注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業と古河林業の比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業と古河林業の比較
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-11-22 17:43:33
 削除依頼 投稿する

建坪35坪で検討しており、現在住友林業古河林業で比較しております。住友林業の押しの強い営業マンのはなしを聞く限りとてもよい建物になるのかとは思いますが、比較納得する上で是非古河林業の情報を比較して教えていただければと思います。古河林業の印象としては値引きがすごくまた営業マンも好感が持てるのですがまたマイナス面もありません。ネームバリューの差でしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-16 23:08:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業と古河林業の比較

41: 匿名 
[2011-08-18 03:41:46]
>38
あんた!
あんたの好きなように建てていいから!
私は一緒に住みたくないわ!

お友達はみんな、積水ハウスや住友林業なのよ。旦那さんが立派なのよ。羨ましいわねえ。
それに比べてあんたは屁理屈ばっかり。
この安月給取り!
42: 24 
[2011-08-18 22:03:19]
>29

自分に対してのレスかな?
現時点で自分の憶測でしかない不確かな情報をまずありきで対象を叩いていると後々とんでもないことになりますよ?ってだけのことだよ。思い込みでの書き込みは「よく知らなかった」では済まされない取り返しのつかない事態に発展する可能性もあるってことを親切心で教えてあげただけなのに。

それに社有林がどこにあるのか件のホームページ見るればバッチリと前面(全面)に明記されてますよ。
確定事実ではない情報を基に風評被害を拡散している事にも気付かず、あまつさえそれを拠り所におれなんかを馬鹿だのオラだの恫喝しても完全に筋違い。そのうえで「購入者の判断」なんて濁しているあたりお宅さんが非常に小心者でいかに考えが浅はかな卑怯者あるのかは良く分かります。
↑でおれが苦言を呈した方と同一人物かどうかは分かりませんが、そんなにビビってるなら自身のレスに削除依頼でも出せばいいのにってだけの話し。。。
43: 匿名さん 
[2011-08-20 11:56:37]
樹齢半世紀以上の4寸角の建材が放射能物質なんて含んでいるの・・・?
表皮や枝葉に附着するならあるかも知れないけど。

私なら、オール国産木を贅沢に使って丈夫な家建てる。

ちなみに輸入食品嫌いなので、国産品なら、産地限定せず野菜、果物、肉、米おいしく頂いています。
44: 購入検討中さん 
[2011-11-13 10:09:19]
現在,古河林業でお住まいの方に聴きますが、無垢のフローリングやモルタルの外装は施工が雑ではないですか?先日、見学会で見て来ましたが、あまり、良くなかったです。施工は住友林業の方が良いですかね?
45: 入居予定 
[2011-11-13 14:41:24]
>44
施工する大工さんで決まりますね。うちは非常に丁寧に貼ってもらいました。日頃から大工さんとよく話していました。その方は丁寧で技術も高いかただと思いました。大工さんの腕で決まると思います。
46: 匿名さん 
[2011-11-13 14:46:52]

住友林業さんは、名前に住友と入っていますが、住友グループとは一切関係ないですよ。

四国から出てきた普通の工務店ですよ。

49: 購入検討中さん 
[2011-11-15 19:34:16]
住友林業の家にお住まいの方、設計料は本体価格とは別にかかるのですか?
50: 匿名さん 
[2011-11-15 21:24:21]
>>49
住友林業の家にお住まいの方、設計料は本体価格とは別にかかるのですか?

はい、たしか延べ床面積40坪を基準にしてそれ以上だと110万円、それ以下だと100万円くらいだったと思います。
51: 匿名さん 
[2011-11-15 21:43:52]
>>46
事実無根。
もともと住友の基幹産業である別子銅山付近の山林の管理から始まってる。
四国林業が元会社のひとつであることは事実だが、その四国林業自体が住友の財閥解体後に成立した企業。
52: 物件比較中さん 
[2011-11-15 22:06:40]
見たモデルハウスのデザインでは住友。
古河は気の家を前面に押し出しすぎて、何か田舎臭かった。
「大黒柱プレゼント」ってキャンペーンもあまりセンスいいとは・・・。w

でも、セールスの感じは古河の方が悪くなかったかな。
住友は「とにかく5万円払えば仕事してやる」ばっかり言ってて、
正直、「なんだコイツ?」って感じだった。

率直に言って、営業、プレゼンするのに経費がかかるのは何の商売でも同じ。
さんざんやっても制約に結び付かないことだって当たり前だと
普通に働いた事のある人なら分かると思うが、住友の常識とは違うのか?

何はともあれ、自分としては、
プレゼン費用をお客に持たせようという根性が気に入らなかったので、
今後も住友に頼む気はない。
タマホームのほうが良い、とは思わないが、コスパを考えれば悪くはないという意見には賛成。

因みに、建築数が何位だとか言っても賃貸込みだから、41のようなノータリンな意見を見ると、
「あー、また関係者か」と呆れるのみ。
53: 購入検討中さん 
[2011-11-17 00:11:14]
住友林業は総二階40坪で標準装備で本体価格、設計料でいくらで建ちますか?
54: 購入検討中さん 
[2011-11-29 22:12:57]
古河の構造は他社と比べると凄いと思う。頑丈なベタ基礎に格子状の太い床柱と四寸柱で東日本ハウスも同じような構造かな、無垢の床材も自由に選べるし、そんなに高くないと思う。設計士さんが忙しいそうで
それが残念かな、住友林業は標準装備で建てれば、ある程度、モダンな家が建つと思う。 少しモダンではないけど古河林業の太い柱に魅力を感じる。
55: 匿名 
[2011-11-29 22:59:46]
53さん
53万円位だよ
56: 匿名さん 
[2011-11-29 23:36:47]
以前、住友林業と古河林業と比べて、結局予算の都合で他社にしました。
住友の営業さんは、なんとなく、リッチな感じ。
古河の営業さんは、女性だったけど、一生懸命で好感が持てました。

ただ、どちらも全く、設計が出てこず、具体的な話ができなかったのが不安でした。
任せて頂ければ、とただ、言われても。

もらった資料を比較した限り、住友は予算がたくさんとれるなら、それなりの建物を建ててくれそう。
古河はある程度、予算が限られていても、標準がしっかりしているので、
躯体に関してはかなり良いほうだと思います。

木材は、住友は予算が少なければ、ほぼ輸入材。予算があれば、良い木材がもちろん選べます。
古河は純国産です。放射能の検査もきちんと行ったそうです。

57: 匿名さん 
[2011-11-30 10:02:29]
古河の建材になっているモノなら大丈夫だろうね
今、山に植えてあるやつは木が内部被ばくしてるだろうけどさ
58: 購入検討中さん 
[2011-12-03 01:02:01]
住友林業は構造材すべて集成材で私は過敏な方なので、集成材の接着剤の匂いがするとか、何か息苦しいとかないですか?
59: 匿名 
[2011-12-03 08:05:28]
>>56
契約前のプランの段階で設計士が出てくるハウスメーカーの方が少なくないか?
何カ所か見積貰ったけど、設計士と話したの一社だけ…
60: 購入検討中さん 
[2011-12-03 18:19:23]
古河林業の家に住んでいる方、設計の方が若くて、所長の挨拶もなく、なんとなく不安で最終的責任は現場監督が負うのかな?
61: 匿名さん 
[2011-12-03 23:14:19]
56です。
設計士と話せるなら話すにこしたことはないです。
営業と話しても、建築的なことがわからないので、実際に設計をはじめてみると、
色々な事が後から判明します。
その時点で、契約解除できないので、後の祭り。

なるべく専門的なことにも興味がある態度をとっておかないと、
夢のある間取りの話だけで、まんまと契約させられてしまいます。
自分がどのような家を建てたいのか、イメージだけでも語り、
それに対して、どのような対策をとってくれるのか、HMにきちんと確認したほうが良いです。
契約してからしか具体的な検討ができない、と言い逃れをする所には用心したほうが良いです。


62: 購入検討中さん 
[2011-12-08 04:10:47]
住友林業の標準のドアとか床材はどこのメーカーかな?ウッドワンの無垢ドアと比べてどうかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる