一戸建て何でも質問掲示板「日本の家って50年が限界なんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日本の家って50年が限界なんですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-17 16:58:00
 削除依頼 投稿する

担当者の方に言われました。日本の家は50年が限界で建て替えなければいけないと。本当なんですか?なぜ日本の家の寿命は短いのですか?それが本当ならメンテナンスなどのタイミングってどんな感じですか?家の仕様にもよりますが10年ごとに外壁などのメンテナンスが必要でしょうか?

[スレ作成日時]2010-07-27 11:06:54

 
注文住宅のオンライン相談

日本の家って50年が限界なんですか?

No.1  
by 匿名さん 2010-07-27 22:41:47
メンテナンスは必要です。

50年の根拠ですよね。何が一番先に壊れるのか・劣化するのか?
そこから議論したいですね。

寿命の判定方法とか不明確ですよね。


よく寿命30年だとかいう人もいますが、
それは住宅ストック戸数を年間着工数でわった数字であって、
寿命というか、家をたくさん建てすぎという要因も含まれているみたいですね。
No.2  
by 匿名さん 2010-07-30 16:48:10
50年の根拠は小松さんの論文ですかね。
固定資産台帳から予測してますよね。
http://www.f.waseda.jp/ykom/aijtran2004tutumi.pdf

よくいうう「住宅ストック戸数を年間着工数」でわった30年程度というのよりは
長くなってるみたいですよね。

いろいろ寿命に関する研究の第一人者は小松さんみたいですね。
No.3  
by 匿名さん 2010-07-30 17:41:11
地震はあるは台風はくるわの日本で50年何にも無いのは凄いラッキー
No.4  
by 匿名さん 2010-07-30 18:24:56
我が家はRCなのでメンテナンスすれば100年以上もつらしいです。
No.5  
by 匿名 2010-07-30 19:22:10
我が家は築48年。
良い木を使ってるから台風などには負けなかったけど、やはり水回りなどが腐ってきてる
来年新築予定
No.6  
by 匿名 2010-07-30 19:27:58
コンクリートの寿命が35年程度だと聞いたことがあります。35年ですぐに崩れるようなことは無いと思いますが、脆くはなって行くみたいですね。
No.7  
by 匿名さん 2010-07-30 21:01:33
コンクリートが中性化してクラックなどから急速に鉄筋の錆びが発生
その錆びによる膨張で、更なる亀裂を誘発、そして更なる錆びとせん断が発生。
マンションなどのビルで危険性が明確になって来る時期が、おおよそ4~50年。

木造の場合は、新建材を多用した家で25年~
上質なものを使っていれば100年は余裕でしょう。
これらは何れも、補修費用が再築費を上回る可能性の出て来る時期で
費用的に見て、実質寿命と想定されます。

「10年で小改修、20年で中改修、30年で大改修、40年で建替え」
良心的といえるディベロッパーの、本年の言葉。

No.8  
by 匿名さん 2010-07-30 21:41:55
築50年の家には住みたくないというのが本音でしょう。
今とは生活習慣も住宅性能も耐震基準も違いますしね、リフォーム&耐震補強でツギハギするくらいなら、新築の方が合理的な局面は多いでしょう。
No.9  
by 匿名さん 2010-07-30 22:52:45
>>7

コンクリートの中性化の事を言ってるが50年の基礎を解体した事あります?

鉄筋は錆びてないし施工時のままです。

質問だけど中性化は1年にどの位進行するのですか?
No.10  
by 匿名さん 2010-07-30 23:23:18
寿命の判断基準は、基礎か構造材か?
まず、基礎の寿命判断基準は、コンクリートの中性化ということですね。
中性化が始まってすぐさびるわかではないので、そこを寿命と判定するのは、
尚早かもしれませんね。でも、かぶり厚さ大きくして、水セメント比大きくすれば、
寿命延びそうですね。

じゃあ、構造材の寿命判定基準は?
No.11  
by 匿名さん 2010-07-31 08:21:23
木造は25年が寿命。
No.12  
by 匿名さん 2010-08-01 06:48:19
>>11
ローコストでも30年くらいもつんでね?
No.13  
by 匿名さん 2010-08-02 22:19:54
>>9さん

7ではないですが、回答します。

期間[年] = 7.2×(中性化深さ[cm])^2

岸谷式などいろいろな予測式があるようですが、
上記の式を一応基準とする場合が多いようです。

150mmの基礎立ち上がり幅であれば、4cm程度のかぶり厚さを確保できるとします。
1cm余裕見て、3cmですと、65年ですね。

でも最悪ケースで、1年1cmと聞いたことがあります。
まあ、樹脂充填し中性化を遅らせることはできますので、
こちらもメンテナンスしだいですね。
No.14  
by 匿名さん 2010-08-03 21:02:23
まちがい
 1年1cm⇒1年1mm
です
No.15  
by 匿名 2010-09-17 17:39:47
100年住宅ってどうやってもたせるんですか?
No.16  
by 匿名 2010-09-17 18:54:48
今や200年住宅とかもあるよね。あれ、200年いけるって事なの?
No.17  
by 匿名さん 2010-09-17 19:27:32
50年前の基礎は無筋じゃないの?
No.18  
by 匿名 2010-09-17 20:12:29
今や200年住宅とかもあるよね。あれ、200年いけるって事なの?
No.19  
by 匿名さん 2010-09-17 21:54:30
↑鉄筋コンクリート住宅は200年大丈夫らしいです。
No.20  
by 匿名 2010-09-17 22:30:29
過去レスに昔とは生活習慣が変わったとありますが、この先の日本人の生活習慣とかって変わりますかね?とても興味があります

土間が無くなったり、和式のトイレが洋式に代わったりと30年も経過すると生活習慣が変わりますよね

子供が巣立つ年数も変わっていくと家はどんな形が50年もつか分からなくなりますね。

No.21  
by 匿名さん 2010-09-17 23:49:38
100年住宅とは家の寿命が100年ではなくて、定期メンテ、定期リフォームしやすいような
躯体構造、配管構造になっているだけではないでしょうか?

ノーメンテで寿命をのばすことはできないでしょう。
No.22  
by 匿名さん 2010-09-18 00:04:32
高品質な建材を使用して手抜きなく丁寧な大工仕事で建てられた物とそうでないものでは格段の違いがありますよ。
いずれも築30年超の当時100年住宅と謳われた北欧注文住宅と地元業者の建売りの住宅の二つの不動産を所有していますが、前者は未だにビクともせず確かにまだ50年以上はいけるだろうと思わせる堅牢さを保っています。リフォームはクロスの張り替えや水周りなど小規模なものだけです。
後者は大規模な大工工事を何度か行っていますがもうぺこぺこへろへろな状況です。
S55年の建築基準法改正前の建売りはさすがによくありません。

今の住宅なら悪質業者や手抜き工事がない限り50年以上ゆうに持つでしょう。
むしろライフスタイルの変化に伴う間取りの寿命の方が先に訪れるのではないでしょうか。
No.23  
by 近所をよく知る人 2010-09-18 00:14:48
どうなんだろ?

木材は4寸で建てたが

金物がはたして持つのだろうか?

内側の部分だけ、吹き付け断熱したが・・・

No.24  
by 匿名さん 2010-09-18 03:13:40
調査によれば、防腐・防蟻処理をしていない家は、15年後には
そのほとんどが腐れやシロアリの被害を受けているそうです。
http://www.ichijo.co.jp/technology/core_tech/last.shtml
No.25  
by 匿名さん 2010-09-18 03:54:52
劣悪極狭住宅が一番いけない。更に土地の狭さや建築条件ギリギリで建てた家。
将来的に可変する事が実質不可能。
こんな家は自動的に、生活が変われば住み替えを選択せざる得ない。

増築改築、融通の利く家にしておけばいいのだ。
No.26  
by 匿名さん 2010-09-18 16:24:23
べた基礎で床下が乾燥していれば大丈夫だよ。
そうやって、シロアリを使って不安をあおって商売するのは、いけないな。
No.27  
by 匿名さん 2010-09-18 17:53:43
無垢で作れば100年。
No.28  
by 匿名さん 2010-09-18 21:50:06
> 定期メンテ、定期リフォームしやすいような躯体構造、配管構造になっているだけではないでしょうか?

> むしろライフスタイルの変化に伴う間取りの寿命の方が先に訪れるのではないでしょうか。

いずれも、同感です。
メンテ、リフォームしやすい家づくり、住人が代わっても、リフォームしやすい間取りというのが、
家を長寿命化するのに、大事だと思います。
No.29  
by 匿名さん 2010-09-21 18:03:15
立て方次第で10年にも50年にもなる。
No.30  
by 工務店勤務 2010-09-22 04:18:53
日本の家の寿命は決して短くないですよ。

短いといわれるのはヨーロッパのような地震の少ない地域で発達した
石作りやレンガ作りの家と比較するからです。

木造でもメンテナンスしていけばお寺みたいに100年とか大丈夫です。
でも断熱材が入っていない家は嫌だとか、最近のデザインがいいとの理由で、
メンテナンスせずに建て直す方を選ぶことになり、結果として寿命を短くしてるのだと
思います。


No.31  
by 匿名 2010-09-22 09:46:03
つかさ50年以上住みたいか?
No.32  
by 匿名さん 2010-09-22 10:05:29
実態は平均建て替え年数26年
No.33  
by 匿名さん 2010-09-23 08:32:36
子供がリフォ-ムして暮らせると良い。
No.34  
by 匿名 2010-09-27 00:22:48
最新の調査では34年です。
No.35  
by 匿名さん 2010-09-27 02:17:50
今の住宅も50年前と比べると断熱性などさまざまな面で大きく進化している。ということは今から50年後には今よりもさらに新しい建材、設備、建築法が出ているわけで、現在の仕様はすでに時代遅れになっている。よって、その時代ごとに立て替える方が最新の住宅に住めるというメリットがある。よって、100年とか200年とかもたせる必要性があるのかどうかが疑問。だいたい孫の世代がそんな古い家に住みたがるかどうか、あるいは仕事や結婚で今の土地に住めない状況もありうる。22さんの言われるようにライフスタイルの変化による寿命のほうが重要。よって、リーズナブルな値段の木造で充分。建て替えの時の廃材で環境に悪いという点は拭えないが・・・。
No.36  
by 匿名さん 2011-12-31 17:41:26
保証は10年間だけです。
No.37  
by 匿名さん 2011-12-31 17:54:06
>>保証は10年間だけです。
10年保証なんて希少ですよ、有償メンテはもちろん必要ですが・・・

No.38  
by 匿名 2011-12-31 19:52:04

築80年です、途中水回りなどはリフォームしてますが

35さんの意見に同感します。



No.39  
by 匿名さん 2011-12-31 20:04:58
家なんて100年でも持たせようと思えばもちますよ、それなりに費用を掛けてメンテナンスが必要ですが。
「劇的ビフォアーアフター」をご存知ですよね。新築1軒分に近いリフォーム費用を掛けています。
家を建てて何もしないで50年、100年経てばお化け屋敷のようになります。外見、使い勝手さえ気にしなければ持つんじゃないですか? 漫才コンビの築40年以上(?)の実家のリフォームを見ましたがチャンと壊れずに建っていましたよ(笑)
No.40  
by 購入検討中さん 2011-12-31 20:27:03
寿命と家が壊れると言うのはまた別問題ですね。

単に建て替えるか建て替えないかの差ですよ
No.41  
by 匿名 2011-12-31 20:33:22
40年前の構造では現在の耐震基準を満たさないという問題もあるな。
No.42  
by 匿名さん 2011-12-31 20:46:42
>>41
厳密に言うと、高度経済成長期に建てられた建物のレベルが最悪なだけ。
そのときに稼いだHMが現在は大手HMと呼ばれているのが日本。
No.43  
by 匿名さん 2011-12-31 20:58:01
違う。最悪はイ-ホ-ムズの構造偽装が出た当たりの住宅だ。
建築確認が民間で行われるようになって、いい加減さがピ-クに達したように思う。
No.44  
by 匿名さん 2012-01-01 11:04:26
1970~90年代ってすごく生活スタイルが変わったじゃん。
ソレまでの家は、台所以外はどこも畳敷きだったし、部屋も6畳が複数あって必要に応じてふすまを開けて広くするとか。
LDKなんて奇怪な間取りも爆発的に普及したし、
リビングはソファーがあるのが当然。ユニットバスは湿気で躯体を傷めないし、デザインも現代人好み。
だから、この頃は古い家はどんどん取り壊された。景気も良かったしね。
でも、
とりあえず、生活スタイルは「欧米の模倣」という形で落ち着いた。
今後、大きく生活環境のスタイルが変化するだろうか?
あと1世紀ぐらいはこのスタイルで行くんじゃないの
No.45  
by 購入検討中さん 2012-01-01 12:39:32
潰れりゃしないが50年も経ってると家もガタがきてるわな
最近の家ならサイディングは10年ごとに塗装と目地の打ち直しが必要だし、建ててからも金がかかる
それと比べれば土壁のリブトタンの家はノーメンテ、夏は暑くて冬は寒いけどね
No.46  
by 契約済みさん 2012-01-01 13:58:44
50年前の家は恥ずかしい。

都心ではありえないと思いますが。

地方の方なのかな?
No.47  
by 匿名さん 2012-01-01 15:22:47
50年前の家は恥ずかしいなどと親の世話になったことも忘れて不動産業に魂を売った君、里の親が嘆いておるぞ。
No.48  
by 匿名さん 2012-01-01 16:48:29
実家が築100年超。
何度か改修はしてるけど、普通に暮らしてる。
震度6と6強にも耐えた。
材料を吟味して、きちんとメンテさえすれば
100年くらいは保つのかもね。
No.49  
by 契約済みさん 2012-01-01 17:40:21
近所に築50年の建物はありません。

景観法の規制があり、すべて解体されてました。
No.50  
by 匿名さん 2012-01-01 19:14:01
妻の実家が築150年ぐらいだが、梁や貫はすごいぞ。木工事だけで坪100万ぐらい行くんじゃないか。
No.51  
by 匿名さん 2012-01-01 20:06:48
近所には築50年どころか築80年近い建物が数軒残っている。
レトロな風格があって今となってはなかなかいいけどな。
外観だけだと他の年代のものよりも断トツでいい。
No.52  
by 匿名さん 2012-01-01 21:51:55
安っすい粗悪なもん使って家建てるんだから、高度成長期以降の家は持たなくて当然。

田舎でよく見かけるしっかりした作りの家なら、築30年でも痛みは少ない
ただ人の多くは耐久性よりも見た目重視だから、そんな家が求められる事は滅多に無いね。

No.53  
by 匿名さん 2012-01-01 22:41:41
>安っすい粗悪なもん使って家建てるんだから、高度成長期以降の家は持たなくて当然。
君たちの先輩たちがやってきた仕事だろう。
まあ、君らにとっては飯のタネとなるがね。

>人の多くが耐久性より見た目?
認識違いと思うよ。

よく考えてみて。
No.54  
by 契約済みさん 2012-01-01 23:44:41
分譲地で築50年の家が隣だったら嫌だな。

絶対買わない。
No.55  
by 匿名さん 2012-01-02 01:04:54
基礎がしっかりしていて地盤さえ良ければ、手を入れながら住むのなら100年持つはず。
基礎が最重要。
次に軸組み。
無垢なら問題なし。
耐力壁は後から追加すればよい。
根太の材料と施工は今が最悪と考えてよい。
No.56  
by 匿名さん 2012-01-02 08:05:13
でも震度7の地震が起きればいかにもしっかりしてるように見える築150年の家はは原型をとどめず、ほっそい柱の安っぽい家が残るんだろうな。
No.57  
by 契約済みさん 2012-01-02 20:26:48
建築法で結果でてるよ。

30年前の家は、やばい。

確実に倒壊。
No.58  
by 匿名さん 2012-01-02 20:34:13
昔の大工が建てた家は、50年過ぎてもしっかりしている家が多いよね。

見栄えや使い勝手が悪くなっても、
自分が多額の金出して建てた家だから、長年使っていれば愛着ってもんも相当あるだろうし、
倒壊するまで住み続けたいって人、いっぱいいると思うよ。
No.59  
by 匿名さん 2012-01-02 20:38:44
>倒壊するまで住み続けたいって人、いっぱいいると思うよ。

さすがに倒壊する前まで。じゃないの?
倒壊に巻き込まれたら死んでまうよ。
倒壊する前には建て替えたいね。

もっともウチはそこまで愛着がない(まだ短いけど)ので、お金さえあれば建て替えたいです。
No.60  
by 購入検討中さん 2012-01-03 03:25:27
RCならもっと持つよ
なんせ原価償却が40年とかよ
No.61  
by 匿名さん 2012-01-03 12:11:26
でも実際高度成長期に建てられた多くの建築物(当然RCビルも)
皆揃って解体の順番待ちですよね。

要するにその建物を「修復・維持する意味が見出せるか」じゃないでしょうかね。


No.62  
by 匿名さん 2012-01-03 12:25:26
日本古来伝統工法の基礎を知らないとは
どれだけ若いのか伺えるね。

今の技術も進歩していい物が揃って来ているが
でかい地震があったら外より内部に
被害が出ているケースはいくらでもあるでしょうよ

どいつもこいつも極端な意見しか出せない所を見ると
大体どういう人種がコメントしているか分かりますよ。
No.63  
by 匿名さん 2012-01-03 12:32:04
>62
昔レスしたことを思い出し、コピペします。

奈良時代の建築には「版築(はんちく)」という古代のべた基礎が使われています。
版築は地上面から1.5〜2mの高さまで粘質土壌を薄く重ねてつき固めた何百もの層からなる日干し煉瓦のような基礎で、薬師寺はこの工法を採用しています。
発掘調査したところ、ツルハシが堅くて跳ね返されるほどであり、未だに強固な状態が保たれています。
版築の耐用期間は1300年!!!
No.64  
by 匿名さん 2012-01-03 13:30:27
じゃあ日本古来の伝統工法とやらで建てればいいじゃん。
あくまでも住宅のスレだということを頭におかず、現実と乖離したことを偉そうに語る人種なんて、いかに正月といえめでたすぎるだろ。
No.65  
by 匿名さん 2012-01-03 14:42:14
違う読み方考えたら?
短絡的な奴ばかり。
それでいて自分の意見はないと
No.66  
by 匿名さん 2012-01-03 14:57:27
地震で倒壊とかは今の家では無いと思う。
古い家もビルトインガレージで無理な設計してなければ大丈夫。

問題は水周り。
10年でトイレが臭くなり。20年で水漏れ
25年で水漏れからくる木材の腐敗とアリの発生。
30年で大規模リフォームか立て直しか、ビフォーアフターのビフォーの状態に突き進むかを選ぶことになる。
その際にプレファブ工法や鉄骨だと、建てたメーカーでリフォームしなきゃいけないから始末におけない。

木造軸組を強く推奨する。
No.67  
by 匿名さん 2012-01-03 16:16:45
>66さん
水漏れは水道のことではないですね。ちょっとでも使用外でメーターが回っている状態だと
調査や修理依頼が来ます。少なくともうちのエリアでは。

屋根とかベランダとかお風呂とかシーリングとかの防水処理の耐久年数がそこら辺の時期だ
と解釈してます。

リフォームとか考えた場合、最後の一行は全くその通りで頷けます。
No.68  
by 契約済みさん 2012-01-04 01:06:22
水周りは確実に20年もたない。
No.69  
by 購入検討中さん 2012-01-06 00:37:49
引き込み部の水周りの配管はステンとかでやってほしいな
家の中はサヤ配管でしかたないけどさ
No.70  
by 匿名さん 2012-02-18 00:32:15
俺の実家、移築後60年。前の場所で何年建ってたか解らんが、かなりの年代物。

仕様:基礎は石、金物不使用、土壁、サッシも建具でガラス薄い。
長所:結露なし、自宅で葬式ができる
短所:燃費悪し(隙間風多し)、鴨居が低い、間仕切りすべて襖か障子、2階の天井が低い、強風時建具うるさい、虫系の侵入多し。

昔の家の寿命→地盤と、アリに左右される
今の家⇒結露と金具に左右される

と俺は思う。皆さんどう思われますか?


個人的に、これからの家は50年持てば十分かと思う。
50年後の人口考えると、郊外の新興住宅地で100年住宅とか甚だ疑問。



No.71  
by 購入検討中さん 2012-02-18 01:47:17
RCなら躯体は100年以上持ちそうだ
中性化は避けられないが…

内装は全部やり変えないとダメだな
No.72  
by 匿名 2012-02-18 12:39:09
家が高すぎるから、こんなスレできるんだろうな…。

ノーメンテで50年持つ家は、技術的には可能だが、一般人が購入できない価格になるだろうね。家電並みの耐久性しかない部品も沢山組み込まれてる訳(例えば換気扇とか電気のスイッチとか水回りの止水部品とか)で、そんなものまで耐久性を高めるといくらの家になるのかな?

現時点で、商業ベースにのる技術で作った家はノーメンテで50年はもたないね。

もっと気軽に建て替えできる値段なら、この話題盛り上がらないだろうね。

日本じゃハウスメーカーなる業界が国策とつるんで、はばをきかせて歪んだ世界を作っちゃったからおかしなことになってるんだよね。
HMの家なんてホントの原価3~4割なのに、過剰な人的サービスや、やれ何年保証だとか工業製品のような精度と仕上がりを要求する消費者に後押しされて肥大化してきた。
安物を高く売られてる事に気がつかず、有り難がってる無知な消費者も悪いよね。
ちょっと家建てる事を勉強すれば、暇さえあれば、素人でも造れる程度のローテクのかたまりだからね。家なんて。

「自作 家」とかで、自分で家造った人のHPがみれるから、参考にしてみればいいと思うよ。コストダウンのヒントもいっぱいだからね。

No.73  
by 匿名 2012-02-18 20:26:59
長寿命の木造建築を得意なのは宮大工ですね。
その中でも一番老舗が金剛組です。ここの創業者は正徳太子のお弟子さんで世界一の創業歴でギネスに載ってるそうです。国宝級の神社やお宮お寺なんかここが当時建てて今だにアフターしているそうです。ここで建てれば何千年でも寿命伸びそうです(笑)相当高そうだけど…
No.74  
by 匿名さん 2012-02-18 23:15:05
保証は10年しかないんだよね。
No.75  
by 匿名 2012-02-19 01:01:28
>>66 >>68

>水周りは確実に20年もたない。

普通に作ればもつだろう。
50年前の公団住宅と年末に竣工した木造に住んでいるが、違いは洗浄便座の有無だけ。
耐震性能は圧倒的に公団の勝ち、ただ狭いのと設備が今風でないだけ。

No.76  
by 匿名さん 2014-09-16 01:49:43
ちゃんとした宮大工は
人の家は作らない

穢れるから
No.77  
by 入居済み住民さん 2014-09-18 00:43:06
住宅メーカーや工務店が建てる木造住宅は寿命短いだろうね。
72さんは言葉遣いは汚いが、いいこと言ってる。
No.78  
by 匿名さん 2014-09-18 08:28:56
手抜きが多いと
快適に住めない
No.79  
by 匿名さん 2014-09-18 08:55:40
家なんか30年も住めばあきるんだから建てなおせばいいんじゃない?冷蔵庫や洗濯機も古くなると壊れてなくても買い換えるでしょ?
家族形態も生活スタイルも変わるんだからそれにあわせて新築しよう。
No.80  
by 匿名さん 2014-09-18 11:14:46
安価な材料で作った狭い家は、耐久性以前に建替えが早い。 これは確実にいえる傾向。
No.81  
by 購入経験者さん 2014-09-18 12:48:46
大手HMで建てた築25年の家が老朽化して、リフォームするか建て替えるかリフォーム業者に相談したら
建て替えたほうがいいという結論になった。
(床が一部腐って傾いていた)
パネル工法だったから間取の変更ができないのも大きかった。

大手で建てても長くもたないんだったら、ローコストでも十分と思い、安い工務店で建て直した。
住宅設備も25年でかなり進化している。
玄関ドア、風呂、キッチン、サッシ、気密性、・・・
建て直したら、すべてが新しくなって進化して快適になったよ。

家はローコストで建てて、25年~30年ごとに建て替えるのがいいと思った。
エコではないけどね。
No.82  
by 匿名さん 2014-09-18 17:25:35
逆に50年持てば十分。

自分の好みが詰まった家、自分が死んだらだれが使う?
100年持つ家にして、50年後売れるかな?

大工の技術向上・維持・後継の育成には新築は欠かせない。
ほどほどに家はスクラップ&ビルドが良し。

ゴルフも本いっぱい読んで、練習場通っても、コースに出なきゃだめなんだよね。
No.83  
by 匿名さん 2014-09-18 18:47:41
>>81,82ほぼ同意。
No.84  
by 匿名さん 2014-09-21 08:34:42
81~83の考え方には同意できないな。
30年後にリフォ-ムして、60年もつ家は作れるだろう。
基礎もコンクリだから、普通につくれば、60年もつはずだが。
No.85  
by 匿名さん 2014-09-21 08:51:46
>84
リフォームははじめの間取りから変更する事が難しい。
新築なら自由に作れる。

他人が料理した物を使用して料理し直すなんてやり難くてしょうがない。
No.86  
by 匿名さん 2014-09-21 09:31:41
20年前、うちの親が、大手軽鉄ハウスメーカーで、最新のデザイン、最新の設備、最高のグレードで建てたが、20年経った今、安くてもそれを購入してリフォームしようとは思わない。

特に、水回り、サッシ、外壁がもう古くてダメ。

だから、私はローコストで最新の設備のものを建てて、20年でローンを返します。

たぶん、その頃は平屋か2世帯を建て直す。

大規模リフォームなんて絶対に嫌です。金ばっかりかかって、古いまんまなんて耐えられない。

大手で高い金出して40年後もボロ家に住みたい人はそうすればいい。

俺は45坪コミコミ1900万で十分。
土地以外をフラット35で月約6万円×35年で契約したけど、多分20年で返せる。
No.87  
by 匿名さん 2014-09-21 09:33:42
かなりの安物で作ってない限り、補修を継続すれば100年だって不可能じゃない
だけどそれをする価値があるかどうかが寿命を決める。


車の平均寿命だって直して使うより、修理が必要なら買い換えるという人が多いからの結果
決してもうどうにも乗れない、修理が新車並みに莫大という理由からではない。

No.88  
by 匿名さん 2014-09-21 09:49:30
>85
リフォ-ム専門会社、新築そっくりサンなどが多くなっているのは何故でしょうか?
No.89  
by 匿名さん 2014-09-21 10:21:03
>88
ビフォーアフターみたいな番組があってリフォームに人気が出てきてるからでしょ。
やりやすいからではなく、そこでお金を稼ぐ方法があるから増えてるだけ。
待ってるだけで仕事が来るのは人気のところかCMで認知度上げてるところだからね。
No.90  
by 匿名さん 2014-09-21 10:21:09
リフォームは悪徳会社が多いよ
No.91  
by 匿名さん 2014-09-21 10:38:05
新築そっくりさんするより、㈱イシカワとかタマで建てた方が安い。
しかも、コンクリート土台から新しくできる。
No.92  
by 匿名さん 2014-09-21 14:14:29
普通のコンクリ-トは風雨にさらされても60年持つのだが
No.93  
by 匿名さん 2014-09-21 15:57:47
ただ見た目で持つだけなら、杉板の壁だって60年持ってる家がまだまだ存在する。

まあ筑50年超えてもキレイに維持しようとなると、相当の費用が掛かるのは
木造だろうがRCだろうが関係ないだろう。
むしろ懸念されるのは、ユニットプレハブの補修が可能かどうか
現状築40年近いプレハブ住宅は、同時期に建てられた木造と異なり
ほとんど残っていない。
これは補修できないからではなく、補修費が高額だから残らないだけ。
No.94  
by 匿名さん 2014-09-21 23:20:52
躯体は生きるが設備がズタボロ
なのでサヤ配管などにしてメンテ性を高める
躯体を触らないならリフォームのほうが安いだろ
No.95  
by 匿名さん 2014-09-21 23:49:28
違うやろ
今住んでる家に思い入れがあるからリフォームするんやろ
金の問題なわけないやろが
あほか
No.96  
by 周辺住民さん 2014-09-22 00:35:15
こちら築52年ですが、住居中でした。大切に使用しており、まだ住めると思いました。
ただ、土地代としては高すぎ。
http://smp.suumo.jp/chukoikkodate/tokyo/sc_116/pj_83378404/?kbn=2&...
No.97  
by 匿名さん 2014-09-22 17:35:27
20年くらいで水回りの汚なさと設備の古さに我慢できなくなるよ
とにかく床材の流行と、設備に関しては、積水ハウスだろうが、デザイナーズハウスだろうが、980万住宅だろうが大差ないわけだけど、5年落ちのみすぼらしさはものすごく感じる。

絶対に安い家で20年+20年で2回新築にすんだ方がいいと思います。

もちろん基本的な構造は木造でも50もつだろうけど、住めることと、満足して住むことは別。

20年が一定の区切りになる。
リフォームするか、ボロ家のままで住むか、売るか。
No.98  
by 匿名さん 2014-09-22 18:27:04
>>97
解体費用もあるし、2回建てるのは難しいと思うけどな。
No.99  
by 匿名さん 2014-09-22 18:46:12
>>97
2回たてるお金が在るのに、安物の家に一生住むのは嫌!
No.100  
by 匿名さん 2014-09-23 16:49:35
>97
床は流行の無い無垢にすれば問題ない。
そうは言っても、最近ケヤキが暗くて人気ないらしいね。
No.101  
by 匿名さん 2014-09-23 16:51:01
>95
お屋敷にお住まいか?
No.102  
by 匿名さん 2014-10-05 01:00:33
ボロ家2軒建てるくらいなら
SIにしてそれなりの家を建てるな
No.103  
by 匿名さん 2014-10-06 07:30:51
ボロ屋?
新築2回の方が良いに決まってる。
バカ高いセキスイハウスとかに丸めこまれましたか?
No.104  
by 匿名さん 2014-10-06 08:38:44
今から20年前の戸建レベルを考えると、2回新築が賢いよね。
20年前の立派な家は今のローコストより性能が悪いし、今の大手と比べてもそんなに差がないどころかカスタマイズする知識を施主がもっていたら大手さんの性能ぐらいなら上にすることができる。
解体費用はたいしてかからないし、20年後の生活にあわせた家を建てられる。
No.105  
by 入居済み住民さん 2014-10-14 17:14:50
築60年の平屋に住んでいます。和室2間続きに縁側、中廊下隔てて応接間と水回りという典型的な昭和初中期の住宅。

家族が増えて手狭になったんで、建て替え前提でいろいろHM、工務店回ってたんですが、個人的に無垢材のテイストとか大工の手仕事、左官壁とかが好みなんですね。
そういった手間がかかる家を建てると30坪の小住宅で坪100万円はかかる。本体価格3000万円に付帯・外構合わせると3500万円強。なかなかの金額。

坪80万円だと土壁じゃなくてボード上に珪藻土薄塗り程度。そりゃ基本性能は断然今から建てる家の方がいいけど、坪80万だと土壁のテクスチャーとかは我慢しなくちゃいけない。高い金払って建て替えて今住んでいる家よりも風情の点で落ちるのは納得できない。

工務店の設計士に家に来てもらって上記の金額のことを話したら、リフォームしましょう、とこのこと。まあ、リフォームの方が工務店にとって利幅はあるらしいので、そういったのかもしれませんが、風情と利便性と金額を考えるとリフォームかなーと、今月着工します。坪60万円かけますが。




No.106  
by 匿名さん 2014-10-14 17:39:39
20年後はローコストが主流だと思うけど、いったいどんな設備が標準なんだろう。
多分、電気関係は会話で制御してるんだろうな。

キッチンの天板も新しい素材で、ビルトイン食洗機もミノフスキー粒子瞬間洗浄とかで、
とりあえず、デザイナーズ系のスッキリ内装がほとんどだろうな。

今の家には満足してるけど、とりあえず建て直せる現金を貯めよう。
No.107  
by 匿名 2014-10-14 18:46:29
俺の実家が300万くらいのリフォームでバス、トイレ、キッチン、クロス等替えたら家の中が新築みたいになったぞ。
あれならリフォームで十分だわ。
No.108  
by 匿名さん 2014-10-14 19:00:44
100年以上もたせるには

構造体は鉄骨でも木造でもRCでもOK!壁内結露のないよう断熱材を綺麗に施工してもらいなさい

外壁は塗り壁にしてもらいなさい
タイルは60年メンテナンスフリー。この業界のメンテナンスフリーとは、長持ちするけどメンテナンスが出来ませんよという意味。50年過ぎるとなんともならん、はがして付け直すしかなくなるので、ここでもう建て替えになる
欧米は塗り壁で、施主が自分でやったりこまめに安くメンテナンスしてるから100年200年と持つんであって
ここは重要
No.109  
by 匿名さん 2014-10-14 20:08:38
でも丸ごとリフォームで1200万払うなら、1800万で新しい間取りでたて直しますよ。
だれだってそう思う。
No.110  
by 周辺住民さん 2014-10-14 21:46:37
>109
でも、>105はリフォームするって言ってるよ。1200万円以上払っても風情が大切なんだって。
No.111  
by 匿名さん 2014-10-14 22:58:18
1800万の家?
チープそうだな
No.112  
by 匿名さん 2014-10-15 10:17:32
暮らし方は年齢や家族構成などで長い間に変わるもの。

それに2軒建てる人は、1軒目の経験を生かして再度建てることができる。
施主の経験値が2軒目に生きることも考慮していいと思う。
転居も可能だし、年をとったら小さな平屋なんて手もある。
安くても建て方次第です。

1軒だけの人はリフォームの限界を知ることになるよ。
どちらにしても定年後の家計状況も考慮して慎重にしたいね。
No.113  
by 匿名さん 2014-10-15 10:28:56
リフォームすると、していないところが益々汚くみえて許せなくなる

安い新築の方が絶対にいいよ 玄関のタイルなんかも古いままだし、基礎の高さだって古い家は低いし、通気窓とか今は無くって、城東テクノとかのゴムパッキン挟むのが普通だし。

リフォームなんて部分的ならいいけど、何百万もかけるのは意味が無い
No.114  
by 匿名さん 2014-10-15 10:56:36
リホームが好みに合えば良いが、今、30坪なら、解体150万として、外溝100、諸経費等300、30坪x40万、合計1750。基礎含め新築のほうがいいな。
No.115  
by 入居済み住民さん 2014-10-16 10:20:47
そうなんだよねー、水回りいじるくらいなら数百万でいけるけど、ちゃんとリフォームするなら>114さんが書いてるくらいかかるよね。

でも、いろいろ展示場とか完成見学会見て回ったんだけど、2000万円の新築ってのはやっぱりチープなんだよね。今のは性能はいいのかもしれないけど。

まあ、リフォームって今の家への愛着があるか、もしくは立地などの建築法上の制限で新築できないとかそういう場合なのかなあ。

うちは2000万円でリフォームしたけど、新築にせずリフォームでよかったと思う。数十年たっていい感じになった庭木とか切妻屋根の平入りの控えめな外観とか、残しててよかったと思うわ。

そんな私でも、昭和50年くらいに建てられた断熱材も入ってないスカスカの家だったら即決で建て替えるけどね。
No.116  
by 匿名さん 2014-10-19 02:01:51
住宅の基礎性能にもよるけど
新築2軒建てるとか考えないな
最初からやり直すんだから余程カネがかかるだろう?
解体費、地盤改良費、管換えするならガス管に水道管に電気
不動産所得税にその他諸々がフルにかかってくるだろ?


それならリフォで設備にカネかけたり、クロスやフローリングを良い物にして凝りたいわ
新築でそれだけヤレる財力があるなら構わんけどな
No.117  
by 匿名さん 2014-10-19 06:35:24
>>116
真面目に答えんなよ
新築を2軒建てた方が良いなんて書いている奴は、1軒も建てられない奴が、荒らしているだけ
No.118  
by 匿名さん 2014-10-20 08:44:02
20代で1軒目、50代で2軒目を建てた。
ローンを早めに完済できたから、1軒目を売って2軒目に移行できた。
35年ローンをガチガチに組んでいたら、老後はボロボロの家に住むことになる。
若い人は気を付けた方がいいよ。
家は35年も持たない。
1軒目の家は大手HMで建てたけど、20年で住宅設備の進化の激しさを痛感した。
水周りはもちろんのこと、サッシ、玄関ドア、ベランダ、断熱性、通気・・・
リフォームじゃ解決するのが大変なくらいの進化だった。
2軒目はローコストだけど、買い替えて満足。
やっぱり、人生で2度目の家は最高に幸せを感じる。
今までの教訓が生かされてるからね。
No.119  
by 匿名さん 2014-10-20 19:21:57
「今の基準で建て物だけを50年以上」
と考えるか
「今後50年の技術革新、新たな政策、その場所の人口予測」
を考慮するかで50年以上が必要かどうか?






No.120  
by 匿名さん 2014-10-20 20:25:52
私は祖父の代、築後、約90年の家で生活した。今、ローコストで建てた家に新築した。
古い家は、聞く限り3回の改装と、1回の屋根葺き替え、10回の塗装をしたようだ。

一番違うのは、家の中の気温。安い家と心配だったが、以前と比較すれば、段違い。

>>118さんの35年前の大手HMの話は驚く。
100年とは言わぬが、金をかけ直しながらも30年50年もつだろうと信用、期待して、建てたであろうに。
人々はCMやブローシャーのイメージに幻惑され、信用してしまうのか。
No.121  
by 匿名さん 2014-10-20 20:33:39
高気密等は典型です、現在でも高気密なのは一部の大手だけです。
高気密は建替えないと難しいです。
No.122  
by 匿名さん 2014-10-20 20:55:38
30年後は免震が当たり前になってんのかな?
これくらい変わらなきゃ今の家との違いなんて中々出てこないような気がしないでもない

拙宅はPC造、躯体だけはいつまでも持ちそうなので内装全部とっかえかな
No.123  
by 匿名さん 2014-10-21 05:51:39
20年後は1500万円の建売だって、超ハイテクだと思うよ。
今の大手の5000万のよりは。

だって今から20年前の豪邸を想像してごらんよ。

オレは築20年なんて、どんなリフォームしようが、ぜったいにいや。

上下水道がまず信頼できない。
臭いとかも。

あと、建具が全て少しだけ壊れてくる。サッシ周りはカビとパッキン剥がれ、アルミだって腐食してくるし。
外壁だって新しい時代のデザイン、高機能のものに。

屋根だって錆びてくるし、風呂だって洗えない部分のカビ臭がしてくる。
床だってシミやキズ。もっと明るい床がいいとか、ウォールナットがいいとか好みも変わる。
全部替える? そんなリフォームするなら間取りを変えたいよ。それこそ基礎、土台から。

だから俺は完璧を求めない。

今風の安いローコストにして、日々の暮らしにちょっとだけお金を多く使いたいし、将来の住み替え余力を残すよ。
嫁をパートさせたりして、店長に寝とられたくないし。


No.124  
by 匿名さん 2014-11-01 10:35:38
上下水道は、既存の行政設置の鉄管にビニルホ-スをつなぐだけ、50年経ってその鉄管がそのままならそのままでっせ。
No.125  
by 入居済み住民さん 2014-11-01 22:23:26
ま、そのビニルホースさえも今時はサヤ配管
リフォーム時に取っ替えですな
No.126  
by 匿名さん 2014-11-14 16:39:23
大手の有償メンテ(縛りあり)も入れると、
ロー2.5軒分ぐらいなりそう。

No.127  
by 匿名さん 2014-11-15 16:26:59
世界遺産の白川郷は300年。
由緒ある古民家や別荘など文化財レベルで100年超えってところでしょう。
このレベルだと維持修繕に補助金でたり、公共の予算で賄えるかもよ。
まあ、昭和中期から現代のじゃもたないだろうし、もたせる価値もなし。
No.128  
by 匿名さん 2014-11-15 20:51:25
ローコストなんてロクなもんじゃないよ。
安物買いの銭失いの典型。
地元のいい工務店の方が百倍まし。
営業経費抑えて、大手と同じ品質で安い?はぁ?
CMにキムタク使って、いくら出してんじゃ?

No.129  
by 匿名さん 2014-11-15 21:16:13
在来工法ですとリフォームし、メンテナンスをすればいくらでも、それこそ100年でも住めると思います。無垢の柱は年数が経てば味わいも増し、風格さえ醸し出すものです。50年経てば水回りも柱も何もかも古くはなりますが、手を入れれば入れる程味わいが出て住めるのが在来工法の家です。

水道管やガス管などの設備はリフォームで全部新しくすれば良いし、サッシもキッチンもユニットバスも外壁もそれこそ断熱材も最新の物に入れ替えれば良いだけ。柱をひのき、壁は塗り壁など、天然素材を使えば健康的に生活出来ますし、古くさくはなりません。

ところが、プラスチックやビニールの壁材は年数が経つ程古くさくなってきます。それこそ安っぽい家の証明です。大手ハウスメーカーの高額な家でさえも、人工的な材料の家は古くなって来ると安っぽくなります。

築50年の工務店施工の家と大手ハウスメーカー施工の30年の家を比べると、明らかに工務店施工の家の方がまだまだきれいでしっかりした家なのです。大手ハウスメーカーの家は倍以上の金額でしたが、情けない有様です。リフォームするにもハウスメーカーは工務店の倍以上の金額を吹っかけて来ます。それこそ骨の髄までハウスメーカーにしゃぶられそうです。

経験者が言うのですから間違いない事です。仕方がないですが、これが現実です。

No.130  
by 匿名さん 2014-11-15 21:23:32
でも地元の工務店が本当にいい工務店だったかはかは、20年後じゃないと分からない現実(笑)
シャバコン、金物チョロまかし、無垢と言って集成材。
欠陥のオンパレードは悪質工務店の在来がほとんど。
No.131  
by 匿名さん 2014-11-15 21:48:35
え〜、これが100年前に作られた石膏ボードとクロスの内装です。
ちなみに外壁はサイディングという古来の建材が使われてます。
石膏ボードというのは当時の工場排煙に付く廃棄物の脱硫石膏から作られてました・・・・

な〜んて時代が来るのかな?
No.132  
by 匿名さん 2014-11-16 10:05:30
>130さん、50年経たないうちに数年でしっかりした建物かどうかは分かりますよ。どこか狂って来て建て付けが悪くなって来るとか、外壁などにひびが入るかとかで観察出来ます。やはり50年経っても全く狂いも無くきれいな建物というのは、しっかり建てていないと無理です。

ですから、柱もきちんと入っていて一つ一つの施工がきちんとしていないと50年以上は無理だと思います。建て売りとかローコストですとほぼ無理で、全くトラブルく10年持てば良い方ではないでしょうか。

工務店さん、というよりも大工さんの腕次第ですが、今の大工さんはほとんど腕のある方がいらっしゃらなくて、昔の建物だから50年持っているけど今建てる建物では無理とは、ある工務店で言われました。それでも全く皆無とは思いませんが、腕の良い大工さんを飛び込みで探すのは大変ですよね。むしろ今あるしっかりした建物をリフォームした方がマシかもしれません。
No.133  
by 入居済み住民さん 2014-11-17 10:12:26
躯体なんてナンボでも持つと思うけどなあ
結局、飽きなんじゃないかと思うわけだが

なにかあっても部位部位で直せるんだし
No.134  
by 匿名さん 2014-11-17 10:55:10
木の忌避成分が無くなる、汚れの堆積等が原因で20~30年位経つと腐朽菌(カビ)やシロアリの被害が多くなる。

式年遷宮は20年毎が多いです、以下wikより抜粋。
>式年遷宮を行っている神社の例
>式年遷宮の周期はそれぞれの神社で異なる[1]。
>鹽竈神社(宮城県塩竈市。20年毎。1704年以降は修理のみ)
>穂高神社(長野県安曇野市。20年毎。現制は江戸時代から)
>香良洲神社(三重県津市。20年毎)[4]
>伊勢神宮(三重県伊勢市。20年毎。690年から) - 「神宮式年遷宮」参照
>神明神社(三重県志摩市。20年毎。1764年から)
>豊受大神社(京都府福知山市。60年毎。平安時代から)[要出典]
>住吉大社(大阪市住吉区。30年毎。1810年以降は修理のみ)
>かつては香取神宮・鹿島神宮・宇佐神宮・春日大社・諏訪大社(⇒御柱祭)などでも行われた。賀茂御祖神社は21年ごとに行われてきたが、東・西本殿とも国宝に指定されたため、現在は一部を修復するのみである。
>また、出雲大社は概ね60〜70年毎に建て替えられてきた[6]が、必ずしも定期的ではないので「式年遷宮」に該当しない。

アイヌの家チセは主が亡くなると家を焼却するそうです。
神社もチセも別の理由を上げてますが腐朽菌、シロアリ、汚れの堆積によるカビ等が要因ではないですかね?
高温多湿の日本は菌などが繁殖し易いですから清潔が大事です、掃除、新品の使用、旧品は再利用して最後は土へ。
清潔好きで新しい物好きの日本文化、畳と・・・新しい方が良い。
家もリフォームより新築が日本文化に適してます。
No.135  
by 匿名さん 2014-11-17 12:30:30
>134
> 家もリフォームより新築が日本 文化に適してます。

小屋と家は違うよ。
小屋には長期優良住宅とか適用外でしょ!
No.136  
by 匿名さん 2014-11-17 12:51:23
ケルン大聖堂なんて、そもそも建築に何百年もかかっているもんね。
耐用年数100年とかと話の質が違う。
まあ、優劣では無く。
その国の気候風土や生活様式の問題でしょう。
No.137  
by 匿名さん 2014-11-17 13:43:15
>135
>長期優良住宅とか適用外
条件は殆ど満たしています、認定を取るメリットがないため取る気が有りませんでした。
仕様はフラット35s以上にして有ります、石膏ボード未使用により準耐火は満たしてないようです?
No.138  
by 匿名さん 2014-11-17 14:49:29
>137
小屋と同じくレスがカビ臭いから
すぐにわかりますね。
No.139  
by 匿名さん 2014-11-17 15:21:13
>138
長期優良、100年住宅に踊らされる方が多過ぎます。
昔の低低に戻れないならリスクは覚悟しなければなりません。
または昔のように家の隅々まで掃除出きる構造にして毎年実施しなければなりません。
長期優良にもメンテ性が有りますがお粗末です。
No.140  
by 匿名さん 2014-11-17 15:26:47
> 長期優良にもメンテ性が有りま すがお粗末です。

カビ小屋なんてもっとお粗末。
No.141  
by 匿名さん 2014-12-08 17:52:57
式年遷宮は技術の継承も兼ねてる。
「人生50年」の時代に、50年毎に工事してたら、空白の世代ができて、継承できなくなる。
No.142  
by 匿名さん 2014-12-09 05:20:10
ローコストでもリフォームしながら100年くらいもつんだろうけど、間取りに飽きちゃうと思う。

総額2000万くらいで42坪くらいの長期有料、耐震等級3のデザイナーハウスが建つ世の中だからリフォームより新築を選ぶのが普通。
No.143  
by 匿名さん 2014-12-09 08:31:05
>142
間取りに飽きるかは分からない。
少し前はエアコンも無くて空調も難しかった、冷房は自然の風、扇風機など、暖房は炬燵、ストーブ。
家中の空調は夢でしたが今は普通になってる。
進歩の速い時代10年先は見えない20年位の低メンテ費を狙えば十分。
寿命が長いことが低コストとは限らないし、良いこととも限らない。
No.144  
by 匿名さん 2014-12-09 14:52:27
注文住宅でも安普請の家では、メンテしても30〜40年ぐらいではないでしょうかね?
No.145  
by 匿名さん 2014-12-09 15:10:30
安普請にしようとおもっても、だいたい規格が決まってるから、高い家も安い家もそれほど変わりない。
それだけ全て既製品になってしまってる。

強いて言えば、断熱材の種類と 外壁の厚み 床材の違いくらい。しかもそれも家の長持ちさとはあまり関係ない。
No.146  
by 匿名さん 2014-12-09 15:42:28
家の寿命は何で決ってるのか?
住めないほど傷んだ?間取り?
何らかの理由でリフォームが必要になったがリフォームの値段が高いので新築にしたのが多いのでは?
No.147  
by 匿名さん 2014-12-09 16:54:54
>>143
それが故にマンションは建て替えを難しくさせているんだもんな。
骨組み再利用(もしくは売却)可能な物件がいいんじゃないかな?
No.148  
by 匿名さん 2014-12-10 12:36:36
大手、ローコスト、工務店関係なく、寿命を決めるのは屋根だから軒が出ていない家は長く持たないって大工が言ってた。
うちは60cm出しました。追加料金なしで。
No.149  
by 匿名さん 2014-12-10 12:48:37
>145さん、

柱の太さとか材質、基礎の太さとか入れている鉄筋の太さ、とか諸々違いはあると思いますよ。それから瓦が載っているような家はやはり柱も基礎もしっかり作っているはずです。

既製品なのはハウスメーカーの話で、工務店施工の木造住宅ですと材料だけでも、それこそピンキリです。
No.150  
by 匿名さん 2014-12-10 12:50:44
60cmって長くはないぞ
No.151  
by 匿名さん 2014-12-10 13:58:33
全然軒がない家あるけど、木造でそれやるとやばいよ。
冬場軒先が凍るとクタイの中に水が入るし、サッシ周りのコーキングが劣化するし、見た目で言えば外壁があっという間にアポーンする
No.152  
by 匿名さん 2014-12-10 21:10:24
軒の無い家を見ると、「やっちゃったなー」って思う・
雨が降るとまど全部しめないとね。
壁はすぐ汚なくなるし、コーキングも2倍早く痛む。
何より雨もりリスクが・・
っていうかドMじゃないかってすら思う。何千万もかけて。
そりゃハウスメーカーは大丈夫って言うに決まってるけどさ。
営業マンなんて売って終りだし。
No.153  
by 匿名さん 2014-12-10 21:37:55
軒や庇の役目。
軒や庇は雨と日射を防ぐだけでは有りません、もう一つ大事な役目が有ります。
庇は「霧よけ庇」と云われます、説明にも雨や霧が家の中へ入るのを防ぐためと有りますが霧は防げません。
霧ではなく露を防ぎます、軒や庇の下には露が降りません、屋根付車庫の車にはほとんど結露はないです。
軒や庇は下の放射冷却を防ぎます、放射冷却を防ぎますので軒や庇の下は他より温度が高いです。
僅かでも温度が高ければ他で結露(露)するため軒や庇の下では露は降りません、軒や庇の上には露が降ります。
窓廻りなどに木など使用する場合は庇は大事になります、また北側外壁にカビ、コケなどが繁殖させないため軒も大切です。
No.154  
by 匿名さん 2014-12-11 10:40:07
大工からしたらそんなのは常識なんだけど

今の施主は外観デザイン重視だから家の寿命が縮まろうとも関係ないのでは?
発砲コンクリートに塗装したような重くてしょうも無い外壁が流行ってるし
No.155  
by 匿名さん 2014-12-11 10:50:35
>154
>大工からしたらそんなのは常識なんだけど
常識?ほんとですか?
「霧よけ庇」の説明で正しい説明を一度も見たことが有りません。
何処かに庇と露についての説明が有りましたら教えて下さい。
No.156  
by 匿名さん 2014-12-11 10:56:34
>154
都会は土地が高いためです。
H.Mが建築面積を増やし儲けるための策略です。
壁を屋根化させています、今の壁は屋根と思えば分かります。
No.157  
by 匿名さん 2014-12-13 23:45:38
ちゃんと作ってあれば、建物自体は100年もつ。
No.158  
by 匿名さん 2014-12-14 09:00:51
軒を出すだけで数十万円余分にかかると言われました。また、車線規制の厳しい都会の狭小地ですと軒の出数十センチで家自体が小さくなるのでこれまた頭が痛いところです。

ですから、建売ですとまず軒なしの家が多いですし、注文住宅でも全くの軒なしかへーベルとかの屋根自体がない陸屋根の家が一番建てやすいわけです。

ハウスメーカーが大丈夫というのは、売りっぱなしもありますけどメンテナンスでまた収入が見込めますから、美味しいお客なわけですね。
No.159  
by 匿名さん 2014-12-14 10:33:06
陸屋根は倉庫の屋根みたいな金属屋根にでもしないと、数十年単位では恐ろしく
メンテ費用が高くなる。

古いRCやプレハブの陸屋根住宅が、今はほとんど残っていないのは
定期的な補修費が掛かり過ぎるからです。

普通の屋根はカバー工法などで比較的安く延命可能ですが
陸屋根は簡易に補修すると10年も持たない。

メンテ費用とその間隔、これが家の寿命を決めさせている大きな要因だと思う。
No.160  
by 匿名さん 2014-12-15 14:43:51
ハウスメーカーは10年、15年とメンテナンスやリフォームを予定していますよね。その時に金が用意できるか考えたほうがよさそうです。

ウチは築50年以上の在来工法の日本瓦ですが、新築から全く手を入れていません。隣はへーベルで築数年からやり直しを数回、30年間の間には有償無償で何回も屋上に手を入れています。屋上は憧れていましたが、それを考えると屋上も要らないかなあと思います。
No.161  
by 匿名さん 2014-12-15 16:18:02
>ウチは築50年以上の在来工法の日本瓦ですが、新築から全く手を入れていません。
http://knowledge.realestate.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/10113588895/
>隣はへーベルで築数年からやり直しを数回、30年間の間には有償無償で何回も屋上に手を入れています。
30年間もよく観察してますね。
No.162  
by 匿名さん 2014-12-15 18:37:43
30年間、別に観察していたわけではありませんが、狭い土地ですから毎日の生活で隣が頻繁に工事しているとかは分かります。築数年でやり直していると、おかしいなとは思いますよね。

それにしても、161さんの紹介してくれたサイトから、

>下葺材であるルーフィングは、精々もって20年です。

とは全く知りませんでした。雨漏りをしているわけでもないですし、実家も30年以上日本瓦の屋根で暮らしていますが屋根の手入れをしたことはまだありません。もちろん50年の間には、リフォーム会社の営業マンに瓦がずれているとか言われて、施工してくれた工務店にチェックしてもらったりしました。

でも、それも全くの嘘でしたのでその後はリフォーム会社の営業マンが来ても相手にすることはなくなりました。

また、施工してくれた屋根屋さんに聞いたのですが、屋根は大切ですのでチェックするなどと言われてむやみに人を乗せてはいけないとのことです。最近太陽光パネルなどを乗せたりする家もありますが、きちんとした施工をしてくれるところを選ばないといけないですね。
No.163  
by 匿名さん 2014-12-15 18:54:38
>162
>50年の間
奇跡の屋根の家の宣伝は無用です、多くの方が錯覚します、ミスリードは困ります。
http://www.ever-corp.com/reform/roof_check.html
http://www.yanegaiso.net/maintenance/index.html
No.164  
by 匿名さん 2014-12-15 20:28:31
余り瓦を使わないHMさんでも、瓦が長持ちする事は認めるところです。
http://sfc.jp/ie/support/sup02.html

基本設定としての躯体性能が低く、重い屋根となる瓦は採用し難いHMが多い中
瓦屋根を採用する稀有な会社と言えばいいでしょうか。
No.165  
by 匿名さん 2014-12-15 20:37:10
定かではありませんが、重量鉄骨では陶器瓦の採用があるが
軽量鉄骨では難しいといった話を聞きました。

屋根材の耐久性がいくら高かろうと、載せられない仕様の住宅性能では
瓦を推奨する発言は有りえないでしょう。
No.166  
by 匿名さん 2014-12-15 20:39:58
我が家は古くからの住宅街で周囲は30年〜70年の昔からの家に囲まれていますが、瓦を下ろしてやり直している家は一軒もないのです。

阪神大震災の後、瓦は重くて危ないからとの理由でスレートに変えた家は数軒ありますが、他の家は我が家同様屋根には全く手を入れていません。でも、雨漏りしているという話も聞かずに皆さま住んでいます。

本当に瓦でも20〜30年で傷んでくるものなのでしょうか?中にはそのような家もあるのかもしれないですが、ご近所ではまず見たことがないので不思議な気がします。結論から言えば瓦なら50年以上持つのではと思いますが。
No.167  
by 匿名さん 2014-12-15 20:48:51
>164
粘土瓦は凍害とかで割れたりするのが一部有るが、寿命が長いのは知らない人がいないくらい知られてる。
それを屋根の寿命と結びつけようとするのはミスリードではないですか?
No.168  
by 匿名さん 2014-12-15 20:59:28
>166
>164紹介では点検メンテナンスを短サイクルで実施するようです、屋根は必要無くて無駄なようですね。
とても信じられませんから30年〜70年ノーメンテと人には決して薦めないで下さい。
No.169  
by 匿名さん 2014-12-16 03:10:35
スレートの想定寿命が30年(コロニアルでしょう)
この寿命には当然メンテナンスが含まれるでしょうから、数回の塗装も必要でしょう。

瓦の想定寿命が60年(陶器瓦でしょう)
こちらも定期メンテはあるでしょうが、瓦に塗装の必要はありませんね。

実際のところ陶器の焼き物の一種である瓦の寿命は、皆さん御存知の様に
千年単位でも現存するものですから、単純に寿命を計れるものではありません。

これは余談ですが、人はカラー鋼板やトタンと聞けばがっかりですが
ガルバリウムやZAMと聞くと、何だか良い物と思えたりするもの

同様に、瓦と聞くから鈍重で古臭く感じますので、セラミックと名乗れば
何だか素敵な印象を持ってしまうのではないでしょうかね・・・
No.170  
by 匿名さん 2014-12-16 07:40:24
>169
さすがに誤魔化すのが上手ですね、本題をずらさないで下さい。
屋根材の寿命ではなく、屋根の寿命です。
瓦なら70年ノーメンテはミスリードです。
No.171  
by 匿名さん 2014-12-16 08:41:32
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/372300/res/273-323
こちらのスレッドでは日本金属屋根協会からも、屋根材の通気層を取らない施工で
屋根の全体の耐久性が落ちてしまう事が言及されています。

そして実際の施工においても、大半は通気層を考慮しないものになってますので
通気層を省いた金属屋根やコロニアル施工では、屋根材下地ルーフィング全体として
必然的に耐久性は低いものとなるでしょう。
(これは少なくとも日本金属屋根協会が発している内容からのものです)

HMにおいても同様の見識は持っていると思われるので、その結果として
スレート屋根30年、瓦屋根60年との想定寿命なのではないでしょうか。
少なくとも瓦自体の寿命は60年以上ありますから、下地含む屋根全体の
寿命としての、60年想定ということでしょう。

ただスレート屋根の寿命30年が、屋根材の寿命なのか下地の寿命を想定しているのかは
読み取れない部分です。
No.172  
by 匿名さん 2014-12-16 09:19:57
最近築40年ぐらいの家の解体工事を見る機会がありました。屋根材はスレートでしたのでそれなりとは思っておりましたが、柱や梁はかなり細く、基礎に至っては鉄筋が入っていない細いコンクリートの塊で驚きました。

また室内も見るからに金をかけていないドアや水回りでした。解体した時には、梁も曲がっているようにも思えました。外見上は軒があるきれいな形の建物でしたが、やはり構造体や内装は外見上は分からないと思いました。そのような家ですと建て直した方が良いのでしょうね。
No.173  
by 匿名さん 2014-12-16 09:24:05
>171
>160>162>164>166>169
いつの間にか素人がプロみたいな発言に変って来ましたね。
>屋根全体の寿命としての、60年想定
素人にせよプロにせよ、貴方の憶測でミスリードです。
No.174  
by 匿名 2014-12-16 13:51:41
私の実家は今はない小さい工務店で建てた築50年以上の瓦屋根です、実家は貧乏なので家のメンテなんか一度もしたことないけど雨漏りなんかしたことない。
意外と家って丈夫なんだね。
今の家は更に大丈夫なんじゃないの。
No.175  
by 匿名さん 2014-12-16 14:22:30
>今の家は更に大丈夫なんじゃないの。
逆です。
今は暖房をするのが当たり前になってます、サッシ等も普及してますから気密性の劣る住宅(殆ど)ですと温度差換気により湿気は殆ど屋根裏に入り結露します。
昔は部屋全部を暖房しませんし、隙間だらけでしたので、結露もし難いです、温度も低いですから腐朽菌、カビの発生も少ないです。
昔と異なり中途半端な通気性が屋根裏を夏も冬も高湿度にしますから寿命が短いです。
No.176  
by 匿名さん 2014-12-16 17:04:55
>174さんが仰るように築50年以上で雨漏りなしの家なんてザラですし、田舎に行けば100年近く全く屋根のノーメンテの家もあちこちにザラにあります。

現在の普通の小さな工務店施工でも、それなりの金額を出して、きちんとした材料できちんと施工していればやはりその位長持ちするはずではないのですか。

ミスリードとか何とか言うけど、ハウスメーカーの家がちゃちすぎなのではないのでしょうかね?ハウスメーカーの営業マンの方には申し訳ないけど、高額な大手ハウスメーカー施工の家や在来工法の木造の家など色々な工法の家に住んでみて、昔からの在来工法の家が一番住み心地は良いと思っています。

その上、屋根はノーメンテ、施工費用もハウスメーカーの半分位、リフォームも可能となれば最高ではないですか。

他のスレでは金がないから、とかアフターが心配とか色々なことを言われていますが、実際に色々な家に住んでみて比べてみれば分かります。でも、最終的には施主さんの「好み」と言っておきます。

No.177  
by 匿名さん 2014-12-16 18:27:47
>176
ノーメンテ等有りません、瓦の予備も持っていて替えたりしてます。
昔の野地板、粘土、瓦の施工で採暖が炬燵程度で屋根が高かい大きな家で、隙間(家の中は外気温度に近い)も多く通気性の良い家なら瓦のずれ、粘土補修程度のメンテで寿命が長いです。
粘土は通気性が有り風雨の強い風の吹き込みで多少濡れても吸収してまた乾燥します。
漏れ量が多くて野地板まで濡らしても通風性がよければ早く乾きます。大きな家は発生する湿気を相対的に減らします。

気密性の劣る家、室内の暖房、加湿、サッシ、ルーフィング、合板、小さな家、小さな屋根裏換気口等が通気等を妨げ小屋裏の湿気を多くします。
結果が下記で97%の野地板の劣化が有り、殆どが25年未満ではないのですか?
http://www.ever-corp.com/reform/roof_check.html

現在の家に昔のような家を求める事は出来ませんからミスリードです。
No.178  
by 匿名さん 2014-12-16 18:59:16
>177 

なんだかんだ言ってもノーメンテで住んでいるのだから仕方がないでしょう。もちろん瓦が割れた時の予備はウチにもありますが、50年以上100年も屋根に関しては全くの「ノーメンテ」で皆住んでいますよ。

25年なんて誰が言っているのか、どこの家の話なのかは知らない話です。そういう家があるのかもしれないですが、建売か、手抜きか、安普請の家ではないですか。普通に施工されて、実際に住んでいる人が言っているのだから真実です。一体、どこの家の話でしょうね。

これから建てる家、現在の家?さあ、どうなのでしょうね。
No.179  
by 匿名さん 2014-12-16 19:17:01
>178
日経ホームビルダーの記事の一部です、プロなら知ってるでしょ。
http://www.ever-corp.com/reform/roof_check.html
瓦だけで屋根を守ってると思ったら大間違いです。

>これから建てる家、現在の家?さあ、どうなのでしょうね。
分からないなら「瓦屋根なら60年ノーメンテ」などと言うのは完全にミスリードです。
No.180  
by 匿名さん 2014-12-16 19:49:57
>>179
リホーム会社の広告を真に受けるとはね~
ネットの情報は真贋よく確かめようね。
瓦屋根で50年ぐらいノーメンテナンスなんてよくあるし、セメント瓦を瓦と勘違いしている人も居るしね
No.181  
by 匿名さん 2014-12-16 19:50:36
リフォームね(笑)
No.182  
by 匿名さん 2014-12-16 20:02:02
野地板が腐るのはルーフィング下で湿気が溜まるからでしょうから
屋根裏の通気と屋根材での通気での乾燥する環境が重要なんでしょう

外壁も屋根材も、例え水や湿気が入らない前提でも通気層は必要だってこと
外壁には通気層が一般的で瓦屋根も通気空間がある。
一番多い天井断熱には屋根裏が外気と繋がって、床下以上に空気は流れてます
少なくとも通気を塞ぐ欠陥施工でもなければ、屋根裏に入れば判ります。
つまり屋根裏で湿気が多く結露が出るなら、それは構造的な欠陥です。

屋根環境に課題があるのは、瓦屋根ならば通気を取る構造なのに
コロニアルや金属屋根は通気空間を持たない施工が一般的なこと。
壁には通気層があるのに屋根には無い。 
これが現在の家の寿命を縮める要因、残念ながら最初から省略した構造を
欠陥とは呼べなそうですので、30年が寿命と想定しているなら当然で仕方の無い話。

>179 瓦の60年寿命、スレートの30年寿命はHMの記載引用からですよ
誰もそこまで大丈夫と保証はしてくれませんが、寿命30年・60年は
概ねそんなものだろうということです。
貴方がそんなに持たないと言うならスレート20年、瓦40年程度なら妥当だ
ミスリードでないと思われるのですか?
No.183  
by 匿名さん 2014-12-16 20:37:47
瓦自体は100年ぐらいは大丈夫だが屋根としての全体のバランスで50~60年かなと言うのが修理などで感じる耐用年数ですね
No.184  
by 匿名さん 2014-12-16 20:38:06
日経ホームビルダーの記事は載せられない。
著作権を無視したリホーム会社を利用しただけ、問題が有るから呼ぶのだから97%の割合も妥当。
古い家の被害が多いのなら問題はない、築浅で多くの被害が有るのを甘く見るべきでない。
過去は参考にはならない、>177のように変わって来ている、特に合板の被害が顕著に有る。

瓦だけ正規に施工しても、他が駄目なら屋根の寿命は短い、瓦だから60年寿命はないからミスリード。
No.185  
by 匿名さん 2014-12-16 20:55:16
>182
>ミスリードでないと思われるのですか?
勝手に解釈しないで下さい、屋根がノーメンテで60年の記載は有りません。
貴方が主張出来るのは瓦材の寿命だけです。
他はH.M等が施工しますから、寿命、メンテの事は言えません、ミスリードです。

30年でも自信が有り屋根の保証すればH.M、顧客が飛びつきますよ。
No.186  
by 匿名さん 2014-12-17 02:26:12
>185 
完全ノーメンテ60年じゃないよ、瓦屋根の想定寿命が60年、んでスレート屋根が想定30年ね
理由は既出

ただノーメンテで60年雨漏りしない可能性はあるだろうね
少なくともウチの実家は40年以上放置だった
トタン屋根とか、半永久なんて謳い文句だった塩ビ鋼板の納屋や車庫だって
20年以上は大丈夫だった気がする。

金属は一度錆が入るとアウト、古い瓦屋根は粘土みたいので固めてるだけだから
地震や強風でアウトだとは思う。

まあいずれにしても屋根材として瓦は耐久性が高いし、屋根の中の持ちにもいいのでしょう。
それ以上の製品が一般的でない以上、経験的にも瓦は無難だということ。

お金があるなら、磁器瓦でもアルミでもステンレスでもチタンでも、好きなものを。
No.187  
by 匿名さん 2014-12-17 07:49:30
>186
http://knowledge.realestate.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/10113588895/
>下葺材であるルーフィングは、精々もって20年です。
>屋根屋は、30年保証ですと威張りますが、その前に、このルーフィングの寿命が来てルーフィングが、くち果てれば、雨漏りが始まります。
>この事実を屋根材メーカーも言わないし、屋根屋も言いません。
>ですから、30年保証の高い屋根材を30年は、葺き替えなしでOKなどと言う屋根屋の営業のくちぐるまに乗ってはいけないのです。
>なんか屋根業界のタブーとなっているみたいで、だれもこのことに関して知らぬ存ぜぬです。 お客を半分騙しているとしか思えません。
>結論ですが、20年以上、30年持つという仕上材より長持ちしているルーフィングは、この世の中にまだありません。
>くれぐれも、騙されないように!!
もう一度良く読んで下さい。
ルーフィングなしで、瓦だけで風雨は防げますか?
>162では「全く知りませんでした」としらじらしい嘘を言ってます。
最初は素人のふりして騙す、明白なミスリードです。
No.188  
by 匿名さん 2014-12-17 09:08:38
>162です。全くの素人ですが何か?何を騙したと仰るのでしょうか?何が言いたいのかさっぱりわかりません。
No.189  
by 匿名さん 2014-12-17 09:27:28
>188
はいはい、都合よく素人と玄人の使い別けですね了解しました。
No.190  
by 匿名さん 2014-12-17 09:46:53
http://www.amamore.net/yanekenntikukousatu/8521/
曖昧な言葉でなく「ノーメンテで60年雨漏りしない可能性」の統計資料をだしてね。
No.191  
by 匿名さん 2014-12-17 13:35:54
↑これって、屋根工房きのした さんが「屋根診断を御依頼頂きました御客様」の統計ですね。
普通何も不具合がなければ、たとえ無料でも診断も何もお願いしないものだと思いますが。
No.192  
by 匿名さん 2014-12-17 13:43:20
全部60年後の修理と思いますか?
No.193  
by 匿名さん 2014-12-17 15:13:59
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10553050
>「瓦万年、手入れ年々」……という言い伝え?が昔からあります
>毎年の点検が大事ですよ
>割れた瓦からの漏水、台風時の飛散があります
No.194  
by 匿名さん 2014-12-17 23:19:17
上記リンク読みました 淡路瓦、石州瓦、三州瓦が良いようですね。

良い施工をすれば50年は優に持つ、それが瓦なのですね。
No.195  
by 匿名さん 2014-12-17 23:31:34
屋根組みからの修理が必要なら建替える 
これを家の寿命にするなら、一般的な高価でないもので50年持ちそうな屋根材は瓦しか無いね・・・

後はコロニアルで塗装・塗装の後に上に屋根被せるか、ガルバリウムで塗装・塗装の後
やっぱり上に被せる補修で頑張るしかない。
No.196  
by 匿名さん 2014-12-18 08:09:06
瓦のシェアーは20%程度、下落傾向は変わらず全てを表してます。
文化財としてだけで存続ですね。
No.197  
by 匿名さん 2014-12-18 18:25:18
戦後からずっと安請け合いの家が増えて寿命も縮まってるのと合点がいく訳だ。
なるほどね
No.198  
by 匿名さん 2014-12-30 12:21:27
保証期間10年ですから、車の方がもちがいいね。
No.199  
by 匿名さん 2014-12-30 22:15:29
塗装で劣化維持は、車の屋根もガルバ屋根も基本は一緒
No.200  
by 匿名さん 2014-12-30 23:02:13
>下葺材であるルーフィングは、精々もって20年です。

そうかもしれないけど、全くメンテなしで数十年住み続けられるのが瓦です。金があればやり直したほうが良いのでしょうけれど、皆さんほったらかしではないのでしょうか。それでも住み続けられるのが瓦です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる