管理組合・管理会社・理事会「一組合員として臨時総会を招集したことありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 一組合員として臨時総会を招集したことありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-07 11:59:52
 削除依頼 投稿する

理事会が無能で管理会社と癒着はないが横暴な場合、
一組合員が臨時総会招集請求をする権利があります。
しかしそれでも理事会が働かず、一組合員として、
臨時総会を招集し、開催したことのある方、いらっしゃいますか?
成功例、失敗例なんでもいいので教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-06-05 02:14:42

 
注文住宅のオンライン相談

一組合員として臨時総会を招集したことありますか?

262: 匿名さん 
[2010-07-30 23:50:56]
255の他人に対する罵詈雑言がきになる。
たとえば、

>彼らは全くやる気も知識もない人
なんでそれがわかるのか?

>理事会でもダンマリでただ時間が過ぎていくだけです
誰かがおっしゃってるが、理事会に出てないからボイスレコーダの録音を聞かせろ、というのが要求じゃなかったっけ?

>管理会社もいるだけで、何もいい提案ができていません
>理事会にとって都合のいいことばかり

また255は
>理事会に出す要望は必ず書面で出していますが
>傍聴していたのでわかります
>専門委員会設立の提案もしましたが
書面も出し、理事会に傍聴もしているようなので、これは客観的にみると大変なマンモスクレーマーなのではなか?
ぜひ、この人の理事会の主張を聞いてみないと、客観的な評価が行えないのではないだろうか。
263: 匿名さん 
[2010-07-31 08:20:41]
ボイスレコーダーさんの問題は
1、ボイスレコーダーを総会の承認なしに理事会が勝手に購入した事は規約違反だの指摘です。
2、そのボイスレコーダーを確認したいが理事会が提出もしないし、返事もない事に不信感がつのった。
3、ボイスレコーダーの件が発端になり、これまでの不満が噴出した。
第3者(利害関係なし)の感想では、
 1、あきらかに管理規約違反と思う。
 2、理事会の誠意が感じられないし、義務違反だと思う。
 3、区分所有者としては黙ってはいられないと思う。当然の成り行きだと思う。
264: 匿名さん 
[2010-07-31 12:44:43]
>区分所有者としては黙ってはいられないと思う。当然の成り行きだと思う

だからといって、論点がコロコロ変わることや自分も選出した理事の罵詈雑言に耳を貸す人がいないと思う。
265: 匿名さん 
[2010-07-31 14:21:22]
263のまねで。

ボイスレコーダーおばさんに対する理事会の主張は
1、ボイスレコーダーおばさんが、理事会議事録を作成するのが遅いといつも文句を言ってくるので、便宜上ボイスレコーダーを購入した。
2、しかし、こんどはボイスレコーダーを勝手に購入したと異議を申し立ててきた
3、毎回のようにボイスレコーダーおばさんが理事会に「傍聴」と称して出席し勝手に発言し文句をいってきた。
4、理事会の傍聴だけでなく、書面でわけのわからない論点を主張してくるので、月1回しか開けない理事会が、ボイスレコーダーおばさんの対策で時間が費やされ、理事会の本来業務が停滞した。

なので、理事会は本来業務を遂行するために、当面静観し、ボイスレコーダーおばさんを無視するしか方法がなくなった。
266: 匿名 
[2010-07-31 14:34:28]
わかりずらいな。
265があたりか。
267: 匿名 
[2010-07-31 17:32:35]
>>263
>1、あきらかに管理規約違反と思う。
管理規約のどのあたりに違反してるとお考えなのでしょう?
同じように「義務違反」とはどんな義務をお考えなのでしょう?

なんか某女史とまったく同じ発想の方が別にいるとは信じられませんが....根拠ない自己主張のみ。
268: 匿:名さん 
[2010-07-31 18:51:51]
>>>259 出てるからです。よく読んでからコメントお願いします。

なんだかんだ言いながらも、傍聴はしているのですね。
しかし、理事会開催の情報がないにもかかわらず、傍聴しているということは・・・
理事たちの行動を常に監視している・・・
恐れ入りました。
269: 匿名さん 
[2010-08-01 00:27:18]
>>>268
理事会開催の情報なんていうのはやる気のある組合員であれば簡単に得ることのできるものではないですか?
理事長、理事に確認すればいいし、これらの人に確認できなければ管理会社に聞けばわかります。(うちのマンションでは管理会社が必ず理事会に参加するんです)
270: 268 
[2010-08-01 10:15:19]
>>269 さん
そうですよね。
理事会としても、その対応で十分ですよね。
しかし、VR女史はこの対応ではダメだとおっしゃる・・・

もっ、もしかして、あなたはVR女史?
そうだとすると、この激しいダッチロール振りにはついていけません。
恐れ入りました。
271: 匿名さん 
[2010-08-01 16:28:52]
 クサ

272: ☆爺さん 
[2010-08-01 23:18:33]
ボイスレコーダーさん、スレ主さん
臨時総会に向けて準備、心ずもりは進んでいますか?       ホームページを見て、
(財)マン管センター、NPO法人マン管連などに相談したり、出版資料を取り寄せたらいいよ。
議案は、1、現理事会の即時解任。
    2、新理事会の即時結成。  まずはこんな事かな?

注意点 1、管理会社は一切タッチさせない事。意見を聞いてもいけない。
    2、プロ(マン管、NPO法人マン管)のアドバイスをマンション内の仲間とよく理解する事。
    3、平和的解決は望まない、これは喧嘩です。邪魔が入る覚悟を持つ事。
    4、当日マンション内に管理会社の人間は入れない。妨害行為には迷わず110番。
    5、貴方が理事長内定者として、組合員らに何度もビラで協力を求める事。なるべく連盟でね
    6、今後の方針、抱負をハッキリと示す。
    7、会場では、賛否を無記名で投票してもらう。議決権行使書の提出者は氏名を公表すると宣言。
    8、議決権行使書は貴方のドアーポストか、特別に箱を設置する。
   など
273: 匿名さん 
[2010-08-02 00:14:29]
269さん
おっしゃる通りです。
理事長や役員に聞いても返答がないため管理会社に日程を聞いて知りました。
うちも同じようにいつも管理会社が総会、理事会に来ています。

272さん、詳しい情報ありがとうございます。
注意点8点もごもっともなことです。
本当に有益な情報ありがとうございます。
274: 匿名さん 
[2010-08-02 01:21:39]
>うちも同じようにいつも管理会社が総会、理事会に来ています。
これ、ごく普通のこと。(小規模物件は知らないよ。)
委託契約書をみていないのか、なんか根本的に勘違いしているのか。
少なくとも、理事で総会準備したことのある人ではないな。
275: 匿名 
[2010-08-02 08:02:55]
しかし、争点がぼやけたまんまだから、すぐ脱線するな。
276: 匿名さん 
[2010-08-02 09:43:52]
>理事長や役員に聞いても返答がない
>管理会社に日程を聞いて知りました。

そうか、やっぱり無視されてるんだ。
理事会の日時場所を知らせると、傍聴と称して出てきて混乱させるから、知らせるわけにいかないのだよ。
277: 匿名さん 
[2010-08-02 12:26:10]
そう考えると、現理事会には煙たがられるが管理会社は親身(あるいはしぶしぶ)な存在?
278: 匿名さん 
[2010-08-02 12:47:50]
>貴方が理事長内定者として、組合員らに何度もビラで協力を求める

おいらだったら、理事長が選出される前に「理事長内定者」と称するビラが「何度も」配布されたら、絶対引くな。うさんくさいから。
279: 匿名さん 
[2010-08-02 12:59:27]
標準管理規約より引用
> (組合員の総会招集権)
第44条 組合員が組合員総数の5分の1以上及び第46条第1項に定める
> 議決権総数の5分の1以上に当たる組合員の同意を得て、会議の目的を示
> して総会の招集を請求した場合には、理事長は、2週間以内にその請求が
> あった日から4週間以内の日(会議の目的が建替え決議であるときは、2
> か月と2週間以内の日)を会日とする臨時総会の招集の通知を発しなけれ
> ばならない。
> 2 理事長が前項の通知を発しない場合には、前項の請求をした組合員は、
> 臨時総会を招集することができる。
とありますが、ある組合員が現理事会の解任要求を起こすため、1/5の組合員
同意を持って臨時総会の召集を請求したとします。

受けてたった現理事会が、理事長名で臨時総会を招集し、当然管理会社も
介入させ、あえて議決権行使書にせず全ての権限は議長に委任する、と言う
内容の委任状を集めて回った場合はどうすれば良いのでしょうか?
理事長名で臨時総会を招集する場合、議長は理事長が行ないますよね?
280: 匿名さん 
[2010-08-02 13:05:21]
1/5で臨時総会開いても3/4の賛同ないと解任は否決されるでしょうから、問題はそこでしょうね。
逆に3/4味方がいれば委任状なんて徒労に終わるでしょう。
281: 匿名さん 
[2010-08-02 13:21:47]
>理事長名で臨時総会を招集する場合、議長は理事長が行ないますよね?
管理規約に総会の議長は理事長が行う旨の規定があれば、全理事解任の議題でも規約とおり理事長が行うだろう。

しかし、今回の総会の議題に全理事が特別の利害関係を有するから、議長はおろか同席もご遠慮を求められるだろう

このばやい、総会で選出された臨時議長が今回の総会をしきるべきだろう。

事柄の性質上、ボイスレコーダおばさんが臨時議長になったら、中立性に疑いが残るからでしゃばっちゃまずいな。
でも、我慢できずにでしゃばることは必至だから、あとで解任された理事から管理組合が訴えられて泥沼、引越者続出となる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる