住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってダメなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってダメなんですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-04-17 08:18:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの評判がよくない反面、大手でも使っているところは使っているみたいですが…シロアリに弱いと聞きますが実際、構造体として、いかがでしょうか?

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2010-10-09 18:40:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってダメなんですか?

61: ビギナーさん 
[2010-10-17 16:52:50]
最低最悪な条件に等しい縁台で3年持つなら、
構造材ならさらに長持ちするでしょうね。
多分30年は持つんじゃないですか?
持たないと考えている方は是非ソースを。

僕なら縁台をホワイトウッドで作りもしないし作ってもらうこともしません。
62: 匿名さん 
[2010-10-17 17:25:51]
>最低最悪な条件に等しい縁台で3年持つなら、
>構造材ならさらに長持ちするでしょうね。
>多分30年は持つんじゃないですか?

裏付けゼロの感想文。
63: 足長坊主 
[2010-10-17 17:44:38]
確かにホワイトウッドはすぐに朽ち果てるずら。

詳しくは、「ホワイトウッドは怖いどウッド」をご覧あれずら。

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

じゃが、あまりこの事は広めて欲しくないずら。

中国が日本の山を買いあさっておるが、皆が国産無垢の芯持ち材をオーダーしたら、価格が高騰してしまうからの。

一般庶民は北欧のホワイトウッドやレッドウッドを板状にして、接着剤で貼り合わせれば、大量の柱が安く納品できるからの。
64: 匿名 
[2010-10-17 18:05:54]
家の柱を野ざらしにはしたくないですね
65: 匿名 
[2010-10-17 18:07:25]
よしホワイトウッドにしよう
66: 匿名さん 
[2010-10-17 18:49:42]
ホームセンターでも売ってるホワイトウッド、家の構造には使いたくない。
耐久性悪い。
67: 匿名 
[2010-10-17 19:06:56]
杉や桧もホームセンターで売ってますよ
68: 匿名 
[2010-10-17 19:13:25]
>61 無知。使い分けも出来ない。最高の材料を使っても君には良い物は作れないでしょうw
69: 入居予定さん 
[2010-10-17 19:49:36]
ホワイトウッドを否定されて必死になっている輩がいるな。
あきらかに安物買いの銭失いなんだからほざくなよ。

安く粗悪な家を建てたのはあなたなんだから寿命くらいあきらめなさいな。
70: 足長坊主 
[2010-10-17 20:04:45]
今日のNHK BSニュースで奈良の元興寺で使われている檜の角材が六世紀後半のものだと報じられておった。

檜は日本にしか生息しない貴重な木材じゃ。

神の木と言われておる。
ゆえに、檜は玄関の敷台には使ってはならぬと昔から言われておる。足で踏んではバチが当たるでの。

地元で採れた檜の特一等芯持ち無垢材を土台と柱に使う。これが家づくりの成功の秘訣じゃ。

キッチンもお風呂も床材もリフォームはできる。じゃが、土台や柱はリフォームできね。

六世紀からもつからの。
71: ビギナーさん 
[2010-10-17 20:22:46]
曝露試験の結果だけを鵜呑みにしてる奴が多いんですね。
ホワイトウッドを構造材に使って腐って家が傾いたとか、
面白い話のソースはないんですか?
72: 匿名 
[2010-10-17 20:24:52]
>>69
ほざいてるのはお前だろw
73: 土地勘無しさん 
[2010-10-17 21:05:13]
>>71
>面白い話のソースはないんですか?
この板にソース出せる奴なんていねえよw
74: 入居予定さん 
[2010-10-17 21:05:13]
>>72
貧乏人の遠吠えが聞こえる(笑)

必至だな  みじめ・・・
75: 匿名 
[2010-10-17 21:23:04]
>69・74 あんたらが必死っぽいけど?w
誰も家の構造材に使うなんて言ってない。
土台とかにはヒバの無垢芯材使ってるから大丈夫。自分の家を心配してなさい。無知がホワイトウッドなんて駄目と吠えるなよ。日曜大工には気軽に扱えるって位のレベルでの話なんだからさw
君らより役に立つよホワイトウッド!
76: 匿名 
[2010-10-17 21:24:48]
>74 貧乏人?君は金持ち?なんで木造で?最低でもタイル張りにするの?詳しく教えてね。
77: 匿名 
[2010-10-17 22:03:12]
>>76
おいおい無理言うなよ
彼はアパートなんだよw
78: 匿名 
[2010-10-17 22:05:23]
要するに住林とシャーウッドどっちがいいかって事?
79: 匿名 
[2010-10-17 22:55:40]
>77 だね。入居予定って事は必死にお金貯めてるんだろうね。
80: 匿名 
[2010-10-18 12:24:15]
そうですか、6世紀からもっている桧が有るんですか。つまりホワイトウッドでも寺院のようにしっかりメンテナンスされれば1500年以上もつという事ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる