注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 11:09:57
 

レス数が1600を超えましたので(?)パート5開始です。
荒らしはスルーということで。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9469/

[スレ作成日時]2010-01-26 18:13:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート5

1893: 周辺住民さん 
[2010-06-19 13:51:10]
ブログお気に入りに入れました。

今までの経過も読ましてもらったけど、
ハイムの対応もすごいね。

これからのハイムの対応が楽しみです。

良い家ができると良いですね。
1894: 匿名 
[2010-06-19 13:55:55]
濡れたら交換してもらえるよ。
俺のブログ友達がそうだった。

【一部テキストを削除しました。管理人】
1895: 匿名さん 
[2010-06-19 14:09:58]
なるほど、つまり交換しないと保証できないほど致命的だってことだね。
ということは雨の日にユニット設置したら全交換。だったら工事を中止したほうが早いよね。

普通のメーカーは建築中の雨に降られるのは想定内なので濡れても30年の補償を普通に受けられるのです。


でも断熱材が濡れるのはちょっといただけないね~~

やっぱハイム無理だわ。

あ、あと外野のハイムラーのコメントはいらないよ。あんたの家の話じゃないのでそもそも関係ないし。
変にでしゃばるな。
1896: 匿名さん 
[2010-06-19 14:46:14]
そうですね。一夜城方式だと乾かす間もなく断熱材は蓋されて二度と開けられることはありませんからね。そもそも工場でゼロエミッションすら達成できてないのに再築にこだわる理由も意味不明だし。

無用の仕様にこだわって全てに失敗している系だよね。このセキスイの家は

1897: 匿名 
[2010-06-19 15:42:13]
どっちも必死w
1898: 匿名 
[2010-06-19 16:10:48]
だから石膏ボード剥がして全部交換してくれるって。

保証とかの問題じゃなくて誠意の問題だろ。

それから黙るべきはアク禁野郎だろw
1899: 入居済み住民さん 
[2010-06-19 16:16:48]
アンチの連投がすごく必死で笑えます。

しかも1人ってとこが最高にむなしさを演出してる。

それとも工務店のアルバイトネット監視員?

実際1人アンチはどこで建てたんだろう?気になるね。賃貸だったらごめん。

でもハイムは売れてるんだね。





1900: 匿名 
[2010-06-19 17:00:52]
ハイムの原価率は家の価格の20パーセントです。
余裕で交換してもらえると思いますよ。
1901: 匿名 
[2010-06-19 17:17:13]
20パーセントはいくらなんでも…
作り話下手すぎw

1902: 匿名さん 
[2010-06-19 18:50:50]
工場製品の原価は定価の10~30%が普通これ以上原価が高いと赤字に成る事が多い、一番原価の低いのは
健康食品の一部は数%とタダ見たいのも有る、原価10円が数百円は普通。
1903: 匿名さん 
[2010-06-19 21:09:44]
>無用の仕様にこだわって全てに失敗している系だよね。このセキスイの家は

ハイム自体が失敗のパラドックスって奴だよ。

室外機の件といいハイムはいいとこなしだな。
ケラケラケラ
1904: 匿名さん 
[2010-06-19 21:29:09]
>ハイムの原価率は家の価格の20パーセントです。
>余裕で交換してもらえると思いますよ。

心配無用。交換してもらった奴なんか実際ゼロなんだから。
ハイムラーは口から出まかせしか言わないよ。
ハイム自体が口から出まかせ住宅だから。

証拠もないし言いたい放題だよ。ハイムは

1905: 匿名 
[2010-06-19 22:38:46]
交換して貰ってるブログがあるから自分で探せ

【一部テキストを削除しました。管理人】
1906: 購入検討中さん 
[2010-06-19 22:46:11]
>>岡山県では、2001年に雨が降った日数は88日あります。(出展:社会生活統計指標)つまり、4日に1回くらいは>>雨が降る地域なんです。

>>普通、家を建てるには、大体1週間はかかりますので、一度は雨に濡れてしまいます。だから、いままで雨に濡れ>>>るのは普通だと思われていたのですが、
>>実は、これが住宅の品質を下げる大きな原因なんです。

>>セキスイハイムでは、大切な住宅が建築中雨に濡れることがないように、
>>工場ラインで、80%建築してから、現場にて1日間で一気に建築します。

1907: 購入検討中さん 
[2010-06-19 22:55:27]
木材関係は乾燥すれば問題ないかと思いますが、少しでも濡れたグラスウールは必ず全部交換して下さい。
乾かそうと言うのは論外です。

完全に乾燥は絶対に出来ません。必ず交換して下さい。

あと石膏ボードが使われていればこれも濡れるとアウトです。必ず交換です。

まあ合板も水に弱い物があるので、本当は種別毎にやばそうなものは交換しないといけません。(ベニヤは危険)
1908: 申込予定さん 
[2010-06-19 23:32:42]
今ブログ見てきたけど
展示場当選の人だったんだね
アレはないわw
私だったら絶対無理・断固拒否
大きいから普段より時間かかったとか書いてあるけど
そんなに責任者が一番わかってることでしょ
自分がされたら暫く立ち直れないわ
据付の説明では雨が降りそうだったら延期と説明されたけど
しっかり「雨は絶対にヤダ!!」って念押ししておきます
1909: 入居済み住民さん 
[2010-06-20 01:47:33]
ブログ読みましたが、これは酷過ぎです・・・
天気予報は必ずしも的中するわけではないので、判断は難しいところですね。
梅雨時の据付は止めておいた方が良いのかもしれません。
1910: 購入検討中さん 
[2010-06-20 02:07:31]
セキスイハイム 雨
で検索するとボロボロ

やはり安普請だね
1911: 購入検討中さん 
[2010-06-20 04:42:23]
ハイムの施主はテキトーなことばっか書くね。
メーカーもテキトーなことばっかりやってるんだろうね。
雨にぬれたら1日で建てるメリットが、一気に全部濡れになるからデメリットに早変わり。
しかもあれ石膏ボードだな。

最悪
1912: 匿名さん 
[2010-06-20 09:29:16]
図面や理想や金額が先行しすぎていて
実を見ていないよね

普通,曇天か雨なら
施主が止めるものだけど
それも言い切れない

安物買いの銭失いの典型だな

現場監督も
出来上がったら即異動させて
責任逃れをしてくるね

まずは
メーカーの言うとおりでなく
断熱材の交換,石膏ボードの交換をさせないといけないかな
1913: 購入検討中さん 
[2010-06-20 12:08:30]
交換してくれるみたいで良かったですね。
1914: セキスイハイム営業 
[2010-06-20 13:20:30]
例のブログの家ですが、社内的に検証した結果交換は不要でしたので交換はしていません。
石膏ボードやベニヤが濡れてるとのご指摘がありますが、少々の水ぬれでダメになってしまうような材料ではありません。施主様の心象には悪いとは思いますが製品としては全く問題ありません。

1915: 申込予定さん 
[2010-06-20 13:42:45]
>>1914
そんな書き込みをして何が楽しいのでしょう?
貴方の人生本当に気の毒に思います
1916: 匿名さん 
[2010-06-20 16:30:28]
施主様の心象だけでなく
入居されている施主や検討中の消費者
ハイムラー,アンチハイムラーの心象も悪いよね

すべてを裏切るセキスイハイム
1917: 匿名さん 
[2010-06-20 16:32:33]
あの家は,2階までの床上浸水ですね
1918: 匿名さん 
[2010-06-20 17:33:56]
>>1914

1915さん、1916さんに同意。

こういう虚虚実実の匿名の掲示板に、何でハイムの営業が書き込みのだろうか?
ここに書き込むのは筋違いだと思う。
書込む目的がわからないよ。
ここの掲示板を相手にするようでは、ハイムもたいした会社じゃないねぇ。
1919: 匿名 
[2010-06-20 18:14:53]
っていうか偽営業ですから…

アンチが嘘書き込んでるだけ
1920: 申込予定さん 
[2010-06-20 19:00:00]
>>1918
1915ですが
1914はアンチの煽りでしょ?
私はそう思っての書き込みです
1921: 匿名 
[2010-06-20 22:55:25]
静かになったとこみるとまた書き込めなくなったか?
1922: 匿名 
[2010-06-20 23:15:49]
1000万以上年収あっても税金引かれたらそんな残らないし!高いお金払っても住めば飽きてくる!車と感覚は似てるけど家は買い替えることはそうできない!じゃーどうする?正直家の残ブランドはステータスにはならいと思う。それならいい車乗って、庭付き一戸建てのほうが十分ステータスだと思う。
だからタマにした。
家にお金かけてもしローンが払えない状況になったらどうする?
1923: 物件比較中さん 
[2010-06-20 23:29:34]
>>1922
誤爆?
高いか安いかはそれこそ個人差があるから
土地持ちとか親からの援助が有りとか
都内だと土地の方が全然高いからHMで建ててもあまり違わないし
そもそもステータスって何だ?
上には上がいるし、下を見てもキリがないし、自分が満足しているなら良い家だよ

>家にお金かけてもしローンが払えない状況になったらどうする?
どうするも何も
ローンが払えないなら家を売却するのが一番手っ取り早いんじゃないかな
払えない理由にもよるけどね
1924: 匿名 
[2010-06-21 00:18:49]
家ってのは車じゃないんだからねぇ~
プラスチックとベニヤとメッキのパーツに囲まれ、画一化したHMの住宅に住んで気持ちいいの?
名ばかりのGW断熱の天ぷら住宅は仕方ないにしても、箱ものプレハブのハイムなんか最悪じゃん(笑)
1925: 匿名 
[2010-06-21 01:21:51]
熱いねぇ。

ほら!もっと頑張りなさい!
1926: 匿名 
[2010-06-21 07:54:18]
なんだ…
反応ないとつまらないな~
1927: ビギナーさん 
[2010-06-21 08:13:41]
ハイム検討中の方にハイムの横暴ぶりを紹介。
http://matsumi.com/blog/archives/2010/05/post_1137.html

上棟時に見積り金額の80%も入金するようです。
http://moderuhausu.blog67.fc2.com/blog-entry-206.html

工場施工を謳うわりに豪雨の中施工した例。無残な洪水です。
http://moderuhausu.blog67.fc2.com/blog-entry-225.html
1928: 物件比較中さん 
[2010-06-21 09:14:45]
>1927さん情報ありがとう。
営業さんからは決して聞くことのできない例ばかりですね~
高いからといっても良い訳ではないということですね。熱が冷めましたよ。
1929: 物件比較中さん 
[2010-06-21 09:33:47]
>No.1927

ひどいのはうちの地区だけと思っていましたが、他の地区もひどいんですね。

口約束で営業が移動したらどうなるのかと思うとゾッとしますね。
1930: 物件比較中さん 
[2010-06-21 10:28:55]
>No.1927

これはグランツーユーと思いますが、普段外見しか見られないけど、構造はこんなものでしょうか?
一番高いシリーズでこれなら他はどうなのでしょう。
ガッカリしました。

施主からしてみれば、ユニットのメリットって本当にあるのでしょうか?
構造や材料をくわしく見られたくないから、工場で作ってくるのかと考えてしまいます。



1931: 匿名 
[2010-06-21 10:43:46]
スルー検定中?
1932: 匿名さん 
[2010-06-21 11:02:58]
内容如何に関わらず新たな情報を捕獲しながら定期的に上げますので
大丈夫です。
1933: 子供(保護者) 
[2010-06-21 12:58:56]
マジで 工場で作って現地で組むだけのユニット住宅の
施主側のメリットって何だ? 

営業トークは置いといて ほんとのところ メリットとデメリット
施主にとって どっちだ?
1934: 匿名 
[2010-06-21 13:22:29]
>>1933
ようわからんがユニットでコスト削減できるんかね?トヨタホームは積水ハウスや大和より基礎や耐震、断熱などほとんど性能で若干上回りつつ積水、大和より安い家を提供できてる

詳細は知らんけどハイムも同じなんでしょ?
1935: 近所をよく知る人 
[2010-06-21 13:43:06]
ハイムの工事のブログを見ていたら、「8時だよ全員集合」を思い出した。

ひどいね!

普通は工場に持ち帰ってやり直しだろう。 それ以外に選択肢ないんじゃないか、一生住む家だろ。

施主がかわいそうだよ。
1936: 住まいに詳しい人 
[2010-06-21 19:42:54]
さすがのハイマーも返す言葉がないようだなー

1937: 匿名 
[2010-06-21 22:36:57]
スルー検定中だよ
1938: 匿名 
[2010-06-21 22:46:34]
ナイススルー
1939: 購入経験者さん 
[2010-06-21 22:50:41]
さて、これからハイムを検討される方。ご一読あれ

http://matsumi.com/blog/archives/2010/05/post_1137.html

上棟時に見積り金額の80%も入金するようです。
http://moderuhausu.blog67.fc2.com/blog-entry-206.html

工場施工を謳うわりに豪雨の中施工した例。無残な洪水です。
http://moderuhausu.blog67.fc2.com/blog-entry-225.html
1940: 申込予定さん 
[2010-06-21 23:07:22]
なるほど、モデルハウス売却って中古住宅買うようなもの。しかも移築されるだけ家をそのまま買うより部が悪そうだね。それでイッセンマンとかしたらかなーりショッキング。しかも近所じゃ話題の家になりそう。

だったら新築でタマのほうがまだ心情的にマシかな。

ハイムだと期待値を膨らますからその落胆たるやひどいでしょう。
でもタマなら底辺から徐々に「お、意外と良かったかも」となるだろうから楽しみが膨らむ

少なくともあのブログの施主は時間の経過で納得せざるを得ないという何とも後味の悪い家作りにしか見えない。

いや、マジで良かった。変な家買わなくって。
1942: 匿名 
[2010-06-22 07:56:12]
期待値膨らますってのは同意だな。
今内装決めた段階だけど契約前と話が違う部分が多すぎる。違約金取られるのキツいからこのままハイムで建てるしかないんだろうな…
すまん、誰かに愚痴らないとやってられなくて…
1943: 匿名さん 
[2010-06-22 08:02:45]
>>1942
話が違うって?
計画書に書いてある事と違うのかな?
1944: 匿名さん 
[2010-06-22 08:09:44]
ほらほら、ハイムはスルーじゃなかったのか?
もう黙ってらんなくなったのかい?

大体リユースとモデルハウス売却の差を良く説明しないということからハイムも大したことないと思うよ。
冷静に言葉見れば分かるが、客なんて浮き足だって良いようにしか考えなくなるんだから
そのためにわざわざ契約条項の読み合わせをするんだから。

良心的な会社とは言えないだろうね
1945: 周辺住民さん 
[2010-06-22 09:35:57]
なんかすごいぞ!

http://moderuhausu.blog67.fc2.com/blog-entry-226.html

結局、工場で再生・整備も何もせずに壊したままを
現場に持ってきているんじゃないか

ひどすぎる!

これジャロか公正取引委員会に通報した方が良いよ。

噂には聞いていたけど、ひどすぎる。可哀相だよ。

うちの地区でもまたリユースキャンペーンが始まったけど、手口見え見えだね。
1946: 申込予定さん 
[2010-06-22 09:43:55]
九州地区で募集してるけど当たった無料なら我慢するけど1000万円前後払ってこれじゃ当たらないほうがましだね。

1947: 契約済みさん 
[2010-06-22 10:17:33]
>>1942
計画書に書いてある物が基本設定なのでなるべく契約前に詳細はつめた方が良いよ
よく契約後にオプションで○百万追加なんて事を聞きますが詰めが甘いです
担当者で対応が違うのかもしれないけれど私の担当は嫌がらずにやってくれました
1948: 1942 
[2010-06-22 10:43:45]
快適エアリーがハイムに決めたポイントの一つなんだけど、契約前の口頭説明の時に、インフルエンザとかのウイルスを家中に撒き散らすんじゃないか聞いたら「全部屋個別設定できるから部屋ごとに温度設定も空調止めることもできるから心配ない」って話が、契約後に現場見学会の家が快適エアリー付いてるってことで見に行ったら、全部屋個別じゃなくてリビング、一階その他、二階の三ヶ所しか設定出来ず。
「一階はエアコン無し、二階は補助でエアコン欲しいですよ」
って話がリビング以外は空調無しと変わらず、二階は6月なのに部屋に立ってるだけで汗が流れる暑さ。補助的にじゃなくてメインでエアコン付けなきゃ部屋に居られないだろと…
契約前の説明と違う、と聞いてみたら
「そんなこと言いましたっけ?」って返事に愕然。
快適エアリ以外もあるけどこれが一番ショックだったから取り敢えず書いとく。契約前までは楽しかったのに契約後は楽しくないです。
違約金取られても解約するべきかな?
見極められなかった自分のせいと言われればそれまでだけど、気持ちよく家建てたいよ。
駄文、愚痴スマソ。
1949: 契約済みさん 
[2010-06-22 11:42:52]
気持ち良く納得したいなら解約もありだと思うよ
何事もなければこの先何十年も住む家だからね
私だったら数十万くらいは仕方ないと諦めます
基本的な間違いは言語道断ですし快適エアリーは出始め商品だから担当によって受け止め方も違うのも困りますね
私もエアリーはサービスだったので付ける予定ですが担当のアドバイスで各部屋エアコンは付けます

あと「そんなこと言いましたっけ」で済ましたんですか?
各部屋個別運転、メインエアコン必要
上記の内容だったらこの設備にした意味がないでしょう?
じゃあ快適な暮らしには不足しているのは担当であるあなたが一番分かっているよね
なのに今までアドバイスがなかったのは何故ですか?
私だったらそれくらいは言います
定価で買ったならそれ以上にキツく言いますね
1950: 物件比較中さん 
[2010-06-22 14:10:48]
まさにこれが展示場に使われていた最高級ユニットなんだよね。

当地区にも、同じような展示場があって、展示場に行った時いくらですかと聞いたら
7000マンエンって言っていた。

この材料・この断熱材・この外壁で、7000万円はないだろう。

でもこの画像がまさに

ひとりでも多くの方に「最高級の住み心地」を味わっていただきたいという思いからつくった「グランツーユー」なんだよね。

感動を有難う!
そしてハイムよ さようなら!
1951: 申込予定さん 
[2010-06-22 19:00:34]
据付してから補修するって逆に手間がかかりそうだけどどうなんだろうね?
1952: 匿名 
[2010-06-22 19:31:23]
ちょっと恥ずかしい話なんですけど、相談させてください。

3月に自分なりに納得できる仕様、金額にて契約しました。

ただ金額的には、ほとんどギリギリで、契約後の多少のグレードアップ分しか余裕をみておりませんでした。

打ち合わせが進み、いざ地盤調査をすると多額の補強が必要との事。

こういった場合、コストダウンの為にグレードを下げるか、間取りを見直すか、契約解除するしかないですよね。

基本的に契約後にじゃあこれは値引きしますなんて事はないですよね?
1953: 匿名さん 
[2010-06-22 19:59:44]
当初見積りからの金額アップにより買えなくなった場合は金額にもよるがメーカー都合による解約とできますよ。

場合によってはキャンセル料金も取れますから(自己都合でない)見積りアップならそのままキャンセルも有利ですよ。
1954: 購入検討中さん 
[2010-06-22 20:00:48]
営業によっては、あらかじめ地盤補強の大体の目安を見積もりに入れておいてくれるけどね。
どうしても足りないなら、借り入れを多くするか、何かを削るか、諦めるかしかないでしょう。
地盤補強などは値引することはないと思いますよ。

ハイムの断熱材の性能は良い方だけどね。
写真に写ってるのは外壁でもないし。本来の断熱とは無関係の部屋と部屋の間の間仕切り壁とか屋根裏とかだし。


おっと、スルーだった・・・失礼。
1955: 匿名さん 
[2010-06-22 20:03:57]
追加

うちはハイムじゃないけど超大手で言われたことはメーカー落ち度による見積りアップ分は全てメーカー側が吸収すると言っていましたよ。
1956: 1952 
[2010-06-22 20:47:50]
1952です。

皆さん、優しいアドバイスありがとうございます。

少しほっとしています。次回に金額を含めて打ち合わせしてみます。

ちなみに1955さん、超大手でオーバー分を保証してくれるメーカーはどこですか?
1957: 1955 
[2010-06-22 21:06:09]
大手ならどこもそうだと思うよ。前述のどちらからキャンセルかということにかかってくる。
地盤補強が足りなかったとかで仮に100万以上差額がでたことによる融資見合せとかはメーカー側に責任が発生することもある。
ここで違約金取られる位なら負担したほうが安い訳だ。
もっともそうした事態に備えてあらかじめふっかけられても分からないし。

メーカー都合に当たらないか確認してみたら?
1958: 匿名さん 
[2010-06-22 21:53:16]
>>1952
ハイムは契約後の地盤調査だよね?
他のHMの例は契約前に地盤調査をしてるんじゃないかな??

ハイム分譲地だと大体の金額の目安は提示してくれる

それ以外の土地だと自分で頼んで調査するか
HM検討段階で他所のHMが簡易に調査してくれる
大体その調査結果を基にしてハイムがおよその金額を出してくれるはずだけど

その辺確認しなかったの?
1959: 申込予定さん 
[2010-06-22 22:29:33]
地耐力調査について↑の人の意見が腑に落ちなかったのでちょっと調べたらこんなん見つけました

http://www5f.biglobe.ne.jp/~toship-/toraburu.htm

結構ずさんですね~~
大手だからと油断も隙もないってところですかね。

ウチが建てた超大手はおよそミスらしいミスがなかったのでちょっとびっくりです。
(穴位置を間違えたとか仕様が違うとかそういうのは皆無(当たり前)と思っていたので。ハイムも見積もりまでは取ってたのでホント良かったと思いました)
1960: 匿名さん 
[2010-06-22 22:35:04]
こんなのも発見!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1184295.html

グラスウールがぐっしょりだって。。。。
しかも悪天候でもほとんど強行するんだね。外野は「しない」とか言ってるけどたまたま降られなかっただけなんだろうね。
 断熱材がぐっしょり。。。交換って何交換するつもりなんだろうか。。。
1961: 匿名さん 
[2010-06-22 22:44:30]
>>1959さん「申込予定さん」になってますよ
1965: 入居済み住民さん 
[2010-06-23 00:06:47]
荒らしは基本スルーでお願いします。
荒らしには何を言っても無駄です。
荒らしと言い争っても、何も得るものはありません。
黙って削除依頼をお願いします。
1966: ツーユー施主 
[2010-06-23 02:30:00]
地盤改良費用ですが、私の場合はハイム側も予想外だったらしく(改良工事が必要無い)と思って契約した。
なので予算にいれておらず、どうするか困惑していましたが業者見積もりの半分をハイム側と私で折半する。と言う事になりました!(契約後の話です)
地域、支店によると思いますが…。
1967: 匿名 
[2010-06-23 06:06:29]
家は大工さんが作るものです。
大工さんが作った家に住みましょう。
1968: 匿名 
[2010-06-23 22:52:40]
静かになりましたね。
書き込めなくなったかな
1969: 匿名さん 
[2010-06-24 00:39:27]
ここの工場見学に足を運んだことがあったが、現地の担当者がやたら
大工の仕事について批判的な発言をしまくってたのが印象的だった。

雨に濡れずに上棟できると自慢していたが、実際はそうではないし。
ほんと、このサイトを見ていて良かった。

ここで間取りを提案してもらったが、他社に決まったことを伝えると
「設計士を交えて是非もう一度会ってくれ」と言われた。
何の資格もない営業が間取りを書いてることは分かってはいたが・・・。
初めから設計士にこちらの要望を聞いてもらって提案して欲しかった。





1970: 購入検討中さん 
[2010-06-24 01:25:52]
1969さんのその気持ちよーく分かります。

1971: 匿名 
[2010-06-24 03:15:01]
文句言えば設計士連れてくるよ。
予定あるってすぐ帰ったけど。
トヨタに変えようかな。
他メーカーは予算的に無理だから。
批判的な人達は結局どこで建てたの?
1972: 匿名さん 
[2010-06-24 07:45:26]
1969です。

やはりここは最初から設計士さんではなく、営業が図面をひいて提案して
くるんですね。
ってことは、初めの提案でほぼ納得してしまった場合ですと、何の資格もない
営業が設計した家に住むことになるんですかね。
仮にそれが良かったとしても、何か腑に落ちないですね。


1973: 契約済みさん 
[2010-06-24 07:52:35]
間取りは営業でしたが不都合ありませんでした(構造、デザイン的に)
イマイチしっくりこなかったり、設計士にお願いしたい方は余所のHMにした方が良いでしょうね
ミツイなど良いと思いますよ
1974: 匿名 
[2010-06-24 08:01:55]
他社の間取りの良いところとかを取り入れてもらう
1975: 他社住人 
[2010-06-24 11:04:26]
>やはりここは最初から設計士さんではなく、営業が図面をひいて提案してくるんですね。

ハイムは営業が図面を引くのですか?それはありえないでしょ!
営業は間取りを提案してるいるのではないですか?

1976: もうすぐ着工 
[2010-06-24 11:54:24]
こんにちは、
>やはりここは最初から設計士さんではなく、営業が図面をひいて提案してくるんですね。

の事ですが、1975さんのおっしゃるように、間取りの提案であって、図面は設計士の方が担当されます。
大まかな間取り提案は営業の方がされます。
けれども、構造の関係もあるのでこちらが希望する間取りで
鉄骨など動かせない場合は、設計士の方がちゃんと説明して、改良案を出してくださいます。
ご自分が希望される事を伝えると、可能範囲内でベストの提案があがって来ると思います。
1977: 物件比較中さん 
[2010-06-24 12:12:45]
他HMは最初っから、一級建築士が同席しますよ。

当たり前といえば当たり前ですが、

えっ!ハイムは、一級建築士が同席しないのですか?
1978: ビギナーさん 
[2010-06-24 12:31:29]
えっ!他HMは最初っから 、一級建築士がず~と同席するんですか?
1979: 匿名はん 
[2010-06-24 12:46:51]
積水ハウスは最初っから最後まで同席しますよ。

当然でしょう!

ハイムの営業は途中抜け出して宅建の試験を受けに行っていました。
もう何十回と受けているみたいですけど・・・。
その程度の人がひとりで対応してました。
図面は定休日の日に自分が引くと言っていました。

だからハイムをやめてハウスにしました。

ハイムやめてよかったです。

ハウスは快適です。
1980: 匿名さん 
[2010-06-24 12:53:23]
間取りの打合せに必ず一級建築士が同席するって?

展示場などで打合せする場合、3~4組位の施主が同時に打合せするが
3人も4人も一級建築士が勤務しているって事か?

そんな無駄な人件費を負担するのは施主側だぞ
俺なら営業と間取りの打合せして、「設計と相談して次回の打合せまでに図面作っておきます。」
てな感じで進行したけどな。

普通じゃないのか・・  別になんとも思わなかったし不便を感じなかったけどな。
1981: 匿名さん 
[2010-06-24 13:02:32]
積水ハウスで建てた人 気の毒だけど鉄骨だと家自体はハイムと変わらんぞ
価格はかなり高いけどな。

何が違うって?  営業や建築の進行に関わるすべてにおいて心配りがある。
ハイムも他メーカーより心配りは多いが、ハウスはそれ以上だ。

だが家は同レベルだよ、自分の満足感が良い家と思わせているだけ。

それが積水ハウスの商売のうまさだとみんな話してるぞ。
1982: 匿名さん 
[2010-06-24 13:14:34]
一級建築士が打ち合わせのたびに同席しないと何が困るんだろう?安心感?
若い営業や提案力のない営業に当たった人は不満かもだね
1983: 契約済みさん 
[2010-06-24 13:21:24]
>>1979さん
満足いく家造りができて良かったですね
ハイムスレでアドバイス?も良いですが
ぜひ積水ハウススレでの有意義なアドバイスもして差し上げては如何ですか(していたらごめんなさい)
私もハイムで良い家を造りアドバイスできるようになりたいです
1984: 匿名さん 
[2010-06-24 13:22:14]
No.1980〜No.1982

話にならないからスルー
1985: 匿名さん 
[2010-06-24 13:33:07]
箱並べるだけなら、設計士は要らないかもね。

四角いツルンとした外観ならデザイナーも必要ないかも

1986: 購入検討中さん 
[2010-06-24 18:08:08]
>>1984 同感!
1987: 匿名 
[2010-06-24 18:25:04]
>>1981
そんなコスパだけでみたらトヨタホームが・・業界で躯体性能が1番いいHMが鉄骨組で1番安い坪44万の家出してきたよ。
ローコスト系のタマなどと違い基礎もしっかりして60年保証つき、耐震性能3、Q値1.9、空調も高性能。で1600万
一条工務店のアイキューブとコスパでガチンコで戦える商品がトヨタから出てきてるよ。どちらも外装材など見た目の部分はタマホーム以外のもの、構造や性能に金をかけてる感じ
ハイムや積水、パナ、ヘーベルや住林、三井は、やれ33ミリの外装だとかヘーベル板だダインコンクリートだキラテックだとか見た目に金かけ性能をおろそかにしすぎ

もうハイムだハウスだ言ってる余裕無いかもよ
1988: 匿名 
[2010-06-24 18:36:49]
一条I‐CUBEや坪44万のトヨタの新商品は外装材は14ミリのと、16ミリのタマホーム以下の外装。ただ構造的な性能がタマをはるかに上回る家

パナ:外装が売りです、キラテックキラテック
積水や大和:最低でも33ミリの外壁です、金があればダインコンクリートです
ヘーベル:このヘーベル外装見て下さい、熱を通さないでしょう(あの構造だと外装は断熱では意味無し)
三井、住林:金さえつめばデザインよくするよ!ただ最低でも坪85万から。モルタルサイコー!
外装がよければ売れてるのは事実だけど、しだいに外装に金かけず構造に金かける一条やトヨタが売れ出すよ

ハイムはまだ外装だけじゃない、まだ戦える
1989: 匿名さん 
[2010-06-24 20:28:15]
住み心地はどのHMもたいして変わりはないと思うよ
自分が気に入ったところで建てるのが一番だよ
1990: 購入検討中さん 
[2010-06-24 21:16:19]
モデルハウスの人リユースじゃなかったんだね
あれだったら私はいらないな・・・気の毒に
九州でやってるのはリユースキャンペーンだからこれだったら当たりたい
1991: 匿名さん 
[2010-06-24 21:25:11]
一条の性能の高さは分かるんだが、いかんせん住設の古さ、デザイン、外観がね。
もったいない。
その辺もある程度改善されていけば、もっと売れると思うのだが。

年配者にはいいかもね。

1992: 匿名さん 
[2010-06-26 13:07:40]
>九州でやってるのはリユースキャンペーン

これ工場に持ち帰って再生していなかったら、JAROと公取に報告しよう。

どこでもやっているんですね。なんか見え見えだけど・・・
1993: 匿名 
[2010-06-26 15:29:47]
リユースは再利用の意味だから工場とか関係ないでしょ…

実際には工場で点検くらいしかしないでしょ。特にツーバイは。分解できるわけないし。
1994: 匿名さん 
[2010-06-26 15:48:02]
ハイムで建てたかったなー
1995: 匿名 
[2010-06-26 15:54:40]
ハイムのリユースはユニット単位で点検する。
また、販売も1ユニット単位で買えるよ。
但し、欲しい大きさのユニットが無い場合が多いみたい…!
手頃な大きさのユニットはリユースハイムで使われてしまうから!
1998: 匿名 
[2010-06-26 18:19:53]
ハウスにして良かったです
1999: 匿名 
[2010-06-26 18:48:12]
鉄骨ユニットはスケルトナイズして再利用できるけどツーバイはそのまま再利用するしかないでしょ…
2001: 匿名 
[2010-06-26 20:04:17]
リユースハイム?と言うのか定かでは無いが、ファミエスで扱ってる中古(新築そっくりさん)みたいな建物でも、実売価格は新築価格の80%もする。半額位なら中古のメリット有るけど…★

ファミエスの営業の話では、ユニット内部の断熱材等も点検し、劣化してれば交換する。と言ってたが…??
勿論、2×の方も!

あくまで「営業の話」だから真偽は?
僕なら選択しないな。
と言うか他社で良くね?
2002: 匿名さん 
[2010-06-26 20:47:59]
リユースや再築の目的はモデルハウスまで客に売却して金にしようとするメーカーのもくろみだから
ユーザーに全く恩恵がなくて正解。
何を言われようとメーカー側はやめる気配がないのはそれが理由だよ。

多分このあたりの真の事情を理解していないんだよね。客(ハイム施主)は。
テキトーに「リサイクルできるから良いものなんだ」と思って喜んでるんだろ。

2003: 購入経験者さん 
[2010-06-26 23:36:36]
展示場販売はどこの地域のハイムの話?
1000万以上かけてるんだよね?
自分だったらムリだ
引渡し拒否したいが
8割中間金入れてるんだっけ
拒否したくてもできないや

2004: 入居済み住民さん 
[2010-06-27 00:55:27]
荒らしは基本スルーでお願いします。
荒らしには何を言っても無駄です。
荒らしと言い争っても、何も得るものはありません。

ぐっとこらえて削除依頼をお願いします。
2005: ツーユー施主 
[2010-06-27 01:18:38]
昨日の折込みチラシに、展示場お譲りします。の広告入ってたね!
パルフェJX約80坪とグランツーユー約70坪どちらも980万だそうで…抽選会参加した事有るけど、当たらないんだよなーf^_^;
お陰で営業の口に乗せられて3000万でミオーレ買っちゃったよ。
まー、住んでみりゃ快適だけどなー。
もう少し他社も勉強してからでも良かったかな?
2006: 匿名 
[2010-06-27 09:39:26]
短期間で決めると後で少し早かったと悩むよな
でも今満足ならいいんじゃん

リユースの件を営業に聞いてみた
ビックリしてたよ
雨の件は万が一降ったらシートかけて濡れた箇所は取り替え
これは変わらない対応だな
2007: 匿名さん 
[2010-06-27 09:53:27]
>濡れた箇所は取り替え

ということは据え付け中に雨に降られたら全部濡れるんだから

全交換=建て替え

ってことで良いんだよね。

2008: 匿名 
[2010-06-27 10:49:36]
>>2007
施主としてはそれくらいして欲しいけど無理だってわかるよね?
2009: 住まいに詳しい人 
[2010-06-27 17:17:15]
九州だったら、連絡が取れなくなり、弁護士が出てきて終わりだそうです。
2010: 匿名さん 
[2010-06-27 18:13:09]
雨がガンガン降っている日に工場見学に行った。
工場敷地には作り終えて出荷を待つ木造のユニットが
いくつも保管(放置?)してあった。
もちろん養生はしてありましたが。

ここのオーナーではないが、せめて屋根のあるところで
保管して欲しいですね。
台風来ても大雪降っても、屋外保管じゃ、見学者の中には
心象悪くするんじゃないかな。
2011: 購入検討中さん 
[2010-06-27 21:54:48]
シートにくるまれてりゃ濡れないでしょ。別に。
他のHMの現場に行ったら、雨の中放置されてる建材なんて幾らでも見かけるよ。
2012: 匿名さん 
[2010-06-27 22:20:58]
>シートにくるまれてりゃ濡れないでしょ。別に。

要するにシートにくるんでさえいりゃ文句の言いようもないというスタンスということだ。
シートなんて建売がやることだよ。(笑)

建売ハイム~♪

2013: 匿名さん 
[2010-06-27 22:39:47]
自分なら、ラインで出来上がったあとにずっと放置されているのは
イヤだな。
でもシートで養生していても、結局現場組み立て時に濡れることも
あるわけだし。
工場は立派だけど、説明者の大工批判が耳障りだったなあ。





2014: 匿名さん 
[2010-06-27 22:44:16]
シート養生程度は建て売りでもやってるからね♪
それでも自慢する?

【一部テキストを削除しました。管理人】
2015: 入居済み住民さん 
[2010-06-27 23:24:52]
荒らしは基本スルーでお願いします。
荒らしには何を言っても無駄です。
荒らしと言い争っても、何も得るものはありません。

ぐっとこらえて削除依頼をお願いします。
2016: 匿名 
[2010-06-27 23:45:09]
九州だけど
苦情を入れたら、現場監督と資金担当は、上棟後、県外に人事異動しました
営業と建築士は異動はありません
2017: 匿名さん 
[2010-06-28 01:26:14]

どうですか ここ
2018: 匿名さん 
[2010-06-28 08:55:53]
No.2016

>九州だけど

K州のK県でしょう。

噂は聞きました。ヒドイことしますよね。
2019: ツーユー施主 
[2010-06-28 23:40:56]
あれ?やけに今日は静かですね?荒らし君はカキカキ出来なくなったのかなー(笑)

では本題。皆さんはこの時期、24時間エアコン入れたままですか?
除湿?冷房?
我が家は鬼嫁がエアコン嫌いで困ってます(泣)
自分的には寒い位ガンガン効かせたいのに…!

普通、高高の家はエアコン必須ですよね?
皆さんはどんな感じで空調してますか?
2020: bj施主(九州) 
[2010-06-29 00:02:31]
ムシムシ暑い日が続いています
我が家は快適エアリーなんですが1階は除湿で間に合っています
2階は吹き抜けのため1階より少し暑く感じます
2階オープンスペースに設置しているエアコン1台を除湿で稼動させています
今のところこれで十分です
2021: 匿名さん 
[2010-06-29 12:23:31]
ハイムの家は高高とは言わないと思うけど。
2022: いつか買いたいさん 
[2010-06-29 17:55:54]
ハイムのグランツーユーのカタログにC値が1以下って出てたんですけど…2×6でそのC値でQ値が1.6だと凄く良いように聞こえるんだけど。どうでしょう…?
2023: 匿名 
[2010-06-29 20:57:45]
うちはC値1のQ値1.2でしたよ
2024: ツーユー施主 
[2010-06-29 21:48:43]
〉2022さん
そうですね。グランツーユーで標準0.99以下です。
2×4のミオーレでもオプションで0.99以下仕様に出来ます。

Q値も1.1~1.6ですね!
住んでも居ないアンチ君には、この快適空間は理解出来ない。と思う!
ツーユーホームは充分、高気密、高断熱の家と言える。
2025: 匿名さん 
[2010-06-30 08:15:22]
ハイムの家は高高とは言わないと思うけど。
2026: 匿名さん 
[2010-06-30 12:32:21]
>>そうですね。グランツーユーで標準0.99以下です。
2×4のミオーレでもオプションで0.99以下仕様に出来ます。

勘違いしない方がいいよ。

ハイムの実験棟での数値だからね、1.0以下にする為に相当がんばって作り込んだって話し。

他のメーカーも同じような数値でも、全棟測定結果の平均値を出してるメーカーの方が
信憑性高いと思うけどね。

ごまかそうと思えばできる部分だから一つの目安にしておいた方がいい。

まぁ 住んでみて違いが判るほどの違いじゃないのは間違いない。

ツーユーは良い家だと思うけど、木質でこの価格なら普通に木造の高高の家のほうが
安かったと思う。
2027: 通りすがり 
[2010-06-30 12:58:27]
>2026

>ハイムの実験棟での数値だからね、1.0以下にする為に相当がんばって作り込んだって話し。

こんな嘘つきの話を誰が信用するのでしょうね。

ハイムの皆さんは何がウソかわかっていると思うけど・・
2028: 匿名 
[2010-06-30 13:08:19]
自分の家で出ればいいだけ
実際はそれを上回るから問題ない
2029: 匿名さん 
[2010-06-30 13:34:52]
きっと2026は引き渡し前の気密測定をしてくれないHMで建てたんですよ。
2030: 購入検討中さん 
[2010-06-30 22:42:54]
全棟引き渡し前に測定してくれる良心的なHMは少ないからね。
どこで建てたのかしらないけど。
実験棟の目標数値しか示せないようなHMで建てちゃったんだね。
2031: 匿名さん 
[2010-07-01 07:40:19]
あれっ ハイムのHP見たら 実験棟での測定数値ですって出てた!
2032: 匿名 
[2010-07-01 07:58:45]
保証数値だから
実棟でそれより良い数値が出れば嬉しい。逆に悪いとガッカリする。
2033: 購入検討中さん 
[2010-07-01 08:17:37]
「保証」数値であれば、それよりも悪い結果は出ません。

測定をしない他社の「参考」数値とは違います。
2034: 匿名さん 
[2010-07-01 11:05:11]
機密性が良くても、カッコ悪い家には住みたくないです。

ブログ等を見るとモデルハウスであの程度の材料だから、あまりたいしたことないんじゃないの?

新築時に良くても劣化が激しかったらなんにもならないもんね。
2035: 匿名 
[2010-07-01 11:31:08]
>>2034
好みは人それぞれですからね
対象外のスレ書き込みご苦労様です
2036: 通りすがり 
[2010-07-01 12:50:04]
2026=2034?
負け惜しみを言っているように見えるね。
ごくろうさん。

結論
ハイムは引き渡し時に、機密測定をして数値を保証してくれる。
以上
2037: 入居予定さん 
[2010-07-01 13:21:38]
>2034
わざわざ、そんな事かきこむなよ。
~あっ、俺も同じか!?
2038: 匿名さん 
[2010-07-01 13:35:38]
気密測定もだけど、建材をF4使ってるから安心ですっていうHMもあるからね。

ちゃんと実測してくれるハイムは良心的だと思うよ。
2039: 匿名 
[2010-07-01 14:19:44]
機密× 気密○
2040: 購入検討中さん 
[2010-07-01 15:36:01]
気密測定
VOC濃度測定
防音性能測定

全棟ですべてやってくれるHMってハイム以外にあるんだろうか??
2041: 匿名さん 
[2010-07-01 17:33:04]
酔っているカキコは、基本的にはスルー。
2042: 匿名 
[2010-07-01 17:34:08]
相手しないとグレちゃうからW
2043: 購入検討中さん 素人 
[2010-07-01 21:25:44]
テストです
2044: 購入検討中さん 素人 
[2010-07-01 22:00:16]
先日、ハイムの営業の方より金額の提示がありました。

その金額が高額すぎるのか適正なのかさっぱり分かりません…

ご教授して頂ければと思いまして…

 
タイプ  …ミオーレ
面積   …延50坪
太陽光  …6kw
付帯工事費、インテリア費…300万入れまして、3750万円だそうです。

こんなモンですかね。ここで質問していいもんか分かりませんが、分かる方お願いします。

 
2045: 匿名 
[2010-07-01 23:19:11]
太陽光が1kw50万円として300万円。付帯費用350万円と合わせて650万円。

この見積もりには諸費用や地盤改良費用は入ってるのかな?

入ってるなら妥当かな?

入ってないならもう少し値引き出来るかも。

グランツーユーで、太陽光とかインテリア、蓄熱、諸費用抜いて、坪60万円ちょっとだった。
2046: 購入検討中さん 素人 
[2010-07-02 09:29:43]
ご返答ありがとうございます。なるほど参考になります。

地盤改良費は含まれていません。諸費用は一応含まれているみたいです。

確かに、家の本体価格は坪63万円位ですので妥当なのですかね。

もう少し悩んでみます。

ありがとうございました。
2047: サラリーマンさん 
[2010-07-02 16:03:47]
九州ですが、最近リユースのチラシ以外に、見学会などのチラシや新聞広告を見ないのですが、見学会はどれくらいの割合で行われているのでしょうか?

それとも受注が減っているのでしょうか?

ホームページでも案内が少ないです。
2048: 匿名さん 
[2010-07-02 16:14:37]
見学会を開いてくれる方が少ないと聞きました
この時勢ですから受注も減っているでしょうね
昔と違って標準仕様、コストカットなお宅が増えていますから
あえて見学会をしないのかもしれません
2049: 匿名さん 
[2010-07-02 17:18:45]
うちは、特設展示場という形で110万円の値引きの見積りを頂きましたけど、
普通はどのHMでも内見会ぐらいすると思いますが・・・。

してもらったほうが助かりますし、そういう提案は、ないということ?

ただ単に受注が減っているということ?

地場とかパナ・ハウスはよくチラシ入っているけど

2050: 匿名 
[2010-07-02 17:23:44]
どっかのブログでモデルハウス値引きがあったが実際は開催しなかったと読んだな
うちは嫌だから拒否したら違う名目で値引きあったよ
あれはただの口実なんじゃないかな
実際に見学会することもあるんだろうけどね
2051: 契約済みさん 
[2010-07-02 17:25:51]
ハイムは検討者と契約済み者の内覧会は区別しているような気がします
2052: 匿名 
[2010-07-03 15:18:57]
質問ですが、隣のハイム梅雨なのに朝から窓開けてますが、そんなに暑いんですか?
2053: 匿名さん 
[2010-07-03 21:36:17]
高高ですから、冷房付けなければ普通に暑いですよ。
冷房付ければすぐに冷えますけどね。
2054: 購入検討中さん 
[2010-07-03 21:54:25]
暑いと思うならエアコンつけたければつければいいし、窓を開けて過ごしたければ過ごせばいい。
涼しいと思うなら窓を閉めてそのまま過ごせばいい。

暑いと感じるか、涼しいと感じるかも人次第。
エアコンつけるのも窓を開けるのも個人の自由。

うちの近所だって隣のセルコはエアコンで過ごしてるし、近所の一条は窓開けて暮らしてる。
そんなの自由だろ。


2055: 匿名さん 
[2010-07-03 23:29:49]
>No.2052
そういうことは直接となりに聞いたほうが早いと思います。


質問ですが、ハイムで建てた方はあまり外見を気にされなかったのですか?
2056: 匿名さん 
[2010-07-03 23:51:42]
ウチはきにしてる方だと思うけど
家って本体だけでなくて外構含めてが大事だと思うからね
そういう考え方で建てた
2057: 匿名 
[2010-07-03 23:54:19]
全てのハイム施主が同じ考えと思ってるのかい?

外構を依頼する先も違うし予算も違う。考え方も違う。
2058: 匿名 
[2010-07-03 23:54:58]
全てのハイム施主が同じ考えと思ってるのかい?

外構を依頼する先も違うし予算も違う。考え方も違う。

それこそ君が気になる外構の家に聞くのが早い。
2059: 匿名さん 
[2010-07-04 00:33:30]
ほんと アフォな奴らが多くてうんざりだな!

家は車と同じで 夏でも窓開けて走るのが好きな奴もいるし
性能より見た目で選んだり 逆に見た目より性能選ぶ人がいたり
とにかく高い車が好きな人もいれば 20万の中古で十分満足する人もいる。

アフォな おまいらが何で満足するかなんて 俺には何の関係もない
とにかく自慢したいだけなら よそにいきな。 

ハイムのことで聞きたいことがある人、後悔した人、満足している人
そんな人の場所になるように 意地悪な事は止めてくれ!
2060: 匿名さん 
[2010-07-04 08:07:32]
うちの近くに高木が多いので、
ハイムの家は屋根に落ち葉がたまりそうです。
2061: 購入検討中さん 
[2010-07-04 08:46:57]
屋根に上って掃除出来るのは陸屋根の特権。
三角屋根だと雨樋の掃除すら困難だからね。
2062: 匿名さん 
[2010-07-04 12:22:12]
鉄骨の箱の家に住みたいと思う理由がわからない。
やっぱり、ここを選ぶって地震や大工の施工が心配?

いろいろここで間取りの提案を受けたが、他社と比べても
一番ひどかったな。
自分が考えた間取りの方がまだよかったな。

断ってから、「じゃあ設計士も呼びます」ってね。
早い段階で同席して欲しかったな。

2063: 匿名 
[2010-07-04 12:48:03]
ハイムって、高高ですか?
2064: 匿名 
[2010-07-04 14:12:31]
高高の定義はないので、答えはないでしょう。
2065: 匿名 
[2010-07-04 14:16:34]
高高って?
2066: 匿名さん 
[2010-07-04 15:14:00]
>屋根に上って掃除出来るのは陸屋根の特権。
>三角屋根だと雨樋の掃除すら困難だからね。

そういうのって自分でやるんだ。
辛そうだね。あはは

太陽光パネルを掃除するために屋上階段付けた奴もいるみたいだがハイムに住むやつって
遊び心の微塵もないよね。あはは


2067: 匿名 
[2010-07-04 15:48:17]
遊び心?意味不明。

俺から見れば、安上がりで羨ましいよ。屋根に上がって掃除出来るなんて。
2068: 匿名さん 
[2010-07-04 19:20:48]
遊び心のある人の、太陽光パネルの掃除が気になるな。
ついでに、遊び心ある人のゴミ出しとか、窓拭きとか見てみたい。
もひとつ 遊び心ある人の子作りとか こそっと見てみたいな。
2069: 入居済み住民さん 
[2010-07-04 21:39:37]
荒らしは基本スルーでお願いします。
荒らしには何を言っても無駄です。
荒らしと言い争っても、何も得るものはありません。

タイトル右側の「×」ボタンを押して、削除依頼をお願いします。
2070: 特命 
[2010-07-04 22:55:58]
bj買っちゃいました。積木のお家買っちゃいました。ただそれだけです。
2071: 匿名 
[2010-07-04 23:04:37]
いいなぁbj

お金無いのでクレスカーサにしました…。
2072: 特命 
[2010-07-05 06:53:59]
でもちっこいんだよね!bjにしてくれと言うわけでもなかったし
2073: 匿名さん 
[2010-07-05 09:08:12]
フラットにするからゴミが溜まるんだろ。

普通の切妻とかだったら、屋根に登る必要もないはずだ。

ハイマーは妙なとこにこだわるね。

そのくせ外観にはこだわりがないのかね〜
2074: 契約済みさん 
[2010-07-05 11:33:20]
>>2072
うちもbjで依頼したわけではないのに参考プランがbjでした
お金なさそうに見えたのかなw
それは半分冗談ですがイメージはパルフェも似てますが好みはbjでした
若い世代はbjの方が人気のようです
2075: 入居済み住民さん 
[2010-07-05 17:28:24]
普通の切妻、、、、

ダサっ。
2078: 匿名 
[2010-07-05 18:25:47]
【気密】
そもそもサッシから空気は漏れるのに、気密っていっても無意味なんだけど

【振動試験】
二階の床と一階の天井に伝わる振動が少ないってことは、二階の陸梁と天井下地が繋がってないわけですね。2×4材にPB直打ちで構築された天井は重力に逆らえず下がってくるんだけど

※そもそも本来、天井は重力により下がってくるので上に反らして施工するんですけど

本末転倒が売りなんですかね?
ハイム関係者さんどう思いますか?
2079: 通りすがり 
[2010-07-05 18:50:24]
展示場に行ったときにキッチンを見ていたら
キッチンの真上の部屋でよその家族連れの子供達が騒いでたんだけど、
走り回る音がうるさくて、何気なく上見たら換気扇がグラグラ揺れてた。

2080: 匿名さん 
[2010-07-05 19:22:08]
>>2078
急に何言ってるの?
どの流れで振動試験なんて出てきた?
それと気密が無意味って?
気密を売りにしているHMは他に沢山あるからそちらでどうぞ。
2081: 特命 
[2010-07-05 19:41:14]
ハイムって外観が本当にカッコ悪いな!でも冬暖かいのが気に入ったから買っちゃいました。家は総二階なんで本当に外観は値段に見合ずカッコ悪いなぁ
2082: e戸建てファンさん 
[2010-07-05 19:45:37]
構造や品質に関する考え方や取り組みに関しては、技術立国日本を代表するメーカーで、さすが化学会社の生真面目体質でデータ分析に基づいた製品に品質向上にきちんと取り組む企業です。
建築業界は大手ゼネコンや大手住宅専業メーカーも規模が大きいだけで社員の質も考え方も土建屋のおやじと変わらないというおよそ他業種から見ると時代錯誤の人種の集まりという体質と比較すると、まともなとこはハイムとヘーベルかなと感じる。
工場から出てくるものは高品質なのに、現場のレベルがそれに伴っていないとクレームが出やすい。特に基礎の善し悪しがその後に大きく影響するので要チェック。
2083: 匿名さん 
[2010-07-05 19:47:09]
基礎は要だからね
内装なんかはいくらでも修正・やり直しができるけど
基礎だけはね
毎日現場に行って監視することをお勧めします
2084: 匿名 
[2010-07-05 23:08:18]
2078
天井の構造をもう少しお勉強してから書き込みましょうね(^-^)
2085: 匿名はん 
[2010-07-06 02:37:58]
今どき木枠の基礎じゃ・・・ねwww
2086: 匿名 
[2010-07-06 07:24:28]
木枠でも強度変わらないし。

それに地域によるのかもしれないが、うちの地域は金枠だし。
2087: 匿名 
[2010-07-06 07:49:28]
金枠だったら使い回しで精度悪いとか何でもケチつけるんだから相手しない
2088: 匿名さん 
[2010-07-06 10:36:28]
上棟しているところを見たけど、見えないところの材料はひどすぎるね。

おまけに雨とか関係なくやるんだね ここは

最も見た目もかっこ悪いとくりゃ。

何がメリットかわからないなー
2089: 匿名 
[2010-07-06 11:04:28]
ハイムの子会社ってあるって聞いたんですが?
2090: 匿名さん 
[2010-07-06 11:05:18]
>>2088
あなたにとってメリットが無いと思うのであれば
あなたは他で建てれば良いだけ。
ここで建てた人はその人にとってメリットが有ったから
建てたのです。
価値観は人それぞれ。

わざわざ書き込む必要ありませんよ。
2091: 匿名さん 
[2010-07-06 11:09:57]
「勝手口からお邪魔します」とか「玄関はどこですか?」など聞かれた方はいませんか?
2092: 管理人 
[2010-07-06 11:20:02]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81642/

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる