注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-13 15:08:29
 削除依頼 投稿する

前スレ
1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/
2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9582/

パート2も伸びてきましたので3を作成しました。
続きはこちらでお願い致します。

[スレ作成日時]2010-07-13 10:30:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの企画住宅について3

561: by544 
[2011-06-03 09:45:19]
551さんへ

新型のラインアップがいつかですよね、間に合えばいいですが・・・。
自動車を買ったらすぐにモデルチェンジになったときの悔しさに似ています。

我が家の契約も3月で、我が家の着工は7月でした。
(3月は契約を焦らせる時期なのか・・・??)
着工までにまず間取りを決定して、細かな仕様を決め、水回りなどを決めた記憶です。
間取りの変更はしませんでしたが、仕様や水回りはかなり変更しました。
グレードアップしたので、3月の契約より見積もりが高くなりました。
中間見積もりにサインをすると、大きな変更は無理だと言われましたが、
それ前であれば、仕様を変えることは可能ですよ。
諦めないで、営業に問い合わせましょう。

562: 入居済み住民さん 
[2011-06-03 10:17:16]
これから建てる人へのアドバイス。

拙宅は、コンセントの位置についての詰めが甘かったと後悔しています。コンセントの数と位置は十分に吟味されますように。

例えば、テレビボード裏のコンセント。
新築後にテレビボードを買ったので、コードを通す小窓とコンセントの位置がずれてしまい、テレビボートを壁にぴったりつけることができなくなりました。細い隙間に掃除機の先が入るので掃除は楽であるが、無駄な隙間がでました。テレビボードは早めに購入する方がいいです。

アイロン用のコンセント
アイロンを使いたい場所には、低い位置にしかコンセントがなく、立ってかけるアイロン台なので、コードがぎりぎりの長さで不便です。

書斎付近のコンセント
設計士が提案してくれたときは、「こんなたくさんのにコンセントがいるものか」と思いましたが、パソコン周辺器機や各種充電器があり、目一杯使っています。

電話やネットのモジュラーも同様です。新居での生活をよくシミュレートしてから決めましょう。
563: 入居済み住民さん 
[2011-06-03 11:06:50]
うわぁ、この掲示板、どうなっちゃったの!?
うちを造ったときは、かなりお世話になったのになぁ。
あの頃の常連さんだった名前も消えちゃって、寂しい~。
別のサイトを立ち上げたのかな・・?

震災による被害はどうなんだろか。
早い復旧と復興を祈るばかり。
ここで情報を交わした人々は元気だろか。
無事を祈ってる。

また気が向いたらのぞくんで、宜しく。
564: 匿名さん 
[2011-06-03 11:46:48]
ネガティヴ情報が出てくると、昔はよかったなどと、
現在の掲示板情報があたかもミスリーディングであるように誘導するレスポンスが入るね。


全部読めばわかることだけど、そんなに変わっていないよ。
トップさんの書き込みが一番有益だったけど、
それとて三井賛美ではなかったし。


いまでも十分に有益ですよ。
どんどん、ネガティブ情報交換しましょう。
ほかでは入手できないしね。


565: 匿名さん 
[2011-06-03 12:28:49]
563はわざとらしいな。
566: 匿名さん 
[2011-06-03 18:48:34]
東芝とデンソーの全館空調について質問です
低圧電力ですか?
今後はどうなるのでしょう
567: 匿名さん 
[2011-06-03 21:26:22]
>563 の方に同感。三井yes or no を真剣に考えている者にとっては、明らかに以前のほうが有益な情報があったとう思います。

それはともかく、全館空調の個別調整に関する情報、現場で何か聞いている方がおりましたら、ぜひお知らせください。ちなみに、私も三井ホーム本年3月末契約の一員ですので。
568: いつか買いたいさん 
[2011-06-03 21:40:12]
個別の空調いいですね、今度営業に聞いてみようと思います。

ところで、三井で瓦一体型太陽光発電の契約をした方いらっしゃいますか?
何キロ乗せていくらでしたか?

569: 匿名さん 
[2011-06-04 08:38:59]
愛知県の者です
社外の設計士とICは契約するまで出てこないのでしょうか?
570: 入居済み住民さん 
[2011-06-04 08:47:14]
他県ですが、システムは同じと思われますので、書き込みます。
社外の建築士は、契約後に登場でした。
同様に担当のICも契約後に登場しました。
ICの場合は、大勢抱えており、
世代・雰囲気・家のイメージを把握したところで、
適任の人が割り振られるような感じです。
571: 匿名さん 
[2011-06-04 17:22:09]
>570
レスありがとうございます

過去ログを読むとしっかり詰めてから契約した方が良いと書かれていますが
建築士もICも出て来なくてどうやって契約するのでしょうか?
私どもの要望を取り入れた三井ホームの魅力あるプランさえ確認出来ないのですか?
572: 別な入居済み住民さん 
[2011-06-04 18:07:03]
571さん

ちゃんと営業の人と間取りや外観などをかなり詰めて契約しましたよ。営業の人は、ちゃんと平面図と外観図を作ってこられていました。その図面には、最終的に設計をした建築士さんとは違う名前の方の名前が載っていました。営業の人は、後から金額が増えないようにした方が、いいと言うことでしたので詰めてから契約しましょうとのことでした。とはいっても契約した後からやっぱりこうしたいとかいろいろお願いしたのでその分の増加しましたが、他のところで予算圧縮してつじつまを併せて結局契約額から数万円減額したのが最終的に支払った額になりました。たぶん、営業さんの能力次第でしょうね。

もし参考になればと思うので三井の規格住宅とは直接関係ありませんが、他社と比較して最終的に決めるときはこんな感じでした。
三井と住林2×4(今は住林に統合されました)と三菱の勝負になりましたが、全体的なバランス(値段と広さと外観)で三菱が落ちて、住林は、見積もりの詳細の甘さと設計士との相性?が悪くこちらの思いが伝わらなかったのでやめました。それでも最後の最後に住林は営業の上司の人が一緒に来てすごい値引きをしてきました。値段的には若干住林が、安いくらいでしたが提案のいまいちさからお断りしました。すると上司の人はさんざん三井の悪口を行って帰っていきました。これにはかなりげんなりしました。それに対して三菱の営業さんと上司の方は、お断りしたときに最後に我々の努力が足りなくてお手伝いが出来なくて申し訳ありませんでしたといって帰って行かれました。このとき、正直ちょっと、ぐらっときました。
573: 匿名 
[2011-06-04 18:13:23]
東京ですが(自由設計)、契約前の見積りから社外の設計士が出てきましたよ
若手の営業、展示場の所長、社外設計士3人が契約前担当で、
契約後は、若手の営業とその設計士がそのまま担当でした
インテリアコーデネィターは契約後の登場でした
574: 匿名さん 
[2011-06-04 19:04:42]
572さん573さんレスありがとうございます
所長や設計士3人ですか(汗)VIPですか?(笑)

展示場のような質で建てたいのは山々ですが、
物を変えグレート下げそれでもそれなりに見えるように建てたいと願っています
内装等に一番お金がかかりそうなのにICが出て来ないとなると不安ですね

やっと、土地が見つかったので、来週から商談?です
三井ホーム・シャーウッド・住友林業の3社
吹き付け&一部タイルか石、全館空調付きで検討します

また、色々質問させて下さいm(._.)m
575: by570 
[2011-06-04 21:54:59]
571さんへ

遅くなりましたが、570です。

572さん同様に営業さんが何でもよく知っていて、
要望を聞きいては、会社に持ち帰っていました。
契約書の図面には、外部設計士と内部設計士の名前があります。
しかし、外部設計士さんにお会いしたのは、契約後です。

我が家の場合は、規格住宅のバーリオだったので、
外部設計士はあとからの登場だったのだと思われます。

573さんの場合は、自由設計なので、
最初から設計士さんが現れないと、形にならないと思われます。

役立つ情報が皆さんから提供されると思いますよ。
576: 入居済み住民さん 
[2011-06-04 22:28:42]
574さんへ

わたしは次のとおりでした。

契約前:営業、社外設計士
契約後:営業、社外設計士、IC

契約前に何度も図面を書き直してもらい、納得したところで契約しました。

内装等の金額を気にされているのであれば、契約前は一旦ハイグレードで
見積もってもらい、契約後に譲歩できる部分はグレードを落とすのも
いいかも。

台所、浴室、トイレ、洗面所といった水周りの器具はグレードによって
かなり金額差があるので要注意です。
わたしはすべてTOTOにしたかったのでTOTOショールームで商品確認して
それを見積もりに入れてもらいました。(標準より結構高くなりました)

クロスもハイグレードのもので見積もってもらっておくといいかもです。
標準グレードでもそんなに悪くないと思いますが、リビングやトイレ、
洗面所のクロスはグレードアップする人が多いのでは。
577: 別な入居済み住民さん 
[2011-06-04 22:42:05]
内装のほうも、あらかじめこうしたいといっておくと大体これくらいですというガイドラインを出してもらいました。我が家は、標準のクロスに一部ランクの上のクロスを入れただけなのであまり予算的には変化はありませんでした。予算の敵はカーテンと照明です。これが好みで選んでいくとすごい値段になります。
578: 匿名 
[2011-06-05 07:30:31]
ICが関係するところで一番お金が変わるのは、やはりキッチンかと
標準だと100万前後だと思いますが、好きなメーカーのシステムキッチンを注文すると、平気で数百万かかります
定価から3割引くらいにはなりますが、当初との差額が200万とかざらにあります
契約前にキッチンの詳細をつめるのはなかなか難しいので、予算にその分の余裕を持った方が無難かと
579: 入居済み住民 
[2011-06-05 11:49:42]
我が家のキッチンはパナソニックを入れました。三井の支店の近くにパナのショールーム
が出来て割引がよく、見積もりのKシリーズとあまり変わらない金額で導入出来ました。
パナのスタッフが間取りに合わせて最適なものを入れてくれたので、特注かと思うような
キッチンです。

契約後の変更や追加は値引きが基本的に無いようなので、収納や作りつけの本棚、ウォークイン
クローゼットなどの棚や掛ける棒まで、なるべく契約前に見積もりに入れたほうが無難です。
知人が契約後に家を少し大きくしただけで、5,6百万アップして頭かかえてました。

あとコンセントは多めにつけないと、あとからの追加は大変です。うちは多分、最初設定の倍は
ぐらい付けたのではないかと。空気清浄機や電話機の周辺も考慮して棚の所にも付けました。

4kwちょっとの太陽光付けましたが、3月4月プラスでした。オール電化で光熱費は0円です。
当初は瓦一体型で検討したのですが値段が高いので瓦に上乗せです。
三井ではシャープがメインで、廉価版でカネカの太陽光がありました。瓦一体型は上乗せに比べて
需要が少ないので新製品が出ていなくてどちらも変換効率が悪く、南北に乗せるのもいやでやめました。
また塗装部分の塗り直しも必要だそうで、耐用年数はシャープが30年、カネカが10年です。

580: 入居済み住民さん 
[2011-06-07 13:06:37]
パナソニックがKシリーズ並みで入れられたのは、ラッキーでしたね。
我が家は、見積もりではサンウェーブでしたが、契約後にヤマハに変えてもらいました。
結構高くなりましたよ、自分で満足するキッチンになったのでいいですが・・・。

パナのスタッフが間取りに合わせて選んでくれるのもありなんですね。
キッチン・バスのメーカーを回りましたが、三井オリジナルを入れるとかで、
各スタッフは色や材質の紹介だけで、基本はICと決めました。

確かにICに関わる部分で大きいのは、キッチンですよね。
でも、あまり妥協し過ぎちゃうと、何年も後悔が残るとも言われています。
予算に見合った範囲で、納得いくものをお勧めします。

カーテンも予算オーバーするものの一つです。
我が家も大幅にオーバーしました。

LDKや主寝室には高級なものをつけて、
子ども部屋とかサブ寝室には、それなりのものをつけました。
また、和室にブリーツスクリーンを勧められましたが、
思いの外高いので、最終的には障子を入れました。
もっともっと予算オーバーでしたが、メリハリをつけてある程度押さえました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる