注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-13 15:08:29
 削除依頼 投稿する

前スレ
1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/
2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9582/

パート2も伸びてきましたので3を作成しました。
続きはこちらでお願い致します。

[スレ作成日時]2010-07-13 10:30:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの企画住宅について3

601: 匿名さん 
[2011-06-13 17:40:50]
というか、アップグレードしてもショボイから、別段グレードを上げる必要もないよ。

じゅうぶん、じゅうぶん。
602: 匿名 
[2011-06-13 21:44:28]
灯油式って…

新築でそんな方いらっしゃいますか?

って、使ったこともないし、見たこともないですけど…
603: 入居済み住民さん 
[2011-06-14 01:46:40]
我が家の浴室はTOTOのスプリノっていうのです。
あったか浴槽だそうでカタログには6時間で2℃(42℃→40℃)下がると
書いています。
風呂蓋も断熱に配慮したものだそうです。
実際、以前の浴槽に比べれば、保温性はすごくいいです。
でも冬場は熱い風呂に入りたいので、追い炊きしてました。(家族からは
「熱い!」って嫌がられますけど)
浴室の床(洗い場)は「ほっからり床」っていって畳みたいな柔らか味があって
心地いいです。冬場の床のヒヤッと感も心なしか少ないです。
結構お気に入りでお勧めです。

それから我が家の給湯器は灯油式です。
買ってあまり経っていなかったので、もったいないくて前の家で使っていた
ものを継続使用しています。
でも今の家で使うには給湯能力が不足していて、お湯のときの水量が物足り
ないです。
私のように給湯器を使いまわす場合は、新しい家に見合った能力があるかを
確認した方がいいですよ。
604: 入居済み住民さん 
[2011-06-14 09:34:29]
我が家はイナックスで、エコジョーズの保温機能を使わないとお湯の温度が下がります。
断熱浴槽に関して無知でしたが、断熱浴槽では無いと言うことだと分かりました。

家族が続けてお風呂に入るので、いつも保温機能を2時間設定にしています。
翌日生ぬるいお湯を洗濯機のポンプに接続して、洗濯に使っています。
そのあとお風呂掃除をして、浴室を乾燥させさせています。

特に不都合だとは思っていなかったのですが、以下の点を教えて下さい。
①断熱浴槽にすると、追い炊き機能や保温機能を使わずに保温できるということですか?
 光熱費がかなり節約になるのであれば、契約・打ち合わせ段階で紹介して欲しかったのに・・・。
②保温効果が高いと言うことは、毎日お湯を張り替えず、何日か続けて入るのですか?
 生ぬるいお湯を追い炊きすると、浴槽にぬめりが出るのが嫌いです。
 温かなまま保温して翌入浴できれば、水が無駄になりませんね。

断熱浴槽ということばをはじめて知ったので、宜しくお願いします。

605: 匿名さん 
[2011-06-14 12:45:51]
>>604
我が家もINAXで断熱浴槽と断熱ふたにしました。

①2時間なら追い炊きは不要なレベルですね。それ以上は試してないです。
②さすがに翌日は生ぬるいですよ。

INAXで説明を受けましたが、ショールームは行かなかったのかな。
606: 604 
[2011-06-14 15:30:55]
605さん有り難うございます。
ショールームへ行きましたが、説明は受けませんでした。
イナックスと決めていましたが、色合わせのために行きましたので・・・。

あの・・、我が家は断熱浴槽ではないと思って書きましたが、
イナックスのLA・BATH 三井仕様(浴槽は人大に変更)は、断熱浴槽ですか?
(三井のIXシリーズです)

607: 入居済み住民さん 
[2011-06-15 00:08:18]
三井仕様ではラバス断熱浴槽はオプションです
608: 入居済み住民 
[2011-06-15 00:09:13]
>No.606 by 604
No595です。
うちもINAXの人大で同じ仕様と思います。
書いたように、いまどき標準と思い込んでいてオプションとは気付き
ませんでした。
INAXの場合、断熱仕様は風呂蓋の1枚が10cm~15cmぐらい
と思いますが、それが何枚か連なっている断熱仕様の蓋です。
我が家もそうですが、ホームセンターで売っているようなクルクル丸め
られる蓋は非断熱仕様です。
私は風呂フタがパンフで見たのと違うので、再度パンフを確認して、
その時初めてオプションと気付きました。

609: 605 
[2011-06-15 00:51:53]
風呂蓋が2枚なら高断熱のほうです。
そうでないなら標準の断熱だと思います。

http://inax.lixil.co.jp/products/bathroom/feature01-4.html
610: 606&604 
[2011-06-15 08:23:00]
皆さん、有り難うございました。
普通の断熱であって、高断熱ではないんですね。
さほど不都合を感じているわけではありませんが、
もっと断熱性に優れたものがあると言うことには、驚きました。

これから打ち合わせをする人の参考になれば幸いです。

サーモフロアは、快適で満足しています。
くるりんぽんも楽で助かりますが、カビがふきやすいために、
入浴時以外は、四角い蓋を開けたままにして乾燥させています。

一番不満であっのは、色の選択肢が少ないことです。
イナックスに行くと素敵な色があるのに、三井仕様はダークなもの中心です。
三井仕様はお安いそうですから諦めましたが、改善の余地ありです。

611: ramen 
[2011-06-15 12:30:00]
断熱浴槽あった方が良いけど、湯温度を下げる最大の要因は人の体です。冬に冷えた体でつかれば、断熱だろうがなかろうが、あっという間に温度は下がります。お湯を入れたらすぐに入るのがなによりエコです。
612: 匿名さん 
[2011-06-15 16:11:53]
冬の冷えた体でも、体温は36-7度だと思うので、それほどお湯の温度低下に影響するのでしょうか。皮膚温は、もちろん冬の方が低いと思いますが、表皮部分はそれほど体積があるわけではないし、冬でも30度はありますよね。普通に考えると、浴室内の気温の方が影響は大きそうですが。

断熱浴槽のほうが温度低下の程度は、ましだと思いますよ。
613: 入居済み住民さん 
[2011-06-15 16:37:54]
>>604

②保温効果が高いと言うことは、毎日お湯を張り替えず、何日か続けて入るのですか?
 生ぬるいお湯を追い炊きすると、浴槽にぬめりが出るのが嫌いです。
 温かなまま保温して翌入浴できれば、水が無駄になりませんね。


不衛生なのでそんなことしちゃだめです。
レジオネラ菌なんか繁殖しるかもしれませんしね。
残り湯を洗濯機に移し有効利用するくらいなら大丈夫でしょうが
翌日追い炊きしてまた入るのは止めた方がいいと思います。
614: 604 
[2011-06-15 20:05:36]
613さん、有り難うございます。

そうですよね、私もお湯は1日限りのものとしています。
冬場は、洗剤が溶けやすいかと思い、洗濯機に使っています。

とすれば、我が家のように続けて入浴してしまう家庭では、
高断熱浴槽にこだわる必要は無さそうですね。
615: 入居済み住民さん 
[2011-06-18 09:12:31]
三井の別の掲示板を見ました。
うわぁ、過激!!、驚き!!!
ここも過激だと思ていましたが、
ここの方がずっと紳士的です。

この季節、熱くもなく寒くもなく、とても快適です。
新築して初めての夏を迎えますが、
夏はやはりかなり暑くなりますか?
全空調は入れていません。
エアコンを使っています。
電力不足が予想される今夏なので、
夏の暑さを心配しています。

616: 打ち合わせ中 
[2011-06-27 11:06:28]
掲示板、最初からみましたが… 皆さんバーリオで色々つけたりグレードアップして本当にそんな安い金額まで値引きしてもらってんですか?
617: 匿名 
[2011-06-27 12:55:36]
結構下がりましたよ。
最終的には三井と同一仕様以上の他社にしました。
618: 匿名 
[2011-06-27 21:44:27]
我が家バーリオです。担当だった営業さんは、しっかり予算内で頑張ってくれましたよ。かなりグレードアップしちゃいましたが、こちらが何も言わなくても値引きしてくれました。
皆さんおっしゃるように、人によるのかもしれませんね。
619:     
[2011-06-28 00:06:40]
営業さんが営業さんを褒めているのか。
620: 入居済み住民さん 
[2011-06-28 16:10:07]
バーリオでグレードアップしたが、値引きは???。

ちょうど気に入った規格があったので、即決した。
外装・水回り・クロス・フローリング・ドア類をグレードアップし、
全体価格で提示されたので、いくらアップしていくら値引いたかが分からない。
「お得になっています」と何度も言われたが、お得感が伝わらなかった。
※ここが営業の戦略で、お得は言葉だけかもしれない。

それでも自由設計より割安なのは、事実。
気に入った企画があれば、間取りの手直しをしてもらい、
バーリオで建てるのが得だと思う。
※躯体の強度に関わらないところは、変更可能らしい。

他社に比べて折り込み広告やテレビCMが少ないような気がする。
地域差もあるかもしれないが、宣伝しなくてもお客さんが来るのか、
景気が悪いのか、ちょっと気になっている。
621: 入居済み住民さん 
[2011-06-28 16:59:52]
入居後もうすぐ3年になりますが、あの頃と比べて株価は下がり...確かにCMは少なくなった...
株価は全体的に下がっているのでしょうがないとして、ミサワに抜かれましたね...
最近の三井さんはどうなんでしょうね...
ちなみに我家(埼玉)は自由設計で、3.11の時も何も問題はありませんでした。私は満足しています。
622: 入居済み住民さん 
[2011-06-28 23:12:23]
地方からはドンドン撤退していると聞きました。
我が県でもモデルハウスを解体し営業所もなくなるようです。
3.11の後もまったく連絡が無く、これからのアフターケアが不安で仕方ないです。
違う大手で建てれば良かったと後悔しています。
623: 購入検討中さん 
[2011-07-05 12:25:36]
バーリオでも値引きしてもらえるのですか?
624: 入居済み住民さん 
[2011-07-09 16:24:49]
>623
してもらいましたよ。
625: 購入検討中さん 
[2011-07-10 00:10:02]
>624

どのくらいしてもらえると御の字でしょうか?
626: 匿名 
[2011-07-10 01:22:38]
624サンじゃないですけど…大体の坪数とか設備、見積もり金額がわからないと答えずらいと思います‥
627: 624 
[2011-07-10 17:59:24]
本体工事価格の14~15%くらいでしょうか。
628: 業 
[2011-07-10 18:30:27]
うまく交渉し○○が重ねれば大幅値引きがあります。交渉力次第です。
629: 購入検討中さん 
[2011-07-11 00:08:56]
えー。15%も引いてくれるんですか
35坪くらいですけど、10%の値引きで満足せず、もっと交渉する余地があるのですね。
630: 匿名さん 
[2011-07-11 13:15:45]
>629
購入検討時期や営業の成績などによっていつも、この程度の値引きが出るとは限らないでしょう。
特に震災後と前ではだいぶんと状況が違うでしょうしね。
標準以外のオプションをたくさん使うと値引きも増えるのでは?
どれくらいの額なら自分が満足できるかしかないでしょう。
631: 匿名さん 
[2011-07-11 22:35:15]
3000→2500万でした。
632: 入居済み住民さん 
[2011-07-12 08:44:38]
えー!?マジ?
そんなに値引きしてもらえるんですか??
何の交渉もせず、言われるままに契約した私たちは、何て大馬鹿ものでしょう。
世間知らずもいいところ・・・、今さらなから後悔しています。
これから契約のみなさん、我が家の分までがんばってください。
633: 解約検討中 
[2011-07-23 02:38:07]
値引きは少ししてくれたけど、契約後ちょっとの変更,OPで高い追加料金とって取り戻そうとするって掲示板で見たけど...その通りでした
契約後に営業態度かわりすぎだし!


634: 匿名さん 
[2011-07-23 08:20:17]
やっぱり!!
値引きしてもらうと、どこかで取り戻そうとするすら、
あまり得じゃない・・ってこの掲示板で読んだことある。
そもそもそんな調子よく値引くはずないんだよ。

635: 匿名さん 
[2011-07-23 10:22:55]
631です。

契約後は、ほとんど仕様変更してません。というか、ちょっとオーバーぎみにオプション入れて契約したので、それで差し引きしました。

契約時には、間取りはもちろん、設備や建具などすべて決定してから契約しましたから。
もちろん、他のHMと競合させて出てきた値引きの結果です。

636: 匿名 
[2011-07-23 10:58:56]
契約前にどこまで細部まで詰めておくかが、どのメーカーにおいてもコストを下げ、満足を得る近道となります

契約前ならば、当然ながら相見積りで、金額を競わせられます
また、他のメーカーが出してきた良案をフィードバックできるし、コスト重視でけちったばかりに後で後悔する率も下がるでしょう
637: 匿名 
[2011-07-23 23:38:43]
下限があるので、高いのは変わらないです。
外注を利用しているので、そこを自分か他の方法で補えるなら、工務店がよいです。
さらに数百万下がるでしょう。
638: 匿名 
[2011-07-26 06:32:09]
昨年バーリオで建てたものです
担当の営業課長さんが話をしてくれたのですが、三井の場合はPCに仕様を入れると金額が出てきて値引き変更が基本的には出来ないみたいです
値引きは決済者(上長)権限で入力しないと反映されない模様…コンペの場合は決済者と打ち合わせの上決定のようですが、結局最終金額ありきで帳尻合わせみたいっす
ある程度の値引き販売はあるにせよ、大幅値引きは表面的なものみたい 大概は打ち合わせが進むとOP等の追加が出て最終金額が…ってことみたいっす契約の段階では銀行審査用にざっくりと金額出すだけで、上棟までは確定しないのがほとんどだと言ってました 長文質問致しました。
639: 匿名 
[2011-07-26 15:40:46]
値引き云々を気にするのはあまりに情けなくないか
他人がどれだけ値引きされようが自分には全く関係ないじゃないか
自分が納得できる仕様と金額が折り合えば良いし、ダメなら建てなきゃいいだけでしょ
三井のスレに限らず、値段の割りには高いなんて書き込みよく見るけど何を基準に言ってるのだろう
640: 匿名 
[2011-07-26 15:50:37]
>>639
仕様に対して高いと思います。
同じもので同じ人が施工するのに、三井は高い。単純ではないでしょうか?
641: 入居済み住民さん 
[2011-07-26 18:20:57]
素人が契約前に細部まで詰めておくのは難しいですね。
いくら事前に勉強していても、初めての家づくりではイメージ
しにくいですから。

仕様で言うと室内ドアや周り縁が化粧板。床やトイレ、洗面も
標準品は普通。ドアを突き板にしたいといったら高いといわれた
ので、金額も聞かずにあきらめました。でも木よりも高級感は
ありますけどね。他社は突き板でした。

知人が東急建設の建売で買ったんだけど、リビングに石みたい
のが貼ってあったり、靴入れが大理石みたいな化粧板だったり、
玄関タイルもいい感じ。床も傷つきにくいフローリング。
2☓4で1階天井高は2m70cm。
よく出来ていて高級感もあり、ちょっとショックでした。

我が家は今年初めに入居です。シンプルでいい出来なんだけど、
そうゆうの見るともっと安くてもと思いますね。
642: 匿名さん 
[2011-07-26 22:44:11]
>>638

契約前に決裁権のある上の人が出てこなかったのですか?うちは、その人と3回お会いして交渉して、最後は担当さんとその人とが携帯で電話しながらで契約金額を決定しました。銀行用にざっくりなんて、怖い状態で普通は契約しないでしょ。もちろん当然、最終金額は最後まで最終決定はしませんよ。請負契約なんだから。


638さんは、残念ですが、それはたぶんボラれたっすね。もちろん、うちがボラれてないわけではないと思うけど。
643: 匿名 
[2011-08-01 00:37:24]
641さん

お気持ちわかります。建売で、そんな豪華だとガッカリしちゃいますよね・・・

ところで、うちはバーリオなのに敷地設計料73500実施設計料42万円確認申請料105000インテリア設計料105000円なんですが・・・小さな家なのに設計料高すぎと思うのですが皆様これぐらいですか?
644: 匿名 
[2011-08-01 00:50:25]
どんな家にも、きこりん税 12%取ります
645: 匿名 
[2011-08-04 18:39:18]
注目住宅である=オンリーワンの家になるということだから、価格の安い高いは判断し難いものだと思います。なにしろ自分の家なんだから、その価格で納得すれば契約、納得出来なかったら契約しなければ良いという論理は乱暴ですかね…。
小生も確かに予算オーバーしましたが、納得したので三井で建てました
646: 匿名 
[2011-08-04 23:52:55]
>>645
645さんは予算オーバーしても納得した。
私は予算オーバーせずに納得した。
大幅ダウンとなり、仕様を上げられた。
双方納得していますからとてもいいことだと思います。

同一仕様同一図面にすれば、極めて容易に価格判断可能ですよ。
647: 匿名 
[2011-08-05 07:36:25]
設計は小さいから楽というわけではないからそこで小さいに高いといっても~
648: ろーば 
[2011-08-07 11:36:17]
皆さんの意見を聞いてると、施工内容の納得感も金額の高低の感覚も人それぞれ、、
ですね。。
私、マンション営業職から三井ホームに転職しようと考えている一営業マンなのですが、
三井ホームの営業マンの感触はいかがなものですか?
横柄だったり、失礼だったり不躾だったり、そんな営業マンいました?
みなさん方の担当営業マンはどんな感じでした?
お聞かせ頂くと助かりま~す。
649: 匿名 
[2011-08-08 22:11:00]
648さん、スレ違いだと思いますが…。
650: 匿名さん 
[2011-08-09 13:37:52]
>>知人が東急建設の建売で買ったんだけど
以前、トップスリーの一角のHMで企画住宅を建てましたがその時に担当営業さんが話してくれたことは「弊社だけではなく他社も含めて建売は建売仕様で、たとえ企画住宅でも全然ものが違います。」でした。
建売は早く売りたいので目に付くところは買主の気を引くように作ってあります。
651: 匿名さん 
[2011-08-10 21:35:11]
建売仕様って良く聞くような話だけど、建売でも、実際は仕様表をもらってるよね。

それでみると、建材、断熱、外壁、屋根、サッシ、基礎強度、内部建具、水周りも同程度のグレードの場合もあるよね。明らかに低レベルな場合もあるけど。

建ててる下請け、孫請けも同じところが建ててたりするし。実際のところ、「全然ものが違います」ってのは、どこが違うんだろう??
652: 匿名 
[2011-08-11 06:28:38]
謳い文句、説明方法が全く違います
653: 匿名さん 
[2011-08-11 23:23:22]
>651
ファインコートスレをご覧ください
654: 入居済み住民さん 
[2011-08-19 19:20:57]
一年点検が終わった方に質問です。
各部屋に入って点検しましたか?
物置化してる部屋も片付けしなくちゃダメかな?
655: 匿名さん 
[2011-08-20 16:35:55]
窓とかクロスの端の状態とかの検査があるので基本的に全ての部屋に入ります。最近よく分かったのですが、アフターの担当者も細かい人からいい加減な人までいます。事前に自分で問題箇所のリストアップをしておくといいと思います。
656: 匿名 
[2011-08-21 21:03:33]
まあサラリーマンですからね 大手ホームメーカーだから大丈夫というのは幻影だと思ってます。
657: 入居済み住民さん 
[2011-08-24 21:54:19]
お返事遅くなりました。
リストアップですね。気になる所チェックしてみます。

前回の点検の時は「お客様のプライバシーもありますので…」って言って全部屋は見ませんでした。
今回は1年だしどうなんだろうと思ったんですが、人によってなんですかね(^_^;)
658: やっぱり三井だね 
[2011-08-27 08:56:59]
>前回の点検の時は「お客様のプライバシーもありますので…」って言って全部屋は見ませんでした。

これで点検になるんですか?
単なる手抜きでは。
659: 入居済み住民さん 
[2011-08-27 15:08:26]
誤解しないで下さい。

特に気になる点がなかったんです。
リビング以外の居室では傷や汚れなど不具合が何もなかったので。
私がクローゼットなど下着が入ってたり、物置部屋は見られたくないって言ったので無理に見なかったんです。
リビングのクロスの隙間が微妙に開いているので、今回はその点かなぁと。
建具やサッシも特に問題ないです。
660: もうすぐ一年です 
[2011-08-30 13:58:27]
前に三井ホームで建てた人のブログで花束を貰ったって書いてあったのを見たんですが…

この花束ってバーリオで建てた人にはくれないとかってありますか?
661: 匿名さん 
[2011-08-30 17:41:55]
>660
一周年の花束はなくなったらしいですよ。
662: 購入検討中さん 
[2011-08-30 17:53:02]
三井のバーリオを検討するべく、ネット上のシミュレートのIDを発行してもらって簡単な見積をみています。

35坪でマッチ箱のような真四角の形の建物、外観も一番安いものにしているのに、出来上がりが2150万でした。

オプションもなるべく無くしているのに、他の方の書き込みを見るともっと安く購入された方をちらほらいらっしゃりますが、それは値引きしたからなのでしょうか?

本体価格が2150万で、付帯工事費がプラスでシュミレートを見ると2900万円だそうです。

バーリオでこれは無難なのか、よくわからないので、ご存知のかたいらっしゃれば、教えてください。
663: 匿名 
[2011-08-30 19:42:59]
シミュレーションでは値引きは出ませんからね
664: 入居済み住民さん 
[2011-08-31 01:18:06]
>>662
シミュレーションで弾かれた価格は所謂定価ですから無難なはずで、それが妥当か否かはあなたの判断次第です。
他の方の値引き情報を求めてもベースとなる条件が異なるとはっきりいって参考になりませんよ。
営業と交渉するのはタダなのですから、その気があるのであればコンタクトしてみては?
665: 入居済み住民さん 
[2011-10-09 11:05:12]
私の家は被害の小さい3.11震災地域内で、被害状況確認に来てくれた際に壁紙ズレ部分を補修してくれました。
(剥がれているところは張替必要で見積もりしましたが、軽微なところはコーキング材?で埋めてくれました。)
ただ、被害点検の担当者は全部補修してくれると言っていたのですが、場所が多かったこともあり3か所くらい忘れていきました。

1年点検が近かったので特に指摘は入れず、点検当日を迎えました。
1年点検担当者に上記を話したのですが、修理見積もりしたはずだからの一点張りで、最終的にコーキングでの補修はやってくれませんでした。

みなさんが書いているように、担当者によって対応が違いますね。
(それとも、時間が経過すると、顧客に対する対応がだんだんシビアになってくるんでしょうか??)
666: 入居済 
[2011-10-21 19:03:59]
662さん。
私はバーリオで坪単価約59万円でした。
オプションは固定階段の小屋裏。
一階の床を無垢(オーク)
キッチンをヤマハ
二階の寝室をスロープシーリング
外観の一部をタイル
くらいです。
参考までに。
667: 入居済み住民さん 
[2011-10-29 22:23:32]
毎年この時期になると気になることがあり、入居済みの方に聞きます。
日によって違いますが、屋根の陶器瓦(セラマウント)の結露が異常に多いのです。
夜11時くらいから瓦から樋に水滴が落ちるのが聞こえます。
皆さんの家ではそのようなことはありませんか?
この結露は、朝まで続きますので、気になり始めると眠れません。

因みに家は千葉県です。
668: 入居済み住民さん 
[2011-10-31 19:27:15]
入居して1年です。
拙宅も陶器瓦の屋根になっております。

瓦の結露という現象がよく分かりませんが、
霧などによる露ではなく、温度差による露のことですか。

拙宅でも結露が起きているかもしれませんが、
ものすごい高気密高断熱のためか、
雨が降っていても風が吹いていても気づかぬ状態ですので、
屋根から樋に落ちる露の音は聞き取れません。
今まで屋根の結露も目視できませんでしたが、
明かりを照らして念入りに見てみたいと思います。

瓦の外側だけであればいいのですが、
内側側も結露となれば、心配です。
アフターメンテ担当の人に相談される方がよいと思います。
669: 入居済み住民さん 
[2011-11-01 08:12:54]
668です

昨夜12時と今朝5時に確認しましたが、結露はありませんでした。
昨日は朝夕の寒暖差が大きく、今朝は霧がかかっていました。
670: 匿名 
[2011-11-01 13:25:53]
自宅もセラマウントです。
ちょっと手を伸ばすと瓦に届くところがあるので、確認してみましたが、結露はありませんでした。
671: 入居済み住民さん 
[2011-11-01 23:50:06]
667です。

皆さん
調査回答有難うございます。皆さんの家では結露がないようですので、
アフターメンテナンスの方に強く抗議したいと思います。
でも、きちんと対応してくれるかどうかわからないのでとても心配です。

尚、今現在の我が家はひどいものです。
10月31日は、深夜11時ごろから、ポタポタ樋に水滴が落ちてきています。
朝、出勤する時間もまだポタポタしていました。
本日11月1日も既に瓦に結露があり、今晩も水滴で眠れない夜をすごすことになります。

皆さんの瓦が濡れていないということは、個別の問題?なのでしょうかね。

他にも情報をお持ちの方がいましたら、ご連絡をお待ちいたします。
672: 入居済み住民さん 
[2011-11-04 16:58:31]
結露は普通、室内側の窓ガラスやサッシュ、壁におこりやすく、壁の中でおこる事を内部結露といいます。
(簡単にいうと、室内側の空気中の水分が室温に対して限界の時(飽和水蒸気量が限界の時)、空気中の水分が温度差のある冷たいガラス面に接すると冷やされ水滴となる。)
外壁や屋根の外側に結露がおこるというのはなにか違う現象だと思うのですが...どうなのでしょう?
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~yamamasa/tenki/situdo/situdo/howasui.htm
673: 匿名さん 
[2011-11-04 20:52:36]
かわらが結露するには、湿度の高い外気とつめたい壁面が必要になります。ご自宅のエリアは夜間に高い湿度の状態になっていませんか?
674: 匿名さん 
[2011-11-04 21:04:23]
>>671
それは夜露でしょ
675: 匿名さん 
[2011-11-04 21:45:27]
>672
だから夜露じゃないの?って聞いてるんですが?
676: 匿名さん 
[2011-11-04 21:56:11]
>>671
アフターメンテのコメントはどうでしたか?
677: 入居済み住民さん 
[2011-11-05 10:04:50]
夜露で樋が音がするほど流れる時ってあるんですか?
678: 匿名さん 
[2011-11-05 11:58:59]
雨が降っているのがわからないほどボケちゃったかな?
679: 匿名さん 
[2011-11-05 12:04:02]
>>677
結露で音がするほど流れる方が不自然。
夜露だとびしょびしょになるくらい濡れるよ。
680: 入居済み住民さん 
[2011-11-08 01:07:59]
677です。

ご意見有難うございます。
アフターメンテナンスの方にお話する前に情報を入手したく、皆さんのご意見をお待ちしていました。

確かに夜露の様に思えますが、その量が問題です。
星空の日に夜10時ごろから、切り妻の横樋に瓦からポツ、ポツ始まり、朝8時ごろまで続きます。
従い、ご指摘のような雨ではありません。

また、地域的な特性はありません。周りの家の瓦はうっすら結露するぐらいで私の家のように、
ポツポツする事はありません。

既にアフターメンテナンスに伝えており、返事を待っているところです。

引き続きアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

進展があれば、展開させて戴きます。
681: 入居済み住民さん 
[2011-11-08 01:12:12]
すみません。

677ではなく、667です。
682: 匿名さん 
[2011-11-08 20:24:42]
三井の屋根断熱は非常に断熱が良いので屋根の温度が周りの家より低いのかもね。
683: 匿名さん 
[2011-11-09 19:50:18]
我が家も今日みたら放射冷却のせいか夜露で瓦がびしょびしょで雨が降ったのかと思うくらいでしたよ。
我が家の場合は瓦じゃなくて瓦一体型の太陽光なので綺麗になってラッキーって感じです。
近所の家はそんなことは無いのでDSパネルの影響でしょうかね。。

欠陥だとクレームを付けるような事ではないでしょう

684: 入居済み住民さん 
[2012-02-14 08:59:16]
久しぶりに立ち寄りましたが、この掲示板は終わった感じですか?

小生は、三井ホームにしてよかったと心から思っております。
費用の総額は、地元工務店の二倍近かったですが。
685: 匿名 
[2012-02-15 06:47:30]
あまり検討者が立ち寄ることもなく、 いろいろなアドバイスをしてくれる方も見なくなり…な状況ですね 近所や折り込み広告など見ていても三井の物件を見ることが少なくなった気がします。
686: 入居済み住民さん 
[2012-04-02 09:57:18]
小生も三井ホームで良かったと思っています。

地元メーカーに比べると高いとは思いましたが、アフターなどを考えると致し方ないかぁと。
2☓4構造を最初から希望していたので迷いもありませんでした。
私が契約した時期のバーリオは玄関位置の変更が可能であったようですが、いまは無理みたいですね…。
小生宅は玄関位置を変更したかったので、その分契約を急がされましたけどね(汗)。

建築中はベテランの大工さんがいろいろ説明してくれて安心してお願い出来ましたし、対応も良かったですよ。
687: 入居済み住民さん 
[2012-04-04 20:20:28]
我が家も三井ホームにして大正解でした。
バーリオを納得いくようにアレンジしてもらいました。
丁寧な工事、頑丈な造りに満足しています。
営業マンも工事担当者もICもアフタケアさんも誠実で、
知識が豊富な上に、施主の気持ちに寄り添ってくれる人でした。

しかし、後にも先にもこの家一軒のみですから、
他社の素晴らしさは、分かりません。
もっとすごいHMだってあるかもしれません。
逆に、いろんなトラブルの書き込みを目にしますが、
どのHMでも誠意ある対応をしないと、
やはり評判を落としてしまうんだと思います。

私は自分の家を気に入っていますが、
ある意味では、自己満足に過ぎないかもしれません。
自分の子どもが可愛い「親ばか」と同じです。
でも、嫌な思いをしたり後悔したりしなかった点では、
やはり「三井にしてよかった」と言う結論になります。

可愛い我が家を大事にして、せっせと掃除する毎日です。
新築時のきれいさをキープするように心がけています。
688: ARRAY(0x82e071cc) 
[2012-10-14 06:55:35]
お世話になります。とても良い記事ですね。
モンクレール ダウン レディース http://monclerdownsize.sinaapp.com/
690: 匿名さん 
[2012-10-14 21:55:48]
>687

女性の方ですね。2x4を見て頑丈な造りとは思いませんよ。でも2x4を否定している訳ではないですよ。
691: 匿名 
[2012-10-19 17:41:07]
いい営業、監督、施工業者がついてくれたということでしょう
よかったですね
692: 匿名 
[2012-12-14 12:14:03]
上棟打ち合わせがあります。儀式的なものは一切ないと聞いていますが、関係者の方に心づけや謝礼のようなものは差し上げましたか。
693: 匿名さん 
[2012-12-14 12:22:40]
利益が高い人には満足いく接客をしますが、値切る客にまで同じ対応を求めないでください。
694: 匿名さん 
[2012-12-14 13:32:46]
693
どちらも変わらない接客しか出来ないくせに(笑)
695: 匿名さん 
[2012-12-14 13:38:24]
>692
地鎮祭はしたけどその後はなんにもしてない。
696: 匿名さん 
[2012-12-14 13:47:58]
医者は大事にします。次の客を連れて来るので。
697: 匿名さん 
[2012-12-14 17:09:09]
三井ホームは転勤が多いの?
698: 匿名さん 
[2012-12-15 04:26:48]
「三井にして良かった」か‥‥

我が家は‥‥「三井にしなければ、良かった~」。
699: 入居済み住民さん 
[2013-01-10 00:43:14]
引き渡したら、クレームは受けない。
私も三井ホームにしなければよかった。
700: 匿名 
[2013-02-19 20:47:17]
最近のバーリオの値引率はいくらぐらいですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる