注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 11:09:57
 

レス数が1600を超えましたので(?)パート5開始です。
荒らしはスルーということで。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9469/

[スレ作成日時]2010-01-26 18:13:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート5

501: 入居済み住民さん 
[2010-03-23 16:45:30]
499、

WFの快適性を知らん奴は他のスレにいけ。

暖かさの質がわからん奴は出てけ。

499これでいい?
502: 匿名さん 
[2010-03-23 20:21:00]
外観に問題があるなぁ
好みによるけど
503: 考え中 
[2010-03-23 20:31:15]
ハイムで建てることが出来ない人は、黙って見ててくれないか!
505: 匿名さん 
[2010-03-23 20:55:14]
>>心配なんだよ!
ハイムで建てた失敗を皆に繰り返して欲しくないんだ!
だからカキコするんだ!

全て自己責任だから他人の心配より自分の心配してくれ。
506: 入居済み住民さん 
[2010-03-23 21:09:22]
BJの陸屋根ですが、うちの2階もいわれるほど暑くないですけどねえ。

天窓をつけたのでよく風も通るし、日中留守のときでも開けていけるし、夜も寝室と天窓を開けていれば結構涼しくて、快適ですが。

ちなみに関東です。

508: 匿名さん 
[2010-03-23 22:21:31]
私の町にはハイムを増やして欲しくないね
509: 匿名さん 
[2010-03-23 22:39:06]
完璧な設計で、完璧に管理された工場で作られたユニットで、質の良い大工で施工されて
冷暖房費用が掛かるのを太陽光でごまかされたと言っているのは、誰だ!  おまえか!
511: 匿名さん 
[2010-03-23 22:55:18]
ドマーニはいいよねハイムさん
512: 匿名さん 
[2010-03-23 23:13:19]
知り合いのハイムの家に行くたびに、小学校の体育館を思い出すのは俺だけ?
514: 匿名さん 
[2010-03-24 00:03:21]
>>512

お前だけだね
515: 匿名さん 
[2010-03-24 05:49:44]
学校はラーメン構造だけに底冷えしますね。
夜の見回りが寒い。
519: 入居済み住民さん 
[2010-03-24 08:44:38]
倒壊したんですか?
布基礎が割れて,全壊認定をされただけだと聞きましたが?

倒壊したのであれば
詳細かソースを教えてください
521: 匿名さん 
[2010-03-24 09:33:19]
事実でない事は調べようが無い。
522: 考え中 
[2010-03-24 09:34:08]
嘘っぱちだから、詳しいことが言えないからだよね!
524: 匿名さん 
[2010-03-24 12:35:02]
だれだ!  全壊したなんていってる奴は!  おまえか!

布基礎も柔構造にしてたんだろ!  
526: 匿名さん 
[2010-03-24 14:27:18]
うちの親戚、20年ぐらい前にハイムで建てて
阪神大震災を経験したけど半壊どころか
家のカベにうっすらとクラックが入ったくらいだったらしい。
地震後すぐにハイムから連絡があって、そのうっすら入った
クラックにも対応してくれて、その他の個所も点検してくれたって。

ちなみにその人の家はユニット工法ってやつ。頑丈な鉄骨。

三陸南地震で全壊した家は恐らく地形や地質に問題があったんじゃない。
工場で計算されて設計・組み立てされてんでしょ、要の骨組み。

そうでなければ揺れの種類が直下型ってやつ?(活断層が真下にあるやつ)
でもこれが来たならハイムに関わらずどのHMでもアウトだよ。
縦に揺られてわずか数センチでも家が浮いたらもう終わり。

これから家を建てる人はHMを吟味するのも大切だけど
立てる土地の調査を徹底した方がいいね。



529: 匿名さん 
[2010-03-24 15:42:16]
そうなると、ハイムの基礎のみの問題だわなぁ。
530: 匿名 
[2010-03-24 15:46:22]
ハイムはベタ基礎じゃないの?
531: 匿名さん 
[2010-03-24 15:53:59]
大昔は下駄基礎、基礎が割れたのも下駄基礎で今のベタ基礎は問題無い。
532: 入居済み住民さん 
[2010-03-24 19:07:23]
ということは
地盤補強していない建売が一番頑丈ってことだね
ゆるゆる地盤がすべての衝撃を吸収するんだ
すご~い
533: 考え中 
[2010-03-24 19:30:26]
べた基礎が問題ないなら、大丈夫ってこと!そんな昔仕様で建てる人いないでしょう。騒いでるだけ、バカみたいです。
535: 考え中 
[2010-03-25 07:25:06]
ても、フラットSの基準って、べた基礎じゃないですか?
536: 匿名 
[2010-03-25 08:40:28]
そんじゃヘーベルはフラットS使えないの?
537: 購入検討中さん 
[2010-03-25 19:50:24]
セキスイハイムドマーニで建築検討中ですが、建設地が海のすぐ横(約100メートル先が海)であるため、塩害が非常に心配です。営業の方は「昔と違って屋根材や外壁材が向上しており、鉄骨も防錆処理がしてあるので心配ない。」と言いますが、鉄骨である以上、どうしても錆が心配です。実際のところ大丈夫でしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。
538: 匿名 
[2010-03-25 20:12:05]
心配ならやめれば良いのでは?

安心出来る業者に頼むのが1番だと思います。
539: 匿名さん 
[2010-03-25 20:21:00]
木は錆びには強い、風が心配、比較的安い
鉄は外部に出る所は錆が心配、他は問題無い、風に比較的強い
RCは高い、ヒビから塩水が入るとコンクリが破裂する、風の心配は無い
541: 契約済みさん 
[2010-03-25 21:24:13]
寒冷地で5年以上乗られていた車の下回りを見てください。
錆対策はされていますが錆だらけです
542: 匿名さん 
[2010-03-26 12:38:45]
>>537

塩害は想像以上に出ると思いますよ、メーカーは10年経てば知らぬ存ぜぬですから
建築地周辺の家を良く見て、場所にあった建築工法をお勧めします。
543: 購入検討中さん 
[2010-03-26 13:10:56]
塩害対策にRC!?
544: 匿名さん 
[2010-03-26 18:44:12]
沖縄のRCは台風対策、RCはヒビのメンテ怠ると数年で爆裂する、テレビで爆裂したマンション放送してた、
どの構造も手抜きされてベチャコン使われてノーメンテなら20年で建て替え。
545: 匿名 
[2010-03-26 19:18:41]
BJで36坪、太陽光5KW、外壁タイル、快適エアリー、外構、解体、引っ越し、仮住まい含めて

3100って妥当ですかね!!
546: 匿名 
[2010-03-26 19:23:51]
妥当じゃないでしょうか。ただ外構がどれくらいかわかりませんのではっきりは答えられません
547: 匿名 
[2010-03-26 19:59:15]
外構が80です。 あとステンレス屋根で登記30込みです。
548: 匿名さん 
[2010-03-26 21:02:44]
快適エアリー、外構、解体、引っ越し、仮住まい含めていくら。
549: 匿名 
[2010-03-26 21:31:38]
440ぐらい。
550: 匿名さん 
[2010-03-26 21:32:20]
高いなぁ・・・
551: 匿名さん 
[2010-03-26 22:05:23]
BJで36坪、太陽光5KW、外壁タイル、快適エアリー、外構、解体、引っ越し、仮住まい含めて

太陽光5kw=230万くらい 外壁タイル約140万くらい 
快適エアリー80万くらい 外構80万 解体、引っ越し、仮住まい=280万
これらを足すと810万 ということはbjは2290万 
諸経費+付帯工事等をすべて含んでいるとすると坪63.6万ですから
妥当か安いのではないのでしょうか。
解体・引っ越し・仮住まいの280万は高い気がしますが・・・
552: 匿名さん 
[2010-03-26 22:43:25]
wfやエアコン、カーテンは入ってるの、入ってたら安い。
553: 匿名さん 
[2010-03-26 22:45:58]
後水道引き込みや納付金、保険はいくら。
554: 匿名 
[2010-03-26 22:59:00]
エアコン、カーテン、保険なしで、水道関係で40万円
555: 匿名 
[2010-03-27 08:31:12]
ハイムで700値引きの見積もりが出たけど、トータル金額は他のメーカーとそんなに変わらず!

もとの価格に乗せてある?

ハイムのプランが気に入っていたが不信感から辞めました。営業マンも調子よさそうな人だったしね。
556: 匿名さん 
[2010-03-27 08:39:37]
>>554
普通か少し安いな。

>>555
700万引き、6000万以上の豪邸ですか、普通ではあり得ない。
557: サラリーマンさん 
[2010-03-27 09:47:53]
釣りだって。

700万の値引きの豪邸買えるわけないじゃん。

555 何坪? 他のメーカーは何処? 適当クン答えてみ。
558: 購入経験者さん 
[2010-03-27 10:17:16]
釣りではないな~
オイラもハイムは止めたけど
デシオで55坪
値引きが800あったよ
値引き後建物4000万以下だよ

他社と比較してお得感はあったな~
559: 匿名 
[2010-03-27 10:33:55]
BJで43坪ですが、太陽光6kwですね。

てきとう君が答えましたけど!

他のメーカーの営業マンがハイムで1000万円近くの値引きを見たと言ってましたよ。坪数とか時期は聞きませんでしたが。
560: 匿名 
[2010-03-27 10:38:17]
追記
私の場合、お買い得感は値引きの割に感じられませんでしたね。
561: サラリーマンさん 
[2010-03-27 12:39:39]
適当クン や いいかげんクン 言ってましたよクン 仕様は言えないクン が多いねぇ。

すぐ反応するあたり、怪しい。
562: 匿名さん 
[2010-03-27 13:20:44]
値引き15%超えての契約はあり得ない、700や1000万値引きなら神だな。
563: 匿名 
[2010-03-27 17:16:03]
最近は、知らんが何年か前は、一声500万円の値引きって当たり前の世界でしたね。 積算の仕方は、現在知らんが見積もり額何てどうにも出来た時代あっただよね。

神でもなくね!!
564: 匿名 
[2010-03-27 17:56:52]
わたしも2700万から400万の値引きを言われました
565: 匿名さん 
[2010-03-27 18:42:40]
>>564
その位なら自分が知ってる最高額に近い、昔みたいに一声500万は今は無い、今は一声200万それからは交渉次第。
566: 匿名 
[2010-03-27 20:16:20]
ハイムでウォームファクトリーでも、快適エアリーでもなく、温水床暖房付けた方いらっしゃいませんか?いましたら、価格相場とランニングコストを教えて下さい。
567: 匿名 
[2010-03-27 21:04:33]
大幅値引き分は、契約後に少しでも回収にはしりましたね。色々な部分で。
568: 匿名さん 
[2010-03-27 22:05:20]
>>565
あなたはハイムに詳しい人? あなたの周りにいないだけでは?
建物がそこそこ大きく
OPそこそこ入れて
幹線道路沿い
建築後見学会OK等々
条件が重なれば大幅値引きは今でもあるよ

569: 匿名さん 
[2010-03-27 22:21:10]
大幅値引きでも15%位が限界、3000万で450万、5000万で750万位、それ以上の値引きならかなりの上乗せから
見せかけ値引きに成っている。
570: 匿名 
[2010-03-28 01:48:13]
まぁ何れにしろ、蹴れば穴が開く一枚\500ほどの3×8のPB(石膏ボード)が\50.000くらいした家だと思えば納得するでしょ♪

グラスウール系の断熱材を用いたお家ですが、私たち職人世界では天ぷらといいます。

スカスカな壁にスカスカな造作材
車でも作るかの如く、付いていればいいという感覚のプラントの職工
スキルの無いスカスカな名ばかりの監督etc

ユニット数にもよりますが、5000万クラスのハイムで現場の大工賃は50~60万程度です。
クロス屋が23程度かな(笑
571: 匿名さん 
[2010-03-28 02:05:27]
>>付いていればいいという感覚
この言葉 妙に納得!!
展示場と実際の家は違うものなのではと思う
572: 購入検討中さん 
[2010-03-28 11:19:25]
面白いな。天ぷら。
工務店が最も得意な技かな。天ぷらは
あはは
573: 匿名さん 
[2010-03-28 11:34:17]
レス数増えたかと思えば、糞大工の戯言とアンチの特撮空想値引き自慢か。
馬鹿みたい。
574: 匿名さん 
[2010-03-28 11:50:38]
アンチとハイムで使えなくて首に成った三流大工。
575: 元営業マン 
[2010-03-28 11:56:55]
値引き値引きってばかが多いのか?そんなもん最初からのっかってるんだよ?わかってますか?自分だけ得したみたいな話しはありませんよ。
576: 入居済み住民さん 
[2010-03-28 19:44:01]
まぁ、糞大工とアンチの特撮空想クンのやっかみがひどいね。

それだけ売れてるからしょうがないね。

実際、良い家ですよ。
577: 購入検討中さん 
[2010-03-28 19:58:10]
全壊事例があるメーカーでは建てたくないかな。
プレハブで安いから買ったと思われるのもやだし
578: 匿名 
[2010-03-28 21:37:08]
快適エアリーやら外壁タイル、太陽光、オール電化を低価格で装備できるしか提案力が無いかな!
579: 匿名はん 
[2010-03-28 22:25:21]
>>575
大幅値引きがありましたが
これから長く住む家
やはりプレハブでは嫌だとのことで他社にしましたよ
580: 匿名さん 
[2010-03-28 22:56:45]
BJに住んでいますが、軒が無いため本当に不便です。
少しの雨でも吹き込み、窓や網戸の汚れかたも激しいです。
なので、1Fの掃き出し窓3ヶ所にテラス(ポリカーでできたひさし)を付けたいのですが、出来れば安く済ませたいのでホームセンターなどのエクステリアを扱っているところでお願いしたいと考えています。
しかし、先日、点検時にファミエスさんに聞いたところ、「躯体に傷をつけるわけですから、他でやったら保障の対象からはずれます。」と言われました。
やはり、ファミエスに頼まないと困ったことになりますか?


581: 570 
[2010-03-29 02:23:28]
それはファミエスが儲けたいだけの話です。

ファミエスだろうが他業者だろうが、接続部の防水処理は定番のコーキングで終わりますからね。
ハイム(プレハブ)の大工ってのはカンナも使えない、手鋸も使えない、木に穴も掘れないのが殆どなんですよ。
イコール使えなくても仕事になるって事です。

手鋸はホームセンターのゼットソーで、鑿(ノミ)もホームセンターで間に合うわけです。
高価な胴付鋸も、七寸八寸鋸も不要なんです。

実際、少し器用なズブの素人がマニュアル片手に習えばハイムの大工さんになれます。実際にいます/ハイムしか通用しませんがね(笑)

このような仕事をする事を、大工の世界では手を汚すと言います。

千代鶴
582:   
[2010-03-29 02:40:34]
連レスしますが
間口が一間半以上なら安っぽい波板でなく、ソムフィーの電動オーニングテントですね。

ソムフィー(SOMFY)はフランスに本社を持つトップブランドです。

我が家にも付けてますが、電動で風速計が付いていて強風になれば自動的に閉じるし、雨滴センサーとかリモコンもあります。
勿論、任意で開閉できます。お勧めです。

千代鶴
583: サラリーマンさん 
[2010-03-29 08:32:49]
こんなスレに必死になって連投する大工も低レベルだね。

580 581 582 自作自演。

584: 入居済み住民さん 
[2010-03-29 09:59:53]
他社大手で建てたものですが・・・・

ここにもアンチが!!
大手のトピには必ず生息しているんですね。
585: 匿名さん 
[2010-03-29 10:13:01]
580でテラスの件で質問をした者ですが、自作自演ってどういうことなんですか?
586: 入居済み住民さん 
[2010-03-29 12:44:39]
585へ、

582へのお礼のレスが先だろ、

そんなことも出来ないの?

だから自作自演なの。


わかった?三流大工さん。
587: 申込予定さん 
[2010-03-29 13:59:14]
昨日、日曜日に提案をいただきました。これ以上は無理と言われたのですが・・・

延床面積 164平米 (1F,2F共に82平米のバルコニーなし)
タイプ BJ
太陽光6.6kw 快適エアリー 

見積 全て込みで約4000万 
以下詳細
建物・太陽光・タイル外壁・三角屋根なし・屋根アルミ・快適エアリーなど キャンペーン、値引きで概算2800万

屋外(電気・水道・整地)・特殊工事(解体・基礎・現地施行)(640)/諸費用・経費(保険等)(160)/など 
概算800万

予算取分・・・・切り取り(100)インテリア(150)/エクステリア(200)/ 概算350万

内装のグレードは普通です。引越し・仮住まいの費用は別です。

これは妥当な金額でしょうか?みなさまよろしくご教示下さい。
588: 申込予定さん 
[2010-03-29 14:08:05]
No.587です。↑修正がございます。
予算取分・・・・切り取り(100)インテリア(150)/エクステリア(200)/ 概算350万は
概算450万です。
589: 匿名さん 
[2010-03-29 15:45:03]
580と585で書き込みをした者です。
おっしゃるとおりですね。自作自演にされ、驚きのあまりお礼が遅れてしまいました。

582さん、ありがとうございました。オーニングも検討してみます。
ただ、雨対策(軒や庇があればちょっとの雨でも洗濯物が安心)と考えると、我が家の場合テラスかな、と。

ここの掲示板は恐ろしいですね。
ここの存在を知り単純に、知りたかったことを質問してみただけなのに・・・

今日時間をかけて、過去の書き込みも見てみました。
なぜそんなに疑心暗鬼になっているのでしょうか。
ハイムの関係者なのでしょうが、逆効果だと思いますよ。
私はもう建ててしまったのですが、ハイムで検討している人にこれからは、ここの掲示板の存在を教えたいと思います。
きっと興ざめするでしょう。
もう、ここは見ません。

普通の主婦、改め、三流大工さんより。
590: 匿名さん 
[2010-03-29 18:31:08]
>>587
安いと思うよ。
591: 入居済み住民さん 
[2010-03-30 02:09:58]
最近、見積もりの相談が多いけど、仕様によってかなり額が変わる。
ここで、質問しても無駄と思うよ?
むしろ、同じ仕様で競合他社の見積もりを取って、それぞれのメリットデメリットとあわせて比較するのが、一番なんじゃないかな~。

ま、異常に安い見積もりの話をだして⇒質が悪いとか、見積もりがいい加減とか言って悪口を書きたいなら別。

今回自分が建ててみて痛切に思ったのが、安かろう悪かろうということ。
外構とインテリアの一部を安いところに頼んだのですが、その典型でした。
安いのにはそれなりに訳があるのです。
同じハイムで建てても、値引きをしてもらったら、どこかでその回収をしているんじゃないかな。

ということで、住宅ほど長く付き合う商品はないんだから、安く安くばかりを追求するのもいかがなものかなと。
安くしたいんなら、契約が決まってから、金銭感覚を狂わさないほうが重要だと思う。
592: 匿名さん 
[2010-03-30 08:00:30]
「安かろう悪かろう」は問題なし。
「高かろう悪かろう」 これ最悪。
593: 申込予定さん 
[2010-03-30 09:52:12]
587です。
>>590 ありがとうございます。
もう少し安くなれば資金的に許容範囲だったのですが・・・。

>>591,592 ありがとうございます。
他社との比較も大事ですね。時間的に余裕があるので
他社の見積も依頼してみようと思います。
594: 匿名さん 
[2010-03-30 12:09:45]
>>593
時間が有れはゆっくり検討検討した方が良い、最近CMをやらなくなったり急にCMを多く始めた危ないHM、契約金が多い、値引きが多過ぎは注意が必要。
595: 匿名 
[2010-03-30 13:56:39]
ハイムの営業マンは、利益落としたら契約後に回収に回りますよと言ってました。契約後の価格は、言いなりだからと。豪語してました、私は、この営業マンがやってる事かと思い止めました。調子よさそう人でしたから。
596: 購入検討中さん 
[2010-03-30 16:10:47]
いろんなハウスメーカーがあるからのぞいてみたのですが・・・
何だかちょっとコワイ感じですね。

ママさん友達がセキスイで建てました。
ちょっと後悔しているような感じだったので皆さんの意見を
見ようと寄ってみました。
私は、他のハウスメーカーにしようと思います。
597: 匿名さん 
[2010-03-30 16:28:48]
>>596
何処も同じだよ、積水、ハイム、大成、ヘーベル、似たような物だった。
598: サラリーマンさん 
[2010-03-30 20:43:59]
>>596

大工にしとけ。

建てる側だけに問題ある場合もあるから。

599: 匿名さん 
[2010-03-30 20:47:51]
大工もHMも色々有る、最悪倒産寸前のHMや工務店だけは選ばないようにしてくれ。
600: サラリーマンさん 
[2010-03-30 20:55:54]
最近CMをやらなくなったり急にCMを多く始めた危ないHM、契約金が多い、値引きが多過ぎは注意が必要。

これ当たってるよね。あと、完成保証制度や何とかの国の認定があってもあてにならない。

596は他のスレもみてごらん、ママさん友達(←ある意味痛い)なんかあてにならんから。

このスレに書き込んでいるわけわからんアンチ大工のとこなんか特にダメだね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる