注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 11:09:57
 

レス数が1600を超えましたので(?)パート5開始です。
荒らしはスルーということで。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9469/

[スレ作成日時]2010-01-26 18:13:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート5

1601: 匿名さん 
[2010-06-02 23:02:52]
さて、それでは最近のハイムの施工例を見てみましょう

http://matsumi.com/blog/archives/2010/05/post_1137.html

ごらんのとおり不都合なものは全て隣家に押し付けちゃっています。

テレ朝にでも出してみましょうかね。
1602: 匿名さん 
[2010-06-02 23:16:58]
むしろ驚くべきことはこれに対するハイムの反応

>玄関と隣が近いね
>つか施工中?外構ショボすぎ

>なぜ南玄関にしないの?
>給湯器や室外機が無くても玄関でたら他人の壁って嫌じゃない?

>こんな狭い土地だったら普通に北玄関にすれば良かったのに

>本当に嫌なら隣と話して目隠しフェンス設置すればいい
>言えないですー、我慢しますーとかいいながら文句たれる人困るよね


>うちの近所の積水ハウスも東側敷地ギリギリにエコキュート置いてるよ。

はっきり言って普通に「嫌な隣人」発言ですよね。こういう人って実在するんですね。
だから近隣トラブルが絶えない。。。

ウチの方ではそういうのに無縁なので過去の話だと思っていましたよ。

怖いですね~

1603: 匿名 
[2010-06-02 23:26:12]
俺はお前が隣人じゃなくて良かったよw
1604: 購入検討中さん 
[2010-06-02 23:39:26]
ハイムヤバくね?
1605: 匿名さん 
[2010-06-02 23:39:37]
私も>>1602が隣だと正直イヤダwww
1606: 岡山ハイム 
[2010-06-02 23:53:33]
ハイムにも一長一短はあります。
ただ、一長十短なだけです。

欠点を蔑ろにするのは良くありません。
誤魔化してもダメです。既に住まわれてる方々は欠点を欠点として真に受けとめ、アバタもエクボとなることを願います。

大きな買い物ですから、これから家を建てる方々の参考になり是非《見識を高めて》いただきたいと願い、私は真実を伝えているだけです。

1607: 匿名さん 
[2010-06-03 00:05:34]
ハイムだけ殊更執着する理由を聞かせてください
1608: 匿名さん 
[2010-06-03 00:22:41]
やはりそう思う?

住み心地を犠牲にしているからだと思うよ
1609: 匿名さん 
[2010-06-03 00:30:15]
こういう荒らしみたいな大工にあたったらと考えるから、工務店なんか怖くて頼めない。
よって、ハイムのような工場生産の比率が高い=管理された住宅がほしいと思うんだよ。

大工崩れの荒らしが書き込めば書き込むほど、ハイムが売れるってことがわかんないのかな~。
1610: 匿名さん 
[2010-06-03 00:35:35]
No.1585の発言にはなんと書いてあったんでしょうか。
なぜ番号が飛んているのか。。
1611: 匿名さん 
[2010-06-03 00:44:47]
アンチ=大工と思いたい気持ちは分からんでもないけど~W


工場生産の家で高級住宅または住み心地が最高な家ってある?

トヨタも工場住宅では満足できない施主の為に現場施工の住宅あるよね~

工場生産は会社側にメリットがあっても施主にはほとんどメリットないよ
まぁ安いことぐらいかな





1612: 購入検討中さん 
[2010-06-03 06:37:57]
おはようございます。ハイム検討中のかたに朗報です

http://matsumi.com/blog/archives/2010/05/post_1137.html

近所で孤立するならハイムです
1613: 匿名さん 
[2010-06-03 07:26:37]
工場生産部分の施工不良が少なくても、現場施工部分の不良が多ければ意味なし。
工場生産部分は建ってしまえば目に見えないし、気が付かないだけかも。
1614: 匿名さん 
[2010-06-03 07:50:50]
施主にとって工場生産の一番のメリットは価格の安さだったはず
価格の高い工場生産住宅はめちゃくちゃ高いカップラーメンみたいだ
1615: 匿名さん 
[2010-06-03 08:05:33]
住んでいる側から一言
現場から見ていますが普通の住宅ですよ。至って快適です。
現場ごとに施工レベルの違いはあるでしょうが保証内でやり直しできますし
工場でいい加減な事やるほうがコスト上がると思います
ハイムは安い方だと…ローコストは好き好きですしね
1616: 購入検討中さん 
[2010-06-03 09:01:54]
現場施工というのは環境に左右されやすい昭和時代の施工法。
例えれば2スト車にしつこく乗っているのと同じ。
ここで何を書こうが2スト車には乗らないよ。
あはは
1617: 匿名ちゃん 
[2010-06-03 09:18:15]
乗れ(建てれ)なんて誰も言わないし、好きなところで建てればいいよ
検討外に常駐する意味はわからないけど
1618: 2スト命 
[2010-06-03 11:47:42]
絶対許さない
1619: 匿名さん 
[2010-06-03 12:00:21]
基礎が木枠ですし
仕上がりも汚いしね
基礎は2ストじゃ~ん♪♪
1620: 匿名さん 
[2010-06-03 13:23:38]
>>1561
亀レスですが
私が見た中ではプラスチックばかりでした
メンテや修繕のことを考えてもタイルよりプラスチックの方がよいと思います
1621: 匿名さん 
[2010-06-03 16:12:18]
メンテの面ではプラスチックなのかもしれませんが、
所詮プラスチックです。
私は質感を大切にした方が良いように思います。
1622: 匿名 
[2010-06-03 17:59:12]
鉄骨系のバルコニーは20年くらいで取り替えだっけ?
1623: 匿名さん 
[2010-06-03 21:33:59]
2スト車ってなんですか?

なんですぐ車と比べるんですかね・・・

1624: 申込予定さん 
[2010-06-03 21:49:42]
ごめんね。ハイム施主は構造とかに弱いんだよね。
既築のひとには関係ないから不問で大丈夫です。
1625: 匿名さん 
[2010-06-03 22:02:04]
プラスチックのは静電気がおきるから苦手だな
私だけかもしれないけれど
1626: ビギナーさん 
[2010-06-03 22:05:05]
おばんです。それでは最近のハイムを見てみましょう


http://matsumi.com/blog/archives/2010/05/post_1137.html

最近流行りの嫌がらせです。
1627: 匿名はん 
[2010-06-03 22:05:41]
皆さんは、人の土地や家に勝手に侵入したらいけないということを知っていますか?

たぶん知っていると思いますが、セキスイハイムの下請けの工事業者さんは知らない人が多いようなのです。

会社名は公表しませんが、当方の分譲地に、許可なく工事車両を無断で止めて、他所の工事をしていました。

しかも、タバコの吸殻や、弁当のゴミ袋や、資材を当社の土地に置いているのです。

私が、近くにいた作業員に、誰に断わって車を停めて、ゴミを捨てているのか聞くと、謝罪も無く、不貞腐れた態度でゴミを片付けようとした。

素直に謝れば、ごめんなさいで済む話なんだけど・・・・。

不貞腐れた態度を見た瞬間、怒りが込み上げてきました。

使わせてください!という言葉があれば、邪魔にならなければ喜んで協力させてもらうのですけどね。

1628: 購入検討中さん 
[2010-06-03 23:00:13]
今日かげやまモデルの家の内覧に行ってきた
子供が小さいうちはいいけど結局すぐ成長しちゃうしね

その中で良いと思ったのは
トイレの本棚(2階トイレに付けたい)
広い玄関とクローク(子供の自転車やゴルフバック置き場によさそう)
ダイニングの勉強机(PCに使えそう)
2階のフリースペース(セカンドリビングにも使えそう)
1629: 匿名さん 
[2010-06-04 00:11:01]
↑今日って平日だよ。仕事は?

まさか無職で買おうとしている??
1630: 匿名 
[2010-06-04 00:16:59]
土日休みの人間ばかりだと思うなよ。
1631: サラリーマンさん 
[2010-06-04 00:28:10]
かげやまモデルを設計できる営業は皆無です
ハイム弱点の一つ 営業兼設計!

1632: 購入検討中さん 
[2010-06-04 00:29:38]
専業主婦がいることもお忘れなく
1633: 匿名さん 
[2010-06-04 00:35:44]
言い訳してねえで早く職探せ。ローン組めねえぞ。
1634: 購入検討中さん 
[2010-06-04 06:07:39]
前から思っていたんだけど
どうして男性しかいない感じで話が進むの?
1635: 匿名さん 
[2010-06-04 06:21:11]
まあね、女がこんなサイトに来て書き込みしてるなんてあり得ねえと思うがね。
アキバを女グループで歩き回るのと同じくらい特異性があるよ。きっと。

2ちゃんねるに必死に投稿している女は引くだろ?
同じだよ。それと。

あ、でもこのサイトで女っぽい書き込みあるのってハイムだけかも!!!
やっぱ特性があるのはハイムだけ???
1636: 購入検討中さん 
[2010-06-04 08:07:24]
なぜ「有り得ないん」だろ?
それって凄く偏ってると思うけど
アキバ、2chに女性は普通にいるだろうし
「必死に投稿」この時点でズレがあるような
みんな情報のひとつとして利用しているんだと思います
一部に関係者や取引先っぽい書き込みは見るけど
個人的には情報交換は女性も多いと感じています
1637: 匿名さん 
[2010-06-04 09:18:35]
>それって凄く偏ってると思うけど
>アキバ、2chに女性は普通にいるだろうし

偏ってるかもしれないがこんなサイトで書き込みするのだって立派に偏屈。せめて女にはこんな卑しい書き込みに参加しない優雅さが欲しいよね。書かなくったって何も困ることもないんだから。

1638: 購入検討中さん 
[2010-06-04 09:47:51]
困ることはないけれど知っておいて得することは多少ありました
卑しい(?)書き込みは今後もスルーで対応すればよいし
せっかくの情報の場がもったいないです
関係ない話長々すみません。この辺で失礼します
1639: 匿名さん 
[2010-06-04 10:11:37]
↑この書き込みが不要なんだよ。
 だったら最初から書くな
1640: 匿名 
[2010-06-04 10:46:29]
>1639
お前がな
1641: 匿名さん 
[2010-06-04 12:57:31]
そういう お前もな!   ・・俺もか?
1642: 1639 
[2010-06-04 13:15:33]
良いんだよオレは。煽り役(君ら風に言えば嵐役)だから

1644: 周辺住民さん 
[2010-06-04 13:46:36]
何と!ハイムはつなぎ融資させるんだ~
怖え~~

大手で建てるメリット全くなし。驚いたね。名の通ってる会社でもつなぎ融資させるところがあるんだ。
昨日に引き続きこりゃ大スクープだわな。あとでまとめてリンク集作るよ。

またハイムの不利な情報あったらよろ!

1645: 購入検討中さん 
[2010-06-04 13:50:28]
まだ契約していないのでシステムがわかりませんが
ハイムは大元の積水化学工業が保証しているので怖いとは思いません
それより文字だけで十分伝わる質問なのだから個人サイトを晒すのは止めた方が良いのでは?
1646: 匿名さん 
[2010-06-04 13:55:59]
中間金のつなぎローンは珍しくないだろ。家を買ったことあるのかよ。
1647: 周辺住民さん 
[2010-06-04 14:10:42]
>中間金のつなぎローンは珍しくないだろ。

ひえ~~~マジかよ、信じらんねえ。。。。

ウチは当然契約金(200万)と残りは引渡し時に振込・・だけだったけどね。
品川のマンション買った時もそうだったから特に違和感なかったけど。。そうか

でも大手でつなぎローンさせるのって大手で買うメリットがまったくないと思うがね。
いずれにしても俺が聞いたところでは名の通ったところではハイム位だよ。

超ダセー

1648: 匿名さん 
[2010-06-04 14:36:43]
知っている限りだが住友林業、積水ハウス、ダイワハウス、トヨタホーム、ミサワホームは中間金でつなぎ融資してる
提携ローンつかうとか色々やりかたはある
1649: 周辺住民さん 
[2010-06-04 15:31:20]
ウソつくな

>積水ハウス、ダイワハウス、トヨタホーム


これについては引渡し時でOKだぞ。

ハイムラーはウソまで付いて弁護か。ウソつきは弁護にならんぞ

1650: 匿名さん 
[2010-06-04 16:34:09]
嘘ついて何か得するのかよ
だから色々やり方があるって書いてるだろ
ググッてみろ大手で中間金入れてるヤツなんてごまんといるよ
1651: 周辺住民さん 
[2010-06-04 16:45:14]
>ググッてみろ大手で中間金入れてるヤツなんてごまんといるよ

要求でもない限り中間金入れるバカなんかいるわけない。
知りもしない癖に適当書くなボケ。
ハイムは中間金を強要されるんだから他を知ってる訳ねえだろ。

1652: 匿名 
[2010-06-04 17:03:38]
おまえ自分が何書いてるか理解出来ているか?
1653: 匿名 
[2010-06-04 17:07:59]
何故そこまで熱くなれるの?
中間金なんてどっちでもいいじゃん。


あなたが買わなきゃいいだけ。
1654: 匿名 
[2010-06-04 17:31:20]
>何故そこまで熱くなれるの?
荒らしだから
1655: 匿名さん 
[2010-06-04 18:10:06]
>>1651
なんで調べないの〜?
パソコン持ってないの〜?
1656: 匿名 
[2010-06-04 18:14:49]
1400ぐらいで書いた者です
C値とホルムアルデヒドの検査報告書をもらわなかった施主です
営業マンに聞いたら
見た事あるのでさがして見ますと
言われました

引き渡しからもう一年

九州支社にクレームのメールを打ったが
送信ボタンを押したら
各支店に送信されるのね
意味ね、
1657: ビギナーさん 
[2010-06-04 18:16:35]
ものを買うプロセスはどれも一緒なのが基本。
テレビや車買うときは納期と同時。まあ車とかは現金だから早めに入金したりするけど。
1658: 匿名 
[2010-06-04 18:28:45]
そういえば
セキスイハイムは
分譲地の販売が思わしくないから
5月の連休明けから
土地の価格を
坪5万円ほど値下げしたね

販売は上向きになったみたいだが
先に買った施主には説明なし
売れればいいという
地域の人間関係を無視した
営業戦略には
呆れた

ローコスト住宅が
よっぽどまし
1659: 匿名さん 
[2010-06-04 18:41:25]
会社的にも辛いのかもね。ますます信用なくすよ。こんなことやってちゃ。
ハウスに統合でも良いんじゃないかね。単独である意味なんかないし。

少なくとも検討中の人間にとってはマイナスポイント。特に施主のフォローがフォローになってない気がする。
1660: 入居済み住民さん 
[2010-06-04 18:43:23]
↑中間金荒しが今度は坪単価荒しかよ。

いろいろ考えんだなぁ。

感心、感心。
1661: 匿名 
[2010-06-04 18:57:16]
施主は後悔してます
あの頃に戻れるなら
契約破棄したい

どんなにいい営業マンでも
赤の他人
1662: 匿名 
[2010-06-04 19:06:18]
これで1人でもハイムの客が減るといいですね
1663: 匿名さん 
[2010-06-04 19:44:39]
>パソコン持ってないの〜?

まさか・・・パソコン持ってるのことにステータスを感じてるクチかな(笑)
ちなみにウチ家族の人数よりPCあるよ。しかも2年交換でお古は順次親戚や人にあげてるから喜ばれてるくらいだよ。

で、なんだっけ?
1664: サラリーマンさん 
[2010-06-04 19:49:52]
単なる興味なんだけどさ
そこまで執着して荒らすのはどんな理由があってかい?
1665: 匿名さん 
[2010-06-04 20:03:38]
ん?事実は書いてるが何か荒らしてる奴いるか?
1666: 匿名さん 
[2010-06-04 20:45:52]
あーあ、パソコン持ってるのを自慢しちゃってる人がいるよ>>1663

んで、結局のところ、セキスイハイムの何がダメのかな?

はっきり書いてみて。

営業マンが結局どうなの?

ユニット式が結局どうなの?

それとも煽ってるやつのオツムが結局ダメなの?

1667: 匿名さん 
[2010-06-04 22:01:23]
>>結局のところ、セキスイハイムの何がダメのかな?

>>はっきり書いてみて。

過去スレ読んだ?

馬や鹿の書き込みだけじゃなく

まともなダメだという書き込みもあると思うけど

1668: 匿名さん 
[2010-06-04 22:14:20]
まともな良かったという書き込みもあると思うけど
あとは個人の感覚
絶対的にダメなところなんてどこのメーカーにも無い
1669: 匿名さん 
[2010-06-04 22:14:30]
おおぉ、荒れてんなあ。
それも自ら自社スレ荒らして喜んでるよ。こうなるとハイムも見境ねえなあ。

卑しい。。。
1670: 匿名さん 
[2010-06-04 22:26:50]
そのわざとらしい煽りいい加減ゲンナリだよ
もっとセンスよくいけないねーオッサン
1671: 桃子 
[2010-06-04 23:20:16]
グランツーユー・ピアーチェにて33坪の新築を建築予定です。太陽光3.5キロを搭載しますが、土地、外構費用含まないで税込2750万円の見積りです。どなたかピアーチェを検討されたか方、こんなものでしょうか。
1672: 入居済み住民さん 
[2010-06-04 23:42:38]
ほんとハイムに関係したこともないと思われる人が勝手に悪口言ってる。

何の目的でそういうことをされているのでしょう?

自分が接触したところや検討してならまだしも、決してそうとは思えず、勝手にそのときの話題(これまでは陸屋根が暑くて2階には住めない、WFは寒い、そして今は中間金等)が出るとそれにのって一気にけなしまくる。

そんなことして何が楽しいのかな?

人や物の悪口を言ったりそれらをけなすことで満足感を得るのですかね~?

そういう行為は全て自分に返ってくると思われますが・・・。

私もハイムで建てる前にここの掲示板に行き当たり、最初は少し不安になりかけましたが、その後、他のハウスメーカーの板を見ても信憑性があると思えないけなしや悪口などが多く、結局こうした書き込みは1部を除いてはほとんど関係ないことが分かりました。

私はよい営業さんに当たり、営業さん自身も建築士の資格を持っておられ、私たちの家は別な1級建築士の方に設計していただき、本当に満足できる家を作ることが出来ました。
1673: 匿名 
[2010-06-04 23:44:03]
てす
1674: 匿名 
[2010-06-04 23:47:14]
ハイム社員乙>>1672
1675: 物件比較中さん 
[2010-06-05 00:13:52]
>>1672
良い担当に当たってよかったですね。
私の営業さんも色々頑張ってくれるので検討中ですが好印象です。

>>1671
ピアーチェって高いんですね
ツーユースレは別にあるのでそこで聞くといいかもしれないです
1676: 匿名 
[2010-06-05 00:28:18]
悪い所を書けばここぞとばかりに貶し、良い所を書けば社員乙。
本当にワンパターン。
社会に適合出来てない方なんですね。
1677: 匿名さん 
[2010-06-05 00:31:52]
それで都合の悪い時にはアホの子に
別スレのトイレ婆と似てる
1678: 匿名さん 
[2010-06-05 00:37:21]
他社大手では一級建築士が設計するのは当たり前

1679: 匿名さん 
[2010-06-05 00:38:28]
あ ダイワはちゃうな
1680: 入居済み住民さん 
[2010-06-05 06:26:52]
その当たり前のことが行われていないとかの書き込みがありましたので、自分の実例を書いたまでですが。
1681: 匿名さん 
[2010-06-05 07:53:57]
支払いは三回に分けて、着工前、中間金、引渡し前に払うのが一番多いのでは?
確かに自己資本比率の少ないメーカーの場合は、引渡しまで心配ですが。
ハイムくらいのレベルのメーカーではそれほど心配する必要は無いと思いますが。
1682: 匿名さん 
[2010-06-05 09:33:32]
 入居済み住民さんは担当さんと設計士さんに恵まれ満足な家造りができたようでなによりですね。

ですが私の場合はその会社の最高責任者との関係を大事に考えます。担当や設計士が家を造るわけではないですから。

プランニング,設計,資材の交渉,現場チェック等全て最高責任者に行ってもらってます。勿論連絡先の携帯電話は知ってますのでいつでも繋がります。

現在建築中でこれまで不満な点はありませんが,急遽変更点があっても電話1つで対応いただけます。今後何かあったらスグに連絡して対応いただけますし,入居後に異常があっても1番に最高責任者が駆けつけてくれるので安心です。

不具合があっても話が担当や上司までしか伝わらず良い対応をしてもらえず,責任者と話をしたくても会って話すことも出来ないという話をよく聞きます。

当然メーカーでは家を建てた会社の最高責任者の顔もわからないということも結構あると思いますが,私は怖くてお願いできません。
1683: 匿名さん 
[2010-06-05 09:50:18]
>ほんとハイムに関係したこともないと思われる人が勝手に悪口言ってる。
>何の目的でそういうことをされているのでしょう?

こうやっていちいち反応するからダメなの分からない?
第一キミハイムのなんなのさ?

社員ならまだしも建てただけの関係ならわざわざ反論する理由はない。

こちらこそ聞きたいがなぜそんなに目くじら立てて反論するんだ?
教えてくれ。
1684: 匿名さん 
[2010-06-05 10:09:21]
>支払いは三回に分けて、着工前、中間金、引渡し前に払うのが一番多いのでは?

マンションや大手のメーカーは一般的なモノを買うのと同じ
手付(≒契約時)、引渡し時に残金

が普通。つなぎ融資の利息や倒産時の補償問題もあるからね。ハイムも契約条項に書いてない限り親は面倒みてくれませんよ。

1685: 匿名さん 
[2010-06-05 10:47:40]
積水化学工業が保証するってきちんと書いあるよ

ハイム以外の大手HMで建てた数人に聞いたけど中間金払ってた
そりゃないほうが嬉しいけどねー
グーグル先生で調べてみたら払ってる人が多い気がする
10件中1件のトヨタホームの人だけ支払って無かったから無いのが少ないみたい
1686: 入居済み住民さん 
[2010-06-05 11:07:52]
>積水化学工業が保証するってきちんと書いあるよ

契約金・中間金ともにセキスが保証するなどという文章はありませんよ。質問したら営業が口でそれらしきことを言っていたが書面を要求したらないと言っていたはず。

まあ早々はないことだと思うけど
1687: 匿名さん 
[2010-06-05 11:11:12]
>グーグル先生で調べてみたら払ってる人が多い気がする

あなたの先生はネットですか(笑)
そういうのはネットじゃなくて銀行など金のプロに聞いた方が良いよ。
中間金を要求するのは施主の勤め先などによって変わるからね。
小さい会社や大手でも食品メーカー勤めだとまず中間金を入れろと言われるからね~

つまり

払ってる× → 払わされてる○

が正解。ネットじゃここまでは分からないからね。

【一部テキストを削除しました。管理人】

1688: 匿名さん 
[2010-06-05 12:09:39]

外見ツルンとしてますけど、

設計は一級建築士同席しません。

トラブルがあると最終的には弁護士に投げます。

それがなにか?

1689: 匿名さん 
[2010-06-05 12:09:44]
>>1685
契約金・中間金保証の書類はないけど結局お金入れて完成しないための保証が欲しいんでしょ?
積水化学工業が保証しますっていう「工事完成保証」という書類はあるよ

>>1686
いやーグーグルで調べるとなんでも答えが出るというから先生ってつける場合があるだけで
特別私だけが先生って呼んでいるのではないんだけど・・・まあいいや

トヨタの人はトヨタのローン使ってるから大丈夫だったみたいな事が書いてあったよ

>中間金を要求するのは施主の勤め先などによって変わるからね
私が聞いた関係者は公務員(地方・国家)もいたからそれは必ずしも当てはまらないと思う

>そういうのはネットじゃなくて銀行など金のプロに聞いた方が良いよ。
そこまで知りたいとも思わないから、知りたい人が調べてー
1690: 入居済み住民さん 
[2010-06-05 17:54:04]
>>1683

別に目くじら立てて反論しているつもりはありません。

またハイムで建てましたが、ハイムだけがよくて、他がダメだとか全く思っていません。

私はハイムで満足していますが、もちろんもっと良い家もあると思いますし、他の家はたぶんこうだと思われるからダメだとか、全く経験もしていないのに勝手な憶測などだけでけなすことなど出来ません。

自分が経験していることならまだしも、そうでないと思われるものに対しては率直になぜ?と思ってしまうのは普通だと思われますが・・・。

1691: 匿名さん 
[2010-06-05 18:41:42]
>>1689さん

一般的な不動産屋やハウスメーカーは不動産保証協会に加盟しています。
建築途中で会社が潰れ、家が建たなくなったとしても、
保証協会が代わりに契約金を返してくれることになっています。
世間でよく言われている、「完成前に全額支払ってくれれば大幅に割引します」
なんていう業者は保証協会に加盟してない場合が多いですね。
ですので、契約金に関してはちゃんとした業者ならたとえ倒産したとしても戻ってくるので、
皆さん安心してください。

次に建築途中の中間金ですが、これは契約金ではなく、
下請け工務店や部材屋さんなどに払ってしまうお金なので、
(セキスイハイムの場合はほとんどがセキスイハイムが取ると思いますが)
保全の対象になってません。なので、売買契約書だけでは保護されません。
持ち逃げされたらアウトです。

ではどうすればいいかというと、
最初から建物代金の決済は銀行ローンにすると良いと思います。
銀行はお金を借りる人だけではなくて業者もしっかりと査定してますので、
あやしい業者(潰れそうな業者)から家を買おうとして
ローンの申し込みをしても絶対にお金を貸してくれません。
個人で現金で払うからドロンされてしまうのです。
個人が払う場合はドロンされるとだいたい泣き寝入りになってしまいます。
手付けと中間金と決済時の3回に分けてくれるかどうかは銀行によりますが、
とにかく、銀行がOKと言わない限りはお金は動かないのですから、安心ですよ。

トヨタファイナンスについてはトヨタがお金を貸してくれるのですが、
それはトヨタホームを買うときの話ですので、あまり参考にならないかも。
1692: 匿名 
[2010-06-05 20:33:01]
トラブルが発生して ハイムの弁護士が出て来た方っていらっしゃいますか?
1693: 匿名さん 
[2010-06-06 00:14:08]
>銀行はお金を借りる人だけではなくて業者もしっかりと査定してますので、
>あやしい業者(潰れそうな業者)から家を買おうとして
>ローンの申し込みをしても絶対にお金を貸してくれません。
>個人で現金で払うからドロンされてしまうのです。

相変わらずおめでたいね~~

銀行はメーカーにお金を貸すのではなくあなたに貸すのですよ。業者がどうであろうが払うのはあなた個人なのですからあなたがいれば銀行はメーカーが潰れようが何しようが喜んで貸してくれるよ。

だから富士ハウスやアーバンエステートといった予め父さんが予想されているメーカーであっても破産申請された当日までローンを実行してくれるのです。被害者は銀行に対し「つぶれると分かっている会社に対しなぜ支払いを実行するんだ」などと詰め寄ったそうですがこれこそお門違い。あなたの身を守るのは銀行ではなくあなた自身なんです。

昨今の富士ハウスの問題では家が建つ前に融資をされたから問題になっているのですよ。鍵と引き換えにローンを実行すれば必ず家は手に入りますからね。

だから個人が何でもモノを買うときは現金引き換えが基本なんです。

ハイム施主はどこまでアフォなんだか・・・・だからハイムを買っちゃうんだよね~
バッカカカーーーーー
1694: 匿名さん 
[2010-06-06 00:24:51]
んで>>1693はどこで建てた?
まだ賃貸?
1695: 匿名さん 
[2010-06-06 00:28:13]
ハイムラーってホント頭悪すぎだよね~

>個人で現金で払うからドロンされてしまうのです。

ローンが残るよりはよっぽどマシだよね~~。それともひょっとしたらハイムにドロンでもされたのかな?
ひゃっはっは


あと
>自分が経験していることならまだしも、

ウチは実家がハイムだったから。家では両親が苦労していたから少なくとも20年前のハイムなら良く言ってるよ。


1696: 匿名さん 
[2010-06-06 00:31:29]
>まだ賃貸?

これ書くのが精一杯だったかな。書けて嬉しい?
あはは

1697: 匿名さん 
[2010-06-06 02:35:47]
で、どこで建てた?
1698: ビギナーさん 
[2010-06-06 08:31:48]
メーカー選びは中間金を強要されるかどうかから差はついてる訳だ。
せっかく大手で中間金いれたらかなり恥ずかしいと思うよ。
1699: 匿名さん 
[2010-06-06 17:27:48]
>>1693
>>1695

とてもおめでたい奴だな。
現金至上主義者か?貯金なんてインフレで目減りすることも知らないのか?
お金持ちは私財を投げ打って現金一括、なんてことはしないよ。
悪いお金なら別だけどね。

そもそもローンを組んでもらえる土俵にいるかどうか、はなはだ疑問だが。




1700: 匿名さん 
[2010-06-06 20:06:41]
>現金至上主義者か?貯金なんてインフレで目減りすることも知らないのか?
>お金持ちは私財を投げ打って現金一括、なんてことはしないよ。

へへへ、この時代にインフレなんて体験してみたいねえ。♪
かしこい金の使い方は利回り重視。利回りが低い場合は当然現金はあり得る。

【一部テキストを削除しました。管理人】



by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる