注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-20 19:19:35
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

前々スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

前々々スレ
ミサワホームのこと教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2010-07-15 17:35:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ

114: 匿名さん 
[2012-01-28 08:24:25]
自分自身でも書いてるが、たわんでるんじゃなくて遮音のためのマットでふわふわしてるだけだろ?
そのフワフワと構造の耐久性を比較しちゃう辺り、ここに書き込む以前にもっと勉強した方が良いと思うぞ。

だいたい、ミサワごときで無垢なんて扱ってないしな。

116: 匿名さん 
[2012-02-02 09:34:00]
ミサワホームをネットでいろいろ調べていたら、しっかりとした建物を作っているみたいですね。
ネットで調べて面白かったのは、作り方の丁寧さを数値にしているミサワホームの建物のブログがありました。ハウスメーカーの建物って、大工さんが丁寧に作っているという感じじゃなく、工場で機械的につくるような流れ作業でできた金太郎飴みたいだと思っていましたが、違う建物もあるようですね。
グーグルで「ミサワホーム 高施工 気密測定 ブログ」でサーチしたら、沢山でてきますので、ミサワホームのことを調べたいのであれば参考にしてみてはどうですか。
ミサワホームで検討中の友人に教えてあげると、喜んでみていました。
119: 匿名 
[2012-02-10 09:53:04]
ミサワホームでマイホームを検討している友人が、たまたま見つけたブログを読でいると、すこし変わった方法で建築するとよい家になる見たいですね。もし、ミサワホームで検討されているのであれば、参考になるかもしれません。
「虎の家作り」で検索すると出てきました。
120: 匿名さん 
[2012-02-11 19:58:06]
>>119

施工については特に問題ありませんでしたが、うちも気密測定すると伝えていれば、さらに丁寧な作業を見込めたと思うと、少々悔しいです(笑)

私が思うに、ミサワホームで建てる場合、施主の神経質さが伝わればなかなか良い仕事をしてくれるんじゃないかと。
まぁ、逆に言えば施主が管理しないといけないという、本末転倒な会社でもあるのですが…。



121: 入居済み住民さん 
[2012-02-25 19:50:07]
ミサワの気密仕様の家を建てましたが、満足ですね。冬の結露もないし、家に入ってくるほこりが明らかに少ないと感じます。
ミサワは、地元の下請け業者に建築をやらせ、ミサワの現場監督が時々現れて作業を監視しているようです。問題は請け負った業者の質です。工場から出るところまではミサワの品質は保たれますが、地元業者の質で家の質が大きく低下するかもしれません。私の場合は、何カ所か注文と異なるところがあって、部分的に工事のやり直しを求めました。こまめに現場を訪れないと、注文通りの家ができないのだな、というのが実感です。大手ということだけで業者を信じてはいけないとつくづく思いました。
122: 匿名 
[2012-02-26 12:08:59]
ミサワの営業の方が自称会社とは利害関係の無い占い師の方での占いをしてくださいました(代金はミサワ払い)。

「家を建てるなら今年中、出来る限り早めが良い」
だそうです。

ミサワは候補から外しました。

ちなみに営業の方から占い師に何も私達夫婦の情報は何も知らせていないと仰ってましたが
どう聞いていてもホットリーディング。
せめてコールドリーディングをするくらいの占い師使ってくださいよミサワさん。
123: 匿名さん 
[2012-02-26 15:40:48]
>>122
地域は?
124: 匿名さん 
[2012-02-26 17:13:03]
私も(東京)、無料の占いを見てもらいましたが
こちらの建てる希望時期とか家族構成等を確認してから
アドバイスを頂きました
決して契約が早いほうが良いとかミサワホームに有利になるような
アドバイスは有りませんでしたので好感が持てました
125: 申込予定さん 
[2012-03-02 17:09:30]
ミサワ東海で契約寸前まで進めてきました。
営業から「エムジオは強制だから仕様から外せない。」
と言われてかなり萎えています。

本当に外せないんでしょうか?
126: 匿名 
[2012-03-02 18:03:59]
122です

北関東です。

127: 匿名 
[2012-03-02 20:36:04]
>>125
釣り臭いが、ミサワホームは普通M-GEOは勧めない。
何かのパックに入っていれば別かも知れないが、それでもパネルは変形率が少ないから差額をバックしてもパックから引かれる事すら有る。

とはいえ東海地域の地震のリスクを考えると有っても良いと思う。そんなに高いものじゃ無いし。ミサワに決めるだったら、そこはそんなに大きなウエイトを占める予算では無いんじゃない?
129: 匿名 
[2012-03-02 22:39:06]
ミサワの営業って、なんか偉そうですよね。
よく「ミサワの営業は紳士的」って聞くけど、どこら辺が紳士的なのかわからない。
初めに当たった営業嫌で、違う日にも行ってみたけど、その人も偉そうだった。

お金持ちには紳士的なんですかね?
子供連れて見に行ったのがいけなかったのか?
そんなに貧乏そうに見えたんだろうか…?

実際ミサワの自由設計の家なんか高くて建てれませんけど。
まず、建てたいという気持ちにはしてもらえませんでした。

まだ建てるつもりがなかった、八年位前に見たモデルに居た女性は感じよかったし、常設のデカイ展示場で夢も膨らみ「やっぱり建てるならミサワかセイスイハイムかなぁ〜!」なんて、夢に描いてた会社だったんだけど、どうでもよくなりました。


地元のペコペコする営業のとこで建てました。
だってペコペコするのが営業の仕事でしょ?
少なくとも買って貰える努力は必要だと思った。
132: 匿名 
[2012-03-02 23:04:30]
本当にミサワ高い。我が家自由設計34坪で値引き後で2300万。床暖や造作家具があるけど高かったなぁ…。
133: 契約済みさん 
[2012-03-02 23:16:33]
FPやら占い、工場見学など散々経費をかけてもらいましたが

断りました。

いい経験になりました。
134: 匿名 
[2012-03-02 23:35:50]
ミサワのパネルは自由設計に向かないメーカーだよね。自由設計なら軸組へどうぞ…くらいの割り切りが欲しい位。
どっちみちパネル工法は間取りの制約が大きいんだから、規格一本にして低価格にまえばいいのに。工場の大量生産を売りにすればもっと効率的になると思うんだけど。基礎も布なんだからプレキャストでラインで製造しようとすればもっと安く出来そう。
第一、素人が捻り出すプランなんて欠陥だらけになるし、設計士の提供するプランをあてにするなら最初から規格で良いような気がする。勿論選べるプランをもっと増やして、車を選ぶように家も選ぶ。そんなコンセプトのハウスメーカーが有っても良い気がする。
135: 匿名さん 
[2012-03-03 00:36:10]
どのメーカーだって(大手なら特に)自分とこの家買ってもらうためなら仕込みでもなんでもしてるんでしょ?

占いにしてもFPにしても。


それが自然か不自然かは別の話だが。
136: 匿名 
[2012-03-04 01:57:07]
仕込みは別に悪いとは思わないが、占いはないわ。
137: 匿名 
[2012-03-05 14:15:16]
占いしてくれりんだ。
楽しそう。
結果は当てにはしないけど。
雑誌の占いだって当てにしないでしょ?
向こうだってその程度のノリなんじゃないの?
女の人は占い好きだからね。
人集めにはなりそう。
138: 購入検討中さん 
[2012-03-05 14:34:11]
ミサワホームの建物は津波の力にも耐えたらしいね。構造体はとても丈夫なんだね。
一方、セキスイハoムは大きなダメージがあったようだね。
139: 匿名 
[2012-03-05 20:32:42]
津波でも流されなかったが、結局住める状態では無かく全壊判定。強度は証明されたけどね。逆L字で残っていたのは本当に鳥肌ものだった。
ただ一階天井までの津波でも、在来では二階に避難したにも関わらず、一階から破壊されて家ごと流されたり、多くの家は流される過程でバラバラになった事を考えると、全く意味のない強度では無いと思う。津波の怖さは水では無く、漂流物が土石流のように押し寄せて家を破壊する事だから。
因みに被災地に行った時、ハイムも残っていたのを見たことが有る。破損は窓だけ。流されたものは当然見ることは無かったけど。あと、ツーバイも残っていた。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる