住宅なんでも質問「木材不足なんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 木材不足なんでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-24 17:55:39
 削除依頼 投稿する

最近、あるハウスメーカーに行くと「木材が無いので値段が上がるし、着工がいつになるか分からない。」と言われました。
そのように言われた方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2021-04-12 18:52:50

 
注文住宅のオンライン相談

木材不足なんでしょうか?

722: 名無しさん 
[2021-06-03 13:01:24]
いよいよだよ 7月からたいへんなことになるよ
723: 匿名さん 
[2021-06-03 13:43:12]
パワービルダーは大量に木材を確保してるから、価格上昇は皆無。
逆に買占めの煽りで、小さな工務店がウッドショックで大ピンチ。ホームセンターから細かく入手するとこもあるぐらい。
724: 匿名さん 
[2021-06-03 13:44:50]
マスクの時と同じ。ただマスクと違い、木材は急に生産を増やしたり出来ないからな。
買占め、独占できたもん勝ち。
725: 匿名さん 
[2021-06-03 15:21:48]
720です。
うちの契約するHMは7月から若干値上げするとのことでした。ただ着工は通常通り問題無く実施できると言っていたので、ラッキーだったってことですかね。
インスタで見ても実際着工や上棟延期になっている方がほぼいないので、どこまで大きな影響が来てるか施主側はあんまりわからないですね。
726: 匿名さん 
[2021-06-03 20:44:09]
>>720 匿名さん
リップサービスで、値上げ終わってそう。
そして、契約時は良くても、打合せ重ねてるうちに着工遅くなるだろうからウッドショックの影響も直撃してそう、、、
727: 匿名さん 
[2021-06-04 15:40:43]
おかしなことを書いてる人が居るようですが、規模はあまり関係ありません。
輸入材か国産材かの違いが影響の違いです。

大きく影響出てるのが輸入材。

中小工務店/ハウスメーカどちらも、もともと国産材の所は多少の値上げや遅延程度で上棟出来ないような事にはなってません。

輸入材は輸入が滞っており供給不安定ですが、国産材は例年通り産地から供給されてます。
従来、輸入材のビルダーが国産材を使ったところで購入可能な量はたかだか知れてます。
従来余剰で余ってた分が無くなってる程度です。

産地をはじめ殆どの中間業者は大口の顧客には来年度の引当予定量を営業がヒアリングします。
まともな企業なら来年度の年度計画を立てるので数字はあります。
供給側はその数字に基づいて伐採計画、体制作り、設備投資などを行い、信用にかけてその数量を頑張って供給します。
数字を聞いてない中小顧客でも継続的に取引がある企業には例年通り供給出来るように頑張ります。これが法人ビジネスです。
一見さんの輸入材を使ってるビルダーが多少金を積んで欲しいと言っても、従来の顧客を犠牲にして信用を失うほど供給する事はありません。

これは木材に限った話ではありません。
サプライチェーンの法人営業を知ってればわかる話です。
住宅設備、自動車、鉄鋼、、、どこでも基本は同じです。
728: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-05 00:24:19]
>>727 匿名さん

おっしゃる通りかと思われますが、恐らく納入ベース、供給量はそれぞれのHMで維持していくと思われます。但し納入金額は今まで通りではありません。コストがかかる以上転嫁は必至です。立場が変われば、千載一遇の値上げチャンスです。ましてや契約後に値上げ話がでるくらいで、やり方次第であげまくります。また便乗値上げも多数あります。例えばウッドデッキや外構で木だから、床材が不足してるからなどほぼほぼ影響が見られないところもチャンスとばかりに。みなさん気をつけましょう、
729: e戸建てファン 
[2021-06-05 08:11:54]
買い占めるってどこに木材を保存するんだよ
何千棟分の木材を保管する貸倉庫借りた方が大損失だわ
いくら値上がりしても普通に買った方が安い
730: 匿名さん 
[2021-06-06 18:26:15]
仕入れが読みずらいんでしょうね。
今後も値上がりや高値で推移するのなら設備や人材にも投資できるけど、コロナでどうなるかが現状では分からない。
とりあえず暫く様子見でしょうが、このままでは在庫は無くなっていくばかりです。
床材は勿論、家具の材料も不足気味みたいですしね。
心配です。
731: 匿名さん 
[2021-06-06 18:57:37]
>>729 e戸建てファンさん
別にメーカーは倉庫なんか用意しなくても、プレカット会社やその上流と契約すれば良いだけだからね。
特に毎年建てる棟数が決まっているようなパワービルダーは、確保済みで無い方がおかしい。
その煽りで先々の国産材まで入手困難な弱小工務店は山ほどある。
732: 匿名さん 
[2021-06-06 23:34:44]
>>731 匿名さん
そんな事をしてたら会社の信用なくなるよ。今はプレカット屋が生産調整してるくらいだから、ビルダーが材木を抱えててもプレカットして貰えないよ。
国産材も、元々買う会社って決まってるから、一見さんが来ても相手にされないよ。
プレカット屋も、材木屋も一緒。こういう時だからこそ一見さんは相手にしません。
こんな時だからこそ、会社を残すために既存のお客さんを大切にしてます。
733: 匿名さん 
[2021-06-07 00:23:58]
嵐が去ると同時に確実に去って行く事が確実に判ってる客を、わざわざこの忙しい時期に
相手する事なんてない
まあ規模がでかけりゃ声も態度もでかくなりがちだから、お茶を濁す程度に相手する必要はあるだろうけど
735: e戸建てファンさん 
[2021-06-07 11:24:25]
>>734 匿名さん
その話聞きたい笑
736: マンション検討中さん 
[2021-06-07 16:50:41]
>>734 匿名さん
聞きたい!
737: 小さなのっぽの工務店 
[2021-06-07 18:14:36]
大手が木材の殆んどを買い占めやがった!
杉の集成材すら手に入らん…、どうすんのコレ
738: 匿名さん 
[2021-06-07 18:42:09]
>>732 匿名さん
その前に国産無垢材の扱いは難しく
集成材の経験しかない会社が採用するのは現実的ではないかと
739: 匿名さん 
[2021-06-07 19:23:40]
>>734 匿名さん
聞きたい笑
740: 匿名さん 
[2021-06-07 20:08:42]
街の工務店は泪目だよ…
お客さんには申し訳無いが、値上げしかない。
https://nordot.app/773708628252672000?c=313896960384287841
741: 734 
[2021-06-08 00:26:57]
ちょっとフェイクは入れてボカすが

便器無いんで納期間に合いませんと業者からTEL

社長に相談

社長、以前世話してやった陳さん(仮名)のとこに横流ししてもらうから大ジョーブ、俺凄いやろ、来週には届く

結局届かず陳さん(仮名)とも連絡取れなくなる
普通は引き渡し伸ばしてもらうが、ちょっと色々やらかしてしまってこれ以上
先延ばせない客がいたんで、社長からどうにかしろと無茶振りされる

結局どこも在庫無いからお手上げ

社長が小汚い便器もって出社、これ磨いて取り付ければバレない

結果、新品じゃないことがバレてクレーマーババアが発狂って流れ
中古でもいいか確認とろうかとも思ったが、潔癖症のババアが良しとするとは思えず、シレっとやったことが裏目に出たね。
742: 匿名さん 
[2021-06-08 07:28:29]
木材市況見ると、完全にウッドショック。
今までに経験した事のない様な価格の上がり方だ。
他の資材も値上がりしてるし、今年は良いとして来年分の木材在庫なんて確保できないだろ…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる