注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その27」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その27
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-06-17 08:24:04
 

その27です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。


タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

タマホームご存知ですか? その25
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

[スレ作成日時]2010-02-15 11:31:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その27

601: 匿名さん 
[2010-04-22 09:35:46]
>>600さん
玄関ドアが全部開かない施工ミス(ある意味、設計ミス)とか写真出てましたよ。
見たことありませんか?
その他にも配管丸見え+逆接続の施工ミスとか
個人のブログとか見ると結構タマのいい加減な対応や施工が確認できますよ。
ただ、不思議な事にタマの弁護士が出てくるとそれ以降の施主さんの書き込みがパッタリ無くなってしまうのです。
602: 匿名 
[2010-04-22 12:26:38]
玄関ドアが全部開かない?
そんなのあるの?
逆接続?なにそれ?
603: 匿名さん 
[2010-04-22 12:32:07]
>>602
開ききらないって事だろ。壁かポーチの柱に当たってクローザーで止まる位置まで開かないんだろ。
開かなきゃ中にも入れないじゃん。
まして全く開かないなら内部工事もできんわなw
604: 匿名 
[2010-04-22 12:42:08]
タマホームはオプションで二階トイレ315000円と書いてありますが余所に聞くとタマホームは同じタイプでも高すぎてビックリされますよ
まさにオプションぼったくり
605: 匿名 
[2010-04-22 13:12:37]
トイレ ドア 窓 照明 スイッチ 換気 収納 手摺り など積算したらそんなもんでしょ!
606: 匿名さん 
[2010-04-22 13:22:56]
戸や窓って結構値が張るからな、そんなもんじゃねえか?
607: 匿名さん 
[2010-04-22 15:22:20]
2階トイレが標準のメーカーならそう言うだろ。
2階トイレを無しにされても値引き額を少なく出来るからなあ。
608: 購入検討中さん 
[2010-04-22 16:56:54]
>>601 さんへ
「タマホーム 被害 写真」でググってもヒットしなかったのでないと思ってました。
あってもシステムキッチン入れ替え150万円が高いとか、指定した洗面台が入っていなかったから取り替えてもらったという程度ものでした。
写真が載ったURLを教えてください。

>>604さんへ
2階トイレですが、某HMの各タイプ限定1棟で2階トイレがウォシュレット無しだったのでウォシュレットありに変更してもらったら見積で15万円かかりました。
「便器、ウォシュレット、壁、ドア、換気、照明、トイレ用床、給排水+大工等手間」いまさら大手HMで見積もりなおす気はありませんが50万円は超えるでしょう。
余所とはどこのメーカーなのですか。ちなみにタマ標準のベーシアVXシャワートイレ付(INAX)はインターネット・セール特価69,000円ですが、某々HMでは見積に「定価163,000円(工事費別)」でそのまま載ってます。そういえば誰かが2chで、「ホームセンターで5万円で売っているトイレがタマホームでは30万円だ!オプションボッタクリのタマ!」とカキコしてましたね。

今からタマに行ってきます。
609: 匿名 
[2010-04-22 18:52:58]
2階トイレ315000円は安いよ。
610: 匿名 
[2010-04-22 19:39:28]
我が家は、二回トイレはタダにしてくれてインターホン録画機能付き、フローリングのアップグレード、24時間換気のマイナスイオンでるやつの追加、床暖、等サービスでした。頼んだらどこでもしてくれるのかな?ただエコポイント申請に35800円の費用がいると言われてしらなかったのでびっくりしました。
611: 匿名 
[2010-04-22 19:53:45]
610さん
本当にタマホーム???
612: 匿名さん 
[2010-04-22 19:56:48]
タマホーム売れてるの、最近CM全く見ないけど金欠?。
613: 匿名さん 
[2010-04-22 19:59:20]
杜撰な現場管理と言うことなら
http://d.hatena.ne.jp/osamu-y/20090210
というのもあります。
614: 匿名某HM営業 
[2010-04-22 20:11:45]
申請にはお金がかかります。
掛けたくなければ自分でしなさい。(でも事務手数料はかかるけど)
ローコスト組の何でもタダでやってもらおうといつ根性がムカつきます。
まぁそう言う人間は実は損をしているものです。
615: やま〇〇県 
[2010-04-22 20:30:57]
他人の土地(畑)に杭打つからな。
近所の評判。
616: 匿名 
[2010-04-22 20:36:59]
610です。611さんほんとにタマです。某HM営業さん、無知でした。びっくりしたからここで聞いてみました。おかげさまでその返答も頂けたので納得しました。
617: 購入検討中さん 
[2010-04-22 22:18:05]
>>612 「タマホーム売れてるの、・・」
少なくとも今日1こ(戸)売れました。
次から名前は「契約待ちさん」にします。
契約は来週の予定です。
某HMさんと某々HMにもタマと契約予定と連絡しました。某々HMからはサランラップを展示場に行くたびにもらったのにすいません。特に某HMの営業マンのNHさんは非常に信頼できるすばらしい方だったので心苦しいです。その他数多のHMの営業マンの方々すいませんでした。
618: 契約待ちさん 
[2010-04-22 22:34:49]
>>610 私もいろいろのサービスがありました。
特に今日は担当営業マンだけでなく店長も同席し、ある程度のサービス追加がありました。
店長に迷惑がかかりそうですので詳しくは挙げられませんが、納得です。
但し、サッシや建具やシステムキッチンなどはそれぞれ特定のメーカーに限定されるとのことです。
タマホーム・サービス、支店サービス、店長サービス、担当サービスがありました。支店サービスまでは契約図面に記載され正規見積にサービスと記入されますが、店長サービスは図面に記載されず打ち合わせ覚えにサービス内容を書き入れ店長が押印しました。但しエアコン2台はダメでした。
619: 足長坊主 
[2010-04-22 23:19:17]
会社に内緒で店長がサービスしたんじゃな。

という事は下請けに泣いてもらうしかないのぅ。
ただでさえ厳しい下請けをさらに叩けば、手抜き工事の引き金にならんとも限らぬ。

気を付けなされ。得したようで、大損こくぞよ。
620: 契約待ちさん 
[2010-04-22 23:40:06]
>>619 DAIKENの手抜き? TOSTEMの手抜き? Takaraの手抜き?
具体的にどうやって手を抜くんですか?
施工手間のサービスではなく、装備(グレードアップを含む)のサービスなんですが。

>>610 長期優良住宅の申請手続料10万円を要求されませんでしたか?
私はローンがないため申請しないこと(固定資産税減税は僅少)にしましたが、10万円と意外と高くびっくりしました。
621: 匿名さん 
[2010-04-22 23:53:09]
>>620
物の値段ではなく、工賃を下げるんだよ。
つまり、大工さんに泣いてもらうってことでしょ?

手抜き工事にご用心!
622: 契約待ちさん 
[2010-04-23 00:19:17]
>>621 あまりストレートに書けなかったので誤解されてしましました。
すなわち店長が某メーカーに対し、建具全体を某メーカーのものにするように顧客に対し勧めるから、せめて光沢コート・フローリングをサービスしろと要求しているんです。システムキッチンを某々社にすれば食器洗浄機を付けるというたぐいです。高い住設を入れた分だけ、大工工賃を下げるという権限は店長にありません、とのことです。事務所にきた某々メーカーの営業が困った顔をしていました。妻は悪乗りしてホーローの表面にマグネットで取り付くフックセットを某々メーカーの方に要求していました。(バレたかな)
623: 匿名さん 
[2010-04-23 01:08:04]
タカラの営業も大変だなぁ。
その後どうなったんですか?

624: 匿名さん 
[2010-04-23 08:08:46]
>>622
出来レースだな。店長と棒々メーカー営業で事前打合せ出来てるわ。

よく考えりゃわかる事。

見込みのない要求を客の前でして却下されたら困るのは店長だろ?
最後の奥さん要望は予想外にしても、受けてもたかがしれてるし断れるさ。
625: 匿名 
[2010-04-23 11:09:20]
この施主は天然ですかね。読んでて笑えます。私はタマではありませんが同じ業界の設計です。面白いくらい支店長さんの敷いたレールにはまっていますね。どこもやることは同じなんですね。
626: 一般施主 
[2010-04-23 11:20:10]
>>625
それが本当なら、レールとか言っちゃまずいんじゃないの?

どの業界も商道徳ってもんがあるはずだが?
627: 匿名 
[2010-04-23 11:39:39]
買う人が喜んでるんだからそれでよし!!
買う人売る人が共に喜ぶ商談が出来る事が最重要!!
628: 匿名さん 
[2010-04-23 11:51:29]
んだ、気持よく進めばそれで良しだよ。それは何処の会社でも一緒。

629: 契約待ちさん 
[2010-04-23 12:11:34]
>>624  >>625 天然施主です。店長(支店長ではありません)と担当の敷いたレールに乗ってタマホームを建てようと思ってます。そのぐらいの信頼関係がなければ 家は建たないのでは?この業界、営業が施主にあるメーカーの設備を勧めて、そのメーカーからバックマージンを貰うことが横行していることぐらい知っています。(親戚が住設メーカーの営業です)
しかしタマホームの店長と担当はマージンを自分の懐でなく、顧客に返そうとしています。家を建てるというのは、施主とメーカーとの信頼関係という土台の上にこそ建てるべきものと考えています。今まで十数社のHMと数十人の営業や設計の方とお会いしましたが、タマホームは私の考え方に応えてくれています。もちろん工務はこれからですのでどうなるかは分かりませんが・・
それからサービス追加はタマホームと契約すると私が表明してからの話です。そのサービスのおかげで45坪が48坪になってしまいましたが・・

タマ展示場の事務所に展示しているシステムキッチンはタカラとミカドでした。
展示品の整備はメーカーの担当営業マンの仕事で週末を控え毎週木曜か金曜日の夕方に来るそうです。
ちなみに妻は某々メーカーの営業マンが帰ってから別なメーカーのシステムキッチンにしました。(ヒント:妻は気は強いが背は低い)食器洗浄機はサービスになりました。
630: 匿名 
[2010-04-23 13:38:00]
親戚はバックマージン出してるんだ。
悪い営業の典型的なかたちだね(笑)
ちなみにどこのメーカーでどこの地域?
レールに乗ってるって理解しているなら天然ではないね。
631: 匿名 
[2010-04-23 16:08:47]
マージンだろうがなんだろうが
いろんな意味で物には利益分が乗っかってるって事くらい
わからないでどうするの????
安く出来たって事が大事なんだよね。
同じ業界の設計さん  マージン自分に来ないからってひがむなよ!!!
しょっぺ~~設計なんだから仕方ないって。
632: 匿名 
[2010-04-23 18:03:39]
↑教育の悪さがにじみ出ている文章力だね(笑)
633: 匿名さん 
[2010-04-23 18:54:15]
↑お前も一緒
634: 匿名さん 
[2010-04-23 19:01:46]
>>契約待ちさん 
624さんの言ってる事当たってると思いますよ。
親戚が住設の営業なんでしょ?だったら聞けば解ると思うけど、キッチンなんかはメーカーは箱物しか納品してないですよ。つまり、蛇口やIHなんかはタマ支給ですからメーカーとしてはあまり利益は無いんじゃないかな。
だから、そのメーカーを選ぶから○○おまけしてとか言ってもまともにメーカーがサービスはしないと思います。
635: 匿名さん 
[2010-04-23 20:00:30]
恥ずかしいから、タマホームの垂れ幕はやめてと頼むの忘れんなよ。
636: 匿名さん 
[2010-04-23 20:52:25]
契約待ちさん 私もタマホームで今月契約しました。
タマホームはあまり良い噂は聞きませんが、気に入ったのはやっぱり標準装備ですね それに他のHMの悪口を言わないことですね。お互い良い家が建つといいですね。
637: 契約待ちさん 
[2010-04-23 21:02:50]
>>624 我が家を担当してくれる支店は現在300軒の契約を請け負っているそうです。ミカド倒産で業界の厳しさは分かっていると思いますが、薄利でもスケールメリットは確保できるという感じですね。箱ものでももれなく付いてくるカップボード(W1800)だけでも20万しますからね。建具メーカーはもっと切実という感じだそうです。

>>635 タマホームの垂れ幕は紅白版ではなくトリコロールカラー版で、はでにお願いする予定です。妻はキムタク看板も立てろと言っています。私だったら何かキャッチコピーも入れたいのでね。
「天然施主と建てる家」
「Happy Life Happy Money TAMA HOME!」
「タマホーム、値段の割にはいいねぇー」
「紫の炎、タマホーム!」
「オプション ボッタクリ タマホーム」じゃなかった「オプション ボッタクリ FR MAKER タマホーム」
638: 635 
[2010-04-23 21:10:52]
すまん、俺が悪かった。
そこまで気に入ってるんなら何も言えない。
いい家が建つといいな。
639: 契約待ちさん 
[2010-04-23 23:41:54]
>>636 >>638 ありがとうございます。まさに祈る思いです。
私がタマホームに決めた理由の一つが私と妻とで作った間取りのポンチ絵がほとんどそのまま家になることです。
もちろん4mルールとか、1階と2階で同じ場所に柱や耐力壁を通すようにする、その他タマルールに則って作りましたが。
大手HMでは30〰32坪で、部屋の数や広さ、またメーターモジュールをあきらめ尺モジュールにするなど、妥協と我慢の間取りでした。予算的制約がありあきらめてはいましたが、食べて、寝て、テレビを見て、子供を育てる、という間取りでしかなく、二人の遊びという余裕はありませんでした。
こうしたい、ああしたいという思いで、方眼紙に描いては消しまた描くという毎日でようやく書き上げたものを、タマホームに持って行ったところ、このまま図面を起こしましょうということのなり、部分的な手直しがあったものの、設計もとおり、契約にこぎつけようとしています。
「いい家」の定義は難しいと思いますが、その評価要素には先ず「生活しやすいこと」があるでしょう。大手HMでもそれは確保できました。でもタマホームでは同じ予算で「家族の夢をかなえること」という評価要素を満足させることができると思います。
>>636さんがんばりましょう。
640: 匿名 
[2010-04-24 00:37:09]
タマホームで建てましたが人手不足でチェック体制はゼロに近いですよ。
見える箇所で間違いがたくさんあり、直してもらいましたが正直言って壁の中とか不安です。
641: 匿名さん 
[2010-04-24 00:47:09]
おいおい、ローコストで建てたんだから構造に期待すんなよ。大きな地震や天災がなければ住んでいられるよ、大丈夫。
642: 匿名 
[2010-04-24 02:50:53]
まぁそんな大地震がくりゃ全部潰れるさ。うちもローコスメーカーで建てりゃよかったよ。
643: 624 
[2010-04-24 11:44:28]
>>637
余計な事を書いて悪かったね。いい家建ててや。
644: 匿名さん 
[2010-04-24 14:18:16]
どうせ30年もすれば建て替えるんだから構造や壁の中なんか気にしなくてもいいんでないかい。
645: 匿名 
[2010-04-24 20:52:32]
その通り!
いちいち気にしても仕方ない(笑)
だからタマで大丈夫でしょ〜。30年も苦しいローンより家賃程度の支払いが正解!
646: 匿名さん 
[2010-04-24 21:00:45]
30年後に建て替える馬力があるならね。
30年後を見越して貯蓄が出来るかな?
30年後に新たなローンを組むのかい?

人それぞれだけどさw
647: e戸建てファンさん 
[2010-04-24 21:07:33]
30年後にローンは組めないから現金一括払いです。5000万くらい貯金貯まってるでしょ、大丈夫。
648: 契約待ちさん 
[2010-04-24 22:07:59]
>>646 30年後建て替えですか。妻は平均寿命から考えて45年はもってもらいたいといっていますが・・「長期優良住宅だから何とかなるでしょう」と説得しました。
某々HMはロングライフを売りにしていて「30年・60年も世代を超えて受け継がれる大きな安心」と宣伝されています。現地見学会のとき築32年の住宅も見学コースに入っていました。その住宅は手入れもされていましたが、さすがきれいでした。(30年点検及び整備の経費につい質問しましたが、うまくはぐらかされました)しかしながら現在住んでいるのは60代後半の夫婦だけでした。子供二人はすでに家を出て、二階の広い子供部屋はどこか寂しそうでした。バリアフリーに一部改造していましたがまだまだでしたね。
見学会の帰りの妻との会話ですが「家は世代を超えても、住む家族が世代を超えない家は無意味だね。我が家の子供たちにも期待できないしね・・(ため息)」と寂しくなりました。
結局、住宅は30年〰40年もてばいいのではないですか。そのときの家族状況でまた建て直せばいいのでは。予算に余裕のあるタマホームなら、それが可能です。我が家の経済状況予測を考慮すると、某々HMではそんな余裕はありませんでした。
649: e戸建てファンさん 
[2010-04-24 22:37:32]
>30年点検及び整備の経費につい質問しましたが、うまくはぐらかされました
ランニングコストがハッキリしないなんて不安じゃありませんか?
修繕に関する事も含めきちんと確かめられたほうがいいですよ。

周りに住宅に関連した会社にお勤めの方が1人くらいいるでしょ?
評判を聞いてみて下さい。
タマホームをやめる必要はないです。人には家にかけられるお金が違うので。
でも施主が無知であってはいけないと思います。
安くあげられるのであれば多少の勉強は必要だと思います。
おまかせでは危険です。
650: 契約待ちさん 
[2010-04-24 23:46:48]
>>649 さん ちょっと誤解させてしまいましたね。タマホームとは明日図面変更の打ち合わせをして来週中に契約します。
イニシャル・コスト+ランニング・コスト=ライフサイクル・コスト で各HMを比較検討したこともありましたが、ライフサイクルを何年にするかという前提がそもそもあやふやになてしまいました。また外壁の仕様一つでも(例:光触媒)でも大きくコストが変動し、変数があまりにも多く、予測変動幅もまちまちで、Excelで評価表を作ってみましたが、有意差がなくなってしましい、やめました。
○○建託でアパートを建てた友人が契約に基づき点検修理を、指定されたメーカーに依頼して見積もったところ高額だったため、地元の工務店に頼もうとして見積をしてもらったら、指定メーカーの1/3だったそうです。ところが指定メーカー以外に修理を頼むと、家屋保証だけでなく最低家賃保証も外れてしまうといわれ(契約書上)やむを得ず指定メーカーにお願いしたところ、実際修理に来たのは、その地元メーカーだったそうです。しかも地元メーカーの請負金額は友人に出した見積よりもさらにたたかれていたそうです。
その地元メーカーとは懇意にしていたので、その話をしたところ、大手HMも同じでだいたい地元業者見積の2〰3倍の見積を顧客に提示し、これに従わないと長期保証を外すと脅すそうです。契約書記載事項なので、あきらめるしかないとのことです。
タマでは点検修理ボッタクリというブログを見たことがないので安心していますが・・
651: 足長坊主 
[2010-04-25 00:52:31]
最近タマホームの展示場にはタマリフォームの旗がたくさん立っているずらよ。
「タマリフォームでお金がタマリ、タマちゃんタマらん、タマホーム」ずら。
652: 匿名さん 
[2010-04-25 07:50:40]
物価上昇率すら予想つかんのに、30年後にいくら補修費かかるとか言われてもわかるわけない。
へーベルは30年後に400~500万が相場のようだが、この先政府がインフレターゲット設定してもその値段でやってくれるのかね?
住むのに不自由しないレベルなら、ローコストで建てて金余らせとくのも手だろ。
653: 匿名さん 
[2010-04-25 11:47:28]
654: 競合物件企業さん 
[2010-04-25 13:14:48]
大手メーカーのメンテナンス費用は高めが普通です。ヒモ付きの下請けさんに頼んでも何かあったら

保証するのはメーカーですから。(それにしても高すぎますが「特に陸屋根の防水工事」。)

工事代金の素通しでも5%に消費税乗せただけだと赤字です。



デフレの時はお金は持ってるだけで価値が上昇します。(預け入れの金利は安いですが)

インフレの時は持ってるお金は運用か使わないと損します。(預け入れの金利も高いです)
655: 足長坊主 
[2010-04-25 16:17:36]
>>653殿
造成途中だが未払い金のせいでその工事がストップしておるというタマホームの土地はどこにあるんじゃ?
656: 匿名さん 
[2010-04-25 16:49:51]
>>653
流石に不渡りは出してないでしょ。

タマが法令遵守してる前提で考えると長期の手形は切れない。たかが30日の手形が不渡りになるならとっくに潰れてるんでない?

長期の手形切るような無法者なら別かな。

間違ってたら訂正ヨロ
657: 匿名さん 
[2010-04-25 17:20:37]
どこでも飛ぶときはイキナリだから
社員でもわかんないから仕方ない
658: 656 
[2010-04-25 17:54:50]
確かにそだね。

九州発メーカーってあまり良いイメージないな。タカスギ〜タカスギ〜もそだったように。
659: 匿名さん 
[2010-04-25 23:40:11]
今日東京の展示場行ったらガラガラだった・・。
チラシ見てどれくらい賑わってるかなと思って行ったのに。
住宅展示場なんて始めて行ったけど日曜であんなに閑古鳥が鳴いてるのって普通なんですか?
なんか展示スペース自体あちこち歯抜けみたいに空きがあるような感じだった。
今日の様子だと大手で財務内容の弱いところは正直怖いなと思った。
さすがに住林や積水は逝かないだろうけど。
660: 匿名さん 
[2010-04-26 00:20:54]
>>656
タマの下職している人からの話では、タマの手形は4ヵ月と聞いたよ。
661: 656 
[2010-04-26 01:02:12]
>>660さん
それは法律違反だと思う。発注した工事が終わって60日以内に支払わないといけないはず。締日が絡むから手形は長くても30日が限度じゃないんかな?

しかし120日の手形ってタマちゃん自転車こぎまくりワラ
662: 契約待ちさん 
[2010-04-26 10:48:43]
昨夜、契約前の図面変更をしました。2時間半かかりました。私は1時間半後には気力がなくなりましたが、妻は、キッチンや妻部屋でそれから1時間やりとりをしでいました。私がタマの担当営業マンS君(若いからサンは似合わない)を尊敬する一つの理由は、わがままな施主の要求をとにかく誠意をもって聴いてくれることです。そして我々の思いつきをアイデアにしてそして図面にしてくれることです。また我が家の経済状態を踏まえた適切な助言がうれしいですね。ちなみに妻がヘソクリを出して結局62坪(施工)になりました。契約金額は約2,400万円です。山内一豊の妻は夫の大事な時にヘソクリを出しましたが、我が妻は自分の趣味のために出しました。
現金払いの場合、契約時、銀行の残高証明が必要だと言われましたが、2/3以上は信託(今年9月満期)と株(妻)です。株はまだ配当や優待が貰えないから処分はもう少し後にしたいと思いますし、信託はまだ変動があり満期金の確定ができません。どうすればいいのとS君に言って困らせています。とにかく昼休みに100万円振り込みます。
663: 競合物件企業さん 
[2010-04-26 11:18:49]
素晴らしい!!!

62坪ですか。素敵なお家が建ちますね。おめでとうございます。(それにしてもデカイから安いですね!)

662さんはリタイアしてますか?前スレはを見てないので判らないのですみません。

お仕事をしているなら住宅ローンはどうですか?保証料を分割なら諸費用は安いです。

銀行でも今は契約社員や人材派遣でも一年以上同じ所でお仕事していれば対象には成ると思います(または期間

が短くても公庫とか。表には出ませんが銀行さんも時期によっては条件が変わるので)。

信託や株、財形貯蓄、生命保険の積み立てなども担保に成ります。

と、不動産担保ローンは金利と事務費が高いので借りれますがもったいないと思います。
664: 匿名さん 
[2010-04-26 12:06:13]
足長氏以外にも聞きたいのじゃが、5月ビッグバン説はどうなった?
施主としては不安で、おちおち夜もぐっすり眠れんのょ。
665: 匿名 
[2010-04-26 12:28:52]
嘘に決まってるだろ。
666: 契約待ちさん 
[2010-04-26 12:55:08]
100万円振り込みました。明日夕方契約です。
タマホームが倒産しても大丈夫というビデオを明日見なければなりません。
「5月1日、大安心の家、新価格発表」というCMが流れたそうです。
早まったかな?
667: 匿名さんさん 
[2010-04-26 16:45:08]
658さん
タカスギは大阪発だよ!
知ったかぶりは皮かぶりだよ!!
668: 匿名さん 
[2010-04-26 18:45:43]
>>666

えっ契約前に入金100万ですか。。?
669: 匿名さん 
[2010-04-26 21:22:29]
私の場合いは15万でしたよ ただし契約してから間取りを決め事になりました。
670: 契約待ちさん 
[2010-04-26 22:23:10]
>>668 タマは契約前に100万円振込、へーベルは当日100万円(又は事前振込)、ハイムは契約後100万円振込ですね。
何か問題があるのですか?

事前に、今年タマで建てた知人の契約書等を読みました。知人は弁護士なので詳しく説明してくれました。気を付けるのはクーリングオフの説明だそうです。タマ側はあたかもクーリングオフできないと説明するらしいのですが、クーリングオフ適用除外の条件を満たしていないので、クーリングオフは成立すると表明する必要があるとのことです。(あくまで展示場であるという認識)
671: 足長坊主 
[2010-04-26 23:02:32]
クーリングオフで思い出したが、明日は休みじゃから、クリーニング屋さんに行かねば。もう冬物出しても大丈夫じゃろ。

それからGWになるゆえ、病院で持病のLEDの薬をもらいに行かねば。


あと、5月ビッグバン説はわしが唱えた訳ではないが、5月1日に8箇所もの展示場がグランドオープンするのが不気味ずら。わずか1ヶ月で完成したが、支払いは4ヶ月後。8箇所の展示場用に銀行から借りたお金をまさか当面の運転資金に回すわけではないじゃろうがの。
672: 足臭坊主 
[2010-04-26 23:35:54]
たかだか八カ所の展示場の借り入れでは運転資金にすらならないずら。
適当なことを言わないずらよ。
673: 匿名さん 
[2010-04-26 23:52:35]


いよいよ5月です

674: 足長坊主 
[2010-04-26 23:59:58]
八ヶ所と言っても、二ヶ所は移転、六ヵ所は首都圏に新規オープンじゃ。つまり、土地代が高いずらよ。かなりのお金になるずら。

あと、少し上の方、新価格発表は先月も宣伝しとったずら。800万円位のと500万円位のが発売になる前にの。もちろん1LDKで、本体価格のみじゃ。今度のは1DKで400万円位のが出るのかの?

それと、玉穂が倒産しても大丈夫というビデオを観るとの事じゃが、それは玉穂の展示場でもらえるのかの?
675: 匿名さん 
[2010-04-27 00:41:56]
足長はん
>>671
>支払いは4ヶ月後。8箇所の展示場用に銀行から借りたお金をまさか当面の運転資金に回すわけではないじゃろうがの。
>>674
>つまり、土地代が高いずらよ。かなりのお金になるずら。

業者への決済は4ヶ月後かもしれんが、土地の決済が4ヶ月後とは>>660さんも書いとりゃせんやろが。

手形受け取る不動産屋なんてあんのかね。
ま、どうあれ>>672さんに同意。
676: 匿名 
[2010-04-27 06:31:09]
子会社との融通手形の噂がありますが どぅ言う意味でしょうか?手形の事は 分からないので教えてもらえたら幸いです
677: 匿名 
[2010-04-27 08:25:44]
>>676
自分で調べろ
678: 匿名 
[2010-04-27 08:35:01]
自分で処理しろ!
679: 匿名 
[2010-04-27 08:35:53]
タマホーム!
いいねぇ。
680: 契約待ちさん 
[2010-04-27 08:47:42]
>>674 住宅瑕疵担保責任について「タマホームが倒産しても保証会社が保証するので大丈夫だ」というタマ制作のビデオを5分間見せられます。

タマホームの展示場(店)は住宅公園のそばにあります。
住宅公園の大手HMの、夢でしかないモデルハウスを見て価格を聞いて、諦めとため息と地獄のローンで暗くなる帰り道、ふと赤と白の派手な看板「TamaHome」「あれが、キムタクの・・寄ってみましょうか」と妻に言われて、駐車場に乗り入れるとトリコロールカラーの事務所から、イケ面の若者がいらっしゃいませと、何故か助手席の妻の側のドアを開け、「本日はご予約ですか?」と笑顔を絶やさず問いかける。「今日はモデルハウスの見学だけ」と私が応えると「はいご案内します」と大安心の家の方へ案内する。入口に間取りと価格が提示されており、大手HMの1/3以下の価格に思わず「この価格に含まれているのは?」と質問してしまう。「オプションを含むこの家と諸工事、諸手続費用などすべて含んでいます」といわれハウスの中へ。なかなかの作りと設備、妻などは大手HMで「オプションです。価格は・・」と言われ羨望と諦観の対象でしかなかったキッチンやバスが標準ですといわれ「色のバリエーションは?キッチン高さの選択は?」などと大手HMでは聞こうともしなかった質問を連発。「高さはタカラなら85cmか90cmが選べます。メーカーはタカラの他に4社から選べて、カラーバリエーションも10色以上から選べますので、奥様のご要望にかならずお応えできると思います」バスでも1818の広さと充実した設備が標準と聞いて、何度もうなずく妻。構造について質問すると「お時間があれば事務所の方にカット模型がございますので、また他社のシステムキッチンも展示しておりますので、お寄りいただけませんか?」と誘われ「少し寄って行こうか」となり、後はタマ店長の術中にはまって契約に向け一直線。展示場の立地は大事ですね。

それでは今夕契約に行ってきます。
681: 足長坊主 
[2010-04-27 11:05:44]
ご契約毎度ありがとうございます。
助手席の奥様のドアをイケメンの若者が開けた事から始まる玉穂の営業テクは魚鱗の陣で待ち構える店長の営業力で終結する訳じゃな。

玉穂がつぶれても安心というビデオがあるのは新鮮な驚きじゃが、わしもぜひ一度観てみたいずら。

一つご忠告じゃ。工事中に逝った場合、保証会社は何も保証はせぬ。自分で登録会社に当たり、引き継ぎ以降のお金も出して、工事続行じゃ。大抵、割増料金じゃ。
682: 契約待ちさん 
[2010-04-27 12:24:52]
>>681 浜松にいる同僚がフジハウスでやられたので、理解しています。割増でも高コストHMの半額以下ですので覚悟しなければならないでしょう。ただしアーバンエステートにせよフジハウスにせよ倒産したHMや工務店は集金を前倒しにしようとします。(同僚は上棟前に契約金額の7割を支払った)また展示場の縮小など固定費の削減を試みます。そのサインがあればタマも危なくなるかもしれませんね。
タマの出店戦略はなかなかのものだと思います。用地も借地かな?事務所もプレハブ作りみたいだし。展示品もメーカーに作らして整備もやらしてるし。固定費の節約と同時に顧客の変化に対応する柔軟な出店と撤退を容易にする戦略でしょう。不動産となるとその名の通り拠点を構えてしましがちですが、なかなかやるなという感じですね。拡大だけでなくちゃんと既存展示場を整理してから新規出店しているし・・「スクラップ・アンド・ビルト」けっこう堅実ですね。私もみならわなくちゃ。
そして自由設計と、標準でありながら住設の選択の広さ、魚鱗に加え鶴翼の陣に布陣されては、手形がどうのという根拠のない風評をカキコするくらいの対応しかできないですね。タマからは鎧袖の一触なのに・・
私の行く展示場(店)にも新卒者が2名来ましたが、妻いわくなかなかのイケ面だそうです。「キムタクのタマホーム」というイメージを損なわないようにしているのかな。それもなかなかの戦略ですね。

このレスが「契約待ちさん」として最後の書き込みです。次からは晴れて「契約済みさん」の名前です。
683: 周辺住民さん 
[2010-04-27 12:39:00]
>3月の受注967戸

好調なようです。

5月ビックバンは有りません。

ソース
http://n-seikei.jp/2010/04/518.html
684: 足長坊主 
[2010-04-27 13:07:55]
スクラップ&ビルドのぅ。
スクラップされた地域のお客様のアフターはどうなるのかの?

売りっぱなし?

じゃが、それで納得されておるゆえ、誠におめでとうございまする。

もはや、心配ご無用じゃな。ただ、奥様がイケ面君達と仲良くなり過ぎないように気を付ける事じゃの。

わしも今度、玉穂がつぶれても安心だという内容のビデオを観てみたいものじゃ。
685: 匿名 
[2010-04-27 13:43:37]
ビデオは保険のビデオだよ。
686: 匿名 
[2010-04-27 16:33:07]
イケメン配置だって立派な戦略だよ!!
商売に形は無い!それぐらいわかって欲しいな~
問題がおきたって解決すれば それはそれで終わりって考えでも問題なし。
所詮家だって 物と同じ。安い悪いだって良いんだって。
安いって事は誰でも解るけど悪いは人それぞれだから!!!!
687: 足長坊主 
[2010-04-27 16:58:44]
↑深いのぅ。
流派は?
688: 契約待ち改め契約済みさん 
[2010-04-27 18:53:46]
契約しました。
延床面積59.6坪 施工面積62.4坪 販売価格2,400万円 その他300万円 外構100万円 賃貸50万円 家具家電200万円 予備200万円
当初予算(妻のヘソクリ供出400万円を含む)が3,600万円でしたからかなり余裕ができました。
タマホームにして良かったか否かは半年後に結論が出るでしょう。
689: 匿名さん 
[2010-04-27 22:45:49]
十分だろ、良い買い物だよ。良い家建てろよ。
690: 匿名さん 
[2010-04-27 23:22:13]
東京だけどもう何ヶ月もタマの現場やってるの見たことがない。

住林や積水はちょくちょく見るけど。

オープンしたばかりの営業所もいつの間にか撤退だか移転だかしてしまったし。

やっぱり大量リストラしなきゃいけないのは相当苦戦してるんだなあというのを身近でも感じる。
691: 匿名 
[2010-04-27 23:36:28]
言われてみたらタマの現場見なくなったな
692: 匿名さん 
[2010-04-28 05:17:45]
それでも3月には1000棟近く建てたんでしょ? 十分じゃないの。

確かにその分タマさん利益薄いでしょ。 そうでもないのは創業者一族位でしょ。
従業員も仕事の割りに給料薄くて入れ替わり立ち代りでしょ。
下職さんも同じく条件厳しくて、大変なんでしょ。
アフターだって余計な金は使えないから、やっぱりしょっぱいかもね。

でもね、そんな土台が揃って初めてこの価格が実現するんでしょ。
施主はみんなそんなの覚悟の上ですよ。

担当営業がすぐ代わる?忙しくて安くて手抜きされてんじゃないか?
不具合あってもアフターなんて期待出来ないんじゃないの?
そんなの施主は重々覚悟して、それでもやっぱり安いから選ぶのですよ。

もしもね、見積りに「建てた皆様のアフター費用100万(共益費として)」
みたいな項目が明示されてたら、納得出来ますか? 私は出来ませんね
なんで他人の面倒看る費用までこっちに入ってるのかと・・・
そんなの嫌でしょ?納得行かないでしょ? だからタマなんですよ。だから安いんです。
私はそこに納得したのです。
693: 匿名さん 
[2010-04-28 07:36:16]
タマホのクレーム、欠陥、等の悪い話はこのスレでは聞かないから家自体は安心でしょ。
会社の経営状態は判らないけど、いい家立つと思うよ。
しかし60坪の家か、かなり大きいなうらやましいね。
694: 足長坊主 
[2010-04-28 08:04:27]
3月の1000棟は契約数じゃ。架空契約も含まれておるかもじゃ。あくまでも、かもじゃ。
695: 契約済みさん 
[2010-04-28 09:09:40]
>>690 私も東京出身です。都心ではあまりタマホームの垂れ幕は見ませんね。実家も某HMの3階建てです(でも尺モジュール)。土地は40坪ですが近所では広い方です。ほとんど30坪以下で15坪の土地もあります。いわいる狭小住宅がほとんどで、タマホームは苦手でしょう。店舗兼用住宅もタマはダメかな。また富裕層はほとんど大手HMの3階建てが多いですね。でも現住所(東京主要ターミナル駅から約45分)では、同じ町内にタマホームの垂れ幕あひっきりなしにかかってますね。積水ハウスは見たことがありますが住友林業は見たことはありません。

>>694 3月契約計上にあまり○○支店はこだわっていませんでしたね。3月末まで限定のサービスもありませんでしたよ。

急遽間取りを変更したため、詳細設計をやり直しています。妻と喧々諤々、とりあえず案ができたので、今夕タマに持っていきます。48坪から62坪に増えたのに380万円のコストアップですみました。カーテン、家具、エアコンを含めても420万円で済むと思います。やっぱり安いですね。ゴールデンウィークは間取決定で終わってしましそうです。でも楽しいですね。
696: 匿名さん 
[2010-04-28 15:10:45]
まさにハッピーライフ、ハッピーホームだね。いい家が建つといいな。
697: 匿名さん 
[2010-04-28 18:59:29]
62坪にって・・・
後の税金の事、何も考えてないね・・・
699: 匿名 
[2010-04-28 19:50:24]
タマホームはアフターは悪くないですよ。気になる所いえばちゃんと直してくれます。
700: 匿名 
[2010-04-28 19:57:04]
>62坪にって・・・
>後の税金の事、何も考えてないね・・・

よく読めよ。
62坪は施工面積。
述べ床じゃない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる