一戸建て何でも質問掲示板「災害に弱い木造住宅はやめとけ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 災害に弱い木造住宅はやめとけ
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2022-01-02 11:47:28
 削除依頼 投稿する

最近多発している自然災害。地震、台風、大雨など木造住宅では対応できない。
頑丈さなら鉄筋コンクリートが一番じゃ。
少し高いが、パルコンや百年住宅、レスコなどのWPC工法がお勧めじゃ。
安さに惹かれて木造住宅を建てても、災害で2度建てるようになるよりはずっといい。

[スレ作成日時]2020-09-21 07:58:58

 
注文住宅のオンライン相談

災害に弱い木造住宅はやめとけ

121: 匿名さん 
[2021-06-12 09:36:52]
木の柱は表面が炭化するだけで構造材としての強度を失わない。
それにくらべ鉄骨は、熱で強度を失い倒壊する。
しかも熱伝導率が高いから、離れた場所でもグニャリ。
火傷もするから消防活動に支障をきたす、最悪な工法。
122: 匿名さん 
[2021-06-14 07:16:28]
まったく普及しない軸組を見れば、いかに軸組がダメな工法であるか一目瞭然。
123: 匿名さん 
[2021-06-14 07:25:50]
在来木造は、鉄骨や他の工法よりシェアも着工数も遥かに高いようですか?
頭大丈夫?
在来木造は、鉄骨や他の工法よりシェアも着...
124: 匿名さん 
[2021-06-27 22:44:59]
火災時には木造からの延焼に気を付けましょう。

by消防庁
125: 匿名さん 
[2021-06-28 03:33:19]
火災に鉄骨造は木造より遥かに危険(笑)
ソースの無い鉄骨じいさん泪目。
火災に鉄骨造は木造より遥かに危険(笑)ソ...
126: 匿名さん 
[2021-06-29 06:19:49]
木造は豪雨の中でも大火災。
127: 匿名さん 
[2021-06-29 06:43:25]
水害は立地に起因するところが大きい。
木造が嫌なら、集合住宅にしとけ!
あのカスみたいな住宅に(笑)
128: 匿名さん 
[2021-06-30 11:31:25]
消防士も消火活動を嫌がる木造火災。
129: 通りがかりさん 
[2021-06-30 12:22:40]
>>128 匿名さん
ソースありますか?
鉄骨を嫌がるという記事はよく見かけます。
130: 匿名さん 
[2021-07-01 23:25:17]
在来工法で建てなければよかった。ほんと大失敗でした。
131: 匿名さん 
[2021-07-04 15:11:49]
タバコ1本で大火災になるのが木造。
132: 匿名さん 
[2021-07-04 16:06:57]
>>131 匿名さん
タバコ1本でグニャリ倒壊は鉄骨造だよ(笑)

木材をディスったところで、ソースも無く理論的説明が一切出来ない集合住さん(笑)
消防庁すら鉄骨が危ないと指摘してる。

【理由1】木材は炭化すると燃えにくくなる

そもそも木材は燃え始めたとしても、すぐに内部まで完全に燃えることはありません。木は燃えると炭になりますが、その炭が表面を覆うため内部まで燃える時間を遅くさせるのです。
もともと木材は水分を含んでいることもあり、簡単に燃えたり、すぐに燃え尽きてしまったりしません。しかも木材が燃えるスピードは、1分間に0.6~0.8ミリずつ。木造住宅の柱は100~120ミリありますので、仮に全部燃えるとしても1時間以上かかります。

火災に気づいて逃げるまでの時間としては十分と言えるでしょう。す。

【理由2】木材は燃えても強度が落ちにくい

木材が意外と燃えにくいという事実に、意外だと思われたのではないでしょうか。実は木材の内部まで燃えにくいという点が、火災時の木造住宅の強度に深くかかわります。

木材の内部が燃えないということは、火災が起きてもしばらくの間は住宅の形は保たれます。テレビドラマで見るような、火災が起きてすぐに崩れ落ちるなんてことはありません。

それに対し「鉄」は熱に弱く、早々にやわらかくなります。燃えることこそないものの、鉄は木材に比べて強度の落ちるスピードが速いのです。

タバコ1本でグニャリ倒壊は鉄骨造だよ(笑...
133: 匿名さん 
[2021-07-04 16:38:34]
木っ端微塵という言葉がよく似合う木造。
134: 匿名さん 
[2021-07-05 21:59:02]
熱海の大雨災害みたら木造なんて怖くて住めないな。
135: 匿名さん 
[2021-07-06 16:46:06]
>>134 匿名さん
あんなの来たら鉄骨でも木造でも一緒ですよ。
鉄筋で地中深くまで基礎があれば流されないでしょうが。

一階が駐車場でシャッターばかりの建物はシャッター潰されて建物は流されてなかったようですが耐震性には課題があるでしょう。
136: 匿名さん 
[2021-07-06 18:05:54]
やっぱり立地は重要だよね。
軟弱地盤じゃ重量のあるRC造だと逆に危険。
岩盤まで杭を打ち込めば何とか住めるけど、土石流や水害には効果が無い。
そもそも岩盤まで杭を打つとなると数百~千万かかる。
そんなコストをかけるぐらいなら、もっと良い土地を探すよな。
建物が無事でも上下水や電気ガスなどのインフラが死ぬから結局は住めない。被災した後も住まないだろうし。
137: 匿名さん 
[2021-07-06 21:20:56]
木造は法律で禁止にしたら良い。
138: 匿名さん 
[2021-07-06 21:28:07]
熱海の土砂崩れによって木造家屋は見るも無惨に粉々になってる。
139: 匿名さん 
[2021-07-09 08:33:18]
熱海の被災エリアは古い木造が多く、殆どが筋交いの軸組ですから強度は低いですね。
だだ、この筋交いの軸組は現在では殆ど建てられませんので、これから家を建てるような人にはあまり参考になりません。

現在建てられる木造は、構造パネルを貼り付けた軸組かツーバイフォーなどで殆どが壁に強度を持たせるモノコック構造です。
それゆえ、ある程度形を保ったままどんぶらこと流され、ぶつかりながら潰れるような事になるでしょう。

まあ、土石流から身を守りたいのであれば、家の構造より立地です。
少なくともハザードマップで危険地域に指定されているような場所には建てない事です。


140: 匿名さん 
[2021-07-09 12:48:21]
木造だと被災したら即死。
141: 匿名さん 
[2021-07-09 20:14:40]
災害は場所 土砂崩れ洪水も場次第、建物でどうにかなるものじゃない
それくらいはニュース見ればわかるでしょ
142: 匿名さん 
[2021-07-09 22:41:09]
地震だけでなく、火事や台風や白蟻にも弱い木造だけはやめましょう。
143: 匿名さん 
[2021-07-09 23:14:05]
鉄骨は木造以下だけどね(笑)
鉄骨は木造以下だけどね(笑)
144: 匿名さん 
[2021-07-10 17:03:41]
熱海市みてたら、木造なんかでは建てれませんね。
145: 匿名さん 
[2021-07-11 08:32:51]
在来工法は欠陥住宅ばかりだし。枠組み工法は安定している。
146: 匿名さん 
[2021-07-13 12:51:10]
ローコストハウスメーカー

タマホーム
レオハウス
アキュラホーム
アイフルホーム
クレバリーホーム
ユニバーサルホーム
アエラホーム
アイダ設計
飯田グループ
一条工務店
ヤマダエスバイエル
147: 匿名さん 
[2021-07-13 23:17:20]
ローコストは全て木造ってか
148: 匿名さん 
[2021-07-15 13:07:48]
木造は低所得者が選ぶもの。
そのため木造住人はNHKの受信料や、地区の自治会費を払っていません。
149: 匿名さん 
[2021-07-15 14:59:28]
住友林業とか、あえて外してんのか?
まぁ、RCや鉄骨でもアパートや集合住宅のマンションならゴミ同然だけどな(笑)
150: 匿名さん 
[2021-07-15 15:42:57]
受信料や自治会費を払わない木造住人は立ち去れ
151: 匿名さん 
[2021-07-15 16:25:59]
>>150 匿名さん
爺さんかよ(笑)
152: 匿名さん 
[2021-07-19 11:14:40]
これから建てるなら、2階建てなら木造、3階建てなら重量鉄骨。

ビルですら木造で建てるようになってきてる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/81e581e857bfb267a194627ee581c935287e...
153: 匿名さん 
[2021-07-19 11:23:11]
>>146 匿名さん
サンヨーホームズ  軽量鉄骨
スズキハウス    軽量鉄骨

154: 匿名さん 
[2021-07-19 11:29:13]
熱海市伊豆山で土石流発生。130棟流失。土石流を受け止めたのはコンクリート系建物!

https://bousai-jyutaku.jp/contents/1408
155: 匿名さん 
[2021-07-19 13:38:28]
熱海土石流の被害にあったのは全て木造です。
156: 匿名さん 
[2021-07-20 07:19:48]
施工ミスは在来工法の専売特許。
157: 匿名さん 
[2021-07-20 08:11:06]
土石流に備えてRC?
バカなのかな(笑)
158: 匿名さん 
[2021-07-20 10:04:24]
全ての災害に備えてのRCですね
耐久性が段違いです

https://www.youtube.com/watch?v=PGWJnUutiog
159: 匿名さん 
[2021-07-20 12:30:00]
>>158 匿名さん
コンクリート系をある程度知名度のあるハウスメーカで建てるとしたら大成と国土ぐらい。
どっちも事業規模が小さくいつ辞めてもおかしくないレベル。
自分も検討したけど、将来が不安でそんなところで建てれない。
160: 匿名さん 
[2021-07-20 14:04:22]
土石流に流されるのは木造。
161: 匿名さん 
[2021-07-20 14:15:43]
土石流のリスクがあるような劣悪な土地に住まない事だ
162: 匿名さん 
[2021-07-20 14:24:19]
熱海の被災した人に対する侮辱を平気で言えるのが木造魂ってもんよ
木と一緒で直ぐに腐る
163: 匿名さん 
[2021-07-22 07:44:16]
予算がない人は木造しか選べないからね。
ダイソーしか行けない人と一緒。
164: 匿名さん 
[2021-07-22 17:22:29]
ローコストだと職人の給料も安くなるから、大工さんの技術もモラルも低い。
165: 検討板ユーザーさん 
[2021-07-22 17:32:29]
金持ちが木造を選ぶとしたら、2x6か2x4まで。
大抵の金持ちは、RCや鉄骨を選ぶ。

金持ちは木造軸組を選ばない。
金持ちはギャンブルしない。
166: 匿名さん 
[2021-07-23 01:43:55]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
167: 匿名さん 
[2021-07-28 06:18:17]
台風からも守らないと。
168: 匿名さん 
[2021-07-28 08:39:25]
まぁ、マンションじゃシャッターも無いから台風は心配だよね(笑)
169: 匿名さん 
[2021-07-28 09:41:57]
やっぱり木造は駄目なんですね。
170: 匿名さん 
[2021-07-28 12:17:56]
在来工法で建てる人は基本的に自治会費やNHKの受信料は払いません。
171: 匿名さん 
[2021-07-28 12:23:10]
集合住宅にしか採用されないRCじゃ話にならないですよ。
オリンピックも木造の在来工法推しでしたね~
172: 匿名さん 
[2021-07-28 17:08:17]
木造が嫌なら、コンテナハウスか?
173: 匿名さん 
[2021-07-28 21:42:18]
https://www.youtube.com/watch?v=hD9pPLakujI


動画の中央の白い家と赤い家に注目してください
土石流の直撃でもバラバラにならずに受け止めています
木造はあっという間に粉々に砕け散っても屑と化しています
174: 匿名さん 
[2021-07-29 06:20:00]
自治会費も払わないような木造住人は家を建てる資格なし。
175: 匿名さん 
[2021-07-29 06:30:47]
悔しいね~日本は木造住宅が優れているから(笑)
マンションなんてゴミだからね。
176: 匿名さん 
[2021-07-29 10:43:31]
あっというまにバラバラにされてる木造のどこが優れていると?
解体性能ですか? 確かに木は直ぐに腐るから肥料にはいいかもしれませんね
177: 匿名さん 
[2021-07-29 11:15:42]
土用の丑の日に中国産ウナギを食べましたか?
木造に住んでる人は食べてしまうんですよ
中国産は今は安全です!だいじょうぶ!って中国のいう事を信じてしまう情報弱者が騙されてホイホイ木造建ててしまいます
中国産ウナギの実情は成長ホルモンと抗生物質で生け簀が真っ青になる極悪環境で育ったやつです。その生け簀は二度と使えません
そんなのを喜んで食べてしまう人が騙されてるのはしょうがないんでしょう
178: 匿名さん 
[2021-07-29 11:56:03]
たしかに!
木造はハンマー1本ですぐバラバラに解体できるから、解体性能は最高!
179: 匿名さん 
[2021-07-29 12:16:55]
集合住宅に住んでいると頭が中国産ウナギになってしまうのかな?

一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

RC造だからこそパキッと折れそう(笑)
集合住宅に住んでいると頭が中国産ウナギに...
180: 匿名さん 
[2021-07-29 12:41:12]
戸建ての話しかしてないのにマンションの話題をしきりにしたがるのは、中国産のウナギの喰いすぎて脳がやられちゃってるのかな?
集合住宅を連呼してるあたり凄いコンプレックスを感じるんだけど、木造おじさんは戸建てにすら住んでないみたいね
181: 通りがかり 
[2021-07-29 12:47:24]
スレ的に「住宅」だから、戸建てでもマンションでもどっちでもいいんでね?RCなんて、世の中にある住宅はほとんどマンションなわけだし。
182: 匿名さん 
[2021-07-29 12:55:03]
木造に住む人はBinboなのか?
なぜ自治会費や受信料払わないかノォ。
183: 匿名さん 
[2021-07-29 15:10:34]
中国産しか食べられない貧乏な人だから
184: 匿名さん 
[2021-07-29 16:28:36]
>>181 通りがかりさん
そうそう、RCなんて集合住宅の話なんだよ(笑)
戸建てだと0.1%にも満たないんだから。

貧困というなら、
集合住宅=貧困だろ?

185: 匿名さん 
[2021-07-29 17:15:00]
RCならパルコンで建てればいいゃない
積水やヘーベルやらと大差ない値段だろ?
まさか・・・それすら建てられないほど貧乏なのか・・・
186: 匿名さん 
[2021-07-29 17:48:36]
>>185 匿名さん

じゃあ、お前ばバルコンなのか?
証明しろよホラ(笑)
187: 匿名さん 
[2021-07-29 20:12:31]
在来の戸建ては800万で建てれるからさ。
庶民の味方。
188: 匿名さん 
[2021-07-29 20:17:01]
バルコンとかいうのは知らんがな
証明のしようがないw
つか日本語が怪しいね?中華?


天安門事件
189: 匿名さん 
[2021-07-29 21:42:06]
>>188 匿名さん

ハイハイ、証明できないのね。
とんだ特ア野郎だな(笑)
190: 通りがかり 
[2021-07-29 22:11:43]
バルコンってなんや。バルサンみたいやな。
191: 匿名さん 
[2021-07-29 23:05:07]
木造おじさんは中国人だったのか?たしか朝鮮人のはずだが、
パルコンとかバルコンとか前頭葉だけじゃなく目も大丈夫か?
こんなんだから在来工法はツーバイに駆逐されるんだよ。
192: 匿名さん 
[2021-07-30 00:52:35]
木造はゴキブリの巣だからバルサン焚かないと住んでられないんだろう
193: 匿名さん 
[2021-07-30 03:55:40]
>>191 匿名さん
特アのお前にはツーバイやパルコン(笑)
がお似合い。確かに中国じゃ日本人の木造在来工法の家は建てられないもんなw
単純な作業で設計力も必要ないRCやツーバイは中国や韓国じゃ大人気!
194: 匿名さん 
[2021-07-30 15:26:38]
木の家では災害に弱いのでオススメできません。

中国産の木で建てた家は有害な薬品が大量に使用されており、早死にします。

その点、WPC工法の家は安心のメイドインジャパンで、工場で最適な水分量で作られるため現場打ちのコンクリートより遥かに頑丈なので、全ての災害に強く安心して暮らせます。
195: 匿名さん 
[2021-07-30 16:02:25]
>>194 匿名さん

中国産の木材なんて無いと思いますよ?
何も知らないですね~(笑)
むしろ、中国製の鉄骨材やコンクリートが日本の鉄骨造やRC造の住宅で使われています。
アナタもしかして中国の方でか?
日本の木造下げしてるので(笑)

http://news.searchina.net/id/1692401?page=1
196: 匿名さん 
[2021-07-30 16:11:19]
中国では木材が不足していて、むしろ高値で日本の国産材や欧州材を買い漁っている状況です。
日本の住宅には、中国産木材が使われる事は皆無。
それも知らずにレスしてるなんて…
逆に鉄骨やコンクリートは、今や世界的にも中国製が大半を占めている状況。日本の住宅にも使われているそうです。
197: 匿名さん 
[2021-07-30 18:29:28]
WPCメーカーは国産使用なのをご存じない?
その理論だと住宅の基礎は中国産ですね
ご愁傷さまです
198: 匿名さん 
[2021-07-30 22:16:32]
欠陥住宅の木造がなに言っても無駄。イナバ物置よりも弱いしな。
199: 通りがかりさん 
[2021-07-30 22:23:27]
毛沢東の時代にほとんどハゲ山になってるからね。

半世紀ぐらいたってますが中国木材の家?
ないでしょ(笑)
200: 匿名さん 
[2021-07-31 01:20:44]
これだけ木材が高騰してたらとうぜん木材も手に入らないわけだし、必然的に家に使う奴は数千円のやつになるんやぞ?
プロに聞いてみろ、これが現実だ
数千円の木材っていったら800万とかのローコスト住宅に使うやつだ
耐久性もショボくて地震になんて耐えられれないどころか10年でガタが来る
いま問題になってるの知らんのか?
201: 匿名さん 
[2021-07-31 02:49:06]
4-1. 地震に強い構造と耐震等級

建物の耐震性は構造によって決まると言ってもよいでしょう。一般的には木造よりも鉄筋コンクリート(RC)造などの方が耐震性は高くなりますが、RC造の一戸建は非常に高額となり、あまり一般的ではありませんので、ここでは木造を中心にお伝えします。

お金のない人は木造で妥協しろと書かれてますねw
202: 匿名さん 
[2021-07-31 02:53:06]
まぁ俺はWPC工法のパルコンに住んでるから安心安全な暮らしが出来てるけどね

レスコハウスも良いから、建てられる地区の人は狙ってみるといいよ

2000万以下しか狙えないような財力では買えないのがネックね
203: 匿名さん 
[2021-08-01 00:32:24]
在来工法の我が家は雨漏りします。雨漏りするのでイナバさんの物置小屋に避難してます。
204: 検討板ユーザーさん 
[2021-08-01 06:30:54]

鉄骨で建てる人は、家の性能なんて二の次。
鉄骨で建てる目的は、木造しか建てれない貧乏人との差別化だ。

★富裕層=鉄骨、RC、WPC
205: 匿名さん 
[2021-08-01 06:37:19]
>>204 検討板ユーザーさん

富裕層は木造だよ(笑)

構造別シェアから見ても
集合住宅のアパートやマンション=鉄骨、RC
一戸建て=木造

最近は木造の方が、低炭素住宅として意識高い富裕層には人気。海外でも木造=富裕層。木造のイメージが悪いのは、昭和の老害だけ。な、爺さん(笑)
206: 匿名さん 
[2021-08-01 09:14:52]
まずは自分が富裕層になる努力をしなさい
金持ちが木造を建てたぞぉ!! 貧民の俺らも木造だけど同格だよな!!
って言ってるのと同じ
虎の威を借る狐とは正にこの事www
207: 匿名さん 
[2021-08-01 11:30:12]
>>206 匿名さん

それRCや鉄骨の集合住宅民だろ(笑)
金持ちはRCや鉄骨だぞ~、うちらもRCのマンションだから同格だよな!!
って言ってるのと同じ
虎の威を借る狐とは正にこの事www
集合住宅じゃどうしようも無いゴミなのにな!
208: 検討板ユーザーさん 
[2021-08-01 12:45:36]
>>205 匿名さん
来世では、金持ちになって、鉄骨の戸建て住宅に住める様に頑張りなさい。
209: 匿名さん 
[2021-08-01 12:59:32]
木造オジサンは朝鮮人だから集合住宅しか知らないのか?戸建ての話しをしてるのにいつも一人だけ集合住宅ガーって論点がずれてる。
日本語の勉強からやり直しやな。木造オジサンの夢でもある木造のタワーマンションがはやく出来るといいね。
211: 匿名さん 
[2021-08-01 15:09:34]
[No.210~本レスまでは、個人を特定した中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
212: 匿名さん 
[2021-08-01 16:06:15]
あんたの国のRCなんて知らんがな

ここは日本のハウスメーカーの戸建てを語るスレだからな

やはり災害に強いRCが一番
213: 匿名さん 
[2021-08-01 16:08:05]
日本の一戸建てなら木造シェアが9割でRCなんて1割にも満たないカスって知らないの?
214: 匿名さん 
[2021-08-01 18:42:02]
でも倒壊もシェア一位だけどねw

RCは倒壊してないけど
215: 匿名さん 
[2021-08-01 22:42:27]
木造おじさんはいつもフルボッコ。
在来工法は手抜き工事、施工不良ですべてが欠陥住宅。
ツーバイを目標にしてるみたいだけど、ツーバイにすら相手にされていない。
216: 匿名さん 
[2021-08-02 06:19:32]
在来工法の家の庭にはシェルターがわりになる稲葉物置がおいてある


217: 匿名さん 
[2021-08-02 06:43:45]
物置きや刑務所と同じ構造の家には住みたくないな(笑)
218: 匿名さん 
[2021-08-02 13:40:40]
木造に住んでる人は自治会費も払ってないのに、やたらとクレームをつけてきます。
219: 通りがかりさん 
[2021-08-03 01:15:21]
このスレッドは何の参考にもならなくて笑える
220: 匿名さん 
[2021-08-03 02:14:07]
鉄筋コンクリートが最強ってことが分かるから有意義

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる