注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-13 15:08:29
 削除依頼 投稿する

前スレ
1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/
2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9582/

パート2も伸びてきましたので3を作成しました。
続きはこちらでお願い致します。

[スレ作成日時]2010-07-13 10:30:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの企画住宅について3

601: 匿名さん 
[2011-06-13 17:40:50]
というか、アップグレードしてもショボイから、別段グレードを上げる必要もないよ。

じゅうぶん、じゅうぶん。
602: 匿名 
[2011-06-13 21:44:28]
灯油式って…

新築でそんな方いらっしゃいますか?

って、使ったこともないし、見たこともないですけど…
603: 入居済み住民さん 
[2011-06-14 01:46:40]
我が家の浴室はTOTOのスプリノっていうのです。
あったか浴槽だそうでカタログには6時間で2℃(42℃→40℃)下がると
書いています。
風呂蓋も断熱に配慮したものだそうです。
実際、以前の浴槽に比べれば、保温性はすごくいいです。
でも冬場は熱い風呂に入りたいので、追い炊きしてました。(家族からは
「熱い!」って嫌がられますけど)
浴室の床(洗い場)は「ほっからり床」っていって畳みたいな柔らか味があって
心地いいです。冬場の床のヒヤッと感も心なしか少ないです。
結構お気に入りでお勧めです。

それから我が家の給湯器は灯油式です。
買ってあまり経っていなかったので、もったいないくて前の家で使っていた
ものを継続使用しています。
でも今の家で使うには給湯能力が不足していて、お湯のときの水量が物足り
ないです。
私のように給湯器を使いまわす場合は、新しい家に見合った能力があるかを
確認した方がいいですよ。
604: 入居済み住民さん 
[2011-06-14 09:34:29]
我が家はイナックスで、エコジョーズの保温機能を使わないとお湯の温度が下がります。
断熱浴槽に関して無知でしたが、断熱浴槽では無いと言うことだと分かりました。

家族が続けてお風呂に入るので、いつも保温機能を2時間設定にしています。
翌日生ぬるいお湯を洗濯機のポンプに接続して、洗濯に使っています。
そのあとお風呂掃除をして、浴室を乾燥させさせています。

特に不都合だとは思っていなかったのですが、以下の点を教えて下さい。
①断熱浴槽にすると、追い炊き機能や保温機能を使わずに保温できるということですか?
 光熱費がかなり節約になるのであれば、契約・打ち合わせ段階で紹介して欲しかったのに・・・。
②保温効果が高いと言うことは、毎日お湯を張り替えず、何日か続けて入るのですか?
 生ぬるいお湯を追い炊きすると、浴槽にぬめりが出るのが嫌いです。
 温かなまま保温して翌入浴できれば、水が無駄になりませんね。

断熱浴槽ということばをはじめて知ったので、宜しくお願いします。

605: 匿名さん 
[2011-06-14 12:45:51]
>>604
我が家もINAXで断熱浴槽と断熱ふたにしました。

①2時間なら追い炊きは不要なレベルですね。それ以上は試してないです。
②さすがに翌日は生ぬるいですよ。

INAXで説明を受けましたが、ショールームは行かなかったのかな。
606: 604 
[2011-06-14 15:30:55]
605さん有り難うございます。
ショールームへ行きましたが、説明は受けませんでした。
イナックスと決めていましたが、色合わせのために行きましたので・・・。

あの・・、我が家は断熱浴槽ではないと思って書きましたが、
イナックスのLA・BATH 三井仕様(浴槽は人大に変更)は、断熱浴槽ですか?
(三井のIXシリーズです)

607: 入居済み住民さん 
[2011-06-15 00:08:18]
三井仕様ではラバス断熱浴槽はオプションです
608: 入居済み住民 
[2011-06-15 00:09:13]
>No.606 by 604
No595です。
うちもINAXの人大で同じ仕様と思います。
書いたように、いまどき標準と思い込んでいてオプションとは気付き
ませんでした。
INAXの場合、断熱仕様は風呂蓋の1枚が10cm~15cmぐらい
と思いますが、それが何枚か連なっている断熱仕様の蓋です。
我が家もそうですが、ホームセンターで売っているようなクルクル丸め
られる蓋は非断熱仕様です。
私は風呂フタがパンフで見たのと違うので、再度パンフを確認して、
その時初めてオプションと気付きました。

609: 605 
[2011-06-15 00:51:53]
風呂蓋が2枚なら高断熱のほうです。
そうでないなら標準の断熱だと思います。

http://inax.lixil.co.jp/products/bathroom/feature01-4.html
610: 606&604 
[2011-06-15 08:23:00]
皆さん、有り難うございました。
普通の断熱であって、高断熱ではないんですね。
さほど不都合を感じているわけではありませんが、
もっと断熱性に優れたものがあると言うことには、驚きました。

これから打ち合わせをする人の参考になれば幸いです。

サーモフロアは、快適で満足しています。
くるりんぽんも楽で助かりますが、カビがふきやすいために、
入浴時以外は、四角い蓋を開けたままにして乾燥させています。

一番不満であっのは、色の選択肢が少ないことです。
イナックスに行くと素敵な色があるのに、三井仕様はダークなもの中心です。
三井仕様はお安いそうですから諦めましたが、改善の余地ありです。

611: ramen 
[2011-06-15 12:30:00]
断熱浴槽あった方が良いけど、湯温度を下げる最大の要因は人の体です。冬に冷えた体でつかれば、断熱だろうがなかろうが、あっという間に温度は下がります。お湯を入れたらすぐに入るのがなによりエコです。
612: 匿名さん 
[2011-06-15 16:11:53]
冬の冷えた体でも、体温は36-7度だと思うので、それほどお湯の温度低下に影響するのでしょうか。皮膚温は、もちろん冬の方が低いと思いますが、表皮部分はそれほど体積があるわけではないし、冬でも30度はありますよね。普通に考えると、浴室内の気温の方が影響は大きそうですが。

断熱浴槽のほうが温度低下の程度は、ましだと思いますよ。
613: 入居済み住民さん 
[2011-06-15 16:37:54]
>>604

②保温効果が高いと言うことは、毎日お湯を張り替えず、何日か続けて入るのですか?
 生ぬるいお湯を追い炊きすると、浴槽にぬめりが出るのが嫌いです。
 温かなまま保温して翌入浴できれば、水が無駄になりませんね。


不衛生なのでそんなことしちゃだめです。
レジオネラ菌なんか繁殖しるかもしれませんしね。
残り湯を洗濯機に移し有効利用するくらいなら大丈夫でしょうが
翌日追い炊きしてまた入るのは止めた方がいいと思います。
614: 604 
[2011-06-15 20:05:36]
613さん、有り難うございます。

そうですよね、私もお湯は1日限りのものとしています。
冬場は、洗剤が溶けやすいかと思い、洗濯機に使っています。

とすれば、我が家のように続けて入浴してしまう家庭では、
高断熱浴槽にこだわる必要は無さそうですね。
615: 入居済み住民さん 
[2011-06-18 09:12:31]
三井の別の掲示板を見ました。
うわぁ、過激!!、驚き!!!
ここも過激だと思ていましたが、
ここの方がずっと紳士的です。

この季節、熱くもなく寒くもなく、とても快適です。
新築して初めての夏を迎えますが、
夏はやはりかなり暑くなりますか?
全空調は入れていません。
エアコンを使っています。
電力不足が予想される今夏なので、
夏の暑さを心配しています。

616: 打ち合わせ中 
[2011-06-27 11:06:28]
掲示板、最初からみましたが… 皆さんバーリオで色々つけたりグレードアップして本当にそんな安い金額まで値引きしてもらってんですか?
617: 匿名 
[2011-06-27 12:55:36]
結構下がりましたよ。
最終的には三井と同一仕様以上の他社にしました。
618: 匿名 
[2011-06-27 21:44:27]
我が家バーリオです。担当だった営業さんは、しっかり予算内で頑張ってくれましたよ。かなりグレードアップしちゃいましたが、こちらが何も言わなくても値引きしてくれました。
皆さんおっしゃるように、人によるのかもしれませんね。
619:     
[2011-06-28 00:06:40]
営業さんが営業さんを褒めているのか。
620: 入居済み住民さん 
[2011-06-28 16:10:07]
バーリオでグレードアップしたが、値引きは???。

ちょうど気に入った規格があったので、即決した。
外装・水回り・クロス・フローリング・ドア類をグレードアップし、
全体価格で提示されたので、いくらアップしていくら値引いたかが分からない。
「お得になっています」と何度も言われたが、お得感が伝わらなかった。
※ここが営業の戦略で、お得は言葉だけかもしれない。

それでも自由設計より割安なのは、事実。
気に入った企画があれば、間取りの手直しをしてもらい、
バーリオで建てるのが得だと思う。
※躯体の強度に関わらないところは、変更可能らしい。

他社に比べて折り込み広告やテレビCMが少ないような気がする。
地域差もあるかもしれないが、宣伝しなくてもお客さんが来るのか、
景気が悪いのか、ちょっと気になっている。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる