注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 11:09:57
 

レス数が1600を超えましたので(?)パート5開始です。
荒らしはスルーということで。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9469/

[スレ作成日時]2010-01-26 18:13:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート5

1954: 購入検討中さん 
[2010-06-22 20:00:48]
営業によっては、あらかじめ地盤補強の大体の目安を見積もりに入れておいてくれるけどね。
どうしても足りないなら、借り入れを多くするか、何かを削るか、諦めるかしかないでしょう。
地盤補強などは値引することはないと思いますよ。

ハイムの断熱材の性能は良い方だけどね。
写真に写ってるのは外壁でもないし。本来の断熱とは無関係の部屋と部屋の間の間仕切り壁とか屋根裏とかだし。


おっと、スルーだった・・・失礼。
1955: 匿名さん 
[2010-06-22 20:03:57]
追加

うちはハイムじゃないけど超大手で言われたことはメーカー落ち度による見積りアップ分は全てメーカー側が吸収すると言っていましたよ。
1956: 1952 
[2010-06-22 20:47:50]
1952です。

皆さん、優しいアドバイスありがとうございます。

少しほっとしています。次回に金額を含めて打ち合わせしてみます。

ちなみに1955さん、超大手でオーバー分を保証してくれるメーカーはどこですか?
1957: 1955 
[2010-06-22 21:06:09]
大手ならどこもそうだと思うよ。前述のどちらからキャンセルかということにかかってくる。
地盤補強が足りなかったとかで仮に100万以上差額がでたことによる融資見合せとかはメーカー側に責任が発生することもある。
ここで違約金取られる位なら負担したほうが安い訳だ。
もっともそうした事態に備えてあらかじめふっかけられても分からないし。

メーカー都合に当たらないか確認してみたら?
1958: 匿名さん 
[2010-06-22 21:53:16]
>>1952
ハイムは契約後の地盤調査だよね?
他のHMの例は契約前に地盤調査をしてるんじゃないかな??

ハイム分譲地だと大体の金額の目安は提示してくれる

それ以外の土地だと自分で頼んで調査するか
HM検討段階で他所のHMが簡易に調査してくれる
大体その調査結果を基にしてハイムがおよその金額を出してくれるはずだけど

その辺確認しなかったの?
1959: 申込予定さん 
[2010-06-22 22:29:33]
地耐力調査について↑の人の意見が腑に落ちなかったのでちょっと調べたらこんなん見つけました

http://www5f.biglobe.ne.jp/~toship-/toraburu.htm

結構ずさんですね~~
大手だからと油断も隙もないってところですかね。

ウチが建てた超大手はおよそミスらしいミスがなかったのでちょっとびっくりです。
(穴位置を間違えたとか仕様が違うとかそういうのは皆無(当たり前)と思っていたので。ハイムも見積もりまでは取ってたのでホント良かったと思いました)
1960: 匿名さん 
[2010-06-22 22:35:04]
こんなのも発見!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1184295.html

グラスウールがぐっしょりだって。。。。
しかも悪天候でもほとんど強行するんだね。外野は「しない」とか言ってるけどたまたま降られなかっただけなんだろうね。
 断熱材がぐっしょり。。。交換って何交換するつもりなんだろうか。。。
1961: 匿名さん 
[2010-06-22 22:44:30]
>>1959さん「申込予定さん」になってますよ
1965: 入居済み住民さん 
[2010-06-23 00:06:47]
荒らしは基本スルーでお願いします。
荒らしには何を言っても無駄です。
荒らしと言い争っても、何も得るものはありません。
黙って削除依頼をお願いします。
1966: ツーユー施主 
[2010-06-23 02:30:00]
地盤改良費用ですが、私の場合はハイム側も予想外だったらしく(改良工事が必要無い)と思って契約した。
なので予算にいれておらず、どうするか困惑していましたが業者見積もりの半分をハイム側と私で折半する。と言う事になりました!(契約後の話です)
地域、支店によると思いますが…。
1967: 匿名 
[2010-06-23 06:06:29]
家は大工さんが作るものです。
大工さんが作った家に住みましょう。
1968: 匿名 
[2010-06-23 22:52:40]
静かになりましたね。
書き込めなくなったかな
1969: 匿名さん 
[2010-06-24 00:39:27]
ここの工場見学に足を運んだことがあったが、現地の担当者がやたら
大工の仕事について批判的な発言をしまくってたのが印象的だった。

雨に濡れずに上棟できると自慢していたが、実際はそうではないし。
ほんと、このサイトを見ていて良かった。

ここで間取りを提案してもらったが、他社に決まったことを伝えると
「設計士を交えて是非もう一度会ってくれ」と言われた。
何の資格もない営業が間取りを書いてることは分かってはいたが・・・。
初めから設計士にこちらの要望を聞いてもらって提案して欲しかった。





1970: 購入検討中さん 
[2010-06-24 01:25:52]
1969さんのその気持ちよーく分かります。

1971: 匿名 
[2010-06-24 03:15:01]
文句言えば設計士連れてくるよ。
予定あるってすぐ帰ったけど。
トヨタに変えようかな。
他メーカーは予算的に無理だから。
批判的な人達は結局どこで建てたの?
1972: 匿名さん 
[2010-06-24 07:45:26]
1969です。

やはりここは最初から設計士さんではなく、営業が図面をひいて提案して
くるんですね。
ってことは、初めの提案でほぼ納得してしまった場合ですと、何の資格もない
営業が設計した家に住むことになるんですかね。
仮にそれが良かったとしても、何か腑に落ちないですね。


1973: 契約済みさん 
[2010-06-24 07:52:35]
間取りは営業でしたが不都合ありませんでした(構造、デザイン的に)
イマイチしっくりこなかったり、設計士にお願いしたい方は余所のHMにした方が良いでしょうね
ミツイなど良いと思いますよ
1974: 匿名 
[2010-06-24 08:01:55]
他社の間取りの良いところとかを取り入れてもらう
1975: 他社住人 
[2010-06-24 11:04:26]
>やはりここは最初から設計士さんではなく、営業が図面をひいて提案してくるんですね。

ハイムは営業が図面を引くのですか?それはありえないでしょ!
営業は間取りを提案してるいるのではないですか?

1976: もうすぐ着工 
[2010-06-24 11:54:24]
こんにちは、
>やはりここは最初から設計士さんではなく、営業が図面をひいて提案してくるんですね。

の事ですが、1975さんのおっしゃるように、間取りの提案であって、図面は設計士の方が担当されます。
大まかな間取り提案は営業の方がされます。
けれども、構造の関係もあるのでこちらが希望する間取りで
鉄骨など動かせない場合は、設計士の方がちゃんと説明して、改良案を出してくださいます。
ご自分が希望される事を伝えると、可能範囲内でベストの提案があがって来ると思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる