注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-13 15:08:29
 削除依頼 投稿する

前スレ
1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/
2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9582/

パート2も伸びてきましたので3を作成しました。
続きはこちらでお願い致します。

[スレ作成日時]2010-07-13 10:30:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの企画住宅について3

201: 匿名 
[2010-11-02 15:31:18]
199 200 さんありがとうございます。
参考に楽しみながら選択していきたいと思います。
202: サラリマン 
[2010-11-02 17:47:40]
我が家はバーリオですが、1Fのトイレは、嫁の好みでウィリアムモリスの花柄の壁紙を入れてみました。
どぎつ過ぎるんじゃないのかなと思ったけど、とってもいい感じです。
そのほかの部屋の壁紙も、一部屋一部屋こだわって入れてみました。
203: 購入検討中さん 
[2010-11-02 19:03:26]
>>202 さん
ウイリアムモリス、素敵ですね。そのような壁紙を使いたい場合、ご自分で番号など調べて提示したのでしょうか?
施主支給ではないですよね?
先日ICさんと打ち合わせがありましたが、提案のほとんどない方でちょっとがっかりしています。
見本もバーリオ既定のものしか見れなかったのでとりあえずそこから選びましたが、変更したい気持ちでいっぱいです。ICさんも当たり外れが激しいみたいですね。
204: サラリマン 
[2010-11-02 22:04:39]
>>203さん

うちの場合、どこどこの展示場の壁紙は選べますか?という風に聞いて、
見せてもらいました。
203さんも、デザイン重視の壁紙サンプルブックを見せて下さいとお願いをしてみては
いかがでしょうか?
205: 購入検討中さん 
[2010-11-03 00:36:33]
>>204さん
ありがとうございます。
次の打ち合わせで他のクロス集があるか聞いてみます。三井の展示場をたくさん
見ていないのであの展示場の・・とは聞けませんので。

ところで営業さんに実際に建てた方の家が見たいと言っても婉曲に断られています。
契約前、または契約後に実際に建てた方の家をみせていただいた方はいらっしゃいますか?
バーリオだからなのかなぁ。
206: 入居済み住民さん 
[2010-11-03 07:20:20]
人気のある営業さんだと、自分で担当した物件がいっぱいあるのですぐに調整してくれます。
施主と良い関係が築けていなかったのかもしれません。

いずれにせよ、契約前に実際建って済んでいる家や、建築途中の家は絶対に見ておくべきだと
思います。住んでいる雰囲気とか工事途中の整理整頓具合とか確認できますから。

207: 匿名さん 
[2010-11-03 07:36:49]
>バーリオだからなのかなぁ。

関係ないですよ。営業のペースで進めてはだめです。
他の誰でもなく自分が住む家で、お菓子選ぶのとわけが違うのですから
208: サラリーマンさん 
[2010-11-03 12:38:19]
現場の写真があるはずですよ。私たちは見せてもらいました。Mホームにも「住林」←→「しょぼりん」関係の物件があるので注意でーす。
209: 建築中 
[2010-11-03 15:48:55]
契約前も契約後も建築中も見せていただきました。
住宅完成見学会は何回も積極的に行きました。
モデルハウスとは違い、現実的で参考になります。
「これは標準ですか」「これは何番の色ですか」
などと質問をして、検討材料にしました。

実際に住んでいるお宅の中は見せてもらっていません。
それは、安易な質問もできないし、失礼なリアクションもできませんから、
見せていただく立場の私も気が重いためです。
でも、外見は何回も見せていただき、
瓦や外壁を決める参考にしました。
特にMGクレイは見本と実際の建物ではイメージが違うようでした。

それから今までに建てた家の写真集を見せていただいたら、
「あの家だ」「あの医者だ」と分かったので、
こっそり見に行ったこともありました。

モデルハウスは、気に入った同じ場所に何回も行きました。
はじめて行ったときは雰囲気や家具などが目に入りました。
契約してから行くと、幅木とかドアとか細かな造作が参考になります。
建築後に行くと、照明やカーテンのイメージがつかめます。
また引っ越し後に購入しいた家具や小物のヒントにもなります。

検討中・契約中・打ち合わせ中・建築中と、
見る私たちの視点が変わるので、とっても参考になりますよ。




210: 匿名さん 
[2010-11-03 17:28:26]
うちも、モデルハウスや引渡し前の家など、足を伸ばせる場所は色々行きました。
壁紙も床も、そうやって実際に見た物を「あれがいい」と選んだものが多いです。
ちなみに、デザインセンターに各社の壁紙サンプルカタログなんて沢山置いてありますよ?
まずは行った時に、「見ていいですか?」と聞いてみてはどうでしょう。

ただ、小さいサンプルではイメージがかなり掴み辛いです。
うちは、有名な壁紙メーカーへ実際行って大きなサンプルを見たりもしました。
でも、実際の建物を見るほどには、参考になりません(笑)。

壁紙でも床でもカーテンでも照明でも、やっぱり実物をどーんと見る以上に分かり易い事は当然ですがありませんね。
本当に、あの頃はあっちへ行ったりこっちへ言ったり、大忙しでした。
ガンバッテください!
211: 匿名 
[2010-11-04 08:26:36]
モデルハウスで使われているような標準外の壁紙だと
ビックリするほど高くなったりしますので、
予算の限られている人は、ひとつひとつICさんに値段を確認したほうがいいですよ。
私が気に入ったのは6畳で25万アップと言われ…トイレ一面だけ使いました。
そんな高い壁紙があるなんて思いもしませんでした…
212: 購入検討中さん 
[2010-11-04 09:40:04]
>>210さん

205です。
私たちが打ち合わせに指定されているところは小さめのデザインセンターで
打ち合わせスペースには三井オリジナルクロス見本しかありませんでした。
他の壁紙も見たいと強く話したので次回用意されてるといいのですが、
自分でもメーカーショールーム見てこようと思います。
契約後の打ち合わせはがっかりすることの方が多いです。


東京エリアは完成見学会などのイベントがほとんどありませんね。
三井のホームページから見学申し込みしてみようかな。
213: 購入検討中さん 
[2010-11-04 09:42:12]
>>208さん
>Mホームにも「住林」関係の物件

それは形が似てるってことですか?
214: 匿名さん 
[2010-11-08 17:31:44]
>>213さん
208さんは、「住林」で建てたのにしょぼい、「しょぼりん」と言われるような標準設定のみで建てた家もあると言いたいんだと思います。

壁紙の好みはショボイショボクナイでは無いので、マイレーヴ展示場でも立派な展示場でも、参考になると思うのにね。
215: 匿名 
[2010-11-09 09:56:00]
>>214さん
つまりバーリオの標準仕様だけで建てるとショボリンと同じ結果ということですか。
壁紙ではなく、外観や設備ですかね。
216: 匿名 
[2010-11-09 09:56:17]
>>214さん
つまりバーリオの標準仕様だけで建てるとショボリンと同じ結果ということですか。
壁紙ではなく、外観や設備ですかね。
217: 匿名 
[2010-11-09 17:00:25]
まあ、しょぼいと感じるかどうかは個人差もありますよね。
僕は水周りは標準でも良かったんですが、
床材だけは標準じゃとても満足できませんでした。
壁紙はこだわりなければ、標準の中から選ぶ人が多いみたいですよ。
うちもリビングのアクセントウォール以外は標準から選びましたし、満足してます。
218: 購入経験者さん 
[2010-11-09 22:19:35]
三井ホームに住み始めて半年になります。色々満足しているのですが、ベランダの床掃除だけとても困っています。床面と内壁面の角に、外からの土ぼこりとゴミが溜まって、ほうきで掃くのですが、表面がザラザラなためにほこりが埋もれて取れないし、スポンジで擦ってもダメです。床の材質はよく分からないのですが、黒と灰色の2~3ミリの小石が散りばめられているようなシートです。アフターサービスにも相談したのですが、標準で用意されているのはそれだけなので、ほうきで掃くのと水洗いで対処してください、と、あまりとりあってもらえませんでした。半年しか住んでいないのに、角だけ茶色く汚れてしまっているので、何とかしたいんですが。。。皆さん、どの様に掃除されているのでしょうか?
ちなみに、近所にあるトヨタホームや、東京組の家のバルコニーを見せてもらったら、タイルばりや、ビニールシートのようなもので出来ていて、皆さん掃除はしやすいと言っていました。
ホームセンターに行って、スノコのようなものを買うという手はありますが、汚れが下に落ちては意味がないし、汚れが落ちないものを敷いた場合、雨水が入り込んでカビが生えないか心配です。なにかいい対処法があれば、教えてください。
219: 建築中 
[2010-11-10 08:21:36]
ベランダというのかバルコニーというのか、あそこって掃除しにくいんですか!?

営業さんに、
「他は10年経ってもほぼ問題無しだけど、
バルコニーの防水だけは、必ず10年目にメンテナンスしてください。
ゴミや汚れが雨もりの原因になるので、ベランダはいつもきれいにしましょう。」
と言われました。

一番弱いところが、一番掃除をしにくいとは、困りますね。

220: 入居済み住民さん 
[2010-11-10 11:40:39]
>218
住んで1年半になりますが、それほど汚れていません。水とほうきで対応できていますが、ケルヒャーとかの高圧水で掃除されては如何ですか?
221: 入居済み住民さん 
[2010-11-10 16:15:24]
うちもバルコニーは落ち葉、砂や洗濯物からのゴミ(糸くずなど)がたまります。
バルコニーはグレーでぶつぶつしていて、掃除しても綺麗にはなりませんが、こんなものかな
と思っていました。

わたしは、北側の外壁の窓枠隅からたれるように付く黒っぽいシミの方が許せません。
まだ半年しか経っていないのに・・・・
222: 匿名さん 
[2010-11-10 16:54:56]
>>221さん
半年しか経ってないのに窓枠からシミですか。それは修繕してもらえないのですか?
223: 入居済み住民さん 
[2010-11-10 19:27:17]
無理みたいです。南側はまだ現れていません。時間の問題だと思いますが・・・
224: 匿名 
[2010-11-11 08:39:23]
半年で雨ダレの跡が付くのは困りますね。

うちは外壁がホワイトのマイレーブで築2年ですが、
まだ今のところは雨ダレはありません。


三井の窓枠は雨ダレしにくいように壁からせり出してるので
跡が付きにくいと思ってたのですがやはり環境によっては付くのですね。

うちは片田舎の住宅街なのですが
223さんの家は交通量の多い主要道路の近くとかなのでしょうか?
225: 入居済み住民さん 
[2010-11-11 11:42:24]
ありがとうございます。
住宅街なので交通量は多くありませんが、北側の雨だれが出現した方は道路に面してます。
排ガス等で空気が汚れて雨で流れて付いちゃうのかもしれません
226: 匿名 
[2010-11-11 12:38:17]
>>225
吹き付けはSB?
227: 匿名 
[2010-11-11 12:49:10]
雨だれが窓下の人は掃除するように
228: 建築中 
[2010-11-12 15:36:48]
うちも白い壁(MGクレイ-long)の予定ですが、
窓枠から垂れる黒い汚れが心配です。
幹線道路に面していて、かなりの排気ガスが予想されます。

既にお住まいの家(三井ホーム)を見たら、シミが目立ちました。
営業の人は、「高圧洗浄で洗えばきれいになりますよ。」と言っています。

みなさんの書き込みを見たら、益々心配になりました。
229: 完成さん 
[2010-11-12 19:36:54]
11月上旬に完成し、支払いも済ませました(#^.^#)
これからは借金地獄の日々です(хх,)

ここでよく話題になっているので、これから契約する人の参考になればと思って、契約後の追加料金について書かせていただきます。

我が家は規格住宅のバーリオです。
契約前にかなり希望を伝えておきました。
天井高、MGクレイlong、三州瓦、水回りのメーカー、空調(冷暖房)など希望が盛り込まれた契約書となりました。
最終支払いは、契約時と比べると90万のアップでした。
アップした大きな要因は、システムキッチン・高価なカーテン・四つの妻飾りが大きなもので、あとは細々したもの(10万以下)の積み重ねでした。
100万アップとか200万アップと聞いていたので、無難な結果だと思っています。

契約時というのは、細かなことまで決めることができなかった記憶ですが、
金額がアップしそうなことは、事前によく打ち合わせておく方がよいと思います。



230: 匿名さん 
[2010-11-12 19:41:52]
吹き付けの外壁はあの黒ジミはしょうがないのでしょうかね。
すぐに汚くなるのに、なんで標準が吹き付けなんでしょうか
231: 購入経験者さん 
[2010-11-14 11:40:44]
契約後の変更箇所への、契約時値引率の適用も必ず書面に残しておかないと
あとで確実にもめます。
むこうはなるべく値引きせず利幅稼ごうとするので、変更/追加点が多いほどよいのです。
232: 契約済みさん 
[2010-11-14 13:10:15]
>No.231さん
値引きは率で契約したのでしょうか。
 私の場合は金額値引きだったので、契約後の金額アップ分の値引きは
できないと言われました。
その代わりに詳細見積もりの設定品や金額の相違がかなりあったので、
その分値引きさせました。

ところで「建築工事請負契約書」の第12条(天変地異の危険負担)
についてどなたか知っていたら教えてください。
引渡し前の自然災害、火事などでは、民法(古い)の規定では買主負担
なんですが、現在は契約書内容を変えて、あるいは特約で売主負担とする
ものだと思っていたのですが、三井HMの場合は買主負担のままになって
います。積水ハウスは対応しているのを確認したんですが、他社はどう
なんでしょう。
ちなみに三井には変更をお願いしたんですがだめで、店長の一筆をもらい
ました。
233: 入居済み住民さん 
[2010-11-14 16:54:50]
ほんとうですか? それは知りませんでした。もう建て終わって住んでますけど

鍵を引き渡すまでは三井ホームのもので、何かあってはいけないので鍵等の管理も含め
しっかりやります。と営業さんに言われていたので、当然引き渡しまでは三井ホームの
責任だと思っていました。
234: 匿名さん 
[2010-11-14 22:11:57]
>.232
約款のその条項は、私も文句を言いました。結局変更にはなりませんでしたが、建て方の途中と構造躯体が出来上がっているなどで若干扱いが違うようなことを行っていました。
235: 入居済み住民さん 
[2010-11-15 01:16:19]
規約は良く良く読んだら納得できかねるところがいくつもありましたね。
うちも煩く言ってやっと一筆もらったけど、法的拘束力ないんですよね。これって。
他社は対応してるとは。。。知らなかった。。。
236: 入居済み住民さん 
[2010-11-15 19:11:48]
いやあ、知らなかったです。
それにしても、工事中の建築物が火事で燃えたら施主が支払うなんて納得できません。
237: 契約済みさん 
[2010-11-15 19:36:18]
私は今まさに三井提携の火災保険に入ろうとしていますが、
保険の方から、引き渡しまでは三井ホームの責任なので
引き渡し日の午前から保険を有効にしましょうと言われましたよ。
それが普通だと思ってたので何の疑問も抱きませんでした。
238: 匿名 
[2010-11-16 08:00:49]
火災はセーフですよ。三井で火災保険に入っていますから。
ただし地震はアウトなんですけどね。
239: 契約済みさん 
[2010-11-16 16:58:34]
地震はアウトなのですか?びっくりです。
三井提携の火災保険は地震もセットが当然といった雰囲気なので
地震も大丈夫かと思ってました。
いずれにしても、火災も地震も起きてほしくないですね。
240: 入居済み住民さん 
[2010-11-16 20:34:04]
地震保険も焼け石に水程度ですし、地震はテロや隕石と一緒で誰も悪くないってことでしょうね。
阪神大震災なんかでは訴訟になったようですけど。
241: 匿名 
[2010-11-17 07:56:11]
そうですね、建築途中の建物に地震保険を自分でかけても、
あまりコストパフォーマンスが良くないと思います。

ちなみに三井の火災保険を選ばれたのは、どのあたりが決め手でしたか?
皆さん、三井の保険にされているんでしょうか?
242: 契約済みさん 
[2010-11-17 10:16:16]
提携の火災保険だと三井ホームのことをよくわかっているので
最新の情報で一番合ったものを紹介してくれると思います。
もしかしたら同じ内容でもっと安い保険会社があったかもしれませんが
本当に火災になってしまったとき構造体のことなどで何かトラブルがあっても
嫌だなと思い提携会社を選びました。(めったに無いとは思いますが。)
しかし、ネットの一発保険料検索などやってみましたが、提携の保険会社が
特別高いとも安いとも感じませんでしたよ。
条件を合わせればどこもそんなに変わらないんじゃないですかね。
そしたら提携会社がの方が安心かと思いますが。

なんだか保険会社のまわしもののようになってしまいましたが、
全く関係ないです。
243: 入居済み住民さん 
[2010-11-17 11:15:30]
三井の火災保険に入りましたけど、「地震保険付けたい」と言ったら「三井ホームなのに付けるんですか?」
と念押しされちゃいました。
みなさんは地震保険どうしました?
244: 完成さん 
[2010-11-17 13:02:25]
三井住友海上の火災保険と家財保険に入りました。
他社(五社)の見積もりも取りましたが、
三井ホームで建てた1割引がきいて、
他社よりずっと安かったです。

三井住友海上の地震保険にも入りました。
耐震等級割引(3球)もあってお得でした。
地震保険は国絡みなので、他社も同じかもしれません。

地震による火災は地震保険でなければ補償されません。
地震に強い三井ホームでも必要だと判断しました。

他社の保険関係の人に聞きましたが、
三井ホームに限らず最近の住宅は火災に強いそうです。
全焼する前に消火されてしまうとか・・。
※ということは、保険も十分に下りないと言うことです。
しかし、消火水&消火液で室内は酷いことになり、
家財道具はほとんど燃えてしまうのが現実らしいです。
家財保険は高いものに入っておく方がよいとのことです。
家財保険の見積もりが低く設定されていたので、
我が家は設定をあげてもらいました。

三井の保険は、三井の営業から資料が送られるので、
電話でのやりとりだけで、楽ですよ。

私も三井の回し者ではありません。
245: 完成さん 
[2010-11-17 14:23:51]
244です。

3球は3級の間違いです。

246: 匿名 
[2010-11-17 16:01:33]
なるほど、大変参考になります。
さっそく三井のものも取り寄せます。1割引きとは知りませんでした。

最近の改正でツーバイの火災保険は安くなったようで、
なんだか得した気分ですね。

たいした家具はないから家財保険は不要と思っていたのですが、
よくよく考えるとテレビや冷蔵庫、洗濯機などの電化製品が放水等で全部ダメになったら憤死です…
ちゃんと入ることにします。
247: チョメ 
[2010-11-18 16:36:55]
完成までにちょくちょく現場を見に行こうと思ってるのですが、どこを見れば良いのか教えて下さい。
手抜きされて泣きとか嫌やなので…
248: 契約済みさん 
[2010-11-19 00:51:18]
ステンドグラスを入れた方、見積もり取った方いますか?
南側の3連窓に、と考えているのですが、「結構高いですよ」という話。
サッシの内側なので後付けもできそうですが、施主支給などした方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。
(ネットで探すと業者は、東京と大阪にあるようですが、当方の現場はいづれにも遠いです)
249: 匿名 
[2010-11-19 10:57:37]
うちはステンドグラス3箇所に入れました。

ネットで調べて自分達が気に入ったステンドグラスを作製してくれるところに頼みたかったので、
三井にはお願いせずに直接ステンドグラスを作製してるところと連絡を取りました。

3社にデザインや見積もりを依頼してその中から1社を選びました。


たまたまそのうち1社が三井からのステンドグラス作製を担当されてる方でびっくりしましたけど。


三井には前もって取付たいステンドグラスのサイズを言っていたので
そのサイズで窓や室内は壁に穴を開けた設計をしてもらいました。

そして建築中に一度ステンド屋さんと管理の方と現場で打合せをしてもらい
取付方や何が必要かを話してもらいました。

うちの場合はステンドを抑える枠みたいなのは取付部との色合いが変わらないように三井で作製して
実際の取付はステンドグラス屋さんにしてもらうことになりました。

ただかなり高価で重たい物なので万一のことがあっても保証できないからと三井での取付は断られました。

また工事中に傷つけるといけないからと
家の引渡が終わるまでは取付も断られましたね。

その代わり三井に頼むよりもかなり安くできます。

後日、営業の方が一番大きなサイズのステンドグラスを見て
『もし三井でさせてもらったら100万円じゃ足りないです。いくらかかりました?』と聞かれましたが、
あまりに差があり過ぎたので秘密ですと笑ってごまかしときました。


個人的には三井にステンドグラスを取付けれるような形状の窓にしてもらっておき、
引渡後に好きなステンドグラス屋さんに窓に合わせて作製してもらうのがベストだと思います。

250: 契約済みさん 
[2010-11-19 21:36:29]
249さん、ありがとうございます。丁寧なアドバイスで大変助かります。

業者名と見積額の差をお聞きしたいところですが、難しいでしょうね。

ステンドグラスは新築の記念に設置しようとは考えています。三井に頼むならもう一度銀行へ行ってローンを増額しないといけないようです。

ステンドグラスごときでそんなに儲けなくてもいいのにね~。
251: 匿名 
[2010-11-25 11:27:49]
249です

新築の記念にステンドグラス入れられるのいいですね。

うちも新築&子供が産まれた記念に入れました。


私が依頼したステンドグラス屋さんを答えることはできますが、
三井さんが依頼されている業者名を答えるのは申し訳ありませんがさすがに難しいです。


差額についてもはっきりとはわかりません。

うちの場合はステンドグラスを作製されてるところ3社に
予算とデザインして欲しいイメージ(季節や太陽等)を伝えてデザインを作製してもらい、
その中から一番気に入った所を選びました。


三井さんに頼むより安くできたと感じた理由は、
以前にモデルハウスで見かけたステンドグラスの値段を聞いていて、
それとある業者さんの作製したデザインが似ているのに、値段にかなり差があったので安くできたと感じました。


ただ、ステンドグラスはピース数や使用するガラスで値段が大きく変わるので
一概に絶対に安かったとは言いきれませんが
私の感覚としては6割くらいの値段になったような気がしています。
252: 匿名 
[2010-11-25 21:58:09]
ここは年収どのくらいから相手にしてくれますか
253: 契約済みさん 
[2010-11-25 22:28:18]
250です。249さん、ステンドグラスの件、貴重な情報ありがとうございます。

インテリア集にはいくつかステンドグラスが見受けられますが、この前ICにサンプル的に見せてもらった個人宅の納入写真のものは、モザイクガラスのようで正直がっかりしました。

動物や花など具象的で複雑なものを要求している訳ではないのですが、窓ガラス自体の大きさや使用するガラスの質から考えるとそれなりに金額がかかるようです(製作業者のHPを見ると時間もかかるようですね)。

せっかくアドバイスをいただいたこともあり、三井ホームに直接頼むかどうかは別にしてとにかくステンドグラスは設置しようと思います。249さんがうらやましく思えるので、ここは奮発しようという気持ちになりました。
254: 匿名さん 
[2010-11-27 09:19:24]
ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

三井さんからいただいた見積書に「事務手続実費」という欄があります。
そこには「登記費用」と「ローン・諸費用(印紙代+事務手数料)」と
いう項目があります。

「登記費用」は30万円見ておけば大丈夫とのことでした。
金額としては妥当なのでしょうか?

2000万円程の借り入れを考えていると伝えたところ、「ローン・諸費用
(印紙代+事務手数料)」は50万円程度との回答でした。
金額としては妥当なのでしょうか?
255: 匿名 
[2010-11-27 10:14:55]
>>254
ローン諸経費は借りるローンによりことなりまふ
50万ということは、比較的事務手数料が高め(SBI)とかの設定でしょう

まぁ、このぐらい見ておけばまず間違いないという数値に見えます
256: 匿名さん 
[2010-11-28 08:57:32]
254です。

255さん、ありがとうございました。

高いなぁと思ったもので、この掲示板で質問させていただきました。
安くはないですが、話にならない程高いわけではなさそうですね。
(高いことに間違えなさそうですが。。。)

ローンの件ですが、お察しのとおりSBIです。
営業さんにどこがお勧めか聞いたところ、「SBIにする人が多い
ですねぇ~」と言っていたもので深く考えずそうしてしまいました^^;
257: 匿名 
[2010-11-28 10:31:53]
>>256
今なら、東京海上とかのフラット35sが事務手数料も少なく最強かと
今の三井さんがどこと提携しているかしりませんが

フラット35sが出て来る前は事務手数料を差し引いてもSBIの金利は魅力的だったんですけどね(遠い目)
正直羨ましい

ちなみに登記関係は、予算額よりもうちは数万低くなりました


そうそう
住居表示の手続きをやってくれるか確認しておいたほうが良いかと
私は住民票を移そうとしたら手続きがされておらず住民票を移せずに焦りました(^_^;)
住民票を移す2週間前までに手続きが必要です
門の位置が確定するぐらい建物ができた時点で申請可能なので、自分でやる場合は注意が必要です
258: 入居済み住民さん 
[2010-11-30 11:04:56]
ここの点検って1年点検も2年点検も適当・・・
具体的には水周りのパイプを触って結露がないかどうかをチェックするだけw
あとはクロスなんかの見た目的な点検だけなんだけど
みんなの所もそんな感じだった?
ウチのアフター担当だダメダメなだけ??
259: 生活中 
[2010-12-01 12:11:44]
もうすぐ3ヶ月点検です。
日程の電話がかかってきましたが、点検は水周りが中心と言われました。

クロスとクロスの隙間が結構出てきてるし、床なりもします。
こういう事も伝えたらやってくれるんでしょうか?
>>258さんのレスで気になったのでカキコミしてみました。
260: 匿名 
[2010-12-01 14:34:50]
クロスは直してもらえるよ!
でも建物落ち着くまでは、もう少し隙間とかできると思うので1年点検で直してもらったほういいんじゃないかな?
床なりも言えば直してくれるさ!
261: チョメ 
[2010-12-01 16:43:35]
保証の件で教えて欲しいのですが、建物長期サポートシステム『キープウェル』とはなんですか??
今、従来の20年保証システムと悩んでいるのでどちらが良いか教えて下さい。
262: 匿名 
[2010-12-01 20:29:24]
3か月点検、1年点検は水回りの点検がメインでした。
窓や建具をすべて開け閉めして、不具合のあるところは直してくれましたが、クロスの隙間は建物が落ち付いてくる2年点検のときということでした。
季節によってクロスや床の隙間のでかたが違うので どこを基準にしたらよいのかと思っています。
263: 匿名さん 
[2010-12-01 23:38:21]
もうすぐ引き渡しなんですが、住宅完成見学会の案内を一向に営業さんがしてくれません。これって、ウチがしょぼくて顧客に紹介できるような家と見なされてないってことなんでしょうか?ちなみに、マイレーブです。みなさんはどんな風に依頼されましたか?
264: 匿名 
[2010-12-02 00:10:52]
住宅完成見学会は施主から依頼する必要はないのではないかと思います。
うちはさせてほしいとのことでOKしましたが、時期的なものもあるようで、引き渡し物件がいくつかあるなど・・・・
私自身見学会のときたまたま居合わせましたが、わざわざしたくはないなと感じました。
265: 匿名さん 
[2010-12-02 00:45:27]
256です。

257さん、レスありがとうございました。
参考になります。
お礼が遅くなって、ごめんなさい^^;
266: 匿名 
[2010-12-02 09:16:22]
>>263
タイミングとかじゃないかなぁ

うちは2年前の小さいマイレーブだけど
建ててる途中で構造見学会(バスツアー)、完成後、引き渡し前に完成見学会
1年すぎたあたりで、電話かかってきて、見学会

全て担当営業から連絡があり対応しました
267: チョメ 
[2010-12-02 09:41:06]
キープウェルか従来の20年保証、どちらが良いか教えて下さい。。

268: 匿名 
[2010-12-02 12:57:13]
たくさん見学させてもらいましたが、ショボさは関係ないと思いますよ。

たとえば勾配天井、屋根裏、全館空調など、三井が魅せたい特徴的なつくりのお宅は、優先的に見学会が入るでしょうね。
あとは最近多くなっている二世帯住宅も需要があります。

担当営業の方が優秀でたくさんの物件が扱える場合、そういったお宅から優先的に見学会をすると思います。

…ちなみに見学会OKのサインはしてますよね?
269: 266 
[2010-12-02 13:57:37]
>>268
なるほど
たしかにうちはその要素が該当しますね

とはいえ三井の家としてはショボいと思いますが(笑)

○アレルギー対策のための全館空調

○土地の広さから床面が30坪ちょろしかとれないので、収納面積を確保するため理論と法規上のギリギリの大きさの固定階段の小屋裏
(北側道路なので斜線規制が緩和されたのもギリギリまでいけた要因(^_^;))

○法規(床面1/2)ルールに引っかかる小屋裏部分を勾配天井

全館空調以外は、どちらかというとショボい大きさの土地の解決のためです(笑)
270: 匿名 
[2010-12-02 14:13:26]
263です。うちは小屋裏、空調などのいわゆるウリはだいたい全てあるんです。無いのは吹き抜けぐらいかな?でも依頼が来ません。積極的にやりたいわけじゃないんですが、依頼されないのがなんか寂しいんです。

今まで営業さんから良い家ですよ!と言われ続けその気なってたのに、急に嘘くさく思えてきて…。なんか惨めな気分です。タイミングなんてあるんですか?みんな、普通にやるものかと思ってましたが、そうならしょうがないのかな。

(当然、見学OKとサインしてます。)
271: 生活中 
[2010-12-03 10:11:54]
お返事遅くなってごめんなさい

>>260さん
>>262さん
ありがとうございます。

じゃあ1年もしくは2年とかでまとめてやってもらえばいいんでしょうか。
廻縁もヒビ?のようなものが入ってしまいました。
272: 生活中 
[2010-12-03 10:23:42]
>>263さん

うちはバーリオでし40坪未満でしたが、やってくれましたよ。
わざわざ案内はしてくれませんでしたが、時期がきた時に
○日にやろうと思いますって感じで伝えてくれました。
ソーラーを乗せた以外は三井が魅せたい特徴的な家ではなかったですが(笑)

私の場合、近所に大きいマイレーブ(しかもうちよりソーラー乗ってる)も建設中だったのでそれと一緒に案内されたって感じです。
その人は見学会をやらずにすぐ引き渡ししてましたが。

皆が皆大きい家を建てる訳じゃないしって割り切りましたが、ちょっと切なかったです(笑)

営業さんにそれとなく聞いてみたらいかがですか?
273: 匿名さん 
[2010-12-03 11:02:02]
>>272さん
これから小さいバーリオ建てますが、見学云々は聞いたことがありません。
営業に他の家を見せてほしいと言いましたが個人情報の関係で今はあまりやりませんとか。
うちは小さいバーリオだし、今は住宅エコポイントで着工件数多いだろうし、
条件の良いところしか声かからないのかなぁと思ってました。
274: 匿名さん 
[2010-12-03 11:02:45]
見学OKのメリットは謝礼ですか?
1回1万円?それとも純粋な好意(ってことはないですよね)
275: 生活中 
[2010-12-03 12:29:26]
うちは謝礼目当てです。
一万円分の商品券がもらえました。
276: 匿名 
[2010-12-03 13:19:59]
まあ「見学会」は大掛かりになりますから、
その地域で同時期に建てた一番条件の良い建物でなければ、
声がかからないかもしれません。

つまり立派な家でも、たまたまさらに上の建物があれば、対象外になるのではないでしょうか。
要するに、皆さんおっしゃるようにタイミングですね。
拝聴するかぎり、充分に誇るべき素敵な建物だと思います。
277: 匿名さん 
[2010-12-03 18:31:54]
263です。みなさん、いろいろとありがとうございました。

見学会は謝礼目当てでやりたいわけでも、積極的に公開したいわけでもないんですが、契約時にあれほど見学会させて下さいね!と言っていた営業さんが、何も言ってくれないのが引っかかってる・・・という、いささか我儘な言い分だというのは分かってはいるんですが・・・これも巡り合わせと思うことにします。

ありがとうございました。
278: 匿名 
[2010-12-03 21:56:05]
>>276
立派な家というよりも、その時々で各種のタイプの家が選ばれていると思われます

ちなみに私の家は小さい手頃な家というので選ばれたのかと
立派な家はいくらでもありますしね

あとは、営業さんから頼みやすいと思われているのかも
個別で訪問したいと言われてOKしちゃったりしているので
掃除の手間を考えるとと商品券なんて割に合いませんし(笑)
279: 匿名 
[2010-12-03 22:23:19]
引き渡し前の見学会は謝礼なしで、入居後は少し謝礼がでますということでした。うちは、入居後の見学会ははお断りしました。(大変そうだったので)
契約前に実際に引き渡し前の家を何軒か見せていただいたのは参考になったので、そのお礼の意味で、Okしました。

三井ホームの営業所のイベントで案内をしていたようです。
280: 入居済み住民さん 
[2010-12-03 22:42:36]
引き渡しの時に「見学会は・・・?」と遠慮がちに聞かれましたので、丁重にお断りしました。たくさんのいろんな人が来られるので、大変かなと思ったのが理由です。ちょっと目立つ外観だったので、引き渡しの時は、近所の方(特に三井ホームに住んでいると思われる方)が何人か家の前に来られて、あれこれ批評をしていました。その後は、バス見学会などで前を歩いて外観を見られる程度です。
三井ホームは、強引なことをしないので、見学会をしてもいいのなら、施主からそれとなく言ってみる必要があるかもしれませんね。

先日、久しぶりで三井ホームの新しいモデルハウスを見に行ったら、私の知らない営業さんから名前を呼ばれて驚きました。覚えていてくれたのはちょっとうれしかったです。
281: 入居済み住民さん 
[2010-12-04 09:27:06]
入居1年になります。外壁や土間のコンクリートにひび割れの補修していただいた方いらっしゃいますか?
何mm以上じゃないと補修はやらないとかで、結構目立つひび割れが何箇所かあるのですがそのままです...
雨水などがしみて入って何年後かに大きくひび割れるのではないかと心配です。
パテみたいなので、ひび割れ埋めても問題ないでしょうか?

282: 完成さん 
[2010-12-09 00:26:59]
結構お金をかけたつもりですが、うちも完成見学会を頼まれませんでした。
と言うか、契約の段階で見学会のお断りをしておきましたので、当たり前とも言えますが・・。

関係者に聞きましたが、同時期に着工するので、同時期に竣工する家は多いそうです。
営業所で見学会を開くのは、1週末に一棟なので、どの家にするか営業所で検討するようです。
言うなら戦略会議のひとつでしょうね。

何棟も同時期に完成した場合は、全空調・斜め天井・ロフトのある家などを選ぶようです。
あるいは、家具や家電を三井で買って、丸ごとコーディネートした家です。
耐久性や耐震性のいい家より、三井らしい家とか見栄えのいい家の方が見学会には好都合のようです。

283: 匿名さん 
[2010-12-09 09:22:43]
そらまぁ耐久性や耐震性は見学してもわからないもんな
屋根裏収納とか地下収納、吹き抜けだけど全館空調で室温快適なんていう方が非常にわかりやすい
284: nasary 
[2010-12-10 23:55:27]
見学会は何回かやりました。やはり、掃除が大変ですよね。

そこで提案!なんですが、新入社員などまだ見習いの方が掃除のお手伝いに来てもらえないものですかね。
掃除を手伝ってもらえるのなら、気の知れた担当者でなくても心許してお手伝いお願いできますし。
何より、いくつもの三井ホームの設備的な面やオーナーのこだわりの細部を身をもって体験できると思うんですよね。
「こんなところにお客様のこだわりがあっていいですね」なんて、いわれたらオーナーも喜ぶんではないでしょうか。

CS向上および研修も兼ねて一石二鳥の案だと思いますが、都合よすぎますかね♪
こういうのは、きっと直接お話しした方がよいとは思うのですが、みなさんどうおもわれますか?
285: 購入検討中さん 
[2010-12-11 07:29:43]
三井ホームの仕事している設計士さん
三井ホームの設計基準というのは他のツーバイフォー系のメーカーより厳しいって
ほんとうでしょうか。どなたかご存知でいsたら教えてください。
286: 匿名さん 
[2010-12-11 09:35:10]
厳しいというか、設計部門から何度か修正が入ったことがあった。
床材、軒の長さ、造作家具など。「なるほど」「変更やむなし」「(そこの変更は)譲れない。何とかしろ」などケースバイケースで応対した。
チェックが漏れた箇所があり、不具合となったが、そこは設計士が謝っていた。
287: 入居済み住民さん 
[2010-12-13 18:57:24]
又聞きですが、性能評価などを審査する機関に勤めている人に言わせると、
「三井の基準が一番しっかりしている」
「三井の構造が一番頑丈」
とかなんとか・・。
ヤッター!!

が、そういうところに勤めているひとが、安易にそんな発言をしないと思います。

三井にすんでいる人間としては、その発言を信じたいですが、
積水にすんでいる人には「積水が一番」という噂があり、
大和にすんでいる人には「大和が一番」と言う噂があるんじゃないですかね。


288: 匿名 
[2010-12-14 07:06:34]
まあ、そうでしょうね。
構造の強さという意味では、この価格帯の大手は必要充分ですよ。
(手抜きさえされなければ、という注釈付きですが。)

地震時だって、鉄骨だろうがコンクリだろうがツーバイだろうが、
地面が液状化したら意味がないので、気になる人はどちらかというと、土地を考慮すべきですね。
あとは最近の集中豪雨を鑑みると、低い土地は避けたほうが良いでしょう。
(先日新築の工事現場が水没しているのを見ました。)
289: 匿名さん 
[2010-12-14 10:15:02]
ちゃんとしたハウスメーカーで同一価格帯なら、どこでも大きな差は無いんじゃないの
差はあってもそれなりに高いレベルでの話だろうから、好みの問題になってくる気がする
もちろん手抜き工事とかで、駄目なのはあり得るだろうけど
290: 契約済みさん 
[2010-12-14 10:23:52]
今、建築中です。他社2☓4を見たことはないので比べられませんが、上棟後の外板
と骨組みを見ると頑丈そうです。

第3者機関の性能評価や長期優良住宅の申請費用が、三井は高かったので申込みでき
ませんでした。長期優良住宅申請費用は他のハウスメーカーの2.5倍から4.5倍
ほど高かったです。申請費用が高いとメリットが相殺です。

ところで心配なのは防水です。先日、知人がなんとなくにおいがするので調べてもらっ
たら、窓枠の所から雨漏りしていたそうです。
10年になる所だったので無償での修理だったようですが、窓枠周囲の壁を少しずつ
削って、雨漏り箇所が判ったそうです。

三井の担当者や工事責任者に聞くと今まで自分の担当ではなかったというので、たまたま
施工が外れだったとは思いますが、住んでる方どうですか?
291: 入居済み住民さん 
[2010-12-16 20:56:35]
長期優良住宅の申請料も性能評価もそんなに高くなかったような気がしますが・・!?

長期優良住宅にすると、住宅取得税も五年間の固定資産税もお得です。
また、性能評価があるので、火災保険(台風などの災害保険込み)や地震保険も割安になりました。
何と言っても、丈夫で長持ちする家という安心感がありますよ。


お陰様で我が家には不具合はありませんが、何事にも絶対と言うことはないと思います。
しかし、重大な不具合があれば、私だったら怒ってしまうと思います。
何と言っても高い買い物ですし、三井だからと信じて建てましたから・・。
292: 匿名さん 
[2010-12-17 22:27:25]
それって先導的モデル事業の事ですか?

293: 契約済みさん 
[2010-12-17 23:33:47]
No.290です。
長期優良住宅申請費用は確か15~16万だったと思います。他社HMが3万5千円
から5~6万程度でした。第3者性能検査も同じぐらいだったと記憶します。
支店によって違うのかな。

性能評価で保険料が割安になるとは初耳です。2☓4だから割安になったのでは?

ちなみに先導的モデル事業は三井では超長期優良住宅といってました。HMの独自の
エコ仕様で、いつまでに建てなければいけないといった制約があったと思います。
確か補助金で全館空調がちゃらになるという触れ込みだと。
294: 入居済み住民さん 
[2010-12-18 00:50:39]
291です。

その先導的モデルで、200万をもらうというものです。
あー確かそのくらいの金額でしたが、他社はそんなに安いんですか。
それは知らなかったです、驚き!!
在来工法の地元工務店は、何百万も余分にかけてそれなりの仕様にして、
更にその申請料や性能検査をかけて、普及モデルとしてたった100万貰うと言う話でした。
それを思えば、三井ホームの先導的モデルは、お得感がありました。

三井住友火災には、「性能評価あり」と書かれていました。
営業から性能評価の写しが三井住友に届いたとのことでした。

295: ご近所さん 
[2010-12-18 08:37:15]
>10年になる所だったので無償での修理だったようですが、窓枠周囲の壁を少しずつ
>削って、雨漏り箇所が判ったそうです。

うちの近所の家も足場組んで窓枠のまわりを削って工事してました。雨漏りだったようです。
建築中に三井ホームと垂れ幕ありましたが、さすがに雨漏り工事中にはなかったです。

あんだけ窓がいっぱいあればどっかから漏れるんじゃないですかね。
296: 検討中 
[2010-12-19 00:58:51]
マイレーブって契約交渉で値引きは期待できるんでしょうか?
施行面積40坪で、全館空調込み地盤と水道関連費用除き3500万との初回提示。本体は税抜き坪65計算でだいたい収まるとのことでしたが、高いという三井でこれが妥当なのかどうかさっぱり検討がつかず。オプションなんて200万くらいあっと言う間ですよね?
極めて標準的なお宅の見学もさせて頂きましたが、これをベースにして、凝ったことしたかったらどれだけ掛かるんだろうと考え込んでしまいました…
297: 匿名 
[2010-12-19 10:17:23]
値引きは契約時期でもかなり違うみたいですよ。

もちろん、相見積りはとってますよね?
値引きを引き出すつもりなら相見積りは必須です。
また、契約後のアップが怖いのであれば、入れたいオプションがあるなら契約前にすべて入れるのが基本です。

すべて標準で満足する人もいれば、
うちみたいに標準から+500万くらい弄る人もいますから…
(実際の建物をみて不満を感じたなら間違いなくアップすると思いますが)
298: 匿名 
[2010-12-19 10:48:33]
>>296
どこまで入っているかですね

本体が65だと2200でしょうか。
それに全館で200ぐらい。
外構で敷地の大きさにもよりますが200くらい?
(塀やデッキでさらに加算)
照明・カーテンで150くらい?
オプションがどこまで凝られているかわかりませんが、最初の見積もりで200はついてるのかな?
小屋裏とか、床材凝ればさらに増加

上記を足すとだいたい3000ですね

これに消費税とか、登記とか、付帯工事とかローン手数料とかいれてくと、3300くらいはいきそうですね

キッチンとか凝り出すと+50とかいっちゃいますし


どこまで凝っているのかわからないのでなんとも言えませんが、同じような条件で他社と相見を取ってみるといいかもしれません
私の時は、住林 > 三井 >= 住不

でしたよ。
相見で値引きもだいぶしてもらえましたし
299: 匿名さん 
[2010-12-19 12:39:53]
価格はまさに交渉次第ですよ。35坪で外構や諸費用こみこみで、3100万が、2500万にはなりましたよ。
300: 匿名さん 
[2010-12-19 16:05:26]
1年点検って雨漏れ、水漏れのチェックもしてくれるのでしょうか。
ざっと外側見ておしまいでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる