注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 11:09:57
 

レス数が1600を超えましたので(?)パート5開始です。
荒らしはスルーということで。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9469/

[スレ作成日時]2010-01-26 18:13:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート5

201: 匿名 
[2010-02-15 11:51:14]
クレスカーサが一番安いんじゃないかな?
bjでも標準仕様のキッチンとか外壁材ではなく高いのを使えば高くなるし、ドマーニなんかでもエアリーや太陽光発電をつけなければ安く上がるのでは。
bjはデザインが若い人向けかと思うけど。
202: 匿名さん 
[2010-02-15 16:34:28]
鉄骨系の各商品の違いを知らないまま、単に陸屋根が嫌だという理由でドマーニにしてしまった。
203: 入居済み住民さん 
[2010-02-15 17:37:41]
セキスイハイムの3階建てデシオ(給排水、電気工事等を除いた純粋に本体のみ)って坪単価いくら位が正規なのでしょう。
204: 匿名はん 
[2010-02-15 17:51:54]
値引き後 本体のみだと65万ぐらいでないかな!?

本体定価+タイル等オプション+給排水 電気工事で坪90万

205: 入居済み住民さん 
[2010-02-15 18:27:32]
204さん

66坪 3500万  ぜ~んぶ込みで4000万は安かった方でしょうか。
206: 匿名はん 
[2010-02-15 20:10:28]
205さん
ソーラー タイル エコキュート ウォーム等々オプションは入ってる?

207: 入居済み住民さん 
[2010-02-15 21:26:09]
194です。
195さん、君みたいなのが便所の落書きなんだよ。

>何が数値だよ。そりゃ数値じゃなくて金額だろ?

室内温度の実績値は数値ではないの?コメントは人の文章はよく読んでからしましょうね。


>鉄骨は建材の中で最も熱伝導率が高い。そんなもので家を作れば一番効率が悪くなるのは火を見るより明らか。
おそらく鉄骨の上に防火用のネオマを巻きつけるどこぞの安鉄骨のほうがまだマシだろ

実績もない根拠もない自論を展開しても相手にされないよ。まず家をたててからおいで。(笑)

209: 入居済み住民さん 
[2010-02-15 21:53:17]
205です

タイル エコキュート IH ウォムファクトリー エアコン壁内配管5台 オール電化です。

太陽光発電は5キロ200万別です。
210: やまねこ 
[2010-02-15 22:49:00]
No.194 さん ありがとさんです。

山持ちなんで・・・家10軒分ぐらいの木はあるのですが(金はない)・・・鉄骨にしたいと思っています。



さてさて・・・楽しいお勉強の旅にでも行くことにしますか。


211: 匿名はん 
[2010-02-15 23:26:47]
205さん
安すぎでないかい?
うちは50坪 タイル エコキュート IH ウォムファクトリー オール電化 ソーラーで3800万
212: 入居済み住民さん 
[2010-02-16 00:31:55]
ここ最近日中晴れない日が多いために、蓄熱を放熱しきって夜がめちゃくくちゃ寒いです。
夜中も晴れてないおかげで放射冷却が少なくて、夜中の気温が大して下がらないことが唯一の救いですが。
ちなみに本日の最高気温は2℃で、最低気温は-4℃。
最低気温-15℃で最高気温-2℃といった寒気の厳しい日でも、日中晴れてた分だけよほど暖かくて予備暖房の費用が少ない。
これだと日本海側のように冬場に晴れない日の多い地方ではかなり寒そう・・・
ようするに地方によって随分と状況が違うので、その地方にあった容量設置が出来てないと寒い思いをする。

ただし、鉄骨の中では気密断熱の性能と、WFの快適さで言えば群を抜いているのは事実でしょ。
ヘタは煽りを繰り返すのはいい加減飽き飽き。
214: 匿名さん 
[2010-02-16 06:41:51]
>199
横やりだがあんたの言ってることはむちゃくちゃだ。
別に自分建てたメーカーに誘引なんかするつもりなんか毛頭ない。勿論一番良いものだと思っているがそれが他人にどうこう言うもんでもないからね。
しかもメーカーの商品に文句を言うこと自体が何で卑劣という話になるんだ?
それが匿名だからと言ってあんた自身にどうこう言ってる訳ではないんだからあんたに被害なんかないはず

価格の問題はあるにせよたかがメーカーの商品に対して著しく固執してるだけだろ?それこそが小学生レベルだとは思わんかね?

ホントハイム施主って変わった奴多いな
215: 入居済み住民さん 
[2010-02-16 07:11:54]
>>214
さらに横から入って悪いけど、>198

>CM見て快適な家なんだ~と騙される人を救いたいだけだ。
>夏の2階はプレハブ小屋並みの暑さだしな

救いたいなんてこと言うならば、まず自分の立場を明かさないとなんの説得力も無いのでは?
どういう立場でハイムを貶すのか、ちゃんと説明が無いからアンチはただの荒らしにしか見えない。
216: 匿名さん 
[2010-02-16 08:00:51]
↑書いたのはオレじゃないが立場って関係あるのか?
あのね、ここは論文発表する場所じゃなくて素人が個人的な主観や批判を自由に書くだけのもんだろ?
肩の力抜けよ。しかもホントにプレハブ小屋だろ?ハイムは。きちんと作った家よりは劣るの当たり前だろ

君のように住宅関係者ばかりが書いている訳じゃないんだぞ

217: 入居済み住民さん 
[2010-02-16 08:04:55]
205です

211さんは3階建てデシオですか。
ハイムは結構な金額とは聞いていましたがそれ位はするのですね。

営業さんが随分頑張ったとは言っていましたが本当だったようですね。
218: 匿名さん 
[2010-02-16 09:46:54]
ウォームファクトリーに関して自分は勘違いをしているのかもしれませんが、
これって深夜電力で一日分くらいの熱を蓄熱して放熱するわけではないんですか?
>>212さんのように日中寒いと夜の分の熱が無くなってしまうんでしょうか。
219: 匿名さん 
[2010-02-16 10:03:35]
そらまー夜に蓄熱暖房器内のレンガを温めて、深夜までゆっくり放熱していくわけだから
外気がさむけりゃ冷えるのも早くなりますな
基礎内は熱が逃げないように断熱されているわけですけど
室内側の放熱は開口部の大きさや間取り、吹き抜けリビング階段の有無、室内外の出入りで熱損失率は大きく変わってしまいますし
そもそも基礎断熱されていても外が氷点下とか積雪ならどーしても床下は冷えますし
地域によってはWFの総熱量多く設置しないと夜中までは間に合わないでしょうねえ
220: 買い換え検討中 
[2010-02-16 10:09:36]
最悪だな
221: 匿名さん 
[2010-02-16 10:29:29]
まあ 別にWFに限らず深夜電力使う蓄熱暖房機全般にいえることですね
寒い夜はエアコン併用しましょう
222: 匿名さん 
[2010-02-16 10:32:47]
売れてる住宅メーカーなんですね。
アンチがたくさん。

ドマーニがよかったなー。外壁タイルやWFをつけたら予算でbjになりましたが満足いってます。
223: 匿名さん 
[2010-02-16 11:36:20]
見た感じ214の方がむちゃくちゃ言ってるような・・・
他人にどうこう言うもんじゃないって言うならば、なぜ荒らすんでしょうね?
ハイムスレでハイム施主じゃない方がどうこういうのはちがうんですか?
自分の事は棚に上げて攻撃するだけってのは私も卑怯だと思いますよ。
それとメーカーの商品に固執してるだけと言いますが、それはアンチの方で、そねメーカーの商品に固執して荒らしてるのも事実です。

快適だと言えば根拠無いと言ったり、根拠無くちゃんとした家より劣ると言ったり。

どっちがむちゃくちゃでしょうね?
224: 匿名さん 
[2010-02-16 19:25:04]
>>219さん
ありがとうございます。
自分勝手にさぞ快適な空間を想像してました・・。
考えてみれば放熱してるんですから日中寒ければ夜中までもちませんよね。
日中はルスになるので夜はエアコン併用を考えてみます。
225: 匿名さん 
[2010-02-16 19:41:30]
>>216
>素人が個人的な主観や批判を自由に書くだけのもんだろ?

確かにその通り。
だが自由の中にも「利用規約」や「マナー」がある。
アンチはそれを守らないし、マナーが悪いから嫌われる。
自由に書けるから何でも許されると思うのは子供だけですね。

216さんこそ肩の力抜いてください。
もう一度利用規約をよく読んで、落ち着いてから書き込んで下さい。
226: 匿名さん 
[2010-02-16 20:12:28]
見た目ただの箱ですが、本当に良い家なんでしょうか・・・
こないだ、うちの近くのハイムさんは、アンテナが倒れてました。
227: やまねこ 
[2010-02-16 20:19:55]
No.212 さん 
No.219 さん
忌憚のない内容で・・・大いに参考にさせていただき、どんな暖房がいいかを考えてみます。


実は・・・薪ストーブ(主暖房or副暖房)に心をうばわれていまして
積水ハウスか、セキスイハイムか、トヨタホーム、ダイワハウスの鉄骨系に設置しようとも思うのですが・・・。
薪ストーブはネスターマーティンS43です。



スレッドたてた方がいい?
or
薪ストーブ屋さんと相談した方がいい?

228: 匿名さん 
[2010-02-16 21:45:44]
荒らしの対応について副管理人さんがこのような注意書きをされています。
>■どんな人?
>意図的に荒らし投稿をされる方は、愉快犯もしくは対象物件に何らかの利害関係のあるケースが大半です。
人にはそれぞれ好みと言うものがあるので、
これは好き、あれは嫌いというのはわかります。
でも推測の内容を断定して書くのは良くありません。
それだと会話が成り立ちませんね。

最近寒い日が続いているので、ウォームファクトリーの話題が多いですね。
地域や家の大きさ、設置した容量による思いますが、我が家の場合は夜でも暖房なし(ウォームファクトリーのみ)と言うわけにはさすがにいきませんよ。
仕事から帰ってきて夜寝るまでの間は普通にエアコンをつけてます。ただ、すぐに効いてくれるので入れたり切ったりしてます。
付けて良かった点は、朝起きたときにフローリングを素足で歩いても冷たくないこと。それとお風呂の脱衣所がほんのりあったかくて着替えが快適なこと。朝にお風呂に入っても快適です。
電気代はというと、深夜電力とは言え結構かかると思います。深夜電力分だけで1万円レベルかも。

229: 入居済み住民さん 
[2010-02-16 22:07:25]
ウオームファクトリー3キロを5台計15キロ 強で一ヶ月使ったら1月の電気代3万2千円でした。
天気も余り良くなかったので売電は1万4千でした。
差し引き支払いの電気代は1万8千円也。

同じ時期の以前の家は電気1万5千、ガス8千、灯油1万5千位使ってましたのでそれから比べると随分安くはなってます。ましてや1階全部が24時間暖房を考えると補助的にエアコン使ってもすごく安上がりかも。
230: 匿名さん 
[2010-02-16 22:59:45]
ま、利用規約のなかのアドバイスにもあるように、荒らしと思ったら反応しないのが一番の効能だよ。
何故か勘違い諸君がここには多いのだが批判されているのは考え方やメーカーであり個人の人格まで言及して批判はしてないはずだから
特にマナーも悪いわけではないはず。
ただ、ハイムヲタは商品に対する執着心が一際強いからあたかも自分が非難されてると勘違いしてるだけ。

これが住宅関係者なら問題だと思うが、所詮素人の一発言に過ぎないですから。

最近多い「ハイムは暖かい」という発言自体そうだろ
適当に室温計って暖かい暖かいと連呼してるだけなんだから。倒壊の話は逆に都合良く解釈して触れないようにしてるだけ。
結局個人の都合を体裁良く書いてるだけで本質は悪質といや悪質

それこそ規約を再読するんだね
231: タマホームさん 
[2010-02-16 23:12:27]
15kwも使って1fしか空調できなくて、鉄骨だとそれを安上がりだと思わないといけないわけなんだね。
うちのタマホームでも24時間エアコンを自動運転させっぱなしにしても1月2万はいかない。
しかも常温化しとくとエアコンはフルパワーにならないから風の吹き出しも強くならずかなり快適。
高い家ほど光熱費がかかるんですねえ。
232: ビギナーさん 
[2010-02-16 23:24:45]
正しく性能がとれている家は軽く空調しとけば全面が均等に温かくなるので床暖房に固執する必要がないです。
スエーデンハウスや大成建設が床暖房を特に推奨しないのはそういう理由だと同じこと言ってました。
233: タマホームさん 
[2010-02-16 23:44:25]
確かに15kwも使えるんならあるいみ使い放題みたいなもんですからね。何でもありですよね。
そういうのを個人的にはエコだとはとても思えませんし、節約しているわけではないと開き直られたところで今の時代にマッチしてるとはとうてい思えません。
234: 入居済み住民さん 
[2010-02-17 00:48:01]
24時間エアコン自動運転て、何坪の家で何部屋稼動させてるんですか?
235: タマホームさん 
[2010-02-17 01:20:39]
うちのことですかね?
床面積は45坪、玄関ホール一体型のリビングとなっており3メーター四方の吹き抜けがあります。
1Fリビングに4kW,2Fホールに2.8kw、これで普通に暖房できています。
各部屋にも一応エアコンはつけていますけど、扉を開けておけば個室のエアコンを稼働させる必要はないですしリビング・ホールのエアコンは自動運転のままそれこそ春夏秋冬電源も切らなければモードをかえることもせずにそのまま放ってあります(笑)
ただしタマホームの1種換気は全熱交換式が標準装備なんで効率は高いと思います。これで坪30万しない(エアコン代込み)のですから格安でしょ? しかも第3者機関による耐震3の認定も取得しており地震保険も格安。
ちょっと自慢です。
 スレ違いだと思いますのでこれにて失礼します。

236: 匿名さん 
[2010-02-17 01:36:29]
>>230

ちゃんと規約見てきたんだね。
でもちゃんと理解は出来なかったみたいだね。
難しかったかな?
それと、過去スレも見たんですか?
マナーの悪いのは消されてるから、その中でも良い方なのしか残って無いけどね。
消されるのにはは訳がある。
それともずっと固執して張り付いて見ていましたか?


倒壊の話を出してきたみたいですか、それもちゃんと調べてから言った方が良いですよ。
おそらくここみたいな掲示板レベルの内容しか分からないと思いますが、一度調べてみることをお勧めします。
内容が分かれば荒らし以外の方は言わなくなると思うので。

アナタがどこのHMの家に住んでるかどうせ教えて戴けないでしょうけど、アナタのHMが全半壊の事実を隠してお金だけ施主に払ってないかも合わせて調べてみることをお勧めします。
237: ビギナーさん 
[2010-02-17 06:42:59]
全壊半壊の判定は施主がするんではなくて国から委託さた機関がやるんだよ。
だからリベート渡すなら施主にではなくて委託機関だよ。あはは。
ちょっと間違えたね。あはは。
238: 匿名さん 
[2010-02-17 11:35:02]
当然だろ。
施主は関係ない。

よそのHMは全半壊認定しないように役所に根回しして、施主に騒がれないようにその分の金を渡す。

あははは出てくるな。
239: 匿名さん 
[2010-02-17 12:50:32]
>>238

ハイムの営業がそのような事を言っている訳ではないですよね?
240: 通りすがり 
[2010-02-17 12:54:13]
>よそのHMは全半壊認定しないように役所に根回しして、施主に騒がれないようにその分の金を渡す。
関係者から直接聞いた話ですか?
あなたの想像ですか?

『新人歌手は仕事をもらうために番組プロデューサーと寝る』
レベルの噂話にしか聞こえないが・・・。
241: 通りすがり 
[2010-02-17 13:03:33]
>アナタがどこのHMの家に住んでるかどうせ教えて戴けないでしょうけど、アナタのHMが全半壊の事実を隠して>お金だけ施主に払ってないかも合わせて調べてみることをお勧めします。

>よそのHMは全半壊認定しないように役所に根回しして、施主に騒がれないようにその分の金を渡す。

ハイムの施主の方は、地震が発生してハイムが全半壊したときは、
他のHMのどこでも全半壊するのは当たり前って思ってるのですね?


242: 匿名さん 
[2010-02-17 13:21:35]
>>239
他社の関係者の方です。
もちろん想像とかじゃなく実際聞きました。
それも1社だけでは有りませんでした。
どこのHMかは明かすつもりはないので想像で言ったと思われても良いです。
ハイムスレで言ってもしょうがないし他社を荒らすつもりも無いですからね。

>>241
少し頭を使って時間をかければ調べられることだと思いますよ。
私が調べた時に何社かそのような事があったので調べる事をお勧めしたのです。
>ハイムの施主の方は、地震が発生してハイムが全半壊したときは、
>他のHMのどこでも全半壊するのは当たり前って思ってるのですね?
なんて卑屈にならないで下さい。
そこまで言うつもりもないし、誰もそこまで言ってません。
そのように取られたなら言葉が足りなかったです。
申し訳ありませんでした。
243: e戸建てファンさん 
[2010-02-17 20:51:44]
はじめて投稿します。

先日も積水ハウスのモデル住宅を見学しました。センスの良さが光ってるなぁと感嘆することしきり。

が、

玄関に入ってすぐ、のどが痛くなり、しばらくすると頭も痛くなり・・・。以前、完成見学会を拝見したときも、他の積水ハウスのモデルハウスを見学したときもそうでした。

F☆☆☆☆を使っているとのことですが、どうも他とはちょっと違うのかなと思います。他のHMではここまではっきりと頭痛がすることはあまりありません(ないわけではない、ということです)。

みなさんはいかがですか。

ちなみにこのモデルハウスは築3年位と言ってました。
244: e戸建てファンさん 
[2010-02-17 20:53:45]
↑すみません。ここは積水ハイムのスレでした。
247: 入居済み住民さん 
[2010-02-18 00:07:05]
地盤の原因で倒れた事例をいつまでも引き合いに出してループもいいとこ。
どこのメーカだろうが地盤が動いちゃどうしようも無いっつうの。
いいかげんテンプレかなんか作ってスレの頭に貼り付けといたら?
250: 入居済み住民さん 
[2010-02-18 08:38:52]
ほんとうんざりするような人の書き込みが多くてがっかりです。

そういう話ではなくて、もう少し住んでいる人や検討している人たちが意見交換できる場になればと思うのですが・・・。

住んでもない人が文句ばかり言うのは荒らしているとしか思えません。

ハイムに住んでいて十分満足しているし、よその家に住んでいる人たちもそこが一番と思って購入したのだからどれがよい、どれが悪いなんていうつもりもありません。

ただこうしておけばよかったところや改善点などはあると思うので、そうしたことがこれから建てる人などの参考になればと思います。

当たり前の感覚だと思いますが、住んでもないのに何が悪いとか、良いとか憶測だけで言えません。
251:   
[2010-02-18 16:55:05]
地震倒壊の話で何年も前の伊豆の例を持ち出さなくてもイイじゃない。
253: 匿名さん 
[2010-02-18 17:20:59]
いつの地震で倒壊したの?結構結構。かまわんよ。 忍びねえ。

昔の話でしょう。

ウチもハイムですが、本音では地震がくるのを期待してしまいます。(不謹慎ですけど、かかってこいやー!!くら

いです。)

でも、、、、、

大きな地震がきたらアンチさん減るんでしょうね?  南無。。。 249さん非難ばかりしてるけどホントの避難を

するはめになるでしょうからそんときは助けてあげるね。

にしてもハイム沢山売れてるよね。タイルに特徴あるから良く見かけます。

256: 匿名 
[2010-02-18 20:32:17]
要するに、建てさせりゃ後は知らんって事なんだな。
普通はそんな地盤なら倒壊しないように手を打つわな。
金額的にそこまで手がまわらなくても上物はなんとしてでもってか。
なるほどな。
257: 入居済み住民さん 
[2010-02-18 20:53:50]
我が家の周りは最近新築ラッシュ。パナホーム、タマホーム、一条工務店、ダイワハウス、へーベルハウス、アイフルホーム、セキスイハウス、倒産したけれど建てることが出来た富士ハウス、そして我が家はセキスイハイム。半径300メートル程の所にこれだけの住宅メーカーの家が建ちました。どの家も特徴ありですが、ハイムだけはタイルに特徴有りですぐ見分けがつきます。へーベルハウスの方とは良く話をしますが寒くて1日中エアコン入れてるそうです。少々高かったですがハイムにして良かったです。
267: 匿名 
[2010-02-19 08:09:37]
>>265 どっちもどっち
268: 入居済み住民さん 
[2010-02-19 09:01:56]
結局のところ、 「論外」 のHMであれば、ここに書き込みもしないのでしょう。

悪い点をおっしゃる皆様。
セキスイハイムに関心をお持ちいただき、まことにありがとうございます。

270: 匿名さん 
[2010-02-19 11:26:14]
安いものはたくさん売れるからね。

カローラとおなじ理屈だよ。
274: 匿名さん 
[2010-02-19 12:44:11]
しかし 見てると 暑い寒い倒壊した 位しか出て来ませんね。

うちの近所もハイムが多いけど 欠陥等の話しは一切聞かないよ。

一長一短あれど 信用できるメーカーって事ですかね。
275: サラリーマンさん 
[2010-02-19 12:49:12]
なんやかんや言ったって、同じ時期に2件他メーカーと同じ間取りで家を建てて住み比べてみないと
わからない。
結局外観の好みや、営業との相性とコストでメーカーを決めている方が多いのではないかと思います。

私が大事だと思うのは、建築中の施主や近所への配慮だとか、アフターだとか
そういうものです。
その点はハイムは業界トップクラス。

ここにくるアラシの方々は、ハイムの良いところを良く知っていて妬んでいるようにしか
思えないし、必死の粘着ぶりを微笑ましく見ています。

「あははくん」をはじめ粘着アンチの方々のこれからの活躍を期待しています。
278: 入居済み住民さん 
[2010-02-19 15:43:03]
>>277
何が目的なんですか?
いい加減にしてください。
全半壊認定されたのは分かってますがハイムで建てて昨年の12月に入居しました。
結論から言って大満足です。
友人達も先に他HMで建てて感想や良いところ悪いところも色々聞きましたが、ハイムにして良かったと思っています。
営業さんや現場監督さんも当たりで、ハイムスレで見かけたような悪い事は一個も有りませんでした。

今後も皆さんと有意義な情報交換をしたいと思いますのでよろしくお願いします。
280: 入居済み住民さん 
[2010-02-19 17:10:54]
他を知りませんので比較できませんが、ハイムのメンテは対応が速いです。不具合を指摘すると2,3日のうちに担当のメーカーなり設備屋から直接連絡があります。
281: 匿名さん 
[2010-02-19 19:16:56]
快適エアリーを搭載された方、冬の住み心地はいかがでしょうか?
私は約40坪の2階建てを計画しているのですが(1・2階20坪ずつ)、2階を4部屋に仕切る計画なので
やはり2階の各部屋はエアコン暖房等使わないと寒いでしょうか?
子供・母が非常に寒がりなので暖かい家を希望しています。

場所は東海地区なんですが夜中はもちろん朝・夕は氷点下を下回る事が多い地域です。
282: 匿名さん 
[2010-02-19 21:19:02]
愛知県在住です。
3階建てデシオで1階のみのウオームファクトリーです。
1階の温度が1日中18度~21度位、2階が明け方で11度~13,4度です。
ほんの短時間エアコン入れるだけで十分暖かいです。
3階まではさすがに1階の熱は伝わっていかないようです。ただ3階は日中の日当たりが良いので太陽の日差しで結構暖まります。カーテン全開で昼間に部屋を暖めています。
283: 入居済み住民さん 
[2010-02-19 22:06:05]
>>281
2階はエアコン入れれば大丈夫です。
でも、あたたかさ優先ならハイム以外も検討した方がいいよ。
1階だけならハイムでもなんとかなるけど・・・
284: 入居済み住民さん 
[2010-02-19 22:14:51]
暖房は色々と種類がありますので周りの方に尋ねるのもひとつの方法かも。
当方はセキスイハイムのウオームファクトリーで電気代も灯油より安くて満足しています。近所の方はガスの床暖にしたけれどガス代が予想以上にかかり使ってないそうです。
285: 匿名 
[2010-02-19 23:19:13]
ハイムに入居して三か月たちました 大変満足してるのですが 最近あちこちで床鳴りがします あちこちはピチピチなのですが 二か所ギシギシと言います みなさんもこのようなことありますか?ちなみにアフターサービス頼んですぐに対処していただきましたが まだ直りません
288: 入居済み住民さん 
[2010-02-19 23:55:05]
↑ 282さんに失礼でしょ・・・
デシオいい家ですよ。夏冬の快適性が、いまひとつなのは認めますけど。
289: 匿名さん 
[2010-02-20 03:21:26]
鉄骨の頑丈さならトヨタと言いますが私はハイムの方が良いと思います。
トヨタで建てている所を近所で見ましたが、基礎を打った後に基礎に穴を開けて連結のアンカーを入れていたのを見ました。
それでは強度的にどうなの?って思いました。
290: 入居済み住民さん 
[2010-02-20 06:19:01]
トヨタホームの親しい営業マンが言ってました。トヨタホームの耐久性は鉄骨だけど50年位と。
291: 匿名さん 
[2010-02-20 07:33:49]
耐久性:地盤長期支持力→基礎con→上屋
292: 匿名さん 
[2010-02-20 09:03:32]
>>285さん
我が家も最初の1ヶ月は歩くと床がパチパチ音がするところがありました。
接着剤がまだ乾いていなくて浮き上がっているような感じでした。
なのでその場所を時々踏むようにしていたら、ちゃんとくっつきました。
今は音はしません。
あと冬は乾燥しているし、材料が寒くて縮んでいるのでギシギシ音がするのかもしれません。

一番音がしそうなところは幅木と床の間じゃないですか?
293: 匿名さん 
[2010-02-20 10:06:24]
>基礎を打った後に基礎に穴を開けて

くやしまみれのハイム施主のお家芸のホラ吹きだと思いますが、もし仮にそうだとしてもトヨタは全半壊ゼロですからそういう施工でさえも全く問題なく強度を保てるということでしょう。

躯体は二の次みたいなことを書いていますが、実は躯体は全てにかかわる一大行事。うわっぱが大きければ頑丈な基礎と過剰な地盤改良が必要になるし軽い躯体であればそこまで強度は必要ないし破壊や地盤のリスクも二乗に反比例して軽減していくのです。

全半壊したという事実をネガティブにとらわれず、過去の経験を生かし改善すれば建物も良くなるんですがハイムは全く構造を変えていませんからね。倒壊のリスクは今もなお変わってないでしょう。
294: 匿名 
[2010-02-20 10:41:25]
285です 特に床なりがするのはリビング中央です 二度も接着剤を入れてもらったのですがおさまりません 床をめくるしかないのでしょうか
295: 匿名さん 
[2010-02-20 10:57:51]
ハイムは柔構造なんできしむのは当たり前だしそれによって躯体や内装からラップオンが出やすい。

今の住宅トレンドからは大きく外れており仕様も一世代前の古いものが多いですね。床下暖房もそのひとつ。そもそも床暖房というのはその昔家の気密が取れなくて底冷えするものを軽減するために考え出されたアイデア。マンションや大手メーカーでは10年くらい前にはやりましたが今は躯体性能が十分取れるようになり床暖房をしなくても十分快適になりました。

今どき床暖房を推しているところろはへーベルやハイムなどの格安軽量鉄骨住宅や建売の木造住宅程度にとどまっています。

【テキストの一部を削除しました。管理人】

296: 匿名さん 
[2010-02-20 11:11:36]
>295

少し違います。床暖房を推しているのは売りでも何でもなくて単に底冷えするからです。
性能が取れた家と比較してあまりにもウィークポイントが目立つと販売に影響するだけでなくクレームになってしまいます。構造を根本から見直すよりは力技で解決できるレベルであればそっちのほうがメーカーとしては楽というものです。

軽量鉄骨や安い木造に集中するのはそのためです。
297: 物件比較中さん 
[2010-02-20 12:07:42]
>鉄骨の頑丈さならトヨタと言いますが私はハイムの方が良いと思います。
>基礎を打った後に基礎に穴を開けて連結のアンカーを入れていたのを見ました。

基礎に穴を開けてアンカー入れると鉄骨の頑丈さは悪くなるということですか?
もっと詳しく教えてください。
299: 匿名さん 
[2010-02-20 13:27:37]
>>297
トヨタホームは構造体にアンカーボルト組み込み施工だろ?
ハイム施主は、他のハウスメーカーのこと知らなさすぎ。
300: 入居済み住民さん 
[2010-02-20 15:27:54]
295
>マンションや大手メーカーでは10年くらい前にはやりましたが今は躯体性能が十分取れるようになり床暖房をしなくても十分快適になりました。

あなたの言う上記の構造はどこのメーカーのどの仕様か教えてくれる?
スペックは?
十分快適って あいまいな表現ですね。。みんながわかるように実数値で教えてくれる?




301: 匿名さん 
[2010-02-20 16:28:38]
トヨタホームのアンカーは基礎を作ってから穴をもんで入れるって聞いたことあるよ
302: 匿名さん 
[2010-02-20 16:35:34]
トヨタホームのアンカーホールは、円筒の型枠にコンクリ流し込むので、基礎とアンカーホールが一体化してますし、後で穴あけることなんかありませんけど。
303: 匿名さん 
[2010-02-20 16:45:16]
ゴメン聞き間違えたかな・・・
アンカーを後施工ってトヨタホームの営業に言われてたから穴を開けるもんだと思ってたよ。

ハイムのアンカーは同じような施工方法なのかな?
304: 匿名さん 
[2010-02-20 16:49:47]
アンチハイムの人達はここでハイムを貶してハイムの売上が落ちれば良いことでもあるのですか?
ハイム施主がホラふいてようが何しようがアンチの人達には何も影響無いような気がするんですが。
305: 匿名さん 
[2010-02-20 17:21:40]
性能がよければ暖房器具要らないとでも思ってるのかな?
ファンヒーターやエアコンに比べれば床暖房の方が良いと思うけど。
306: 入居済み住民さん 
[2010-02-20 21:42:39]
ハイムの悪評を書く族はどこか他のスレへ行きたまえ。
ハイムの良いとこ、悪いとを書くのと、悪評の書き込みは次元が違うぞ。
307: 匿名さん 
[2010-02-20 22:11:06]
>>302
綺麗なコンクリート面に生コンを打ち継ぐよりもハツってデコボコな面に生コンを打ち継いだ方が強度は上です。
どっちにしろアンカーを後施工するのは基礎業者の施工精度が悪いからでは。
308: 匿名さん 
[2010-02-21 07:39:45]
>ファンヒーターやエアコンに比べれば床暖房の方が良いと思う

この考えは旧来性能の鉄骨住宅に住んでいる人ならではの一方的な思い込み。あなた方の家の性能だと隙間風が床上を走り、床下断熱がうまくいってないので床が室温と同じにならないからいわゆる「底冷え」してしまうんです。

 きちんと断熱できていると床面=室温にちゃんとなるので足が冷たくなることもない。床下においているヒーターを室内に移動できれば(いわゆるオイルヒーターなどの器具)輻射熱が直接体に作用し、室温制御もしやすく、しかも無駄も非常に少なくて済み2Fまでをも暖房できてしまうわけです。
(陽だまりの暖かさとはこのことを言う)

床下暖房というのは実は家の性能を力技でごまかすいわゆる「まゆつば暖房」
床暖房は床が底冷えしてしまう古い時代の先人の「知恵」だったわけです。

だから新しい時代の家ではそこまで床暖房に執着する必要がないわけです。(もちろん床暖入れたって一向にかまいませんが)

10年前のような床暖神話はありません。

309: 匿名さん 
[2010-02-21 08:53:47]
床に3cm厚くらいの無垢材を入れれば、足の裏は幸せな気持ちになりますよ。
床暖房なんていらないです。
310: 匿名さん 
[2010-02-21 09:02:49]
>床に3cm厚くらいの無垢材を入れれば、足の裏は幸せな気持ちになりますよ。

底冷えな幸せ気分を存分に味わってくださいね。底冷え大好きハイムの鉄骨にぴったりですよ
あはは
312: 匿名さん 
[2010-02-21 09:30:18]
批判する人はどのような立派な家に住んでるのですか、私もその様な家を建てたいのでHM,工法、構造を教えて下さい。
315: 匿名さん 
[2010-02-21 10:14:35]
>床下においているヒーターを室内に移動できれば(いわゆるオイルヒーターなどの器具

これね、本当なんだよね。輻射熱って壁面とかもちゃんと熱を受けるので床も暖かくなるんですよ。
あ、もちろんすきま風が抜けて床断熱がきちんとできてないと無理ですけどね。

つまり床が冷たいから床暖房というのはピンクレディー風に言えば「逃げの一手」ってやつ。
人によっては足の裏だけが熱いのは気色悪いと思う人もいますからね。それでいて室温が十分に上がりきらない。暖かい日にたくさん蓄熱してしまうと無駄になるどころかにっちもさっちもいかない。など

床暖房は生協住宅や建売、軽量鉄骨住宅に多い(10年前は一時全国的にはやっていましたけどね)
のはそういう理由からです。

いやあ、でもオイルヒーターってマジ快適。ハダカで床に寝転がれるよ♪
寒さ厳しい時分はエアコンを併用しても寒い床下暖房なんかにしなくて本当に良かったです。

これをいろんな人に教えてあげたいのはヤマヤマなんだけど性能的に敷居が高いからちょっと難しいですね。

318: 入居済み住民さん 
[2010-02-21 11:15:08]
>>315
>人によっては足の裏だけが熱いのは気色悪いと思う人もいますからね。
人によってって分かっててなぜ床暖を批判する?
床暖が一番快適って考える人だって居るんですよ。

>>316
あなた達批判者が来なければヒートアップしないから来ないで下さい。
もしくはあなたの考える一番良いHMのスレに検討者の方々を誘導しても構わないので、そこでハイムを批判なりなんなりして下さい。

>>317
その通りです。
ハイムが良くて建てて、自分の家だから愛しています。
自分の家を貶されれば嫌な思いをするのは当たり前です。
どこのHMで建てても同じでしょう。

荒らしの方々はハイムスレで熱くならず、自分の住んでいるHMのスレで熱弁して下さい。
何卒よろしくお願いします。
319: 匿名さん 
[2010-02-21 12:15:15]
>>315さん

オイルヒーター良さそうですね。
気になるのは暖房費なんですが、何坪の家で幾ら位かかってますか?
325: 匿名さん 
[2010-02-21 18:34:35]
>赤ん坊をハダカで床に寝転がして明日の朝まで息があるか

ここの床材はそんなに有害なのですか?
国産無垢材ではないということですか?
331: 入居済み住民さん 
[2010-02-23 00:42:25]
いいかげん床暖房と床下蓄熱を一緒にするのは無知を露呈するので止めた方がいいですよ。
更にはオイルヒーター****とか・・・呆れてものが言えません。ちゃんと一戸建てに住んでないでしょ。
332: 匿名さん 
[2010-02-23 12:50:16]
結局ね、住んで見ないとわからないもんさ。

俺さ、ハイムで建てたけど前の家よりずっといいわ。
親が建てたスミリンと比べても、母が遊びに来ると
「あら、あったかくていいわね~」だって。(暖房はWFのみ)
333: 匿名さん 
[2010-02-23 13:01:22]
自宅の気密断熱性能を知りたければ、WFを全部切ってなおかつ建物内のドア等の仕切りを開放して
1階のエアコンを1台だけ20度で稼動させて、家中暖かくなれば ほぼ今時の高高住宅と言える。
334: 入居済み住民さん 
[2010-02-23 15:51:21]
2年前にハイムbjをWF無しで建てたんですが333さんの方法で十分暖かいですよ。
気密の測定も0.6でした。
ただ、友人宅のWFを経験したら無風ですし暑からず寒からずで凄く良いなと思いました。
暖房はエアコンのみですので24時間はかけてません。

やっぱり後付でWFは出来ないんでしょうかね?
335: 匿名 
[2010-02-23 16:31:57]
WFは蓄熱暖房機、蓄熱暖房機は数百キロありますからー
窓外して床材全部はがしてクレーンで搬入せねばいかんですばい
336: 匿名 
[2010-02-23 17:26:54]
配線とかの詳しいトコまでは判らんケドメーカー(蓄熱器の)なら床下で組み立てが出来るらしいよ!
だから、吹き抜けやリビング階段で冷気が下りてくる。なんて時には増設も可能です。って設計さんは云ってました。

↑ アンチ君が飛び付くだろうけどね 笑笑
337: 入居済み住民さん 
[2010-02-23 18:26:13]
後からだと結構費用かかりそうですね・・・
今でもエアコン1台で快適なんですが、足もとからほんわか暖かくなるWFが良いなって思ったもので。
皆様ありがとうございました。
338: 匿名 
[2010-02-23 20:47:11]
快適エアリー導入した方はいらっしゃいませんか?
気になっているのですが、営業さんからは出来たばかりの設備なのでちょっと使用感とかが分からないからお勧めは出来ませんって言われてます。
ウォームファクトリーで見積もって貰ってるのですが、住宅エコポイント対象外との事でさらに迷ってます。
339: 井の中の蛙さん達へ 
[2010-02-23 21:25:22]
プレハブと在来木造2棟の被害実態!

 5月26日に岩手、宮城を中心に発生した三陸南地震は、重大な人的被害がなかったこともあって、関心は急速に薄れてしまったようですが、その後の調査が進むにつれて、住宅や建物に爪痕を残したことが明らかになっています。
 日本住宅新聞では、岩手県大船渡市で2棟の住宅が全壊したというニュースをキャッチ、早速現地に飛びました。
 壊れていたのは、築30年の在来木造住宅(平屋)と、築13年の2階建て軽量鉄骨プレハブ住宅(セキスイハイム)。

大船渡市の地震被害助成金制度による判定基準で全壊扱いとなりました。

保障されて良かったね!
341: 入居済み住民さん 
[2010-02-23 22:05:17]
また出た全壊ちゃん。
こいつが出す情報は、全壊ということだけ。
あとはまったく有益な情報なし。

おまけに「井の中の蛙さん達へ」だって。
「ハイムラー」というのは、展示場に行ってハイムだけを見て、友人の家といえどハイムでない住宅には一切入らず、他の住宅に関する情報は耳にふたをして、とにかくハイムだけがすべてにおいて最上と考えて建てた人だと思ってるんだろうなー。
ふつう、これだけ高い買い物する人は十分な比較検討をした後、購入に踏み切るのは当たり前のこと。
机上(デスクトップ上)でしかものを考えられない人には、創造できないんだろーなー。

ま、それは良いとして、ウォームファクトリーは最高ですな~。
入れてよかった設備NO2です。
もちろん、NO1は太陽光。
342: 匿名さん 
[2010-02-23 22:36:33]
削除されるのには訳があるでしょう。
それを分かって書き込むというのは社会のマナーが分かっていませんね。
ハイムを目の敵にしている他社の施主の方はそういう方が多いのですかね。
346: 匿名さん 
[2010-02-23 22:56:29]
季節も少しあったかくなってきたのでこの辺で一度まとめます、というか、
第1クオーターのハイライトですが、
・ウォームファクトリーは付けた人はとても快適(だと感じている)
・ハイムの営業マンは当たり外れがある(地域によって。どこのHMも同じ)
・”あはは君”は寒い話のみ、”倒壊君”は倒壊実績の話のみしかせず、アンチハイムである
こんなところでしょうか?

我が家の実感は、
・ウォームファクトリーはとても快適(1階だけ)。でもものすごく寒いと効かないときもある。
・ハイムの営業マン、設計担当、現場監督等、問題なく対応してくれました。
・実際住んでみたら全然寒くないし、基礎もしっかり作った(隣家の3倍は生コン入れました。鉄筋は5倍くらい入ってるかも)ので、多分地面ごとひっくり返らない限り倒れないでしょう。
です。

ところで私は去年の秋にハイムで新築しましたが、
これからは花粉の季節なので、換気口から花粉が入ってこないか心配です。
何か良い対策をご存知の方いらっしゃいますか?
前の住まい(マンション)では玄関付近から風が吹き込んでくるので、
毎日掃除機をかけるくらいしか対処法がありませんでした。
よろしくお願いします。
347:   
[2010-02-23 23:13:55]
>>隣家の3倍は生コン入れました。鉄筋は5倍くらい入ってるかも

いくら素人さんで盲目になっているにしてもコレは酷い。
1m超の高基礎でも作ったの?

それとも入居者を装った釣り?
349: 物件比較中さん 
[2010-02-23 23:30:07]
先週の日曜に提案をいただきました そこそこ詰めた見積段階だと思ってます

建坪 34坪
パルフェ
太陽光4.5kw 快適エアリー 

見積 3300万 

妥当なラインでしょうか? ヘーベルでも同じ位の見積をもらってます(太陽光は1kw弱減)

350: 入居済み住民さん 
[2010-02-23 23:44:41]
>妥当なラインでしょうか? ヘーベルでも同じ位の見積をもらってます(太陽光は1kw弱減)
建坪とは述べ床面積のことですか?
また、見積もりにはエクステリアやインテリアも含まれていますか?

もう少し、具体的に書かないと、、、
351: 物件比較中さん 
[2010-02-24 00:03:30]
失礼しました

110平米 34坪

建物・太陽光・天然石タイル・快適エアリーなど キャンペーン等で概算3300万

水道、電気工事(90)・外溝(80)・照明・カーテン(100)・住宅申請(30) など 概算300万

お値引きで300万 

合計3300万

このような感じです
353: 匿名さん 
[2010-02-24 00:26:25]
積水ハイムではあまり大きな家は建てられないのでしょうか?
ほとんどの方が30坪前後の控えめな小さな家ばかりに見えます。
近所で今建てている家もかなり小さい家です。

何か制約でもあるのでしょか?
354: 物件比較中さん 
[2010-02-24 00:41:04]
>No.353さん

うちは土地の制約から目一杯でこの大きさになってしまってます
ヘーベル・パナ 辺りも同様の条件で見積もってもらってます
もっと大きいのができれば良いんですけど~w
355: 匿名さん 
[2010-02-24 02:03:33]
都合悪いだけで削除申請しても消されることはない。
明らかにあなた達アンチハイムの方々が書いてる内容がおかしいから消されてるんですよ。
嫌いなHMに張り付いてないで、どうぞあなた達の良いと思うHMのスレで熱く語って下さい。
357: 匿名さん 
[2010-02-24 07:50:59]
351さんへ

家の価格は細かい部分もありますから、一概には高い安いは言えませんが
家を購入した後に、不動産取得税とか銀行の担保設定の登記費用(場合による)とか
意外と出費がありますので、50万位は別に用意しておいたほうがいいですよ。
358: 購入検討中さん 
[2010-02-24 10:31:51]
351です

357様のご指摘の通り、別で諸経費枠を確保してます^^ 


建具はスマートラインで見積もりしてもらっています
太陽光4.5kwはうちの坪数では魅力的なんです
で、ヘーベル(3.5kw)と比べても総額がほぼ変わらないのと、タイルがメンテナンスフリーと言うことで、総合的に見てハイムが良いかなぁと考えています

見てもらって、特別高すぎるわけでも無さそうなので、真剣に検討しようと思います
359: 匿名さん 
[2010-02-24 10:32:07]
何でハイム人気あるんですか?

工期が短いから?鉄骨だから?CMが印象に残るから?
360: 匿名さん 
[2010-02-24 11:10:02]
351さん
誰も言わないけど、パルフェ34坪その仕様でその価格はちょい高いんじゃないの?
急がないなら3月決算利用してもう少し価格交渉した方がいいと思うよ。
361: 匿名さん 
[2010-02-24 11:46:44]
>>351

坪当たり97万円??
高すぎじゃないの?
値引き用に高めに見積もられてる?


362: 物件比較中さん 
[2010-02-24 14:38:01]
351です

360さん,361さんご意見ありがとうございます

坪で見ると97万か・・・
これは太陽光とか乗せてても高いでしょうか? さらに詳細は・・・

本体価格 2900万
太陽光・パネル・快適エアリー 400万
値引き 300万

合計3000万

この様な感じです 坪単価は、本体だけだと(2900-300)÷34坪=76万くらいですかね?

それとも、最近の坪単価は太陽光や設備も乗せて計算するんでしょうか?
364: 匿名さん 
[2010-02-24 15:49:04]
3月まで粘れば、あと150~200はいけるよ。
風呂、キッチン、他設備をかな~りグレード上げてるなら、その価格でもいいんじゃない。
365: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 17:16:57]
私は3階建てデシオ、62坪4200万で建てました。かなり安いと思います。
351さんもう少し頑張ってみてください。
366: 匿名さん 
[2010-02-24 17:31:58]
351さん

坪70万までいけんじゃないかなあ。

他社と比べてるよ。と営業さんをじらしてみては?



367: 匿名さん 
[2010-02-24 18:41:32]
>それとも、最近の坪単価は太陽光や設備も乗せて計算するんでしょうか?

何?この厭味ったらしい言い方。
多数の人が、随分高いね。もうちょっと交渉の余地あるんじゃない?
ってレスしてるのに。

余程設備関係のグレード上げてるの?
地盤改良費に500万円かかってるとか。
368: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 23:07:20]
坪97万円が一人あるきしてますが、そのくらいじゃないでしょうか?

坪数が34なので、多分、設備にかかる比率が高いんだと思いますよ。
そもそも、インテリア・エクステリア・太陽光に快適エアリーまでつけてるんですから。
また、たてもの形状による外壁の多さや、坪数によってもずいぶん変わってくるしね。

また、へーベルと価格的には同じくらいなら、妥当なところでしょう。

ちなみに、へーベルの太陽光は発電のシミュレーションをしてもらいましたか?
両HMを比較するなら、それくらいはやらないとね。
うちもへーベルとも競合させたのですが、へーベルは「へーベルハウスですから」というのが決まり文句で、具体的な性能はさっぱり教えてもらえませんでしたから。
369: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 23:09:06]
訂正

誤 また、たてもの形状による外壁の多さや、坪数によってもずいぶん変わってくるしね。

正 また、たてもの形状による外壁の多さや、外壁の仕様等によってもずいぶん変わってくるしね。

371:   
[2010-02-25 07:33:04]
へーベルと同じような価格じゃよっぽどへーベルの方が良さそうだけど。
ハイムって安物のプレハブのイメージあるし。
372: 匿名さん 
[2010-02-25 08:00:08]
351さんのタイルがいいね。塗り直し無しなところ。
373: 物件比較中さん 
[2010-02-25 10:51:08]
351です

皆さんありがとうございます^^
設備ランクは建具などはハイムが設定している真ん中のライン、トイレ2つ、お風呂も普通、キッチンも安く仕入れられる”らしい”トステム製での見積もりです

太陽光はヘーベルと比べて補助金+HM独自の割引で相当お値打ち感があります
具体的には 1kwハイムが多くて差額17万ほどしかない

シュミレーションですが、ハイムは光熱費0の試算で、ヘーベルは独自の試算がないとの回答でした
個人的にヘーベルのパネルが、京セラの1択と言うことで代理店に問い合わせたところ「1kwの差で電気代年間6万円の差が出る」との回答 3年でイニシャルコストの差が埋まることになります そして月日が経てば経つほどお得に・・・

週末、建物自体の坪単価がもう少しお値打ちに出来ないか交渉してみます
ヘーベル・ハイムともに、『2月中の方が値引きがしやすいのでこのお値段です』と言われています
このまま3月に突入してもどちらも高くなるような気がしてます・・・orz

お値段や家自体の良さは、ヘーベル>ハイムかなと言う印象でしたが(ハイムラーの方すいません)、工場見学に行ったりするとハイムの方が”合理的だなぁ”と思うようになり、建物付属の設備も満足いくだけに、最後まで焦らずに後悔しないようにと思っています

ハイム(今回はパルフェの天然石パネル)はメンテナンスフリー
ヘーベルは30年後に150万円のメンテナンス
ここもハイムの方が魅力的ですよね。。。(本当だとすれば)

もともと賃貸で「早く入居できれば」なんて言った私がバカで、焦らされてる雰囲気も怖いですw
住宅選びは難しいですね・・・ 営業さんに足元すくわれないように頑張ってみます
374: 匿名さん 
[2010-02-25 11:52:04]
>>ヘーベルは30年後に150万円のメンテナンス

壁、屋根、水回りで450万て言われたけど、30年で150万で済むはずが無いと思うよ、メジが多く大変らしい。
375: サラリーマンさん 
[2010-02-25 12:42:59]
351さん

高いと思います。
もっと勉強して安くしましょう。
私もハイム施主ですが、家のことを良く知らない客に高く見積をしているそのハイムの営業は信用できませんね。

他社の相見積もりを使って、頑張りましょう。
376: 匿名さん 
[2010-02-25 12:55:15]
うちの場合キッチンはトステム(TP)よりもパナ(ほぼ同仕様)のほうが安かったです。


>>ヘーベル・ハイムともに、『2月中の方が値引きがしやすいのでこのお値段です』と言われています

焦って乗らないことです。来月になってもどうせ『3月中の方が値引きが~』と言ってきます。
377:   
[2010-02-25 14:05:43]
300万円も値引きするなんておかしいとしか思えない。
351さんが素直に最初の見積もりでOKしてたらと思うと・・

はじめから正当な見積もりだせば良いのに。
378: 匿名 
[2010-02-25 14:07:46]
パルフェの外壁は天然石より普通のタイル?の方が安いですよ。
性能的にもメンテフリーで変わりませんし、カラーバリエーションは多かった気がします。
379: 匿名さん 
[2010-02-25 15:11:56]
377さんはハイム施主ではないよね
ハイムの値引き率は驚異的です
具体的な率を書くと削除されてしまうので伏せておきます

工場見学 建築後の見学会使用にOKしていただければ等々
理由をつけては値引きは頑張りますというような折衝をする
380: 入居済み住民さん 
[2010-02-25 18:15:29]
368です。

>週末、建物自体の坪単価がもう少しお値打ちに出来ないか交渉してみます
なんだか、これ以上難しいという気もします。

坪数で書くとイメージわかないんと思いますが、換算すると112平米ですよね?
たとえばマンションで考えると、その大きさで3000万の物件ってどーよ・・・って思うと、そんなもんかなと。
ま、マンションの場合、土地代も含まれているから、簡単には比較はできないけどさ。

まだまだ値引き大丈夫なんて意見も多いと思いますが、荒らしも含まれていますので、要注意ですよ。

ちなみに、私はハイムとはつながりのない一購入者ですので、念のため。

381: 入居済み住民さん 
[2010-02-25 18:24:47]
補足です。
>ヘーベル・ハイムともに、『2月中の方が値引きがしやすいのでこのお値段です』と言われています
>このまま3月に突入してもどちらも高くなるような気がしてます・・・orz
なんとなくですが、2月中のほうが値引きしやすいというのは、住宅ほどの買い物になると色々と契約までに日数がかかります。そのへんで、決算期の3月から逆算して2月のほう・・・ということではないでしょうか?
ただ、口約束でもどちらかに決めますと言えば、4月以降もその値段になるような気がします。

すいません。
急がせるつもりはないです。
大事な買い物ですので、目先のお金より20年、30年先を見越して、満足のいく買い物をしてください。
見積もり段階は、大変な段階ですが、間取りなどあれこれ検討する楽しい、大事な時期です。
がんばってください。
382: 匿名さん 
[2010-02-25 18:39:07]
379です。
値引き率の話は大和ハウスやへーベルハウスの営業マンと話すと聞けるかもです。
最後の最後に大幅値引きでお客さんをさらっていくと嘆いていました

逆に大幅値引きは一般の人からしたら不信感を持つと思うのですが
その為に折衝最初のうちから見学会をさせてくれとか工場見学にいってくれとか
値引きをしたときに不信感を持たれないよう布石があるのです。
383: 匿名さん 
[2010-02-25 18:41:27]
値引きなんてどこのHMでも一緒。
他と比較されれば自分の所で建てて貰いたいと思い値引きするでしょ。
HMだって慈善事業でやってる訳じゃないし、最初は自分の所の利益を乗せるしね。
最終的には施主が妥当かどうか判断するしかないよ。

379は値引き率載せても良いんじゃない?
載せないでそんなこと言えば逆に不安を煽るって事で削除されちゃうでしょ。
本当にあった値引き率だったら削除申請されても消されないでしょ。
384: 匿名さん 
[2010-02-25 18:52:46]
削除覚悟で
10%は当たり前
15%はそこそこ
18%以上頑張りました
この数字は実体験でもありますし友人もそこそこの値引きまではしてもらっています。
386: 匿名さん 
[2010-02-25 21:44:03]
上乗せ(値引き分)は支店によって色々ですね
それとも営業さん次第なのかな?
私は37坪bjですが、1地区仕様、オール電化、太陽光4k、ウォームファクトリー14k、水道電気工事、照明カーテン、エアコン2台、外構若干、その他諸々、諸費用込みで3000万円を若干きりましたよ。
最初から値引きが50万円ありましたが、もう精一杯だと言われましたよ。
まだまだハイムの利益はあるのでしょうけど自分的に納得したので契約しました。
351さんの見積もりは確かに高く感じますね。
387: 匿名 
[2010-02-25 22:04:51]
初めまして!2月13日に契約しました。ミオーレ46坪、太陽光5K、新空気工房、蓄暖3機、エアコン4台、諸経費等すべて込みで2900万でした!最初の商談から本体価格坪辺り12万引きでスタートでした。場所は関東南部です!参考までに。
388: 匿名さん 
[2010-02-26 11:07:14]
HMの最初の見積もりなんて値引きする為の布石だからね。
あらかじめ高めに見積もって値引きしてお得感を出す常套手段。
389:   
[2010-02-26 22:32:32]
ウチは要望が細かいせいかbjでは対応できないと言われました・・
金額上がっちゃうからなぁ・・
390: 入居済み住民さん 
[2010-02-27 09:17:05]
その建物に対しての自分が妥当な価格であれば契約すればいいことです。
値引き額できめるわけではないからね。15%とか18%とか自慢して意味あるの?
388さんの言うとおりあらかじめ高めの価格つけて値引きのお買い得感にだまされちゃうのがおちです。
自分の目でしっかり見極めないとね。
391: 匿名さん 
[2010-02-27 11:32:57]
値引き率を自慢しているのか、ハイムは最初の値段が適正じゃないって荒らしたいのか・・・
392: 匿名 
[2010-02-27 23:58:07]
上の話に便乗させてください。現在、ハイムのミオーレ、住林のマイフォレスト、三井のバーリオで各社交渉中です。

各社とも42坪前後で間取りを作ってもらいました。仕様もほぼ同等程度のものを入れてます。

やはり最初の見積もりは値引きのために高めなんでしょうか?

ハイムと住林は約坪62万程度、建物本体で2600万くらい、三井はバーリオなのに追加ばっかりで本体は2200万、追加が700万くらいで2900万で出てきました。

各社、最終的には同じくらいに落ち着くのでしょうか?三井はあらかじめ高めにしておいて値引きでお買い得感をださせるような手法をよく使うのでしょうか?

逆にハイムは先に安くしておいてあとで上げるんでしょうか?


詳しい方、教えてください。
393: 匿名さん 
[2010-02-28 01:15:24]
双方ともギリギリまで下げさせて見たの?
安い方と契約する覚悟はできてるの?
394: 匿名 
[2010-02-28 10:37:51]
393さん

値引き交渉はまだ何もしていません。

今のところ本命は三井なのですが、他2社との値段差で大変躊躇しています。

これから交渉をする予定ですが、あまりにも値段差がでるようならハイムにしようかと。

各社の本当の値段なんて素人ではわからないのでどこが正しいのかが不安なんです。
396:   
[2010-03-03 07:26:29]
>>394さん
検討中のHMのそれぞれ何が気に入って候補としてるんですか?
工法も違えば特徴も違うようですし、それだけの予算があれば
別の選択肢もあるのでは。
397: 匿名 
[2010-03-03 10:31:02]
396さん

こだわったのは外観です。鉄骨メーカーだとどうしてもできないような希望を出していたので。

木造のメーカーの中でも外観と性能、参考価格帯で上記の3社の製品に絞りました。

確かに近場の工務店や設計事務所に頼むなど、他の選択肢もありますが、自分で優秀な工務店を探せる自信がなく、また知り合いにも情報に詳しい人がいませんので。

これから3社ともう少し突っ込んだ打ち合わせをしてみようと思います。なぜこの値段なのかと。時間はかかりますが、それが一番納得できそうです。

ありがとうございました。
398: 入居済み住民さん 
[2010-03-03 10:48:56]
>>397さん

私も5社位の候補から絞り込み、ハイムで家を建てたのですが、ハイムは詳細な見積もりを出してくれましたよ。
火災報知器1個単位まで。
その他4社は大ざっぱな見積もりしか貰えませんでした。契約してくれれば詳細見積もり出しますよっては言われましたけど。
試しに詳細見積もり下さいって言ってみるのも良いんじゃないですか?
399: 匿名さん 
[2010-03-03 11:10:22]
>>398さんはどのような点が気に入ってハイムを選ばれたんですか?
私は工期の短さと頑丈そうな構造を気に入ってるんですが、どうしても間取りで妥協できない点があり
決定できないでいます。
400: 匿名さん 
[2010-03-03 12:14:47]
結局最後に300万引きますとか、どんぶりだから細かな金額出してもらっても
意味無い気がします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる