注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業で建てた方の仕様・金額」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業で建てた方の仕様・金額
 

広告を掲載

施主 [更新日時] 2021-03-24 21:16:41
 削除依頼 投稿する

みんなで語りましょう。当方は・・・

マイフォレストGS ソラボ

述床 70坪
太陽光発電・オール電化
洋瓦
1F・2F 無垢床
広々テラス+ウッドデッキ
外壁 シーサンド+タイル貼り
風呂 1.25坪
トイレ 1/2Fともネオレスト
間接照明にウッドタイル&エコカラット
などなどで家だけで総額7500万円

これって高いかな?安いかな?同じ住施主の方教えて!

[スレ作成日時]2010-09-16 00:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業で建てた方の仕様・金額

126: 匿名さん 
[2010-11-28 20:02:54]
>>124さん
123=119です。
私も住林の床材、建具、外観にひかれて契約した者です。
出来うる限り情報を共有したいとは思いますが、いまだ金額確定しておりませんので、不確定なことしか申し上げられません。
ですので、一度住林でこの予算で40坪とお話してみることをお薦めします。
うちの営業さんはとても親身になってくれます。
住林で外構頼むと高いから、他で頼まれた方が安いですとか、展示場の造作家具の値段など隠さずきちんとおしえてくれます。
アンチのかたがいろいろ書き込まれていて、まようことも多いかと思いますが、少なくとも私は住林でこのまま頑張って建てたいと思っております。
安い工務店に頼むことも考えましたが、かゆい所に手が届く細かな配慮に今は感心しています。
128: 購入検討中さん 
[2010-11-28 21:02:33]
昨日今日は営業も支店長も予定びっしりみたいですね。
129: 匿名 
[2010-11-28 21:12:56]
木造で外張断熱する意味ないよ
130: 120=124です 
[2010-11-28 21:21:02]
ありがとうございます。
木達も視野に入れて検討&打ち合わせしてみます。
みなさんは建坪の大きな豪邸にお住まいのようですが、
私のように単世帯40坪前後の方は住林で建てられないのでしょうか?
お金を掛けた拘りの住林に憧れながら
限られた予算で40坪前後の家を建てた方々のご意見もお聞きしたいです。
あと、住林はグラスウール10K、16Kの内断熱ではないですか?
131: 入居済み住民さん 
[2010-11-28 21:51:38]
自分でいろいろ勉強して,具体的なイメージを伝えたり,使いたい内装などを打ち合わせに伝えていけば,多数の施工例から得られている,大手の手堅いノウハウに裏打ちされたアドバイスをもらえるから,そんなに予算ばかりかけなくても,自分なりのイメージに近く,大コケの無い,きっちりした家ができると思います。特に住林は設計士が打ち合わせに加わってくれるので,営業さんのちょっといい加減なコメントはすぐに修正されますし,出来ない,あるいは無理があることなど,その場で,意見が聞けるので,とてもいいです。
HMにおんぶに抱っこで,モデルハウスのようにしたいなら,坪100万かけないといけないかもしれないけれど。
工務店で作ると,どうしてもアイデア先行で,そのときはよくても,後で失敗したと思えるところが多数出てきそうな気がします(工務店でも,条件付土地で,かなり打ち合わせを進めましたが,どうしても納得できずお断りしました)。住林と違って,これは無理筋,みたいにはっきりいわず,こちらにあわせて,安請け合いしようとする傾向があるので,不安になるときがあります。また,外観内装のセンスは,施工実績がかなり影響しますので,どうしても工務店の場合は洗練度合いが低く,単に,無垢材であるとか,断熱性能とか,そういったもので勝負しようとします(田舎だからかもしれません)。
住友林業は打ち合わせを重ねれば,それだけのものを引き出せるので,自分はよかったと思っています。外構抜き,込みこみで,延べ44坪で,坪70万くらいです。提案工事は,1階無垢床(キャンペーン),化粧梁,造作家具3ヵ所・本棚6ヶ所,タイルデッキ5坪,バルコニー5畳,エコカラット玄関と1階トイレ,ニッチ3ヵ所,木格子などいろいろやって300万はいったと思います。照明・カーテンもそれなりにしました。メリハリはそれなりにつけましたので,標準のままのところも多いですが,かなり楽しみました。トータルで,住林が顧客に提供できるサービスは,それなりに価格に見合ったものだと思います。
木工事は住林直属の大工さんがしてくれましたから,中抜きということはうちの場合は無いですね。
今年の4月に入居しましたが,それなりに満足しています。
132: 匿名 
[2010-11-28 22:56:18]
本当に住林の設計士さんはダメなところはダメと言ってくれます。
素人考えでアイデアやイメージ先行であれこれと注文をつけても、バッサリ斬られました(苦笑)
今では感謝してます。
40坪で予算3000万さんはもう契約済みですか?
まだなら希望は全て(必ず全部)先に伝えて見積もりにしっかりいれてもらった方がいいですよ。
それから見積もりとにらめっこしながら削るとこやサービスしてもらうところを営業さんとよく話し合って決めた方がいいです。
それでも契約後の打ち合わせをすすめていくと恐ろしく提案工事費が上がっていってしまうので…
133: 匿名さん 
[2010-11-29 10:04:13]
>>125
謎に答えられるのはそこの家の施主さんだけなのでは?
>>130
木達やマイフォレストで打ち合わせていても、北側斜線から逃れるためなどで、ツーバイフォーに変更することもあるようです。その場合呼称はノスタルジアに。
外張断熱で、外壁・通気層・防水シート・ネオマ38mm・ダイライト・たて枠・せっこうボードの構造。
床もネオマ、天井グラスウール(ロックウールから最近変更になった)
ツーバイのほうが安いようですが、一階無垢材ではなくなりますし、ドアの種類もないのでお勧めしません。
134: 匿名さん 
[2010-11-29 11:31:13]
>133  125です。
ここをご覧の方は家についての知識や住林についての知識をお持ちの方が多いと思いますが,大抵の施主は家の事には無知です。
そこの施主の方のことは全然知りませんが,建築中の現場を全然見学に来ていないようなので恐らくは無知でしょう。「任せているから」「安心しているから」ということではないと思います。
135: 匿名 
[2010-11-29 11:49:22]
鉄骨と木造では外断熱の方法も違ってくる

木造は柱が木なので木自体が断熱性能があります
136: 匿名さん 
[2010-11-29 19:50:09]
木には断熱性能はない。
単にアルミや鉄骨と比べると熱伝導率が低いだけ。
断熱材に比べれば断熱性能があるなんて言えない。
137: 契約済みさん 
[2010-11-29 20:48:01]
そうそう。ヘーベルハウスの外壁と同じ程度。
138: 購入検討中さん 
[2010-11-29 22:44:25]
「ビッグフレーム構法×屋根瓦×外壁総タイル貼り」というキャンペーンが魅力的で契約を考えています。
ただ、木造で外壁総タイル貼りというのは重量的に大丈夫なのかという不安もあり決断できずにいます。
実際のところ、木造で外壁総タイル貼りというのはどうなのでしょう?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたくお願いします。

ちなみにタイルはトステムの「セラヴィオ」だそうです。
139: 購入検討中さん 
[2010-11-30 09:09:46]
外壁総タイル貼りキャンペーンうちの地区でもやっってます。
ただし全国限定300棟で年末までに契約するのが条件みたいです。
魅力的なキャンペーンですが期間も短いですし300棟が年末までに売れるのかどうか。
担当の営業は「住林の木造の外壁総タイル貼り」は全く問題ないと言ってましたが。
140: 匿名 
[2010-11-30 12:30:39]
確かに魅力的なキャンペーンですけど、これも原価ONキャンペーンなんですかね?
少々、不安です。
141: 匿名さん 
[2010-11-30 12:49:17]
不安も何も、だったらやめりゃいいだけの話じゃん。
142: 匿名 
[2010-11-30 13:29:53]
木は断熱性能に優れてます
断熱材より少し劣る程度

木の蓄熱性能は少ないです
143: 匿名さん 
[2010-11-30 13:58:39]
>>142
熱伝導率の比較
杉,ヒノキ:0.116W/mK
グラスウール10K:0.050W/mK
ウレタンフォーム:0.024W/mK

グラスウールと比較しても倍以上あるのだから,少し劣る程度という表現は正しくないかと...

144: 匿名 
[2010-11-30 14:08:30]
鉄の熱伝導率も出してもらえれば…

少し劣るの表現でいいと思いますよ
145: 匿名 
[2010-11-30 18:55:39]
鉄の熱伝導率は木の300倍以上と言われてますね


146: 匿名 
[2010-11-30 19:04:06]
木に断熱性能はない!


これは鉄骨メーカーの営業が使う「すぐバレる嘘 」ですよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる