住宅なんでも質問「木材不足なんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 木材不足なんでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-24 17:55:39
 削除依頼 投稿する

最近、あるハウスメーカーに行くと「木材が無いので値段が上がるし、着工がいつになるか分からない。」と言われました。
そのように言われた方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2021-04-12 18:52:50

 
注文住宅のオンライン相談

木材不足なんでしょうか?

222: 通りがかりさん 
[2021-04-25 11:37:19]
>>220 匿名さん
コロナ影響による生活様式の変化(テレワーク等)は、コロナ後も戻らないと思いますので、戸建て需要は変わらないもしくは増えていくと思います。
そうなると、木材に限らず、戸建は値上げになるかと。。。(実際塩ビの建材も値上げされているらしいです)
ですので、待つという選択肢は私の中にはなかったです。
223: 匿名さん 
[2021-04-25 12:04:40]
当分は大丈夫みたいですね。
着工合意分は。
住林みたいな大手HMは。
高い買い物してるだけにこういう時あからさまに差が出ますね。
ただ請負契約の人は値上げくるかな。
今現状はそんな話し出てませんが契約書にちらっと文言入ってるみたいだし。
224: 匿名さん 
[2021-04-25 12:35:46]
住林が木が無いとか言い出したら相当やばいですよね
積水やへーベルがコンクリ無いとか言い出すレベルw

ミサワ建築中ですが、こちらも現状特に問題無いようです。
225: 匿名さん 
[2021-04-25 12:56:28]
>>222 通りがかりさん
うちの会社は来月から住宅価格を大幅値上げだそうです。建売部門だけですが。
5月以降は、それでもトータルコストが読めない状況。
木材に引っ張られて他の建材まで上昇する始末。今月までは在庫で調整できたのに…
226: 匿名さん 
[2021-04-25 13:46:32]
元材木商のジョイフル本田とかでなら、国産材はありますね ツーバイ用SPFは厳しい感じ
下記はカインズ
https://www.cainz.com/shop/goods/search.aspx?search.x=x&category=6...
227: 匿名さん 
[2021-04-25 13:46:35]
>>220 匿名さん
ウッドショックが値上げを加速させてるだけで、最近は住宅が値上がり傾向にあります。自分ならとっとと契約だけでもしてしまいますわ。
228: 匿名さん 
[2021-04-25 13:53:49]
住宅建設会社に勤務しておりますが、ハウスメーカーさんからのお話しは合っています。
着工はできるけど上棟ができない状況になってきています。
アメリカ国内で爆発的に住宅需要が伸びていることと、輸送コンテナ不足が主な原因で、日本へ木材が入ってくる量が激減しています。
価格も高騰しており、プレカット会社さんの話しだと昨年の同時期の1.6倍になっているとのことです。
一番重要なのは高いお金を出しても購入できないような状況になっていることです。

工事請負契約が済んでいても、工期変更及び請負価格の変更のお願いをせざるえない場合もあり、約款にそういった事項も記載されていることがありますが、まさにその状況です。

今後、木材不足の影響で合板や床材等が値上がりします。
金属も値上がりするようです。
ここ数年、色んな材料や機器が値上がりしており、それに伴い住宅価格は上昇してますが、これでより一層販売価格は上昇してしまうでしょう…
229: 匿名さん 
[2021-04-25 14:15:25]
15センチ角用杉丸太4メートルが製材所持ち込み1本2500円
切って運ぶだけでも採算取れな過ぎて、多少需要が増えたところで
有り余る国産材が使われる事は無いとは思われる。

無い無い今建てないと建てられないみたいに騒いでいるから
ちょっと慌てて自分も家が欲しくなるブームが来てるだけ。
日本の山林は非常に豊富でも、コストに合わない国産材が使われる事は無い
悲しいがこれが現実。
230: 匿名さん 
[2021-04-25 14:55:48]
>>229 匿名さん
これからは高くても国産材に切り換えるしかない。
ホワイトウッドやSPF材の価格は安いだけがメリットだったのに…
231: 匿名さん 
[2021-04-25 16:34:33]
建売も請け負う小規模工務店で3月請負契約済み、5月着工予定の者です。

2週間前には金額の値上げは新しいお客さんからで上棟は延びるかもだけど、我が家の分はギリギリ確保できるという話だったのが、
昨日の最後の詳細打ち合わせで木材の供給不足が深刻で木材メーカーから棟数制限をかけられ着工は1ヶ月延び、金額も坪2~3万値上げをお願いしたいと言われました。

値上げ拒否の場合は合意したお客さん優先になり、着工は更に先になるとのこと。

どう折り合いをつけるのが得策でしょうか?
232: 戸建て検討中さん 
[2021-04-25 16:38:03]
国産材に切り替えたとして、ついこの間までは最高級材でも坪+1万ちょいくらい。
ウッドショックの影響で供給が細り値上がりするかもしれないし、山から倒してくるだけだから国産材の相場が安定し出すかもしれない。
どちらになるかは専門家の見解を聞きたい所。
233: 戸建て検討中さん 
[2021-04-25 16:40:08]
>>231 匿名さん

坪単価ではなくトータル金額で考えた方が。
おそらく+70-80万くらいの話では?
234: 匿名さん 
[2021-04-25 17:13:38]
>>231 匿名さん
ライフプランにもよりますが、建てれば良いのでは? 家は思い立った時が建て時ですから。
値上げ拒否して安くなるのを待ってても、今後本当に安くなる保証はないでしょうし。
235: 匿名さん 
[2021-04-25 17:20:44]
契約書の約款に「請負金額の変更を求める事が出来る」という記載があるかと思います。
現状の仕入れ価格を考えると仕方ない状況ですが、コロコロと変わるのは困りますよね。
あまりに急に値上げを求めたり入金を急がす様であれば、会社の状況も確認した方が良いかもですね。
236: 匿名さん 
[2021-04-25 17:47:24]
>>231
>>235さんのおっしゃるように、今度は上棟するにはまた坪2~3万値上げを…とか言い出されたら笑えないので、続行するにしても再値上げは無い、みたいな念書とか欲しいですよね。どれほどの効力を持つかわからないですが…
237: 匿名さん 
[2021-04-25 17:51:06]
>>232 戸建て検討中さん
今は国産材の引き合いが強くて坪+1万じゃきかないでしょ。じわじわ上がってる。
238: 戸建て検討中さん 
[2021-04-25 18:45:33]
まあ、RCでええやん。
砂利やセメント、水は国内に無限にあって安いし。
239: e戸建てファンさん 
[2021-04-25 20:16:47]
RCは建築コストだけでなく生涯コストも高いんだよなあ
よほど災害に弱い土地に建てるならRCの方がいいかもしれないけど
あといくら木材が値上がりしても木造の方が安く建つ
240: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-25 20:41:19]
3月着工の家では問題なかったですが、来月着工から坪単価2万円上がると聞いています
どこもそうなんですね
241: 匿名さん 
[2021-04-25 20:50:21]
>>240 住民板ユーザーさん1さん

どこも同じなんですね。。。

タイミングが悪すぎて泣けますが、皆さんのおっしゃる通り、再々値上げには応じない形で進める他なさそうですね。

ご意見お聞かせいただきありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる