一戸建て何でも質問掲示板「災害に弱い木造住宅はやめとけ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 災害に弱い木造住宅はやめとけ
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2022-01-02 11:47:28
 削除依頼 投稿する

最近多発している自然災害。地震、台風、大雨など木造住宅では対応できない。
頑丈さなら鉄筋コンクリートが一番じゃ。
少し高いが、パルコンや百年住宅、レスコなどのWPC工法がお勧めじゃ。
安さに惹かれて木造住宅を建てても、災害で2度建てるようになるよりはずっといい。

[スレ作成日時]2020-09-21 07:58:58

 
注文住宅のオンライン相談

災害に弱い木造住宅はやめとけ

No.1  
by 匿名さん 2020-10-04 21:08:51
ではどこが良いのでしょうか?
No.2  
by 戸建て検討中さん 2020-10-04 21:11:10
ついにスレ立てちゃったね

とりあえずどこのハウスメーカーがいいとか、もうちょっと踏み込んでおススメを教えてよ
No.3  
by 匿名さん 2020-10-04 21:13:55
木造の耐震ってどうなの?
No.4  
by 匿名さん 2020-10-04 21:25:03
地震はクリアしたな。
耐震設計の技術発展はめざましい。
No.5  
by 匿名さん 2020-10-04 21:26:42
なぜ災害に弱いの?
No.6  
by 匿名さん 2020-10-04 21:26:47
水害系はムサコがタワマンの弱点晒したし、平家建てですら建築地間違えなければよろし。
No.7  
by 匿名さん 2020-10-04 21:28:15
風は地表から離れるほど強いから高層階の人は飛来物に注意な!
No.8  
by 匿名さん 2020-10-04 21:29:15
>>5 匿名さん
足長坊主の私見だけどな
No.9  
by 匿名さん 2020-10-04 21:31:07
液状化に弱い湾岸のタワマン売っても心が痛まんのに、木造が利幅とるとムカつくらしいぞ、このクソ坊主は。
No.10  
by 匿名さん 2020-10-04 21:31:42
>>8 匿名さん

いやそんなことないと思うぞ
木造って弱くない?
No.11  
by 評判気になるさん 2020-10-04 21:47:47
みんなどこのハウスメーカーでどの構造で建てたのか教えてよ
No.12  
by 匿名さん 2020-10-04 21:50:26
>>10 匿名さん
何をもって弱いと定義するかだろ。
RCとかは温熱や空気質に弱いし。
No.13  
by 匿名さん 2020-10-04 22:55:19
>>12 匿名さん
地震は?
耐震等級3なら強いの?
No.14  
by 匿名さん 2020-10-05 06:16:24
>>13 匿名さん

強いのは実証されてる。
木造以外がもっと強いといいたいんだろうが、単なるオーバースペック。
あとは価値観とコスパ。
No.15  
by 匿名さん 2020-10-13 21:45:56
>>14 匿名さん

多少オーバースペックの方が良いと思うな
No.16  
by 匿名さん 2020-10-13 23:52:23
今時在来工法で建てる人なんていないだろ。
ツーバイなら需要はある。
No.17  
by 匿名さん 2020-10-20 18:14:35
>>16 匿名さん

ツーバイも最近は
髙断熱、高気密で耐久性が不安
No.18  
by 鉄骨が最弱 2020-10-20 19:33:42
オーバーなのはコストとのバランスが悪いって事。
ツーバイなんて合板の壁が腐り釘も緩んで、耐久性が在来以下(笑)
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI

それに、いくら住宅の性能が高くても、建設する土地に危険があれば、住まいの安全は確保できない。地盤の強度はもちろん、土地の形状や立地も重要なポイント。さらに周辺に海や河川がある場合は、防災施設の整備状況も確認しておくことが大切。
No.19  
by 匿名さん 2020-10-20 20:53:15
>>18 鉄骨が最弱さん

この人みのもんた的な脅し営業だよね
No.20  
by 匿名さん 2020-10-20 23:52:02
RCはめちゃ重いけど、
鉄骨は木造とあまり変わらん
・鉄骨2階建て37トン
・木造3階建て45トン
・RC2階建て160トン

http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/kozo-kagaku-01.htm
No.21  
by 匿名さん 2020-10-22 13:16:56
鉄骨と木造の重量が同じなら、
木造の耐久性は鉄骨の半分以下だな。
No.22  
by 匿名さん 2020-10-23 00:09:11
>>18 鉄骨が最弱さん

動画の中の表を見るに
木造の耐震等級3は
鉄骨の耐震等級1の強さになっとるな
No.23  
by 匿名さん 2020-10-23 12:53:19
>>22 匿名さん

構造塾15見た
No.24  
by 匿名さん 2020-10-23 17:01:22
軸組だと雨風にも弱い。
No.25  
by 匿名さん 2020-10-24 12:15:20
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI
構造塾16だと木造が最高の選択だとさ(笑)
No.26  
by 匿名さん 2020-10-26 13:12:09
施工不良や欠陥住宅は全て木造。
No.27  
by 匿名さん 2020-10-27 18:08:56
建築家はみんなRCに住んでいる。
No.28  
by 匿名さん 2020-10-28 07:44:06
>>23 匿名さん

>構造塾15見た

9分50秒あたりからが面白い

構造塾の塾長の動画
構造一級建築士
構造の専門家
No.29  
by 匿名さん 2020-10-28 22:01:22
木造住宅は雨漏りもする。
No.30  
by 匿名さん 2020-10-31 00:06:05
予算がない人は木造しか建てられない。
No.31  
by 匿名さん 2020-11-02 20:18:36
スレ主出てこい。
No.32  
by 匿名さん 2020-11-03 20:18:48
私もそう思います。
No.33  
by 匿名 2020-11-04 10:05:53
最強の建築方法は石造りのピラミッド構造
デッドスペースだらけだが100年どころか3000年もちます!

ぜひ皆様も我が(エジプトホーム)へお電話を!
No.34  
by 匿名さん 2020-11-05 09:49:49
割り箸レベルの軸組だけはやめときましょう。
No.35  
by 匿名さん 2020-11-05 16:38:10
>>28 匿名さん

>構造塾15見た

9分50秒あたりからが面白い

構造塾の塾長の動画
構造一級建築士
構造の専門家

見ました!
No.36  
by 匿名さん 2020-11-06 17:14:49
家族の命を守りたいなら木造はやめときましょう。
No.37  
by 匿名さん 2020-11-08 08:57:36
>>33 匿名さん
フリーダイヤル
0120ぐるぐるミーラまで
No.38  
by 匿名さん 2020-11-10 16:58:49
木造に未来はあるのか?
No.39  
by 匿名さん 2020-11-13 09:14:08
我が家の外壁は塗り壁なんだが、雨で剥がれ落ちてきている。
No.40  
by 匿名さん 2020-11-15 00:07:31
勉強になります。
No.41  
by 匿名さん 2020-11-18 12:06:32
木造は雨漏りするよ。
No.42  
by 匿名さん 2020-11-20 13:48:46
在来工法は白蟻のエサです。
No.43  
by 匿名さん 2020-11-21 07:05:11
軸組で耐震等級3をとっても地震ですぐ倒壊してるし、火災にもなってる。軸組を建てるなら災害には弱いって割りきってたてましょう。
No.44  
by 匿名さん 2020-11-23 12:06:36
木造はダメですか。
No.45  
by 匿名さん 2020-11-24 07:15:07
北朝鮮やベトナムなど
No.46  
by 匿名さん 2020-12-05 10:40:36
マッチ棒に強度を求めるのはナンセンス。
No.47  
by 匿名さん 2020-12-08 07:00:23
予算があるなら木造はやめときましょう。
ないなら木造で妥協するしかない。
No.48  
by 匿名さん 2020-12-09 21:26:08
軟弱地盤の上に建っているのは全て軸組。
No.49  
by 匿名さん 2020-12-13 20:13:53
在来でも少しはましになったと思うけど、
2×4は過去、1棟も全壊してないんだから、2×6なら地震に対して安心。
2×6でもしも倒れる時は地盤自体がダメなんだから、なにをしても無駄。
No.50  
by 匿名さん 2020-12-13 23:22:24
No.51  
by 匿名さん 2020-12-13 23:25:06
ツーバイは4でも6でも在来よりも少し強い程度に思っておけば良い
No.52  
by 匿名さん 2020-12-14 21:33:04
在来工法は論外
No.53  
by 匿名さん 2020-12-15 19:58:51
>>51 匿名さん
同じ耐震等級でも構造種別が違えば耐震性に違いがある

10分から解説

https://youtu.be/VXiURRwAxhA
No.54  
by 匿名さん 2020-12-17 13:37:56
予算が少なく木造しか買えないならば、枠組みツーバイ系にしときましょう。
No.55  
by 匿名さん 2020-12-18 16:37:16
軸組だと700万とか900万とかよく見かける。
そんな家には恐ろしくて住めない。
No.56  
by 匿名さん 2020-12-19 08:31:36
木造のメリットは安さだけなんだから100均住宅と割りきって、人生で2回、3回とローコストの新築を建てることができる。
これはこれで魅力的だぞ。
No.57  
by 匿名さん 2020-12-21 13:42:18
木造は雨漏りする。
No.58  
by 匿名さん 2020-12-22 13:32:40
100均住宅なんだから割り切るしかない。
No.59  
by 匿名さん 2020-12-24 09:18:18
>>56 匿名さん

>人生で2回、3回とローコストの新築を建てることができる。

それも悪くないがローコストの上、遮音性、遮熱性、防災などが微妙。それで2-3回建てるならRC戸建ても可能では?

数段上の環境を手に入れる。
地震、台風、竜巻などで避難所にお世話になる確率が限りなくゼロだし。
No.60  
by 匿名さん 2020-12-24 09:38:05
私が木造にするしかないなら以下のいずれ。
① 平屋の軸組み。
 理由は対地震で2以上を捨て、メンテナンスが容易だから。
② 地震の大揺れの度に壁の釘を打ち直してくれるツーバ2階建て。
 理由はツーバは耐震性が強いが築浅時のみだし、メンテナンスがほぼ不可だから。

後者は非現実なのかな?
No.61  
by 匿名さん 2020-12-24 10:24:25
>>60 匿名さん ツーバイ系は耐震の耐久性は期待できないんすかね?

No.62  
by 匿名さん 2020-12-24 11:13:39
>>61 匿名さん

恐らく。
木造メーカーに質問したら、「…と思います」だけでした。
地震後のメンテも目視で問題なければ、中は確認しないそうです。
何万も打つ釘が地震で一つも緩まない保証はないでしょう。ステンレス製ビス止めなら言い訳が出来そうですが、ビスは横揺れに弱いし、打つのに時間もかかるし、値段も高いです。

確かに建てた同時は木造の中では素晴らしい耐震性と言えますが、10年を超える保証がほぼないに等しいです。10年を超える保証があったとしても、メーカー点検が必須で、メーカー点検時にはいろいろ理由をつけてお金を取られます。そのお金が何かあった時の積み立ての様な物です。

ツーバは地震と湿気が少ない国の産物で、日本にはそのまま適用出来ませんね。なのでいろいろ対策はしているようですが。

予算木造しか出来ないのなら、メンテを覚悟して軸組みの平屋でしょう。ログハウス平屋もありですね。

RC戸建て派からの観点です。
No.63  
by 匿名さん 2020-12-24 11:54:54
ここは相変わらず偏ったレスばかり。
木造、鉄骨、RCどれを選んでも正しい施工で予算を相応にかければ強く高耐久の家は建ちます。
No.64  
by 匿名さん 2020-12-24 13:05:41
>>63 匿名さん

>も正しい施工で予算を相応にかければ強く高耐久の家は建ちます。

もちろん正しい施工が条件ですよ。
ある構造だけハンデを負わせたりせませんよ。正しい施工でも今まで被害をみたら明らかでしょう?今まで倒れた家屋が全部施工不良との証拠があれば別ですが。
今までは悪かったが、今からはなんだかんだで問題ないと言うのがおかしい。

予算制限で木造を建てるならメンテありきで、軸組み平屋のみ。

ツーバは耐震性で優れているのは間違いないが、ずっとと歌っていない。
軸組み平屋にして地震の被害の可能性を減らして、万が一でもメンテしやすい様にするしかない。
ツーバはメンテが不可能に等しい。
No.65  
by 匿名さん 2020-12-24 13:40:59
>>62 匿名さん なるほど、耐震性って住んでる間はずっと必要ですもんね。ツーバイの弱点はつらいですね。一概に軸組みより優れてるとは言えないですね。
No.66  
by 匿名さん 2020-12-24 14:00:49
>>65 匿名さん

>一概に軸組みより優れてるとは言えないですね。

軸組みも平屋にして対地震リスクを下げれば、メンテしやすい長所でいいと思います。

後は、白蟻は薬品で、水害は場所選びで、何とかなるが、火事、台風、竜巻はお手上げですかね。

ツーバも中身を見てくれる工務店があればいいと思います。
No.67  
by 匿名さん 2020-12-24 14:38:06
防蟻処理をして保証期間内でもシロアリ被害にあうみたいです

https://realestate-mag.com/2020/11/19/post-4134/
No.68  
by 匿名さん 2020-12-28 17:23:17
軸組建ててる大工さんが、軸組は施工不良ばかりでやめといたほうがいいって言ってるくらいだし。
No.69  
by 匿名さん 2020-12-28 19:36:51
>>68 匿名さん

ツーバも釘の本数が想定より少ないとの報告が結構あったね。
ツーバは釘を何万本?十数万本も打つからね揺れて少しずつ緩んでもほぼ見つからないわけだ。
さらに見えない壁の中だし。

木造なら20数年間隔の建て替え覚悟で軸組み木造平屋が安全。2階以上を欲張らない事。
No.70  
by 匿名さん 2020-12-31 22:22:07
大雪の重さに耐えられずに木造が潰されている。
No.71  
by 匿名さん 2021-01-04 18:18:57
わたしも軸組で建てて大失敗しました。
No.72  
by 匿名さん 2021-01-11 05:28:38
木造だと屋根に50cmも雪が積もればペッちゃんこ。
あまりに弱すぎる。
No.73  
by 匿名さん 2021-01-11 11:23:45
>>72
そんな訳ねーだろ。
新潟市内でも50センチ以上降るし
雪で潰れた家なんてないぞ。

No.74  
by 匿名さん 2021-01-12 08:05:22
>>73 匿名さん
残念ながらありますね。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/20210106/6020009046.html
No.75  
by 匿名さん 2021-01-12 08:18:23
そもそも、豪雪地帯や川沿い海沿い、埋立地なんかの軟弱地盤に家を建てない事が重要。
土地に金を惜しまなければ、木造在来で十分強い家が建てられる。
No.76  
by 匿名さん 2021-01-18 23:43:45
ツーバイシックスはフォーより良いのでしょうか?
No.77  
by 匿名さん 2021-01-24 08:52:21
木造は燃えやすいです。全く燃えない木なんて存在しません。
ですが、他の住宅の材料に比べてみると、必ずしも火事の際悪い材料とも言えません。
コンクリートには叶わないですが、鉄骨造なら燃えなくても温度が上がれば、硬さを失うので建物の倒壊を招く危険があります。それに木材も、ある程度表面が燃えて墨になると中が燃えにくくなり、材に太さがあれば倒壊を充分に防げます。また、木材は自然のものなので燃えた際、有害物質等は出にくいです。
No.78  
by 匿名さん 2021-01-26 07:16:17
よく燃える木造は解体しやすくてエコです。
No.79  
by 匿名さん 2021-01-26 07:51:10
>>77 匿名さん


芯材が残った木造は既に全焼


恐ろしい有害物質は吹き付け断熱やウレタン系統の断熱材が燃えたら出る


No.80  
by 匿名さん 2021-01-31 09:59:51
法律で定められている耐震性を担保するため、木造は鉄骨造と比べて柱や壁を多くする必要があります。
そのためワンフロアの広いリビングや壁一面の窓、高い吹き抜けなど、木造では難しい間取りもあります。
ただし鉄骨よりも間取りやデザインに柔軟に対応できる面もあり、木造軸組み工法や木造ラーメン工法だと特に自由な設計が叶いやすいです。
No.81  
by 匿名さん 2021-02-08 13:32:17
在来工法を扱う工務店はなくなっていくでしょう。
No.82  
by 匿名さん 2021-02-16 07:09:49
震度6クラスの地震には耐えられないと思います。
No.83  
by 匿名さん 2021-02-22 13:06:58
耐用年数

木造軸組
15年
木造枠組み
19年
鉄骨プレハブ造(骨格材厚4mm以下)
27年
鉄骨プレハブ造(骨格材厚4mm超)
35年
鉄筋コンクリート造
50年
No.84  
by 匿名さん 2021-02-23 11:18:38
所詮木造の営業なんて足長でもできるレベル。
No.85  
by 匿名さん 2021-02-25 22:01:48
木造でもツーバイならまだ需要がある。
No.86  
by 匿名さん 2021-03-03 06:58:41
建築の仕事をしていない匿名さんより、バッコ博士の見解のほうが信頼性は高いよね。
No.87  
by 匿名さん‐口コミ知りたい 2021-03-04 07:34:41
>>72 匿名さん
80-100センチ降る豪雪地帯でも
築300年以上の古い3階建て木造住宅ですら建っているのですけどwwww
合掌造り**を知らんのかwww
No.88  
by 匿名さん 2021-03-10 10:23:46
木造住宅でも耐火構造であるT構造と非耐火構造であるH構造とでは、支払う火災保険料に差が生じるとされています。
No.89  
by 匿名さん 2021-03-18 09:41:56
UFO-E
優れた免震装置です。
No.90  
by 匿名さん 2021-03-24 06:34:11
宮城沖一帯は震災から10年経ってもまだ地震が多い状態が続いている。震災で大きくずれ動いたプレート境界の浅い部分は静かになってきているが、そのまわりの、陸に近い海域の深いところや、沈み込む前のプレートでの地震などがまだ活発だという。
No.91  
by 匿名さん 2021-03-27 14:15:49
木造の営業なんか足長坊主でも務まる程度。
No.92  
by 匿名さん 2021-04-01 18:39:16
>>85
一条工務店は早くからツーバイフォー住宅に取り組んだ実績のあるハウスメーカーです。着工数は業界トップクラスになっています。
ツーバイフォー住宅は木造軸組工法よりも耐震性に優れていますが、一条工務店は住宅性能の追求をモットーに、さらに強い家を目指して耐震実験を繰り返し、より高い耐震性の住宅の提供に取り組んでいます。
No.93  
by 匿名さん 2021-04-08 07:15:42
軟弱地盤に木造とかありえない。
ちゃんとした地盤じゃなければ、木造耐震性を上げても地震に弱い家にしかならない。
No.94  
by 匿名さん 2021-04-13 11:52:35
木造でも、しっかり作れば鉄骨並みに50年以上持ちますし構造的にも、リフォームもしやすいです。
鉄骨は増築、間取りの変更などのリフォームは構造的に難しいです。
木造の方がライフプランの変化にも対応し易いから長期的にもいいと思いますよ。
No.95  
by 匿名さん 2021-04-18 22:39:25
自治会に入らなかったり、N局の受信料を払わないなど、最低限のルールすら守れない人は家を建てる資格なし
No.96  
by 匿名さん 2021-04-18 23:14:06
>>92 匿名さん
一条PRなの?
一条は耐震実験公表してないんだよね。
まぁそれは置いといても
木造の中でも他にもメーカーは色々あります。
三井やミサワなんかは制震も付けられるし良いと思いますよ。
No.97  
by 匿名さん 2021-06-03 19:30:59
災害時には危険なので、木造家屋に近寄らないようにしましょう。
No.98  
by 通りがかりさん 2021-06-03 19:35:54
>>97 匿名さん
家屋はともかく、高いブロック塀はやばいよね。
No.99  
by 匿名さん 2021-06-04 10:20:59
木造は隣近所にまで延焼するからほんと迷惑。
No.100  
by 匿名さん 2021-06-04 10:44:47
No.101  
by 匿名さん 2021-06-04 12:15:04
>>100 匿名さん
木造の方が弱いに決まってるよ
No.102  
by 通りがかりさん 2021-06-04 12:23:44
>>101 匿名さん
決まってるって何?
根拠もなく信じられないね。
No.103  
by 匿名さん 2021-06-04 14:10:17
決定事項
No.104  
by 匿名さん 2021-06-05 12:41:48
軸組だけはショボすぎて論外。
No.105  
by 匿名さん 2021-06-06 09:03:21
在来工法は手抜き工事、欠陥住宅ばかりですね。だから雨漏りするんですね。
No.106  
by https://youtu.be/mHFZXUIldaA 2021-06-06 09:21:58
ツーバイを鉄骨なんてゴミと一緒にしたら可哀想。
まぁミサワホームなんてツーバイ見捨てたけどね(笑)
https://youtu.be/mHFZXUIldaA
No.107  
by 匿名さん 2021-06-06 09:36:23
火災に対してもっとも弱い建築の構造が木造だと勘違している輩は多いですね。そらく、燃えるのだから木構造と答える人が多いと思います。もちろん構造が燃えてしまう点は木構造の弱点ではありますが、こと「建物の崩壊」という意味では必ずしも木構造は弱くありません。十分な太さを確保した場合、燃えるのは表面のみとなり、多くの木造火災において延焼の原因となるのは仕上げ材や天井板などの構造とは関係のない部分となっています。

逆にもっとも構造的に弱いのは石造りや鉄骨造と言われています。石造りは燃えることで組成が変わりもろくなってしまうため、鉄は火にさらされることで軟化し曲がってしまいます。いずれも建物そのものが燃え尽きることよりも、途中で建物の自重に耐え切れず崩壊してしまうことに問題があり、厳重に耐火処理が施されることになります。木造は表面が炭化しても柱や梁の芯まで炭化することは稀で、倒壊に至る事は皆無です。
まぁ、消防による消化活動が数分以内にできないような田舎でしたら気にするぐらいか。
No.108  
by 匿名さん 2021-06-06 10:45:29
火災保険も高いし木造が火災に弱いのは誰でも知っている
嘘と言い訳無用
木造はいつも全焼やん
No.109  
by 匿名さん 2021-06-06 20:41:51
木造は全焼して隣近所に延焼して迷惑をかける。
No.110  
by 匿名さん 2021-06-08 12:24:43
災害耐久性

RC>重量鉄骨>軽量鉄骨>モノコックツーバイ系>テクノ>稲葉物置>犬小屋>ウサギ小屋>木造軸組
No.111  
by 通りがかりさん 2021-06-08 15:24:52
>>110 匿名さん
うさぎ小屋とかいれるから、煽っているようにしか見えない。

鉄骨か木造か迷っている人は騙されないように気をつけて。
ちなみに、構造材だけで耐久性は決まらない。構造材と、構造そのもので決まる。正しく理解することが大事。
No.112  
by 匿名さん 2021-06-08 15:57:45
>>110 匿名さん

この人おかしいよ。
色々なスレで荒らし行為してる。
逆に木造軸組が一番良いのだろうね(笑)
No.113  
by 匿名さん 2021-06-09 23:06:46
軸組で建てて失敗したので、次はツーバイにします。
No.114  
by 匿名さん 2021-06-09 23:12:59
ツーバイの影に隠れて在来を下げる鉄骨じいさん。
人間のクズですな(笑)
No.115  
by 匿名さん 2021-06-11 09:44:30
木造の保険は高すぎる。
No.116  
by 匿名さん 2021-06-11 10:12:44
鉄骨だけはやめておけ。
No.117  
by 匿名さん 2021-06-12 06:15:17
災害時に、
木造おじさんは1人で木造の避難所に避難でもしときなさい。
No.118  
by 匿名さん 2021-06-12 06:18:00
残念ながら、鉄骨造よりは木造のが安全。

by消防庁
No.119  
by 匿名さん 2021-06-12 06:45:24
>>116 匿名さん
おいおい、消防庁が言ってるのかね。
鉄骨のメリットなくなるやん。
No.120  
by 匿名さん 2021-06-12 09:18:31
木は木自体が燃えるから諸悪の根源だ。
No.121  
by 匿名さん 2021-06-12 09:36:52
木の柱は表面が炭化するだけで構造材としての強度を失わない。
それにくらべ鉄骨は、熱で強度を失い倒壊する。
しかも熱伝導率が高いから、離れた場所でもグニャリ。
火傷もするから消防活動に支障をきたす、最悪な工法。
No.122  
by 匿名さん 2021-06-14 07:16:28
まったく普及しない軸組を見れば、いかに軸組がダメな工法であるか一目瞭然。
No.123  
by 匿名さん 2021-06-14 07:25:50
在来木造は、鉄骨や他の工法よりシェアも着工数も遥かに高いようですか?
頭大丈夫?
No.124  
by 匿名さん 2021-06-27 22:44:59
火災時には木造からの延焼に気を付けましょう。

by消防庁
No.125  
by 匿名さん 2021-06-28 03:33:19
火災に鉄骨造は木造より遥かに危険(笑)
ソースの無い鉄骨じいさん泪目。
No.126  
by 匿名さん 2021-06-29 06:19:49
木造は豪雨の中でも大火災。
No.127  
by 匿名さん 2021-06-29 06:43:25
水害は立地に起因するところが大きい。
木造が嫌なら、集合住宅にしとけ!
あのカスみたいな住宅に(笑)
No.128  
by 匿名さん 2021-06-30 11:31:25
消防士も消火活動を嫌がる木造火災。
No.129  
by 通りがかりさん 2021-06-30 12:22:40
>>128 匿名さん
ソースありますか?
鉄骨を嫌がるという記事はよく見かけます。
No.130  
by 匿名さん 2021-07-01 23:25:17
在来工法で建てなければよかった。ほんと大失敗でした。
No.131  
by 匿名さん 2021-07-04 15:11:49
タバコ1本で大火災になるのが木造。
No.132  
by 匿名さん 2021-07-04 16:06:57
>>131 匿名さん
タバコ1本でグニャリ倒壊は鉄骨造だよ(笑)

木材をディスったところで、ソースも無く理論的説明が一切出来ない集合住さん(笑)
消防庁すら鉄骨が危ないと指摘してる。

【理由1】木材は炭化すると燃えにくくなる

そもそも木材は燃え始めたとしても、すぐに内部まで完全に燃えることはありません。木は燃えると炭になりますが、その炭が表面を覆うため内部まで燃える時間を遅くさせるのです。
もともと木材は水分を含んでいることもあり、簡単に燃えたり、すぐに燃え尽きてしまったりしません。しかも木材が燃えるスピードは、1分間に0.6~0.8ミリずつ。木造住宅の柱は100~120ミリありますので、仮に全部燃えるとしても1時間以上かかります。

火災に気づいて逃げるまでの時間としては十分と言えるでしょう。す。

【理由2】木材は燃えても強度が落ちにくい

木材が意外と燃えにくいという事実に、意外だと思われたのではないでしょうか。実は木材の内部まで燃えにくいという点が、火災時の木造住宅の強度に深くかかわります。

木材の内部が燃えないということは、火災が起きてもしばらくの間は住宅の形は保たれます。テレビドラマで見るような、火災が起きてすぐに崩れ落ちるなんてことはありません。

それに対し「鉄」は熱に弱く、早々にやわらかくなります。燃えることこそないものの、鉄は木材に比べて強度の落ちるスピードが速いのです。

No.133  
by 匿名さん 2021-07-04 16:38:34
木っ端微塵という言葉がよく似合う木造。
No.134  
by 匿名さん 2021-07-05 21:59:02
熱海の大雨災害みたら木造なんて怖くて住めないな。
No.135  
by 匿名さん 2021-07-06 16:46:06
>>134 匿名さん
あんなの来たら鉄骨でも木造でも一緒ですよ。
鉄筋で地中深くまで基礎があれば流されないでしょうが。

一階が駐車場でシャッターばかりの建物はシャッター潰されて建物は流されてなかったようですが耐震性には課題があるでしょう。
No.136  
by 匿名さん 2021-07-06 18:05:54
やっぱり立地は重要だよね。
軟弱地盤じゃ重量のあるRC造だと逆に危険。
岩盤まで杭を打ち込めば何とか住めるけど、土石流や水害には効果が無い。
そもそも岩盤まで杭を打つとなると数百~千万かかる。
そんなコストをかけるぐらいなら、もっと良い土地を探すよな。
建物が無事でも上下水や電気ガスなどのインフラが死ぬから結局は住めない。被災した後も住まないだろうし。
No.137  
by 匿名さん 2021-07-06 21:20:56
木造は法律で禁止にしたら良い。
No.138  
by 匿名さん 2021-07-06 21:28:07
熱海の土砂崩れによって木造家屋は見るも無惨に粉々になってる。
No.139  
by 匿名さん 2021-07-09 08:33:18
熱海の被災エリアは古い木造が多く、殆どが筋交いの軸組ですから強度は低いですね。
だだ、この筋交いの軸組は現在では殆ど建てられませんので、これから家を建てるような人にはあまり参考になりません。

現在建てられる木造は、構造パネルを貼り付けた軸組かツーバイフォーなどで殆どが壁に強度を持たせるモノコック構造です。
それゆえ、ある程度形を保ったままどんぶらこと流され、ぶつかりながら潰れるような事になるでしょう。

まあ、土石流から身を守りたいのであれば、家の構造より立地です。
少なくともハザードマップで危険地域に指定されているような場所には建てない事です。


No.140  
by 匿名さん 2021-07-09 12:48:21
木造だと被災したら即死。
No.141  
by 匿名さん 2021-07-09 20:14:40
災害は場所 土砂崩れ洪水も場次第、建物でどうにかなるものじゃない
それくらいはニュース見ればわかるでしょ
No.142  
by 匿名さん 2021-07-09 22:41:09
地震だけでなく、火事や台風や白蟻にも弱い木造だけはやめましょう。
No.143  
by 匿名さん 2021-07-09 23:14:05
鉄骨は木造以下だけどね(笑)
No.144  
by 匿名さん 2021-07-10 17:03:41
熱海市みてたら、木造なんかでは建てれませんね。
No.145  
by 匿名さん 2021-07-11 08:32:51
在来工法は欠陥住宅ばかりだし。枠組み工法は安定している。
No.146  
by 匿名さん 2021-07-13 12:51:10
ローコストハウスメーカー

タマホーム
レオハウス
アキュラホーム
アイフルホーム
クレバリーホーム
ユニバーサルホーム
アエラホーム
アイダ設計
飯田グループ
一条工務店
ヤマダエスバイエル
No.147  
by 匿名さん 2021-07-13 23:17:20
ローコストは全て木造ってか
No.148  
by 匿名さん 2021-07-15 13:07:48
木造は低所得者が選ぶもの。
そのため木造住人はNHKの受信料や、地区の自治会費を払っていません。
No.149  
by 匿名さん 2021-07-15 14:59:28
住友林業とか、あえて外してんのか?
まぁ、RCや鉄骨でもアパートや集合住宅のマンションならゴミ同然だけどな(笑)
No.150  
by 匿名さん 2021-07-15 15:42:57
受信料や自治会費を払わない木造住人は立ち去れ
No.151  
by 匿名さん 2021-07-15 16:25:59
>>150 匿名さん
爺さんかよ(笑)
No.152  
by 匿名さん 2021-07-19 11:14:40
これから建てるなら、2階建てなら木造、3階建てなら重量鉄骨。

ビルですら木造で建てるようになってきてる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/81e581e857bfb267a194627ee581c935287e...
No.153  
by 匿名さん 2021-07-19 11:23:11
>>146 匿名さん
サンヨーホームズ  軽量鉄骨
スズキハウス    軽量鉄骨

No.154  
by 匿名さん 2021-07-19 11:29:13
熱海市伊豆山で土石流発生。130棟流失。土石流を受け止めたのはコンクリート系建物!

https://bousai-jyutaku.jp/contents/1408
No.155  
by 匿名さん 2021-07-19 13:38:28
熱海土石流の被害にあったのは全て木造です。
No.156  
by 匿名さん 2021-07-20 07:19:48
施工ミスは在来工法の専売特許。
No.157  
by 匿名さん 2021-07-20 08:11:06
土石流に備えてRC?
バカなのかな(笑)
No.158  
by 匿名さん 2021-07-20 10:04:24
全ての災害に備えてのRCですね
耐久性が段違いです

https://www.youtube.com/watch?v=PGWJnUutiog
No.159  
by 匿名さん 2021-07-20 12:30:00
>>158 匿名さん
コンクリート系をある程度知名度のあるハウスメーカで建てるとしたら大成と国土ぐらい。
どっちも事業規模が小さくいつ辞めてもおかしくないレベル。
自分も検討したけど、将来が不安でそんなところで建てれない。
No.160  
by 匿名さん 2021-07-20 14:04:22
土石流に流されるのは木造。
No.161  
by 匿名さん 2021-07-20 14:15:43
土石流のリスクがあるような劣悪な土地に住まない事だ
No.162  
by 匿名さん 2021-07-20 14:24:19
熱海の被災した人に対する侮辱を平気で言えるのが木造魂ってもんよ
木と一緒で直ぐに腐る
No.163  
by 匿名さん 2021-07-22 07:44:16
予算がない人は木造しか選べないからね。
ダイソーしか行けない人と一緒。
No.164  
by 匿名さん 2021-07-22 17:22:29
ローコストだと職人の給料も安くなるから、大工さんの技術もモラルも低い。
No.165  
by 検討板ユーザーさん 2021-07-22 17:32:29
金持ちが木造を選ぶとしたら、2x6か2x4まで。
大抵の金持ちは、RCや鉄骨を選ぶ。

金持ちは木造軸組を選ばない。
金持ちはギャンブルしない。
No.166  
by 匿名さん 2021-07-23 01:43:55
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
No.167  
by 匿名さん 2021-07-28 06:18:17
台風からも守らないと。
No.168  
by 匿名さん 2021-07-28 08:39:25
まぁ、マンションじゃシャッターも無いから台風は心配だよね(笑)
No.169  
by 匿名さん 2021-07-28 09:41:57
やっぱり木造は駄目なんですね。
No.170  
by 匿名さん 2021-07-28 12:17:56
在来工法で建てる人は基本的に自治会費やNHKの受信料は払いません。
No.171  
by 匿名さん 2021-07-28 12:23:10
集合住宅にしか採用されないRCじゃ話にならないですよ。
オリンピックも木造の在来工法推しでしたね~
No.172  
by 匿名さん 2021-07-28 17:08:17
木造が嫌なら、コンテナハウスか?
No.173  
by 匿名さん 2021-07-28 21:42:18
https://www.youtube.com/watch?v=hD9pPLakujI


動画の中央の白い家と赤い家に注目してください
土石流の直撃でもバラバラにならずに受け止めています
木造はあっという間に粉々に砕け散っても屑と化しています
No.174  
by 匿名さん 2021-07-29 06:20:00
自治会費も払わないような木造住人は家を建てる資格なし。
No.175  
by 匿名さん 2021-07-29 06:30:47
悔しいね~日本は木造住宅が優れているから(笑)
マンションなんてゴミだからね。
No.176  
by 匿名さん 2021-07-29 10:43:31
あっというまにバラバラにされてる木造のどこが優れていると?
解体性能ですか? 確かに木は直ぐに腐るから肥料にはいいかもしれませんね
No.177  
by 匿名さん 2021-07-29 11:15:42
土用の丑の日に中国産ウナギを食べましたか?
木造に住んでる人は食べてしまうんですよ
中国産は今は安全です!だいじょうぶ!って中国のいう事を信じてしまう情報弱者が騙されてホイホイ木造建ててしまいます
中国産ウナギの実情は成長ホルモンと抗生物質で生け簀が真っ青になる極悪環境で育ったやつです。その生け簀は二度と使えません
そんなのを喜んで食べてしまう人が騙されてるのはしょうがないんでしょう
No.178  
by 匿名さん 2021-07-29 11:56:03
たしかに!
木造はハンマー1本ですぐバラバラに解体できるから、解体性能は最高!
No.179  
by 匿名さん 2021-07-29 12:16:55
集合住宅に住んでいると頭が中国産ウナギになってしまうのかな?

一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

RC造だからこそパキッと折れそう(笑)
No.180  
by 匿名さん 2021-07-29 12:41:12
戸建ての話しかしてないのにマンションの話題をしきりにしたがるのは、中国産のウナギの喰いすぎて脳がやられちゃってるのかな?
集合住宅を連呼してるあたり凄いコンプレックスを感じるんだけど、木造おじさんは戸建てにすら住んでないみたいね
No.181  
by 通りがかり 2021-07-29 12:47:24
スレ的に「住宅」だから、戸建てでもマンションでもどっちでもいいんでね?RCなんて、世の中にある住宅はほとんどマンションなわけだし。
No.182  
by 匿名さん 2021-07-29 12:55:03
木造に住む人はBinboなのか?
なぜ自治会費や受信料払わないかノォ。
No.183  
by 匿名さん 2021-07-29 15:10:34
中国産しか食べられない貧乏な人だから
No.184  
by 匿名さん 2021-07-29 16:28:36
>>181 通りがかりさん
そうそう、RCなんて集合住宅の話なんだよ(笑)
戸建てだと0.1%にも満たないんだから。

貧困というなら、
集合住宅=貧困だろ?

No.185  
by 匿名さん 2021-07-29 17:15:00
RCならパルコンで建てればいいゃない
積水やヘーベルやらと大差ない値段だろ?
まさか・・・それすら建てられないほど貧乏なのか・・・
No.186  
by 匿名さん 2021-07-29 17:48:36
>>185 匿名さん

じゃあ、お前ばバルコンなのか?
証明しろよホラ(笑)
No.187  
by 匿名さん 2021-07-29 20:12:31
在来の戸建ては800万で建てれるからさ。
庶民の味方。
No.188  
by 匿名さん 2021-07-29 20:17:01
バルコンとかいうのは知らんがな
証明のしようがないw
つか日本語が怪しいね?中華?


天安門事件
No.189  
by 匿名さん 2021-07-29 21:42:06
>>188 匿名さん

ハイハイ、証明できないのね。
とんだ特ア野郎だな(笑)
No.190  
by 通りがかり 2021-07-29 22:11:43
バルコンってなんや。バルサンみたいやな。
No.191  
by 匿名さん 2021-07-29 23:05:07
木造おじさんは中国人だったのか?たしか朝鮮人のはずだが、
パルコンとかバルコンとか前頭葉だけじゃなく目も大丈夫か?
こんなんだから在来工法はツーバイに駆逐されるんだよ。
No.192  
by 匿名さん 2021-07-30 00:52:35
木造はゴキブリの巣だからバルサン焚かないと住んでられないんだろう
No.193  
by 匿名さん 2021-07-30 03:55:40
>>191 匿名さん
特アのお前にはツーバイやパルコン(笑)
がお似合い。確かに中国じゃ日本人の木造在来工法の家は建てられないもんなw
単純な作業で設計力も必要ないRCやツーバイは中国や韓国じゃ大人気!
No.194  
by 匿名さん 2021-07-30 15:26:38
木の家では災害に弱いのでオススメできません。

中国産の木で建てた家は有害な薬品が大量に使用されており、早死にします。

その点、WPC工法の家は安心のメイドインジャパンで、工場で最適な水分量で作られるため現場打ちのコンクリートより遥かに頑丈なので、全ての災害に強く安心して暮らせます。
No.195  
by 匿名さん 2021-07-30 16:02:25
>>194 匿名さん

中国産の木材なんて無いと思いますよ?
何も知らないですね~(笑)
むしろ、中国製の鉄骨材やコンクリートが日本の鉄骨造やRC造の住宅で使われています。
アナタもしかして中国の方でか?
日本の木造下げしてるので(笑)

http://news.searchina.net/id/1692401?page=1
No.196  
by 匿名さん 2021-07-30 16:11:19
中国では木材が不足していて、むしろ高値で日本の国産材や欧州材を買い漁っている状況です。
日本の住宅には、中国産木材が使われる事は皆無。
それも知らずにレスしてるなんて…
逆に鉄骨やコンクリートは、今や世界的にも中国製が大半を占めている状況。日本の住宅にも使われているそうです。
No.197  
by 匿名さん 2021-07-30 18:29:28
WPCメーカーは国産使用なのをご存じない?
その理論だと住宅の基礎は中国産ですね
ご愁傷さまです
No.198  
by 匿名さん 2021-07-30 22:16:32
欠陥住宅の木造がなに言っても無駄。イナバ物置よりも弱いしな。
No.199  
by 通りがかりさん 2021-07-30 22:23:27
毛沢東の時代にほとんどハゲ山になってるからね。

半世紀ぐらいたってますが中国木材の家?
ないでしょ(笑)
No.200  
by 匿名さん 2021-07-31 01:20:44
これだけ木材が高騰してたらとうぜん木材も手に入らないわけだし、必然的に家に使う奴は数千円のやつになるんやぞ?
プロに聞いてみろ、これが現実だ
数千円の木材っていったら800万とかのローコスト住宅に使うやつだ
耐久性もショボくて地震になんて耐えられれないどころか10年でガタが来る
いま問題になってるの知らんのか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる