注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業で建てた方の仕様・金額」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業で建てた方の仕様・金額
 

広告を掲載

施主 [更新日時] 2021-03-24 21:16:41
 削除依頼 投稿する

みんなで語りましょう。当方は・・・

マイフォレストGS ソラボ

述床 70坪
太陽光発電・オール電化
洋瓦
1F・2F 無垢床
広々テラス+ウッドデッキ
外壁 シーサンド+タイル貼り
風呂 1.25坪
トイレ 1/2Fともネオレスト
間接照明にウッドタイル&エコカラット
などなどで家だけで総額7500万円

これって高いかな?安いかな?同じ住施主の方教えて!

[スレ作成日時]2010-09-16 00:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業で建てた方の仕様・金額

147: 匿名さん 
[2010-11-30 19:15:23]
鉄に比べれば木の断熱性能は高い。
が,木の断熱性能は,現代の家に求められる断熱性能を満たすほどは高くない。

100mm厚さの木の断熱性能は10Kグラスウールに換算して50mm以下。
今時,グラスウール50mmでは....
148: 匿名 
[2010-12-01 01:11:23]
柱の部分と断熱材の部分を部屋の中から触って温度差があるようなら駄目でしょうが…



鉄骨の内断熱が駄目なのは確定!
149: 匿名 
[2010-12-01 13:27:59]
タイルキャンペーンってセラヴィオのやつだろ?

あんな安っぽいのいらねーよ。
パナホームじゃないんだからさ。
150: 購入検討中さん 
[2010-12-01 14:48:28]
>>149
セラヴィオって安っぽいでしょうか?
外壁全面セラヴィオの家は見たことないんで想像つきません。
やっぱりタイルは2丁掛けがいいのでしょうか?
151: 匿名 
[2010-12-01 15:21:56]
2丁掛しかかんがえられないですね。

キラテックはTOTOだけどあれと同じようなサイズ・薄さ・ボリューム感で安っぽいですわ。
遠めに見るとサイディングやセラミックと違いがわからん。

小さい面積でサンプル見るだけだと気づかないけど。
152: 匿名さん 
[2010-12-01 19:08:43]
内断熱自体どうかと。
153: 物件比較中さん 
[2010-12-01 21:51:13]
「住林は契約後に、どんどん金額が上がっていく、と
聞いたんですけど…」と、営業マンに何度も聞いたのですが、「これ以上上がっていくことは考えられない」「ネットで言われていることがどういうことかわからない」って言われています。
でも、あまりに、いろいろな人が、住林は契約後に上がる、といっているので、心配しています。

NO.132さん、「契約後の打ち合わせをすすめていくと恐ろしく提案工事費が上がっていってしまうので…」
とありましたが、このあたりのことを、もう少し教えていただけると、助かります。すみません。

今、出てきた見積もりだって、恐ろしく予算オーバーだというのに、これ以上、上がったら、完全にギブアップです。
154: 匿名さん 
[2010-12-01 22:10:41]
住林の家は寒いですか?他者のHMに設計士の友人がいて、「住林は断熱に弱い」と聞きました。
契約はしたものの、リビングに吹き抜けを考えているので心配になりました。
グラスウールは駄目ですか?
すでに住林に住んでいる方の住み心地と感想をお聞かせください。
155: 匿名 
[2010-12-01 22:19:36]
132です。
提案工事費はあくまでも提案なので施主がこうしたいああしたいと希望が増えなければ金額はあがりません。
が、しかし…
打ち合わせをすすめていくとちょっとした間取りの変更だったり、ショールームで色んなサンプルを見ながらの打ち合わせだったりすると、やっぱりこっちがいいとか、こんなかんじがいいとか、必ず仕様が変わるんですよね。
そうすると設計士さんもうまく話を合わせるかんじで盛り上がってしまい次の打ち合わせの時には金額アップになってしまうってことです。
もちろん金額が下がる場合もあるんですが、なにぶん住林は本体工事費の詳細が分からないので、そのあたりの変動はつきつめて聞くことができないんですよ…
うちは結局間取りも変わったり設備のグレードをあげたりしたら契約時からの変更差額がプラス80万ぐらいになってしまいました。
156: 匿名さん 
[2010-12-01 22:53:54]
プラス80万ならまだかわいいもんじゃないの?
契約後に2~300万UPなんてよく聞く話だよ。

ショールームでは気に入ったものは絶対高いんだよね。
オプションの金額もかなり高いし。

付けずに後悔するよりはちょっと無理して付けとこう
という心理が誰しも働くようで、
気が付けばとんでもない金額になってることはよくある。

>>153
地盤補強は大丈夫なの?
157: 132 
[2010-12-01 23:11:02]
そうなんですよ!
まさにおっしゃるとおりで楽しい打ち合わせでルンルン気分であれこれ選んでたら、契約時変更差額が最高で280万までいったのを、泣く泣くほとんど?諦めて延床二坪せまくして80万までおさえたんです。
かわいいものなんて言わないで〜(泣)
158: 匿名さん 
[2010-12-02 01:23:26]
本体工事費はいろいろな商談をして見積もりをその都度出させると、何が本体の標準工事に含まれて、何が含まれていないかが分かりますよ。
このような書類を残しておいて、契約後に不明瞭な部分の根拠にすると問題はかなり減ると思います。

提案工事が契約後どんどん上がっていくというのはある意味どこのメーカーでも同じで、
不明瞭な部分があればガツンと突っ込むべきです。(こういうときに過去の見積書が役に立ちます)

ただ、私の場合はおかしな価格上昇はなく、逆にもういいですといった形でサービス工事という提案にしていただいた事もあります。

これはどこのメーカーでも同じようですが、先方もあまり打ち合わせに時間がとれないので(一番のコストは人件費ですので)、何度も打ち合わせを繰り返すことが、いい方は変ですが、最終的にコストダウンにつながります。

先方も駆け引きをしているので、堂々とこちらも駆け引きをしていきましょう。
先方がどうでるか、それも楽しむ気分でいくと楽ですよ。
159: 匿名さん 
[2010-12-02 05:58:15]
うちは、今まさにショールームでるんるん&がっくりしている最中です。
前回はキッチン、トイレ、洗面台を決めて来ました。
洗面台は普通に標準でいいと思っていたら、設計さんからちょっとの差額でこちらなんかお薦めしたいと言われ、確かにそっちの方が良い。
でもちょっとの差額が積もり積もって・・・・。
うちの場合、主人がそんなのいらないと横から言ってくるので、標準ばっかりになりつつあります。
契約前にいろいろ付けたいものの差額を営業に聞いて、メモしておいたのですが、実際設計さんと話していると、その金額が違う事が多く?です。
158さんのおっしゃるように駆け引きですね・・・。
次、営業の話と違っていたらガツンと突っ込んできます。
160: 匿名さん 
[2010-12-02 07:54:02]
せっかくの注文住宅なのですべて標準というのもちょっと味気ない気がします。
最初に金額と優先順位を明確に決めてかかればよいかと。これがなかなか難しいのですが。
161: 匿名 
[2010-12-02 08:38:20]
営業や設計が緑っぽい本もってるから、それを見せてもらえば設備やオプションの価格が載ってる。
オレの場合は普通にみせてくれたし、見せてくれないようなら今後の不信感にもつながるから検討したほうがいいかも。
162: 匿名さん 
[2010-12-02 13:34:52]
木造軸組みが標準的な施工で見ると、断熱が弱めな傾向にあるのは仕方ない
まあでもそこは、やり次第ではあります。

坪単価で80万も超えればちゃんと瓦も乗るし、そこそこの仕様になるよ。
50坪で5000万の予算と告げたら、やっと営業さんもやる気になった感じ。
その辺の対応の仕方は、積水と似た雰囲気でした。
163: 匿名 
[2010-12-02 16:00:57]
よくやる気とか聞くけど、いけいけどんどんの時代じゃあるまいし、客を選べる時代か?
164: 匿名 
[2010-12-02 16:53:50]
断熱が弱くても暖房をつければ暖かい

断熱が凄くても暖房をつけなきゃ寒いよ


165: 匿名さん 
[2010-12-02 18:09:26]
住林の家に住んでもうすぐ一年。
うちは北関東だけど、今のところ暖房つけてなくて大丈夫。
LDK22畳+和室6畳に5kwのエアコン1台で去年の冬は過ごしたけど
全く寒くなかったよ。
166: 契約済みさん 
[2010-12-02 18:52:42]
>>165さん
うちも北関東なので安心しました。
来年の冬は暖かくすごせるのですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる