一戸建て何でも質問掲示板「家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1
 

広告を掲載

ちゅな [更新日時] 2010-11-06 00:51:15
 

『家の中で無駄なもの』ランキングができたらいいなと思っています。
これまでのスレッドでは「2階のトイレ」「勝手口」「全館空調」「吹き抜け」「薪ストーブ」等々ありました。
この5年間に建てた人に質問します。

ズバリ家の中で無駄だったものを教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 14:36:19

 
注文住宅のオンライン相談

家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1

1: 匿名 
[2010-07-09 14:39:41]
24換気に一票
2: 匿名 
[2010-07-09 14:58:32]
ニッチ
3: 匿名さん 
[2010-07-09 15:02:15]
うーん・・建て替えて1年ほどですが・・なんだろう

駐車場(土間コン)
今は車ないので広々・・
周りは、駐車場が狭いらしくはみ出してたり、娘や息子が訪ねて来て路駐してたり困っているようだが
4: 匿名さん 
[2010-07-09 15:04:31]
>>2さん
ニッチとは何でしょう?
5: 匿名さん 
[2010-07-09 15:08:50]
2階トイレ、ロフト、エコキュート。
6: 匿名 
[2010-07-09 15:19:02]
ニッチは飾り棚みたいなもんですよね
7: 匿名さん 
[2010-07-09 15:40:19]
>2階トイレ・・・

やはりランキング上部にきてますか。
8: 匿名 
[2010-07-09 15:40:51]
和室
畳コーナーで十分。
9: 匿名 
[2010-07-09 15:41:52]
てか2階トイレスレで相手されないからってこっちに移住しないように。
10: 匿名 
[2010-07-09 16:11:53]
食器乾燥機
11: 匿名さん 
[2010-07-09 16:13:27]
似たようなスレが沢山あった気もするがまあいいか。
お嬢さんは自分がスレ主じゃないと納得しないみたいだし。最初から「1」って付けてるところがカワイイな。
何で5年限定?
12: 匿名さん 
[2010-07-09 16:23:05]
最近の動向が知りたいんじゃない?

・微妙なところにある3路スイッチ
・明るすぎる玄関灯
13: 匿名 
[2010-07-09 16:47:51]
2階トイレ
14: 匿名 
[2010-07-09 17:22:06]
玄関が無駄に広いところ
16: 匿名 
[2010-07-09 17:25:03]
>>10さん

食器洗浄機が要らないということは手で洗っていると。
手で洗う理由は?


>>14さん

広いとは何坪でしょうか?
17: 匿名さん 
[2010-07-09 17:27:13]
>明るすぎる玄関灯

センサー式ならいいんでない?
18: 匿名さん 
[2010-07-09 17:41:48]
>>センサー式ならいいんでない?

明るさセンサ付きなので暗くなってくるとONになるんですが、周りが暗いなのか
それが妙に明るい・・・しかも一晩中。
時間になるとほんのり明るくなって人感センサが付いていて、それに反応して100%の
光量になるものが良かったんですがデザインのみで決めてしまいました。

ただし地域の防犯には一役かってると自負しております!!!
19: 匿名 
[2010-07-09 17:44:14]
階段の電気
20: 匿名さん 
[2010-07-09 18:12:30]
掃除嫌いの妻
21: 匿名さん 
[2010-07-09 18:14:29]
2階にトイレがあると引き籠もりになってしまう心配させる子供
22: 匿名さん 
[2010-07-09 18:25:55]
>>16
>広いとは何坪でしょうか?
30畳
23: 匿名さん 
[2010-07-09 18:30:04]
各部屋のシャワールーム
2階浴室
屋上の露天ジャグジー
24: 匿名さん 
[2010-07-09 20:04:30]
>明るさセンサ付きなので暗くなってくるとONになるんですが

明るさセンサは駄目だよ。電気代も高いし。
人感センサじゃないとね。
25: 匿名さん 
[2010-07-09 20:05:20]
>>19さん
>階段の電気

なぜ階段の電気が無駄なのですか?
26: 匿名さん 
[2010-07-09 20:13:12]
>2階にトイレがあると引き籠もりになってしまう心配

それはトイレのスレでよく言われてますね。
確かに一理あると思っています。
子供部屋の近くにトイレなんて贅沢過ぎるからね。
教育上もどうなんでしょう。
モンスターペアレンツの家では、
必ず2階のトイレがありそうだと思うのは私だけでしょうか?

27: 匿名さん 
[2010-07-09 20:59:20]
稼ぎの悪い旦那
28: 匿名 
[2010-07-09 21:54:32]
トイレのセンサー電気
29: 匿名 
[2010-07-09 21:59:14]
食洗。
うちは深皿やボウルばかりだから上手く入らない。
30: 匿名 
[2010-07-09 22:10:07]
チビのオヤジ
中卒の義母
31: 匿名 
[2010-07-09 23:48:19]
トイレのセンサーライト
→まだ踏ん張ってるのに消える

フラット対面キッチン
→カウンター部分を活用してない。物置き場状態。

二階の廊下に作った6畳程度のスペース(子供との遊び場・机置いて学習スペースみたいなモデルハウスによくあるやつw)
→夏暑いし冬寒いしで結局リビングや個室でやってるから今や単なるデッドスペース
32: 匿名さん 
[2010-07-09 23:56:55]
たいして長くない廊下の照明。
33: 匿名さん 
[2010-07-10 01:16:28]
うちも2階のホールに作ったフリースペース。

場所がホールだけに物置にも使えず、子供は使わず 夜は妙に怖い。
無駄に広いだけのホールになってしまった。
34: 匿名 
[2010-07-10 02:25:24]
やたらに付けたダブルハングの窓(上げ下げ窓)。
階段やWICの窓は手が届かなくて上部分を開けられない。
下部分を全開と思っても引き違い窓のように半面全部は開けられない。(3分の2くらい)

網戸が全面に付いているので、窓から顔を出して外の様子を見るなんてことができない。
35: 匿名さん 
[2010-07-10 04:00:14]
2階の廊下が細長く6畳分位あります、間取りの都合で仕方なく出来てしまったので
今風のフリースペースみたいなものでしょうか。
タンスでも置いて利用する予定なのですが、やっぱり無駄な空間なのでしょうか・・・

知人から聞いたのですが、比較的に男は区切られた空間を好み
女は区切らない空間を好むそうです。
オープンなキッチンやリビング階段が増えたのは、女性の好みが反映された結果とも
言えそうですね。
だからたぶん子供が女の子なら、フリースペースっていいと思います
男の子には監視されてる場所みたいで、落ち着かないのかな・・・



36: 匿名 
[2010-07-10 06:50:21]
確かに↑男性は狭い場所好きですね。 というか個室好きというか。 面白い現象ですね。
37: 匿名 
[2010-07-10 07:49:03]
>>16
10さんが言ってるのは乾燥機。
うちも乾燥機能はいりません。あけてるだけで、余熱で乾くし。

・二階のファミリーホール
・階段照明(天井のセンサーライトで十分明るかった)
38: 匿名さん 
[2010-07-10 08:26:07]
2階ホール、我が家にもあります。
皆さんも、完成見学会なんかを見て、いいな~と思って作ってはみたけど、
使いこなせていないから、無駄だと思うのかも。
私(男)も、できるだけ無駄を作りたくないと思って、家づくりをしましたが、
無駄とゆとりは裏表で、あまりに無駄がない家にしてしまうと、
ゆとり感がなくなることもあるのではないでしょうか(と、言われました)。
我が家は、1階中心の間取りにした関係で、2階にスペースの余裕ができたので、
将来、居室にリフォームできるようにと、2階ホールをつくりました。
なので、今はゆとり空間ですが、将来は有効活用できると思っています。

でも、まあ、無駄だといわれれば、無駄か・・・
39: 匿名さん 
[2010-07-10 08:32:40]
>今はゆとり空間ですが、将来は有効活用できると思っています。
>でも、まあ、無駄だといわれれば、無駄か・・・

将来居室にリフォームですか?
子供が出て行ったあとに部屋を増やすわけがないです。
しかも歳を取って足腰が弱ったら2階には上がれなくなるんですよ。
2階のトイレと同じです。
使いもしないのに「ゆとり」と言って自分に言い聞かせるのは。

43: ちゅな 
[2010-07-10 13:12:57]
まだ始まったばかりですが、
『家の中で無駄なもの』ランキング のベスト3の中間発表をしたいと思います。

1位と2位が拮抗していますが、
面白い事にどちらも2階に関係していますね。

第1位:2階ホールのフリースペース
第2位:2階のトイレ
第3位:食器洗機または食器洗機の乾燥機)

44: 匿名さん 
[2010-07-10 13:55:04]
んんや、その発表はちょっと違う
2階のホールには明確な使用目的が無いから、無駄になるかもしれない
でもトイレにはトイレとしての、確実明確な理由が存在しています
これは使用頻度の問題ではありません。

食洗機はなんとも言えない、付けたはいいが人によっては逆に面倒かもしれないし。


45: 匿名さん 
[2010-07-10 14:07:30]
>トイレにはトイレとしての、確実明確な理由が存在しています

それは1階のトイレには設置理由はありますね。
しかしわざわざ2階のトイレを付ける理由がありません。
その証拠にマンションには2つもトイレがついてないでしょう?
すなわち一家には2つもトイレは要らないのです。
無くても良いのになぜ2階に不必要なものを付けるか教えてあげましょう。

それは1階に比べて2階に配置するものが無いからです。
だから2階は吹き抜けやフリースペース、
はたまた2階トイレ、行き行く先は洗面台まで無駄のオンパレードとなるのです。

分かりましたか?
47: 匿名 
[2010-07-10 14:59:46]
高級マンションにはトイレが二つありますけど…

お金に余裕があれば二つでも三つでもあればいいのでは?
48: 匿名さん 
[2010-07-10 15:25:31]
>>高級マンションにはトイレが二つありますけど

そんな1%未満の事例を堂々と言われてもね・・・。
49: 匿名 
[2010-07-10 16:39:19]
トイレスレに帰りなさい。
50: 匿名さん 
[2010-07-10 17:29:48]
食1,000基はあってよかった。

乾燥機機能も良く使います。

使いづらいメーカーがあるんですかね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる