管理組合・管理会社・理事会「一組合員として臨時総会を招集したことありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 一組合員として臨時総会を招集したことありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-07 11:59:52
 削除依頼 投稿する

理事会が無能で管理会社と癒着はないが横暴な場合、
一組合員が臨時総会招集請求をする権利があります。
しかしそれでも理事会が働かず、一組合員として、
臨時総会を招集し、開催したことのある方、いらっしゃいますか?
成功例、失敗例なんでもいいので教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-06-05 02:14:42

 
注文住宅のオンライン相談

一組合員として臨時総会を招集したことありますか?

242: ☆爺さん 
[2010-07-30 15:54:10]
229さん
(A)は爺のことではありませんが、爺も嘘の噂は流された事があります。
今も爺の知らないところで、嘘の噂を流されているかもしれませんね。
ここでもアホとしかいえないレスが多くみられますが、まさにこの手口と同じです。
この様に合人社は水面下で必死にうごめいていますよ。稚拙な手口と馬鹿にしてはいけません。
少なくともマンション内の馬鹿な協力者には、精神的に強力な免罪符となります。
243: 匿名さん 
[2010-07-30 15:59:37]
>理事長の承認に於いて、傍聴が可能とするもの判断できるのではないでしょうか。

勝手な解釈は止めましょう。
244: 匿名さん 
[2010-07-30 16:30:41]
>>243
よく読め
標準管理規約に準じてるんだが
強いて言えばあとはマンションごとの管理規約に基づく。

貴殿の解釈はどうなのですか?
245: 匿名さん 
[2010-07-30 16:33:11]
ボイスレコーダーの録音内容を聞かせろと要求してくるくらいだから、

理事会に傍聴を許したら、どうなるだろうか。

傍聴(傍で聴く。)はそっちのけで、
発言禁止をはねのけて理事会に口出しして収拾つかなくなりそうだな。
しかし、それならそうなるように仕向けることも手ですな。

そうさせておいて(挑発して)、
理事会が開催不可能になった責任を取らせて、
「共同の利益に反する行為」(区分所有法57条)として訴訟を起こし、
同法59条で競売請求して、このボイスレコーダーおばさんをたたきだすことも出来るな。

どうもボイスレコーダー要求の一方だけ聞いてるから、他方の現理事会は、この要求に苦慮してそうな気がするので。
246: 匿名さん 
[2010-07-30 16:41:34]
簡単ですよ!
裁判所に申し立てすれば
裁判所から管理組合に呼び出しがきます
そして裁判所で総会決議や規約違反を指摘すると
管理組合は総会をやり直す旨の答弁をしますから
結果的に目的の総会を招集できます。
その際、議長(理事長)は相当緊張します。
247: 理事長経験者◎ 
[2010-07-30 16:46:37]
152ボイスレコーダーさんの目的は、
> ちなみに、立候補はできないようになっている輪番制です。
> これを改善したい管理組合員が多数で、そのために管理規約を変更すると
> 現理事役員も公言したにも関わらず、何も進めていないので、理事会で
> 話しあった内容が重要なのです。
な訳ですよね。

ボイスレコーダーの購入とか、録音データの聴取とか、議事録の配布が遅いのは
2次的な問題であって、その事を議論したり、録音データ聞いたとしても、根本の
解決には繋がらないからやるだけ無駄だと思いますよ。



> 管理規約を変更すると現理事役員も公言した
とありますが、その管理規約変更を検討することは、今期理事会の活動計画などで
総会の承認を取っているでしょうか?

もし総会で承認されているようでしたら、下記スレッドのやり取りを参照ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46150/

もし取っていないのであれば、それはあくまで今期理事の個人的発言であって、
管理組合として総会承認はとっていない事項であり、今期理事会がその管理規約変更の
議案の優先順位を下げるのは、議長の判断によるところだと思います。

議長が何かしらの判断で、管理規約変更よりも優先して取り組むべき問題があるとすれば、
そこに異議を立てても無駄なんじゃないでしょうか。
まずは総会決議で承認を取ることがスタートです。2〜3年かけて解決する問題と考え、
焦らずに取り組んでください。



そして今やるべき事は、
・理事会に対し、「理事の選出方法について管理規約変更の提案書」を部屋番号と
 氏名明記で提出し、なぜ管理規約の変更が必要なのかを判りやすく説明する。
・本当に住民の1/4が選出方法の変更を希望しているのであれば、アンケートの実施も
 提案する。
・その提案書の中に次期定期総会の議案に、「理事の選出方法の管理規約変更」を
 検討するための、専門委員会の設立を盛り込み、あなたがその専門委員に立候補すること。

その3点だと思います。
それでも、あなたの提案を優先して理事会で議論するかどうかは、議長判断になると思います。
しかし、理事会に対し提案書を出していれば、その提案書の検討結果を理事会から
回答を求める権利は出てくると思いますので、文書でも、理事会の席上での回答でも、
あなたの希望する方法で回答を貰えばよいのでは無いでしょうか。

ただし、あくまで理事会で検討した結果の回答でありますから、当然「否決」と言う
回答が来る可能性もあります。
「承認」と言う回答を貰いたければ、理事への根回しは重要になってくると
思いますので、2週間以内に議事録を出せとか、ボイスレコーダーの録音を聞かせろ
とか、そういう類の意見は閉まって置いて、今期理事と上手にコミュニケーションを
図ることをお奨めいたします。
248: 匿名 
[2010-07-30 18:00:08]
細かくてすまんけど、この話題ではえらく理事個人に不満あるからいるようなので、
>>239:匿名さん
>間違い。理事を監視する立場です。理事会のメンバーではありません。
監事は、理事を監視する立場でなく、管理組合が正常に機能・業務行われてるかの確認でしょ?
理事個人を監視する意味じゃないと思うけど念のため。
249: 匿名さん 
[2010-07-30 18:04:28]
>>247
手順としては大体あっていると思うけど、一点だけ。

専門委員会については、総会決議事項ではない(理事会決議でOK)。
ただし、専門委員会は諮問委員会であり、決定権(議案提出権)は持てない。

ボイスレコーダーさんが専門委員会の委員長になったとしても、
これまで同様に「理事会がやらない!」と怒り出す事態になる可能性はある。
250: 匿名さん 
[2010-07-30 18:11:40]
231は勝手に同一人物だと思いこんでる。

勝手に爺さんとかボイスレコーダーおばさんとよんでるけど、あなたは何ものなの?理事経験者?管理会社の社員?
何が目的かは読んでて分からない?

正確な情報提供ができず、からむならあなたは不用なんですけど 
暇そうだけど無職?
251: 匿名さん 
[2010-07-30 18:14:59]
(またまた突然ヒステリックな方が乱入)
252: 匿名さん 
[2010-07-30 18:23:50]
>あなたは何ものなの?
>からむならあなたは不用なんですけど

おまえさー、他人にモノを聞くまえに自分から何者なのか言えよ!
253: ☆爺さん 
[2010-07-30 18:25:10]
●どうやら爺の>242のレスは無視されたようです。
 逃げてもダメなのに・・・
254: 匿名さん 
[2010-07-30 18:31:21]
>勝手に爺さんとかボイスレコーダーおばさんとよんでる

231はおいらですけど。
爺さんは、爺さんが自称してるんですけど、勘違いしていらっしゃいますか?
ボイスレコーダーおばさんって結構いいネーミングだと思いますが。それが何かお気に召さなかった?
あなたがそのおばさんの関係者だからでしょうか?
255: 匿名さん 
[2010-07-30 18:50:57]
理事経験者◎さんのおっしゃることもっともだと思います。ありがとうございます。

> 管理規約を変更すると現理事役員も公言した
とありますが、その管理規約変更を検討することは、今期理事会の活動計画などで総会の承認を取っているでしょうか?

理事会での発言と、その議事録に書いてあっただけで、活動計画や総会の承認はないと思います。

彼らは全くやる気も知識もない人たちですから、
理事会でもダンマリでただ時間が過ぎていくだけです。
管理会社もいるだけで、何もいい提案ができていません。

理事会に出す要望は必ず書面で出していますが、返答がありません。
これは私以外の区分所有者がやっても同じことでした。

前にも書きましたが、理事長自ら傍聴も発言も歓迎と言っています。
また、書記は議事録に事実を書かず、虚偽を書いています。理事会にとって都合のいいことばかりです。
それは傍聴していたのでわかります。

やるべきこと3点書いていただきありがとうございます。一応3つともやり終わっています。

ある理事はアンケートをやることになったと言っていますが、いまだに出てませんし、議事録もまだなので理事の個人的意見であって理事会としての決定かどうかわかりません。

専門委員会設立の提案もしましたが、これについても無視でした。とにかく何もやりたくないんでしょう。

参考になる具体的なご意見ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

他にも参考になる意見を書いて下さっている方々、ありがとうございます。
256: 匿名さん 
[2010-07-30 19:22:58]
>彼らは全くやる気も知識もない人たち
>管理会社もいるだけで、何もいい提案ができていません
>とにかく何もやりたくないんでしょう

どんな理事だか知らんが、自分だけ正しいと思ってて、これだけ他人の人格を非難してたら何も進展しないよ。

もはや処置なし、勝手にどうぞ。
257: 匿名さん 
[2010-07-30 20:05:21]
辞意さんは数字が全角でわかるんだよぉーバレバレだよぉー(あバラしちゃいけなかった?)

ボイスレコーダーさんの(俺はおばちゃんだとは言ってないよ)理事も輪番でいずれ交代するでしょうから、
1/4の方のうちどなたかが就任したら一気にされたらどうでしょうかね?
輪番だと1年か2年で変わるでしょ?
258: 匿名さん 
[2010-07-30 20:59:15]
>理事会でもダンマリでただ時間が過ぎていくだけ
出ていない人がなぜ知っているのだろう?
259: 匿名さん 
[2010-07-30 21:59:31]
258
出てるからです。よく読んでからコメントお願いします。
260: 匿名 
[2010-07-30 22:05:45]
最初は、見学拒否されてるストーリーじゃなかったっけ?

ところで、255と259、172と同じ人ならハンドルつけないと、ただの「匿名さん」なわけだが・・・・
その点も相手に伝える(わからせる)配慮まったくなし。
261: 理事長経験者◎ 
[2010-07-30 22:54:37]
>>255

詳細報告有難うございます。
やるべき事は3つともやっている、との事ですが、

> 理事会での発言と、その議事録に書いてあっただけで、活動計画や
> 総会の承認はないと思います。
との事ですので、是非次の総会で「理事の選出方法の管理規約変更」を
議案化できるかを考えてください。管理規約変更はあなた一人が叫んでいる
問題ではなく、総会で承認された管理組合が取り組むべき問題である、
と言う定義付けを作ってしまうと良いでしょう。

1番の理想は、管理規約変更の議案そのものが審議されること。
しかし、これはかなりハードルが高いと思います。

2番目は、管理規約変更の為の専門委員会の設置を総会決議すること。
専門委員会の設置は理事会権限でできる、と発言していた方がいらっしゃいましたが、
あえてそれを総会で審議して、承認をとるプロセスを取ります。
総会の承認を得ることで、次期理事会は専門委員会を設置して管理規約変更を
もっと優先順位を上げて検討する必要が出てきます。

それも少しハードルは高いと思うので、3番目の案として来期管理組合の事業計画の中に、
「理事の選出方法の管理規約変更を引き続き検討する」と言う1文を入れ込むこと。
総会の議案書の中に、来期管理組合の事業計画案ってありますよね?
もし事業計画すら作っていないとなると、またハードルが1段上がりますが。。。

つまり、3年計画くらいでコツコツやるくらいのつもりが良いですよ。
まず1年目は事業計画に管理規約変更を盛り込む。
一人の組合員の意見だと、無視されるかも知れませんが、10人から同様の意見がくれば、
どんな理事会でも動かざるを得ないんじゃ無いでしょうか。

2年目の総会の席で事業計画に盛り込んである管理規約変更がどのように
検討されたのかを質問する。
できれば総会議案書が配布された時点で質問書という形で理事会に
提出し、進捗が良くないようであれば、来期事業計画の重点課題に修正させるとか、
専門委員会の設置と言った事まで盛り込めるとベストです。

そして、3年目でいよいよ専門委員会で検討して、理事会に対し規約変更を働きかける
と言うプロセスです。
まあ、アンケートと言う話が出ているとの事なんで、少しづつは理事会も重い腰を
上げてるんじゃないでしょうか。そう言う意味では、議事録10日以内の発言から見ましても、
ちょっと焦りすぎだと思いますよ。

今期の理事会を敵に回したら、あなたの意見はどんなに正論でも、理事の過半数の反対に
あって事業計画に載せる事すら却下されますので、根気良く続けてください。
262: 匿名さん 
[2010-07-30 23:50:56]
255の他人に対する罵詈雑言がきになる。
たとえば、

>彼らは全くやる気も知識もない人
なんでそれがわかるのか?

>理事会でもダンマリでただ時間が過ぎていくだけです
誰かがおっしゃってるが、理事会に出てないからボイスレコーダの録音を聞かせろ、というのが要求じゃなかったっけ?

>管理会社もいるだけで、何もいい提案ができていません
>理事会にとって都合のいいことばかり

また255は
>理事会に出す要望は必ず書面で出していますが
>傍聴していたのでわかります
>専門委員会設立の提案もしましたが
書面も出し、理事会に傍聴もしているようなので、これは客観的にみると大変なマンモスクレーマーなのではなか?
ぜひ、この人の理事会の主張を聞いてみないと、客観的な評価が行えないのではないだろうか。
263: 匿名さん 
[2010-07-31 08:20:41]
ボイスレコーダーさんの問題は
1、ボイスレコーダーを総会の承認なしに理事会が勝手に購入した事は規約違反だの指摘です。
2、そのボイスレコーダーを確認したいが理事会が提出もしないし、返事もない事に不信感がつのった。
3、ボイスレコーダーの件が発端になり、これまでの不満が噴出した。
第3者(利害関係なし)の感想では、
 1、あきらかに管理規約違反と思う。
 2、理事会の誠意が感じられないし、義務違反だと思う。
 3、区分所有者としては黙ってはいられないと思う。当然の成り行きだと思う。
264: 匿名さん 
[2010-07-31 12:44:43]
>区分所有者としては黙ってはいられないと思う。当然の成り行きだと思う

だからといって、論点がコロコロ変わることや自分も選出した理事の罵詈雑言に耳を貸す人がいないと思う。
265: 匿名さん 
[2010-07-31 14:21:22]
263のまねで。

ボイスレコーダーおばさんに対する理事会の主張は
1、ボイスレコーダーおばさんが、理事会議事録を作成するのが遅いといつも文句を言ってくるので、便宜上ボイスレコーダーを購入した。
2、しかし、こんどはボイスレコーダーを勝手に購入したと異議を申し立ててきた
3、毎回のようにボイスレコーダーおばさんが理事会に「傍聴」と称して出席し勝手に発言し文句をいってきた。
4、理事会の傍聴だけでなく、書面でわけのわからない論点を主張してくるので、月1回しか開けない理事会が、ボイスレコーダーおばさんの対策で時間が費やされ、理事会の本来業務が停滞した。

なので、理事会は本来業務を遂行するために、当面静観し、ボイスレコーダーおばさんを無視するしか方法がなくなった。
266: 匿名 
[2010-07-31 14:34:28]
わかりずらいな。
265があたりか。
267: 匿名 
[2010-07-31 17:32:35]
>>263
>1、あきらかに管理規約違反と思う。
管理規約のどのあたりに違反してるとお考えなのでしょう?
同じように「義務違反」とはどんな義務をお考えなのでしょう?

なんか某女史とまったく同じ発想の方が別にいるとは信じられませんが....根拠ない自己主張のみ。
268: 匿:名さん 
[2010-07-31 18:51:51]
>>>259 出てるからです。よく読んでからコメントお願いします。

なんだかんだ言いながらも、傍聴はしているのですね。
しかし、理事会開催の情報がないにもかかわらず、傍聴しているということは・・・
理事たちの行動を常に監視している・・・
恐れ入りました。
269: 匿名さん 
[2010-08-01 00:27:18]
>>>268
理事会開催の情報なんていうのはやる気のある組合員であれば簡単に得ることのできるものではないですか?
理事長、理事に確認すればいいし、これらの人に確認できなければ管理会社に聞けばわかります。(うちのマンションでは管理会社が必ず理事会に参加するんです)
270: 268 
[2010-08-01 10:15:19]
>>269 さん
そうですよね。
理事会としても、その対応で十分ですよね。
しかし、VR女史はこの対応ではダメだとおっしゃる・・・

もっ、もしかして、あなたはVR女史?
そうだとすると、この激しいダッチロール振りにはついていけません。
恐れ入りました。
271: 匿名さん 
[2010-08-01 16:28:52]
 クサ

272: ☆爺さん 
[2010-08-01 23:18:33]
ボイスレコーダーさん、スレ主さん
臨時総会に向けて準備、心ずもりは進んでいますか?       ホームページを見て、
(財)マン管センター、NPO法人マン管連などに相談したり、出版資料を取り寄せたらいいよ。
議案は、1、現理事会の即時解任。
    2、新理事会の即時結成。  まずはこんな事かな?

注意点 1、管理会社は一切タッチさせない事。意見を聞いてもいけない。
    2、プロ(マン管、NPO法人マン管)のアドバイスをマンション内の仲間とよく理解する事。
    3、平和的解決は望まない、これは喧嘩です。邪魔が入る覚悟を持つ事。
    4、当日マンション内に管理会社の人間は入れない。妨害行為には迷わず110番。
    5、貴方が理事長内定者として、組合員らに何度もビラで協力を求める事。なるべく連盟でね
    6、今後の方針、抱負をハッキリと示す。
    7、会場では、賛否を無記名で投票してもらう。議決権行使書の提出者は氏名を公表すると宣言。
    8、議決権行使書は貴方のドアーポストか、特別に箱を設置する。
   など
273: 匿名さん 
[2010-08-02 00:14:29]
269さん
おっしゃる通りです。
理事長や役員に聞いても返答がないため管理会社に日程を聞いて知りました。
うちも同じようにいつも管理会社が総会、理事会に来ています。

272さん、詳しい情報ありがとうございます。
注意点8点もごもっともなことです。
本当に有益な情報ありがとうございます。
274: 匿名さん 
[2010-08-02 01:21:39]
>うちも同じようにいつも管理会社が総会、理事会に来ています。
これ、ごく普通のこと。(小規模物件は知らないよ。)
委託契約書をみていないのか、なんか根本的に勘違いしているのか。
少なくとも、理事で総会準備したことのある人ではないな。
275: 匿名 
[2010-08-02 08:02:55]
しかし、争点がぼやけたまんまだから、すぐ脱線するな。
276: 匿名さん 
[2010-08-02 09:43:52]
>理事長や役員に聞いても返答がない
>管理会社に日程を聞いて知りました。

そうか、やっぱり無視されてるんだ。
理事会の日時場所を知らせると、傍聴と称して出てきて混乱させるから、知らせるわけにいかないのだよ。
277: 匿名さん 
[2010-08-02 12:26:10]
そう考えると、現理事会には煙たがられるが管理会社は親身(あるいはしぶしぶ)な存在?
278: 匿名さん 
[2010-08-02 12:47:50]
>貴方が理事長内定者として、組合員らに何度もビラで協力を求める

おいらだったら、理事長が選出される前に「理事長内定者」と称するビラが「何度も」配布されたら、絶対引くな。うさんくさいから。
279: 匿名さん 
[2010-08-02 12:59:27]
標準管理規約より引用
> (組合員の総会招集権)
第44条 組合員が組合員総数の5分の1以上及び第46条第1項に定める
> 議決権総数の5分の1以上に当たる組合員の同意を得て、会議の目的を示
> して総会の招集を請求した場合には、理事長は、2週間以内にその請求が
> あった日から4週間以内の日(会議の目的が建替え決議であるときは、2
> か月と2週間以内の日)を会日とする臨時総会の招集の通知を発しなけれ
> ばならない。
> 2 理事長が前項の通知を発しない場合には、前項の請求をした組合員は、
> 臨時総会を招集することができる。
とありますが、ある組合員が現理事会の解任要求を起こすため、1/5の組合員
同意を持って臨時総会の召集を請求したとします。

受けてたった現理事会が、理事長名で臨時総会を招集し、当然管理会社も
介入させ、あえて議決権行使書にせず全ての権限は議長に委任する、と言う
内容の委任状を集めて回った場合はどうすれば良いのでしょうか?
理事長名で臨時総会を招集する場合、議長は理事長が行ないますよね?
280: 匿名さん 
[2010-08-02 13:05:21]
1/5で臨時総会開いても3/4の賛同ないと解任は否決されるでしょうから、問題はそこでしょうね。
逆に3/4味方がいれば委任状なんて徒労に終わるでしょう。
281: 匿名さん 
[2010-08-02 13:21:47]
>理事長名で臨時総会を招集する場合、議長は理事長が行ないますよね?
管理規約に総会の議長は理事長が行う旨の規定があれば、全理事解任の議題でも規約とおり理事長が行うだろう。

しかし、今回の総会の議題に全理事が特別の利害関係を有するから、議長はおろか同席もご遠慮を求められるだろう

このばやい、総会で選出された臨時議長が今回の総会をしきるべきだろう。

事柄の性質上、ボイスレコーダおばさんが臨時議長になったら、中立性に疑いが残るからでしゃばっちゃまずいな。
でも、我慢できずにでしゃばることは必至だから、あとで解任された理事から管理組合が訴えられて泥沼、引越者続出となる。
282: 匿名さん 
[2010-08-02 13:35:20]
281の言うとおり、利害関係が生じる場合は
理事長が議長になることは無理だね。

臨時総会開催の目的を理事長(主要役職者)の理事解任とするか、理事全員の解任とするかだね。
規定に明記されていれば、監事の理事長代理による開催もできると思うけど。
283: 匿名さん 
[2010-08-02 16:00:27]
>280さん
役員解任は規約に明記されていなければ、普通決議ですから,過半数の出席、出席者の過半数です。
>281さん
中立性はすでに現理事会が破壊、破綻させていますよ。
284: 匿名さん 
[2010-08-02 16:15:37]
>中立性はすでに現理事会が破壊、破綻させていますよ
爺さん。
仮に今期理事会がボイスレコーダおばさんの言うとおりだったとしても、その解任を議題とする総会は、客観的に中立が求められるというのは、法的客観性を担保するためなんだよ。あとで訴訟で突っ込まれることをあらかじめつぶす必要があるでしょ。
だから、このおばさんも議長にはなるべきではない。
そうではなく、客観性中立性を外見上でも維持するために、このおばさんではなく、爺さんが臨時議長に登場すればいいんじゃないの。
爺さんが議長になるように、おばさんに根回ししておくのだよ。うまくやるの!
285: 匿名さん 
[2010-08-02 16:16:09]
283さん
つまり、現理事会側は区分所有者の最低3割の委任状があれば、
臨時総会で否決に持っていける可能性があるということだね。


理事が中立性を欠いた運用をしていることを問題視しているのだから、
それに対する側が中立性を確保しないと、他の人への説得力に欠けるのでは?
286: 匿名 
[2010-08-02 16:24:28]
>つまり、現理事会側は区分所有者の最低3割の委任状があれば、
どういう計算????

ちなみに有効議決権半数集まらなければ、総会成立しません。
287: 匿名さん 
[2010-08-02 16:58:11]
>>286
臨時総会開催請求に賛成する区分所有者の5分の1(2割)は、基本的に現理事会反対側であり、総会議案に賛成にまわる。
対する理事会側は、区分所有者の3割の委任状を集めると、臨時総会請求をした2割と3割の委任状により、総会が有効になると同時に、議案を否決することができる。

あくまでも最低の数で考えた場合の話。
288: 匿名さん 
[2010-08-02 18:07:48]
279さん、詳細情報ありがとうございます。
解任要求したら今の役員は喜んで辞めると思います。
ですから解任要求するつもりはないです。

>ある組合員が現理事会の解任要求を起こすため、1/5の組合員 同意を持って臨時総会の召集を請求したとします

うちの理事長はそこまでしても無視すると思うのでやっても無駄だろうと思っています。
280さんのおっしゃる通り、私が臨時総会を招集したとしても、3/4の賛同が必ずあるとは限らないのでは微妙な所です・・・
289: 匿名さん 
[2010-08-02 18:15:46]
>解任要求したら今の役員は喜んで辞めると思います。
>ですから解任要求するつもりはないです。

あなたの目的がよくわからない。
あなたは今期理事に代わって自分が理事になることではないのか?

>私が臨時総会を招集したとしても
臨時総会の議題は何ですか?
ボイスレコーダー?
290: ☆爺さん 
[2010-08-02 18:24:36]
●272爺のレスにご質問の>>279さん お答えします。
5分の1の組合員の要求を受けて現理事長名で臨時総会を召集したとしても議長は、臨時総会に出席組合員(書面又は代理人によって議決権を行使する者を含む。)の議決権の過半数をもって組合員のなかから選任する。
●総会(組合員の総会招集権)の管理規約の規定に明記されています。
これらの事をビラで何度もよく組合員らに説明をする事が非常に大切であります。
素人の爺でもこれだけは間違ってはいません。

>>246のレスさんが『裁判所に役員の解任要求を訴えればいい』のご指摘は正解でしょうね。
  修繕積立金の乱用、改善される余地が無いなどの証拠が必要です。

ボイスレコーダーさん、スレ主さん
いずれにしても、組合員名簿、管理委託契約書、什器備品台帳、会計帳簿等の閲覧を書面で請求する。
必要な部分をコピー、又は書き写す作業を進めてください。
プロ(マン管センター、NPO法人マン管連)によく相談して一発で決めてください。
291: ☆爺さん 
[2010-08-02 18:48:38]
>>288さん
役員解任要求決議は、2分の1以上で可決しますよ。つまり過半数ですよ。
貴方らに、5分の1の協力者が付いているなら、ビラでよく説明すれば過半数は簡単に集まるでしょう。
管理規約を読まないとダメですよ。
292: 匿名さん 
[2010-08-02 18:51:56]
爺さん、
ボイスレコーダーは理事を解任させることは目的じゃないって言ってるぞ!
293: 匿:名さん 
[2010-08-02 18:54:53]
掴みどころのない話になってきましたね。
ところで、
>>222
>→ 4分の1 の根拠ですが(追加)
>臨時総会招集のためには署名を集める必要がありました。
>過去に集めた時、5分の1ではなく、4分の1 ありました。

過去に集めたとありますが、その時の議題は何でしょう?

294: 匿名さん 
[2010-08-02 19:12:41]
総会で住民から出た意見要望を決議するため約束した臨時総会を開くことです。
295: 匿名 
[2010-08-02 19:13:25]
>掴みどころのない話になってきましたね。
もともと、ボイスレコーダー事件は掴みどころのない単なるクレーマーです。

爺さんが入るとエラくややっこしく(荒れる)のは別スレのとおり。
296: 匿名さん 
[2010-08-02 19:41:05]
295はボイスレコーダーと爺さんに対するクレーマーだね(笑) 知識もってないから役に立たないコメばかり
297: 279 
[2010-08-02 21:12:06]
なんだかジジイが絡んできて気持ち悪いんですが。。。
全然ジジイの書き込みに返信したつもりは無いので、これ以上絡まないでください。

この掲示板の糞ジジイの書き込み見た後だと、正論言っているかも知れないけど、
ビラまきしてるしクレーマーに見えてしまう事例。
http://jimnishimura.jp/danchi/danchi.html
298: ☆爺さん 
[2010-08-02 21:57:18]
>297 と 279と280は同人と見た
役員解任を4分の3と『嘘』   本当は2分の1以上だよね。
この場合の臨時総会での議長は、現理事長が勤めるとこれも『嘘』だったね。
299: 279 
[2010-08-02 23:12:28]
きゃ〜!またジジイが絡んできたぁ〜!!
しかも自分のこと棚にあげておいて人のことウソつき呼ばわりぃ〜!!!

きっとこういう人の事を『卑怯者』って言うのねぇ〜!
ホントにキモいんで、これ以上絡まないでぇ〜〜!
300: 匿名 
[2010-08-02 23:28:18]
>>299
いや、まじめに、自分にとって不都合なことは聞こえない見えない読めない頭に入らない人って、掲示板に多いですよ。
見えない相手と文字を使って、考えの交換をするという行為自体が理解できない(概念として存在しない)んです。
常に、自分の頭に浮かんだ妄想が「事実」だし、それを一方的に主張することが正しいという概念なんです。

人間、どっかが壊れたら見た目にはわかりませんが、話せば???な会話になります。
301: 匿名さん 
[2010-08-03 06:55:09]
299
しばらくはいい空気でも吸って健康になって下さい。
302: 匿名さん 
[2010-08-03 13:17:09]
>総会で住民から出た意見要望を決議するため約束した臨時総会を開くこと

この「住民」とは、あなたのことですか?
この「意見要望」とは?
303: 匿名さん 
[2010-08-03 13:37:08]
>>298 自慰さんへ
>>280は俺だよ、俺オレ。>>279とは別人なんでお間違えなきよう。
3/4は間違いでした。失礼しました。
そして調べてったらそんなに集まらなくてもできる方法があるようです。(可能性として)
http://kanto.m-douyo.jp/question/s10025?via=rcmd
裁判所へ解任請求ってことですが(^_^;

>いずれにしても、組合員名簿、管理委託契約書、什器備品台帳、会計帳簿等の閲覧を書面で請求する。
組合員名簿はいらないんじゃないの?
304: ☆爺さん 
[2010-08-03 14:33:39]
303
>3/4は間違いでした。失礼しました。

3/4と過半数を・・ 人を惑わせる・・  続けていると自分が迷うよ。
 
裁判所とマン管センター、NPO法人マン管連を平行してやる事が相乗効果を生むだろうね。
総会には組合員名簿が無ければ、外部居住者と連絡が取れないよ。外部居住者の意見は大事なもの。
又、管理会社は外部居住者と住民が連絡を取りあう事はイヤだろうな。
305: 匿名 
[2010-08-03 17:03:05]
Gさんって他人の揚げ足はしっかり取るんだね。自分がされるとやれG社の回し者だなんだと騒ぐくせに。

306: ☆爺さん 
[2010-08-03 18:54:35]
305
●管理人さんに、君達みたいな「荒らしの質問には無視する事」と教えられているからね。
307: 匿名さん 
[2010-08-03 19:42:41]
>解任要求したら今の役員は喜んで辞めると思います。
>ですから解任要求するつもりはないです。

自分でやるつもりもないんでしょう。
決着点はどこと考えてますか?
308: 匿名さん 
[2010-08-03 20:07:32]
>>263は訳もわからず管理規約違反と言っているが、夏だからか?
309: ☆爺さん 
[2010-08-03 23:00:08]
308  糞爺とハッキリ言えないのか? ビビッてるのか?
●263のレスは爺だよ。
●修繕積立金を無断で使うのは規約違反に決まってるだろう。
●議決権行使書を偽造した事は、有印私文書偽造、同行使で立派な犯罪だよ。
310: 匿名 
[2010-08-03 23:03:01]
>議決権行使書を偽造した事は、有印私文書偽造、同行使で立派な犯罪だよ。
だけど、立証できないし、司法はまともに相手にもしてくれなかったのが現実かな。
311: 匿名 
[2010-08-03 23:22:52]
>>309 糞ジジイ
お 前 バ カ だ ろ う。

どこの誰が>>263の書き込みはジジイの書き込みだと
特定できるんだ。
特定できる根拠は何なんだ。言ってみろ。

あと、固定ハンドル使うなら、匿名の書き込みやめろ。
わかったか、悪質ユーザーくそジジイ。
312: 匿名さん 
[2010-08-03 23:33:36]
>>309
>●修繕積立金を無断で使うのは規約違反に決まってるだろう。
どこの誰も修繕積立金を使ってるといっていない。

>●議決権行使書を偽造した事は、有印私文書偽造、同行使で立派な犯罪だよ。
どこの誰も議決権をを偽造したといっていない。(自慰さんだけ)

虚言癖のある人なんですね。カワイソウに


313: ☆爺さん 
[2010-08-04 10:41:13]
>310~312
●合人社がマトモナ管理会社なら、爺を名誉毀損で訴えるはずだよ。
事実だから訴えられないんだよ。 
これらの事は世界共通の認識ですよ。  小学生でも知ってるよ。
314: 匿名さん 
[2010-08-04 10:59:09]
訴えないから事実だ、というのは詭弁ですね。
315: 匿名さん 
[2010-08-04 11:22:49]
>>313
論理学を勉強されるべきだと思いますよ。
基礎的なところは、確か中三の数学で習うはずです。
316: 匿名さん 
[2010-08-04 12:22:17]
論理学とか、詭弁とかじゃなくて、そもそも前提条件が間違ってるでしょ
もしも、仮に、万が一、まともな管理会社であったとしても、爺さんの書き込みを知らなければ訴えようがないし、知っていてもコストパフォーマンスの理由から訴えない場合もあるし。
317: 匿名 
[2010-08-04 12:23:21]
>事実だから訴えられないんだよ。 
訴訟しても得られるものがないからだと思うが・・・
身柄拘束されるレベルになったら動くかもしれない。

「世界共通の認識」「小学生でも知っている」か....誇大な表現多用するのは、躁か前頭葉にダメージあるケース(老齢による脳委縮にみられます。)
318: ☆爺さん 
[2010-08-04 19:32:35]
合人社がこの掲示板を知らない?  社員の書き込みを知らない?  考えられない。
2ヶ月前に『ビラ』でこの掲示板をマンションの住民に見てくださいと知らせている。
この掲示板は、町内会、PTAの主婦らを通じて、近隣のマンションにも広がっているでしょう。
●『ビラを撒く』 効果に期待をしているんだがね!!! 日本中に広げたいね。
319: 匿名さん 
[2010-08-04 19:40:09]
ゴミを無駄に出すもんじゃないよ。
てか同じ住民なら面と向かって話せばよかろう。

320: 理事長経験者◎ 
[2010-08-04 20:14:06]
判ってしまった。

爺さんはもともとこの掲示板で、意見交換をする事を目的にしていなかったんだ。
ただ一方的に、自分の主張を不特定多数に読んでもらう為の宣伝行為として
書き込んでいるだけなんだ。

だから他のユーザーから誤りを指摘されても、受け入れることはしないんだ。
だから掲示板が意味の無い荒らしの応酬で、他の一般ユーザーが不快な
思いをしても関係ないんだ。
仮に誤った主張であっても、他の一般ユーザーが不快な思いをしても、
不特定多数の人に自分の意見を読んでもらえさえすれば良いのだから。

と言うことは、爺さんのハンドルを語り、あちこちの板に自分の主張は間違って
いた、管理会社や理事会の言っている事が正しかった。
中傷ビラなど撒いて非常に後悔している。
などと書いて回るとどうなるんだろうか。。。
321: ☆爺さん 
[2010-08-04 20:38:47]
320への答え、「管理人さんにお任せする以外に無い。」
爺も主張させてもらうが、質問されたら精一杯お答えしています。
しかし、●明らかな『荒らし人』に話を捻じ曲げられ、質問されても答える必要は無いと思うよ。
322: 理事長経験者◎ 
[2010-08-04 21:16:15]
下記アドレスのたまプラーザ団地の話は読んだのか?
http://jimnishimura.jp/danchi/danchi.html

この西村さんの立派なところは、実名で、メールアドレス及び
電話番号まで公開の上、理事会と戦っていることだ。

爺さんも本当に日本中に広めたいと思うなら、実名でやることだ。
匿名掲示板でいくらやっても全く信頼性がない。

最後に一つ聞かせてほしい。
国交省の標準管理規約の46条の別表第5って見てもらえるか。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-1.pdf
> (議決権)
> 第46条各組合員の議決権の割合は、別表第5に掲げるとおりとする。

管理規約によっては、1組合員に対し1つの議決権を定めている所も
有るかもしれないが、別表第5の様に、組合員毎に議決件数が変動する場合、
無記名の投票で行なった場合、後で総会決議無効の裁判を起こされた場合、
規約違反で決議無効になるのは理解しているか?
323: ☆爺さん 
[2010-08-04 22:42:02]
322
たまプらー座に興味は無いから見ないけどそれぞれでいい。
次、クリックしてないけど、爺のマンションには当てはまらないよ。
324: 理事長経験者◎ 
[2010-08-05 01:26:27]
爺さんのレベルが低すぎて、開いた口がふさがらないが、
人間の器の小ささが良くわかる回答でした。(´〜`;)

ありがとう。

325: ☆爺さん 
[2010-08-05 07:17:08]
324
自分の小さな器で、物事を測るは危険ですよ。
326: 匿名さん 
[2010-08-05 09:09:48]
違うよ、老眼だから小さい字は読めないだけだろ
327: 匿名さん 
[2010-08-05 09:53:00]
>>爺さん
複数スレを立ててるけど、結局の主張は1本ないし2本程度でしょ?

一つの内容が複数のスレを跨って討論されており、
リアルタイムでスレを見ている人には理解できるのかも知れないけど、
後追いで読んでいる人には、アチコチのスレへ内容が飛んでいて解りづらいです。

最もスレタイが適切だと思われるスレッドに絞って討論頂けませんか?
328: 匿名さん 
[2010-08-05 13:30:07]
爺さんは、G人社のスパイじゃね?
だって、爺さんがG人社の悪口言うほど、G人社の「評価」をあげる「効果」をねらって。
329: 匿名さん 
[2010-08-06 19:48:17]
バカな!
330: 匿名 
[2010-08-06 20:05:03]
>>328
かうんた~すぱい っていうヤツ?
331: 匿名さん 
[2010-08-06 20:47:43]
>>322さんの掲載してくれたたまプラ~ザの件は、よくわからんかった…
どっちが正しくてどっちがオカシイのか

でも理事会がおかしいのならやっぱり周りの味方つけて戦わなくちゃな
孤立奮闘は、虚しいし疲れるし、なにより俺様正義じゃジャッジメントができないもん。
332: 匿名さん 
[2010-08-09 09:28:14]
本スレから話がそれているが、スレ主さんいかがですか?
理事会と管理会社の癒着は無いと、今でも変わりは無いですか?
333: 匿名さん 
[2010-08-09 13:35:48]
1年経ってるし(笑)

臨時総会じゃなく
通常総会で足りるわけじゃん。
334: 匿名さん 
[2010-08-10 09:47:42]
>>333
それが全てでしたね。
335: 匿名さん 
[2010-08-13 16:12:39]
無能で横暴な理事会が、汚い管理会社と手を組み、開催する総会は百害あって一利無しでしょう。
一流の管理会社では、無能で横暴な理事長が出現したら、どう対応するのかな?
多分管理規約を遵守するように仕向けるだろう。他の区分所有者がバカでは無いと知っているから。
一組合員として臨時総会を開催する困難はよく分かりますが、泣き寝入りはいけませんよね。
336: 若輩者 
[2010-08-13 18:08:04]
理事改正はされないの? >>爺さん
立候補はしないの?   >>爺さん
いつまでそこに住むの? >>爺さん
うちにMSには来ないで!>>爺さん
338: 匿名さん 
[2011-01-06 10:14:46]
スレッドに多少無理はあるが、レスには考えさせられるものが多くありますね。
339: ビギナーさん 
[2011-01-06 19:54:45]
すまい・る債の申し込みをして、購入するかどうかの臨時総会を開くはずがまだ音沙汰ない…
340: 匿名さん 
[2011-01-06 21:09:34]
債券を購入させると、管理会社は手数料が貰えるからね。
一年後、下落しても管理会社には配当を付ける約束まであるらしいよ。
その分組合が負担? 
341: 匿名さん 
[2011-01-07 11:59:52]
うちは商工中金でしたよ。
証券会社、銀行も売りさばこうと必死になってる。
団体がターゲットだ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる