管理組合・管理会社・理事会「一組合員として臨時総会を招集したことありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 一組合員として臨時総会を招集したことありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-07 11:59:52
 削除依頼 投稿する

理事会が無能で管理会社と癒着はないが横暴な場合、
一組合員が臨時総会招集請求をする権利があります。
しかしそれでも理事会が働かず、一組合員として、
臨時総会を招集し、開催したことのある方、いらっしゃいますか?
成功例、失敗例なんでもいいので教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-06-05 02:14:42

 
注文住宅のオンライン相談

一組合員として臨時総会を招集したことありますか?

282: 匿名さん 
[2010-08-02 13:35:20]
281の言うとおり、利害関係が生じる場合は
理事長が議長になることは無理だね。

臨時総会開催の目的を理事長(主要役職者)の理事解任とするか、理事全員の解任とするかだね。
規定に明記されていれば、監事の理事長代理による開催もできると思うけど。
283: 匿名さん 
[2010-08-02 16:00:27]
>280さん
役員解任は規約に明記されていなければ、普通決議ですから,過半数の出席、出席者の過半数です。
>281さん
中立性はすでに現理事会が破壊、破綻させていますよ。
284: 匿名さん 
[2010-08-02 16:15:37]
>中立性はすでに現理事会が破壊、破綻させていますよ
爺さん。
仮に今期理事会がボイスレコーダおばさんの言うとおりだったとしても、その解任を議題とする総会は、客観的に中立が求められるというのは、法的客観性を担保するためなんだよ。あとで訴訟で突っ込まれることをあらかじめつぶす必要があるでしょ。
だから、このおばさんも議長にはなるべきではない。
そうではなく、客観性中立性を外見上でも維持するために、このおばさんではなく、爺さんが臨時議長に登場すればいいんじゃないの。
爺さんが議長になるように、おばさんに根回ししておくのだよ。うまくやるの!
285: 匿名さん 
[2010-08-02 16:16:09]
283さん
つまり、現理事会側は区分所有者の最低3割の委任状があれば、
臨時総会で否決に持っていける可能性があるということだね。


理事が中立性を欠いた運用をしていることを問題視しているのだから、
それに対する側が中立性を確保しないと、他の人への説得力に欠けるのでは?
286: 匿名 
[2010-08-02 16:24:28]
>つまり、現理事会側は区分所有者の最低3割の委任状があれば、
どういう計算????

ちなみに有効議決権半数集まらなければ、総会成立しません。
287: 匿名さん 
[2010-08-02 16:58:11]
>>286
臨時総会開催請求に賛成する区分所有者の5分の1(2割)は、基本的に現理事会反対側であり、総会議案に賛成にまわる。
対する理事会側は、区分所有者の3割の委任状を集めると、臨時総会請求をした2割と3割の委任状により、総会が有効になると同時に、議案を否決することができる。

あくまでも最低の数で考えた場合の話。
288: 匿名さん 
[2010-08-02 18:07:48]
279さん、詳細情報ありがとうございます。
解任要求したら今の役員は喜んで辞めると思います。
ですから解任要求するつもりはないです。

>ある組合員が現理事会の解任要求を起こすため、1/5の組合員 同意を持って臨時総会の召集を請求したとします

うちの理事長はそこまでしても無視すると思うのでやっても無駄だろうと思っています。
280さんのおっしゃる通り、私が臨時総会を招集したとしても、3/4の賛同が必ずあるとは限らないのでは微妙な所です・・・
289: 匿名さん 
[2010-08-02 18:15:46]
>解任要求したら今の役員は喜んで辞めると思います。
>ですから解任要求するつもりはないです。

あなたの目的がよくわからない。
あなたは今期理事に代わって自分が理事になることではないのか?

>私が臨時総会を招集したとしても
臨時総会の議題は何ですか?
ボイスレコーダー?
290: ☆爺さん 
[2010-08-02 18:24:36]
●272爺のレスにご質問の>>279さん お答えします。
5分の1の組合員の要求を受けて現理事長名で臨時総会を召集したとしても議長は、臨時総会に出席組合員(書面又は代理人によって議決権を行使する者を含む。)の議決権の過半数をもって組合員のなかから選任する。
●総会(組合員の総会招集権)の管理規約の規定に明記されています。
これらの事をビラで何度もよく組合員らに説明をする事が非常に大切であります。
素人の爺でもこれだけは間違ってはいません。

>>246のレスさんが『裁判所に役員の解任要求を訴えればいい』のご指摘は正解でしょうね。
  修繕積立金の乱用、改善される余地が無いなどの証拠が必要です。

ボイスレコーダーさん、スレ主さん
いずれにしても、組合員名簿、管理委託契約書、什器備品台帳、会計帳簿等の閲覧を書面で請求する。
必要な部分をコピー、又は書き写す作業を進めてください。
プロ(マン管センター、NPO法人マン管連)によく相談して一発で決めてください。
291: ☆爺さん 
[2010-08-02 18:48:38]
>>288さん
役員解任要求決議は、2分の1以上で可決しますよ。つまり過半数ですよ。
貴方らに、5分の1の協力者が付いているなら、ビラでよく説明すれば過半数は簡単に集まるでしょう。
管理規約を読まないとダメですよ。
292: 匿名さん 
[2010-08-02 18:51:56]
爺さん、
ボイスレコーダーは理事を解任させることは目的じゃないって言ってるぞ!
293: 匿:名さん 
[2010-08-02 18:54:53]
掴みどころのない話になってきましたね。
ところで、
>>222
>→ 4分の1 の根拠ですが(追加)
>臨時総会招集のためには署名を集める必要がありました。
>過去に集めた時、5分の1ではなく、4分の1 ありました。

過去に集めたとありますが、その時の議題は何でしょう?

294: 匿名さん 
[2010-08-02 19:12:41]
総会で住民から出た意見要望を決議するため約束した臨時総会を開くことです。
295: 匿名 
[2010-08-02 19:13:25]
>掴みどころのない話になってきましたね。
もともと、ボイスレコーダー事件は掴みどころのない単なるクレーマーです。

爺さんが入るとエラくややっこしく(荒れる)のは別スレのとおり。
296: 匿名さん 
[2010-08-02 19:41:05]
295はボイスレコーダーと爺さんに対するクレーマーだね(笑) 知識もってないから役に立たないコメばかり
297: 279 
[2010-08-02 21:12:06]
なんだかジジイが絡んできて気持ち悪いんですが。。。
全然ジジイの書き込みに返信したつもりは無いので、これ以上絡まないでください。

この掲示板の糞ジジイの書き込み見た後だと、正論言っているかも知れないけど、
ビラまきしてるしクレーマーに見えてしまう事例。
http://jimnishimura.jp/danchi/danchi.html
298: ☆爺さん 
[2010-08-02 21:57:18]
>297 と 279と280は同人と見た
役員解任を4分の3と『嘘』   本当は2分の1以上だよね。
この場合の臨時総会での議長は、現理事長が勤めるとこれも『嘘』だったね。
299: 279 
[2010-08-02 23:12:28]
きゃ〜!またジジイが絡んできたぁ〜!!
しかも自分のこと棚にあげておいて人のことウソつき呼ばわりぃ〜!!!

きっとこういう人の事を『卑怯者』って言うのねぇ〜!
ホントにキモいんで、これ以上絡まないでぇ〜〜!
300: 匿名 
[2010-08-02 23:28:18]
>>299
いや、まじめに、自分にとって不都合なことは聞こえない見えない読めない頭に入らない人って、掲示板に多いですよ。
見えない相手と文字を使って、考えの交換をするという行為自体が理解できない(概念として存在しない)んです。
常に、自分の頭に浮かんだ妄想が「事実」だし、それを一方的に主張することが正しいという概念なんです。

人間、どっかが壊れたら見た目にはわかりませんが、話せば???な会話になります。
301: 匿名さん 
[2010-08-03 06:55:09]
299
しばらくはいい空気でも吸って健康になって下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる