住宅設備・建材・工法掲示板「ミーレの食洗機をお使いの方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ミーレの食洗機をお使いの方
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
ビギナーさん [更新日時] 2024-02-26 09:47:53
 削除依頼 投稿する

ミーレの食洗機をお使いの方教えてください。

ドイツ製ミーレの食洗機に一目惚れしました。
3段に分かれているところと、上段のトレイには脱帽です。

新居のキッチンに導入したいのですが、
どのシステムキッチンにも取り付けられるわけでもないようで・・・

ミーレの食洗機をお使いの方のキッチンはどこのメーカーですか?

●乾燥がイマイチとも聞きますがいかがでしょう?
 夜、寝る前にスイッチONして起きた時に乾いてないと困っちゃいます。

●スイッチが自動OFFにはなるんでしょうか?

子供が小さく、狙いを絞ってからでないと
なかなかショールームなどに行けないので宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-06-29 14:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

ミーレの食洗機をお使いの方

146: 匿名 
[2013-04-16 13:14:52]
度々すみません。
>(システムキッチンは左から、15cm小物、75cmコンロ,15cmビン類引き出し、60ミーレ、90シンク、30引出しの順)

左の15cm小物はありません。コンロの隙間の引出しでした。
(システムキッチンは左から、75cmコンロ,15cmビン類引き出し、60ミーレ、90シンク、30引出しの順)
になります。
147: 匿名さん 
[2013-04-17 07:13:12]
138です。
皆様アドバイスありがとうございます。
本命キッチンはクリンレディですが、あっさりNGが出ましたが取付業者さんは大丈夫といっています。
主人が穴あけ工事するならさびるのでは??(給排水関係?の)と不安材料がたっぷりなので、問い合わせ中です。
60センチで話をすすめていきます。
こちらに書いてある数値(引き出しの)を参考に、今日オーダーキッチン屋さんと打ち合わせするのでそれで話をすすめて最終決定したいと思います。
取り付け業者さんが国内メーカーで取り付ける際も、オーダーキッチン屋さんで取り付けるとしても同じ業者さんということが分かり、安心しております。
しかしながら、国内メーカーでは今はリクシルの取り付けが多いとおっしゃっておりました。
パナソニックも柔軟とはいっておりましたが・・・。クリンレディはやっぱり難しいのかなと思っています。
148: 匿名 
[2013-04-17 12:43:01]
144です。
はじめにクリンレディで設置したわけではないことをお知らせしておきます。

システムキッチンといっても所詮は棚の集合体ですから、工事する人の裁量でどうとでもなるものです。
クリンレディの条件はわかりませんが、水道を分岐して配管するだけで、そのマニュアルも整備されてるので大丈夫だと思いますよ。
(横に穴を開けただけで錆びるというのはちょっと有り得ないかな。)

実際、配管とバルブはシンクの奥に集中させますが。ここへのアクセスをどうするかが工事業者の腕の見せ所になります。自分の場合、最初シンク奥にホースを通せないと言われて別配管を要求されましたが、マニュアルの提示とここを通してほしいと指示して付けさせました。もちろんちゃんと機能しています。
#給水をお湯側にするという間違いはありましたが。(半年くらい経ってわかった)

結局はその機材が望む施工ができるかどうかだけです。なお、予備知識として施工マニュアルは目を通しておくことをお勧めします。
149: 匿名さん 
[2013-04-17 16:39:23]
ステンレスと合板では、やはり合板の方が穴あけはしやすいでしょうね。
うちの取り付け業者もステンレス(クリナップ)は嫌がってましたが、できないことはないとのこと。

穴あけ時にキズや凹みが生じたり(そもそも穴を開ける仕様には作られていないので、見えない位置なら施主が許せるのかどうか)、
カットしたキャビネットの切り口で給排水のパイプが傷む可能性があるかもしれないという不安などがあるかもですね。
150: 匿名さん 
[2013-04-17 16:43:05]
どのメーカーのキッチンについても、ミーレを入れた横のシンク下の引き出しキャビができるかどうかについては、できないわけがないです。

開きでミーレ設置できるなら(キャビに穴が開けられると言うことなので)、必ず引き出しでもできます。
151: 購入検討中さん 
[2013-04-22 23:07:51]
我が家もステンレス(クリナップ)で設置検討中です。

No149さん>シンク下の引き出しキャビにされましか?
穴あけ時にキズや凹みについては気にしないのですが、カットしたキャビネットの切り口で給排水のパイプが傷むこともありますか?
今回お願いしている工務店さんはあまりミーレ設置されていないようで、数年前ヤマハでやったことが1件あるのみのようです、、何か気を付けて下さいと事前にお願いして置いたほうが良いのでしょうか?
152: 匿名さん 
[2013-04-23 11:07:04]
>151さん
149です。
うちは合板キッチンですが、シンク下は引き出しです。引き出しのシンク下キャビネットは、そのシンクの給排水も引き出し奥に立ち上げるわけですから、そこに食洗機用の立ち上げができないわけがないです。(シンクがミニサイズで、シンク下が450mmしかない、とかなら無理かもしれませんが、一般的にシンク下は900以上はあると思うので。)

うちはシンク下900ですが、引き出し奥の配管スペースにミーレの給排水2本、シンクの給排水3本に、径100mmほどの浄水カートリッジまで置いてますが余裕です。

パイプに傷がつく可能性があるかについては、素人考えですが、ぎりぎりの長さでひっかけるように配管していてなおかつ、日常の使い方でノコギリのようにステンレスが動く、といったことがない限りあり得ないとは想像します。

ミーレの設置にあたっては、
給排水の径が国産とは違うこと、
給湯ではなく給水であること、
配管位置とパイプの長さ、逆流防止の?部品の取り付け、ミーレのマニュアルにある排水の高さの確保などをよく確認した上で、慎重に穴あけをすること、
でしょうか。
153: 匿名さん 
[2013-04-23 12:36:07]
>151
148です。
152さんのレスに全く同意です。
浄水器を除けば同じ環境かなと…。

あと強いていうと、標準ホースを勝手に最適化(短く)されないようにしてください。
154: 匿名さん 
[2013-04-23 21:01:50]
そうですね。
排水は上に持ち上げることでトラップ代わりにしてるので、国産と同じだろう、と、勝手に短くして最短距離をとると、トラップなしとなり臭うかもです。
155: 匿名 
[2013-04-23 21:36:30]
トラップ用というより、メンテナンスで引き出すときに給排水が使えないので、切られてしまうと修理もできない状態に陥る可能性があると。
156: 主婦さん 
[2013-04-26 17:08:48]
128です
お返事くれた方 ありがとうございました

GW中に実物を見に行こうかと思います
体験イベントがあるそうで、そこで見てきて考えたいと思います

使用している方に伺いたいことがありました

夜1度だけ運転される方
朝、昼の食器はどうされてますか?
ごはんやたまごなどは水につけておかないととれにくくなるようですが、
朝食器を洗い桶などにつけて、昼夜の準備に邪魔になりませんか?
ちょっとだけつけて食洗機にいれるのでしょうか
それで乾いてしまったらまた汚れが固まりそうですが

朝、昼の分は下洗いしますか?下洗いはどの程度洗いますか?
(残り物をスクレーパーなどで捨てるだけ、水で流すのみ、スポンジでこする、洗剤も使うとか)

食洗機の下洗いを使用する方は朝、昼両方まわしますか?昼のみでしょうか

あえて食洗機で洗わないものはありますか?どういったものは使用を避けますか?
塗り物などはわたしも避けると思います(今のところ所有してません)
来客用のちょっと高価?なティーカップは洗えそうだし私は入れてしまいそうです
木の箸やカトラリー類はどうでしょう
テフロンのフライパンを使用してますが剥げるというのでやめようかと思います
水筒もまわりのピカピカのコーティングが剥げるそうですね
金色のカトラリーも剥げちゃうのかな




157: 匿名さん 
[2013-04-26 19:20:02]
>156さん
うちは夜1度です。朝、昼の分は水につけてシンクに置きっぱなし(桶とかではなく、ただ食器にかけておく)、昼は私ひとりなので邪魔にならずそのまま、夕飯の支度をする前に食洗器に入れてます。
来客などあるときは少しだけ水につけて食洗器に入れてしまいます。落ちなかった!ということは1度だけ、朝マカロニサラダを食べたお皿を放置して夜洗ったら、卵とマヨネーズがカピカピに残ってました。それだけですね。余洗いは一度も使ったことがないです。

朝はお味噌汁(塗りなので手洗い)、ごはん、納豆、おかずといった軽食が多いからでしょうか。

夜も食器を食後すぐつけておいて、1時間後くらいにその水をきりながら(流水出さず)ミーレに入れていきます。べたべたしたフライパン、カレーなどはスクレーパーでこそげとり流し、スクレーパーごとミーレに入れます。

食洗器に入れるか入れないかは、自分次第というか…木の食洗器非対応のカトラリー、箸はガンガン入れてます。テフロンのフライパンしかありませんが消耗品だと思っているのでガンガン入れてます。フライパンは、手洗い時代より若干寿命は短くなったように感じます。金メッキ、銀メッキのあるものはげます。

水筒は入れたことないですが、たしかにつるつる塗装や、キャラクターの模様など、はげそうですね。

食洗器に入れないものは、
塗りのお椀
一度洗ったらビス部分にサビが出た、ストウブの鍋のふた
はげてきた木のスプーン(そろそろ買い替えです笑)

くらいでしょうか?
158: 匿名 
[2013-04-26 19:44:32]
夜1回です。朝はパン、昼は仕事と学校なので弁当箱、夜はご飯なので茶碗。
それらにカップ・コップ・大皿/中皿が付きますかね。
朝食べた分はそのまま食洗機に入れます。残り物は三角コーナ行きですが下洗いはしません。
(導入当初はしたこともありましたが、無くても落ちてるので今はしてません。その代わり、55pulsで洗ってます。)

今は洗い桶を使ってません。(使ったものは全部食洗機に入れます)

食器の種類については、特定のものを避けるというより、食洗機対応に変わっているという感じです。
159: 主婦さん 
[2013-04-29 08:54:00]
156です

ありがとうございます
購入したら参考にしたいと思います

高い買い物だけにいろいろ考えてしまいますね
160: のんの 
[2013-05-31 12:47:35]
 我が家のキッチンは、ベルテクノというメーカーです。
 我が家では、終了したら、扉を開いて乾燥させているみたいです。
 今回、投稿する気になったのは、昨年、8年目で排水系で故障修理、今年、基盤の交換が必要とのこと。今回は、4~5万円の見積もり。
 その際の修理業者の話で、約10年をめどに食洗機全部の交換が必要とのこと。
 電化製品なので、故障や不具合が出ることは仕方ないとしても、高額の物を購入して約10年しかもたないことが初めから分かっていれば、もう少し安価な国産の食洗機を購入していたのではないかと思いました。
 住宅メーカーからそんな話は全く出ませんでした。
161: 匿名さん 
[2013-05-31 12:49:40]
10年で駄目になるかな?
ちなみに国産は何年持つかな?
162: 匿名さん 
[2013-05-31 13:51:47]
あとは、食洗機になにを求めるかかなぁ。
少なくとも同じサイズて国産に安いものはないし、小さいと面倒くさいし。
163: 匿名さん 
[2013-05-31 18:34:50]
ミーレとかボッシュとかで10年交換は聞いたことないな。故障が15年超が多いと聞いてる。
でも当然家電だから当たり外れはあるだろうね。

ミーレもアスコも「20年使えるし、使ってほしい」と言ってるんだけど…。部品は品番抹消から15年保持と聞いてます。
164: ごんべ 
[2013-06-05 13:15:19]
うちもミーレ検討しており、こちらで勉強させて
もらっています。

5500が在庫限りで終了のようです。
7月ごろ発売の新商品の5600はオートオープンありで
乾燥が少し促進されるようです。(&値上げ)
今まで5910にしか付いていなかったオートオープンに手が届きそうなので魅力を感じ5600も検討しています。

5910使っていらっしゃる方、今までのレスでも
拝見しましたが、乾燥具合、キッチンの他の部分への影響、故障があったかなど教えて頂けたらと思います。

165: 匿名 
[2013-06-05 22:34:51]
 2年続けて故障したので、ネットでいろいろと見て気になったので、コメします。
 9年前に自宅を新築する際に、良いとの評判で高価でしたが、ミーレの食洗機を導入しました。
 どうなんでしょう?結構、汚れが残っていたりして気になったこともありました。
 昨年、排水系が故障して、修理、今年また故障してニッポーコーポレーションに見てもらったところ、基盤の交換が必要とのこと、基盤自体が35000円ほど、工賃等を含めて5万円弱の見積もり。
 その際の話で、食洗機自体の交換時期が約10年とのこと。
 家電製品なので、故障は仕方ないとしても、最初から約10年しか持たないと分かっていたら、高価な食洗機を導入することは無かったような。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる