注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.20
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-29 08:20:11
 

過去スレ
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

FAQは前スレなどを見てください。

[スレ作成日時]2010-10-04 02:34:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.20

401: 匿名 
[2010-10-18 21:14:05]
↑やはり釣れた
402: 匿名 
[2010-10-18 22:18:44]
釣果は400一匹か・・・
小物だな
403: 匿名 
[2010-10-18 22:26:59]
スレの進行が止まったなw
アンチ一人で粘着。わかりやすい
404: 330 
[2010-10-18 22:31:39]
始まりは私です。みなさんごめんなさい。
405: 匿名 
[2010-10-18 23:04:11]
だめ
407: 匿名 
[2010-10-18 23:48:52]
しょうがないなぁ
409: 匿名 
[2010-10-19 00:28:12]
それは言い過ぎ(笑)
410: 匿名さん 
[2010-10-19 01:29:30]
下から数えた方が早い。
411: 匿名 
[2010-10-19 08:32:48]
それも言い過ぎ
412: 匿名 
[2010-10-19 10:02:43]
一条の総二階はカッコイイ!


413: 匿名 
[2010-10-19 10:04:41]
それは珍しい
414: 入居済み住民さん 
[2010-10-19 14:19:16]
一条さんで建てるのに出窓やレンガ付けないなんて。潔くないね。
おれは、もうだれがどう見たって一条って感じにしたぞ。
外観や内装も展示場のモデルハウスまんま。階段も幅広にしたし。これでもかって感じ。
毒を食らわば皿までってね。ちがうか?アハハ。
でも住んでみるとイイ。とっても。満足してるよ。
415: 匿名 
[2010-10-19 18:30:21]
おお、真の勇者だな。

一条らしくないのを自慢しているバカがいたが、遥かに好感がもてるよ。

多分ナニもでかいんだろうあっぱれだ。
417: 匿名さん 
[2010-10-19 18:55:25]
別に自慢してるんじゃなくデザインはやりようがあるということでしょ。
バカとか、人にたいする誹謗はよくないよ。違反だし。
418: 匿名 
[2010-10-19 18:56:23]
まぁいいじゃないですか。みんな遊び上手になりました(笑)
419: 匿名 
[2010-10-19 19:13:18]
417よ

元はといえばお前が人を誹謗したんだよ。
自分のレス見てみろよ。

旗色悪くなったからって、すぐ違反とかいうな。アホ
420: 匿名 
[2010-10-19 19:25:31]
そう考えたら、ザ・一条の外観も悪くないな。

414の功績は大きいぞ。
421: 匿名 
[2010-10-19 19:35:25]
久しぶりに、あっぱれな奴をみた。
天国の大沢親分もきっと、言うに違いない。あっぱれと。

それに比べて我が家は全然一条らしくないとか、施主のセンスがどうのこうの、挙げ句に建売にしとけだの。父ちゃん情けなくて涙がでてくらぁ
422: 匿名 
[2010-10-19 20:01:50]
外観が馬鹿にされるのもわかるんだよねえ。
屋根、外壁、タイルの配色で十分に危険な外観になり得る。
かといって一条らしさを消すために費用をかけるのも抵抗がある。
423: 匿名さん 
[2010-10-19 20:19:18]
レンガ貼るなら1階だけでも全面に貼らないと。
1面だけだとかっこ悪い。
424: 匿名さん 
[2010-10-19 20:29:51]
年寄りが好きそうな家ですよね。
425: 匿名 
[2010-10-19 20:38:22]
うん。年寄り受けするね。
426: 匿名 
[2010-10-19 21:10:22]
良いところでもありますね。
デザインより材質や質感。
一条らしさを捨てるのは良い部分を捨てることになりかねない。
資金に余裕があれば、まず仕様を上げようと考えるけどねえ。
427: 匿名 
[2010-10-19 22:48:27]
結局は施主しだい。
どんな大手だろうが、
ローコストだろうが
おんなじだよ。
428: 匿名 
[2010-10-19 23:08:45]
一条って大手とはまだいえないの?
右側の主要業者のスレッドにないから。
430: 匿名 
[2010-10-19 23:30:16]
大手なんて言えないでしょ。 中堅HM になるのではないかな
431: 匿名 
[2010-10-19 23:34:34]
普通に考えて、一条は大手でしょ?
432: 匿名 
[2010-10-19 23:43:00]
棟数はそこそこあるが大手とはね~(-_-)
433: 匿名 
[2010-10-19 23:44:41]
ほとんど住宅のみであの規模は大手じゃない?
他はアパートとか建売分譲もしてるし。
434: 匿名 
[2010-10-19 23:48:01]
大手じゃないですよ。勘弁してくださいよ。
435: 匿名さん 
[2010-10-19 23:51:50]
戸建ランキングでは2010はもちろんまだわからないので2009までのデータとしては7位みたい

1.積水H
2.大和H
3.積水ハイム
4.タマH
5.ミサワH
6.住友林(戸建)
7.一条
8.パナH
9.ヘーベルH
10.一建設

上位10社に入っているのが大手というくくりなら大手かな?
三井Hとか入ってないんですね
436: 432 
[2010-10-19 23:52:34]
いや~一条が大手と認識している人は少ないと思います。 私の周りでもほぼ同様の認識です 掲示板の趣旨から外れましたね。 落ちます。
437: 周辺住民さん 
[2010-10-19 23:58:18]
CMやってるやってないの違いと
三井とかパナのブランド力との違いの
知名度の差はあるな。
438: 匿名さん 
[2010-10-20 00:12:01]
大手かどうかなんてどうでもいいです。

一条が一番光るのはやはり和風でしょう。
439: 匿名 
[2010-10-20 00:39:27]
洋風はイケてないもんね。まだ和風のがいいね!
440: 匿名さん 
[2010-10-20 00:40:14]
洋風も立派です。
441: 匿名 
[2010-10-20 01:09:48]
和風いいけど狭い敷地ではアンバランスになるかな。 都会では難しい気がします。
442: 匿名 
[2010-10-20 01:12:11]
確かに一階が広くないとつらいかな
443: 匿名さん 
[2010-10-20 07:12:57]
家を建てると決めてから、
皆さん、はじめは大型展示場に行くことが多いですが、
そこで住林や積水、大和などと一緒に並んで
一条が建っているので、
そこで出会って、大手みたいに感じる。
コバンザメ的な感じです。

まあ、大型展示場行くこと自体が
間違いのはじまりですが。
444: 匿名 
[2010-10-20 08:01:36]
田舎のおっさんが、エセブランドの服着て農作業やってる感じw
445: 匿名 
[2010-10-20 08:36:29]
一条の外壁が気になってる人は、絶対にデザインサイディングにした方がかっこいいし、安くできるよ。
一面をレンガにすると、80万近くいくから、4面で320万ふっとぶ。一面だけのレンガとか、カッコ悪いからやめとけ。いかにも、一面しか出せるお金がありませんでしたって、外に向かってPRしてる様なもの。

それに比べて、デザインサイディングにすると、おそらく全面が、80万程度で出来る。
全面光セラとかいいんじゃないかな。
446: そら 
[2010-10-20 10:34:51]
大昔は 一条の部分レンガが高級に見えましたが、この時代までコンセプトを引っ張り過ぎて他社と比較して
デザイン面でセールスポイントが無くなりましたね。

レンガ、タイル張りだったら クレバリーホームの方が本格的で安く仕上がるし、
本格的なレンガ積みだったら天草ハウジングが坪60万~と
一条全面レンガより 見た目良くて安い!

両者が劣る所は 「一条の夢の家仕様+全館床暖」かな?

洋風は意外と頑張れば良く仕上がりますが、3連窓1F/2Fで120万、
小手塗り壁 150万~200万(壁面積次第だが)と結構な高額になります。
であれはばミルクリークとか他社の方が安くてセンスいいね。

でも 「一条の夢の家仕様+全館床暖」の快適コストパフォーマンスは やはり一条かな?

447: 匿名 
[2010-10-20 10:53:37]
他社で一条並みのコストで全館床暖してくれないかな。
449: 匿名さん 
[2010-10-20 11:36:03]
商品によるんじゃないかな。
アシュレだと40万円台だし、i-cubeなら54~5万円台、セゾンのグレードの高いのが60万円台だったと思う。
もちろん、オプションとかはなしで。
451: 匿名 
[2010-10-20 12:13:13]
450うざい
453: 匿名 
[2010-10-20 12:30:15]
サイディングは変えずに目地が見えないように塗料を選択したら200万+で諦めた
454: 匿名 
[2010-10-20 12:30:17]
サイディングは変えずに目地が見えないように塗料を選択したら200万+で諦めた
455: 匿名 
[2010-10-20 13:31:18]
ぷぷぷ

きよつけましょだって。

きよつけってなに?

ぷぷぷ
456: 匿名 
[2010-10-20 14:00:08]
きよつけっ!(・o・)ゞ
459: 匿名 
[2010-10-20 15:12:25]
駅の売店ちゃいまっかぁ?
462: 匿名さん 
[2010-10-20 21:10:43]
一条工務店の営業ってカツラでしょ!?
463: 匿名 
[2010-10-20 21:10:58]
見たんか
464: 匿名さん 
[2010-10-20 22:00:24]
増毛だよ
465: 匿名さん 
[2010-10-20 22:03:14]
育毛あきらめたんか
466: 匿名 
[2010-10-20 22:14:52]
ふざけた書き込みばかりで馬鹿らしいので、もう私は去ります。
467: 匿名さん 
[2010-10-20 22:36:30]
早く閉鎖しろよここ
469: 匿名さん 
[2010-10-20 23:46:51]
ね。所詮無料で匿名の掲示板などこんなもの。
471: 匿名 
[2010-10-21 08:10:15]
な〜んだっ!
460ハゲだったのか
(爆笑)

Ψ(`∀´)Ψ
472: 匿名 
[2010-10-21 13:20:42]

くだらん
479: 匿名 
[2010-10-21 18:42:40]
一条はデザインで批判を受けやすいけど、戸数で見れば決して少なくない。
いろいろ言われながらも結構受け入れられているんですよね。
480: アシュレ新築中 
[2010-10-21 19:54:19]
家は、性能。
ですからね
481: 匿名さん 
[2010-10-21 20:18:59]
以前、ブリアールの情報下さいってありましたけど、

最近カキコないですね。

私も情報がほしいです。

あーすればよかったとか、・・・をして失敗したとか。

ちなみに、先日営業さんに聞いた話ですが、ブリアールのオレンジ屋根に

屋根材の太陽光を載せるのはありえないだとか・・・。

ブリアールで”夢発電”したいです。

やられた方いますか?
482: 匿名さん 
[2010-10-21 20:45:14]
以前、ブリアールの情報下さいってありましたけど、

最近カキコないですね。

私も情報がほしいです。

あーすればよかったとか、・・・をして失敗したとか。

ちなみに、先日営業さんに聞いた話ですが、ブリアールのオレンジ屋根に

屋根材の太陽光を載せるのはありえないだとか・・・。

ブリアールで”夢発電”したいです。

やられた方いますか?
483: 検討中です 
[2010-10-21 22:10:41]
夢の家にご住まいの方に質問させてください。
一条さんの高気密・高断熱の家は自然環境が厳しい真冬や盛夏はとても快適な家になると理解しました。 他方、自然が優しい時期には窓を開放して自然環境をより身近感じながら生活したい場合、夢の家は向いていないように見えます。
網戸がオプションであるとか、防犯はガラスそのものを強化して締め切り、防犯用の鉄格子を不要とする等、一条さんの想定するライフスタイルは優しい閉鎖空間の中で一年中過ごす。悪く言えば過保護生活を推奨するように見えます。
現在、築30余年の隙間だらけの古家に住んでいますが、春と秋の穏やかな時期は風通しが良く自然の快適さを味わっています。寄る年を考え厳しい季節に対処して高気密・高断熱に建て替えを検討中ですが、夢の家でも、風の抜け道を作る等を考慮して設計し、気候の良い季節は窓を開け放して生活しておられる方は折られますでしょうか?
484: 匿名さん 
[2010-10-21 22:24:58]
いろんな価値観があります。

高気密高断熱は、
快適に住めなかった地域でも
快適に住めるようにという意図が原点です。

北国では、高気密高断熱が普及したわけですが、
夏の冷房のため、エアコンもしっかり普及しました。
本当に必要かどうか吟味する必要があります。
485: 入居済み住民さん 
[2010-10-21 22:30:18]
結構窓を開けっ放しにしてます。
アドバイスがあるとすれば、やはり引き戸タイプが使いやすいですね。
486: 匿名さん 
[2010-10-21 22:34:39]
高気密高断熱は、
家の中の空気を外に逃がさないことを
重要視していますから、
開け放して生活することはできますが、
メーカーとしても推奨していません。

このことに賛同できれば、一条も選択肢だと思います。
487: 匿名さん 
[2010-10-21 22:41:35]
風の通り道を考慮して設計しました。
住んでみて、風が通り抜けます。
寒かったり、暑かったり冷暖房が必要な時は窓を閉めます。
エアコン付けるのに窓をあける人はいないと思います
掃除するとき窓を開けます。
高気密・高断熱だからといって閉めきるような生活はしていません。
過保護生活かどうかは・・・どうでしょうか。
488: 匿名さん 
[2010-10-21 22:44:52]
夏の冷房が嫌いな人にとって、高気密高断熱の家はどうかね?
489: 匿名さん 
[2010-10-21 22:49:42]
それは高気密高断熱はやめたほうがいいのではないでしょうか。
490: 匿名さん 
[2010-10-21 22:49:57]
483さん

釣りでないことを願って…

春秋は普通に窓を開けています。風通しを考えて建物の位置、方角、窓の配置を考えたので何の問題もありません。

窓を開けたければオプションの網戸を購入すれば良いし、防犯用の鉄格子もつけようと思えば問題なくつけられます。


ただ、寄る年ということであれば、大きな掃き出し窓は結構重いです。
491: 匿名さん 
[2010-10-21 23:01:25]
483さん
1年のうち何ヶ月窓を開けると快適な風が入ってくる生活ができるでしょうか?

関東の場合
1月・・寒い冬
2月・・真冬
3月・・春 まだ寒い日も多く、花粉症の人は窓を開ける気にはならない
4月・・比較的快適
5月・・比較的快適、ただし30度を超える日も最近は出てきている
6月・・梅雨 窓を開けると湿気、雨入る
7月・・夏
8月・・真夏
9月・・秋、まだまだ暑い
10月・・快適
11月・・前半は比較的快適だが後半は寒い
12月・・寒い冬

4月、5月、10月の3ヶ月を基準として家を作るのがよいか、残りの9ヶ月を基準とするか だとおもいます。
487さんのように風が通るような設計にすればいいだけで、オプションとなっている網戸をつけてもそんなに値段は高くなかったですよ。

1年のうち、9ヶ月も気候が厳しくなってしまった日本で冷暖房費を削減できる家という考えは、お金持ちではない自分は素直に賛同しました。
引き違い窓をつけると性能的に劣りがちという設計氏のいうことは理解しましたが、それでも引き違い窓をなるべく使用して、この季節は網戸生活です。春夏秋冬とても快適ですよ。
492: 匿名さん 
[2010-10-21 23:19:01]
↑ 同意
493: 匿名さん 
[2010-10-21 23:23:46]
エアコンでコントロールすることにより快適性を保つわけですから、
結局は、自分の住まい方に問われることになります。
494: 入居済み住民さん 
[2010-10-21 23:25:49]
夢の家で建築後2シーズン目を迎えますが、春と秋及び晴れた夏の夜は結構網戸で快適に過ごしました。寒い冬の間と、真夏の昼間は閉めて高気密高断熱の恩恵を受けています。
年がら年中締め切る必要などないと思いますが...(網戸がオプションなのはちょっと痛手ですね)
季節毎でスタイルを変えればよいと思います。
495: 匿名さん 
[2010-10-21 23:43:57]
本当に1年のうちの、9ヶ月は不快なんでしょうか?
496: 匿名 
[2010-10-22 00:03:11]
あくまで投稿者さんの住んでいるところでの見解と考えればいいでしょう
497: 匿名 
[2010-10-22 01:48:10]
気温以外にも周辺環境も関係すると思います。
うちは田舎でまわりは畑や田んぼが多いので砂埃が・・・
2階はいいのですが1階は窓は開けれない季節があります。

あとは大通り沿いに住んでる人は排気ガスとか
騒音とかもあるのかな?

498: 匿名さん 
[2010-10-22 07:43:53]
勘違いしてる人が多いですが、窓を閉切った状態でも換気が出来るなおかつ気密断熱が良いのが夢の家です。

風が通るように設計して、窓を開けていればいいと思いますが・・

前の方もおっしゃってましたが、冷暖房しないとつらい時期には窓を閉切りにする人がおかしいですか?

外出したりとか、閉めたくなくても閉めなければならない時に室温をキープしてくれるのもいいと思います。
499: 匿名さん 
[2010-10-22 08:13:44]
窓を開けたくても開けられない環境にお住まいの方も多いと思います。
道路沿いだったり、砂埃が多かったり花粉が多かったり。

そうでない地域の方は窓を開けた方が快適であればその生活も良いと思います。

ある意味どのような地域にも対応できると考えれば良いのでは?
500: 入居済み住民さん 
[2010-10-22 09:05:56]
自分はicubeですが、換気はできますが排熱は窓を締め切ってるとあまりされないので、10月は窓を開ける生活でした。外は涼しいのにエアコンつけるのが悔しい感じがしましたしね。
夏から秋、秋から春みたいな季節の変わり目の自然による温度調整がしにくいのが欠点といえば欠点じゃないですかね。
つまりはそれだけ保温性、保冷性が高いってことでしょうけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる