住宅設備・建材・工法掲示板「【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-05-26 17:55:30
 削除依頼 投稿する

高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】

[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12

 
注文住宅のオンライン相談

【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】

3441: 評判気になるさん 
[2022-05-19 19:54:30]
>>3437:名無しさん
ちょっとしたDIYです
とても有益な情報でした
3442: 匿名さん 
[2022-05-19 19:57:26]
ガラスひっくり返すだけ
3443: 匿名さん 
[2022-05-19 20:00:57]
>>3442 匿名さん
そんなこと出来るの?
3444: 匿名さん 
[2022-05-19 20:12:12]
下手したらガス抜けるからやらない方がいい
3445: TJDさん 
[2022-05-19 20:54:44]
>>3444 匿名さん

遮熱ガラスを断熱ガラスに早変わりさせたら何が変わるのかな?
1番の変化は遮熱ガラスの場合窓の外側のガラスが熱くなります。断熱にすると室内側のガラスが熱くなります。
同じ色のガラスを表裏入れ替えるだけだと日射取得率は同じで部屋の温まり方は同じように感じるかもしれませんが、
low-e膜が光を反射するとlow-e膜に若干光が吸収されて熱エネルギーが発生するようです。冬場断熱仕様にしていれば室内側のガラスが熱橋となってガラスが熱くなり遮熱より有利です。ガラスは熱くなりにくい物質ですが結構熱くなります測ったら43度くらいになってました。ガラスを入れ替えるだけで40数度の熱をゲットできます

ベストはクリアカラーの断熱low-eです。
3446: 匿名さん 
[2022-05-19 20:59:27]
>>3445 TJDさん
ガスは抜けないんですか?
3448: TJDさん 
[2022-05-19 21:08:00]
訂正
ガラスは熱を伝えにくい物質
3449: TJDさん 
[2022-05-19 21:09:20]
>>3446 匿名さん

抜けません。ペアガラスの窓で言えば2枚のガラスをゴムでバシッとくっつけてあります
3451: 通りすがりさん 
[2022-05-19 21:12:01]
>>3424 TJDさん
12月前後まで無暖房って、日射取得出来てれば結構普通だろ。寒いと言われている今年でも12月中旬までいけたわ。5地域だけど。
3452: 匿名さん 
[2022-05-19 21:14:43]
>>3451 通りすがりさん
無暖房出来た時の最高気温と最低気温分かりますか?
3453: TJDさん 
[2022-05-19 21:16:15]
>>3451 通りすがりさん

データ出さないと未公認ですから私は信じていませんよ。
あくまで自称です。ただあの断熱と窓から言えばいい結果が出そうです
3454: 匿名さん 
[2022-05-19 21:16:32]
>>3449 TJDさん
なるほど、ありがとうございます。
3455: TJDさん 
[2022-05-19 21:16:58]
ガラスはゴムで閉じられています
ガラスはゴムで閉じられています
3457: 匿名さん 
[2022-05-19 21:22:55]
>>3455 TJDさん
そうなってるんですね。
分かりやすい画像ありがとうございます。
3458: 匿名さん 
[2022-05-19 21:45:18]
そんなに丈夫ではないよ
3459: 匿名さん 
[2022-05-19 21:53:59]
>>3458 匿名さん
そうですか。自信がなければプロに入れ替えを頼むのもありだと思います。
3460: 匿名さん 
[2022-05-19 22:00:11]
>>3459 匿名さん
重くて大変危険だからやめた方がいいですよ。
落とすと大怪我する可能性があります。
3461: 通りがかりさん 
[2022-05-19 22:03:47]
Mさんは、気象庁のデータ使ってるからね。
3462: 評判気になるさん 
[2022-05-19 22:06:16]
一番欲しいのは、1月2月のデータだよ。
とある冬の日のリビングの室温じゃ話にならんわ。
だまされるのは、かなりの地産地消。
3464: 評判気になるさん 
[2022-05-19 23:21:57]
そもそも外気温が一番低い夜間にエコキュートを焚くのが大きな間違い。
本来は、外気温が一番高い午後2時頃にエコキュートを焚くのが正しい。
幸いこれからは太陽光が普及して昼間の電気が一番安くなるから好都合。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる