住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってダメなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってダメなんですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-04-17 08:18:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの評判がよくない反面、大手でも使っているところは使っているみたいですが…シロアリに弱いと聞きますが実際、構造体として、いかがでしょうか?

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2010-10-09 18:40:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってダメなんですか?

101: 匿名さん 
[2010-10-21 22:56:38]
ホワイトウッドで30年?ただ建物が普通に建っているだけならもつのかな?でも一番大事なのは弱い状態の家に住むリスク。阪神大震災が教訓。全壊家屋の多くはシロアリ被害の家があったとのこと。
102: 匿名 
[2010-10-21 23:37:27]
昔はべた基礎でもなく防湿シートも無し基礎高も低く基礎パッキンなども無く蟻に住み良い環境を与えてたから今の家と比べれない。基本的に蟻にとって良い条件なら樹種は関係なく食べる。芯のヒバやウリンなど以外は食べるでしょう。
103: 匿名さん 
[2010-10-22 06:37:18]
いつもそう言い訳するレスがつくが、同じ人かね。

シロアリはどの木だって断熱材だってコンクリだって食べるけど、被害は同じじゃない。ホワイトウッドがシロアリに弱いのはほんと。
104: サラリーマンさん 
[2010-10-22 06:51:24]
シロアリ食害の実験ブログを見つけました。
解体が決まったシロアリのいる家の基礎部に複数の木材を置いて180日放置してみたようです。

http://tokyomachi.exblog.jp/d2005-05-17

あくまでもブログの紹介ですw
105: 匿名さん 
[2010-10-22 11:19:53]
施工ミスのない家でも雨漏りのリスクはゼロでは無いし、
外壁のコーキングの耐久性とメンテナンスの仕方、
施工の丁寧さ、まぐさや窓台の収め方、家の間取りによっても変わってきます。

そして、生活していく上で、結露や水漏れのリスクは常にあります。
家を建てるにあたって、様々な被害に遭った人のブログを読んだりしましたが、
建材の腐れは、生活様式に絡むことが多いので、
保証期間内でもHM側に100%瑕疵であると認めさせることは難しいと感じました。

防蟻剤を塗っても、大抵の薬剤は揮発するので、その効力は5年から10年くらいのようです。
その後は、蟻道が出来れば、防蟻剤を塗っても簡単に食べられます。

極論で、シロアリはどんな建材でも食べると言いだす人も居ますが、
コロニーが大きく、一気に被害が広がるイエシロアリによる蟻害では、
樹種によって蟻害に遭うリスクは大きく違ってくるみたいだし、
ヤマトシロアリの被害でも、赤身のしっかりある良材を使うと蟻害が進行するのは周辺部が主で、
ホワイトウッドなどの白太の木は、芯まで蟻害に遭い、耐力が一気に減るようです。

ホワイトウッドを使った家が何年持つかは、環境によって変わってくるので、
正確にいうことが出来る人はいないと思うけど、自分達の代が住むだけと思っても、
同じ状況なら、樹齢の長い赤身のしっかりした檜の無垢材にするのが安心できると思って、
うちは良い材料を使うことを選択しました。

106: 匿名 
[2010-10-22 11:49:14]
それはよい洗濯をしましたね。
107: 匿名 
[2010-10-22 12:08:37]
>103 みんなわかってる。白蟻がつかない環境にする事の方が大事。
108: 匿名さん 
[2010-10-22 13:19:16]
高温多湿で腐れやシロアリ被害の出やすい環境、おまけに地震大国の日本。そこにわざわざその環境に弱い木材を海外からエネルギーを使って運んで使う。市場原理で今の状況になっている訳だが、何かおおきな矛盾を感じる・・・。
109: 匿名 
[2010-10-22 15:34:19]
そんなに神経質にならんでも!問題大ありなら
今までに何軒倒壊した事だろう。
全然気にならんぞ!ただの自満にすぎん!実際海外でも使かってんじゃん。
地震?シロアリ?
何本柱あるんだ?耐力壁だってあるし!
50年何もしなくても、地震やシロアリで潰れはしないよ!
気にするな!気にしなかったら、気にならん!
110: 匿名さん 
[2010-10-22 15:57:40]
集成材のスレはいつもシロアリ、シロアリってお決まりのレスがつくw
シロアリ食害の実験より、実際のシロアリ被害による倒壊現場の写真でも見たいがなあ

スレ主も大量に釣れて喜んでるだろうよww
111: 匿名さん 
[2010-10-22 16:48:43]
>50年何もしなくても、地震やシロアリで潰れはしないよ!

そりゃ無理。

>シロアリ食害の実験より、実際のシロアリ被害による倒壊現場の写真でも見たいがなあ

被害にあったことないね?倒壊の前に気付くものよ。
地震とか火災とか結露とか皆さん気にするけど、地震、火災よりも結露、シロアリはずっと高い確率だから、気にする人が多いのは当然。
気にならない人は、それはそれでいいんじゃない?
112: 匿名 
[2010-10-22 16:54:50]
そうだろ!
だから個人の考えがあるんだからホワイトはダメだの、無垢が良いだの本人に任せときゃいいだろ

百年レスが続くわw
113: 匿名さん 
[2010-10-22 17:14:05]
確かに!
114: 匿名さん 
[2010-10-22 17:50:21]
>>110

確かに、地震じゃあるまいしシロアリで一気に倒壊まではしないな。
床が沈んだり、木くずが出てきたりして、住人が気づいて
対策を講じるものだから。>シロアリ被害
(それでも手遅れかもしれないけどね。)

倒壊するまで、放置していたら、それはそれですごい住人だと思う。
115: 匿名 
[2010-10-22 17:57:19]
>>114
それは無垢でも同じだろね
ようはホワイトウッドは白蟻がつきやすいんだろうが
施主のメンテナンスが集成にしろ無垢にしろ肝心ってことでオk
116: 匿名さん 
[2010-10-22 20:32:14]
同じじゃないだろが
ホワイトウッドのほうがシロアリつきやすい。
メンテナンスが必要なこととは別問題。

樹種も重要。
メンテナンスも重要。
どっちも。

メンテナンスに気を使う人は、ふつう樹種も気を使うよ。
ホワイトウッドでいいって人はメンテナンスに気を使わないだろうが。
117: 匿名 
[2010-10-22 20:47:40]
ホワイトウッドで作ったプランター5年持ちました。蟻の被害は無く、ただ腐れただけ。白蟻付きやすい?地域や環境の問題だと思います。
118: 匿名さん 
[2010-10-23 06:09:40]
やっぱり何よりもシロアリが進入する環境が問題だと思う。
腐食も同様、湿気を帯びてしまう環境がまずい。

つまり家の作りの問題。
今は24時間換気や火災報知器が標準で義務化されている
せめて床下の湿度を部屋でモニター出来る装置が出来るといい。
名付けて「湿度警報機」 こんな物に大した技術は要らないし、費用も掛からないでしょう。
少なくともこれで、床下腐食に気付かずに放置する危険性は減る。


119: 匿名さん 
[2010-10-23 06:40:16]
ホワイトウッドの欠点から話をそらそうとしているようにしか読めない。
120: 匿名さん 
[2010-10-23 08:35:32]
ホワイトウッドって輸入木材ですよね?
有害な防カビ剤や防腐剤を船輸送のために使用していますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる