注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウス XEVOでいくらで家が建ちますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウス XEVOでいくらで家が建ちますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-12-26 02:16:50
 削除依頼 投稿する

延べ床面積が約40坪の家で建て替えを予定しています。

ダイワハウスのXEVO C の坪単価を見ると、我が家の予算2500万円(解体費・外構費別)でも建ちそうな気がするのですが・・・。

やはり無理でしょうか?

営業マンには無理なら、はっきり言ってくださいと言いましたが、あいまいな返事です。

オプション内容にもよるとは思うのですが、標準装備だけでも不可能なのでしょうか?

40坪ぐらいでダイワハウスで建てられた方、いくらかかりましたか?教えてください。
(つけたオプション内容も教えてください)

[スレ作成日時]2010-09-06 19:48:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウス XEVOでいくらで家が建ちますか?

201: 匿名さん 
[2011-10-04 08:15:02]
そんなことより完全二世帯が40坪強で成り立つの?
202: 匿名さん 
[2011-10-04 10:29:39]
坪75万 高いわ
203: 匿名さん 
[2011-10-04 18:47:22]
安いと思うが
205: 匿名 
[2011-11-20 01:01:10]
xevo Eで下記条件で見積してもらった結果3000万でしたが妥当でしょうか?

敷地面積 66.85坪
延床面積 37.9坪
諸費用(登記費用、農地転用、ローン利用料、火災保険料) 外構費用 含む
206: 匿名さん 
[2011-11-23 13:17:09]
登記15万
ローン手数料30万(提携?)
火災保険60万~90万それぞれ
外構費150万~200万
建物本体以外の工事費150万~180万

建物本体以外の費用の合計 405万~515万

建物本体の費用 3000万-515万 = 2485万??

2485万/37.9坪 ≒ 66万?

でもオプションとかで結局は70万前後になるんでは・・
オプションも含めて60万の坪単価を目指そう~
207: 匿名さん 
[2011-11-30 20:49:16]
土地は別ですか?
土地込であれば安いですが土地別ならちょっと高いですね。
オール電化・太陽光は?仕様がちょっとわからなすぎますね。
208: サラリーマンさん 
[2011-12-01 12:24:30]
40坪での話。
坪45万以上は高いという認識で良いと思う。
2世帯は坪50以上。
209: 匿名さん 
[2011-12-01 14:12:16]
ちなみに一番坪単価が高いのはスウェーデンハウス坪当たり80万から90万は下らないそうです
価格の目安は坪単価65万と言われていますが実際は80万以上だそうです。
215: 購入検討中さん 
[2012-02-05 00:46:10]
ダイワハウスで検討中です。

今まで散々ハウスメーカー、工務店の見学会や、ママ友のおうちを見ました。
散々見た結果…安かろう悪かろうは止めて、中位で、自分たちで手をかけたいね、となりましたが、メーカー的に、値下げはしてくれるのか、メーカーから三行半されるのか、不安でなりません。

ダイワハウスさんは、一体幾らの頭金で、幾らの年収なら相手をしてくれるのでしょうか?
216: 匿名さん 
[2012-02-05 19:30:13]
支払い能力のある人であれば、年収・頭金は気にしませんよ。
217: 購入検討中さん 
[2012-02-05 23:17:59]
お返事ありがとうございます!

メーカーさんから話が進む場合は、とりあえず、収入的には問題ないのですね(..;)

安いメーカーさんからは、大丈夫と言われたのですが、大手さんになると不安があって(..;) 
ありがとうございました!
ダイワさんで、何とか進めようと思います…ありがとうございました!
218: 匿名 
[2012-02-08 07:03:06]
皆さんに教えて頂きたいのですが、坪いくらっていうは税金などを含めた諸経費や本体価格を合計した金額の事ですか?
初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。
219: 匿名さん 
[2012-02-08 07:43:18]
217はダイワのどこらへんがいいの?
220: 217です 
[2012-02-09 20:19:48]
お返事が遅くなりごめんなさい。

私は最初は、木造で検討しました…積水さんから始まりましたが、他メーカーさんの、テクノストラクチャーの家なんかは室内明るくていいなと感じました。
でも色々建設中やお住まいの家を見た結果、当初ありえないと感じた鉄骨の家…ダイワハウスは、現場作業もかなり丁寧だし、設計さんも、家族それぞれの将来のスタイルまで見越した設計(今現在はプランの相談ですが…)をして下さって、皆さんとても紳士的なのが魅力です。
ただ、やはり高額…我が家がこんな贅沢な家を建てて大丈夫かと思います。


218さん
坪単価は、税金や諸費用を除いた本体価格です。
諸費用が結構かかります。
221: 217です 
[2012-02-09 20:58:46]
追加です。

主人は、妻の私が散々色々見て、もがく以前からダイワさんが一番良かったらしいです。

本当の一番の決め手は耐震性を上回る制震性です。

昨年の地震より以前から、ダイワさんは制震に力を入れていた様なので…。
222: 匿名 
[2012-02-09 22:36:49]
ダイワハウスの耐震性能はよそのメーカーさんよりかは良いと思いますよ。鉄筋コンクリートは別ですが、鉄骨系では一番かと。
ちなみに耐震、制震の性能は応答変異の数字が出てるから確認出来ます。制震だとより良いですよね。
223: 購入検討中さん 
[2012-02-10 22:06:58]
近くの大和ハウス建築物件だけど
基礎みるとコーナーハンチないんだね。
こんなもん?
224: 217です 
[2012-02-10 23:01:28]
222さん
応答変異の数値、と言うのは、担当営業さんに聞く事でしょうか、ネットなどですぐにわかる事なのでしょうか?
ダイワさんの制震について、お応えいただいてありがとうございます!
一条工務店さんの様な、免震装置を着ける予算などないし、正直、地震に対してどの程度予算を充てるべきかの判断はわからないのですが…。


223さん
コーナーハンチ、ダイワさんでは耳にしないです。

購入する側からお話したら、きっと予算プラスして工事はして下さるのではないでしょうか。
ダイワさんは、購入者に色々要望を聞いてから、本体価格に色々プラスして行くんだと思います。

コーナーハンチが価格upせずに標準なのは、ちなみにどちらのメーカーさんですか?
勉強不足でごめんなさい。
225: 匿名さん 
[2012-02-10 23:45:20]
一条とかハンチあるよな
力学的には不要だけどね

223
ダイワ現場雑だよね
いろいろ見たけど
226: 222 
[2012-02-10 23:52:57]
217さん

応答変異は営業さんにきけば数字で見せてくれますよ!ちなみに応答変異は地震に対しての家の揺れ幅です。ちなみにダイワハウスは確か耐震住宅で1cmちょっとです!ちなみに他のメーカーさんだと数字を言ってくれない所もあります。
基礎に関して言えば確かコンクリートの立ち上がり17cm?、鉄筋が逆Tの字に上部まで入ってるみたいです!これに関しても他のメーカーさんよりかは強いと思いますよ。(個人的感想)当方、建築系の仕事にたずさわってますのでそれなりに知識はあるつもりです。
227: 217です 
[2012-02-11 00:34:26]
223さん
私はまだまだダイワさんの現場を見たりないと言う事なのでしょうか?
それとも、私が住んでいる地域の、ダイワハウスの建築チームが丁寧と言う事なのかな…?
とりあえず、我が家は、予算と希望で制震の家が丁度良いのですね。

222さん
おお!揺れ幅1センチって、確かダイワさんの建築主任さんにお聞きした気がしますっ!
それが応答変異なんですね!
…ざっくりと情報収集しているのがバレバレでお恥ずかしいです(..;)
でも、建築関係のお仕事をされている方に助言していただいて心強いです!
ありがとうございます!
228: 匿名さん 
[2012-02-11 00:39:36]
http://s.ameblo.jp/gen-gen-ren/entry-10721133617.html
こんな現場もありますよ

>226
そうですかね~?
呼び強度18N打った現場もあるようですが
基礎屋がケチったんですかね?
テストピース潰すのにあり得ないです
出荷伝票を施主さんも確認しないと危ないですし契約時に呼び強度いくらのコンクリートを打つのか確認した方がいいですね

施工現場は雑で養生が下手な印象です
施主さんはよくチェックしてくださいね

あと外張断熱?
基礎と小屋はヒートブリッジだらけなので何か対策して欲しいですよね
グラスウールを圧縮したら断熱効果が無くなるのも要注意です
229: 匿名さん 
[2012-02-11 01:05:20]
http://unohideoblog.seesaa.net/s/article/31301003.html
断熱についてこのように評価する人もいます
230: 匿名さん 
[2012-02-11 01:06:18]
⬆知ったかもいいくりんにしたほうがいいですよ
まずは家を持てる人間になってから物申してくざさりませ
231: 匿名さん 
[2012-02-11 07:40:08]
買ってしまった人はどうでもいいけど
これから買う人はアンチな情報も知った方がいい
232: 匿名さん 
[2012-02-11 23:38:36]
いいんじゃない。
229がおすすめの人、有名な方ですよね。
いろんな意味で!

前のスレ見てみると:::
必ず229の発言がある。

その有名な人の関係会社・訴訟歴洗ってみよう!
233: 217です 
[2012-02-12 00:14:14]
皆さん本当に色々な情報を下さり、いい面、悪い面、参考にさせていただいてます。
…なんて言いながら、私は結構悪い面、ネット画面で見てしまうと、悶々と、悩むタイプなので、契約の日が近いので、今パニックです(..;)

建築予定の土地は、今現在の住まい近くなので、プレッシャーかけつつ見守りに、毎日行った方がいいですか?
基礎はさりげなく見に行ったり、、養生位は私修正した方がいいですか?

あと…違うお話になりますが、メーカーの、バスルームなどの、提携商品は、いい物なのでしょうか?
提携しているから安い、は本当!?型落ちなのかしら、と今更疑い…。
なんだかこの場を頼りにし過ぎて申し訳ないですm(_ _)m


234: 匿名さん 
[2012-02-12 01:22:24]
家1軒建てるのは相当なエネルギー使いますからね
自分で監視しながらなんて精神的にキツイです。

失礼ながら貴方の知識量でネット検索しながら現場チェックするのでは現場の施工スピードについていけませんし、大変な労力です。

住まいの水先案内人さんとか第三者に管理して頂くのも良い考えで、現場に適度なプレッシャーがかかるとおもいます。

焦らないでじっくり検討してください。
235: 購入検討中さん 
[2012-02-13 21:08:12]
はっきりいって、ダイワハウスはおすすめしません。

標準装備での見積もりをお願いしたところ、何とか予算内に収まりそうだったので仮契約。

実際には、最低ランクの装備品での見積もり。家具なども、まとめて買い入れているから、メーカー品がかなり安くてにはいるなどどいいながら、提示する金額はメーカー定価の1割引き程度。量販店の方がよっぽど安い。

装備品を少しずつよくしていく(消して贅沢なものではない)段階で、結局400万円ほどのup。

ダイワ担当者「この装備をいれるなら、予算upは仕方ないですね。」だと。
誠意が感じられず、契約解除。


236: 匿名さん 
[2012-02-13 22:52:39]
なるほど

私はダイワハウスの展示場で収納の建具や階段の建具の状態がひどいことや、営業の知識量が乏しかったこと、建売の外壁の補修跡が多いこと等から、任せようという気持ちにはならなかったです。
237: 217です 
[2012-02-14 22:29:38]
お返事がいつも遅くてごめんなさい。
234さん

私の父は、一級建築士なのですが、今現在私達が、ダイワさんの鉄骨の家が気に入っていると言うのも知っていて、婿さんの家だから、色々干渉しない、と言ってくれ、『何かあったら助けるよ』と助言をいただいてます。
しかし、第三者的な立場…と言うと大袈裟で嫌だと言うし、自分は、木造建築専門だから、ダイワさんは別物だしなぁ…なんて言ってあまり相手にしてくれません(..;)
父に、たまに現場を見に行ってもらうだけでも、ダイワさんに対してプレッシャーになるのでしょうか?

235さん
私の不安が、まさに235さんに起こった事(ごめんなさい)なのです。
ダイワさんから言われるがままの提案で良いのかどうか。
営業さんは、我が家の言い分を聞いてくれますが、(売り上げになりますよね)設計さんなどは
、早く早く決めましょう!提携商品がいいですよ!と…。
他の物を付けたいと言うと固まるし(..;)
ダイワさんには、安くして!は…厳しいんですね…結局愚痴になってしまってごめんなさい(..;)

238: 匿名さん 
[2012-02-15 09:49:18]
土質調査の資料、基礎工事の床付、砕石敷ならし、配筋、打設はお父さんにチェックしてもらったり立ち会ってもらいましょう。
その旨伝えておいた方がいいですね。

建て方はプレハブなので問題ないでしょう。

外壁の施工に問題が多そうなので欠けや補修がひどいなら交換等対応してもらいましょう。

あと、ダイワハウスの断熱は期待出来ないので夏暑く冬寒いのは諦める事です
トイレや洗面所では吐く息が白くなりますよ。
239: 匿名さん 
[2012-02-15 16:14:52]
>>237
一級建築士の親がいるのに、なんで大和ハウスにしちゃったんですか。。木造の地場でいいとこにおねがいすりゃよかったのに
親父さんいろいろ言いたいこと我慢してるんだろうなぁ、価格と装備品見ればわかるだろうに
240: 匿名さん 
[2012-02-15 17:45:49]
地場でいいとこ探すのは相当難しいしめんどくさい
241: 217です 
[2012-02-15 20:05:20]
238さん
我が家はまだこれから始まる所で、色々順番にあるのですね…順に父に相談してみます。
父の方が、業界知っているので懸念する可能性もあります。

239さん
確かに…。
しかし私としては、父が作る家は、純和風で好みではないし、ダイワハウスがとても気に入っている主人を優先するべきだと思ったのです。

地場とは…!?
本当に何も知らなくて恥ずかしく思いますが、皆さんに教えて頂いて感謝しています(..;)

242: 匿名さん 
[2012-02-15 21:09:06]
>>241
あなたが奥さんで、奥さんの父親が一級建築士さんか。ならしょうがないかね。

しかし旦那の肩をもついいおくさんだね。それなら大和で建てたほうが夫婦関係もうまくいくかもですね。

地場は地元の中小工務店です。

243: 217です 
[2012-02-15 23:11:27]
242さん

地場!名の通り地場(^o^)地元の事なのですね!

うちの父…以前『お前が息子だったら、俺が建てると強く言うのになぁ…』と言ってました…。
しかし私達は…三姉妹。
父の願いは多分叶わないのかも知れません。
ごめんお父さん…といつも気になってはいますが、我が家は我が家!と振り切っています。

238さん
今さらですが、冬に息白くなるんですか?!
お住まいは、どちらですか?
我が家は、かなり寒い地域です。
暖房器具も、238さんの意見を聞くと、検討し直しが必要ですね。

すまいは、暮らしてみないとわからないのが不安ですね。

244: 匿名さん 
[2012-02-16 15:08:03]
ダイワハウスでイメージしてお父さんにその通りに建ててもらえばいいのでは?
別に和風にしなくてもいいし
工法も自在だしバンバン施主支給できるし
値切り放題だし
耐震等級3取ればいいし
500万以上浮くと思いますよ

寒い地区ならダイワやめて浮いた分を断熱補強すれば光熱費も浮きまくりですね
245: 匿名さん 
[2012-02-16 17:16:34]
>>244
そんなことは分かり切ったことだけども、家を建てる一大事に金を支払う旦那をさしおいて、親に頼ってってのは、場合によっちゃ事になるからね。上記の話どおり、旦那をたてたんでしょ。いい奥さんじゃないか

大和で建てたって、実際は大和の下請けに入札かけて、一番安い価格を提示した下請けが現場監督に。大和の営業と二級建築士が設計し、利益は大和に
そりゃ一級建築士の親父さんが、地場工務店を5社くらいみつくろって見積もり合わせすりゃ、どんぶり勘定なこの業界。安い価格で請け負ってくれる工務店もでてくる。大和より1000万は安くて同じ部材でいけるだろうけど、旦那の顔がたたないでしょ

246: 匿名さん 
[2012-02-16 17:55:56]
1000万安い方がいいだろ
その分他に回した方が
247: 匿名さん 
[2012-02-16 20:50:52]
人によっては1000万より自分の力で建てたって満足感を取る人もいます。私なら1000万より満足感を取っていると思います。(多分…)満足感の為に両親からの援助なども全て断りました。(お金が浮くのと援助では比べられないですけどね)

「トイレがさむいなあ」とは思いますが、寒いのは大和ハウスだけではないはず。
全館空調したり、ドアを開けっ放しにして空調しないと少しは寒いでしょ。
どこかのホームページで断熱材の量を増やした方が良いって書いてたが…

家の設備は、沢山の施主支給で大分安くなったよ。
今家を建ててる人は営業の人に相談するといいよ。
エアコンと照明だけでも100万くらい安くなったよ。
248: コンクリ命 
[2012-02-16 20:57:41]
ダイワのセンスが気に入ったのならしょうがないんじゃない?
大手でも若者向けなセンスある家を作ると思うけど。
まあ、他でも同じように依頼すればいいんじゃない?それがすごく難しいけど。

ダイワのブランドが欲しい等という理由なら止めた方がいい。
249: 匿名さん 
[2012-02-16 21:40:32]
1000万も浮くなら建築デザイン外注でも良いよね

完全にハウスメーカーっぽくなくなるけど
250: 217 
[2012-03-10 22:50:08]
皆さんに色々教えていただいたのに、お返事が出来ずに申し訳ありませんでした…。

父には、畳屋さんなどで協力して貰いました。
やはり、主人が建てる家なので、家の造りは、私が目一杯言いたい放題言わせて頂くよ、と言う感じでダイワハウスに決めました。

今現在、打ち合わせで毎週末打ち合わせで埋まってしまいます。

良く、『家は3回建てないと満足行く物にならない』なんて言いますが、お金さえあれば、きっと一回で満足行くよなぁ…と心底思いました。
自分がやりたい事は沢山あるのに、土地の広さや予算に負ける!
軽く四千万超えるのに、これ?!と思う部分もあり、四千万超えるからこそのこの上質…と思う部分。

ママ友の家を沢山見ましたが、安いメーカーさんちは、暖房器具しっかりしていても寒いんです。
私は寒がりなので、気密性がしっかりしていないと…と再確認しました。
我が家は蓄暖、エアコンで行きます。
リビング階段ですが、間取りの都合で、階段にドアが付けられません。
ダイワハウスのリビング階段て、寒いのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる