分譲一戸建て・建売住宅掲示板「富士ハウジングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 富士ハウジングってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-24 22:48:50
 削除依頼 投稿する

神戸の西区に発売中で富士ハウジングのフルールポッシュという開発分譲地に興味があります。
購入もしくは、富士ハウジングについて知っているがいましたらご意見お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2010-02-04 21:22:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士ハウジングってどうですか?

207: 購入検討中さん 
[2012-02-07 11:27:13]
基礎ひどいし、外観もへぼい。
サイディングが痛々しい。
208: 契約済みさん 
[2012-02-07 21:03:36]
建築に関して素人です。

富士ハウジングの基礎の何がひどいか、具体的に言ってください。

現在建築中なので確認に行ってきます。

ご指摘通りの施工でしたら、再度ご報告いたします。
209: 匿名 
[2012-02-08 15:06:19]
基礎の幅150、もしくは120ですべて均一か、水平かなど。 基礎が悪かったら家が歪みますからね。
210: 購入検討中さん 
[2012-02-08 15:10:23]
基礎あかんし、外観もダサい。
211: かい 
[2012-02-08 17:54:39]
大阪の富士住建と経営統合しています。確か3年前くらいかな?必至でそれを隠そうとしてるのは誰かな?社員さんかな?w
富士住建のHPにもそれを書いてましたけど現在は消しています。
そして富士ハウジングは販売代理です。
212: 購入検討中さん 
[2012-02-08 21:15:24]
てことは、やはりブラック会社?
213: 契約済みさん 
[2012-02-15 00:18:01]
何か、話が違う方向にいっているような...

神戸支店で購入しました。
決め手は、本当に購入した方がよく言われる、「人」です。

営業担当のNさん。コーディネーターのMさん。支店長さん。私たち家族の幸せを親身に
なって考え、実現に向け行動していただき、本当に感謝しています。

こういう事を書くと、また営業の方ですか?と言われそうですが、正真正銘購入者です。

設備や間取りや周辺環境など希望と合致する点が多かったことも事実ですが、この人から
買いたいと思わなければ決めてなかったと思います。

事実、足掛け一年に及ぶ物件訪問から家作りまで、不快な思いをすることは一度もなく、
私たちが出す、間取り変更や施工追加の数々、資金面での難題なども何とか実現しようと
奔走してください、希望をかなえていただきました。

担当さんからは、「何でも言ってください!」と、事あるごとに言われたたので、本当に図々しく
何でも言いましたが、いつでも笑顔で対応いただき、どんどん信頼感が増していきました。家づくりは、
短期間でびっくりする位の打ち合わせを行わなければならないので、何でも言える信頼関係は、
満足度に直結すると思います。


私のように、ハウスメーカーさんを上から目線で指導できる専門知識や度胸が無い代わりに、
家族の幸せを真剣に考えられこちらの掲示板をご覧の方には、富士ハウジング神戸支店で一度お話を
されてみることを、おすすめします。
214: 購入検討中さん 
[2012-02-16 13:13:49]
富士ハウジングの建物を小馬鹿にしている諸君!わたくしから観ればトータルコーディネイトの取れたすばらしい建物に見えますが、私事の目がおかしいでしょうかね?
215: 物件比較中さん 
[2012-02-16 13:22:14]
神戸はどうやら良いみたいね。
大阪は
ドイヒーですわ。

216: 入居済み住民さん 
[2012-02-16 20:38:33]
富士ハウジング 神戸 いいと思います! 

建物 構造 良いし 職人さんは、 毎回挨拶してくれて  

住んでる 私たちは、とても 安心です。 

219: 契約済みさん 
[2012-02-17 13:20:25]
富士ハウジングは、施主がしっかり知識を持ち、早め早めに交渉を行うよう催促し、この営業、嘘っぱちだと判断したらすぐチェンジさせ、交渉の度に営業マンに見えるよう交渉内容をメモ、もしくは録音しておけば、悪くない家になります。
とにかく、営業マンは重要です。そして施主がしっかりすること。
223: 匿名 
[2012-02-17 17:38:34]
それから、販売元のHP確認してみたらいい。無いから、無い理由を各自考えたらいい・
225: 申込予定さん 
[2012-03-27 15:06:57]
神戸パラディーゾ長坂の開発分譲地に興味があります。
何か情報をお持ちの方、ご意見お聞かせ下さい。
227: 住まいに詳しい人 
[2012-03-28 23:27:13]
素人ばかりの無理な集まりですもんね
センスのないのも駄目に決まっているでしょね
229: 購入検討中さん 
[2012-04-03 19:26:12]
長坂の物件で、

「まだまったく間取りが決まってないから、フリープランで。」

と言われたのですが、

実際に購入された方で、間取り打ち合わせ中もしくは済みの方いらっしゃいますか?


どんなですか?


「参考までに」と見せられたプランが、素人が見ても『?』だったのですが、

コチラが提案すればどんどん変わっていくのでしょうか?


『フリープラン』って、標準内なら自分で自由に考えてOKなんでしょうか?
230: 契約済みさん 
[2012-04-07 12:42:27]
私も、富士ハウジングのフリープラン(結果)で建てました。

フリープランといっても、構造の問題がありますから、無制限というわけではありません。
注文住宅がオーダーメードであれば、パターンオーダーといった感じです。
それでも、富士ハウジングはかなりの施工数がありますから、ご自身の希望を伝えて、過去の施工実績から
数例プランを提示してもらい、それをたたきに詳細を詰めていけば、かなり希望に近いものになると
思います。

私の経験では、躯体に関係無い部分での、窓の位置や数・形状、部屋のレイアウトなどはかなり自由度は高いです。
仕様に関してもリクシルやヤマハ、パナソニックの大手から選択出来ますから、大きな不満はないと思います。
施主支給は、保障の問題からあまり積極的ではありません。(これはどのハウスメーカーもですが)

木造建築ですから、自由度は高いのですが、構造に関してはかなり慎重で、ガラスブロックやスケルトン階段など
最近の木造建築でも見られるイマドキ仕様の採用はNGもしくは、かなりの割高になります。
そうした点から保守的な印象ですが、地道に家作りをされてきた真面目な会社だと思います。それが私には
好印象でした。
私は、たまたま希望に近い間取りが別の号地であったので、それを基に吹き抜けの拡大、和室の形状変更、その他
オプションを40箇所近く加えました。コーディネーターの方は大変真面目な方で、こちらの些細な要望も
細大漏らさずプランに反映してくれました。現場監督は、仕様変更が多かったので大変緊張されたとおっしゃって
いましたが。。。

外壁やサッシ変更、シンボルツリー指定など出来ないこともたくさんありますが、元々のグレードが高く適切なので、
不満は少なかったです。(シンンボルツリーは、元々希望にあったシマトネでした)むしろ、コストバリューや
打ち合わせ時間の短縮といった効率面では、建売と注文住宅の間にあるような、パターンオーダー建築のメリットの
大きさを感じました。

まもなく竣工ですが、期待以上の仕上がりです。仕様変更も色々考えられ夢も膨らみますし、かといって施主に
(タイル一枚から選択するような)全ての決定が委ねられるでもなく、私のように、それなりのこだわり屋さんには、
お勧めできる形態です。
231: 229です 
[2012-04-07 17:11:38]
230さん

大変参考になります。

長坂は神戸支店の物件なのですが、230さんはどちらでしょうか?
大阪と神戸で、こちらでも評価が全然違う様子…。

もし神戸支店だったとしたら、質問させて下さい。


間取り相談の際は、担当の営業さんとではなく、
設計士さん(あるいはコーディネーターさん?)と、直接お話しできるのでしょうか?

数々の売り建ての批判的な意見を見て不安になっているのが、

営業さんが持ってきたたたき台を、簡単に手直ししただけで、
早々と着工しようとする…みたいな、
プラン考案にあまり時間や手間を割いてもらえないイメージがあり、
どうなのかと思いました。

営業さんを介しての要望を伝えるだけだと、
きっと思うように伝わらないこともあるだろうし、
じっくりと相談できるかどうかというのが心配です。
232: 契約済みさん 
[2012-04-07 22:12:08]
230です

神戸支店で建てました。

私の場合、自分の希望にかなり近い間取りがあり、希望する号地での建築が可能
と判明した段階で仮契約を行いました。
この段階までは、営業の方が担当で、仮契約後の施工打ち合わせからコーディネター
さんと、詳細を打ち合わせするという流れです。

富士ハウジングは基本、建売住宅販売なので、注文住宅大手HMなみのじっくり時間をかけた
打ち合わせは期待できません。
富士ハウジング側の提案はあくまで建売のパケッージが全てであり、そこから先は施主側に、こういう家を
作りたいという明確なイメージが必要となります。フリープランと言うと語弊が生じると思います。
あくまで、富士ハウジング側が用意できるプラットホームを組み合わせたパターンオーダーです。
以上の請け負い上の性格から、注文住宅のようにHM側が顧客の要望を汲み取りプランニングを行う形式
ではなく、プランニングの主導権は施主側にあります。この点の理解の相違が、批判的なコメントには
散見されますが、少々筋違いなのかなと思います。

間取りや、住み心地の快適仕様などが具体的に決まっていらっしゃれば、別の住宅会社の施工事例なども参考に
営業さんへ伝えると、全て明快に出来る・出来ないが返答されますし、間取りの変更などは図面提示されますので、
相互確認できます。ただ、仮契約まで希望号地を押さえてもらえるのは最大2週間程度だと思いますので、
決断にはスピードが重要です。

私は、富士ハウジングのパターンオーダー的な注文スタイルはかなり費用対効果は高いと感じていますが、
施主が足で稼いで情報収集に努めプランに反映できる意欲が、費用対効果を高める源泉だと思いました。

上記の注文住宅HMとのスタイルの違いや、施主側が家作りに明確なイメージを持ち、しっかり伝えることが
出来ることを踏まえれば、富士ハウジングの対応力や施工力は、かなりのものだと思います。
233: 229 
[2012-04-08 10:30:46]
なるほど。

つまり、自分が住みたい家をきちんと伝えることが出来れば、
不可の場合もあるけれども、プランに反映させることも出来るのですね。

実は、参考間取りプランを頂いたのですが、以前書いた通り、とても満足いくものではありませんでした。

標準装備に不満があるワケじゃないので、立地も気に入ってるし、
進めたい話だったのですが、プラン力に不安が…。

そこで、自分である程度の間取りを書いて持参し、それをたたき台にしてもらえればと考えたのですが、
建物自体の形を参考プランから変えることが不可能であれば、
そもそも話にならないと思いまして。。

営業の方にも、具体的に住みたい家についての話をしてみたいと思います。

ありがとうございました!
234: へ 
[2012-04-11 12:20:18]
>>230,231,は、やたらと、業者しか分からない専門用語が出てきてるんですが?業者さんですか?
あぁー2度読むと富士ハウジングの方が成りすましてる感じですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる