注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウス XEVOでいくらで家が建ちますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウス XEVOでいくらで家が建ちますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-12-26 02:16:50
 削除依頼 投稿する

延べ床面積が約40坪の家で建て替えを予定しています。

ダイワハウスのXEVO C の坪単価を見ると、我が家の予算2500万円(解体費・外構費別)でも建ちそうな気がするのですが・・・。

やはり無理でしょうか?

営業マンには無理なら、はっきり言ってくださいと言いましたが、あいまいな返事です。

オプション内容にもよるとは思うのですが、標準装備だけでも不可能なのでしょうか?

40坪ぐらいでダイワハウスで建てられた方、いくらかかりましたか?教えてください。
(つけたオプション内容も教えてください)

[スレ作成日時]2010-09-06 19:48:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウス XEVOでいくらで家が建ちますか?

51: 匿名さん 
[2010-10-25 23:33:24]
契約前に、地盤改良、最悪だと200万と言われていたけど、契約後
調査したら、改良必要なしの0円ですんだ。
52: 物件比較中さん 
[2010-10-26 01:22:59]
大手メーカーは安心料込みというのは、ハウスメーカーに限っていえば間違いだと思う。

例えば、ダイワハウスが30年前に建てた物件を何箇所も見て回る、
完成した基礎現場を何箇所も見て回る(クラックが入っていないか?欠けている部分は無いか?アンカーボルトは中心にあるか?)
などの下調べをすれば大手でも全く安心はできないことがわかると思う。

ただ大手であれば会社が倒産する可能性は低いかもしれないので、そういう意味での安心感はあると思う。
53: 匿名さん 
[2010-10-26 02:01:50]
52さんの意見同意
けどね 義理の父がリフォーム会社していましたけど
明らかな欠陥住宅のほとんどは中小の工務店で建てたの家だったそうです
54: 購入検討中さん 
[2010-10-26 05:39:36]
確立論だけど、大手だと品質管理を徹底した工場生産の割合が多いので、品質が安定し易いのもある。
55: 匿名さん 
[2010-10-26 07:59:52]
>欠陥住宅のほとんどは中小の工務店で建てたの家

それはわかる気がします。テレビのビフォーアフターとか見ていても、中小工務店の建てた家で
酷いやつ、結構ありますよね。単なる経年劣化ではなく、もとからの手抜きがわかるような。
昔の大工さんの方が腕が良かった、とか言う人がいますが、
昔でも酷い建て方をした大工さんも結構いたんだな~と思ったりします。
56: 住まいに詳しい人 
[2010-10-26 08:54:35]
小さい工務店、大工さんの家でも良心的なとこは、いっぱいあるんだけどね。ただ、どこが良い業者で悪い業者なのかを見極めるのが難しいよね。それと経営が苦しくなったり、2代目、3代目になると人も変わるからね。

そういう意味では大手(特にセキスイハウス、ダイワハウス)安心できるかな。

以前ダイワの家が欠陥住宅とテレビ、雑誌などにでてた(たしか関東あたりの方)クレーマーで有名な人だよね。

メーカーが手直し工事をすると何度も言ってるのに拒否 。 テレビには何度いっても対応ないといってた。
57: 匿名さん 
[2010-10-26 09:11:09]
どこにでもアンチはいる
特に大手になればなるほど妬み忌み嫌う心が荒んだ連中が日本には多いよ
ダイワで建てたが想像以上に出来がいいと思う
一生に何度も買えるものではないので、信頼できる大手で建てるのがいいと
私は思いますよ
58: 匿名さん 
[2010-10-26 09:21:28]
最近ローコストメーカーがやたら進出して
パッと見積水やダイワと遜色ないような感じ
だけど、細部まで見ると違いがわかるよ
特に外壁のディテールや目地の処理、基礎の厚さなどね
新築の時はいいかもしれないけど、5年10年経った時の
状態は一目瞭然。
ローコストは早ければ一年で外壁が水垢で薄汚れてくるし
家全体の加齢速度が大手より早い
59: 匿名さん 
[2010-10-26 14:05:05]
家の契約前に地盤調査はできても、土地の契約前には調査はできないでしょう。
人の土地だから。
もともと自分の土地の建て替えなら、家の契約前に調査で着ると思います。
60: 物件比較中さん 
[2010-10-26 19:00:36]
>購入検討中さん

日本建築検査研究所の岩山氏によると、日本の住宅の6割は欠陥住宅で、
ほとんどの方が自分の家が欠陥住宅だと気付いてないそうです。

もしダイワで建てることが決まっていたとしても、
1度でいいから欠陥住宅を調査している第3者機関へ相談することを勧めます。
ちなみに私は近所のNPO法人へ相談に行って大変参考になりました。

一生に一度の買い物ですので。
61: 匿名 
[2010-10-29 19:16:12]
何が参考になったか少しぐらい書いてほしいね

63: 匿名さん 
[2010-11-01 08:20:57]
普段自動車やテレビは大手メーカーじゃないと安心しない人が、一番高くて永く使う
住宅を安さだけでわけわからんところに頼んじゃう?
64: 匿名さん 
[2010-11-01 18:33:52]
自動車やテレビは大手しか作ってないだろw
65: 匿名さん 
[2010-11-01 20:15:11]
FUNAIとかMITSUOKAとかあんだろ

ちなみにうちの親父はFUNAIの液晶買って自慢していたが1年で壊れた
66: 物件比較中さん 
[2010-11-02 00:22:25]
家電等は購入失敗しても金額的に取り返しがつくので、安易に大手メーカー選んでおいても問題はないかと。
しかし住宅購入の場合は多くの人にとって失敗すれば取り返しのつかない場合が多い。
そのため、安さだけでわけのわからないところに頼んじゃうのが危険であるのと同様、
大手だからという安易な理由だけで安心して選ぶのも危険ではないか?いう話です。
67: 物件比較中さん 
[2010-11-02 00:23:06]
参考になった点は
家電などの場合「大手メーカーの高いものは品質が良い」というのはほぼ正解だが、
その認識をそのまま住宅の大手メーカーに置き換えるのは間違いであること。
例えばダイワなんかで言うと、工場生産されている部材に関しての品質は確かに高い。
ただダイワの場合1番問題なのが基礎のいい加減さ。(これはダイワに限らず、他大手、中小工務店でもそうですが)
立ち上がり幅が170mmあったはずだが、それを分断するほどの亀裂があったり、、、
ジャンカや欠けが多数あったり、、、

また、現場の組み立てなどに高校生のアルバイトを雇っているためか、金具の締め付けなど雑な部分が多い。

ダイワで建てた人が20~30年後に建て替えをする場合、別のメーカーで建てる割合が5~6割と高い。
後日ダイワハウスに確認したところ事実であるとのことでした。


あとは>>52などにも少し書きましたが全てあげていたらキリがないのでこの辺で。
要は「建築中の建物、出来上がった建物を見て判断すべし」とのことでした。
68: 物件比較中さん 
[2010-11-02 00:36:54]
そのNPO法人からはハッきりと、「ダイワで建てることは勧めません」
と言われました。
あえてそのことについてや、参考になった点について書かなかったのは、
①ネットの書き込みを信じる人は少ないだろうと思った。
②同じメーカーでも支店によって方針が異なるらしいので、購入検討中さんの住んでる地域のダイワハウスは
品質の高い家を作ってる可能性がある。NPO法人のかたも
「あくまでうちの県での話です。県内での欠陥住宅の検査や、住宅に関するクレームの受付しかしていませんので。」とのこと。

なのでご自分で欠陥住宅を調査している第3者機関へ相談することを勧めました。
69: 住まいに詳しい人 
[2010-11-02 01:41:19]
何を信じて良いのか、解からなくなると思いますが、1点だけ言わせて下さい。
NPO,第3機関の中にはハウスメーカーを仇に思っているところが多いようです。また検査機関はお金を頂いている以上を何も言わないと、お客さんが意外にも満足納得しない方が多いそうですよ。(忙しい中、精密検査行き結果、何もなければ、
ホットする反面、何にもほんと無かったの??と思うような、、そんな感じだそうです。
家相相談もよく同じことを聞きます。
70: 物件比較中さん 
[2010-11-02 07:18:23]
>立ち上がり幅が170mmあったはずだが、それを分断するほどの亀裂があったり、、、
無筋構造物でないのにそのような亀裂が入るのは常識的に考え難いですね。
71: 匿名さん 
[2010-11-02 13:29:09]
>NPO,第3機関の中にはハウスメーカーを仇に思っているところが多いようです

そういうところもあるでしょうが、そうでないところもありますよ。
住宅メーカー同様、第三者検査も良いところを選択すれば大変有意義です。
68さんのところのNPO法人?のように、はっきり名指しで大手HMに対して
そこでは建てるなというのは、ちょっと胡散臭いと言うか、第三者検査の立場を
逸脱した営業妨害を行っているように思えますが、そういったことをしない
検査会社のほうが安心だと思います。

基礎のコンクリート打設なども、第三者の検査員に現場で立ち会い検査をしてもらい
データをチェックし詳細を記録した報告書を作ってもらっておくと良いです。
第三者の検査員が監督にも連絡を取って呼び出すので、現場監督も打設時は工事に
立ち会うことになりますので、2人の監視の目があれば職人もいい加減な仕事はできません。
ここで言う第三者は住宅性能評価機関ではありません。E○Iの検査員はコンクリートが
固まった後で見に来て、決まった箇所をチェックするだけで、打設中の立会検査や、
建物全体、敷地全体を含めたトータルなチェックまではしてくれません。
73: 匿名 
[2010-11-09 11:55:27]
68は、そもそもネットでの話は信憑性が薄いからこそ、具体的な話はせず、「自分で話を聞きに行くべき」と言っているわけだから、「あいまいだ!」と批判するのは違くないか?
68も72もネットのカキコミは信用すべきではないという考えなのだから、そこで詳細な情報求めても意味がないと思われ。
要は双方とも第3者機関に相談すべしっていう主張なわけだから争うこともあるまい。
75: 匿名さん 
[2010-11-10 13:23:16]
ネット上には誹謗中傷もあるだろうけど、全部が全部というわけではないから、取捨選択すればいいだけですよ
76: 物件比較中さん52=60=66~68 
[2010-11-11 08:33:34]
>>72
答えられる問いと答えられない問いがありますが、私も貴方も、
「ネットの書き込みは信じすぎるな」
という考えなので、詳細について答えてもしょうがないでしょう。
このことは>>68でも触れていますが。

私は、展示場や建売物件を見学する際、必ず床下や天井裏に潜り込んで基礎の出来栄えや断熱材の施行等をチェックしています。
専門家ではないので細かい部分までは見れませんが、それでも
「断熱材の貼り方が雑すぎる。。。」
等はわかるので重要な作業だと思っています。
しかし営業マンに話を聞くとそんなことをしている人はいままで見たことないそうです。
ですので私も>>52

>結局一番大事なのは
>自分で見極める力です。
>自分で会社・人・現場を見て・判断して!

とおなじようなことを書きました。

>>60でも

>前の方の意見どおり、お金払って第三者機関に頼みましょう!
とおなじようなことを書きました。
気が合いますね。



>>70
私も写真を見た時は驚きました。
77: 匿名 
[2010-11-11 10:13:21]
威*さんのおかげで会社のやり方、実態が世に広まりましたよね
瑕疵があっても補修で済まされるなんて考えもしませんでした
また被害者にあるにもかかわらずクレーマー扱い。ならびに訴えたきゃどうぞ的な対応
こんな理不尽な事が日本の会社にあるだなんて未だに信じられません
家づくりは自分の眼で慎重に考えていこうと思ってます
78: 匿名さん 
[2010-11-11 13:16:47]
瑕疵を放置されたら困りますが、補修してくれるなら、
それで良いのではないかと思ったりしますが・・。
82: 匿名 
[2010-11-13 18:16:05]
先日保障制度について書かれたパンフレットを渡されました。専用の電話受付部門があり、客から電話があった際は直ちに対応する、というようなことが書かれた小さな冊子です。
ところがこの冊子に書かれている内容が契約書に書かれていませんでした。
契約書に追記して欲しい旨を伝えたところ、できません、と言われてしまいました。そのかわり少し値引きしてくれるそうですが。。。

どなたか契約書に追記してもらった方いますか?いるのであればもう少し粘ってみたいのですが。

83: 匿名さん 
[2010-11-13 23:56:57]
そのかわり少し値引きって・・その値引きはどういう意味なんでしょう?
85: 匿名 
[2010-11-14 03:10:03]
契約書に書かれていなくても、添付してもらえないかと考えています。

無理を承知でといいますが、パンフレットに「~~という対応をします」と書かれているのですから、契約書にも書いてもらうのが当たり前だと思っていたのですが違うのかな?


他メーカーについて教えて!と言われましても、そもそも私自身もそのことについて今現在聞いているわけですが・・・。

87: 匿名さん 
[2010-11-14 15:20:01]
値引きしてほしさにゴネているように思われたんでしょうね・・
88: 匿名 
[2010-11-14 17:37:40]
この段階で弁護士に話してもしかたないでしょう。

ダイワが法に触れてるわけでもあるまいし、気に入らなければ契約するなで終わりかと。
契約書に書かれているのにそれをしなかった場合初めて契約違反になるわけだから。


こういう契約書に関する交渉は海外だと当たり前に行われているらしいが、日本だと契約に関して感心が低く、客側もメーカー側も慣れていないので契約書への添付は難しいかもしれんね。

89: 匿名 
[2010-11-15 07:19:06]
土地やマンションはもともと電話対応してないだろうから
そりゃ契約書に書いて無いでしょう

90: 匿名さん 
[2010-11-15 08:07:07]
82は戸建ての建築請負契約のことを言っているのでは?
91: 匿名 
[2010-11-15 14:59:58]
そんな手口まで使って一体何をしたいんだろ
お客様に喜んでもらおうなんて考えは微塵もないのかね
92: 匿名さん 
[2010-11-15 15:42:20]
後々またいろいろ難癖付けて要求がエスカレートしても困るので
こういう人とは契約はしないほうが賢明かもしれません。
93: 匿名さん 
[2010-11-15 23:11:10]
この程度の要求でクレーマー扱いかよw
契約書や重要事項説明書をろくに読まず思考停止状態で
ぽんぽんハンコ押しちゃう奴にはそうみえるんだろうな

ちゃんと契約書読んでれば、少なくてもこういう疑問点の1つや2つでてこないほうがおかしいんだけどね
94: 匿名さん 
[2010-11-15 23:17:16]
で、値引きですか・・
95: 物件比較中さん 
[2010-11-15 23:56:13]
ここの店長やその下で働く人は柄が他社の大手より品が劣る感じでした。見た目は派手だし。ホス・・・っぽいなって人が店長だったり。
強引にサインや判子やって感じで本当に良い物売ってるならば焦らさなくても営業も契約もできるのにと感じたな。
大手なのだから高いしはわかるのでもう少しゆったりと商談してもいい気がします。
96: 匿名さん 
[2010-11-16 07:39:27]
契約書をしっかり読むことと値引きどう関係あるんだよw
97: 匿名はん 
[2010-11-16 11:21:46]
82、85さんは、普通に疑問に感じた(そんだけダイワの信用が低いともとれるけど)疑問を営業に投げかけたら、回答はちょっと....ってはっきりしなくて、代わりに値引きでって言われたんだろうけど。

そこは契約するまえにきっちり話をしといたほうが良い所だと思います。
後々問題おきてもパンフレットでは根拠にならないと思われます。
不安や疑問は契約前に確認調整するのが普通だと思います。
ただ、業者的には契約書には入れたくないでしょうけど....。

しかし、なぜ普通の疑問を投げかけてる質問なのにクレーマーだのそんな業者は無いだの攻撃的なレスが多いのですかね??
98: 匿名さん 
[2010-11-16 13:32:41]
契約書になくても、アフターサービスは小冊子にある通りに対応してくれますよ。
細かいことを契約書に添付し始めたら、キリなく出てくるでしょうが、
それを実現してくれるハウスメーカーと契約したら良いと思います。
99: 匿名 
[2010-11-16 16:50:10]
ちゃんと本に書いてあるじゃないか
いいえ「契約書」には書いてない



(笑)

100: 匿名さん 
[2010-11-16 19:01:26]
>>98
アフターサービスの有無が細かいことですか・・・。

契約書に書いてあるか書いてないかで大きく違うはずなのに・・・。

そもそも契約に関してキリがないなんてことはないし、

しかも今回はアフターサービスについてのみ聞いてるわけでしょ?

それでどうしてキリがないなんて発言がでるのか疑問。

今まさにダイワで建てようとしている人に向かって他社で建てろって、随分攻撃的だねぇ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる