注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-13 15:08:29
 削除依頼 投稿する

前スレ
1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/
2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9582/

パート2も伸びてきましたので3を作成しました。
続きはこちらでお願い致します。

[スレ作成日時]2010-07-13 10:30:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの企画住宅について3

581: 入居済み住民さん 
[2011-06-07 20:09:06]
確かにトップさんのコメントは本当に参考になりましたが
昔を懐かしんでいても仕方がないし、僕たちもどんどん有益な情報だしていきましょう。
いやな流れはそうやって断ち切るのが前向きですよね。

うちも関東ですが、契約前は設計士&営業、契約後は+ICでした。
そのため契約前にインテリアは詰められなかったのですが、
カーテンは別注、キッチンは契約前に決めていたのでほぼ予算通りでしたよ。
トップさんのアドバイスどおりに設計・交渉したら
金額が契約時からほとんど動かなかった(+20万程度)ので、感謝してます。

うちで1つ失敗したのはキッチンの窓の位置。
妻の希望でヘルシオ買ったらほとんど埋まってしまいました;
もう少し右に寄せておくべきだった…
将来買うかもしれない家具・家電も考えてから、窓位置やドア位置は
設計したほうがいいですよ。
582: 匿名さん 
[2011-06-07 22:13:38]
イヤな流れって、誰にとってイヤなのか、良く考えてみましょう。

サイバー軍団が、新手のやりくちで、大挙して押し寄せています。

これって、嫌な流れになるのか?
583: 入居済み住民さん 
[2011-06-08 01:26:31]
私が失敗したのは照明の位置です。
キッチンとダイニングの両方を照らすダウンライトを設置しましたが、
テーブルの位置が当初予定していた場所から60cm程ずれたため
ダウンライトから離れた席が微妙に暗いです。
テーブルの位置や向きをしっかり決めて照明の位置をICさんと詰める
ことをお勧めします。

なお、三井ホームで家を建てて1年程ですが、今のところ特に不満は
なく、満足しています。
でも三井ホームに限った話ではありませんが、5年・10年・20年
住んでみて初めて気づく不具合もあると思いますので、現時点では
参考程度にとどめておいてください。
584: 匿名さん 
[2011-06-08 07:15:00]

 営業さんの文章って癖がありますよね。
 文章の読み書きになれた人ならよくわかります。
 
585: 入居済み住民さん 
[2011-06-08 07:55:35]
照明の位置は、同感です。

我が家でも、リビングのダウンライトが書棚の上になってしまいました。
一つだけですが、棚の上を照らしているので、無駄な照明です。
天井の構造を見ると、(45センチピッチ?)細かな材が入るので、位置を決めるのが難しいです。

ダイニングのシーリングライトも同様にずれてしまいました。
図面の段階では、食卓やその他の配置が決まっていましたが、
実際に置いてないので、感覚がつかめませんでした。
実際の生活では、シーリングライトが食卓の中央にきていません。

室内干しの洗濯つるしもしかりです。
邪魔になるので端に寄せてもらいましたが、洗濯物がカーテンに付いてしまいます。
カーテンに洗濯物のシミが付きそうで、干せません。

583さんのおっしゃる通り、ICさんとよく詰めることが大事です。
そして、上棟時の打ち合わせの際に、コンセントや照明の位置をしっかり確認しましょう。
586: 入居済み住民さん 
[2011-06-08 22:46:30]
583です。
確かにコンセントの位置(それと数)も十分押さえておく必要がありますね。
そのためには机、棚、PC、電話、TVボード、ベッド等どこに何を置くか
しっかり図面に落とし込んで、上棟時の打合せで確認しないと駄目ですね。
うちの場合、この辺は殆ど妻に任せっきりでしたが^^;
三井ホーム側もこの辺は心得ているので、念押ししてきますけどね。


581さんへ
次のようにコメントされていますが、私も同感です。
三井ホームの家に住む者としてネガティブ情報も含め、三井ホームを
検討している方々の役に立つ情報を実体験に基づき提供しましょう。
元トップさんのような知識はありませんけどね^^;
私も時々このスレをのぞくつもりです。

>確かにトップさんのコメントは本当に参考になりましたが
 昔を懐かしんでいても仕方がないし、僕たちもどんどん有益な情報
 だしていきましょう。
 いやな流れはそうやって断ち切るのが前向きですよね。
587: 入居済み住民さん 
[2011-06-09 23:14:18]
581さんや583さんに私も同感です。
こういう書き込みをすると、すぐに「回し者」みたいに書かれるのが悲しいですが、
この掲示板は本当に役に立ちましたので、これから建てる人の参考になればと思っています。
ときどき覗いて、分かる範囲で経験談を語るつもりでおります。

私がこの掲示板にたどり着いたのは、契約後でしたので、
契約までに詰めることとか価格交渉のことなどは、手遅れでした。
しかし、キッチンのこと・フロアマニキュア施工のこと・地鎮祭や上棟式のこと・
カーテンや照明のこと・MGクレイのことなどなどたくさんのことを知ることができ、
参考にさせていただいたり取り入れさせていただいたりしました。

住み始めてまだ1年未満ですが、特に問題も無く、満足しています。
初めての冬はとても乾燥してクロスに剥がれが出ると聞いておりましたが、
自分の目で見回した限りは、剥がれも浮きもないように感じています。
それは、三井の技術だけではなく、いつも湿度計とにらめっこをして、
加湿に心がける生活をしてきたことが功を奏したのだと思っています。
困っているのは、2階外回りの窓に付いた蜘蛛の巣の取り方です。
一番長いすす払い箒を買ってきましたが、何としても届きません。
しかも、FIXなので中からの掃除もできません。
きれいに暮らしたいのですが、どうしたものか悩んでいます。

この掲示板とは外れますが、建築中の人のブログ(建築日誌)もとても有益でした。
造っていく順序やスタッフの役割が分かり参考になりました。
これから建てる人は、そんな建築日誌を読むこともお勧めいたします。
588: 匿名さん 
[2011-06-10 22:39:54]
たしかにFIX窓や天窓がいくつかつけてもらったのですが、窓の掃除はどうすれば良いんでしょう。。
お隣のお宅に大きな木があって、秋はさぞかし落ち葉がすごいだろうな。どうしよう^^;
どなたか、何か良い手をご存知ありませんか?
589: 匿名 
[2011-06-11 06:00:40]
高い位置に有るFIX窓や天窓に関しては、直球勝負で 掃除はしないんです と言われた事が有ります
始めからそのつもりでいれば、掃除できなくても大丈夫とのことみたい
590: 入居済み住民さん 
[2011-06-11 16:49:09]
そうなんですか!!
掃除しないんですか!!
壁や屋根でも補修するように足場を組んだときのみと言うことですね。
お隣さんのベランダに明かりがあるので、そこへ集まる虫がいて、
それを狙うクモが巣をかけるんですよ。

そのつもりで暮らすようにします。
アドバイス有り難うございました。
591: 入居済み住民さん 
[2011-06-11 22:24:14]
私の家も2階にFIX窓があります。
建築中に三井さんの工事責任者に窓の掃除のことを聞きましたが
「高い所が苦手な人にはお勧めできませんが、脚立を利用して掃除する」
って回答だったと思います。
家の形、外回りの取り合い、FIX窓の位置によっては
「脚立なんて使えないよ~」ってこともあるかもしれませんが、私の家の
場合は脚立をはしご状みたいに伸ばして使えば確かに掃除可能です。
でも、入居して1年経っていないせいか気になるほど汚れていないため
まだ一度も掃除していません。
592: nasary 
[2011-06-12 07:37:15]
手の届かないFIX窓の掃除について。

周りの環境によるかもしれませんが、高圧洗浄機という手がないことはないです。
延長パイプ、延長ホースの追加アクセサリーが必要ですが。

例えばケルヒャーだと以下参考。
http://www.karcher.co.jp/private/products/index_acc.html

ものによっては、吹きつけを飛ばす勢いがありますので、ご注意を。
圧力が調整できるタイプがおすすめですが、ご利用は自己責任で。

高圧洗浄機は以下スレッドも参考に
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9582/59
593: 匿名 
[2011-06-12 12:52:44]
我が家を担当してくれたICさんも照明の位置や明るさ、コンセントの位置や数など、詳細にアドバイスしてくれました。
まだ完成していないので、実際に住んで見ての感想ではありませんが、十一月の入居が楽しみです。

594: 587 
[2011-06-12 19:21:05]
三脚、あります。
はしご状にして・・、確かに届くかもしれません。

高圧洗浄機、ありません。
1台買っておくと便利かもしれません。
スレも参考になりました。

我が家は、庭が広くて植木屋さんが1週間ほど入ります。
そのときにはしごを借りようかとも思っていました。

みなさまのアドバイスをもとに、怪我をしないように蜘蛛の巣をとります。
そして、いつの日かまた報告を書き込もうと思います。

有益な情報を有り難うございました。

595: 入居済み住民 
[2011-06-12 23:02:07]
お風呂って、いまどき断熱浴槽が標準だと思っていたのですが、
家が出来上って初めてオプションだと知りました。

エコキュートのお湯、頻繁に保温のために湯沸かして消費する
ので、タンクが湯切れしそうなときもあります。

人造大理石のお風呂にして中の色までは悩んで決めたんですが、
断熱浴槽が当然と思っていましたので、ちょっと悔やんでます。
596: 周辺住民さん 
[2011-06-12 23:09:52]
灯油式の給湯設備にかえればいいのに。お湯は使い放題。そのまま飲めるし。ガスよりは安い。イニシャルコストもメチャ安だし、エコキュートのように地震で設備が倒れる可能性も皆無。
597: 入居済み住民 
[2011-06-13 00:00:34]
関東なので灯油式はなかったし、考えられませんでした。
エコキュートかエネファーム、またはエコジョーズなどに
するかでした。

入居も東北地震前だったのですが、エコキュートのタンクが
地震で倒れるんですか。そんなこと考えもしませんでした。
断水しても貯湯の水が使えるのでラッキーと思っていました。

598: 匿名 
[2011-06-13 08:56:45]
お風呂場の床全体で断熱してるようなものだから大丈夫、
と言われたんですが駄目なんですね…ショック!
たいした額じゃないしオプションつければ良かった…

住んでみてつければ良かったオプションって
意外とあるものですか?
599: 入居済み住民さん 
[2011-06-13 10:59:50]
うちも同じように床全体で断熱しているから断熱浴槽は必要ないですよ。と言われました。
が、断熱浴槽にしました。
けど、真冬はそれでも追い炊き必要です。。。
断熱浴槽にしていなっかったら、もっとお湯が冷めてしまうのかは、比較できないのでわかりません...
600: 匿名さん 
[2011-06-13 11:32:31]
三井の注文住宅ですが、デフォルトの浴槽はパナのココチーノSクラス三井verでした
カタログでは、Sクラスは保温浴槽、湯温低下:5時間で約2℃
上位のLクラスは真空断熱、湯温低下:6時間で約2℃
あまりカタログ上では差異が無いですが、SとLクラスで保温性能が、実際はかなり違うんですかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる