住宅なんでも質問「木材不足なんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 木材不足なんでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-24 17:55:39
 削除依頼 投稿する

最近、あるハウスメーカーに行くと「木材が無いので値段が上がるし、着工がいつになるか分からない。」と言われました。
そのように言われた方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2021-04-12 18:52:50

 
注文住宅のオンライン相談

木材不足なんでしょうか?

843: 名無しさん 
[2021-07-30 14:11:03]
アメリカ中国と取り合ってるって状況なのに、日本の住宅販売が激減して購入量が減ったら輸入材が回されなくなるのでは?
国産材だけで賄えるほど販売数減ったら倒産するハウスメーカーも多そう。
844: 戸建て検討中さん 
[2021-07-30 19:14:41]
マイホーム建設は延期すべき?
家具は便乗値上げ
ウッドショック、私たちの暮らしへの影響は
Yahooニュース 2021/07/30(金) 10:00 配信

アメリカでは木材価格が下がりつつあり、「今年の秋から年明けくらいには落ち着く」との見方もあるウッドショック。
値上がりは針葉樹で、家具は"便乗値上げ"の可能性
田中淳夫さん(森林ジャーナリスト):今回のウッドショックで影響を受けているのは、針葉樹を使用する建築材です。広葉樹で作られている家具などに関しては、あまり影響は出ないはず。
これからどうなる? 価格は元に戻る?
ウッドショックはいつまで続くのか。
マイホーム建設はしばらく控えたほうがいいのだろうか。
石川さん:今回のウッドショックの終わりは、今年の秋から年明けくらいが一つの目安かと思います。
アメリカの住宅事情も落ち着いてくるでしょうし、日本でも大手の工務店などが少し設備投資を開始していますから、供給も増えてくると思います。
田中さん:アメリカではすでに価格が下がってきていますから、そう長くは続かないでしょう。
845: 戸建て検討中さん 
[2021-07-30 19:38:02]
10%減少でボロボロやん。

フラット35戸数
2021年7月30日
住宅金融支援機構(東京都文京区)が7月30日発表した今年4月から6月までの「フラット35」の戸数
実績戸数は1万8489戸(前年同月比8.0%減)、実績金額は5665億円(同8.8%減)だった。
なお、実績戸数と実績金額は、今年4月から6月までの期間に融資実行された戸数と金額であり、当該期間より前の期間に申請があったものも含む。
846: 通りがかり 
[2021-07-30 20:12:49]
>>845 戸建て検討中さん
フラット35は当てにならないかもしれない。コロナ禍に購入している層が高所得層という仮定をすると、プロパーローンに流れただけの可能性があるから。
847: 戸建て検討中さん 
[2021-07-30 21:11:52]
いやいや、民間も10%減少だから。
848: 匿名さん 
[2021-07-30 21:22:04]
>>845 戸建て検討中さん
戸数10%減少したら、10%値上げしましょうや♪
849: 戸建て検討中さん 
[2021-07-31 16:47:25]
うぎゃああああああああ。
東京で感染爆発じゃああああああ。
もう当分、住宅は売れない。
材料だだ余り。
850: 戸建て検討中さん 
[2021-08-01 06:51:17]
日本のコロナ対策は世界で一番遅れているらしい。
冬の6波も確実と言われている。
ウッドショック 以前に住宅不況が来そう。
851: 口コミ知りたいさん 
[2021-08-01 20:03:31]
>>844 戸建て検討中さん
コンテナ不足は木材が理由じゃないからアメリカの建築おさまってもコンテナが届きませんね。視野狭いね森林ジャーナリスト田中さん。
852: 通りがかりさん 
[2021-08-02 05:08:40]
何度もリフォームした家をやっと建て替えようと決心し断捨離しまくったのにウッドショック!!
工期が約束出来ないらしく怖くて家が壊せません涙
いつまで待てば良いのか涙
自分の運の悪さに呆れます。
853: 匿名さん 
[2021-08-02 06:11:14]
コロナの巣籠もり需要と賃貸世帯の持家転換で、一戸建て住宅は売れに売れている。
ウッドショックの影響は、これからが本番。
854: 匿名さん 
[2021-08-02 12:09:26]
>>850 戸建て検討中さん
残念ながらマンションが減るだけです。
そのマンションも中国人が買うので需要維持されてます。

むしろ郊外戸建ては物件不足です。
特に中古戸建てはコロナが収まってから売却と考える人が多く不足が顕著です。
新規開発はコロナ前の低調なペースしか想定されておらず、開発に何年もかかるのですぐには物件がありません。
誰も手を出さないようなババ物件ならありますが。
855: 通りがかりさん 
[2021-08-02 12:53:11]
>>849 戸建て検討中さん
なわけねーだろ。
お前は住宅売れるのがイヤなのね。いっぱい引っ張ってくるけど、自分に都合悪いこと書いてねーだろ。極端すぎること言って、不安だけ煽っても誰も信じねーよ。

856: 大工歴25年 
[2021-08-02 16:14:41]
材木不足やら住宅の高騰など色々ありますが
自分のお給料のほうが心配な大工歴20年の者です
ホームセンターでしか材木は手に入れられません
やっすい新築工事だけでは食べていけませんし
、仕事も減って来てます。
工務店やらハウスメーカーも倒産するように
職人の方がダントツ影響を受けてます!
ヘンテコハウスメーカーや工務店は
正直潰れて欲しいですね!
仕事を取ってくる人のほうが多いのも日本の現場で
利益も又比例して取ってくる人のものです
毎年いなくなる職人と無い材木
どちらにせよ末端まで気配り出来ない営業社会が
ある限りダメですね!
ウッドショックを機に建築業界が全てダメになれば
良いと思う大工の本音です!
地元の材木供給会社や材木ストック会社など足を運んだことが無い、建築関係者は居なくなって欲しいです!
857: 戸建て検討中さん 
[2021-08-02 20:46:41]
ごく一部の輸入材を除けば普通に入手できるようになりました。
あと少しの辛抱です。
858: 通りがかりさん 
[2021-08-02 21:37:42]
>>849 戸建て検討中さん
いいなぁ余ってるならこっちに分けて。
どこも材がなくヒーヒー言ってます。
ちなみに首都圏。
859: 匿名さん 
[2021-08-02 21:50:56]
>>857 戸建て検討中さん
毎日毎日ご苦労様です。
860: 戸建て検討中さん 
[2021-08-03 16:14:54]
都市部は大変みたいね。
田舎はもともと補助金出してまで地元材をなるべく使っていこうという流れもあって影響は少ないよ。
例えば県内の木材使うと補助金が50-100万も出る。
861: 匿名さん 
[2021-08-03 22:30:15]
都市部は大手のプレカット会社が強気の価格設定。
更には大手優先なので一般の工務店は入手も厳しい。
かなりの値上げをしないと赤字経営になってしまう状況。
862: 通りがかりさん 
[2021-08-04 00:02:34]
マスクも一時的に枯渇したけど直ぐに普及したから少し待てば普通に需給バランスが取れると思うよ。米国の木材先物取引はもう暴落してるし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる