管理組合・管理会社・理事会「一組合員として臨時総会を招集したことありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 一組合員として臨時総会を招集したことありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-07 11:59:52
 削除依頼 投稿する

理事会が無能で管理会社と癒着はないが横暴な場合、
一組合員が臨時総会招集請求をする権利があります。
しかしそれでも理事会が働かず、一組合員として、
臨時総会を招集し、開催したことのある方、いらっしゃいますか?
成功例、失敗例なんでもいいので教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-06-05 02:14:42

 
注文住宅のオンライン相談

一組合員として臨時総会を招集したことありますか?

1: 匿名さん 
[2010-06-05 06:55:13]
一組合員=1人?
ちがうでしょ。それともお前のマンションでは管理規約で1人まで引き下げている訳?

まずは勉強しなおして来い。
2: 匿名さん 
[2010-06-05 11:33:44]
>>1みたいなクソは無視して

スレ主へ
まずはマンション内で可能なら味方を作りましょう
ネットでマンション管理士などの専門家に無料相談しましょう

なんにせよ、焦らない急がない事が重要です
3: 匿名さん 
[2010-06-05 13:52:08]
NO2さん、コメント感謝します。味方は何人かいて署名もあります。
あとは請求するかどうかの段階です。
実際に一組合員が臨時総会を招集した例をご存知でしたら教えて下さい。
引き続きよろしくお願いします。
4: 匿名さん 
[2010-06-05 17:50:44]
他人を頼るならやめときなさい。
5: 匿名さん 
[2010-06-05 18:43:54]
まだ召集を実行したことはないですが、組合員召集の検討をしています。
スレ主さんは、何を不安なのでしょうか?
組合員総数の5分の1以上の同意を取り付けることが必須要件、あと、総会で、どうやって過半数をとるか、
そのあたりが、ポイントになるのでしょう。
役員の罷免や選任、管理会社変更などの議案には、有効な方法だと思います。
6: 匿名さん 
[2010-06-06 19:17:38]
NO5さん、ありがとうございます。
NO5さんは不安はないですか?
うちは、総会出席率も低いし、委任状を出さない人も多くいます。
管理規約を読んでない住民がほとんどです。

NO5さんの所の組合招集の検討の目的はなんでしょうか?

招集を考えているということは、理事会が機能していからですよね。
それとも住民の意識が高いのですか?
よければ具体的に教えてもらえるとうれしいです。
7: 匿名さん 
[2010-06-06 19:27:00]
同士を集めるには、誰かをリーダーにし、決起集会を最初は少数から、その後、問題点、同士の募集を配布して増やしていき、一回で勝負をきめることです。
8: 匿名さん 
[2010-06-07 11:47:25]
NO7さん、ありがとうございます。
同士は集まるんですが、しかしリーダーとなると皆逃げます。やはり恨まれたくないからか・・・・
独身やフルタイムも多いので、住人と会う機会もないですし。理事会役員は隠れて逃げてばかりで連絡の取りようもありません。
もう方法はないでしょうか?
9: 匿名さん 
[2010-06-07 12:40:29]
>理事会役員は隠れて逃げてばかりで連絡の取りようもありません。

自分が役員になるように努力が必要です。
こんな所に相談する様では無理でしょうが。
10: 匿名さん 
[2010-06-07 13:43:22]
スレ主は「同志」が5分の1を超えているかまず答えるべき。
いざとなったら腰がひける者も多いので、嘆願書に実名で署名できる者の数です。

リーダーの件は、自分ができるのか。もしくは誰かがリーダーになったら補佐するのか。

質問にはきちんと答えたほうがいいですよ。
11: 匿名さん 
[2010-06-07 14:37:33]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
12: 匿名さん 
[2010-06-07 17:12:54]
>同士、署名ともとっくに5分の1は超えています。

区分所有法24条4項に従って、総会の目的、議案を準備して、貴方が臨時総会を招集すれば済むことです。
14: 匿名さん 
[2010-06-07 19:23:00]
>>10です

状況は似て非なるモノですが、
うちはスレ主のような状況になった時に、組合員の総会招集を進め、理事長に最後通告を行ったところ、理事長が折れて総会招集しました。

とは言っても招集通知の名前を書き換えただけですけどね。
あるいは、議長席だけは死守しようとしたのかもしれません。

想像に難くないとおり、総会ではひと悶着ありましたが、可決されました。
浮動票の中には、組合員による招集に嫌悪感を抱く人もいると思うので、
理事長招集が吉と出たのか凶と出たのかは分かりません。
15: 匿名さん 
[2010-06-07 19:25:48]
>>14の追記

アンケートや説明会により、上程議案の合意形成は済ませてありました。

スレ主さんも、総会に持ち込むのか合意形成に進むのか見極めが必要ですね。
16: 5 
[2010-06-07 19:31:00]
自分のところも、スレ主さんのところと似たような状況なのかもしれませんね。
こちらの主眼の目的は、理事会の運営を変えること。
今は、管理会社に得なことを、理事会が進んでやるような状況で、
組合員・住民の利益になっていないので、それを変えるために、考えています。
まだ、検討中で、実行に移していないのは、臨時総会召集がベストな方法なのかを
具体的な議案内容(直接的な改革内容にするか、まずは受け入れやすい間接的な内容)をどうするか、
検討中です。
組員召集の臨時総会で、管理規約改正議案は、4分の3以上賛成という、ハードルが高すぎませんか。
その他の議案内容では難しいのですか?


17: 匿名さん 
[2010-06-07 20:34:56]
>管理規約改正議案は、4分の3以上賛成という、ハードルが高すぎませんか。

区分所有法を読みましょう。
昔は民法で、全員賛成が必要でした。
18: 匿名さん 
[2010-06-07 22:22:22]
NO13さん、とてもうれしいです。
ありがとうございます。くじけず頑張りたいと思います。
19: 匿名さん 
[2010-06-07 22:26:00]
NO10=14さん、ためになるコメントありがとうございます。たしかにおっしゃる通り、組合員による招集を煙たがる人もいると思うのです。
本当に、本来なら理事長さんに自覚をもってもらい、理事会として動いてほしいですね。
敵対するのはよくないと思います。
20: 匿名さん 
[2010-06-07 22:33:14]
NO16さん
私達の目的も本来は同じです。
理事会の運営を変えること。住民にもっと危機感と関心を持って取り組んでほしいと思っています。

検討中で実行に移していないのは、臨時総会招集がベストかどうか・・・
そこなんです。4分の3以上賛成もかなりハードル高いと思います。

結果が勝利でなければやっても意味がないと思ってしまうのです。
21: 匿名さん 
[2010-06-08 01:08:42]
NO10さん
ありがとうございます。
書いたつもりで抜けていました。すみません。
5分の1の署名は持っています。
リーダーは、今は自分です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる