイト&アンチ集成材!
極論すぎ!
1つだけ
ホワイトは使ったその日から劣化が始まる!でも3~50年はもつよ!
どうせ建て替えするだろう100年以上建て替えしないなら
ホワイトは止めとけ!
そうじゃなかったら気にするな!
159: 匿名さん 
[2010-10-27 18:08:38]
築後10年を過ぎるころからは、雨漏り、結露、水周りの漏洩など、建材が腐朽する可能性は幾らでもある。

そして、阪神大震災で築年数が浅い住宅で問題になったのは、外材の主に米栂の腐朽やシロアリによる劣化。

ホワイトウッドの耐普及性は、米栂より悪いんだから、30年住もうと思っていても気になるのも当然じゃないかな?
160: 匿名 
[2010-10-28 08:10:28]
まあそこそこでえんちゃうw
家なんか消耗品なんだから時期が来たら建て替えやん
良い木使って百年も住めるんだゼって言う方がおかしいw

古くさい家なんかに住みたくない

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる