注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-13 13:55:02
 

荒らしは華麗にスルーしましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9452/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/64521/

[スレ作成日時]2010-07-11 10:59:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成のヘーベルハウスはどうですか その4

233: 入居済み住民さん 
[2012-08-06 22:30:32]
親同居さんは

絶対絶対富士住建さんで。
へーベルは辞めた方がいいです。相性悪いです。

234: 親同居さん 
[2012-08-07 00:30:54]
大変お騒がせの親同居です。皆さまたくさんのレスを有難うございます。
今ちょっと時間がないものでお返事は後ほどとさせていただきますが、
旭化成のHEMS補助金について、真相が分かりましたので、参考に
なればと、それのみ書かせていただきます。

旭化成ホームズは、補助金対象企業として認可が下りなかったのだ
そうです。理由は、エコモニターが旧式のため。
富士住建のチラシでは同じ製品に見えますが、たぶん富士住建の
チラシ写真が古いまんまなのでしょう。実際には富士住建は最新型を
付けているため、補助金対象企業として認可されているそうです。

そう言えばトイレも、メーカーサイトで見たら人感でふたが開くと
書いてあるのに、ヘーベルハウスのは旧型だから開かないとのお話
でした。設備全般、古いんですね。

なお、エコモニターはヘーベルハウスでも新型に順次変えていくため、
補助金対象企業に入るとのことでした。

この件では、ドローでしたね。
私は旭化成ホームズが補助金対象企業に入ってないとは、まさか
考えなかった。旭化成さんは補助金の存在を社員に伝えていなかった。
引き分けで納得です。
235: 入居済み住民さん 
[2012-08-07 01:42:34]
>、ヘーベルハウスのは旧型だから開かないとのお話
でした。設備全般、古いんですね

お金追加すれば最新式も可能ですよ。別にふたは自分で開けるので、私は気にしませんが・・・
236: 匿名 
[2012-08-07 05:55:38]
トイレが人感で蓋が開くというのは、どこのHMでもオプションではないかと思います。

我家はしっかり開いて便利ですが、掃除をしようと思って、入っても開いてしまうし、何もしてなくても勝手に流れてしまうので、エコではないかも、なんて思ってしまいます。

232> 入居済み住民さん、そうですね、近所のヘーベルのリフォームの場合も、結局親御さんが二人で住んでいた家に、親御さんが亡くなってから、子世帯さんが二人の子連れで済み始めたのですが、そもそも二人用の間取りでまた部屋数も少なかったのです。

とはいえ、折角親が造った家ですし、まだまだ勿体ないとリフォームされたのですが、収納が全く追いつかないで、結局庭に物置を6台は並べて使っているみたいです。

同居とか、後で子世帯さんが住むことは考えていらっしゃらなかったのでしょうけど、正直大変そうですし、勿体ないですね。


別荘地にヘーベルですか?寒冷地ではないのですか?我家も長野の別荘で検討しましたが、ヘーベル版が水を含んで凍ると、ダメになると説明を受けました。実際に寒冷地には営業所が無いと聞いています。最低気温がどこまで下がるかによるらしいですが、軽井沢とかマイナス15度以下(だったかな?ちょっと忘れました)になる所はNGらしいです。
237: 匿名さん 
[2012-08-07 08:05:00]
リクシル(以前はトステム等)もTOTOでもへーべルの仕様は古かった&センスがなかったです。
業者の展示場に行くと「ここに置いてありません」ばかり言われました。本当は「以前おいていました」の間違い。
一括購入しているそうです。なくなるまで型は古くなります。かなり安く入るようですが、施主にはそれほど安く売ってくれませんでした(笑)。
設計に聞くと、壊れるかチェックしてからなので遅くなるという言い訳をしていましたが、結局壊れていたのでチェックはできていません(笑笑)。
シートもボロボロでした。直してくれましたが、気分のいいものではありませんよね。一流ではないことは認めます。
238: 匿名 
[2012-08-07 08:20:56]
>234 親同居さん、一事が万事ではないですが、このあと更に色々と出てくるのではないかとちょっと心配です。

私個人の意見としては太陽光パネルはそんなに大きな位置を占めてはいないので、このような事に振り回されていらっしゃるのを拝見しますと、もっと大局的に検討された方が良いのではないかと、また余計な事を考えてしまいます。

太陽光パネルもどんどん軽量化して、性能もどんどん良くなり、値段も下がって来ていますよね?あとは蓄電池がもっと安くなると普及するかと思います。

今屋上全体に乗せると、建物の大きさにもよるとは思いますが、数百キロの重さになるそうです。今の重さでは家の負担もありますよね?でも将来は壁掛け型とか本当に薄くて手で巻き取れる様な物も開発されて来ているそうです。

それに寿命もまだはっきりしないそうで、50年とも10〜15年とも言われているそうです。まだ、開発途中の製品ではないのでしょうか?

昨年の計画停電のような事があると自家発電が少しでもあれば安心ですが、大枚はたいてもあと数年でもっと良い物が出るのではないか、と個人的には期待しています。親同居さんは別のご意見をお持ちでしょうか?



入居済み住民さんへ

私はセンチメンタルですが、アンチヘーベリアンではないと思います。逆に恋していたヘーベルに断られてしまった者です。(笑)

それを言えばアンチ積水でもあるし、アンチダイワでもあり、今全てのアンチHMかもしれません。230の匿名さんの仰る様にHMのそれぞれの短所長所は認めて、どこかで妥協しないと自分で家を建てる訳ではありませんから、いつまでも家は建ちそうもないですね。
239: 匿名 
[2012-08-07 08:28:54]
>237 業者の展示場ってTOTOとかの展示場ではなくてヘーベルの展示場ですか?

我家ではオプションで最新式の(人感センサー付き)物を検討した時に、TOTOとか、INAXなどの直営の展示場に行って、実際の機種を見て選んでそれを設置してもらったそうです。当然割引もなく結構高かったそうですが。(家族とはいえ変な所にこだわる人もいますよね。私はどうでも良い点ですが)

ヘーベルでは決まった機種の中からしか選べないのですか?その中に自分の欲しい機種がなくて、設置してもらえなければがっかりしますね。
240: 匿名 
[2012-08-07 22:22:47]
本体以外のサッシも風呂もキッチンも何から何まで自分で選べば…
高くなるけどね…
241: 匿名さん 
[2012-08-08 05:41:25]
またお邪魔します
ヘーベルの展示場はもちろん最新ではないですが、ヘーベルは設備用の独自の展示場があります。
そこでいろいろ選ぶことになっていますが、例えば、3つの中から選べという割には、営業の説明は頼りないもので、
プロに聞こうとして実際TOTOなどのショールームに見に行くとおいていないのです。
製造中止の型ですとか言われた時はショックでした。たまたま古いのではなく、そういうシステムだそうです。






242: 匿名さん 
[2012-08-09 00:38:47]
サッシは標準以外選べませんと言っていましたよ
ペントハウスは窓の場所が決まっていて、明るさを取り入れようと思っては駄目です。とても沢山の規制があります。

展示場で見た人もいるでしょう・・・・>>>ヘーベルの場合、ペントハウスにエアコンは必須です。
他社で言われて、そんなハウスメーカーあるわけない!と思った後にヘーベルに入ったらペントハウスにエアコンがありました。
説明では、「冷気が降りるので効率がいい」と言っていました。が、そんな事はないらしいです。展示場という場に設置しないと暑くて、断熱の悪さが露呈するそうです。北向きのみ大丈夫だそうです。

243: 匿名さん 
[2012-08-09 01:00:39]
製造中止の商品なのにヘーベルでは扱っているんだ~ 大量に購入し在庫抱えているのかな? 効率悪過ぎだね
ペントハウス明るさは十分すぎるほど出来るでしょ
ペントハウスを居室として使用するならエアコン必須は正しいね
大体ペントハウスにエアコン無しで快適なHMあったら教えてよ

予算が足りずヘーベル建てられなかった恨み?

244: マンコミュファン 
[2012-08-09 02:16:32]

キッチンなど正確にはヘーベル仕様じゃないのかな?
一般展示場にない仕様なのですよ。正規品の廉価バージョンが正解。


一流商品がお安くてにはいりまっする。と理解してくらさい。

初期モデルのベンツは買うなって言うでしょwwww。
最新設備は不具合も考えられますからね、少し待ってからの導入となります。
アフターもナンバーワンのヘーベルですからwwww。




245: 匿名さん 
[2012-08-09 07:33:19]
>大体ペントハウスにエアコン無しで快適なHMあったら教えてよ
断熱材をしっかりしているHMは大丈夫=ヘーベルの断熱材がしょぼいってこと?
今度行った時、他のハウスメーカーで聞いてきます。

>最新設備は不具合も考えられますからね、
こちらも大量に仕入れる、と聞いたけど、それに金出せば最新設備も入れている、最新設備の不具合は大丈夫?
言い換えれば 言葉がたくさんでてくるが、本質は経費削減

元神戸支店の高〇さんは今、阪奈支店のトップですか?
誰か知っています?



246: 匿名さん 
[2012-08-09 08:35:54]
積水ハウスのようにうまく言い訳すればいいのに、当社のためのオリジナル製品であって、TOTOには同じものは売って無いんですよ、当社に合ったオリジナルだから良いんですよ♫てね

そうしたらおバカさん達はころッと騙されるから
247: 入居済み住民さん 
[2012-08-09 10:06:37]
トイレや、洗面台は、最新式である必要はありません。むしろちょっと前でもシンプルな仕様が良いです。手入れがしやすいですから。
248: 入居済み住民さん 
[2012-08-09 10:42:42]
真夏の昼間でも3Fが一番涼しいので、断熱は良いですよ。
(3階建てです)
249: ビギナーさん 
[2012-08-09 12:26:33]
>真夏の昼間でも3Fが一番涼しいので、断熱は良いですよ。
ありえねぇ~! どんな建物だって最上階が一番温度は上がるだろ?
ヘーベル営業マンの質も地に堕ちたな。
250: 入居済み住民さん 
[2012-08-09 13:02:59]
>どんな建物だって最上階が一番温度は上がるだろ?

そんなことはないですよ。
へーベルだけではなくておそらく大手HMならば、風通しの良い3Fは涼しいはずです。
251: ビギナーさん 
[2012-08-09 13:07:43]
>250
断熱性能の話だろ?
252: 匿名さん 
[2012-08-10 15:51:55]
屋上を作った場合の断熱材の厚さがかわると言っていました。結局暑いんですよ、ヘーベル。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる