住宅なんでも質問「木材不足なんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 木材不足なんでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-24 17:55:39
 削除依頼 投稿する

最近、あるハウスメーカーに行くと「木材が無いので値段が上がるし、着工がいつになるか分からない。」と言われました。
そのように言われた方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2021-04-12 18:52:50

 
注文住宅のオンライン相談

木材不足なんでしょうか?

823: マンコミュファンさん 
[2021-07-19 20:23:24]
>>284 OLさん
選べる立場じゃないでしょ。
824: 匿名さん 
[2021-07-19 21:06:57]
>>821 通りがかりさん
家買うの待った方が良い??
同意しかねます。何せ木材以外もほぼすべての建材の価格が騰がってるので。
825: 気になります 
[2021-07-19 21:49:11]
コロナが落ち着いてこないと、工場とか諸々以前のように正常には動いてないんじゃないかと思うんだけど。
テレワークとかいっても、全ての人がテレワーク出来るわけじゃないし、みんな仕事してるの?って思ってるんだけど。
そんな状況で、皆が同じような行動して、在庫が減ってるんじゃないの?って思ってます。あくまで雰囲気だけど。
826: 通りがかりさん 
[2021-07-20 00:57:01]
821の通りだと思う。
誰が抜いてるかって言えばプレカット屋とかハウスメーカーとかの顧客に近いとこな。
坪単価六万とか上げてる。

でもな、日本人の所得が上がらなければ結局
値段は上がっても売れないから値引きが大きくなるだけなんだよ。
だから買う方は相見積もりして詰めた方がいいです。
土地も建物も高すぎて9月くらいからおそらく家が売れなくなってきますから。
肌感覚的には人気そこそこのエリアの現在の不動産は2020年春より2割から3割高いです。

しかし世界的にはここ一ヶ月で
資源、穀物は理由つけて値段上げようとしたが在庫ダブついてるのバレて反落。
長期金利も釣られて下落。

世界的にコロナが再拡大してきているものの、アメリカのテーパリングは早めそう。

投機マネーの引き揚げをよく観察しましょう。



827: 匿名さん 
[2021-07-20 12:11:57]
北米の住宅着工待ち1年以上、北米住宅市場(実売)でも木材は相変わらず高いまま。
簡単にウッドショック前のレベルに下がらないでしょうし、下がるとしてもどう考えても数年かかりますよ。
828: 匿名さん 
[2021-07-20 12:23:06]
ガソリンと同じ。下がらないしジワジワ上がり続ける。
住宅価格への影響は躯体だけでなく、家具や住宅設備、中間マージン、施工費、研究開発費などが添加されて車のように家の値段も上がるしかない。
環境に配慮してって言い始めると、物が高くなっても文句言われないから。
829: 匿名さん 
[2021-07-21 08:42:02]
>>821 通りがかりさん
>これは、ようは商社が卸す値段が通常に戻るということです。

先物価格と卸値は連動してません。
先物は投機でつり上がった分が戻っただけでしょう。

卸値はあくまで業者間交渉で決まりその背景は需給バランスです。
北米材の実勢は今でも上げ基調ですよ。

ちなみに欧州材は7月に入ってからの方が上げ幅が大きいです。
830: 通りがかりさん 
[2021-07-21 08:45:46]
建築建材も値上がってますが土地も異常。
自宅の土地も2014年に購入時は坪240万。
今年の頭は坪350万でびっくりしてましたが今は坪430万で売り出てます。
都内の話ですが今動いたら確実に価格的に後で後悔しそう。
人それぞれタイミングあるからなんだろうけど売れるんだよな。
831: 匿名さん 
[2021-07-21 09:58:11]
>>830 通りがかりさん
都内の値上がりはすごいですね。
主に中国マネーの影響でしょうからしばらくは続きそうですね。
ただ、中国の景気が悪くなれば一気に冷める可能性はありますが。
832: eマンションさん 
[2021-07-27 22:25:38]
>>819 匿名さん
素人さん?業界の人?
知ったかぶりしてるけど馬鹿なの?
833: 匿名さん 
[2021-07-27 23:24:41]
結局、日本の場合は景気が悪くてもマンション価格は跳ね上がり売れた。
一戸建ても同じ。高くなればなるだけ売れる。
中国の木材需要が無くならないかぎり、以前の価格に戻る事は無い。
834: 戸建て検討中さん 
[2021-07-28 06:23:29]
風向きが変わってきたね。
業界の上の方の人たちは、秋以降に終息していくという意見が増えてきた。
こうなってくると、今慌てて買う必要はないとなって、どんどん終息が加速していく。
835: 通りがかりさん 
[2021-07-28 09:52:43]
>>834 戸建て検討中さん
アメリカ中国その他外国は儲けてもいいが、日本の業界が儲けるのは許せないみたいだね。
836: 戸建て検討中さん 
[2021-07-29 19:23:13]
コロナが過去最悪になってきたから、さすがに展示場とかにも行けないから
購入者が激減する。
売れなければモノの値段は下がっていくのが市場の基本原理。
837: 通りがかり 
[2021-07-29 19:31:38]
>>836 戸建て検討中さん
連休、遠出できずに近場(展示場)で遊ぶ可能性ってないの?
838: 戸建て検討中さん 
[2021-07-29 19:37:13]
ないですね。
コロナで一番やばいのが近場なんで。
コロナで一番安全なのは、人が少ない田舎。
それから狭い空間に不特定多数の人が複数入るのがやばいから、やっぱりモデルハウスはやばい。
839: 通りがかり 
[2021-07-29 19:37:30]
一度あがった住宅価格はなかなか下がらない。(業界は、売れるなら下げる必要がないからね)
助成金や控除があるうちに買ったほうがいいと思う。コロナの影響で財源不足からか、今年度の東京都の助成金額が昨年度より20万円分/戸も少なくなった。来年以降は、全国でも同様の傾向が見られるのでは、と予想している。
840: 通りがかり 
[2021-07-30 01:33:33]
>>838 戸建て検討中さん
どういうことですか?838さんのお住いの近くが一番やばいということですか?
市場の話していたので全国でのの話をしていたと思っていたのですが、、、ついていけないです。
841: 戸建て検討中さん 
[2021-07-30 12:44:47]
日本は今、過去最悪の感染爆発が起きている。
年後半は、住宅販売が激減するだろう。
つまり、木材不足は解消される。
842: 匿名さん 
[2021-07-30 13:58:12]
巣籠もり需要と将来的な不安、住宅業界メインの経済対策によって、どこの国でも家が売れに売れている…
木造戸建て住宅の多い日本やアメリカは勿論、マンションばかりの中国でさえ木材が足りないほど売れている。
この状況が改善し正常化するまで、木材の品薄感は解消しない。未だにPS5が品薄なのと変わらん。
日本は、今や木材市場から一番軽んじられている市場に成り下がった。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる