管理組合・管理会社・理事会「一組合員として臨時総会を招集したことありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 一組合員として臨時総会を招集したことありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-07 11:59:52
 削除依頼 投稿する

理事会が無能で管理会社と癒着はないが横暴な場合、
一組合員が臨時総会招集請求をする権利があります。
しかしそれでも理事会が働かず、一組合員として、
臨時総会を招集し、開催したことのある方、いらっしゃいますか?
成功例、失敗例なんでもいいので教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-06-05 02:14:42

 
注文住宅のオンライン相談

一組合員として臨時総会を招集したことありますか?

202: 匿名さん 
[2010-07-29 07:21:20]
199さん、あなたの考えていることはすでに全部やっています。

198さん、うちの管理規約では議事録配布は義務と定められています。
203: 匿名さん 
[2010-07-29 07:44:56]
>うちの管理規約では議事録配布は義務と定められています。

無駄な規約ですね。
204: 匿名さん 
[2010-07-29 08:53:22]
201
すでに荒れているのでは?  爺さんでなくともお前らはワンパターンでバレバレさ
ボイスレコーダーを無断で購入という具体的レスはお前らにとっては恐怖だろう
200さん、次回のレス注目されるよ。 期待も。
205: 匿名さん 
[2010-07-29 09:54:43]
194=197?
190です。
どうも気になるので、確認します。

>住民と書きましたが、正しくは区分所有者であり、管理組合員です。
あなたは、区分所有者なのですね?
「住民=区分所有者」では必ずしもないから、おいらどうも引っかかりますので、もう一度確認します。

>普通なら、最大遅くとも今日まで、前回の議事録を住民に配布すべき
あなたの「べき」は分りますが、管理規約に「遅くとも」次回理事会前までに、「住民」に理事会議事録を配布すべき規定が存在するのですか?

>間違い、記載漏れが多く、住人からチェックが入り、それも理事会がいつまでも訂正しないので、住人がわざわざ文書作成しなおした
ここも同じく、「住人」は必ずしも区分所有者ではないので、理事会議事録の訂正する権利や義務もないと思うが。

>役員から「いちいち住民からの伝言を伝えるな。大迷惑だ」と言われた
これも同じく、「住民からの伝言」が管理組合や区分所有者の権利義務に関すること以外の問題であるとするなら、この「役員」の言ってることは正しいと思うが。

>住民が意見要望しても、理事会役員から無視される場合
またまた同じく、区分所有者以外の「住民の要望」につき、それが管理組合の権利義務と関係なければ、「無視」することが管理組合にとって正しい、ということになるが。

206: 匿名さん 
[2010-07-29 10:59:30]
↑コメントいらない
207: 匿名さん 
[2010-07-29 11:13:30]
>>205のおいらさん

区分所有者(か利害関係者)じゃなければこの話は終了と思いますので>>197さんは区分所有者という前提でいいのではないでしょうか?

で、>>197さん。
あなたと同じように考えてる住民は他にいますか?
どうもあなたの考える問題点が輪番制とかボイスレコーダーではなく、理事長に対するもののような気がして…
違ってたらすみません
208: 匿名 
[2010-07-29 11:15:27]
正当な要望意見として受け入れられるには、それなりの体裁(=書面)と理由(=説明)が必要。
単に「自分はこうあるべきだ!と思うのでそうしない理由を説明せよ!」なんて感じでは相手にしてられない。

掲示板での投稿文みれば、想像つく。
209: 匿名さん 
[2010-07-29 12:17:08]
>区分所有者(か利害関係者)じゃなければこの話は終了と思いますので>>197さんは区分所有者という前提でいいのではないでしょうか?

おいらがこだわってるのは、172は、区分所有者の旦那のカミさんにすぎないので、つまり区分所有者ですらない、と予想してるからなのだが。

その上で、「住民」とか「住人」とか言ってるが、この「住民」等とはすべて172その人にすぎないとも推測してるので、この点から解明を試みてるのだが。

172、もしそれがほんとなら、あなたの旦那はあなたの意見に対して何と言ってますか?
旦那にすら相手にされないので、ここに登場してるのではないでしょうか?
210: 匿名さん 
[2010-07-29 12:44:43]
確かに197の表現には疑問点がある。

「住人が文書を作成し直した」とあるが、これは理事会議事録のこと?

理事会に参加していない、内容をしらない住民が何を元に文書を書いたのか?
議事録であれば、議事になかったことを記載すれば、改変にあたるのでは?
211: 匿:名さん 
[2010-07-29 12:58:42]
>>202 さんは、過去に理事を経験されているのであれば、もっと理路整然と書くべきだと思います。

1.ボイスレコーダーの購入については、予算書を確認すれば、理事会決議のみで購入できるかどうかの
  判断はできる。(会議録音用のICレコーダーなら、数千円から購入できる。)
2.理事会開催日時の案内の件および理事会議事録の配布の件については、管理規約等の定めによるので、
  どのように定めているのかを明らかにしないと、みなさんは判断ができない。
  (当初は、「議事録掲示が遅すぎる。」と書き、後には、「うちの管理規約では議事録配布は義務と
  定められています。」と書いている。)
3.役員の輪番制については、任期を明らかにしないと、みなさんは判断ができない。
  (現在の役員も任期満了により退任することになる。賛同してくれる住民(区分所有者)も
  4分の1ほどいるのであれば、その人たちが役員になるのはそう遠い時期ではないはずであり、
  その人たちに期待することもできる。)
212: 匿名さん 
[2010-07-29 13:09:40]
>>209
決めつけが過ぎる気がしますけど…そうかもしれないので>>172(>>197)のコメ待ち

>>197
どなたかのコメントにありましたように、前役員(理事長?)がいまの理事会に毎回出席したり(呼ばれたわけじゃないんですよね?)口出しするのは“差し出がましい”気がしますよ…。

それにしても理事会が1カ月後に開催されるのであれば、活発な活動といえるのでは…?
>前回の議事録もその前の分も間違い、記載漏れが多く、住人からチェックが入り、それも理事会がいつまでも訂正しないので、住人がわざわざ文書作成しなおしたのです。
>それもその後理事会の都合のいいような内容に変えられて、しかもずいぶん時間がたってから配布されました。
不思議・・・。

213: 匿名さん 
[2010-07-29 13:10:42]
>>209ほか一把
つまらない予測や推測で酔わないで下さい
ムダにページ数を増やさないでね。
214: 匿名さん 
[2010-07-29 13:34:06]
>つまらない予測や推測で酔わないで
そう言わんと、キミも考えて推測してくれたまえ。
だってどう考えたって、賛同してくれる人が4分の1もいる御仁とは思えないからさ。絶対4分の1賛同はウソだよ。どうやって数えたんだよ。
215: 匿名さん 
[2010-07-29 14:25:54]
それがクダラナイ推測なの
216: 匿名 
[2010-07-29 14:30:31]
掲示板では、文字だけで信用得なければならない。
書いてあることが事実か誰も確認のしようがないのだから、文章力だけが肝心。

誤字脱字は許せても、書いてる内容が曖昧又は考えられないことを平然と書けば、信用は得られまい。
例)賛同してくれる人が4分の1
そりゃ12戸のマンションでご近所さん2名と意見が一致したとかならわかるけど、戸数多ければ賛同者の把握など現実的に無理でしょう。
217: 匿名さん 
[2010-07-29 16:43:08]
そんな曖昧な推測で文字にしないで。活字にするとき人間性が出るものよ。
悪いほうにしか解釈しないから管理会社の社員と思われているのよ
218: 216 
[2010-07-29 16:55:20]
>>217
ん?
216の文章だけで管理会社の社員となぜわかる??(笑

いえ管理会社を悪者と思ってる人多いんですかね?
うちのマンションでは管理会社スタッフや管理員さん達は理事会の手足になる人達なので仲良しですよ。
そもそも管理会社に使われてるような理事会があるなら、もっとしっかりせい!っと言いたい。
219: 匿名さん 
[2010-07-29 16:56:53]

どうやら、われわれの推測はズバリ当たっているということのようだ。
220: 匿名さん 
[2010-07-29 19:57:56]
そうですね。 当たっています。
221: 匿名さん 
[2010-07-29 21:38:50]
同じことを繰り返し書いている気もしますが、わかりにくい文章だったのなら申し訳ありません。
文章あまりうまくないので。

まず、私=住民=区分所有者です。今後もそう解釈していただいて結構です。

理事長や役員さんに悪意も敵意もありませんが
現理事長が迷惑行為で通報された人物なので不安と不信感はあります。

しかし、役割としてやるべきことを、まじめにやってくれれば問題ありません。
立候補不可の1年間の役員輪番制です。

管理会社経由で役員に話してもらうことも希望してのことではなく。
役員が応答しないので、仕方なく、そうしているだけです。
以前役員に話をした時は、「わからないので管理会社に言ってくれ」と言われました。

一般的に議事録作成は遅くとも10日以内だと、多数の近隣マンション住民、理事役員経験者、管理会社から聞いています。私の個人的希望が10日ということではありません。


前にも書いたように理事経験者であり、その後も私ふくめ何人か、理事会に見学にいっています。
それは理事長に確認したところ、「見学も意見も歓迎だ」と言われたので行っています。
賛同者も4分の1以上おり、家族も同じ意見で協力的です。

定期総会で役員の出席率は半分以下。欠席の半分は委任状もだしません。

ボイスレコーダーの値段、メーカーともわかりません。
会計報告も今しなければ来年の定期総会までないでしょう。

自分が理事の時は自分のボイスレコーダーを使用していました。
他の理事も自前のPCやプリンターを使用するなど協力的でしたし、
意識の高い人が多く、余裕で10日以内には議事録を配布していました。

>「住人が文書を作成し直した」とあるが、これは理事会議事録のこと? →そうです。総会議事録もですが。
>議事録であれば、議事になかったことを記載すれば、改変にあたるのでは?

→議事になかったことを記載したことは私はありません。
今の理事会や管理会社が、議事にあったことを書かず、また議事になかったことを書いています。
ですから住人=区分所有者からチェックが入り、住人=区分所有者が作成し直した次第です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる