注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅤ【しょぼい?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅤ【しょぼい?】
 

広告を掲載

swirl [更新日時] 2011-02-26 11:09:14
 

みなさん。楽しく有意義に住友林業の家について、自由闊達に語りあおうじゃありませんか。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/

住友林業の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590973/

[スレ作成日時]2010-06-15 17:07:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅤ【しょぼい?】

1001: おっさん 
[2011-01-10 21:20:20]
年末年始、3連休だったにも関わらず、相変わらず活発な批判コメがおおいですな~

通常家を建てる人は、通常奥さんと小学生以下の子供がいてる家族が多いはずです(もちろんそれ以外もいてるが絶対数は圧倒的)。
子供のいてる家族は年末年始、この3連休は普通は出かかるはず(うまくいってない家族は別だが、うまくいってない家族が家を建てるか?)。
出掛けていれば書き込みはできない。若しくは家族で仲良く出掛けていて、家に帰ったとたんに「よし、住林の悪口でも書くか」なんて人間がいてるのか?いてたら変な奴である。
よって、ここに書き込んでいる批判のコメントの殆どは、以前俺が言ってたとおり他社の社員であると思われる。

ま、そんな前置きはおいといて、>988さんのコメは正しいでしょう。
俺が建てたときも着工直前に、土台、柱、梁など建てる骨組みの「全ての木が何を使っているか」説明してもらった。国産檜に関しても、聞いてもいないのに産地まで教えてくれた。他社でも、これは例えば「カナダ産のWWEW(ホワイトウッド集成材)です」などと、全ての骨組みの木について教えてくれるのであろうか?

集成材と無垢材に関しても、うちでも「無垢材にしても価格は変わりませんよ!無垢材にしたければどうぞおっしゃってください」って(もちろん無垢と集成材のメリットデメリットの説明あり)。
外壁材に関しても、どちらか選ぶ項目がありました。ま、当然にモルタル塗りのシーサンドコートにしたが。

しかし、あの天下の積水が住林の集成材を使っていたとは、驚き!ほんとにじゃ何故高いのってかんじです。
あと確かに基礎の説明もあって、うちの場合は計算結果、ダブルべたまではいかないが何カ所か鉄筋を多くします(値上がりなし、ダブルべただと20万以上は上がるみたい)と説明してもらった。しかしそれが住林だけだとは知らなかった。今聞いて住林にしてほんとに良かったと改めて感じています。

ま、この俺のコメントに関してまた色々と書かれると思うが、もうそんにここに見に来る気もないし、書いても無駄である。

真実の検討者は、何が真実かしっかりと見極めて、いい家を建ててください。
1002: おっさん 
[2011-01-10 21:26:55]
ある人が「下記」のコメしていたが、俺ももっともだと思うよ!あと、真実の検討者は参考にしてください。


しかし、こんだけ悪く言われる住林って、相当他社から注目をあびてるんやね。
俺は高いだけのハウスメーカーには興味がなかったから、工務店で建ててしもうたけど、ハウスメーカーで考えてる連中は、こんなけ注目を浴びるほどのメーカーを選ばなあかんわ。
まったくいいことばっかのサイトや活気もないサイトのハウスメーカーなんて、他社からも注目されていないだけやん。そんなメーカー選んだらあかんで。

別に俺の家じゃないから、もちろん好きにしたらええけどな。

1003: 匿名はん 
[2011-01-10 21:47:21]
ついでに、無垢より高価な集成材を使っていて、無垢に代えると安くなるように思うが、何故同じ値段かというと、無垢材にした方が柱の本数が増えるからみたいです。
1004: 匿名 
[2011-01-10 21:55:07]
住友林業ってすごく評判が悪いんですね。社員みたいな人が言い訳めいた長い書き込みするのは、よほど後ろめたい何かがあるんでしょう。どんな家を立ててるんだか…
くわばら くわばら
1005: 匿名 
[2011-01-10 21:57:41]
短尺物や端材や曲がり材で作られた集成材が無垢より高価なんですか?
1006: e戸建てファンさん 
[2011-01-10 21:58:23]

もう、こんなコメしか書けへんか・・・やったら書かへん方がええで!住林を陥れるつもりならな。
1007: 匿名さん 
[2011-01-10 21:59:09]
億越え、おっさん、社長、関西弁と次々「攻撃媒体」がでてくるね。本当に4人の施主なのか自演なのか知らないがアンチにとっては、まるで「死亡遊戯」みたいだね。面白すぎるぞ住林施主。
1008: e戸建てファンさん 
[2011-01-10 22:01:32]
せめて、998や988やおっさんのコメに対して誰もが納得できる「根拠付き」の批判コメを付けることがいいんやが、見てる限りは無理そうやな。
1009: 匿名 
[2011-01-10 22:04:16]
>998さんご紹介のページより抜粋です。

ムクであると15cm級の丸太を必要とするが、集成材であれば材直径の大小、長さ、曲がり、そして根元部分など、どんなものでも使える。そこで、その利点を活かし、国産ヒノキの集成材開発が始められた。

「どんなものでもつかえる」
1010: e戸建てファンさん 
[2011-01-10 22:08:52]
1007
あんたも、陥れるつもりならこんなコメ書いてたらあかんわ。社員かどかなんて関係ないやん。大事なんは社員であろうと書いてることが正しいかどうかちゃうか?だったら、陥れるなら、きっちりと根拠を付けて書かんと。誰から見てもただの負け惜しみしか見えんで!

ちなみに関西弁って俺のこと?だったら俺は住林の施工主じゃないわ。全然関係のない第三者やから、住林を擁護してるつもりはないねんけどな??そう見える??ふ~ん
1011: e戸建てファンさん 
[2011-01-10 22:13:21]
1009
そんなコメもあかんわ。一部抜粋しただけやん。全部読んだら全然説得力ないわ。だって、998が貼り付けてる内容は住林関係者が書いてるコメ。そんな住林にダメージがある内容なんてかくはずがないやん。

そんなこともわからんかな?住林を陥れるつもりあるんかな?

1012: 匿名はん 
[2011-01-10 22:22:35]
批判されてる皆様。

998や988やおっさんのコメに対して誰もが納得できる「根拠付き」の批判コメができなくて、苦しそうですね。もうその辺にされたらどうですか?見苦しいです。
1013: 匿名さん 
[2011-01-10 22:22:51]
1007です。まず陥れるつもりはないよ。後、社員とは書いてないし、自演と言うのは1人4役という意味で書いたの。俺の立場もあなたと同じだよ。第3者から見て本当に面白いよ、後あなたが施主でないなら、悪かったね。
1014: 入居済み住民さん 
[2011-01-10 22:26:50]
どんなものでも,その一部は集成材の部材に使えるという意味じゃないんですか?
短尺で大丈夫なんだから。
すべて使えるわけじゃないでしょうけど,まったく無駄にはならないんでしょうね。
いずれにしても部材の選別はされているでしょう。
グレードの低いのは積水に卸されてるんでしょうね
1015: 間違いない情報 
[2011-01-10 22:41:34]
住林の施工主に使われるスーパー檜は、節がある部分は極力させた檜のみを集成材にしているみたいです。よって強度は安定してるし、価格も高くなる。
ちなみに節のある部分の室の劣る集成材を積水に納品していたみたいです。もちろん商品価値があるものだけみたいですけど。
1016: 匿名さん 
[2011-01-10 23:02:06]
>>1013

>俺の立場もあなたと同じだよ。
いいや、違う。
関西弁の人は少なくとも批判者に対して提起している。
あんたは冷やかしてるだけ。しかも内容に全く意味がない。

>第3者から見て本当に面白いよ、
何が面白いのだろうか。俺はあんたの書込みが不愉快でしかたないよ。
1017: 入居済み住民さん 
[2011-01-10 23:30:35]
>>1005
無垢材は乾燥するだけだけど,集成材作るの大変なんだよ

乾燥無垢材の柱の製造過程は、

①105mmや120mmの柱に製材する。

②それを機械乾燥させる

③乾燥させることによって生じる木痩せや狂いを削って取って完成。


集成材の製造過程は、

①大きな直径の木を、いったん厚さ3cm前後のラミナ(ひき板)に製材する

②ラミナを乾燥させる

③乾燥させることによって生じる、ラミナの木痩せや狂いを削って取る

④次にラミナ同士を接着する

⑤また乾燥させる

⑥木痩せや狂いをもう一度削って取って完成。

このように、集成材の方が製造に手間がかかり、当然コストもかかるんです。
1018: 匿名 
[2011-01-11 01:16:05]
クズ木を集めてスーパー檜の次は、隙間だらけ換気について説明をお願いします

1019: 物件比較中さん 
[2011-01-11 07:15:04]
住友林業はなんだかんだ言ってても結局、低級な間伐材を家の大事な構造材に使って建ててる会社なんですね。いい材質の木は商品価値があって高く売れるから他社に販売して、肝心の住友林業で家を建てる客には間伐材を使うわけですか。

そんな商売のやり方なら山からとれる木を、売れ残りなく効率的に商品化して販売していけるだろうけど・・・
自分の会社の儲け第一主義なんですかね。
多くの書き込みを読んでみて、こんな会社なのかと驚きました。
1020: 匿名 
[2011-01-11 08:00:45]
>1017さん

http://www.fairwood.jp/printdoc/prdc_mel14_04.shtml
ここには、

人工乾燥材は安くない、そのコストに対処すべく集成材導入の声が挙がった。

とあります。一見するとコストの高い人工乾燥材に代わり、コストの安い集成材を導入したかのように受け取れるのですが、ここのところの解説をお願いします。

1021: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 08:14:21]
価格が高騰したと書いてあるでしょ
出回る量が少ないから,市場価格が不安定だから

価格変動のリスクと供給自体が安定しないそのリスクを避けるために
なるべく安い原材料を集めて,お金をかけて集成材をつくる
高いから,以前はグレードの低い商品にはヒノキ集成材は使われていなかったって
1022: 匿名 
[2011-01-11 08:43:26]
ヒノキ集成材って、間伐して廃棄するしかない不良ヒノキを原料してるんですよね?いってみれば産業廃棄物どうしを接着剤で貼り合わせたゴミ木でしょう。ローンを組んでやっと買った家が、産業廃棄物の家だなんて、私は嫌です。
1023: 匿名 
[2011-01-11 09:35:37]
庶民が建てれるのは…

間伐材かクズ鉄の家
1024: 匿名さん 
[2011-01-11 11:12:13]
無垢材もピンキリ。
質の悪い無垢材を使うくらいなら、質の安定している集成材の方がいい。
予算的にオール無垢が無理なら、要所要所で使えればいいかなー。
1025: 匿名 
[2011-01-11 11:14:09]
住友林業が庶民的なのは分かりますが、大手鉄骨メーカー、私の知る限りヘーベル、積水、大和、トヨタで使われている鉄はかなり良質な物ですね。
1026: 匿名 
[2011-01-11 11:55:19]
んなことはない

SS材じゃん
1027: 匿名 
[2011-01-11 12:30:45]
贅沢いわないで産業廃棄物のゴミ木の家をたてて下さいな。
1028: 購入検討中さん 
[2011-01-11 13:27:50]
積水ってCチャンじゃん。
あんなふにゃ骨じゃ耐震等級下手うったらとれんぞ。
1029: 匿名 
[2011-01-11 15:52:01]
他社の批判が目立つスレですね。
1030: e戸建てファンさん 
[2011-01-11 19:23:31]
なんだかんだ言っても、結局住林肯定派の意見に具体的な根拠を示して答えられてないやんけ。苦しくなったらすぐに苦し紛れの間伐材。他社の社員丸出しやんけ!!
しかも、998曰く、無垢で強調してる工務店でさえほとんど間伐材やんけ・・・住林を陥れる何の説得力もなし?1000も超えて同じことの繰り返し。アホの集まりか?ここは?

1012も言っとったけど、

998や988やおっさんのコメに対して誰もが納得できる「根拠付き」の批判コメができなくて、苦しそうですね。もうその辺にされたらどうですか?見苦しいです。

その通り。

俺としては、「おっ、いい線付くやんけ」ていう批判コメントが見たいわ!
1031: 匿名はん 
[2011-01-11 19:31:11]
実際のスーパー檜を見て触ったことのある人間は、批判している方々の様なことは言わないでしょう!
批判している方々は何かしろ住林に対して批判をしたい理由のある方たちであって、まともな批判をしている方々は少ないとおもいますが、まともな方で本当に住林のスーパー檜に不安を感じている人は、

がたがた言わずに実際に見て触ってください。
1032: 匿名さん 
[2011-01-11 19:39:07]
ここのアンチレスを見て改めて思ったよ、住林で建てて良かったと。
何かの思惑があって他社(或いは自社)へ誘導しようと思っているのなら完全な失敗だと思う。
1033: 匿名 
[2011-01-11 19:42:01]
否定には根拠を求めるのに肯定には根拠を必要としないんですか?
>998さんは、工務店が使用している無垢材もせいぜい樹齢70年程度とおっしゃっていますが、根拠不在ですね。また、グレードの低い物を積水に卸しているというのも根拠不在ですね。
1034: 小話 
[2011-01-11 19:51:06]
見にきた人A
「家を建てたんですか。住●林業なら木造住宅ですね。柱はきっと立派なものを使ってるんでしょうね。」

施主B
「いいえ。この家の構造材は産業廃棄物です。ゴミにして捨てるのは地球にやさしくないから、産業廃棄物を接着剤で貼り合せして、家の柱にしたんですよ。どうです、エコでしょう!」

見にきた人A
「・・・」(困惑の表情)

施主B
「ゴミで作った家だなんて思わないで下さい。集成材は無垢材の1.5倍の強度があるんですよ。」

見にきた人A
「・・・」(視線をそらして下を向く)


自分が建てる時は、間伐材の家だけはやめておこうと決心した、見にきた人Aであった。

(終)
1035: 匿名さん 
[2011-01-11 20:27:29]
営業が言葉遣いは丁寧だが
態度や言葉の端々で上から目線が見て取れて感じ悪くてやめた。
しかも提案が幼稚すぎ。
1036: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 20:34:10]
1037: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 20:36:40]
やっと70年
http://www.idea-h.net/lineup/lineup1.html

それにしても一条だって,樹齢50年のヒノキ間伐材でもかなり誇らしげだぞ
1038: 検討者1 
[2011-01-11 21:20:37]
檜の無垢材って、グレードとかあるんじゃないのかな?
住林が使ってるグレードが分かれば、ある程度いいものか、悪いものか分からないのかな?グレードは見た目のグレードで強度とかの尺度ではないのかしら?
それとも住林の独自基準でしか判断してないから、グレード分からないとか?

誰かご存知の方いらっしゃいませんか?ここのところずっと、不毛な間伐材の話題で、あまり参考にならないので。
1039: 匿名はん 
[2011-01-11 21:45:02]
相変わらずなんだかんだ言ってるが、結局

998や988やおっさんのコメに対して誰もが納得できる「根拠付き」の批判コメはでてこないね。

それがでてこないことには、何を言っても無駄ってのが分からないんでしょうか?

ま、私の知る限り998や988やおっさんのコメは間違いない事実ですから、誰もが納得できる「根拠付き」の批判コメなんて出てくるはずがないんですが。

批判している「他社の営業さん」は上司から言われてしているんですか?でしたら最低な上司か会社ですね。
批判している「他社で建てられた施工主さん」は何がしたいんですか?
1040: 検討者1 
[2011-01-11 21:51:55]
1039さん
他社で建てた施主の住林のここが気に入らなかったという話しは参考になりますが・・・

もっともマナー違反は論外ですが。
1041: 匿名 
[2011-01-11 22:37:43]
>1036さんありがとうございます。あと、住友林業が樹齢50年であるとするソースもお願いします。
1042: 入居予定さん 
[2011-01-11 22:51:53]
こないだ積水に行って店長の言っていたこと思い出して内心笑ってしまった・・・。
「住林は近所の工務店に丸投げですからね」

親戚に積水以外の営業をやっていたものがいるが、
古い人間ほど住林に不信感を持っているのは十分理解できた。

今は住林エンジニアリングがあることも知らなかったのでそれを積水の展示場店長に言ったら
明らかに知らなさそうだった。

1年前は国産材70%を目指していると言うことも知らず、
今は70%を越えたことも知らない。

つくづく思う。
積水って鉄骨メインの会社なんだからいちいち住林なんか意識する必要ないのに、
シャーウッドなんかいうよくわからん外材を用いた木質プレハブを堂々と作っている。

積水はダインコンクリートみたく別の土俵で勝負すればいいのに、言えば言うほど
苦しいものを感じてしまう。
1043: 匿名 
[2011-01-11 23:14:19]
杉間伐材のきづれパネルで国産材使用率を稼いでいるんですよね
1044: 入居予定さん 
[2011-01-11 23:32:33]
きづれパネルに高級材を用いる理由がわからん。
炭素固定できればそれで環境に貢献できるし、
熱伝導率は高級材であろうがなかろうが関係ない。
BF構造も差額で檜を使うことができるしさ。

というか間伐材しかいうことないのかね。
正直ネタ不足なのかしらんが、
飽きた。
1045: 物件比較中さん 
[2011-01-12 00:48:29]
ネタ不足って何ですか?

住友さんも検討してる者としては間伐材使用の家であることは貴重な情報でした。
そして間伐材を使って構造にかかるお金を安く抑えてるのも、もうよくわかりました。

僕が気になるのは、そんな木を使ってまで原価を安く作ってるのに、どうして坪65万円もするのか?です。
安い木を使ってるなら、家の値段も安くならなきゃ変だと思います。
1046: 匿名 
[2011-01-12 01:19:21]
C値が5の隙間だらけ換気について語りましょう

あっ…積水も同じだね
1047: 匿名さん 
[2011-01-12 08:23:34]
産業廃棄物のゴミ木を使って原価を安くしたことで浮いた費用は、ガッツリまる儲けでしょう。

でも心配しなくて大丈夫です。
月末ギリギリになって契約しないと伝えると、30%近い値引きをエサにして月内契約をせまってきます。

30%値引きをする前の見積もりは、原価オンです。注意しましょう。
1048: 購入検討中さん 
[2011-01-12 09:20:08]
ダイワもかなりえぐい原価ONするがな。
そのあたりは積水の方が誠実とは思う。
1049: 購入検討中さん 
[2011-01-12 09:22:56]
積水:外来ホワイトウッド(生育緯度大違いのクズ木)
三井:ベニヤ板
住友不動産:ベニヤ板
スウェーデンハウス:厚めのベニヤ板

木にこだわるヤツは床柱級の1本50万のヒノキで立てろや。
建築事務所でな。
1050: 匿名さん 
[2011-01-12 10:17:52]
住林とかの社長って「雇われ社長」。
だから月給が高いサラリーマンみたいなもん。
変なもん売って、刑務所行きとかになる覚悟なんてないはずだよ。

あの規模の企業ならば、実験たくさんやってデータもたくさん取ってる。
やってなければ、査察で引っかかる。
内部告発だってある。
他社との競合で勝てない部分については、是正対策に必死。

大手企業ってそんなもん。
じゃなければ、生き残れないよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる