注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 11:09:57
 

レス数が1600を超えましたので(?)パート5開始です。
荒らしはスルーということで。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9469/

[スレ作成日時]2010-01-26 18:13:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート5

1: 足長坊主 
[2010-01-26 21:58:13]
一番レス見つけた。
あったかハイムが待ってます。
3: 入居済み住民さん 
[2010-01-26 22:45:37]
入居して半年です。
WF入れました。

あたりまえですが、「あったかハイム」は本当です。
帰宅して玄関を入った瞬間☆☆ 「あったか~い(^^)」と幸せを感じます。

展示場のような、WF+暖房 という、頭が「ぼーっ」としてしまう暖かさではなく、
ほんわりとした優しい感じのあたたかさです。

今年の冬はストーブの灯油を買いにいかなくてもいいし、
灯油を入れるという作業もしなくてすんでいます。
(特に、おじいちゃん おばあちゃんは喜んでいます。)

「今晩は冷えるらしいから、灯油を入れなくちゃ」と、灯油の残量を気にすることもなくなりました。

まあ、冬の電気代は多少高めのようですし、乾燥対策も必要ですが・・・

4: 入居済み住民さん 
[2010-01-26 22:51:57]
昨年12月に引き渡ししてもらい入居2ヶ月目です。
WFも弱ですが凄く暖かくて24時間快適です。
C値も引き渡し前に測ってるところを立ち会ってみたら0.9でした。
ここの掲示板で隙間だらけとか見てちょっと心配でしたが
所詮アンチハイムの方々の言う事なので気にする事は無かったみたいです♪

家は建ててからの維持管理などが重要だと思うのでこれからも有意義な情報交換を
していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
5: 入居済み住民さん 
[2010-01-26 23:05:38]
NO.4さんへ

そうなんです。
私もアンチハイムの方々のいうことをついつい気にしてしまい、
なんだかとても不安になってきていました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
有意義な情報交換の場でありたいですものね。

そこで質問が・・

すみません。「C値」って何ですか??
別の場所でも何度か見かけた言葉だったのですが、意味が分からなくて・・・

「難しい事」は全部、旦那に任せっぱなしだったもので・・・(^^;)



6: 匿名さん 
[2010-01-26 23:06:00]
C値0.9は木造より悪いね。
木造以下というか未満か。
7: 入居予定さん 
[2010-01-26 23:34:37]
荒らしには、スルーして、速やかに削除依頼。
徹底をお願いします。
快適な掲示板にしてもらいたいものです。

さて、ウォームファクトリーは本当に期待しています。(もうすぐ完成です。)
展示場で体験した自然な暖かさ。
まさに、春のような暖かさがありました。
特に隣が接近しているので、1階の暖房として期待大です。

ところで、入居予定または入居済みのみなさん。
ユニットの棟上(据付)は、立ち会いましたか?
私は、7割くらい飽きもせずず~~~っと見てました。

結構感動しました。

これから棟上をする人は、絶対見たほうがよいですよ!
8: 匿名さん 
[2010-01-26 23:50:14]
「難しい事」は全部、旦那に任せっぱなしだったもので・・・(^^;)

こんな演技をしてまでなぜ必死に擁護?
15: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 00:29:45]
棟上。私もずっと見学していました。

仕事、お休みをいただいてでも見学する価値はあると思います。
おそらく一生に一度のことですし、なによりも自分の「家」ですから。

途中の休憩の時、現場監督さんが中を見学させてくれました。
とても嬉しかったし、とても感激しました。
「あーこれが自分たちの家なんだあ」って。

棟上の途中経過をビデオにとったり、写真にとったりしましたが、
我が家の「宝」です。
とてもいい思い出になりました。



16: No.4 
[2010-01-27 00:35:55]
No.5さん

C値とは延床面積あたりのすき間面積の事ですよ。
この数字が小さいほど隙間が少ないと言うことです。
木造よりは劣るのかもしれませんが、木造のHMでも
これより劣ったり、実際に測らない所もあるので
ハイムは良くやってる方だと思います。
うちはC値0.4ですよって言われてもできあがった家で
測らなかったら信用は出来ませんよね。


No.7さん

WFは本当におすすめです。
私の家は寒い地域なのですが未だにWF以外の暖房は使ってません。
ユニットの据え付けは始まりと中頃しか見られませんでした。
ハイムでユニットの据え付けは一大イベントなので残念でした。
その代わり父にビデオを撮ってもらい後で見ましたよ。
本当に感動しました。
入居が楽しみですね。
17: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 01:06:43]
NO.16さん ありがとうございました。(^^)


 ところで、この時期の「湿度」は、どのくらいがよいのでしょうか?
 クロスとか、建具の乾燥のことを考えると30パーセントでは低いですか?

 でも、あまり湿度が高いと「カビ」の原因にもなりますよね?

 この時期、乾燥のせいかクロスに隙間のできているところもあります。
 
 適湿についてご存知のかた、教えてください。 

 
18: サラリーマンさん 
[2010-01-27 01:21:18]
適湿は50~70程度ではないでしょうか?
加湿器の設定がその程度なのでそうなのかなと!?

友人は家族が新型インフルに罹ったころから敏感になり
いつも安い加湿器で加湿しまくっていて あちらこちらのサッシに水滴水滴!
心配してしまいます。

加湿も程々がいいようです。
19: 申込予定さん 
[2010-01-27 06:36:52]
ハイムがよくやっている展示場を1000万くらいで売るというアレ。
あれって実際に当たったひといるんでしょうか?ちゃんと住めるんですかね?
不具合とかあったら聞かせて下さい。当選してない人の話は要りません。
20: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 08:57:31]
当選した本人ではないので駄目ならスルーして下さい。

私の友人の父親が何年か前に当選しました。
家本体で1千万なのでその他オプション・諸経費等は取られたみたいです。
それでも展示場クラスの家があの値段なら安いと思います。
基本的にユニットの転用なので内装等は新しかったですよ。
遊びに行ったり話しを聞く限りでは新築と変わりません。
間取りも結構いじれたみたいですし。
不具合というか、展示場を新しくする時期が決まっているので
それに合わせて打ち合わせを進めて行くのが忙しかったって言ってました。
22: 匿名さん 
[2010-01-27 10:07:13]
室温25℃、外気温が10℃未満で、湿度50%RH以上にしたら、内壁は結露でベタベタになりませんか。
23: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 11:39:05]
WFが快適であるという施主の方々が本当にうらやましいです。
この冬の最低気温日の朝晩のリビング温度って何度ぐらいですか?

私の家はWFのみしか暖房機器がないのですが、とにかく寒いです。
外気温-8℃くらいまで下がった日の朝なんかは室温10℃以下です。
日中でも日が差さず、気温もあまり上がらない日などは20℃にも達しません。

営業さんからはあったかハイムを十二分にアピールされていたのでホントに心身共に堪える冬を過ごしています。

「あたたかさの感じ方はひとそれぞれです」「外気温と室温との差が15℃もあれば”あったか”ですよね」
これがハイムの言い分でした。
室温20℃以上がほぼキープされるという契約前の説明はなんだったのでしょうか?

ちなみに我が家に吹き抜けはありません。

寒い地域の方は十分に検討して下さい。
24: 匿名さん 
[2010-01-27 11:45:12]
去年の暮れに40坪弱ドマーニ新築です
今朝の外気温度-1度で室温が18〜21℃でした
吐き出し窓のあるリビングより、窓の少ない玄関や脱衣所の方が暖かいんですよね
朝は玄関が一番暖かいのでなんだか笑ってしまった
25: 匿名さん 
[2010-01-27 12:28:04]
WF完全な欠陥商品ですよね?

基礎断熱してるんだからWFを導入してようがしていまいが、床は冷たくならないはずです。
別スレでは1F以外は全く寒いとの書き込みが多数見られます。

床下に設置せず、各部屋に分散させて配置したほうがよっぽど温まると思うのですが・・・

WFで十分といっている方は導入台数も床面積も不明です。
住んでる地域すら明らかではありません。
暖かいという書き込みは信憑性がないように感じています。

26:  
[2010-01-27 13:12:25]
外気温と室内温度の差が15度
家の広さは分からないけど140m2くらいとして
この条件で24時間15度の温度差を維持するとなると、Q値=qとすれば

15x140x24xq =50400xq(Wh)の熱量が必要となります。

q=2なら100800(Wh)の熱量の投与が必要となり、8時間通電とすれば12.6kWの蓄熱があればよい事になります。
5時間通電なら20.1kWです。
入れている蓄熱の量と部屋の広さから計算してみて、どんなものでしょうか?

実際には日照などの熱の進入もあるので、単純には計算出来ませんが。



27: 申込予定さん 
[2010-01-27 13:17:56]
木より熱伝導率が高いのに木造より気密が取れないんだからどう考えても劣るだろ。
良いだの暖かいだの書かなきゃ良いんだよ。暖房入れたらクルマのガレージだって温かいんだから暖かいのは当然だろ
鶏小屋の話は面白いね

【一部テキストを削除しました。管理人】
28: 匿名さん 
[2010-01-27 15:22:08]
*こまかい数字は抜きにしますね。わかんないし。

東北地方に住んでるものです。
うちはセキスイハイムでWFついてます。
今年の冬、ほとんどWFだけで過ごせてます。
エアコンつかったのは、正月くらい。

1F68㎡ 2F62㎡ 

WF3kwが3台 2.4kwが2台

2Fに蓄熱暖房機の小さいのが1つ。(3kwくらいかな?)

こんな感じです。
まー小さいから暖かいのかも。
吹き抜けもないし。
リビングと廊下が分かれてるし。
温度計は玄関にしかおいてないからなぁ・・・。
リビングはTシャツでいれるかな。
2Fは1Fに比べるとちと肌寒い。なんか羽織ればOK。
1Fの床が暖かいから、2Fに行くと床が冷たく感じるなー。
でも前の家に比べたら全然いいね。
29: 申込予定さん 
[2010-01-27 16:22:53]
↑うそーーーーーーーーーーっ
全部で12kwも使用してまだ足りないとは。よっぽど誰かがやってる変な足し算が眉唾か分かるね。
うちは他社だがC=1で5kwで全館30℃にできるよ。うち50坪強ね。

まさにガレージでも暖房すりゃ暖かいの法則だね。
いやぁ安心したよ。あんまり良い良い書くからひょっとしたらなんても思ったがやはりよみどおり。
騙されなくてよかれとた。貴重なデータをありがとうございました。
30: 申込予定さん 
[2010-01-27 16:27:09]
玄関が一番暖かいなんて・・・・
玄関ドアが一番気密が取れないのに。しかも玄関ドアはどこで建てようが同じだから一番比較しやすい。
寒そうだね、たくさん暖房してあったかハイムの名に恥じないよう精進しなきゃ

31: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 17:52:15]
うちは36坪bjです。
1階の床面積は62m2位でWF3kwを2台と2.4kwを3台入れています。
地域としては宮城県北部で寒い地域なんですがWFだけで間に合ってますよ。
外気温がマイナスの時とかの時でも室内温度は21℃~26℃にはなっています。
2階は確かに下がりますが、1階よりマイナス3℃~4℃位ですよ。
設定も中設定にしかしてないからですが、最大にすればもっと上がると思います。
ちなみに今シーズンは他の暖房は使用していません。

他の方々が寒いという書き込みが多数見られますが、設置する台数とか容量は
計算ソフトで出してると思うのでばらつきが無いと思っていたので不思議です。
33: 匿名さん 
[2010-01-27 19:38:33]
そもそもQ値とC値だけで熱量計算すること自体間違ってるからね。
しかもQ値何か単なる計算値。カロリー計算みたいなもんだ。
そんな四則演算ごときで室内環境がsimできるほど世の中甘くない。

QやCから熱量計算するのは零細木造の得意技です。
35: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 00:42:15]
5KWの蓄暖で全館30℃とか、実際に一戸建てに住んでる人から見ればあまりにおバカ。
妄想の家かもしくは東南アジアにでもお住まいですか?

床上設置の蓄暖の難点は、全室暖めるにはドアを開けっ放しにしておく必要があること。
39: 匿名さん 
[2010-01-28 08:12:24]
>>26
その計算は適当ではありません。
床下空間が考慮されていません。
40: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 08:45:16]
23です。
東北の方でもそんなにあたたかいのですね。
我が家は37坪程度のbjです。
蓄熱総量は15kWです。
これだけあたたかいという意見があるのだから、我が家がこんなに寒いのには「原因」があると私は思うんです。
であるならば、原因を特定し「改善」する、というのが物を造り売る側の責任ではないでしょうか?
そもそも常に20℃以上のぽかぽかな家が得られるとアピールしたのはハイムであるのだから。
しかしながら、真剣に「原因」を探る気配がありません。
のらりくらりとまるでこちらがクレーマー扱い(私の被害妄想かもしれませんが)のような対応、言動しか返ってきません。
つらいでーす!!
41: 通りすがり 
[2010-01-28 09:02:07]
そもそも熱透過係数Qはある温度差における値。温度差が大きくなればなるほどグラスウールのような繊維ものは透過率が高くなる。
しかも強風などで壁体内に外気が通過するようなことがあればさらに熱伝達が変化する。
元々壁内を密閉できない鉄骨構造に四則演算だけで熱量を足したところで何の足にもなりゃしない。
魔法瓶をもう一度考えてみたらよい。アレは真空度が低くなると気圧が1のときより熱伝導が高くなるのだよ。

多くの人があの熱量計算だけを信じ設置し、期待値がえられずメーカーにクレームつけても「感じ方は個人差がある」と一蹴され涙をのんで結局エアコン併用。

まずは正しい熱量計算すると天文学的な数値になって売れなくなるから素人にでも計算が簡単な四則演算出してあとは「個人差」ということにすればみんながハッピーで終わるからね。
42: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 10:23:06]
31です。

40さんお住まいはどちらでしょうか?
37坪で15kwだと結構大きいですよね。
うちは実際Ⅲ地区なのですがⅠ地区仕様で建てたので
それが良い方向にいったのかなと思います。
あとはWFの個別ブレーカーが落ちたりしてませんか?
WFの電源を入れた後にブレーカーを入れても作動しないみたいですよ。
一度ダメ元でWFの電源を切り、ブレーカーをONにした後
再度WFの電源を入れ直してみてはどうでしょうか?

41さん詳しい説明参考になります。
確かに41さんの言うとおり四則計算では計算しきれない所もあると
思いますが、大まかな指標にはなると思いますよ。
他のHMでもその通りやってる事じゃないですか。
あくまで計算なので理論値であり理想値ですが。
ハイムは工場生産で大工さんの腕によっての数値低下も少ないと
思いますし、ばらつきが少なく理想値に近づけていると思います。
理論値だけでC値すら測定しなかったり、
F4の建材しか使ってないという理由で建築後に有害物質の測定を
しないHMが有る中でハイムはよくやってる方だと思いますよ。
43: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 11:13:03]
40です。
住んでいるのはⅡ地域です。
WFの作動状況はブレーカー含め確認済みです。
床下に潜り、個々のWFを軽く触れてみましたが、それぞれしっかりと放熱はしていました。

41さんの言うとおりエアコンの併用を考えざるを得ない状況です(納得できないけど!!)。
1Fは1フロアータイプでLD+和室で軽く20畳は超えている思います。
間取りの関係上エアコン設置可能箇所は1か所しかありません(万が一の時の為にそこだけ200V確保済み)。
WFと併用で使用する場合でも畳数にあった能力(7KWとか?)のエアコンが必要なのでしょうか?
それとも、WFと併用ならば少し能力を落としたエアコンでも良いのでしょうか?
スレ違いの質問になってしまいましたが、どなたかおわかりになる方が教えてください。
44: 匿名さん 
[2010-01-28 12:29:10]
>>43

畳数にあったエアコンを設置してください。
能力に余裕を持って設置しないと、想定以上に外気温が低いときには、また寒いってことになっちゃいますよ。
備えあれば憂いなしです。

45: 通りすがり 
[2010-01-28 12:32:20]
>>35さん
間取りも地域もわからないから5kwで全館30度は否定できないでしょう。
また床上設置の問題点は開けっ放しとありますが、これだけの台数有るなら各部屋に
設置すれば開けっ放しにしなくてもいいんじゃない?
とシロートながらに考えちゃいますが・・・

46: 匿名さん 
[2010-01-28 12:57:25]
太陽光発電を載せてるとはいえ、電気の無駄ですから厚着をするか建替えてください。
47: 28  
[2010-01-28 12:59:30]
>>29
>↑うそーーーーーーーーーーっ
って(笑)

WFを3段階のうち2段階にセットしての状態でですよ。
信じてもらわなくてもいいけど、実際にそうなんだからこれ以上なんともいいようがないです。
図面も確認したけど、細かい数字(床面積のコンマ以下とかの数字)は違ったけど
WFのkwとかは合ってました。

それにしても>>29
>5kwで全館30℃
ってすごいですね。冬とか人がいるだけであったかくなりそうですね。
冷蔵庫とかの熱でも結構あったまったりするんですかね?
すごくエコ?
48: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 13:40:12]
31です。

43さん、私は最初WFをあまり過信してなかったのと夏の冷房用でエアコンを最初から購入しました。
LDK+和室の続き間取りで20畳強あるのですが16畳用を付けました。
引き渡しをして貰った日は外気温がマイナスでWFも電源を入れたはかりで稼働しておらず、
引き渡し説明の時少し肌寒い感じだったのでエアコンをつけました。
10分程度で暖まりましたよ。
間取りとか詳しく分かりませんが、20畳ほどを暖めるのならば16畳位のでいけそうだと思います。
心配でしたら21畳とかのを付けた方がよいかもしれません。
49: 匿名さん 
[2010-01-28 13:49:27]
>>47さん

29さんは荒そうと煽ってるだけですよ(笑)
47さんの言いたい事は良く分かります。


>>29さん

29さんの家の性能では色々と大変そうですね。
5kwで全館30℃になるような家の性能ですと温度だけじゃなく色々不具合ありますよね。
ホントに住んでるんですよね?
住んでるんだからどうなるか分かりますよね(笑)
50: 匿名さん 
[2010-01-28 17:44:13]
29さんはどこのメーカーで建てたんだい?
たとえば部屋の温度30°ってシックハウスになりません?
51: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 18:23:23]
31さん41さんありがとうございます。
参考になりました。
電気屋さんにも聞いてみたいと思います。
57: 通りすがり 
[2010-01-28 19:54:26]
今までROMだったんですが一言。うちはあなた方のような注文ではなく建て売り住まいです。先日隣に建ててたハイムの家が完成し入居してきたのですが、毎日毎日人を集めてお経のようなものが聞こえてきます。
テレビなどをつけてれば気付かないんですが非常に気になります。
確かにうちは建て売りなので壁が薄いと言われてしまえばそれまでですが防音などをしないとあまり性能的には変わらないものなんでしょうかね?

それは良いのですが毎日ひっきりなしのお経には早くも悩まされています。
58: 匿名 
[2010-01-28 21:10:19]
隣家からお経が聞こえてくるなんて、古きよき日本の風情ですよね。昔は何処の家も朝晩のお経を欠かさなかったものですが。
59: 匿名さん 
[2010-01-28 22:35:14]
>>57さん

それってハイムのせいなのでしょうか・・・?
隣に土地を買って建てた人が来たのか、
それとももともとそこに住んでいて建て替えたのかはわかりませんが、
いずれにしても、家を建てるには”土地”が先だと思いますので、
ハイムでなくてもそこにお経を上げる人が引っ越して来るのは決まっていたと思います。

今はいろんな人がいますから。
マンションに住んでいたころは常識のない人がいて困りました。
エレベーターに生ゴミの汁をたらしながらゴミ捨てる人がいたり、
体臭をエレベーター内に充満させる人がしたり(風呂入ってるのか?!)、
挙句の果てには、ちょっと精神が病んでる人が引っ越して来たりとか・・・

私は家を買うときにはそういうことがないように
ちゃんと地元調査してから土地を買いました。
変な人が引っ越してこなそうな地域とか、
購入者に厳しい条件を付けている分譲地とか、
それとちょっと高めの値段設定とか。
なので、今のところは問題なしです。ものすごく静かです。
62: 業者さん 
[2010-01-29 11:02:30]
>魔法瓶をもう一度考えてみたらよい。アレは真空度が低くなると気圧が1のときより熱伝導が高くなるのだよ。


意味不明だ・・・
64: もう 
[2010-01-29 20:44:16]
なんでハイムの営業は夕飯時にアポなしでくるんだ(怒)

こんなとこに頼めない。
65: 匿名 
[2010-01-29 21:34:51]
ヨネスケかよ!と言ってやりましょう
66: もう 
[2010-01-29 21:52:26]
そっか!
ヨネスケ思い浮かばなかった。
お陰でセキスイハイムは検討外になったよ。
67: 匿名 
[2010-01-30 22:07:56]
アポイントメントの取り方も指導しない割に社員の平均年収はかなりのものですね。その分商品の価格にオンされてるわけですけど。
68: もう 
[2010-01-30 23:12:46]
友達同士でもアポイントメントとってから自宅へ行くくらいなのに、突然の訪問で迷惑極まりない。
展示場行ったその日の夜に来たり。

こっちは出かけて帰って来て疲れてるのに。
69: 入居済み住民さん 
[2010-01-31 07:43:15]
それはハイムに限った話ではありませんけどね。
70: 入居済み住民さん 
[2010-01-31 22:24:01]
うん。うん。


しつこいくらいの訪問は、ハイムさんに限ったことではなかったなあ・・・。

上手に加減しないと、
「話を聞いてみたいけど、家にまで来られるならやめようっと。」
というふうにもなりかねない・・。

営業さんも大変だけど、・・・

でもねー
契約締結して、建築と引渡しが済んだとたんに
なーんの音沙汰もなし・・ってのもちょっと微妙。

今まではあれほど、しつこいくらいにコンタクトとってきたのに、
年末も年始の挨拶もなし。
(引渡し、11月だよ。そんなに過去のことなの?)


知人で家を建てたいっていう人がいるけれど、
こんなふうに「ぽい」されるのなら、ハイムを紹介しようという気持にはなれないですよー。
大切な友人ですから、大事にしてほしいもん。

営業さんって、こんなもん??

私の兄の家を建てた建築やさんの営業さんは、
毎年顔出しにきているよ。
(もう、5年たっているけれど。)

みなさんの担当営業さんって、どんな感じですか?
71: 入居済み住民さん 
[2010-01-31 22:52:31]
うちは毎月来てるけど、家族で二軒建てて友人にも紹介してるから特別なのかな、担当の営業は紹介が多いので展示場のお客は殆ど新人に任してると言っていた、5年以下の営業は程度のばらつきが多い、それ以上の勤続の人は実績の上がらない人はアフターへ行き実績の上げた奴は幹部候補に成るとの事。
72: 入居済み住民さん 
[2010-02-01 08:53:51]
昨年9月引き渡しでしたのでまだ5カ月ですが、いまのところ毎月 月1回は連絡か訪問してきますよ。
まめに連絡してくるかしないかはまめな営業さんかどうかだと思います。
だからといって仕事が出来る出来ないかは別問題だとおもいます。
建ててからは別にまめに連絡してこなくていいから、こっちの電話一本で迅速に対応くれる人が
いいと思いますよ。
73: 匿名さん 
[2010-02-01 12:41:21]
そんな事言いますが

実際に音沙汰無しって人は やはり多少は気になるね

そんな営業は 3年もしたら居なくなるだろう。
74: 入居済み住民さん 
[2010-02-02 01:12:49]
N0.70です。

営業さんもいろいろいるんですね。

我が家は4人兄弟なのですが、姉と私が同じ営業さんで、ハイムさんで建てました。
でも、・・・・ 姉と私のところに年末年始、音沙汰なしです。(^^;)

近いうちに家の建築を考えている弟には「他のHMも選択肢に入れな!!」と話しています。

うちの営業さん、「店長」だったんですけどね・・・
そりゃーもう忙しい様子で、こちらのほうが気を使ってしまった。
打ち合わせ中も、しょっちゅう電話がかかってきて、こちらも落ち着かない。

確かに納得のいく家が建てられました。これは営業さんの経験がものをいうことろもとても大きかったと思います。
でも、営業さんとはもっと「長いお付き合い」ができるのだと思っていたんですけどね。

なんか家が出来上がったらあっさりと「切られた」感じ。(ちょっと被害妄想??!! 苦笑)

客の側からすれば、こまめに連絡なんかくれたりすると、やっぱり嬉しいと思うし、
営業さんの力になれれば・・・(紹介、とか)って思うんですけどね。


そういえば、契約締結した直後に、営業さんに関するアンケートを書きましたか?

あれ、絶対おかしいよ。
だって、営業さんに関するアンケートを当事者である営業さんから渡され、
その営業さんに手渡しするんだもん。

誰が「本音」を言えるのか?

そりゃ「おせいじ」で固めるでしょう。

だってこれから家作りをしていくんだもん。
少しでも良く思われたいでしょ?

あのアンケートって、全国共通で行っているのかな?

みなさんどうですか?




75: 匿名さん 
[2010-02-02 01:36:15]
>そういえば、契約締結した直後に、営業さんに関するアンケートを書きましたか?
>あれ、絶対おかしいよ。
>だって、営業さんに関するアンケートを当事者である営業さんから渡され、
>その営業さんに手渡しするんだもん。

ハイムではないが俺んとこのHMもアンケートは営業が持ってきた。
でも回収は郵送で本部になってたよ。
76: 匿名さん 
[2010-02-02 02:15:19]
うちはハイムで建てて3ヶ月目ですか、最初のアンケートは営業さんが、2ヶ月目のアンケートは現場の監督さんが持ってきてくれました。
どちらも封筒も一緒に持ってきて郵送で送りましたよ。
私的に営業さんも監督さんも当たりだったので凄い満足してるし、家の仕上がりも文句なしでした。
77: 匿名さん 
[2010-02-02 02:40:49]
よほど気に入った営業でない限り、要もないのに挨拶来られても困るよ。
年賀状の挨拶でよくない?
建築後もちょくちょく挨拶に来て欲しいって気持ちが理解できない。
78: 匿名 
[2010-02-02 12:18:20]
引き渡し後まで、顔出せとか正月の挨拶に来いとか言う人は、変なお客様意識を持ってしまってるのでしょう。そんな人は営業さんにも嫌われてるだろうから、余計に来ないよ。
79: 匿名さん 
[2010-02-02 12:22:05]
俺もそうだな。
別に来て欲しいとは思わない、面倒だし、話もない。
来て欲しいときに電話すればいいんでないかい。
80: 匿名さん 
[2010-02-02 12:29:26]
74さんはまるで誰かさんみたいですね、それともその誰かさんですか?

アンケートは郵送で送られてきましたよ。それを展示場にいる営業に送るわけではなく、

(本部?に住所はなってます)郵送でおくりました。

工務店は会社?(ショールーム)しかないから営業が直接貰うんでしょうね?

挨拶回りはしつこく来ないし、毎月、はがきは来ます。(イベントの招待券の案内などもあります。)

74さんのところは、はがきなど来ますか?
81: 入居済み住民さん 
[2010-02-02 12:52:08]
うちも、アンケートは営業か封筒と一緒にもらい、本部に郵送しました。
74さんは、ハイムで建ててないのでは?

うちは建築2年になるのですが、
監督さんは素晴らしかったのですが、建築後1年経たないうちに、住宅備品メーカーに転職(引き抜き?)してしまいました。
もしかしてハイムって給料安いのかも、と思いました。

営業さんは、1年ちょっとでとなりの県の展示場に転籍になってしまいましたが、ちょくちょく案内のハガキが来ます。昨年は電話は数ヶ月に1回くらいで、年に2回挨拶に来ました。

家のことは、ハイムのメンテ代理店(フェミエス)の担当の方が、相談に乗ってくれますので、全く心配ないです。
(先日は子供が部屋の仕切りに使っているロールスクリーンを無理矢理引っ張って、壊したのですが妻が担当の方を呼んでみてもらった時も保証期間を過ぎていたのですが、うまく対応してくれて無償で新品に交換してくれました。)

一番気になるメンテについても、非常に安心できるので、ハイムにして良かったと思っています。

82: 匿名さん 
[2010-02-02 17:35:07]
私もアンケート書かずにいたら、営業が催促してきて、家まで取りに来ましたよ。
アンケートの送り方ひとつで、ハイムで建ててないとか、ハイムで建てたとか決まるの?
ものすごい被害妄想じゃないですか?
勘違いされてたら困るなと思い書き込みました。
私は結局、契約破棄して他社で建てましたけど。
83: 匿名さん 
[2010-02-02 17:45:15]
え?

契約後にすぐアンケートってありました?
アンケートって引き渡し後ではないですか?
82さん本当にハイム?or下手な釣り?

81さんのようにわが家もファミエスさんから玄関の汚れの落とし方を電話で聞いたら、後日
直接来てくれて、丁寧に教えていただけました。また、それぞれの家の設備にあわせての
メンテナンスシートがありますので、掃除の時期や部品の交換の時期等、わかりやすくて便利です。
84: 匿名さん 
[2010-02-02 17:46:46]
匿名掲示板だと、あの書き込みはあの客じゃないかと疑心暗鬼になる気持ちは分かります。
85: 82 
[2010-02-02 17:52:24]
ハイムで建てたなら、挨拶に来ないって書き込む74サンの気持ちわかりますけど、
ハイムで建ててないのに、「営業が挨拶に来ない」なんて書き込むわけないでしょう。
普通に考えて。
なんでそんなに疑心暗鬼になってるの?
86: 入居済み住民さん 
[2010-02-02 18:28:24]
74も営業へのアンケートを契約後、引き渡し前のような書き方をしているから、
「ハイムで建ててない」といわれるんでないの。

82なんか自分で
>私もアンケート書かずにいたら、営業が催促してきて、家まで取りに来ましたよ
>私は結局、契約破棄して他社で建てましたけど。
って言っているじゃないですか。

ハイムで建てた人は、引渡後にアンケート(営業担当の評価を含む)を出していると思いますが、
ね、皆さん。
(あのアンケートかなりボリュームがあってしんどかった。)

87: 近所 
[2010-02-02 22:33:06]
74さんが嘘ついてまで、あんな書きこみしないと思います。
アンケート分割したんじゃないですか?
仮に74さんがハイムで建ててないとしよう。なら、なぜ、営業が挨拶に来ないって書きこみますか?
他社で建てたなら、挨拶くるわけないんです。当たり前の話なんです。
そんな嘘ついてまで74さんが訴えるとは思えません。
引き渡し前にアンケート書く場合もあるでいいじゃないですか?
88: 特命 
[2010-02-02 22:43:02]
74氏はどこ地方で建てたのかな?
引き渡し後も営業に挨拶来てほしいって、よほど、お気に入りの営業だったのかな?
89: 入居済み住民さん 
[2010-02-02 23:20:01]
74ですが・・・

なにやら、いろいろご意見をいただいているようで・・(^^;)

当方、首都圏にてセキスイハイムで建築いたしました。

これまで「アンケート」は2回記入しました。

1回目は、建築の契約をしたその日に
2回目は、引渡し直後に    
です。

1回目のアンケートは(詳細はちょっと忘れてしまいましたが)
なぜセキスイハイムを選んだのか?
どういうことろがよかったのか?
営業の応対はどうだったか?  
という内容でした。

営業の内容について回答したのに、その営業に封筒もなしで手渡すのはどうかと・・・。
まず、本音は語れませんでしたね。

2回目のアンケートは、施工業者の応対や言葉使い。現場監督の応対や服装、言葉使い等々
かなり細かかったです。
内容は主に、建築最中の業者応対についてでした。
なんでも、社長室へ直送とのお話でした。

2回目のアンケートも、実は現場監督さんが「持ち帰りますよ」とおっしゃったのですが、
いただいた返信用封筒に入れて返送しました。

地域によって、アンケートの内容とか違うんですかね??


それから、「営業さんが挨拶に来ない」ということについてですが、

営業さんは「お気に入り」云々というよりは、
物干しや取っ手など、まだついていないものがあるのに、
引渡し後、連絡がぱったりと途絶えてしまったんです。(もちろん、支払い済みです。)
催促して、先日ようやく取り付けでもらいましたが・・。

契約前までは、実にこまめな応対だったのになあ~ なあんて「あの頃」が懐かしくなってしまいます。









91: 匿名さん 
[2010-02-03 04:46:14]
>>80
80さんは、74さんを、誰と勘違いしてたのぉ?
92: 匿名さん 
[2010-02-03 11:30:19]
誰と勘違いしてたのかなぁ?ワクワク
93: 匿名さん 
[2010-02-03 22:19:18]
ワクワク
94: 匿名さん 
[2010-02-04 11:55:27]
ハイム(積水化学)、去年の今頃と比べるとずいぶん株価あがったな。

600円越したもんな。
450円切ってたのに。

建築関連不況でひどい中、これからも頑張って欲しいものです。

会社の安定=アフターに影響するしね。
95: 匿名さん 
[2010-02-04 12:03:12]
そりゃ、頑張れば株も上がるでしょうよ。
この不景気の中、私も去年より年収上回ったし。
96: 匿名さん 
[2010-02-04 12:33:24]
テメェの年収なんぞ 聞いてねぇーよ!!
97: 匿名さん 
[2010-02-06 00:24:27]
営業さんって、やっぱり「自分の成績を上げること」が一番の目的なんですかね?

「お客さんのため」っていうのは、きれいごとなんですかね?

 わがまま言うお客さんも、たーくさんいるでしょうね。

 営業さんの、本音って聞いてみたいです。

 
98: 匿名さん 
[2010-02-06 00:57:45]
営業の本音なんて興味ないね
99: やれやれですよ 
[2010-02-06 07:36:30]
営業さんも自分の生活がありますからね。

少しでも多く収入を得るために頑張る事は当然の事です。


「営業さんのため」になるお客さんのために頑張るのです。
100: 匿名さん 
[2010-02-06 11:40:16]
かつてない大不況で着工数落ちてるっつーのに、お客を選んでられる立場なの?
ハイムって殿様営業なんだね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる