注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 11:09:57
 

レス数が1600を超えましたので(?)パート5開始です。
荒らしはスルーということで。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9469/

[スレ作成日時]2010-01-26 18:13:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート5

1601: 匿名さん 
[2010-06-02 23:02:52]
さて、それでは最近のハイムの施工例を見てみましょう

http://matsumi.com/blog/archives/2010/05/post_1137.html

ごらんのとおり不都合なものは全て隣家に押し付けちゃっています。

テレ朝にでも出してみましょうかね。
1602: 匿名さん 
[2010-06-02 23:16:58]
むしろ驚くべきことはこれに対するハイムの反応

>玄関と隣が近いね
>つか施工中?外構ショボすぎ

>なぜ南玄関にしないの?
>給湯器や室外機が無くても玄関でたら他人の壁って嫌じゃない?

>こんな狭い土地だったら普通に北玄関にすれば良かったのに

>本当に嫌なら隣と話して目隠しフェンス設置すればいい
>言えないですー、我慢しますーとかいいながら文句たれる人困るよね


>うちの近所の積水ハウスも東側敷地ギリギリにエコキュート置いてるよ。

はっきり言って普通に「嫌な隣人」発言ですよね。こういう人って実在するんですね。
だから近隣トラブルが絶えない。。。

ウチの方ではそういうのに無縁なので過去の話だと思っていましたよ。

怖いですね~

1603: 匿名 
[2010-06-02 23:26:12]
俺はお前が隣人じゃなくて良かったよw
1604: 購入検討中さん 
[2010-06-02 23:39:26]
ハイムヤバくね?
1605: 匿名さん 
[2010-06-02 23:39:37]
私も>>1602が隣だと正直イヤダwww
1606: 岡山ハイム 
[2010-06-02 23:53:33]
ハイムにも一長一短はあります。
ただ、一長十短なだけです。

欠点を蔑ろにするのは良くありません。
誤魔化してもダメです。既に住まわれてる方々は欠点を欠点として真に受けとめ、アバタもエクボとなることを願います。

大きな買い物ですから、これから家を建てる方々の参考になり是非《見識を高めて》いただきたいと願い、私は真実を伝えているだけです。

1607: 匿名さん 
[2010-06-03 00:05:34]
ハイムだけ殊更執着する理由を聞かせてください
1608: 匿名さん 
[2010-06-03 00:22:41]
やはりそう思う?

住み心地を犠牲にしているからだと思うよ
1609: 匿名さん 
[2010-06-03 00:30:15]
こういう荒らしみたいな大工にあたったらと考えるから、工務店なんか怖くて頼めない。
よって、ハイムのような工場生産の比率が高い=管理された住宅がほしいと思うんだよ。

大工崩れの荒らしが書き込めば書き込むほど、ハイムが売れるってことがわかんないのかな~。
1610: 匿名さん 
[2010-06-03 00:35:35]
No.1585の発言にはなんと書いてあったんでしょうか。
なぜ番号が飛んているのか。。
1611: 匿名さん 
[2010-06-03 00:44:47]
アンチ=大工と思いたい気持ちは分からんでもないけど~W


工場生産の家で高級住宅または住み心地が最高な家ってある?

トヨタも工場住宅では満足できない施主の為に現場施工の住宅あるよね~

工場生産は会社側にメリットがあっても施主にはほとんどメリットないよ
まぁ安いことぐらいかな





1612: 購入検討中さん 
[2010-06-03 06:37:57]
おはようございます。ハイム検討中のかたに朗報です

http://matsumi.com/blog/archives/2010/05/post_1137.html

近所で孤立するならハイムです
1613: 匿名さん 
[2010-06-03 07:26:37]
工場生産部分の施工不良が少なくても、現場施工部分の不良が多ければ意味なし。
工場生産部分は建ってしまえば目に見えないし、気が付かないだけかも。
1614: 匿名さん 
[2010-06-03 07:50:50]
施主にとって工場生産の一番のメリットは価格の安さだったはず
価格の高い工場生産住宅はめちゃくちゃ高いカップラーメンみたいだ
1615: 匿名さん 
[2010-06-03 08:05:33]
住んでいる側から一言
現場から見ていますが普通の住宅ですよ。至って快適です。
現場ごとに施工レベルの違いはあるでしょうが保証内でやり直しできますし
工場でいい加減な事やるほうがコスト上がると思います
ハイムは安い方だと…ローコストは好き好きですしね
1616: 購入検討中さん 
[2010-06-03 09:01:54]
現場施工というのは環境に左右されやすい昭和時代の施工法。
例えれば2スト車にしつこく乗っているのと同じ。
ここで何を書こうが2スト車には乗らないよ。
あはは
1617: 匿名ちゃん 
[2010-06-03 09:18:15]
乗れ(建てれ)なんて誰も言わないし、好きなところで建てればいいよ
検討外に常駐する意味はわからないけど
1618: 2スト命 
[2010-06-03 11:47:42]
絶対許さない
1619: 匿名さん 
[2010-06-03 12:00:21]
基礎が木枠ですし
仕上がりも汚いしね
基礎は2ストじゃ~ん♪♪
1620: 匿名さん 
[2010-06-03 13:23:38]
>>1561
亀レスですが
私が見た中ではプラスチックばかりでした
メンテや修繕のことを考えてもタイルよりプラスチックの方がよいと思います
1621: 匿名さん 
[2010-06-03 16:12:18]
メンテの面ではプラスチックなのかもしれませんが、
所詮プラスチックです。
私は質感を大切にした方が良いように思います。
1622: 匿名 
[2010-06-03 17:59:12]
鉄骨系のバルコニーは20年くらいで取り替えだっけ?
1623: 匿名さん 
[2010-06-03 21:33:59]
2スト車ってなんですか?

なんですぐ車と比べるんですかね・・・

1624: 申込予定さん 
[2010-06-03 21:49:42]
ごめんね。ハイム施主は構造とかに弱いんだよね。
既築のひとには関係ないから不問で大丈夫です。
1625: 匿名さん 
[2010-06-03 22:02:04]
プラスチックのは静電気がおきるから苦手だな
私だけかもしれないけれど
1626: ビギナーさん 
[2010-06-03 22:05:05]
おばんです。それでは最近のハイムを見てみましょう


http://matsumi.com/blog/archives/2010/05/post_1137.html

最近流行りの嫌がらせです。
1627: 匿名はん 
[2010-06-03 22:05:41]
皆さんは、人の土地や家に勝手に侵入したらいけないということを知っていますか?

たぶん知っていると思いますが、セキスイハイムの下請けの工事業者さんは知らない人が多いようなのです。

会社名は公表しませんが、当方の分譲地に、許可なく工事車両を無断で止めて、他所の工事をしていました。

しかも、タバコの吸殻や、弁当のゴミ袋や、資材を当社の土地に置いているのです。

私が、近くにいた作業員に、誰に断わって車を停めて、ゴミを捨てているのか聞くと、謝罪も無く、不貞腐れた態度でゴミを片付けようとした。

素直に謝れば、ごめんなさいで済む話なんだけど・・・・。

不貞腐れた態度を見た瞬間、怒りが込み上げてきました。

使わせてください!という言葉があれば、邪魔にならなければ喜んで協力させてもらうのですけどね。

1628: 購入検討中さん 
[2010-06-03 23:00:13]
今日かげやまモデルの家の内覧に行ってきた
子供が小さいうちはいいけど結局すぐ成長しちゃうしね

その中で良いと思ったのは
トイレの本棚(2階トイレに付けたい)
広い玄関とクローク(子供の自転車やゴルフバック置き場によさそう)
ダイニングの勉強机(PCに使えそう)
2階のフリースペース(セカンドリビングにも使えそう)
1629: 匿名さん 
[2010-06-04 00:11:01]
↑今日って平日だよ。仕事は?

まさか無職で買おうとしている??
1630: 匿名 
[2010-06-04 00:16:59]
土日休みの人間ばかりだと思うなよ。
1631: サラリーマンさん 
[2010-06-04 00:28:10]
かげやまモデルを設計できる営業は皆無です
ハイム弱点の一つ 営業兼設計!

1632: 購入検討中さん 
[2010-06-04 00:29:38]
専業主婦がいることもお忘れなく
1633: 匿名さん 
[2010-06-04 00:35:44]
言い訳してねえで早く職探せ。ローン組めねえぞ。
1634: 購入検討中さん 
[2010-06-04 06:07:39]
前から思っていたんだけど
どうして男性しかいない感じで話が進むの?
1635: 匿名さん 
[2010-06-04 06:21:11]
まあね、女がこんなサイトに来て書き込みしてるなんてあり得ねえと思うがね。
アキバを女グループで歩き回るのと同じくらい特異性があるよ。きっと。

2ちゃんねるに必死に投稿している女は引くだろ?
同じだよ。それと。

あ、でもこのサイトで女っぽい書き込みあるのってハイムだけかも!!!
やっぱ特性があるのはハイムだけ???
1636: 購入検討中さん 
[2010-06-04 08:07:24]
なぜ「有り得ないん」だろ?
それって凄く偏ってると思うけど
アキバ、2chに女性は普通にいるだろうし
「必死に投稿」この時点でズレがあるような
みんな情報のひとつとして利用しているんだと思います
一部に関係者や取引先っぽい書き込みは見るけど
個人的には情報交換は女性も多いと感じています
1637: 匿名さん 
[2010-06-04 09:18:35]
>それって凄く偏ってると思うけど
>アキバ、2chに女性は普通にいるだろうし

偏ってるかもしれないがこんなサイトで書き込みするのだって立派に偏屈。せめて女にはこんな卑しい書き込みに参加しない優雅さが欲しいよね。書かなくったって何も困ることもないんだから。

1638: 購入検討中さん 
[2010-06-04 09:47:51]
困ることはないけれど知っておいて得することは多少ありました
卑しい(?)書き込みは今後もスルーで対応すればよいし
せっかくの情報の場がもったいないです
関係ない話長々すみません。この辺で失礼します
1639: 匿名さん 
[2010-06-04 10:11:37]
↑この書き込みが不要なんだよ。
 だったら最初から書くな
1640: 匿名 
[2010-06-04 10:46:29]
>1639
お前がな
1641: 匿名さん 
[2010-06-04 12:57:31]
そういう お前もな!   ・・俺もか?
1642: 1639 
[2010-06-04 13:15:33]
良いんだよオレは。煽り役(君ら風に言えば嵐役)だから

1644: 周辺住民さん 
[2010-06-04 13:46:36]
何と!ハイムはつなぎ融資させるんだ~
怖え~~

大手で建てるメリット全くなし。驚いたね。名の通ってる会社でもつなぎ融資させるところがあるんだ。
昨日に引き続きこりゃ大スクープだわな。あとでまとめてリンク集作るよ。

またハイムの不利な情報あったらよろ!

1645: 購入検討中さん 
[2010-06-04 13:50:28]
まだ契約していないのでシステムがわかりませんが
ハイムは大元の積水化学工業が保証しているので怖いとは思いません
それより文字だけで十分伝わる質問なのだから個人サイトを晒すのは止めた方が良いのでは?
1646: 匿名さん 
[2010-06-04 13:55:59]
中間金のつなぎローンは珍しくないだろ。家を買ったことあるのかよ。
1647: 周辺住民さん 
[2010-06-04 14:10:42]
>中間金のつなぎローンは珍しくないだろ。

ひえ~~~マジかよ、信じらんねえ。。。。

ウチは当然契約金(200万)と残りは引渡し時に振込・・だけだったけどね。
品川のマンション買った時もそうだったから特に違和感なかったけど。。そうか

でも大手でつなぎローンさせるのって大手で買うメリットがまったくないと思うがね。
いずれにしても俺が聞いたところでは名の通ったところではハイム位だよ。

超ダセー

1648: 匿名さん 
[2010-06-04 14:36:43]
知っている限りだが住友林業、積水ハウス、ダイワハウス、トヨタホーム、ミサワホームは中間金でつなぎ融資してる
提携ローンつかうとか色々やりかたはある
1649: 周辺住民さん 
[2010-06-04 15:31:20]
ウソつくな

>積水ハウス、ダイワハウス、トヨタホーム


これについては引渡し時でOKだぞ。

ハイムラーはウソまで付いて弁護か。ウソつきは弁護にならんぞ

1650: 匿名さん 
[2010-06-04 16:34:09]
嘘ついて何か得するのかよ
だから色々やり方があるって書いてるだろ
ググッてみろ大手で中間金入れてるヤツなんてごまんといるよ
1651: 周辺住民さん 
[2010-06-04 16:45:14]
>ググッてみろ大手で中間金入れてるヤツなんてごまんといるよ

要求でもない限り中間金入れるバカなんかいるわけない。
知りもしない癖に適当書くなボケ。
ハイムは中間金を強要されるんだから他を知ってる訳ねえだろ。

1652: 匿名 
[2010-06-04 17:03:38]
おまえ自分が何書いてるか理解出来ているか?
1653: 匿名 
[2010-06-04 17:07:59]
何故そこまで熱くなれるの?
中間金なんてどっちでもいいじゃん。


あなたが買わなきゃいいだけ。
1654: 匿名 
[2010-06-04 17:31:20]
>何故そこまで熱くなれるの?
荒らしだから
1655: 匿名さん 
[2010-06-04 18:10:06]
>>1651
なんで調べないの〜?
パソコン持ってないの〜?
1656: 匿名 
[2010-06-04 18:14:49]
1400ぐらいで書いた者です
C値とホルムアルデヒドの検査報告書をもらわなかった施主です
営業マンに聞いたら
見た事あるのでさがして見ますと
言われました

引き渡しからもう一年

九州支社にクレームのメールを打ったが
送信ボタンを押したら
各支店に送信されるのね
意味ね、
1657: ビギナーさん 
[2010-06-04 18:16:35]
ものを買うプロセスはどれも一緒なのが基本。
テレビや車買うときは納期と同時。まあ車とかは現金だから早めに入金したりするけど。
1658: 匿名 
[2010-06-04 18:28:45]
そういえば
セキスイハイムは
分譲地の販売が思わしくないから
5月の連休明けから
土地の価格を
坪5万円ほど値下げしたね

販売は上向きになったみたいだが
先に買った施主には説明なし
売れればいいという
地域の人間関係を無視した
営業戦略には
呆れた

ローコスト住宅が
よっぽどまし
1659: 匿名さん 
[2010-06-04 18:41:25]
会社的にも辛いのかもね。ますます信用なくすよ。こんなことやってちゃ。
ハウスに統合でも良いんじゃないかね。単独である意味なんかないし。

少なくとも検討中の人間にとってはマイナスポイント。特に施主のフォローがフォローになってない気がする。
1660: 入居済み住民さん 
[2010-06-04 18:43:23]
↑中間金荒しが今度は坪単価荒しかよ。

いろいろ考えんだなぁ。

感心、感心。
1661: 匿名 
[2010-06-04 18:57:16]
施主は後悔してます
あの頃に戻れるなら
契約破棄したい

どんなにいい営業マンでも
赤の他人
1662: 匿名 
[2010-06-04 19:06:18]
これで1人でもハイムの客が減るといいですね
1663: 匿名さん 
[2010-06-04 19:44:39]
>パソコン持ってないの〜?

まさか・・・パソコン持ってるのことにステータスを感じてるクチかな(笑)
ちなみにウチ家族の人数よりPCあるよ。しかも2年交換でお古は順次親戚や人にあげてるから喜ばれてるくらいだよ。

で、なんだっけ?
1664: サラリーマンさん 
[2010-06-04 19:49:52]
単なる興味なんだけどさ
そこまで執着して荒らすのはどんな理由があってかい?
1665: 匿名さん 
[2010-06-04 20:03:38]
ん?事実は書いてるが何か荒らしてる奴いるか?
1666: 匿名さん 
[2010-06-04 20:45:52]
あーあ、パソコン持ってるのを自慢しちゃってる人がいるよ>>1663

んで、結局のところ、セキスイハイムの何がダメのかな?

はっきり書いてみて。

営業マンが結局どうなの?

ユニット式が結局どうなの?

それとも煽ってるやつのオツムが結局ダメなの?

1667: 匿名さん 
[2010-06-04 22:01:23]
>>結局のところ、セキスイハイムの何がダメのかな?

>>はっきり書いてみて。

過去スレ読んだ?

馬や鹿の書き込みだけじゃなく

まともなダメだという書き込みもあると思うけど

1668: 匿名さん 
[2010-06-04 22:14:20]
まともな良かったという書き込みもあると思うけど
あとは個人の感覚
絶対的にダメなところなんてどこのメーカーにも無い
1669: 匿名さん 
[2010-06-04 22:14:30]
おおぉ、荒れてんなあ。
それも自ら自社スレ荒らして喜んでるよ。こうなるとハイムも見境ねえなあ。

卑しい。。。
1670: 匿名さん 
[2010-06-04 22:26:50]
そのわざとらしい煽りいい加減ゲンナリだよ
もっとセンスよくいけないねーオッサン
1671: 桃子 
[2010-06-04 23:20:16]
グランツーユー・ピアーチェにて33坪の新築を建築予定です。太陽光3.5キロを搭載しますが、土地、外構費用含まないで税込2750万円の見積りです。どなたかピアーチェを検討されたか方、こんなものでしょうか。
1672: 入居済み住民さん 
[2010-06-04 23:42:38]
ほんとハイムに関係したこともないと思われる人が勝手に悪口言ってる。

何の目的でそういうことをされているのでしょう?

自分が接触したところや検討してならまだしも、決してそうとは思えず、勝手にそのときの話題(これまでは陸屋根が暑くて2階には住めない、WFは寒い、そして今は中間金等)が出るとそれにのって一気にけなしまくる。

そんなことして何が楽しいのかな?

人や物の悪口を言ったりそれらをけなすことで満足感を得るのですかね~?

そういう行為は全て自分に返ってくると思われますが・・・。

私もハイムで建てる前にここの掲示板に行き当たり、最初は少し不安になりかけましたが、その後、他のハウスメーカーの板を見ても信憑性があると思えないけなしや悪口などが多く、結局こうした書き込みは1部を除いてはほとんど関係ないことが分かりました。

私はよい営業さんに当たり、営業さん自身も建築士の資格を持っておられ、私たちの家は別な1級建築士の方に設計していただき、本当に満足できる家を作ることが出来ました。
1673: 匿名 
[2010-06-04 23:44:03]
てす
1674: 匿名 
[2010-06-04 23:47:14]
ハイム社員乙>>1672
1675: 物件比較中さん 
[2010-06-05 00:13:52]
>>1672
良い担当に当たってよかったですね。
私の営業さんも色々頑張ってくれるので検討中ですが好印象です。

>>1671
ピアーチェって高いんですね
ツーユースレは別にあるのでそこで聞くといいかもしれないです
1676: 匿名 
[2010-06-05 00:28:18]
悪い所を書けばここぞとばかりに貶し、良い所を書けば社員乙。
本当にワンパターン。
社会に適合出来てない方なんですね。
1677: 匿名さん 
[2010-06-05 00:31:52]
それで都合の悪い時にはアホの子に
別スレのトイレ婆と似てる
1678: 匿名さん 
[2010-06-05 00:37:21]
他社大手では一級建築士が設計するのは当たり前

1679: 匿名さん 
[2010-06-05 00:38:28]
あ ダイワはちゃうな
1680: 入居済み住民さん 
[2010-06-05 06:26:52]
その当たり前のことが行われていないとかの書き込みがありましたので、自分の実例を書いたまでですが。
1681: 匿名さん 
[2010-06-05 07:53:57]
支払いは三回に分けて、着工前、中間金、引渡し前に払うのが一番多いのでは?
確かに自己資本比率の少ないメーカーの場合は、引渡しまで心配ですが。
ハイムくらいのレベルのメーカーではそれほど心配する必要は無いと思いますが。
1682: 匿名さん 
[2010-06-05 09:33:32]
 入居済み住民さんは担当さんと設計士さんに恵まれ満足な家造りができたようでなによりですね。

ですが私の場合はその会社の最高責任者との関係を大事に考えます。担当や設計士が家を造るわけではないですから。

プランニング,設計,資材の交渉,現場チェック等全て最高責任者に行ってもらってます。勿論連絡先の携帯電話は知ってますのでいつでも繋がります。

現在建築中でこれまで不満な点はありませんが,急遽変更点があっても電話1つで対応いただけます。今後何かあったらスグに連絡して対応いただけますし,入居後に異常があっても1番に最高責任者が駆けつけてくれるので安心です。

不具合があっても話が担当や上司までしか伝わらず良い対応をしてもらえず,責任者と話をしたくても会って話すことも出来ないという話をよく聞きます。

当然メーカーでは家を建てた会社の最高責任者の顔もわからないということも結構あると思いますが,私は怖くてお願いできません。
1683: 匿名さん 
[2010-06-05 09:50:18]
>ほんとハイムに関係したこともないと思われる人が勝手に悪口言ってる。
>何の目的でそういうことをされているのでしょう?

こうやっていちいち反応するからダメなの分からない?
第一キミハイムのなんなのさ?

社員ならまだしも建てただけの関係ならわざわざ反論する理由はない。

こちらこそ聞きたいがなぜそんなに目くじら立てて反論するんだ?
教えてくれ。
1684: 匿名さん 
[2010-06-05 10:09:21]
>支払いは三回に分けて、着工前、中間金、引渡し前に払うのが一番多いのでは?

マンションや大手のメーカーは一般的なモノを買うのと同じ
手付(≒契約時)、引渡し時に残金

が普通。つなぎ融資の利息や倒産時の補償問題もあるからね。ハイムも契約条項に書いてない限り親は面倒みてくれませんよ。

1685: 匿名さん 
[2010-06-05 10:47:40]
積水化学工業が保証するってきちんと書いあるよ

ハイム以外の大手HMで建てた数人に聞いたけど中間金払ってた
そりゃないほうが嬉しいけどねー
グーグル先生で調べてみたら払ってる人が多い気がする
10件中1件のトヨタホームの人だけ支払って無かったから無いのが少ないみたい
1686: 入居済み住民さん 
[2010-06-05 11:07:52]
>積水化学工業が保証するってきちんと書いあるよ

契約金・中間金ともにセキスが保証するなどという文章はありませんよ。質問したら営業が口でそれらしきことを言っていたが書面を要求したらないと言っていたはず。

まあ早々はないことだと思うけど
1687: 匿名さん 
[2010-06-05 11:11:12]
>グーグル先生で調べてみたら払ってる人が多い気がする

あなたの先生はネットですか(笑)
そういうのはネットじゃなくて銀行など金のプロに聞いた方が良いよ。
中間金を要求するのは施主の勤め先などによって変わるからね。
小さい会社や大手でも食品メーカー勤めだとまず中間金を入れろと言われるからね~

つまり

払ってる× → 払わされてる○

が正解。ネットじゃここまでは分からないからね。

【一部テキストを削除しました。管理人】

1688: 匿名さん 
[2010-06-05 12:09:39]

外見ツルンとしてますけど、

設計は一級建築士同席しません。

トラブルがあると最終的には弁護士に投げます。

それがなにか?

1689: 匿名さん 
[2010-06-05 12:09:44]
>>1685
契約金・中間金保証の書類はないけど結局お金入れて完成しないための保証が欲しいんでしょ?
積水化学工業が保証しますっていう「工事完成保証」という書類はあるよ

>>1686
いやーグーグルで調べるとなんでも答えが出るというから先生ってつける場合があるだけで
特別私だけが先生って呼んでいるのではないんだけど・・・まあいいや

トヨタの人はトヨタのローン使ってるから大丈夫だったみたいな事が書いてあったよ

>中間金を要求するのは施主の勤め先などによって変わるからね
私が聞いた関係者は公務員(地方・国家)もいたからそれは必ずしも当てはまらないと思う

>そういうのはネットじゃなくて銀行など金のプロに聞いた方が良いよ。
そこまで知りたいとも思わないから、知りたい人が調べてー
1690: 入居済み住民さん 
[2010-06-05 17:54:04]
>>1683

別に目くじら立てて反論しているつもりはありません。

またハイムで建てましたが、ハイムだけがよくて、他がダメだとか全く思っていません。

私はハイムで満足していますが、もちろんもっと良い家もあると思いますし、他の家はたぶんこうだと思われるからダメだとか、全く経験もしていないのに勝手な憶測などだけでけなすことなど出来ません。

自分が経験していることならまだしも、そうでないと思われるものに対しては率直になぜ?と思ってしまうのは普通だと思われますが・・・。

1691: 匿名さん 
[2010-06-05 18:41:42]
>>1689さん

一般的な不動産屋やハウスメーカーは不動産保証協会に加盟しています。
建築途中で会社が潰れ、家が建たなくなったとしても、
保証協会が代わりに契約金を返してくれることになっています。
世間でよく言われている、「完成前に全額支払ってくれれば大幅に割引します」
なんていう業者は保証協会に加盟してない場合が多いですね。
ですので、契約金に関してはちゃんとした業者ならたとえ倒産したとしても戻ってくるので、
皆さん安心してください。

次に建築途中の中間金ですが、これは契約金ではなく、
下請け工務店や部材屋さんなどに払ってしまうお金なので、
(セキスイハイムの場合はほとんどがセキスイハイムが取ると思いますが)
保全の対象になってません。なので、売買契約書だけでは保護されません。
持ち逃げされたらアウトです。

ではどうすればいいかというと、
最初から建物代金の決済は銀行ローンにすると良いと思います。
銀行はお金を借りる人だけではなくて業者もしっかりと査定してますので、
あやしい業者(潰れそうな業者)から家を買おうとして
ローンの申し込みをしても絶対にお金を貸してくれません。
個人で現金で払うからドロンされてしまうのです。
個人が払う場合はドロンされるとだいたい泣き寝入りになってしまいます。
手付けと中間金と決済時の3回に分けてくれるかどうかは銀行によりますが、
とにかく、銀行がOKと言わない限りはお金は動かないのですから、安心ですよ。

トヨタファイナンスについてはトヨタがお金を貸してくれるのですが、
それはトヨタホームを買うときの話ですので、あまり参考にならないかも。
1692: 匿名 
[2010-06-05 20:33:01]
トラブルが発生して ハイムの弁護士が出て来た方っていらっしゃいますか?
1693: 匿名さん 
[2010-06-06 00:14:08]
>銀行はお金を借りる人だけではなくて業者もしっかりと査定してますので、
>あやしい業者(潰れそうな業者)から家を買おうとして
>ローンの申し込みをしても絶対にお金を貸してくれません。
>個人で現金で払うからドロンされてしまうのです。

相変わらずおめでたいね~~

銀行はメーカーにお金を貸すのではなくあなたに貸すのですよ。業者がどうであろうが払うのはあなた個人なのですからあなたがいれば銀行はメーカーが潰れようが何しようが喜んで貸してくれるよ。

だから富士ハウスやアーバンエステートといった予め父さんが予想されているメーカーであっても破産申請された当日までローンを実行してくれるのです。被害者は銀行に対し「つぶれると分かっている会社に対しなぜ支払いを実行するんだ」などと詰め寄ったそうですがこれこそお門違い。あなたの身を守るのは銀行ではなくあなた自身なんです。

昨今の富士ハウスの問題では家が建つ前に融資をされたから問題になっているのですよ。鍵と引き換えにローンを実行すれば必ず家は手に入りますからね。

だから個人が何でもモノを買うときは現金引き換えが基本なんです。

ハイム施主はどこまでアフォなんだか・・・・だからハイムを買っちゃうんだよね~
バッカカカーーーーー
1694: 匿名さん 
[2010-06-06 00:24:51]
んで>>1693はどこで建てた?
まだ賃貸?
1695: 匿名さん 
[2010-06-06 00:28:13]
ハイムラーってホント頭悪すぎだよね~

>個人で現金で払うからドロンされてしまうのです。

ローンが残るよりはよっぽどマシだよね~~。それともひょっとしたらハイムにドロンでもされたのかな?
ひゃっはっは


あと
>自分が経験していることならまだしも、

ウチは実家がハイムだったから。家では両親が苦労していたから少なくとも20年前のハイムなら良く言ってるよ。


1696: 匿名さん 
[2010-06-06 00:31:29]
>まだ賃貸?

これ書くのが精一杯だったかな。書けて嬉しい?
あはは

1697: 匿名さん 
[2010-06-06 02:35:47]
で、どこで建てた?
1698: ビギナーさん 
[2010-06-06 08:31:48]
メーカー選びは中間金を強要されるかどうかから差はついてる訳だ。
せっかく大手で中間金いれたらかなり恥ずかしいと思うよ。
1699: 匿名さん 
[2010-06-06 17:27:48]
>>1693
>>1695

とてもおめでたい奴だな。
現金至上主義者か?貯金なんてインフレで目減りすることも知らないのか?
お金持ちは私財を投げ打って現金一括、なんてことはしないよ。
悪いお金なら別だけどね。

そもそもローンを組んでもらえる土俵にいるかどうか、はなはだ疑問だが。




1700: 匿名さん 
[2010-06-06 20:06:41]
>現金至上主義者か?貯金なんてインフレで目減りすることも知らないのか?
>お金持ちは私財を投げ打って現金一括、なんてことはしないよ。

へへへ、この時代にインフレなんて体験してみたいねえ。♪
かしこい金の使い方は利回り重視。利回りが低い場合は当然現金はあり得る。

【一部テキストを削除しました。管理人】



1701: 匿名さん 
[2010-06-06 22:09:35]
10万ぽっちの金でそこまで熱くなるなよ
1702: 匿名さん 
[2010-06-06 22:25:20]
セキスイハイムは大手では唯一中間金を強要されるようです。
積水グループがすぐにどうかなるということもないと思いますが決して全ての施主の面倒を見れるほど大きいわけでもありませんから富士ハウスなどの二の舞にならないよう十分気をつけましょう。

1703: 1693 
[2010-06-07 00:12:08]
よくよく考えたらずい分いいこと教えちゃったな。
金取ろうかね。コンサルタント料。

まったくハイムの営業はどんな催眠セミナーするのか知らないがよくここまで平然と騙されるよ。
(君たち中流庶民は)一生で一番大きな買い物をするってのに一番盲目になっている。

なんでだろう?

1704: 匿名さん 
[2010-06-07 00:38:25]
くだらない荒らしが多いね~。

施主がちゃんとした情報を書き込んでも、間違えてるとか、だまされているとか、どうにも反論できないと無視。
果ては、施主がなんでここに書き込んでるとか言う始末。

ちがうだろ。

これから買おうとしてる人にとって、施主の情報がほしいんだよ。
自らもそうだったから、これから買おうとしているひとに情報を与えてあげようとここに参加してるんだよ。


まったく、そんな書き込みしてるくらいなら、自分の仕事しろっての。
一枚でも多くのプラン作って顧客周りでもしてくれば?自分のメーカーの。
1705: 銀行関係者さん 
[2010-06-07 00:47:18]
安いからお金ない人にはいいんじゃない?
1706: 匿名さん 
[2010-06-07 00:47:52]
日頃からのご拝読感謝しております。

中間金のリスクなどは中間金を取る業者としては当然説明しませんから中間金の意味を議論することは家を建てることよりも重要ですよ。
 前述しましたが一生の買い物なのですからいろいろなことに目を向けたほうが良いと思いますよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】

1707: ハイム施主 
[2010-06-07 01:57:41]
ハイムで建てたが中間金は請求されなかったぞ。引き渡しの数日前に残金振り込みした。
物件3700万で頭金200万、引き渡し前1500万で残りフラット!営業に中間金も必要か聞いたが、入りません!と言われたぞ。今年の4月の事だけど!
1708: ビギナーさん 
[2010-06-07 06:33:54]
つまりハイムは中間金を強要されるパターンとそうでない場合があるわけだな。
ただ引渡しの数日前というのもおかしいな。普通は引き渡しとほぼ同時だけどな。

源泉徴収を見せたのはいつ?契約前、後?
1709: 入居済み住民さん 
[2010-06-07 08:06:01]
↑どうでもいいけど早く建てたら?


どこにもいるんだよね。買いないくせに他のこと(今回のローン)で知ったかぶりでしつこい奴

【一部テキストを削除しました。管理人】
1710: ビギナーさん 
[2010-06-07 09:53:02]
既に建築済み、マンションも2部屋持ってるよん。(全て23区内ね)
だからあんたよりは事例に詳しいよ。
ご心配なく。

それより源泉徴収を出したタイミング早く教えてね~
1712: 匿名 
[2010-06-07 10:54:39]
建てる気もないスレに常駐
たまに軽く相手して基本はスルーで

【一部テキストを削除しました。管理人】
1713: 匿名 
[2010-06-07 11:43:20]
>>1710
よっぽど暇で寂しいんだろ
1714: 匿名 
[2010-06-07 12:24:40]
>1710
ヘーベルとハイム契約前に源泉徴収コピー渡しまんた
1715: ビギナーさん 
[2010-06-07 12:51:29]
↑ほほう、期待値通りの回答サンキュー。
確かにヘーベルは勤めさきと源泉徴収を契約前から要求されたよ。
ソッコー却下&断りの旨伝えたら「ローンの審査がスムーズに行く」と食い下がってきたよ。
1716: ペールオークル 
[2010-06-07 13:16:27]
私も積水施主ですが、中間金を支払いました。
中間金は建築メーカーにとっても、いろいろな施主がいる中で、
リスクヘッジに必要なのではないでしょうか?
(建築途中で病気や事故で支払い能力がなくなりローンが組めなくなる場合等。)

私も中間金の際はネットを調べた口ですが、注文住宅で中間金を支払わない例は
非常に希でないでしょうか?
マンションや建て売りと注文住宅を混合している方が多いのでは?
(オーダーメード品は支払いまでにもし施主が支払能力が無くなったら、
 同じ値段で他の方には売れなくなる)

私が受けた説明では、
ハイムの場合は工場でラインに載せた場合で費用が発生するためと言われました。

施主側のリスクとしては、建築会社が途中で潰れた場合、中間金が帰ってこない
とのリスクがありますが、建築会社が潰れるリスクが非常に低い会社であれば、
それほど気にする必要は無いかもしれません。
(かといって中間金で半分とか7割とか支払うことであれば考えた方がよい)

私の場合中間金は工場ラインが完了した日から1ヶ月以内くらいに総額の1/3
で百万単位で端数切り捨てでした。

ハイムを敵のようにウソや誇大表現、思い込み等を投稿されている
方がいますが、ハイムを検討されている方でこの掲示板を見られる方には
是非そのあたりの判別をしっかりしたほうがよいと思います。

私もハイムを選ぶにあたり、この掲示板を参考にし、ウォームファクトリー
の導入を決めました。結果的に非常に満足です。
(私のときはエアリーが出始めで情報が無かったので導入しなかったのですが、
 2Fを寝室にしているのでエアリーがとても気になります)
1717: ビギナーさん 
[2010-06-07 13:47:44]
>マンションや建て売りと注文住宅を混合している方が多いのでは?

キミはハイムしか知らないのだから適当なこと言わない。
私はメーカー選びの条件に中間金が不要というのがあったから見積りとった大手展示場で確認済み。

良いんだよ、中間金を払うことは悪いことじゃないんだから否定なんかしないで堂々としてれば。
あはは
1718: 匿名 
[2010-06-07 14:06:09]
散々他大手でも中間金あるって書いてあるのに…認知症?大変だね
1719: 匿名さん 
[2010-06-07 14:10:43]
>>1717
確認済みって契約した体験じゃないのかよ
大手HMで契約したブロガーが中間金入れたという現実からは目を背けて
契約もしていないお前の戯言みんな付き合ってるんだからさー
お礼くらい言えよ
1720: 申込予定さん 
[2010-06-07 14:16:24]
じゃあそのブログのリンク張りなよ
それで分かるだろ。
1721: 匿名 
[2010-06-07 14:23:00]
個人のブログサイトは貼るべきではないよ
検索すればすぐ出てくるんだからさ
携帯でも簡単だし
検索の仕方がわからないって事はないよね
わからないなら教えるからそん時はまた書いて
1722: 申込予定さん 
[2010-06-07 14:49:21]
検索の仕方が分かりません。
ブログの記事をコピペしたら問題だがリンクを貼るのは法律に抵触することはない。
逃げなのか単に法などに疎いだけなのか。
やはり頭は良くなさそうだね

1723: 匿名 
[2010-06-07 15:01:14]
法律ではありません。あなたが持ち合わせていないモラルの問題です。
「○○(HM名前)」「中間金」で検索してみなさい。
1724: 申込予定さん 
[2010-06-07 15:40:48]
モラルを勘違いしてごまかすハイムの施主であった。
中間金を強要するハイムの施主なんてこんなもんだ。
でも中間金を払うことは悪いことではありません。堂々としててよいのですよ。
ハハノ \ ノ \

1725: 匿名さん 
[2010-06-07 16:56:57]
検索の仕方わかりましたか?
1726: 匿名さん 
[2010-06-07 17:35:32]
>1722
検索も出来ないヤツがなにを言ってんだか
1727: 周辺住民さん 
[2010-06-07 17:49:56]
リスクを客に預けるかメーカーが預かるか。
俺は客に転化させるようなメーカーは嫌だね。
ハハノ \ ノ  \
1728: ビギナーさん 
[2010-06-07 20:48:24]
こんばんは、ハイムの異常な施工を紹介します。
http://matsumi.com/blog/archives/2010/05/post_1137.html

上棟時に見積り金額の80%も入金するようです。
http://moderuhausu.blog67.fc2.com/blog-entry-206.html

坪単価も断続的な値下げが続いているようだし
あまり良い状況ではなさそうです。

検討中の方の一助となれば。

1729: 購入検討中さん 
[2010-06-07 21:39:01]
ハイム標準のBS洗面はどこのメーカーのものですか?

あと施主支給された方はどういったプロセスで行いましたか?

契約後オプションの見積もりを出してもらい
金額的に折り合いがつかなければ施主支給したいと伝えればいいのでしょうか
その時は設備費、取付け工事費別々に見積もりって出してもらえますよね
1730: 匿名さん 
[2010-06-07 23:43:40]
セキスイハイムのC値測定は完成後にシャッターまで閉めて換気口も閉めて目張りまでして測定するんだな。普通は躯体ができたところでやるんだがインチキハイムだな。
しかもそこまでやってたったC=0.9

加工精度も大したことねえなって感じだな。
1731: 入居済み住民さん 
[2010-06-07 23:50:24]
うちの家にはシャッターはつけていませんのでシャッターを閉めての測定は無理ですが。

かわりに、ホームセキュリティーはつけていますが。

本当にここまで行くと営業妨害か悪意を感じますね。

人や物の悪口を書いて楽しんでいる人の気が知れません。

よい人生を送られているようで何よりです。
1732: 匿名さん 
[2010-06-08 00:07:41]
大抵の荒らしは、他メーカー(ローコスト住宅)、工務店、大工のたぐいの書き込みだよ。
こういう最低限のモラルも守れないところで建てたいとは思わない。

普通そう考えるんじゃないか?
1733: 匿名 
[2010-06-08 00:49:58]
逆に荒らしの人が可哀想な人に思えてきます。
余程イヤなことがあってストレスがたまってるんでしょうね。
こんなネットの掲示板なんかに張り付いてないで外でパーっとストレス解消してきて下さい。
1734: 匿名さん 
[2010-06-08 00:53:41]
>>1727

嫌だと言っているメーカーのスレなんか覗いてないで自分の好きなメーカーのスレだけ見てれば良いのに
1736: 入居済み住民さん 
[2010-06-08 01:24:23]
>物置のような家を好んで建てる人の心がわからない
だから、こんなとこに書き込んでないで、自分とこの家の営業をしっかりしなさい。
1737: 匿名 
[2010-06-08 01:37:40]
>>1735

あなたにとっては物置に見えるかも知れませんが、私にとっては大切な家族と快適に暮らすことの出来る大切な家です。
あなたにとやかく言われる筋合いはありません。

あなたがどこのHMで建てたか分かりませんが、私はそこを選ばないでハイムを選んだので、あなたの心が分かりません。
1738: 匿名さん 
[2010-06-08 06:43:20]
↑勘違いしないでね、あなたの家を言ってるのではありませんよ。あなたの家ではなく一般的なハイムの家に対して言ってると思うので。
あなたは出てこなくてよいのですよ。

あと
>かわりに、ホームセキュリティーはつけていますが。

これはどういう意味かな?シャッターとセコムは関係ないと思うが自慢でもしてるのかね笑
今時セコムの自慢なんて液晶テレビ自慢しているようなもんだな。

そうそう、セコム以外はダサいよ、ちなみに。
1739: 匿名さん 
[2010-06-08 08:06:02]
>>1729
私の場合ですが
ショールームで希望の品の見積(品代)を出してもらい、ハイムに見積(品代、取付費)を出してもらいました。ここで掛率がわかります。
施主支給する意思表示は最初に「あまりにも価格差があったらしますね」と伝えていました。
1740: 入居済み住民さん 
[2010-06-08 08:11:23]
そろそろ梅雨です。わが家では除湿機が必要になる季節になりました。

ハイムに住んでる皆さん、どんな除湿機がお勧めですか?

新築したばかりでどんなのにしようかと。3種換気で快適エアリーもエアファクトリーもついてません。

洗濯物の室内干しに良いものがあればおしえてください。



1741: 匿名さん 
[2010-06-08 08:12:13]
何か特別な調度品でメーカーから買えない物を支給するならまだわかるが、単純な価格差だけで施主支給なんていかにもあさましい行為だな。

【一部テキストを削除しました。管理人】

1742: 契約済みさん 
[2010-06-08 09:12:23]
>>1740
まだ建て替え中ですが参考になれば
我が家はシャープの除湿機を新しく買い直しました
アレルギー持ちがいるのとシャープは加湿器で凄く良かったので決めました
ネットでも評判は良いです
除湿機としての本格始動はまだですが
音も気にならないし(個人差があると思います)
脱臭、カビ対策にオールシーズン使えます

メーカーそれぞれ特色があるので電気屋さんで色々聞くといいですよ
1743: 契約済みさん 
[2010-06-08 09:17:15]
肝心なこと書き忘れてました
洗濯物の部屋干しの臭いを抑える機能と送風による乾燥機能が付いています
1744: 匿名 
[2010-06-08 09:59:13]
施主支給で500万弱節約できたので頑張れる人にはお勧め
1745: 入居済み住民さん 
[2010-06-08 11:02:16]
1742さん

ありがとうございます。

洗濯物の部屋干しの臭いを抑える機能と送風による乾燥機能はきっと助かります。

ここを重点に電気屋さんでも聞いてみます。

ハイブリット製品でも検討してみます。

1746: 匿名さん 
[2010-06-08 11:57:31]
水回りの大型設備(エコキュートやキッチンなど)はなかなか手がでないが小物や照明カーテン等を施主支給。
ハウスメーカー関係なく設置率の高いカワジュンでサニタリー小物。bjの連続窓にバーチカルブラインド。
照明はまとめてパナソニック。床や壁に使用した輸入タイルは面積が広いので随分安くあがった。
どうしても付けたかった2Fの輸入洗面器

セキスイハイム通したら諦めていたものもあるかなと考えると妥協せずに施主支給して良かったよ。
1747: 匿名 
[2010-06-08 13:19:53]
賢明ですね。
セキスイは原価20パーセントです。
総額3000万の家なら原価600万です。
もちろん人件費なども考慮しなければなりませんが。

施主支給は積極的に考えるべきでしょう。
1749: 購入検討中さん 
[2010-06-08 19:22:39]
bjの施主さんはLDKをタイル
連続窓にバーチカルブラインドにする人が多いみたいですね
bjの雰囲気に凄くあっていると思います
1750: 匿名さん 
[2010-06-08 19:41:23]
>No.1749



私は、BJ自体がカッコワルイから無駄だと思います。
1751: 匿名さん 
[2010-06-08 19:51:24]
>>1749
連続開口窓にバーチカルブラインドは定番ですね
私もbjで建てるのでバーチカルにする予定です
他の窓はブラインドにするかカーテンにするか迷っています
1階はモダン、2階のプライベート空間はナチュラルよりのモダンでまとめる予定です
インテリア選びが目移りして大変ですが楽しいですね
1752: 匿名 
[2010-06-08 19:51:29]
近所に陸屋根bj建ったが小さすぎて何ともしょぼく見えてしまう、、同じタイルだが隣のクレバリーがとても大きく立派なのでよけい見劣り。たぶん値段は同じ位かハイムのが高いかもと私は思ってるが、知らない人が見たら。。
1755: 入居済み住民さん 
[2010-06-08 22:04:06]
>>1747

工場の製品の原価は10~30%がほとんどです、それ以上に成れば会社は成り立たない。
1756: 匿名さん 
[2010-06-08 22:06:44]
大理石床冬は床暖ずーっと入れてないといけないけど
これからヒンヤリ過ごしやすくなるので嬉しい
除湿機は色々多機能になってきてるんだな
週末にでも電気屋巡りしてみよう
1757: 申込予定さん 
[2010-06-08 22:09:48]
人件費や開発費、宣伝費、、高くつくんだよね
嫁が使っているン万円の化粧品なんて原価いくらだと思ってんだろ
1758: 匿名 
[2010-06-08 23:23:01]
20年で内部もガタガタになります。
1759: 匿名 
[2010-06-08 23:29:31]
所詮はプラモデルハウスですから。
日本の住宅の概念も、白物家電と一緒になったということですね。
1760: 入居済み住民さん 
[2010-06-09 00:02:11]
>>1738

今時、ホームセキュリティーつけて自慢するなんて考える人の方が笑えました。

ここはやたらひねくれて直ぐ揚げ足取る人が多いので、シャッターも付けられないとか言われると思ったので、書いたまでですが。

ハイムが好きでない、好みでないのはかまいませんがそれをわざわざ書き込んでいる意味がわかりません。
1761: 匿名 
[2010-06-09 01:20:24]
クローゼットの中の棚って安っぽい金属フレームしかないんですかね?
可動式なのは有り難いけど味気無さ過ぎて…倉庫のラックみたい…
bjだけど玄関の屋根を勝手口の屋根に見えないようにできませんか?引き込みは間取りの都合で無理なんだけど、玄関屋根が気に入らなくて契約に踏み切れないんです。
1762: 匿名さん 
[2010-06-09 08:07:40]
>>1761
標準にはないけど棚をつけられるよ
私もユニット棚がインテリアの趣味と真逆だったんで作り付けの棚と引き出し作った

玄関屋根はワイドポーチにしてもダメならいっそのこと付けないで
YKKあたりで出してるエクステリア商品を玄関に使ってみたら?
モダンで良さそうなやつがあるから
初め検討してたんだけど内覧会でワイドポーチみたら結構bjとあってて良かったので私はしなかったけど
上記はオプションで高くなるからそこまでしたくないなら
パナで似たような外観の商品があるし、鉄骨がいいなら他メーカーあたるのもよいと思うよ
1763: 匿名さん 
[2010-06-09 08:53:09]
>bjだけど玄関の屋根を勝手口の屋根に見えないようにできませんか?

無理じゃないかなー。

あれはいただけないよね。

やめときな、笑われるよ。
1764: 匿名さん 
[2010-06-09 09:19:19]
クローゼットの中なんかどうせ見えない部分なんだし、自分で棚作ればいいんだよ。
壁内補強だけしといてもらって。女性でもやろうと思えばそれぐれいならできるよ。
1765: 匿名さん 
[2010-06-09 09:43:40]
YKK AP のリレーリア良いよ
パネル屋根にスクリーン、ビルトインポストの組み合わせとかbjタイルとあうと思う
1766: 匿名 
[2010-06-09 10:54:25]
勝手口の屋根かー確かにw
標準は狭いので雨の日は濡れるのでワイドポーチにする人が多い。あれだけ広いと勝手口ぽさはなくなる。
既出だか見た目は外構でどうにでもなるぞ。センス次第でマイナスもプラスにできる。
1767: 購入検討中さん 
[2010-06-09 11:47:27]
>>1761
勝手口の屋根との例だから貧相なイメージなのかな?
屋根を変えずに印象を変えることも可能だよ
タイルテラスをバーンと広くとって門扉からアプローチの動線で玄関に誘導するのは?
希望を伝えてデザイン出してもらうといいよ
1768: 匿名さん 
[2010-06-09 13:32:58]
屋根がみすぼらしいといったら、「今度新しーシリーズで改善されます」といわれて、半年以上。
口から出任せもいい加減にして欲しい。

玄関くらい改善しようと思えば簡単にできると思うけど、やる気ないのかなー?

1769: 購入検討中さん 
[2010-06-09 13:37:34]
へーそんな話あるの?聞いたことないや今度店長さんに確認してみよっと
1770: 匿名さん 
[2010-06-09 15:05:24]
ハイムの建て売りが出ています
同じ間取り設備のものを注文で建てるより金額的にはお得だと聞きますが本当でしょうか?
1771: 1761 
[2010-06-10 00:14:10]
たくさんのレスありがとうございます。
棚を自分でやる時間が・・見えない所だし妥協しそうかな。
ワイドポーチで3Dにして見せてもらったんですけどでっかい勝手口にしか・・
現物だともっといいのかな?現場見学でワイドポーチがあれば見てみます。
YKKAP調べてみました、玄関に限らず良さそうなんで
詳しく調べてみます。
1772: 匿名 
[2010-06-10 09:15:11]
ミサワホーム板でハイムが笑われてるよf^_^;
ハイムごとき、遥かに格下で問題外だそう…!
潰れかけミサワごときにまで小バカにされるとは情けない…(;_;)
1773: 購入検討中さん 
[2010-06-10 09:31:20]
>>1772
そういうこと言わない
それにミサワごときってすごく失礼な人ですね
自分と家族が満足して幸せならどこで建てても良い家だよ
1774: 匿名 
[2010-06-10 10:12:27]
1772はあおってるだけだろ。人の親だと思いたくないが、そうなら子どもが情けなさに泣いてるだろうよ。
1775: 匿名 
[2010-06-10 10:36:14]
>1774
秀同
1776: 入居済み住民さん 
[2010-06-10 12:25:12]
1772の自作自演。
情けねえ奴。
1777: 匿名さん 
[2010-06-10 12:33:08]
>>1772
自分の家を遠まわしに自慢したいだけなんだよな!
その家も自分で思ってるほどたいした家ではないから!
まさに****だよ、ご愁傷様。
1778: 匿名さん 
[2010-06-10 12:47:14]
またハイムラーが集団リンチしてるよ。
しかしまあ思い入れの激しいこと

1779: 匿名さん 
[2010-06-10 17:58:31]
>No.1778

逆ギレってやつですか。

横から見ても上から見ても、ドコから見てもやっぱり、ハイムはハイムでしょ。

高級感はないね。
1780: 匿名さん 
[2010-06-10 19:48:37]
高級感なくったっていいんじゃないの?。箱いくつかくっつけて短期間にできる家ってのがメリットなんだから。
いいじゃん、高級じゃなくったって早く作れるんだから。
1781: 匿名 
[2010-06-10 20:00:18]
...うーん
ところで皆さん、トイレのドアは外開きにしてますかね?
おそらく外開きだと思いますけど、これは間違いなんですよね。
鍵を掛け忘れると...ね

あとプライベートな寝室なんかは、開けたら部屋が見渡せる位置、開き勝手にはしないんですよ。

タブーを無視した家作り
素敵です。
1782: 入居予定さん 
[2010-06-10 20:07:04]
>>1770
間取りさえ満足できれば絶対お得だと思います
内覧で二度見ましたが特に設備が充実しています
デザイン重視気味なので所々私個人的には使いにくいかな?
と思う箇所もありましたが
気にならなければ買いではないでしょうか?

YKK AP のリレーリアの話題が出ていたので
我が家はクローズド外構でリレーリアを使っています
家との相性ピッタリでした
北側玄関ですがちょっと仰々しくしすぎた感もありますが
デザイン大変気に入っています
あと南側少し離れて低層階のマンションがあるのですが
庭のテラスに出ても横からはもちろん上からの視線を遮ってくれます
鉄骨クール系の建物にとても合うと思いますよ
1783: 契約済みさん 
[2010-06-10 20:11:37]
>>1781
トイレは外開きの方が良いと思いますよ
年寄りがトイレの中で万が一倒れたりすると・・・
内開きだと体が邪魔して戸が開きません
カギ忘れても殆ど家族内での恥ずかしさで済みますから(笑)
1784: 匿名 
[2010-06-10 20:16:08]
こにゃにちは
同じセキスイの
積水ハウスと迷っています。
どちらが良いですか?
また理由もよろしくお願いします。
1785: 匿名さん 
[2010-06-10 20:16:21]
内開きのトイレだと、ドアの開け閉めする時、スリッパがあっちこっちに移動しちゃいそう。
1786: 匿名さん 
[2010-06-10 20:19:09]
1784さん、どっちでもいいんじゃない?気に入れば。さっそく両方のHM行って様子伺いされてきてはどうですか?
1787: 匿名さん 
[2010-06-10 20:26:55]
>1784
積水ハウス、セキスイハイム迷ってるということは
一通り話をしてプラン出し見積もり提示まで済んでいるのでしょうか?
こればっかりは住む方が気に入った方でとしか言えないですよね
ご家族はどうですか?
それでも悩むのであれば両社決め手がないということですから
今は買い時ではないのかもしれません
1788: 匿名 
[2010-06-11 07:42:58]
>1784
ハウスと比べるってことはドマーニとハウスの何かで比べてるのかな?
俺なら金があるならハウスかな。性能の違いは分からんがハウスの方がデザイン良いから。
俺は金ないからハイムで契約中だけどね。
1789: 匿名さん 
[2010-06-11 09:00:56]
ハイムとハウスで検討しましたが、結局ハウスにしました。

対応が全然違うし、ハイムは建築士が一度も同席しませんでしたが、ハウスは最初から一級建築士が同席していました。

最終的な見積はあまり変わりませんでした。
タイルを貼って誤魔化すくらいなら、ダインコンクリートにした方が良いと思いました。

バリエーションは月とスッポン、ハイムの選択肢が狭すぎます。

ハイムに断りを入れると、人が変わったように嫌味を言われ、
内容証明で時給3000円の人件費など150万円以上のいわれのない請求を受けました。

こちらも弁護士を立てるなど大変でした。もちろん払いませんでしたけど、恐ろしい会社です。

ハイムで建てなくてよかったです。
1790: 匿名 
[2010-06-11 09:17:36]
>>1789
自分が建てたいと思えるHMて出会えて良かったですね。おめでとうございます。
1791: 申込予定さん 
[2010-06-11 10:08:16]
>内容証明で時給3000円の人件費など150万円以上のいわれのない請求を受けました。

ホントなら写真アップお願いします。
1792: 銀行関係者さん 
[2010-06-11 10:17:59]
嘘だったら名誉毀損になるかもね
1793: 匿名さん 
[2010-06-11 10:40:01]
>ホントなら写真アップお願いします。

恐ろしくてできないけど


>No.1792

嘘だったらね。
1794: 物件比較中さん 
[2010-06-11 10:57:42]
やはり空中契約などという危険な契約をさせるだけありますね。
名が知れてるからと油断してると足元をすくわれかねませんね。

特にハイムは隣家に対する配慮などが全くできない会社なようで実例も報告されています。
ハイムは急激に失速していますから契約に躍起になっているのでしょうね。
1795: 物件比較中さん 
[2010-06-11 11:01:30]
建て売りのドマーニみてきた
豪華で一瞬欲しくなったが、土地自体が高い地域でとんでもない額で諦めた
土地さえ希望の地域だったらなー宝くじ当たらないかなー
1796: 契約済みさん 
[2010-06-11 12:05:50]
>>1793
大丈夫ですよ。
あなたの言うことが本当なら何も恐れることはありません。
プライバシーの観点から名前等は消してぜひ公表して欲しいです。
とても許されることではないでしょう。是非ともここで公表してくれる事を願います。
1797: 入居済み住民さん 
[2010-06-11 12:49:07]
1793の内容は気になるね。

真実なんでしょ。

もし嘘なら今のうちに自分で削除依頼した方がいいよ。
1798: 匿名さん 
[2010-06-11 12:56:28]
>>1789さん今度担当に聞いてみますね
そんな不誠実で不道徳な事をしているならとてもハイムとは契約できないです

内容のアップは結構なので支店名だけでも教えて下さい
1799: 匿名 
[2010-06-11 13:11:31]
>1789
やっちゃったねw
1800: ペールオークル 
[2010-06-11 13:23:48]
>1794さん

>特にハイムは隣家に対する配慮などが全くできない会社なようで実例も報告されています。
実例を挙げてください。あなたがそういう経験をしたわけではありませんよね。

おそらく最近紹介された例の写真(隣家の玄関アプローチ側に室外機、エコキュートを置いたやつ)を挙げると思いますが、どこにでも有る例で、ハイムではなく、施主の配慮がないだけではないでしょうか。
(エアコンはほとんど後付でハイムとは関係ないと思うし、エコキュートの給湯機の位置について
 は図面で施主に確認をとり、施主が了解していることと思います。施主が知らないところで勝手に
 置く位置を決めたりはしないでしょう。)

 隣家への配慮というのは、工事中にできるだけ迷惑をかけないように施主の気が付かないところで
いろいろ心を配ってくれることを言うのではないでしょうか。

 私がハイムにして良かったと思うのは、近隣への対応がとても良かったからです。
(以前にもこの掲示板で同じことを記載しました)

 私は建てた場所が遠く、1週間に1回程度しか建築現場に足を運べませんでした。
 両隣の後から建てたのですが、建築当初から仲が良い関係を築けました。
 片方の家には産まれたばかりの赤ちゃんと3歳くらいの幼児がいたのですが、後から次のように言われました。
「正直隣に家が建つと聞いて、子供の昼寝の時間が邪魔されたり、私の体調が悪くなったりする
 のではないかと気が気ではなかった。」
「ところが営業の方や、工事のかたが、工程表を持ってきてきちんと状況を説明してくれたこと。訪問時間も
 子供のことを考えて昼ご飯前にしてくれたこと。1日終了時の片づけをきれいにしていたこと。
 工事の人が車の置く場所や、子供が遊んでいるのに配慮してくれたこと。また
 思った以上に工事期間が短く、騒音も思った以上に少なくて助かったこと。から、工事期間中逆に毎日楽しく
 家ができるのを見ていました。」

 これを聞いて、私はハイムで良かったと心から思いました。
 隣家と最初から仲良く慣れたのは、このような配慮のおかげだと思います。
(このようなことはハイムだけではないと思うし営業や監督の人柄にもよると思いますが、
 ハイムはおそらくこの辺りの教育をしっかりしていると思われます。
 私はこれらの件についてハイムに相談したこともなかったし、隣家に赤ちゃんがいることは知りませんでした)

 この掲示板でハイムでこのようなご経験をされている方は多数いると思いますが、いかがでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる