注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-20 19:19:35
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

前々スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

前々々スレ
ミサワホームのこと教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2010-07-15 17:35:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ

160: 匿名さん 
[2012-04-27 21:01:24]
>>159
いいこと言うね。おれもそう思うよ。
どんだけ施主が介入(口出し)したかによって、その家の出来は違うと思うよ。
もちろんおれはHEの段取りにまで口出ししたよ。
やりすぎかと思われるかもしれないけど、結果的には良い家が出来たと思う。
HEも現場監督も誠実に対応してくれたし。
ミサワに限った話じゃないけど?施主も勉強して、(技術的に)対等な立場で話せなきゃダメだと思うわ。



161: 購入検討中さん 
[2012-05-05 01:04:21]
ミサワで検討中です。

太陽光パネルの話になると,
「鉄骨メーカーが熱心ですよね。うちではつけない人が多いですよ。」
というお話でした。

“ミサワを選ぶ人は,太陽光発電に関心が低い”とは考えにくく,
恐らく,ミサワでは比較的高くつくために
結果として太陽光発電を選択しないのではないかと思いました。

ミサワで太陽光発電を選択された方,
どのくらいの単価で付けられたのか,教えてください。

また,鉄骨メーカーでは
太陽光パネルが割安になるいうことがあるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えてください。

162: 匿名 
[2012-05-05 21:11:33]
うちはミサワで瓦一体型2.5kwを91万でつけました。
163: 匿名さん 
[2012-05-05 21:36:21]
ミサワのソーラーパネルは、瓦一体で、スタイリッシュなのがいいですね。
(でも一体型は、固定資産税が多少かかるとか!?)
うちは、ちょっと前までやってた 35万/kW キャンペーンでつけました。

今は10万/kW引き(エネファームとか蓄電池との組合せで最大40万引き)の
キャンペーンに変わってるみたいですが。
元がいくらなのか分からないのでkWあたりの単価でいうと、どうなんでしょうかね。
164: 匿名さん 
[2012-07-02 23:53:30]
ミサワで先日契約しました。

これから細かい打ち合わせに入ります。

そこでキッチンを変更したいと思っています。
CSキッチンが基本として含まれているのですが、
これをFUキッチンにするとかなり値段変わってきますか?


屋根材もグレシェードクァッドからセラムF
外壁もクラスティングNEからアンティークタイルやプレーンサイディング+吹き付け等に変更を考えています。
このあたりもかなりコスト変わってきますかね?

逆にコストを投じてもここをケチると後々後悔するよってところありますか?
例えば屋根の色落ちとか外壁の汚れとかです。

よろしくお願いいたします。
165: 契約済みさん 
[2012-07-03 21:06:20]
設備関係(キッチン、洗面、バス、トイレ、照明など)はメーカーのショールームへ行き
メーカーの説明を聞く事をお薦めします。
現物で確認出来ますし、契約時にミサワが設定している物のグレードが把握できます。
オプションの検討もしやすいです。
うちはYAMAHA、INAX、コイズミ(照明)、ニチハ(外壁)に行きました。
ミサワとの打合せだけでは気付かない発見もあり、気分転換にもなりました。
166: 匿名 
[2012-07-04 00:05:27]
>165
アドバイスありがとうございます
自分なりに調べようかと思ったんですがCSとかFUというのが一体どこのメーカーのモノなのかよくわからなかったんです

お風呂もしかりです

水回りは施主支給も難しいといいますし、カタログから良さそうなモノを選択するしかないのかと思ってました
167: 匿名さん 
[2012-07-04 10:23:03]
Cs、Fuともにクリナップですよ。
お風呂は、いわゆるILバスはINAXのラバス相当品、ASバスはパナソニックですね。
申し訳ないのですが、ちょっとググればいくらでも出てくる情報と思いますが…
というか、他のスレでも散々既出なのですが…

168: 匿名 
[2012-07-04 23:38:00]
情報ありがとうございます

すいません
パソコンや検索ってイマイチ苦手で…

旦那さんにお願いしてパソコンで色々調べてもらおうかと思います
169: 匿名 
[2012-07-05 06:14:49]
検索するのはGoogleやYahooですよ
掲示板投稿より容易ですよ
170: 匿名 
[2012-07-10 21:31:43]
昨年の7月に引き渡しを受けた者です。ちょっぴり後悔してるのは窓ガラスです。うちは標準のペアガラスですが、最近嫁さんが窓際だけは暑いと言ってます。Low-e複層ガラスにしとけばよかったかな?と最近思い出しました。トップライトは付けて正解だったと思います。結構風の出入りを感じます。
171: 入居済み住民さん 
[2012-07-13 16:12:54]
1級建築士免許を偽造して仕事してた2級建築士の事が
最近の新聞に載ってた。
ミサワはもっとひどかったな。
1級どころか2級の免許も持たない設計科の連中が
設計してるんだもの。
規格物ではなく自由設計だったが、
打ち合わせ時はいつも無免許の担当者。
でも図面にはいつも、1度しか会った事がない1級建築士の印鑑。
支店で見かけてもあいさつすらしない。
ミサワの建物は建築士が設計しなくてもいいほど
簡単で質素なものなのか?
印鑑を押すためだけの1級建築士なのか?
九州 長崎の話。。。
172: 匿名さん 
[2012-07-15 08:09:06]
確かに偽造行為は法に触れるけど、打合せと免許は別物でしょ?
ミサワって会社はそんなもんなんでしょうな。
173: 匿名 
[2012-07-18 11:00:10]
標準のペアガラスってどこ製品?
174: 匿名 
[2012-07-19 17:33:57]
スマスタだったら標準でもLow-E複層ガラスと聞いたような

外がアルミで中がMウッドらしいので樹脂サッシよりは性能落ちるかもしれませんが
175: 匿名さん 
[2012-07-19 21:59:36]
標準装備のグレードアップの影響だろうかスマスタ値上げしてるよね。
176: 匿名さん 
[2012-07-25 10:33:25]
現在、部屋の作り付けの家具について検討中です。
ミサワの作り付けって傷んだ場合、外せないですよね?
今後を考えてあんまり大量にお願いしない方がよいのでしょうか。

あと、南向き二階リビングと西向きの子供部屋の窓は標準のLow-E複層ガラスなんですが、
夏の暑さや西日の日当たりが心配です。
周りは平屋や畑のみなので、日差しが直接当たります。
なにか金額をあげてでも断熱効果の高いものが良い。等のご意見ありましたらお願いします。
177: 匿名さん 
[2012-07-30 13:16:10]
みさわさん
設計科は、2級でもいいので建築士の免許のある人にしてくださいよ。
名刺に建築士の記載が無くて 設計科 ○○○○ だと悲しいです。
2級免許持ってても、名刺には書かないの?
インテリアコーディネーターでさえ2級免許持ってるのに。
178: 匿名さん 
[2012-07-30 16:01:34]
只今、ミサワホームにて建築中の者です

標準のペアガラスですが、日本硝子と書いてあります
179: 匿名さん 
[2012-07-30 16:12:02]
補足です

商品名ですが、「日本硝子 ペアマルチ」と書いたシールが貼ってあります

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる