注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 11:09:57
 

レス数が1600を超えましたので(?)パート5開始です。
荒らしはスルーということで。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9469/

[スレ作成日時]2010-01-26 18:13:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート5

1201: 匿名さん 
[2010-05-08 00:00:55]
荒らしが書き込む傾向として、工場生産化率の高いメーカーへの書き込みが多い。
それはすなわち工務店、大工が書き込んでることを意味してるんじゃないかな?
そんな輩が家を建てるなんて創造しただけでも恐ろしい。
1202: 匿名 
[2010-05-08 01:12:26]
ハイム如きの家に通気の有無は関係ないね!
所詮、合板と接着剤で建てた家だから…。
鉄骨系はブリキ板と大差無し…。
家の本質も判らないマヌケが、営業に狙われるんだよー!
「やっちまったなー」
あはは、あはは。
1203: 匿名さん 
[2010-05-08 01:48:51]
理想の住宅ではなく合理的で安い住宅を求める傾向が大だわな

ハイムのマイナス面指摘されて

荒らしだと認定する施主は

質の高い住宅をわからないのだろうなと思ふ。

1204: 入居済み住民さん 
[2010-05-08 02:24:02]
パーフェクトな家なんてないんじゃないかな?
自分の予算内で十分満足いく家造りができればいいんじゃないの
1205: 匿名さん 
[2010-05-08 07:01:02]
ハイムは十分低質だと思うぜ。価格も他有名メーカーと同等だしCMもやってるから勘違いしてるやつ多いけど全壊するし基礎割れ対策でベタにするし今時めずらしい柔構造でぐにゃぐにゃ。その上十分な耐火構造も取れてなし。
 残念だけどそこらの木造と何にも変わらないと思う。専門的な目線からの見解では
1206: 購入検討中さん 
[2010-05-08 07:24:36]
1205みたいなのがいるから
工務店and大工の木造なんかで建てたくないの。
この意味わかる?

専門的な目線からの見解では ,,,=工務店and大工=やっかみの塊りクン。

購入検討者からするとあきらかにお客をなめてる言動だ。

完全に1201さんの見解が当たってんじゃん。
ここのアンチっぽい輩のレスはいつも笑えるね。

ここのメンテ不要のタイル外壁が魅力的なんですけどね。
工務店and大工でも出来るの?
1207: 匿名さん 
[2010-05-08 07:52:25]
>工務店and大工の木造なんかで建てたくないの。

そりゃおれも同感だよ。誰がノーブランドの家なんか欲しいかってね。
キミも意味が分かってないねー
俺が書きたかったのはハイム以外の有名メーカーで建てたいってこと。先の人もコメントしてたけどハイムのユニットは今時古めかしい柔構造が最高にダサ
1208: 匿名さん 
[2010-05-08 07:54:41]
タイルの外壁はハイムの性能とは無関係ですね。
それどころか柔構造に重いタイルは構造的にはミスマッチ~~
1209: 購入検討中さん 
[2010-05-08 08:10:45]
すげーな。

すぐ返事くるんだ。

タイルって重いの?
1210: 入居済み住民さん 
[2010-05-08 08:21:34]
タイル外壁は構造用合板の上に一枚一枚はりつけていくので現場作業です。工務店の家でももちろん可能だと思います。ツーバイのほうが向いているような気がしますが。
 
 ハイムのユニット工法でも据え付け工事以後の現場作業は職人さんたちが大勢来られて作業をされます。この職人さんたちはもちろんハイムだけでなくセキスイハウスやその他のいろんな現場を扱われるので、それぞれのメーカーの施工管理の様子がよくわかります。ただし基礎だけはハイム専属の職人さんがいらっしゃるそうで、これはハイムのベタ基礎が独特だからなのでしょう。

 うちの家の建設中、建築現場にしょっちゅうお邪魔して職人さんたちといろんな雑談をしておりましたが、一般にセキスイハウスやハイムなど大手ハウスメーカーの現場というのは施工管理がきっちりしているので信用できるとのこと。いわゆるパワービルダー系のローコスト住宅の家は同じ作業でハイムで4日かけるところを3日で仕上げなければならない。深夜まで作業しなければならなくなることもあるそうです。そうやって人件費を節約して安く仕上げているのですが、職人さんの意見としては????な感じです、とのこと。

 そもそもハイムの家は工場生産率を高めて、現場作業を減らすのがコンセプトです。だからシロートの家だ、とかいう批判がでるのでしょう。しかし逆にそのおかげで現場では納期に追われず余裕を持って仕事ができるわけで、現場での作業品質が向上するということになります。ハイムの家は引き渡し前に施工管理者だけでなく、会社の上司のチェックが入ります。おかげで施工管理はほんと隅々まで厳しい。
 価格にはそれなりの理由があるということでしょう。もちろん下手な大工もいましたけどね。(階段つけたやつはほんとに下手でした。何べんも間違えて穴開けてはパテで埋めて・・・笑)
1211: 匿名さん 
[2010-05-08 08:35:29]
>現場での作業品質が向上するということになります。

現場でのばらつきは減らせるが問題なのはそのあと。工場の均一な温度から急激に外気にさらされますからねー各部位が湿度や温度で一気に伸縮する。本来はこの伸縮が落ち着くのを待ってからそれに合わせて現場合わせしながら据え付けていくのが本来のセオリー
 工場出しでハイ!オッケーというのはモノとして完全に完成された状態で出される・・例えば車などに限るわけ。だからハイムのユニットは基礎割れ(経年で局所的に圧が加わるため)が起こるリスクが高い。

 このような一夜城は客の心情と施工側のメリットしかなく外界に建てるものとしての構造から見たらかえってデメリットにしかならないのです。わかってないね~ 



【一部テキストを削除しました。管理人】









1212: 匿名さん 
[2010-05-08 08:55:41]
>うちの家の建設中、建築現場にしょっちゅうお邪魔して職人さんたちといろんな雑談

ふ~ん。キミもしかして無職?
しょっちゅう来る施主ってウザイ
1213: 購入検討中さん 
[2010-05-08 08:55:48]
1210さん1211さんありがとうございます。

ハイムのM3 約30年前の家にお邪魔しましたが、1211さんのようなことは
特に無いみたいですよ。車で例えられてもねー。なんだかなー。
外壁の塗り直しを2回やった以外はスペアパーツも30年前のも購入可能で
メンテも困らないとのことです。
工務店などと違い外壁の塗り直しが必要ないのが魅力的ですね。

だって、窓枠の黒い涙目が嫌だからね。
1214: 匿名さん 
[2010-05-08 09:04:39]
>工務店などと違い外壁の塗り直しが必要ないのが魅力的

外壁の塗り直しがあるかないかは工務店は関係ないどころか施工はハイムだって下請けの工務店がするんだゾウ。
 
 ハイムの施主ってやぱーりパー?

>車で例えられてもねー。なんだかなー。

あのね、むしろ車より厳格な管理した方が良いんだよ。実質30年以上は使うんだから。
まあハイムは30年くらいしか持たないから関係ないんだろうがアタマ大丈夫??
1215: 匿名さん 
[2010-05-08 09:06:22]
さらに

>スペアパーツも30年前のも購入可能

汎用品が使えないほうがもっと遺体ね。
設計を知っている人間からみたらただの欠点にしか見えないよ。
ダセ
1216: 匿名はん 
[2010-05-08 09:07:52]
>会社の上司のチェックが入ります。おかげで施工管理はほんと隅々まで厳しい。

会社の上司がしてどうするんですか。

普通建築ならの設計士が設計、チェックをして、業者と設計士は独立していなければなりません。

私も最初はハイムで検討していましたが、都合の良い事しか言わないし、平気で嘘をつくので
後に他に変えました。

はっきり言って、カッコ悪いし、ハイムで建てるメリットはないと感じました。


ハイムはいつも何の資格もない営業が、打ち合わせに来ていましたが、

他は営業と一級建築士が最初から最後まで打ち合わせにいました。

積水ハウスや他の工場にも行きましたが、積水ハウスの方が段違いに良いです。

ハイムは会社側のコスト削減以外にメリットは感じませんでした。

一度積水ハウスや他の工場見学にご家族お揃いで行かれたらどうでしょうか?



1217: 匿名さん 
[2010-05-08 09:12:57]
>会社の上司がしてどうするんですか。

きっとね

>普通建築ならの設計士が設計、チェックをして、

こう書きたかったんだよ。単にボキャ不足なだけだと思うよ。くくく


>業者と設計士は独立していなければなりません。

でもね、これはムリ。安工務店のオープン工法ならともかくメーカーが英知を絞って他人ではなくメーカーがメーカーとしての保証して建てるクローズド工法の場合よそが判定することは到底ムリ。

安工務店とブランドメーカーの絶対的な差がここにあるんだよ。
ここは工務店好きが来るところじゃないよ~~

あっち行け!しっしっ!




1218: 購入検討中さん 
[2010-05-08 09:14:11]
やはりすげーな。
アンチの必死さにあっぱれ。
じゃ、どこで建てたらいい?
真剣に検討中なんですよ。大手でアドバイスして。
お願い。
1219: 近所をよく知る人 
[2010-05-08 09:16:59]
No.1213

30年前のM3恰好悪すぎ!

塗り直さないからカビが目立つんだよ。

グランツーユーも築後2.3年でカビが生えているの結構見かけるよ。

元々寸足らずでカッコ悪いから、ぬり変える気が起きないんじゃないの!

隣にハイムがあると自分のうちが引き立つから良いけどね。

30年ならそろそろ立て替え時だね。またハイムにするのかなー?
1220: 匿名さん 
[2010-05-08 09:20:32]
ハイム以外なら安心。全半壊ゼロのメーカーを選ぼうね♪
あと勘違いしてたらいけないので念のためだけど●●工務店とか名乗る中堅メーカーも止めようね。
大手と勘違いしている人が多いけど立派に零細だよ。
 在来とかオープンとかは全く魅力ないね。

1221: 購入検討中さん 
[2010-05-08 09:23:09]
1220さん、何処がいいですか?

特にお勧めは?
1222: 匿名さん 
[2010-05-08 09:23:38]
No.1218

どこでも良いんじゃない。

ハイムで建てて、後悔するのも良い経験かも

2階の暑さとか格好の悪さとかは経験しないとわからないから

ブログ作ってね
1223: 匿名さん 
[2010-05-08 09:27:53]
ここが一番面白いね

最近ハイムのチラシが入らないんだけど、大丈夫かなー?
1224: 匿名さん 
[2010-05-08 09:31:56]
うちの周り、切り妻の家が多いけど
1軒だけハイムなんです。

町全体の調和を考えて建てるのも
大切かなと多いますね。
1225: 匿名さん 
[2010-05-08 09:38:04]
>ハイムで建てて、後悔するのも良い経験かも
>2階の暑さとか格好の悪さとかは経験しないとわからないから

そのとおり。だから誰もハイムで建てちゃダメなんて言ってないし制止する権限も別にないよ。
好きに建てれば良い。
1226: 匿名さん 
[2010-05-08 09:39:59]
>No.1224

町並みを考えるのは大切な事ですね。

でもハイムだけが建っている分譲地も小人の国見たいで、結構面白いです。

一度言ってみられたらいかがでしょうか
1227: 匿名 
[2010-05-08 10:02:09]
タイル外壁にして太陽光パネルを載せれば,木造は重さに耐えられるのですか?
1228: 匿名さん 
[2010-05-08 10:43:12]
>タイル外壁にして太陽光パネルを載せれば,木造は重さに耐えられるのですか?

キミはどう思う?

では質問だが軟鉄骨のハイムなら重さに耐えられると思う?

メーカーはタイルもパネルもどちらもやるよね?木造・鉄骨関係なく。でもどちらも数値的な根拠は一切示されず営業マンが「今までやっているから平気」とだけ言う。

分かる?
つまり木造もハイムの何鉄骨も条件は変わらないというわけだ。あはは
鉄骨のほうが丈夫・・というのはイメージだけで語れるキミたち施主の勝手なエゴでしかないのだよ。


1229: 匿名 
[2010-05-08 10:47:26]
アンチにかまうなよ
また荒れてんじゃん
構うから嬉がって湧くんだよ
1230: 匿名さん 
[2010-05-08 10:51:11]
↑このちゃちゃが入るから喜ぶんだよ。
 黙ってられないほど気になってるんだ~~♪
 もっと書かなきゃって気にさせるよ。
1231: 購入検討中さん 
[2010-05-08 11:07:12]
>>1227
何社か大手HMで確認したけど、総タイル張りは…みたいな反応で乗り気じゃないのが多かった
木造は論外だし、似た工法でも同じ感じだったね
ハイムでは出来るけど?と言うと、出来ると言い出したり、何故かタイルのデメリット言い出した所もあった
金額的、施工面の理由で勧めないみたいな感じだったな
でも総タイル壁しか考えられないんだよね
1232: 匿名さん 
[2010-05-08 11:15:05]
まあ、軟鉄骨に総タイル貼りなんて構造的に考えたらどう考えても有利になるわけないよな。
やる・やらないは最終的に施主がするだけのことだからメーカーとしてもそれに対する責任を王義務は負わないしね(これは注文住宅全てに合法)

 良いんじゃない?こんなところでホザいてないで勝手にやれば。
1233: 匿名 
[2010-05-08 11:20:19]
すごく大きなタマの家の隣に小さなハイム。
どっちが良いのか微妙だけど。
しかしハイムて小さな家が多いな。
1234: 匿名 
[2010-05-08 11:38:13]
>>1189
支給物はカーテン、照明器具、エアコン、エコキュート、2階トイレ・洗面器、サニタリー金物(タオルハンガー等)、海外製の壁紙、エコカラット、造作家具
標準外にしたキッチン、バス、1階トイレは値引き率がたいして変わらないのでセキスイハイムにお願いしました。
床・壁のタイルもセキスイハイム。
初めに営業に伝えて見積出して貰うといいです。スムーズに比較できます。
1235: 匿名さん 
[2010-05-08 11:38:32]
>No.1233

床面積が狭いのが問題じゃなくて、軒がなかったり、家全体が貧弱に見える。

タイルはってごまかしてもダメ!

あのタイルも昔の風呂のタイルみたい。

工場で作る事が優先されて、デザイン的センスがなさ過ぎ
1236: どんぶらこ 
[2010-05-08 12:30:13]
もー、なんだかんだ言って「皆さん」ハイムが気になるんだねー!
案外、アンチの振りして子供と同じで「好きな子だから」チョッカイ出してる見たい…(^_^;)
アンチさんは「お・こ・ちゃ・ま」でちゅねー☆
(^з^)-☆Chu!!
1237: 匿名さん 
[2010-05-08 12:31:56]
そうそう。気になるんだよ。だからもっとネタ出せw
1238: 匿名さん 
[2010-05-08 12:35:38]
低所得なのに虚栄心ばかりはあるから小さいのを安く建てて同胞集めて喜んでるんだろ。
書き込みが一番金がかからない遊びだかんな。
あはは
1239: 購入検討中さん 
[2010-05-08 12:47:00]
柔構造の家の外壁にタイルを使っても亀裂とか出来ないですか?

ちよっと大きめの地震が来たら、割れそうな気がするのですが。

その辺のハイム側の見解が聞きたいです。

また、タイルにした方で報告できる方はいますか?
1240: 匿名さん 
[2010-05-08 12:55:29]
>No.1236

自意識過剰

ハイムが嫌いなだけです。

1241: 匿名さん 
[2010-05-08 12:59:04]
ハイムのパンフレットは木質系は写真が多いのに、鉄骨系は絵ばかりなのはなぜですか?

特に外観は絵ばかり、写真があっても、斜めからとったり広角だったり
1242: 匿名さん 
[2010-05-08 14:04:04]
>>No.1239
我が家は外壁、屋根、屋内、影響ゼロでした。
でも素人目だと心配だったので念のため地震後に市とハイムに点検に入ってもらいました。
市は簡単な目視検査でしたが、ハイムは詳しくチェックされたので安心しています。
被害が大きい地域でしたが我が家は皿が割れて薄型テレビが倒れたくらい。地震後テレビは固定。
周辺のお宅は全半壊もありました。屋根と外壁の被害は目立ちますね。
屋根瓦の修繕がすぐにできなくて周辺は暫く一面ブルーシートでした。
我が家の両隣は比較的新しい家でしたが右隣は瓦が落ち、ブロック塀には大きな亀裂。
この地震ではブロック塀が倒れてお亡くなりになった方がいたので見つけた時はゾッとしましたよ。
家だけでなく外構も考えなくてはいけませんね。
1243: 匿名さん 
[2010-05-08 17:06:12]
>>1234
結構できるんですね
参考になりましたありがとうございます
1244: 匿名 
[2010-05-08 17:10:34]
タイル外壁、太陽光や、木造と鉄骨、なにより、セキスイハイムの営業姿勢が分かりました
やっぱり、やめます
ありがとうございました
1245: 匿名さん 
[2010-05-08 17:39:37]
1242のようなホラ吹きは嫌いです。
私もハイムとはお付き合いしなくて本当に良かったです。

やはり柔構造だけは避けるべきでしたね。

1246: 匿名さん 
[2010-05-08 17:51:13]
一般に2×6の木質ユニット工法は「柔構造」とは呼びません。

 柔構造というのは木造軸組み工法で筋かいが入って補強したものを指します。柱が左右に揺れて力を逃がすのでそう簡単に壊れません。ただし壁に亀裂が入ります。(古民家など)
 現在、木造軸組みのいわゆる在来工法は工務店の家に多く見られますが、壁を筋交いではなく構造用合板で支えるので、合板が外れない限りは壁の変形が起こりえず、これももはや柔構造とは呼べません。ツーバイ的な在来工法です。
 
 ハイムの木質ユニットはツーバイの壁で支えるのでコンパネ在来工法よりももっと壁の変形が起こり得ません。ユニットどうしの接合はボルト・釘などで完全に固定されるので、強度的には大変優れたラーメン構造が出来上がります。

 起震機による比較実験が動画でアップされていますが、ハイムのグランツの壁はほとんど揺れません。在来工法のタマホームの実験では強度的にはもちろん丈夫ですが、建物自体は左右にしなります。

 タイルの剥落については、重量鉄骨のマンションでも起こるんですから起こる可能性はありますが、貼ればしまいなのでペイント塗装よりもメンテは楽でしょう。

 工務店でオリジナリティのある優れた家を建てたいとお考えの方は、構造についてちゃんと知識のある方に頼むべきでしょう。

 
 
 
1247: 匿名さん 
[2010-05-08 17:52:59]
施主支給はやっぱりHMには嫌がられますかね?
1248: 匿名さん 
[2010-05-08 18:05:55]
>筋かいが入って補強したもの

筋かいを入れたらそれは剛になる。キミアフォだね~

ボルトというのは案外弱いものでネジ溝が切られているところから横方向の力で簡単にせん断してしまうものです。正統なツーバイがボルトを使用しないのはそういう意味合いがあって、加圧方向と釘が直行するように釘を工夫して打つのです。
 ハイムのツーバイは米国基準のツーバイとは構造も設計も大幅に異なり米国基準の強度審査が摘要されません。なので耐震認定をする場合あらかじめメーカー側に通知しないと後から申告することができないのです。(認定用の補強が必要なため)

ハイムで建てるなら素直に鉄骨で建てるのが無難でしょう。何しろあの富士ハウスにそっくりな外観も減なりする対象ですしね。www

1249: 匿名さん 
[2010-05-08 18:16:31]
そうですね。勘違いしている輩が多すぎなんだが
筋かいを入れた軸組み、壁工法の家は構造的には剛構造だね。

枠と枠を背面で直行させてはならないという原則がある。応力が集中しやすく剛構造の意味を持たなくなるから。「
 だからハイムのようなユニット(ツーユー)を他社がやらないんだよね。施主的には「やれない」と思いたいだろうけど正解は「やらない」。メーカー的には外販したいようですからね。

1250: 匿名 
[2010-05-08 19:25:44]
>>1242
福岡ですか?(違っていたらすみません)
私は百道のマンションに住んでいましたが揺れがハンパなく怖かったです。
近所で液状化現象もあったので売って引っ越しました〜
タイルの剥がれくらいは覚悟していますがチェックしてくれると安心ですね。

>>1247
カーテン、照明器具、エアコンは営業の方から先に話がありました。
色々とオプションつけまくりで予算をオーバーしていたので気遣ってくれたのかも(笑)
保証の問題もあるので担当営業とよく話し合った方がいいです。
本音は全部任せて欲しいと思っていたはず(?)嫌な顔は表には出さないで対応してくれました。
1251: 匿名さん 
[2010-05-08 19:40:27]
>近所で液状化現象もあったので売って引っ越しました〜

あらぁ!それは惜しいことをしたわねぇ。マンションは戸建と違って必ず岩盤に杭を当てなければ建築できないの知ってた?
 まあ世の中耐震偽装されているケースもあったからあなたのその格安マンションはひょっとしたらそうだったのかもね。うふ。

 でも法律的にはそうなってるから戸建よりはるかに安全なんだよ。戸建は構造計算すら義務化されてないから基礎なんかぐちゃぐちゃでも建築許可はらくらく降りる。

 だから基礎が全壊してしまうメーカーがあるんだよ。それはどこだか知ってるかな?

いやぁ、ホント引っ越ししない方がよかったわよきっと。
事実を知ったらまた引っ越しだわよ。

1252: 匿名さん 
[2010-05-08 20:05:35]
>カーテン、照明器具、エアコンは営業の方から先に話がありました。
>本音は全部任せて欲しいと思っていたはず

ハイムは結構がめついみたいですね。私は別のメーカーで建てたんですが「うちでやるとこの金額。安く済ませたいなら手持ちのエアコンや道端電機店で買ってきたのでも付けられますよ」
と安くする方策をいろいろ営業が教えてくれましたね。でもうちの場合はセントラル空調にしたのでメーカーにお願いしましたけど。
1253: 匿名さん 
[2010-05-08 20:06:27]
セキスイハイムの家って、間取りを変えるリフォームとかってできるんでしょうか?。工場で作ってきた箱型の部屋をそのままいくつかくっつけて家を作っていくと営業さんが言ってましたが、工場で作ってきた箱型の壁を、人力で壊せるものなのでしょうか?
1254: 匿名さん 
[2010-05-08 20:14:34]
間取り変更はハイムみたいなユニットの得意技じゃないでしょうかね。ユニット軸は避けなきゃなんないけど細いから部屋の中央にでも来ない限り邪魔にならず効率よくパーティションを区切れるんじゃないですかね?壁も家の強度に含まれてないし。

軟弱な軟構造が気にならずリフォームばかりが気になる人にとっては良い家なんじゃないかな?
1255: 匿名さん 
[2010-05-08 21:57:34]
やっぱり荒らしは、工務店or大工だったんですね。
図星だったから、その後の書き込みのすごいことすごいこと。
ないことないこと書き込んで。

実体験として、地元の大工に一部の造作を頼んだけど、そりゃひどいもんだった。
間にちゃんとしたメーカーを挟んでないと、とても任せられなかったよ。
もちろん、すぐれた大工や工務店があるのはわかるが、リスクは高いよね。

ここの荒らしのようなやつにあたったら、、、ほんとここの書き込み見て、改めてハイムでよかったと思います。
1256: 入居済み住民さん 
[2010-05-08 22:22:15]
またまた荒れていますね(笑)。

相変わらずハイムに住んでもいない人、ハイムで建ててもいない人の意見が多いようで。

何が目的かはかりかねますが・・・。

アンチの方には「ハイムの施主は無知」だとか、「全壊したメーカーなのに」、「2階が暑くて住めない」、「小さい」、「外観がかっこ悪い」などと突っ込まれると思いますが、住んでみて満足しています。

いいかげん文句ばっかり書くのは人間性を疑いかねます。実際に経験してのことなら書けますが、そうでないこと(と思われますが)をよく書けるなあと思います。

私は決して住んでもない家に対して、勝手なことは書けないです。

施主1人1人に思い入れのある家に対して、よく書けるなあと人間性に対しても思いをはせてしまいます。
1257: 匿名さん 
[2010-05-08 22:37:05]
>相変わらずハイムに住んでもいない人、ハイムで建ててもいない人の意見が多いようで。

まさにそのとおりですね。
荒らしの書き込みは、ハイムに住んでいない人、住もうと検討したことのない人であることは確かですね。
太陽光に関する一連の書き込みを読むとよ~~くわかります。
そういう人たちである事、工場生産化率の高いHMへの書き込みが多いことをあわせて考えると、、、どういう人なのかがわかりますよね?
1258: 匿名さん 
[2010-05-08 22:46:44]
建築された人達は、どんな点が気に入って「セキスイハイムに建築を依頼しよう」と思われたのでしょうか?。他社と較べて工期が短く簡単に出来上がるのは最大のメリットかもしれませんが、四角い同じような感じの家にあまり魅力は感じません。アパート建築には向いてる会社なのかなーとは思いますけど、どうして戸建でセキスイハイムを?
1259: どんぶらこ 
[2010-05-08 22:54:34]
アンチさんの必死さ!!に敬服しますよ(^_^;)
大手メーカーのスレ(ローコスト系含め)に粘着して罵詈雑言のたぐい。過去スレから何年立っても進歩無し!
もう少し建設的な前向きなカキコ出来ないの?
ハイム、ハウス、タマ、ヘーベルetc、どこでも似た様な下らない話しばかりカキコして…×

普通の一般人が、情報交換するの邪魔して、楽しいのかなー(;`皿´)
1260: 匿名さん 
[2010-05-08 22:58:47]
真面目な書き込みしても低レベルだと認定されてしまうし
1261: 匿名さん 
[2010-05-08 22:59:26]
うちは住みたい土地が建築条件付き土地だったからハイムにせざるを得なかった。
別に家そのものに対するこだわりはなかったからぶっちゃけタマホームでも良かったけど。
1262: 匿名 
[2010-05-08 23:22:04]
筋交いが入ろうが在来木軸は柔構造だよ。
パネル工法は強引に必死に剛構造にしてツーバイに近づけてるけど。

ハイムもツーユーは剛構造。鉄骨は柔構造。

外壁は揺れに追従するようになってる。
剛構造のグランツーユーは二階の応答倍率が低いのは実大試験で証明済み。
1264: 匿名さん 
[2010-05-08 23:59:54]
他のアンチは知らんけど~
ハイムフラット屋根だけはやめておけ~と書きこしとる。
一応昔住んでいた時の経験から書いておるぞ。

木系のツーユーやドマーニは住んだことないから知らん。
もしかしたらドマーニも同じ鉄骨なのでダメかもしれんけど。。。
1265: 匿名 
[2010-05-09 00:05:04]
洋室にふすま、、、
リビングにふすま、、、

和室とリビングの仕切りだから
和風っぽいデザイン建具を依頼したのに

ふすま(210000円)

ショック
1266: 匿名さん 
[2010-05-09 00:24:37]
目立つ立地
大きな建物
外壁はタイル
オプション多数採用
工場見学会にも参加
完成見学会OK

他社と悩んでいることを話すといきなり1000万近い値引きの提示

1267: 関東です。 
[2010-05-09 00:24:51]
Q値(断熱性)は測れない「測れない」
測定するのはC値と室内有害物質(ハウスシック対策)の2点でした。
家電、家具等を引き渡し前に入れようとしたら、測定に誤差が出ると困るから!と後に搬入して欲しい旨、依頼された。
1268: 1266 
[2010-05-09 00:36:08]
続き
悩んでいる他社HM2社では…
候補の中にハイムも入っていることを伝えると、どちらも悲しそうな表情
言葉の端端から比べられたくないような感じが伝わる

値引きはしぶいが提案力抜群のA社
同じく値引きはしぶいが理想の家が可能そうなB社
悩みは続く…
1269: 匿名 
[2010-05-09 00:39:18]
他のホームページやブログをみてたらC値測定の写真があり、引き渡し前に必ず行なう訳ですよね。
では、うちは、手抜き作業の上、本社への作業書類は虚偽報告が行なわれてますね、、、

余りにショックで、、、

外構も、出来上がりが、予想図とちがいます。聞けば、植栽のテンプレートが無く、適当なものを使ったどの事。

いやぁ やってくれるね
1270: 匿名 
[2010-05-09 00:48:54]
明日、建築中の写真を請求します
必ず、取ってあるはず、、、
無ければ、もう笑いだよね
本社に苦情を入れます
1271: 購入検討中さん 
[2010-05-09 06:53:54]
購入検討中のものです。初めて書かせていただきますけど・・すごいですね。。。ちょっと絶句です。
ちょっとお施主さんが変わってらっしゃる方が多いようですね。
ハイムはやめておきます。釣った魚にえさをやらないタイプなんでしょうかね。
1272: 匿名 
[2010-05-09 07:13:19]
変わった方だから騙されるわけだ







可愛そう
1273: 入居済み住民さん 
[2010-05-09 09:17:38]
アンチの馬鹿さかげんにうんざり。
スレに張り付いてあることないこと書きこんで、そのエネルギーはどこからくるの?
深夜、早朝の書き込み・・・・ 暇だね~。やることないの?
建築中の写真は後日報告書に添付されているし、C,Q測定結果も記載されいますよ。

ここは、検討する人が来るところですから、建てる気がなくかき回しに来る奴は来なくていいよ。
1274: 匿名さん 
[2010-05-09 09:22:51]
も~、実態をなにも知らない低レベルな荒らしが多すぎ。
もっとハイムのことを勉強してからにして。
ないことないことばっかり・・・

そんなことやってるより、自社の家を売りにいったら?
1275: 匿名さん 
[2010-05-09 09:29:51]
ハイムの基礎っていまどき木枠なのですか?


1276: 匿名 
[2010-05-09 10:35:55]
報告書とは何ですか?
写真のついた報告書はもらってません
まして、C値の報告もありません

支社によって違うのでは?
1277: 匿名さん 
[2010-05-09 11:24:58]
九州支社はあるよ
1278: 入居済み住民さん 
[2010-05-09 12:01:38]
更地のときから建築中、そして完成までの写真、およびC値 Q値の測定時の写真つき報告書や鉄骨やコンクリートなどについても詳細に記されたものを完成時に受け取りましたよ。

関東地区ですが。
1279: 匿名 
[2010-05-09 12:14:02]
あまりにも酷い内容が多くてつい書き込みしました。
3月からハイムに住みはじめたものです。
みなさんがどこで家を建ててもいいと思いますが、この掲示板を参考にして家を建てようとしている方もいます。
いいことも悪いことも書いていいと思いますが、最終的にどうするかは人それぞれです。いろんな掲示板でHMや工務店をけなしているのを見かけますが、ホントに悲しくなります。
ちゃんと役立つ掲示板になってほしいです。
1280: 購入検討中さん 
[2010-05-09 12:22:29]
>Q値の測定時

Q値ってどうやって測定しているのですか?教えてくれませんか?
C値は建築中のどのタイミングで測定していますか?教えてくれませんか?
1281: 申込予定さん 
[2010-05-09 12:24:37]
>アンチの馬鹿さかげんにうんざり。

そういうあなたも同類じゃないですか?朝の9時から反論なんて立派に変わってると思いますよ。
しかももう建てたのにいったい何のために長期間張り付いてるんですか?

1282: 匿名 
[2010-05-09 12:28:24]
1277.1278さん
情報提供ありがとうございます
私は、単身赴任の状況で建築しました
そのため、建築の様子をみておりません
引き渡しの段階では、現場監督も人事異動でいませんでした
よって、建築の様子を知る資料が手元にありません
セキスイハイムは、後日のトラブルのために写真を残すという事なので、確認をしてみます
だけど、関東はしっかりしているのですね
ありがとうございました
1283: どんぶらこ 
[2010-05-09 12:39:28]
今現在、施工中です。
その時々に写真持って来てくれてます。
地縄、基礎(前、中、仕上がり後)上棟、ユニット据付、大工作業(途中、仕上げ後)中間立ち合い、最終立ち合い。
そして、C値&有害物質濃度測定も写真貰ったばかりです!来週引き渡しですが、その時までに測定データ持って来る!と営業、設計士、監督から話し有りました。
測定無しは有り得ない?と思うが…f^_^;
実測データは、以前に設計士さんが、シュミレーションデータ(設計理論値)からかなりズレていれば、各部点検及び改修に必要!と言ってましたが…(当然、引き渡し前に行う)
各支社(東北、関東、近畿~)で違うのかなー?
1284: 匿名さん 
[2010-05-09 15:14:23]
>各支社(東北、関東、近畿~)で違うのかなー?
それは、1276が建てているのは脳内セキスイハイムだからだよ。きっと。

もしくはセクスィハイムとかばったものじゃないの?
1285: 匿名さん 
[2010-05-09 21:23:04]
山田クン座布団全部持ってって!
1286: 匿名はん 
[2010-05-09 22:36:17]
職場の同僚は、セキスイハイムの新築宅で雨漏れがありました!

原因は、サッシの施工ミスとか・・・

工場で作っているのにこういうミスがあるのですね。

雨漏れ中のホテル費用と外溝費用の一部がタダになったみたいです。
1287: 匿名 
[2010-05-09 22:36:58]
東北も写真集やC値、VOC測定結果、Q値の計算値つきの資料を貰えますよ。
1288: 匿名 
[2010-05-09 23:21:40]
札幌に住んで居ます。雪が多く築23年の外壁が思ったより痛み現在セキスイと輸入住宅を悩んでいます。こちらのサイトを拝見すると、冬場寒く、夏暑く、地震は揺れる、何だかとても不安な構造?と思い始めました。明日打ち合わせ暗いです。実際北海道のかたどうですか?
1289: 匿名 
[2010-05-09 23:56:54]
セキスイ?
積水ハウス?セキスイハイム?
1290: 入居済み住民さん 
[2010-05-10 00:11:49]
ここに書かれている内容を鵜呑みにされない方がよいと思いますよ。

住んだり、検討されてもいない方が勝手に憶測で書かれている内容が多いようです。もちろん実際に嫌な思いやだめだったところを書かれている人もいると思いますが。

私も建築前にこのスレを読んで少し不安になりましたが、実際には現在快適に暮らしています。

ご自分の判断で決められた方が良いと思います。
1291: 匿名 
[2010-05-10 00:40:08]
1290さん返答ありがとうございます。不安なので明日直接セキスイハイムの営業の方に聞いてみます。自社を悪く言う方はいないですけどね、でも読めば読むほど、信じるべきか怖いです。ましてや既に二回目の買い物になります。さすがに人生長いとは言え高い買い物は終りにしたいです。快適なくらしがしたいです。
1292: 匿名さん 
[2010-05-10 00:46:46]
出来の良い輸入住宅とハイムとの比較なら

輸入住宅にしておいた方がいいと思うよ


俺、北海道に住んだことないから無責任発言だけどさ

北海道だと冬場に石油またはガスファンヒーターが必要だと思うし 

ハイムだとそれで結露(壁内結露も含めて)が凄いことになるような?

北海道でハイムに住んでる人どうなんでしょう?
1293: 匿名 
[2010-05-10 00:59:08]
1292さん、ご返答ありがとうございます。冬場は暖房24時間付けてます。出掛けるときもです。ちょっと気になってのですが、雨の日に展示場へ行ったのですが、結構な人がハイムに居たんですね、一階が凄く暑かったのですが二階は全く逆で暖かいなぁと思う位でした。展示場なので結露なども無かったですし階段の窓にも結露はありませんでした。でも上下違い実際は?と、北海道の方教えてください。
1294: 匿名さん 
[2010-05-10 01:26:36]
展示場では石油orガスファンヒーターではなく、恐らくエアコンですから結露は出来にくいです。

1295: 匿名さん 
[2010-05-10 01:29:10]
訂正
誤)恐らくエアコンですから
正)恐らくウォームファクトリー&エアコン
1296: 匿名さん 
[2010-05-10 08:52:39]
ハイム独自の技術なんか特にないんじゃない。

当時子会社だった積水ハウスが既に鉄骨を売りにしていたから、ユニット工法を始めただけで、ユニットのディメリットやあのとんでもないカッコ悪さを考えると、ハイムはやめといた方が良いと思います。

営業の方はあくまで売る側ですから、あまり鵜呑みにしない方が良いと思います。
1297: 匿名さん 
[2010-05-10 09:13:10]
23区内の高層マンションに住んでおります。先日知り合いの積水ハイムの家に遊びに行きましたが遮音と気密に自宅との差をすぐに感じました。
知り合いの家は非常に暑く、窓が開いているかのように外の音が聞こえてました。
そろそろ都内の実家近くに引っ越ししなければならないのですが戸建てとのギャップで苦労しそうです。
1298: 匿名 
[2010-05-10 10:00:01]
見た目や二階の暑さが気になるならドマーニで建てなさい
1299: 匿名さん 
[2010-05-10 10:33:23]
大成パルコンがいいよ
1300: 匿名さん 
[2010-05-10 11:22:36]
>No.1298

三角屋根をつけてごまかしても格好の悪さや暑さは変わりません。

ハゲがカツラをかぶっているような物です。

みんな気がついているけど口に出さないだけです。
1301: 匿名さん 
[2010-05-10 11:27:59]
書き込みご苦労様です
わざわざ建てたくないって書き込みするなんて暇を持て余しているようですね
当たり前な事ですが不安な人は現物を見て自身で選ぶといいですよ
余所のHMスレもアンチで溢れかえっていますね
うんざりです
1302: いつか買いたいさん 
[2010-05-10 12:07:39]
ですよね!
他人の買おうとしている車の粗捜しを
する人間は、お金なくて買えない人間、もしくは他社の営業だけですわ。
家も一緒やろ!
1303: 匿名さん 
[2010-05-10 12:41:55]

「あばたもえくぼ」  昔からの言葉

契約した人、建てた人にとって、どれだけ悪い点を指摘しても腹が立つだけ

しかし、あばたかえくぼかも判断付かない人には助言となる場合がある。

完璧な家など無いと誰もが知っているが、契約する前に悪いところは知っておく必要があると思う。

メリット、デメリットを理解し 自分の資金の許す範囲で 自分が住んで気持ちの良い家を建てて欲しい。
1304: 購入検討中さん 
[2010-05-10 14:22:22]
実際に住んでて悪く書いてる人はあまりいなそうだね。
住んだことも無い家によくも適当な悪口を書けるものだ。
実際に住んで、悪口言うならわかるが。
そこまで必死に批判して契約を辞めさせようとする勢力はなんなのでしょうね??
おかしくて笑えてしまいます。

個人的には住んでる方からの欠点、ダメな点、後悔など聞かせてもらいたいです。
1307: ペールオークル 
[2010-05-10 14:55:52]
住んでいるものから見たら、この掲示板で
脳内発言している方々の内容に、ただただ憤りを感じるだけですね。

デザインがきらい、陸屋根が格好悪いという
好みの発言のほうが、まだましかもしれません。
(ただ、そんな個人的な意見を掲示板に書かれても・・と思います。)

私も含め実際に購入した方は、営業でもないのでハイムが売れても得することは無いし、
買った家に自己満足していれば良く、
こんな掲示板に書き込む必要もないのですが、良かったり悪かったりすることを
他人に話したい、伝えたいと思うのが人の性でして、
かく言う私も過去に何回か書き込みました。

私も購入を検討していたときからこの掲示板を良くロムして、参考にさせていただき
特にウォームファクトリーの導入は、この掲示板が無ければしなかったと思います。
(ウォームエアリーが出だしたときで、今ではエアリーにしておけば良かったと少し後悔もしているし
 実際にエアリーの効果が知りたいとも思っています)

かく言う私はbj(ラティスタイル)に住んで2年になり、2回の夏冬を越しました。
先日2年点検が来られて、ちょっとした不具合を無償で直していただき、アフターについても
とても満足しています。

さて、掲示板で最近話題になっている点で、私の意見を2つほど・・

①陸屋根で2Fが暑いのか?
 私の家は1Fリビングで2Fが寝室です。地域柄もあると思いますが、どちらかというとかなり
 田舎(家の周りではないが、すぐに田圃や畑が広がっているところ)です。
 はっきり言うと、2Fは夏はエアコンが必要です。ただし、エアコンの効きは非常に
 良いと思われ、うちでは寝る前に30分~1時間程度冷房で冷やしあとは送風にして窓を開けて寝ます。
 (防犯を気にして、うちは自動シャッターが途中で止まり虫が入らない程度の隙間ができるタイプのものを採用しました。)
 24時間換気扇が寝室裏のクローゼットについており、そのためか、シャッターの隙間から風が入ってくるのを感じられます。
 私の感想では前に住んでいたアパートはエアコン無しでは寝れなかったのでそれより暑くないし、
 小さいときに住んでいた30年前の木造よりは2Fが暑いかなという感想です。(というより30年前の家はすきま風で冬寒すぎ・・)

②陸屋根の良いところ、悪いところ。
 うちは4.2KWの太陽光パネルを載せている。パネルの汚れが気になる人には
 長い梯子があれば、2Fベランダから自分で屋根の上に乗ってパネルを掃除できる。
 (先日黄砂がひどかった時に実施した。鳥の糞とかもかなり付いていたので、きれいにした。
  変換効率がアップしたかも(嬉)高く売れるようになって余計に気になるようになった・・・)
 悪いところは、子供が外でボール遊びをしたとき、屋根の上にボールが乗ると落ちてこない。(三角屋根なら
 よほどのことがない場合転がって落ちてきますね)
 また、山のそばや高い木があると落ち葉や実が屋根の上に溜まってしまう。
 (幸いうちの近くには木が無い)

また、機会があれば情報を提供します。
1308: 匿名さん 
[2010-05-10 15:29:49]
いくら必死にアピールしようとあくまで施主の個人的な主観。優位性を主張したところで他を知らないから単なる自慰行為と同じ。
実家がとか友人とかはやめてね。年代も違うし数日生活したところで何の比較になるんだか。

別に契約の邪魔してるんじゃなくて単に嘘や施主の理論でない間違った持論に対して是正発言してるだけですから。
こんな荒れたスレ見て一生の買い物を決めるやつはいないから心配しなくてよいよ。
ハイムフェチさん。あはは
1309: 物件比較中さん 
[2010-05-10 15:44:19]
>No.1307

貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

暑い順:クーラーのないアパート>ハイム(夜、田舎、クーラーあり)>30年前の隙間木造

良いところ:鳥のウンコの掃除が出来る。

注意するところ:近くでボール遊びはしない。

ですね。


ウンコの掃除の時は、ハイムは丈が低いようですが、転倒にはくれぐれもご注意ください。

また色々教えてください。
1310: 契約済みさん 
[2010-05-10 15:44:22]
契約しちゃいました。
ここでは○○だから他社の方がいい!とか地元工務店の方がいい!とかなら
参考になりましたが中身の無いアンチのハイム叩きにはウンザリですね。
我が家は営業の頑張りと効率の良い設備、最後は家族の総意で決まりました。
私は広大なコンファティックに惚れ、カミさんは広大なベランダに惚れて
子供達はファミリースペースを含む広大なリビングにヤラれました(笑)
値段はそれなりにしますが長い期間で考えればローコストや工務店の価格に
年々近づいていくイメージですので納得しています。今は外溝を色々悩んで
いますが夏完成ですので快適エアリーと太陽光発電の実力が楽しみです。
1314: 匿名さん 
[2010-05-10 18:40:31]
補足すると今まで契約を迷う文章が全くなかったのに直近のレス内容に合わせたタイムリーな弁解発言。
アンチ等の表現方法は非常に手慣れており、サイト経験が長いことがすぐに分かる。
(本当に経験が浅ければ、ここまで荒れてると書き込みは怖くてできないからね)

てか、わざとバレるように書いたんだよね?
それとも完璧成り済ましを装おったつもり?まさかw
1315: 匿名 
[2010-05-10 19:00:24]
実際に住んでる人からの悪い点、失敗談などありますか?
1316: 購入検討中さん 
[2010-05-10 19:12:38]
>>1314
今は掲示板に書き込むのなんて皆なれているからその理由じゃ納得できないなー
1317: 匿名さん 
[2010-05-10 19:47:17]
そんなにいろんなサイトで書き込みしてんだ。毎日大忙しだな。
少なくとも私の感覚ではありませんね。あはは。

ちなみに自分が建てたメーカーのスレはほとんど荒れてないよ。何を書かれたところで住めば良さが分かるのでこんなクソサイトで反論する必要などなく、サイトの必要性すら感じていないものでね。そういう人の集まりなんだよね。
お分かりかな?
1318: 入居済み住民さん 
[2010-05-10 20:07:53]
最初から見てみたけどアンチハイムの人笑える(・∀・)必死だね!
あははの人もずっといるみたいだけどギャグとして最高ですよ!
検索すればすぐわかる嘘書いても、ハイム良く検討してる人には通用しないでしょ!
キャンペーン外れて夢破れた人とか、営業妨害したい他メーカーや工務店大工さんでしょ?

数年前パルフェ建てて住んでるけど、住み心地良くて耐震性・耐久性等安心できて満足してますよ。
ステンレス屋根はメンテナンスフリーだし、太陽光発電やエコキュートのオール電化も快適です。
タイル外壁にはできなかったけど、シンセライトも汚れ無くて耐久性ありそうです。
陸屋根の2階夏昼間は少し暑いけど、風通し良くしたりエアコン少し入れれば快適に過ごせます。
夏の夜は金属屋根がすぐ放熱するから、逆に屋根裏のある瓦屋根の方が蓄熱してて大変じゃないかな?
1331: 匿名さん 
[2010-05-10 22:58:11]
なんだかなー
1332: 匿名さん 
[2010-05-10 23:32:31]
また同じこと書くけどさ
1330は少しお勉強してから書き込みしたほうがいいんじゃねぇ?
隠れアンチの書き込みなら及第点あげるけどさ
1333: 匿名さん 
[2010-05-10 23:49:47]
>隠れアンチの書き込みなら及第点あげるけどさ

自画自賛
1335: 匿名さん 
[2010-05-11 07:41:28]
金属屋根が すぐ放熱してくれるから涼しい = 冬はもっと涼しい

考えれば判るね、あっ 考えなくても判るね。
1336: 匿名さん 
[2010-05-11 07:47:23]
〉金属屋根が すぐ放熱してくれるから涼しい = 冬はもっと涼しい

ハイムって鉄骨がメインだよね?
結露による黴がすごそう。
そもそも日本人は木造だろ?
1337: 匿名 
[2010-05-11 08:20:49]
木造は選択肢に入れてない人がいることを理解してね
アンチって性格悪い使えない上司にソックリ
去年リストラになったけど
1338: 購入検討中さん 
[2010-05-11 08:28:15]
木造は火に弱い。
真実はどうだか知らんけど火に弱いイメージが一般的なのは事実。

アンチの内容は見ていてむなしい。

鉄骨に絞るか。
1339: 入居済み住民さん 
[2010-05-11 09:58:42]
何を持って火に強い、弱いというのかな。
鉄骨に住んでいてなんだが、私は木造の方が火に強いといえる場合もあると思う。
鉄は燃えなくても、グニァだからね。わかるかな。
火災の状況次第でどっちもどっち。

>アンチの内容は見ていてむなしい。
あなたの内容は見ていて悲しい。
その程度の知識で鉄骨と断言するからアンチの餌食になるのだよ。
1340: 匿名さん 
[2010-05-11 12:05:13]
鉄骨はそのままだと耐火はおろか準耐火すら取れない。
木造は構造だけで準耐火はとれるからね。
イメージだけで生きていると損も多いだろうね
1341: 入居済み住民さん 
[2010-05-11 12:26:14]
〉金属屋根が すぐ放熱してくれるから涼しい = 冬はもっと涼しい

アンチはすぐ揚げ足取って、低脳な釣りしてくるから笑えるね!
ちゃんと屋根裏にビッシリ断熱材が入ってるし、しっかり気密処理してるから心配無用。
夏は窓閉めてれば昼頃まで朝の涼しさが残ってるし、冬も暖かいって木造の住民からも好評だよ。
それより最近建った木造の家に行って、畳の隙間から風が出てるのに驚いたよ。
木造の安い家だと床下に断熱材も入ってないし、見えない所は隙間だらけなんだろうね。
1342: 匿名 
[2010-05-11 12:32:42]
1341さんのご意見を住友林業のスレッドで紹介させてもらいます。
1343: 匿名さん 
[2010-05-11 13:10:05]
あれ?それを言うならハイムのお宅はコンセントやスイッチからすきま風が出てたけど。
施主がわざわざ気密が高いから換気扇つけると内圧が下がって風が出るって説明してくれたけど
そんなの高気密住宅なら絶対にあり得ない。
1344: 匿名さん 
[2010-05-11 13:10:53]
>ちゃんと屋根裏にビッシリ断熱材が入ってるし、しっかり気密処理してるから心配無用。

だったら、

>夏の夜は金属屋根がすぐ放熱する

とか余計なことは書かない方がいいと思います。
1345: 匿名さん 
[2010-05-11 13:20:40]
>ハイムのお宅はコンセントやスイッチからすきま風が出てたけど。
ハイムは第一種換気なのだから、理屈ではそれはあり得ない。

住んでない私にはわからないが、
第一種換気でも換気扇をつけると室内が減圧になってすき間風が発生するということですか?
第一種換気とカタログに載っていても実際は第三種換気になってしまう???

1343さんは、ハイムのお宅に行った時の経験談なのですか?
1346: 匿名さん 
[2010-05-11 13:25:40]
気にいった点
タイル壁ステンレス屋根の耐用年数60年は魅力的(目地は40年)
太陽光を安く搭載
快適エアリー
私の周りではアフターの評判が良い
地震に強そう
トータルコストは安い
営業、コーディネートが当たり
外観が気にいった

気にいらない点
税金高い
タイル壁ゆえ穴あけたりが難しい
標準がダサい
1348: 匿名さん 
[2010-05-11 21:35:15]
鉄骨住宅は本当に避雷針みたいだよ。近くに建ってるとみんなそっちに落ちてくれるから助かるよ。
少し離れたところのはなしだけど落雷して太陽光がパーになって一部が焼けたユニット住宅がありました。
1350: 入居済み住民さん 
[2010-05-11 22:21:37]
アンチがんばれ。
これだけスレが伸びてるとハイムの思う壺だゾ。
ハイムがここの掲示板に宣伝費払ってるならば、
十分メリットあるな。
アンチはもっと木造は火災に弱いというイメージを
振り払う努力を他スレでしたほうがいいゾ。

あと、税金高いかなあ?
1352: 匿名 
[2010-05-11 23:21:46]
ハイムは標準で気密コンセントを使う良心的なHMなはずだけどな~
1353: サラリーマンさん 
[2010-05-11 23:32:45]
>気密コンセント

ふーん。気密コンセント使わないと気密できないんだ。
それもダサいね。

1354: 物件比較中さん 
[2010-05-11 23:38:13]
気密コンセントがダサい?

何をおっしゃっているんでしょ??
1355: サラリーマンさん 
[2010-05-11 23:51:21]
あら?うちは気密コンセントなんか使ってないけど風なんかまったく通らなくてよ。
そもそもコンセントは躯体の内側にあるはずなのになんで内圧差で空気が入ってくるんだか?
そっちのほうがわからなくてよ。
あはは

1356: 通りすがり 
[2010-05-11 23:52:32]
火災に弱いのは鉄骨です。
さらにハイムは軽量鉄骨なので最悪なんです。
構造材である鉄骨がグニャって曲がり家が崩れ落ちます。

木造の場合は構造材の表面が燃えるだけで芯までは燃えません。

税金が高いのは紛れも無い事実ですね。

営業さんカキコご苦労様です。
1357: 契約済みさん 
[2010-05-12 00:07:30]
鉄骨はそのままだと耐火はおろか準耐火すら取れない。
木造は構造だけで準耐火はとれるからね。
イメージだけで生きていると損も多いだろうね

鉄骨メーカーは必ず木造商品を持っていますね。それが何よりの証明だよ。

でも木造も鉄骨もダセ
1358: 匿名 
[2010-05-12 06:48:54]
いゃ〜ワロタ!
鉄骨だと避雷針?
木造だと火事になっても、そのまま再築?

あはは
1359: 購入検討中さん 
[2010-05-12 08:34:58]
やはり木造は火災に弱いんですね。

木造の場合は構造材の表面が燃えるだけで芯までは燃えません。

でも良く焼けそうだね。


結局は鉄骨のほうが性能もいいのでしょうか?



1360: 契約済みさん 
[2010-05-12 10:32:35]
地震にしろ火災にしろ、きちんとした施工が行われていれば木材・鉄骨で大きな差があると思わない。要は好みの問題じゃないかな。
1361: 匿名 
[2010-05-12 11:48:08]
鉄骨と木造の違いは骨が鉄か木かというだけだから、カーペットやクロスや天井や飼い猫や思い出が燃えるのは一緒です。鉄骨の自宅を燃やした事が無い人には分からないかもしれませんが。
1362: 匿名さん 
[2010-05-12 12:35:17]
木は燃える、鉄は燃えない という議論と

火事になるか ならないかという議論は別だと思う。

構造体の鉄骨は見えない部分にあるわけだから、まず始めに鉄骨に火が付くという状況は無いだろう。

と考えれば、木造でも鉄骨でも カーテンやクロスや家具などから燃え始めるわけだ。

オール電化にした場合は、火が無いのでガスよりも火災の可能性が少ないというのは常識だが

隣家が火事になった場合、延焼しにくいのは木造、鉄骨どちらだろう?

1363: 匿名 
[2010-05-12 13:20:46]
木材の着火は260度だけど外壁と屋根の種類を耐火にして、隣家と離れていればこれも差がないと思う
1364: 物件比較中さん 
[2010-05-12 14:28:55]
クレスカーサ

デザイン的にどう?

私は嫌い!
1365: 匿名さん 
[2010-05-12 15:37:56]
窓のデザインはハイムにない感じで目新しいから好き
鉄骨系で一番安いのは魅力的
オプションで建物本体以外に凝りたい人はいいかもね
1366: 物件比較中さん 
[2010-05-12 16:06:32]
窓のデザインこったものを付けたいが、R窓はセキスイハイムの家に付けられるの?
1367: サラリーマンさん 
[2010-05-12 16:23:05]
>No.1366

デザインにこだわるのに、なぜハイムで建てる?

帰って格好悪くなるんじゃない。

契約前なら何でも出来るというと思うけど、

契約後は知らない
1368: 匿名 
[2010-05-12 16:32:40]
鉄骨系はユニットにさえかからなければなんでも出来るって言われた
出来ると言ってもお金が高くなると思う
標準以外で考えるなら契約前に入れ込んで見積出して貰った方がいいよ
1369: 匿名さん 
[2010-05-12 17:03:36]
No.1366

せっかくハイムで建てるのなら、ハイムらしく
総2階のマッチ箱の様な、玄関の屋根が勝手口の様な標準的なフラットの一番かっこわるい奴にしたらどう?

仮設住宅みたいで、ナウいよ

営業もそれを勧めると思うけど
1370: 契約済みさん 
[2010-05-12 17:36:04]
>>1369
個人でライフスタイルが違うのを理解してね
マッチ箱って誰かに言われたのかな?
1371: 購入検討中さん 
[2010-05-12 19:12:57]
デザインは各々の好みだしね。
間取りも自由度が木造より高いね。
工務店の木造なんてここは耐震的にダメとか、柱が壁の中にあるからとか、
ハイムで見積してもらって無い人にはわからないよ。木造の間取りの不自由度の高さは。
      
    
1372: 匿名さん 
[2010-05-12 20:21:12]
大空間25上とかいって細長で先がカギ状に曲がってるいわゆる狭小住宅お家芸のLDKなんか大空間なんて言えるのかね?
大空間てのは玄関ホールで30m2(自宅)とかリブレ20畳相当とかそういうのを言うんだよ。
大衆マンションじゃあるまいし大空間LDKぶっひゃっひゃっひゃっ
ダセ
1373: 購入検討中さん 
[2010-05-12 20:37:03]

この人の意見がよく分からないけど、5ユニットのリビングを検討してます。LDKじゃ無いよ。

リブレ20畳ってなに?
1374: 匿名さん 
[2010-05-12 20:45:17]
柱抜くの?ユニットの柱抜くと極端に強度が下がるよ。
営業は「高くなりますよ」とニコニコしながら快諾してくれるけど。
1375: 購入検討中さん 
[2010-05-12 20:53:22]
せっかくだから縦長でいこうかなと。

40畳くらいにはなるでしょ。
1376: 物件比較中さん 
[2010-05-12 21:40:58]
部屋を縦に広く、ハイスタッドっていうのは可能ですか?
(H=2700mmぐらい)
1377: 購入検討中さん 
[2010-05-12 21:46:40]
出来るんじゃないですか?
でも、たとえばソファーとテレビ置いたら間が狭くなりますよね。
それはさすがに、、、。
1378: 契約済みさん 
[2010-05-12 22:22:56]
>1375
縦長だと迫力ありそうですね
うちは同じ5ユニットですがL字です
間取りは簡単に決まったのですが
内装、設備選びが大変です
照明一つでもこだわりもつとキリがないですね
でも凄く楽しいです
1379: 匿名 
[2010-05-13 00:10:38]
ハイムの鉄骨なら54ユニット繋げれば、5400mm x 無限長の柱のない空間は簡単に出来る。
1380: 匿名さん 
[2010-05-13 00:23:25]
なるほど。つまり6×6メーターという部屋は柱なしでは作れない。もしくは柱を抜かないと作れないわけね。
1381: 匿名さん 
[2010-05-13 07:40:27]
広いリビング・・ 憧れなのか 無駄に広くして何するの?
まして メーカーがハイムだよ、外観からして安っぽいよ。
いくらリビングが広くても 誰もうらやましいとは思わない。
リビングなんて8畳なれば十分だよ、考え直せ。
大空間、壁薄い、空調全開バリバリ、太陽光、まさに物置ハイムだな。
イメージで言うと、ボーリング場かな?
1382: 匿名 
[2010-05-13 07:50:24]
なぜ6mなのか判らんが…
5.4mじゃダメなのか?
ちなみに6x6mの空間を作れるHMはどこがありますか?
1383: 匿名さん 
[2010-05-13 07:50:28]
ここの床は合板?
無垢?
1384: 契約済みさん 
[2010-05-13 08:07:16]
他人を満足させるために家を建てるわけじゃないよ
自分の家が無駄に広いとも思わない
8畳だとお気に入りのソファー置けないし
我が家ではそのサイズは無理だな
1385: 購入検討中さん 
[2010-05-13 08:27:33]
>>誰もうらやましいとは思わない。

いるんだよね。自慢するために家建てるわけじゃないのに

ただ批判したいだけの奴。さみしいね。
1386: 匿名 
[2010-05-13 09:05:16]
〉1383
ハイムの床は合板も無垢のウォールナットも選べます!
確か、合板2種類と無垢3種類から「予算」に応じて選べた様な…!
結局、他社(トヨタ)にしたので詳しくは忘れた!!!!
どっちのHMも一長一短有りました。が、トヨタの方が値段が若干安いので(ほぼ同じ設備で150万)
1387: 匿名さん 
[2010-05-13 09:16:27]
No.1385
批判じゃないと思うけど、見た目十分安っぽいよ。

だからタイルでごまかすんだろ

町並み乱さないようにするのもマナーだよ
1388: 物件比較中さん 
[2010-05-13 10:14:08]

あなたは掲示板を乱しています。
1389: 契約済みさん 
[2010-05-13 10:44:09]
>>1388うまい

安っぽいはアナタの主観だから何も言わないけど
それを良いと選んでいる施主さんもいるんですよ
アナタの書き込みは凄く失礼だと思います
千差万別、個人の自由の範囲
それがわからないかな?
価値観の押し付けはやめて下さいね
1390: 匿名さん 
[2010-05-13 11:09:18]
うちはドマーニで周りは積水ハウス、スウェーデンハウス等大手ハウスメーカーばっかり。
でも素人的にはどこも外見デザインは大差ないと思う。外構の立派さのほうが目に入る。
プロから見ればしょぼいんだろうけど。
1391: 購入検討中さん 
[2010-05-13 12:25:17]
広いリビング・・ 憧れなのか 無駄に広くして何するの?

そっか、あなたにとっては広いか? ごめんね。
個人の価値観だからね。
別に広いとは思わないけどね。
8畳?狭いね。
個人の価値観だからね。
1392: 匿名さん 
[2010-05-13 12:31:39]
日差しが強くなって来ると屋根材が膨張するのか「バン バン」聞こえるけど

みんなはどう?  うちだけ?
1393: 契約済みさん 
[2010-05-13 13:19:55]
>>1392
ネット上では何件か音がなる件見たことあります
私の知人(2人)は音はしないと言っていました
地域、立地で違うのかもしれません(私は九州)
生活に支障があるのであればハイムに相談されては如何ですか
1394: 匿名さん 
[2010-05-13 14:54:23]
鉄板だからなっても仕方ないでしょう。

今時鉄板のメーカーがありますかねー

あまりCMに惑わされずにきちんとしたメーカーを選びたいですね。

1395: 匿名さん 
[2010-05-13 15:00:16]
私も外構は大事だと思います。
後回しになりがちで予算上寂しくなると聞いたので初めから予算取りしました。
結構お金かかるんですね。
1396: 匿名 
[2010-05-13 15:13:55]
どれくらいの大きさでどんな音なの?
1397: 匿名さん 
[2010-05-13 15:49:45]

鳥のウンコの掃除がしやすいと威張っている人がいましたが、ウンコが落ちた音と違いますか?
1398: 匿名さん 
[2010-05-13 15:54:54]
>No.1390

建てた人はそう思いたいかもしれませんが、

積水ハウス、スウェーデンハウス等は、ドマーニと絶対一緒にされたくないと思います。

見た目は明らかに違います。

1399: 購入検討中さん 
[2010-05-13 16:55:54]
それぞれメーカーの特色はあるしね。
積水ハウス、スウェーデンハウスが一緒にして欲しくないのはわかるよ。
セキスイハイムも一緒にはされたくないでしょう。
メーカーだったら独自性、優位性を強調したいだろうから。

私はセキスイハイムの外観嫌いじゃないから候補に入っています。
>1398は何故ここにいるの?
見た目明らかに違うと思うのであれば余所のメーカーで建てればいい。
そのメーカーの専用スレへ行かれた方が有意義ですよ。
1400: 物件比較中さん 
[2010-05-13 17:32:24]
紹介率やリピートは異常に低いという事を聞きましたが

皆さんどうしてハイムに興味を持たれましたか?

CM、リユースのチラシですか?

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる