分譲一戸建て・建売住宅掲示板「富士ハウジングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 富士ハウジングってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-24 22:48:50
 削除依頼 投稿する

神戸の西区に発売中で富士ハウジングのフルールポッシュという開発分譲地に興味があります。
購入もしくは、富士ハウジングについて知っているがいましたらご意見お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2010-02-04 21:22:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士ハウジングってどうですか?

235: 契約済みさん 
[2012-04-11 20:47:38]
230です。

正真正銘、施主です!

みんな、良い家を建てようと必死に知識を集めて、努力してるんです。

なぜだか分かりますか?
236: 購入経験者さん 
[2012-04-11 22:16:38]
わたしも230さんは施主だと思います。
なぜなら、富士ハウジング施主なら当然わかる内容だからです。
237: 契約済みさん 
[2012-04-14 12:09:14]
購入経験のある方に質問させて下さい。


神戸で、土地と建築請負の契約をしました。
上記でも出ているような「間取りはフリープランで」と言われての契約でした。

自分には希望の間取りがあるので、それが建てられる土地をと考えたのですが、
営業の方には、まず土地を決めるように言われました。

最悪、土地を変えることは可能だからと。

230さんは、仮契約前に、建てたい間取りが建つのか確認したとありましたが、
こちらは、希望があると申し出てるにもかかわらず、
希望は1つも聞いてもらってません。なので、希望の間取りも考えてもらっていません。

そして、ローンの仮審査が済んでから間取り作成と言われてたのですが、
その仮審査した結果が、
「仮審査は通ったけれども、本審査に通るかは申請してみないと分からない。
なのでローンの審査に進むので、書類の手続きを。」
と言われました。


プランが決まらなければ、全体の費用も決まっていないし、
何より、契約や手続きばかり先行していることが不安です。

ローンの審査が通らなければ、プランは作成してもらえないのでしょうか?



支離滅裂な文章になり、本意が分かり辛いかもしれませんが、宜しくお願いします。

238: 匿名さん 
[2012-04-14 16:20:40]
>>237
その通りです。ローンの審査が通らないとプランは作成してくれません。
だって審査が通らないとあなたは家を建てられないんですよね?
先にプランを作って、審査に落ちたら無駄な仕事になるじゃないですか。
土地と建築請負契約を一緒にした時点で詰んでます。今頃、不安になっても
後の祭りです。いやなら、多分、支払いしたと思われる100万円前後のお金を
捨てて解約してください。
239: 契約済みさん 
[2012-04-14 22:46:33]
>>237さん

230です。

私の経緯をお話します。

同じ分譲地内で、理想に近い間取りがありました。しかし、その号地は、仮押さえ状態でした。
同様の間取りが出来ないならと、あきらめたていた所、営業さんが同じ地型の土地で、
間取りが成立するか、設計に確認していただき、その後間取りプラン図面が提示され、
それをたたき台にこちらの希望で微調整を加え(吹き抜け部分の拡大・和室プラン変更・建具追加)、
結果、当初の販売価格とほぼ変わらなかった為、土地・建築請け負い契約を結びました。

上記の部分で、重要なことは、建築面積の決定だと思います。富士ハウジングを
はじめ、住宅業界はコスト換算を坪単価で行う為、建築面積が決まれば建物の
価格が決定されます。建築面積は、建ぺい率・容積率、北側斜線規制によって制限
されますので、土地が決まれば、建築できる建物の大きさは自ずと決まる仕組みです。
よって、販売する観点からは、「まず、土地を決めてください」に、なると思います。

ローンの仮審査は、上記の点から販売価格を算出し、銀行に申請し可否が判断されます。
(仮というのは、契約者の担保能力事前審査に加え、本体価格未決定の意味合いもあるのでは?)
本審査には建築許可が必要になりますので、構造を決定する上での、間取りや外観が決定
していなければなりません。この時点で、本体の正式な価格が決定します。
ですので、仮審査が通過した場合は、間取りプランの作成となり、この段階から、営業さんから
コーディネーターさんへ担当が変わり、間取りの詳細プラン・オプションの詰めを行っていきます。
私の感覚では、間取りと外観形状(屋根の形や窓の数など)が決まって、建築許可申請→建築許可
→本審査→ローン可決→金消契約→着工の流れです。

237さんの場合、ローン仮審査は通過されたとのことですので、現在の段階は、建築許可申請を
行う為の、建築プラン作成段階の状態だと思います。
フリープランの場合、施主に間取りの決定権がある為(構造・地型を踏まえ、富士ハウジングが準備
可能な施工範囲で)、施主に断り無しに間取りプランは進行しないとと思います。私の経験上からは、
提案は施主側待ちとも思えます。(これは願ったり、叶ったりでしたが...)

とにかく、仮契約を結ばれた今の段階では、施主側から希望をどんどん伝えるべきだと思います。
私のように、同じ分譲地内に理想に近い間取りがあれば、それをたたき台にし、カスタマイズを
加えたり、無い場合は、住宅情報誌やインターネットの間取りプランから理想に近いものを提示
するなどすれば、今後の進展はスピードアップすると思います。

私の担当営業さんからは、「何でも言ってください!」と事ある毎に言われましたので、細かな
疑問点や要望は、とにかく何でも言いました。
その結果、得た教訓は、「何でも言ってみるもんだ」です。実際、こちらが気が引けるようなこと
でも、図々しくお願いすると、親身になって実現に奔走していただき、本当に感謝しています。

確かに建売HMですので、過度の自由度への期待は禁物ですが、ダメ元で言うだけ言ってみるは、
お互いのコミュニケーションも深まりますし、良い家づくりの為に必須だと思います。







240: 契約済みさん 
[2012-04-15 13:50:54]
>230さん

ありがとうございます。


頂いたお返事をもとに、営業に確認してみたところ、

「建築許可申請はなしでもローンの本審査が可能。
本審査に通り次第、プランを確定し、建築許可の申請をする」

とのことで、私と230さんでは順番が違うようです。
ローン本審査に通る可能性が、低いのかもしれませんね…(汗)

230さんの営業さんがどなたか分かる由もないですが、
そんな違いもあったりするものなのでしょうか。。?



確かに、238さんが仰る通り、ローンが通らなければ無駄な仕事になるし、
そのためプラン作成が後回しになってしまうのかも知れません。

営業はそんな直接的な言い方はしませんでしたが…。
「ゆっくりプランを考えてもらう為にも、先にローンの本審査」
みたいな感じでした。

本審査→プラン考案→建築許可申請→建築許可→着工となるようです。

「金額が定まらないため、多めの金額でローンの申請を行い、
プランにより最終的に借入金額が減ることは問題ないので。」と言われました。

ローン審査には1か月ほど掛かると言われましたので、
その間に通った場合の情報収集をしようかと考えております。

またご相談にあがるかもしれませんが、
その際は宜しくお願いします。
241: 契約済みさん 
[2012-04-15 16:11:32]
>>237さん

230です。

本審査は、建築許可無しでも出来るのですね。
私の場合は、事情があり、直接の打ち合わせが1ヶ月に1回出来るかどうかだったので、
結果、本審査が後にずれただけかもしれません。
今思い返せば、営業さんから建築許可が無ければ本審査が出来ないと言われたわけではなく、
私の勝手な解釈だったかもしれません。

いらぬご心配をおかけし、すみませんでした。

プラン策定に、1ヶ月準備出来るのは良いですね。
我が家の場合は、嫁のインスピレーションを、私がビジュアル化する役割分担でした。
おかげで、一時は連日深夜までネットや雑誌での情報収集に明け暮れましたが、本当に
楽しかったです。

まもなく竣工ですが、1ヶ月ほど前に現場を見た時は、それらが全て具現化されていて、
ひたすら感動していました。

良い建築プランが出来、良いお家が建つことをお祈りいたします。
242: 契約済みさん 
[2012-04-15 18:55:48]
>230さん

お返事いただきありがとうございます。


私がインターネットで他所を含め調べたところでも、『建築許可が下りた上でのローン申請』となっていたところが多かったです。なので230さんからお返事いただいたときには「やっぱりか!!!」と、私の不安が的中したと思いました。

今でも少し懐疑的な気持ちを抱いていることは確かです。


ただ、ローンの審査が下りないことには相手がやる気にはならないだろうなと、
仮契約とはいえ、判をついてしまった以上は、そこも仕方ないかと思ってます。

審査が通り、その後に、正々堂々と満足するまでプランを作り上げていこうという気持ちにもっていこうと思います。



蛇足ですが、
奥様、羨ましいです…。
我が家は、夫が家に対してこだわりがないため、間取りなどの希望の話は100%スルーされます。

この状況も、コチラを利用されている方々には考えられないと思いますが…。

が、頑張ります。。。
243: ご近所さん 
[2012-04-15 21:00:37]
富士ハウジングは契約したら当然冷たくなります。
アフターフォローは皆無なんで、気をつけてください。

営業マンによってはめんどい雰囲気を出しますから…

神戸なら大丈夫かもですが。
244: 不動産購入勉強中さん 
[2012-04-16 18:33:18]
No.243のご近所さんへ
どちら方面にお住まいですか
何故、(神戸なら大丈夫かもですが。)の意味がわかりません。
同じ会社そんなに違うのですか。
245: 契約済みさん 
[2012-05-17 02:36:38]
最近神戸で契約しました。
これから設計を始めるところですが、今のところはかなり希望に沿った打ち合わせが出来ています。
あとは、変更による費用増加がどうなるところかという段階です。

今は、『ちゃんと希望をかなえて頂けるもの』と期待して、追加見積りを待っている段階です。

なお、230の方が詳しい理由も何となく分かる気がします。
契約すると、だんだん知識が増えていくものですよ。
246: 匿名さん 
[2012-05-17 16:58:43]
No.244さん
同じ会社・営業所でも営業担当・担当した下請け業者など異なる為、違いは生じます。
247: 匿名さん 
[2012-05-17 22:42:52]
富士ハウジングって普通の売建て業者としてみれば極端に醜い業者じゃないだろう?
私は選ばなかったけどw
理由は周辺の同程度の売建てと比べると2割くらい高いと判断したから。
248: 入居済み住民さん 
[2012-05-21 12:52:50]
神戸支店で契約しました。
パラ長坂の住人です。
住み心地は良いですね、今の静かな状態で正直増えないでほしいくらいです。
249: 入居済み住民さん 
[2012-05-21 13:41:25]
皆さんにお聞きしたいのですが、
長坂から、コーナン辺りに抜ける砂利道ありますよね、ガッタガタの。
あれはいつ舗装されるのでしょうか?
コストコが出来てから結構交通量も増えてきてますが、
先日は勢いよくわだちに突っ込んだのか、跳ねて横転している車もがありました、どんな運転したんだと思いながら見ていましたが、パトカーが来ていました。
あとは、その横手の広大な土地はやはり住宅なのでしょうか?
商業施設は予定ないですか?希望はイオンが来てほしい。
コストコは会費取ってるわりに腐ってたりカビはえても平気でだしてるので嫌いです。
また、舞多聞へ貫通する道路は出来ないのでしょうか?
250: 周辺住民さん 
[2012-05-21 23:52:13]
>長坂から、コーナン辺りに抜ける砂利道

県道488号の事ですね。

神戸西バイパスの側道と合流する手前、多聞町の辺りは特定保留区域と言って、市街化区域ではなく市街化調整区域の一種なので、現状のままでは道路整備はまずないです。

市街化調整区域では、行政がお金を出して道路整備する事はほとんどないためです。

この辺りで、民間の住宅開発がなされ、市街化区域に編入されるときには、その開発者負担で道路整備がされると思います。

つまり、この周辺の地権者次第と言うことです。

その横の広大な土地というのは、県道より東側の事でしょうか。
それなら、舞多聞の住宅用地です。


また、舞多聞に抜ける道は、ほぼ整備済みなので、供用待ちの状態だと思います。
舞多聞の住民から大反対さえなければ、そのうち供用されるでしょう。


251: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 09:58:48]
そうですか、
契約時と同時期に道路整備の嘆願書に署名しましたが、集まったのでしょうか?
長坂の三期が整備され始めていますが、そこが建ち並ぶと整備されそうですけどね、
早期を期待しています。
商業施設は期待出来そうにもないですね。
舞多聞の新しく出来た公園に行ってみましたが、すばらしいですね。
長坂の公園は小さすぎて、そこまで足を運ぶのに貫通させる道路がほしいものです。
コーナンの向かいの道はブルメールまで開通しましたが、長坂からだとユーターンして行くかたちになるのでちょっと不便です。しかしブルメールまで裏を通るかたちになるので楽ですね。
252: 物件比較中さん 
[2012-05-23 11:16:38]
見てると自分勝手なことばかり書き込んでる。
購入した後に こうならないか、ああならないかって言うひと。
あのね、そんなのも含めての価格じゃないの?便利なとこに住みたければ予算をあげて家を
買えばいいだけじゃないの?願望や妄想を言っても仕方ないでしょ。
253: 購入経験者さん 
[2012-05-23 14:35:40]
その通りです。大きな拍手をします。
254: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 15:17:37]
住んでみてわかる事もたくさんあるのではないでしょうか?
建てる前からすべて納得の行く家、周辺状況というのはかなり難しいことかと思います。
図面では良いようにレイアウトしてもらっても実際に建ってみると違っていた、なんてことも多々あります。
今回などは特に吹き抜けなどはびっくりしました、思っていた以上に開放感があり良かったです。
お金を積めば良い家が建てられるというのは間違っていると思います、とうてい拍手なんてできません。
周辺がどう変わっていくのか、ある程度は調査して勉強していますが、なにぶん素人です、すべて把握する事はできません。
周辺は空き地がたくさんあり、どう変わっていくのか、それもまだ住んでいくうえでの醍醐味なのではないでしょうか?
もしかしたら、何が出来るのか早急に察知している人がいるかもしれない、そういう質問を投げかける所であってはいけないのでしょうか?
これから購入を検討する方達は、購入者の良かったところ、悪いところを把握して、より良い家を建てれば幸いでしょう。
あることないこと嘘はいけませんが、参考になれば良い掲示板であってもらいたい。
富士ハウジングは正直悪くはないと思います。
営業の方もあくまでも仕事でしょうけど、好感の持てる方達ばかりでした。
わからないことはわからない、確認してみます、迅速な対応してくれましたよ。
まぁ、結果購入しているわけですから良かったのでしょう。
今から願うことは、変な住人は入ってきてもらいたくないという事だけです。
今、入り口にはアパートが建設中ですが、これはあまり喜ばしくありません、出来れば固定の人が良かったですね、人の入れ替わりがあるのは好ましくありません。
地主さんの小遣い稼ぎといったところでしょうか、管理はきっちりして頂きたいものです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる