住宅なんでも質問「木材不足なんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 木材不足なんでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-24 17:55:39
 削除依頼 投稿する

最近、あるハウスメーカーに行くと「木材が無いので値段が上がるし、着工がいつになるか分からない。」と言われました。
そのように言われた方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2021-04-12 18:52:50

 
注文住宅のオンライン相談

木材不足なんでしょうか?

182: e戸建てファンさん 
[2021-04-24 22:36:45]
そもそも地震対策自体がガラパゴスなんですけどwwww
地球規模では大地震が起きないのが普通ですからねえwwww
183: 匿名さん 
[2021-04-24 22:38:49]
>>181 e戸建てファンさん
外に置くわけじゃないからな
184: e戸建てファンさん 
[2021-04-24 22:41:24]
壁内部材の耐水性の違いを考慮しないのは、外に置くわけではないからという謎理論

ところで地震対策をガラパゴスという割に壁内結露対策をガラパゴスといわないのは謎基準だな
185: 匿名さん 
[2021-04-24 22:41:26]
>>182 e戸建てファンさん
そういうガラパゴスじゃない
在来が面材を使ったのは工法の融合
ダンパーは単なる商品で一般化されるものではない
この違いを無視して在来から取り入れってお前なに言ってんだレベル
186: 匿名さん 
[2021-04-24 22:42:03]
>>184 e戸建てファンさん
壁内結露対策は日本独自か?

187: 匿名さん 
[2021-04-24 22:43:52]
>>184 e戸建てファンさん
お前ツーバイスレで暴れてたけど海外で気密シート使ってるの知らなかったやつ?
188: e戸建てファンさん 
[2021-04-24 22:45:58]
ツーバイスレ?
知らんがな
他スレッドでも暴れてるんですねえ
玄人様、お疲れさまです
189: 匿名さん 
[2021-04-24 22:48:12]
>>188 e戸建てファンさん
あ、ちがうんだ
在来信者って海外のこと知らないで調べもしない傾向があるみたいだな
190: e戸建てファンさん 
[2021-04-24 22:54:09]
制震工法でググれば出てくるのですけど
ついに工法ではないという独自基準を生み出したな
ついでにいうと高減衰ゴム制震は地震大国の日本で大橋などで工法として採用されており、王手ハウスメーカーや住友ゴムなどが木造住宅用に工法として採用出来るよう開発し(この時点では在来でしか採用できなかった)
ツーバイ用はつい先日、開発されたばかりなんだけど
191: e戸建てファンさん 
[2021-04-24 22:55:38]
ツーバイ信者はガラパゴス事象w=地震に興味がないみたいですね
海外で家を建てられては?
192: e戸建てファンさん 
[2021-04-24 23:00:21]
まあ制震を採用するのは王手ハウスメーカー含めてガラパゴス的だとバカにする対象という事なんでしょう
玄人さん、さすがっす
ついでに例えガラパゴスであっても地震に対して効果があれば良いと大多数の日本最高wという認識の日本人は思うでしょうね
https://miraie.srigroup.co.jp/aftershock/
193: 匿名さん 
[2021-04-24 23:10:54]
お前の解釈が全て謎なんだけどねw
ツーバイが筋交をつけたってんなら工法の融合と言っても通るだろ
制震ダンパーは在来からツーバイに取り入れられた工法と言っても誰が理解する?
それ、装置じゃん、で終わるぞ?
194: 匿名さん 
[2021-04-24 23:13:45]
そして海外の地震多発地域の高温多湿なところでもツーバイなんだよな
このダンパー売り込もうぜ
195: e戸建てファンさん 
[2021-04-24 23:21:05]
ここまでが工法でこれは工法とは呼べないという主張をこのスレッドの私だけではなく建築業界に対して主張してくださいな
玄人の有り難い意見として業界が受け入れる事でしょう

素人の私ごときの視点では構法とは呼べないは理解できるが工法(工事の方法)とは呼べると思いますけどねえ

ほんで
大地震で制震装置は有効であった事が確認され
在来の一部をツーバイが取り入れざるを得なかったんだろ、優劣はいいたくないがbyツーバイ信者風
に戻る訳ですがw
196: 匿名さん 
[2021-04-24 23:29:34]
制震装置を在来の一部と言うのが間違いだろ
工法の話は軸組工法と枠組工法の比較や融合の話の中に並列では入らないのはあたりまえ
てか、わざと曲解しての議論は言いがかりってんだ
197: 匿名さん 
[2021-04-24 23:31:27]
>>195 e戸建てファンさん
しかも、工法と呼べないと誰がどこに書いたんでしょうかね?
198: 匿名さん 
[2021-04-24 23:32:33]
言いがかりに付き合うの疲れたわ
199: e戸建てファンさん 
[2021-04-24 23:40:50]
ツーバイで導入するのは困難であり、まず在来に制震工法が導入された。そして地震に対して有効である事が確認された。→それを受けツーバイ用も開発された。
これで在来ベースで開発された工法からの導入であると認めないのは凄いっす。
全てツーバイ→在来という導入の流れでなければ日本最高wと言っている韓国人メンタリティとなるんですねえ。
200: e戸建てファンさん 
[2021-04-24 23:55:40]
さらに言えば耐力面材を貼ることはとても崇高扱いしているが、やっている事は壁を増やしているだけの事

ツーバイ経由崇高、在来経由ガラパゴスという基準こそ、誰かさん的には感情論となるのではwww

ここまで制震を下に見ているのは、在来経由=ガラパゴスとツーバイ信者的にはなるからだろうなwww

ツーバイからのインスピレーションの途端、急に凄いことにwwww
201: e戸建てファンさん 
[2021-04-25 04:28:53]
ここ木材不足のレスですよね?
工法うんぬんの揉め事は他でやって頂けないですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる