注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 11:09:57
 

レス数が1600を超えましたので(?)パート5開始です。
荒らしはスルーということで。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9469/

[スレ作成日時]2010-01-26 18:13:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート5

301: 匿名さん 
[2010-02-20 16:28:38]
トヨタホームのアンカーは基礎を作ってから穴をもんで入れるって聞いたことあるよ
302: 匿名さん 
[2010-02-20 16:35:34]
トヨタホームのアンカーホールは、円筒の型枠にコンクリ流し込むので、基礎とアンカーホールが一体化してますし、後で穴あけることなんかありませんけど。
303: 匿名さん 
[2010-02-20 16:45:16]
ゴメン聞き間違えたかな・・・
アンカーを後施工ってトヨタホームの営業に言われてたから穴を開けるもんだと思ってたよ。

ハイムのアンカーは同じような施工方法なのかな?
304: 匿名さん 
[2010-02-20 16:49:47]
アンチハイムの人達はここでハイムを貶してハイムの売上が落ちれば良いことでもあるのですか?
ハイム施主がホラふいてようが何しようがアンチの人達には何も影響無いような気がするんですが。
305: 匿名さん 
[2010-02-20 17:21:40]
性能がよければ暖房器具要らないとでも思ってるのかな?
ファンヒーターやエアコンに比べれば床暖房の方が良いと思うけど。
306: 入居済み住民さん 
[2010-02-20 21:42:39]
ハイムの悪評を書く族はどこか他のスレへ行きたまえ。
ハイムの良いとこ、悪いとを書くのと、悪評の書き込みは次元が違うぞ。
307: 匿名さん 
[2010-02-20 22:11:06]
>>302
綺麗なコンクリート面に生コンを打ち継ぐよりもハツってデコボコな面に生コンを打ち継いだ方が強度は上です。
どっちにしろアンカーを後施工するのは基礎業者の施工精度が悪いからでは。
308: 匿名さん 
[2010-02-21 07:39:45]
>ファンヒーターやエアコンに比べれば床暖房の方が良いと思う

この考えは旧来性能の鉄骨住宅に住んでいる人ならではの一方的な思い込み。あなた方の家の性能だと隙間風が床上を走り、床下断熱がうまくいってないので床が室温と同じにならないからいわゆる「底冷え」してしまうんです。

 きちんと断熱できていると床面=室温にちゃんとなるので足が冷たくなることもない。床下においているヒーターを室内に移動できれば(いわゆるオイルヒーターなどの器具)輻射熱が直接体に作用し、室温制御もしやすく、しかも無駄も非常に少なくて済み2Fまでをも暖房できてしまうわけです。
(陽だまりの暖かさとはこのことを言う)

床下暖房というのは実は家の性能を力技でごまかすいわゆる「まゆつば暖房」
床暖房は床が底冷えしてしまう古い時代の先人の「知恵」だったわけです。

だから新しい時代の家ではそこまで床暖房に執着する必要がないわけです。(もちろん床暖入れたって一向にかまいませんが)

10年前のような床暖神話はありません。

309: 匿名さん 
[2010-02-21 08:53:47]
床に3cm厚くらいの無垢材を入れれば、足の裏は幸せな気持ちになりますよ。
床暖房なんていらないです。
310: 匿名さん 
[2010-02-21 09:02:49]
>床に3cm厚くらいの無垢材を入れれば、足の裏は幸せな気持ちになりますよ。

底冷えな幸せ気分を存分に味わってくださいね。底冷え大好きハイムの鉄骨にぴったりですよ
あはは
312: 匿名さん 
[2010-02-21 09:30:18]
批判する人はどのような立派な家に住んでるのですか、私もその様な家を建てたいのでHM,工法、構造を教えて下さい。
315: 匿名さん 
[2010-02-21 10:14:35]
>床下においているヒーターを室内に移動できれば(いわゆるオイルヒーターなどの器具

これね、本当なんだよね。輻射熱って壁面とかもちゃんと熱を受けるので床も暖かくなるんですよ。
あ、もちろんすきま風が抜けて床断熱がきちんとできてないと無理ですけどね。

つまり床が冷たいから床暖房というのはピンクレディー風に言えば「逃げの一手」ってやつ。
人によっては足の裏だけが熱いのは気色悪いと思う人もいますからね。それでいて室温が十分に上がりきらない。暖かい日にたくさん蓄熱してしまうと無駄になるどころかにっちもさっちもいかない。など

床暖房は生協住宅や建売、軽量鉄骨住宅に多い(10年前は一時全国的にはやっていましたけどね)
のはそういう理由からです。

いやあ、でもオイルヒーターってマジ快適。ハダカで床に寝転がれるよ♪
寒さ厳しい時分はエアコンを併用しても寒い床下暖房なんかにしなくて本当に良かったです。

これをいろんな人に教えてあげたいのはヤマヤマなんだけど性能的に敷居が高いからちょっと難しいですね。

318: 入居済み住民さん 
[2010-02-21 11:15:08]
>>315
>人によっては足の裏だけが熱いのは気色悪いと思う人もいますからね。
人によってって分かっててなぜ床暖を批判する?
床暖が一番快適って考える人だって居るんですよ。

>>316
あなた達批判者が来なければヒートアップしないから来ないで下さい。
もしくはあなたの考える一番良いHMのスレに検討者の方々を誘導しても構わないので、そこでハイムを批判なりなんなりして下さい。

>>317
その通りです。
ハイムが良くて建てて、自分の家だから愛しています。
自分の家を貶されれば嫌な思いをするのは当たり前です。
どこのHMで建てても同じでしょう。

荒らしの方々はハイムスレで熱くならず、自分の住んでいるHMのスレで熱弁して下さい。
何卒よろしくお願いします。
319: 匿名さん 
[2010-02-21 12:15:15]
>>315さん

オイルヒーター良さそうですね。
気になるのは暖房費なんですが、何坪の家で幾ら位かかってますか?
325: 匿名さん 
[2010-02-21 18:34:35]
>赤ん坊をハダカで床に寝転がして明日の朝まで息があるか

ここの床材はそんなに有害なのですか?
国産無垢材ではないということですか?
331: 入居済み住民さん 
[2010-02-23 00:42:25]
いいかげん床暖房と床下蓄熱を一緒にするのは無知を露呈するので止めた方がいいですよ。
更にはオイルヒーター****とか・・・呆れてものが言えません。ちゃんと一戸建てに住んでないでしょ。
332: 匿名さん 
[2010-02-23 12:50:16]
結局ね、住んで見ないとわからないもんさ。

俺さ、ハイムで建てたけど前の家よりずっといいわ。
親が建てたスミリンと比べても、母が遊びに来ると
「あら、あったかくていいわね~」だって。(暖房はWFのみ)
333: 匿名さん 
[2010-02-23 13:01:22]
自宅の気密断熱性能を知りたければ、WFを全部切ってなおかつ建物内のドア等の仕切りを開放して
1階のエアコンを1台だけ20度で稼動させて、家中暖かくなれば ほぼ今時の高高住宅と言える。
334: 入居済み住民さん 
[2010-02-23 15:51:21]
2年前にハイムbjをWF無しで建てたんですが333さんの方法で十分暖かいですよ。
気密の測定も0.6でした。
ただ、友人宅のWFを経験したら無風ですし暑からず寒からずで凄く良いなと思いました。
暖房はエアコンのみですので24時間はかけてません。

やっぱり後付でWFは出来ないんでしょうかね?
335: 匿名 
[2010-02-23 16:31:57]
WFは蓄熱暖房機、蓄熱暖房機は数百キロありますからー
窓外して床材全部はがしてクレーンで搬入せねばいかんですばい
336: 匿名 
[2010-02-23 17:26:54]
配線とかの詳しいトコまでは判らんケドメーカー(蓄熱器の)なら床下で組み立てが出来るらしいよ!
だから、吹き抜けやリビング階段で冷気が下りてくる。なんて時には増設も可能です。って設計さんは云ってました。

↑ アンチ君が飛び付くだろうけどね 笑笑
337: 入居済み住民さん 
[2010-02-23 18:26:13]
後からだと結構費用かかりそうですね・・・
今でもエアコン1台で快適なんですが、足もとからほんわか暖かくなるWFが良いなって思ったもので。
皆様ありがとうございました。
338: 匿名 
[2010-02-23 20:47:11]
快適エアリー導入した方はいらっしゃいませんか?
気になっているのですが、営業さんからは出来たばかりの設備なのでちょっと使用感とかが分からないからお勧めは出来ませんって言われてます。
ウォームファクトリーで見積もって貰ってるのですが、住宅エコポイント対象外との事でさらに迷ってます。
339: 井の中の蛙さん達へ 
[2010-02-23 21:25:22]
プレハブと在来木造2棟の被害実態!

 5月26日に岩手、宮城を中心に発生した三陸南地震は、重大な人的被害がなかったこともあって、関心は急速に薄れてしまったようですが、その後の調査が進むにつれて、住宅や建物に爪痕を残したことが明らかになっています。
 日本住宅新聞では、岩手県大船渡市で2棟の住宅が全壊したというニュースをキャッチ、早速現地に飛びました。
 壊れていたのは、築30年の在来木造住宅(平屋)と、築13年の2階建て軽量鉄骨プレハブ住宅(セキスイハイム)。

大船渡市の地震被害助成金制度による判定基準で全壊扱いとなりました。

保障されて良かったね!
341: 入居済み住民さん 
[2010-02-23 22:05:17]
また出た全壊ちゃん。
こいつが出す情報は、全壊ということだけ。
あとはまったく有益な情報なし。

おまけに「井の中の蛙さん達へ」だって。
「ハイムラー」というのは、展示場に行ってハイムだけを見て、友人の家といえどハイムでない住宅には一切入らず、他の住宅に関する情報は耳にふたをして、とにかくハイムだけがすべてにおいて最上と考えて建てた人だと思ってるんだろうなー。
ふつう、これだけ高い買い物する人は十分な比較検討をした後、購入に踏み切るのは当たり前のこと。
机上(デスクトップ上)でしかものを考えられない人には、創造できないんだろーなー。

ま、それは良いとして、ウォームファクトリーは最高ですな~。
入れてよかった設備NO2です。
もちろん、NO1は太陽光。
342: 匿名さん 
[2010-02-23 22:36:33]
削除されるのには訳があるでしょう。
それを分かって書き込むというのは社会のマナーが分かっていませんね。
ハイムを目の敵にしている他社の施主の方はそういう方が多いのですかね。
346: 匿名さん 
[2010-02-23 22:56:29]
季節も少しあったかくなってきたのでこの辺で一度まとめます、というか、
第1クオーターのハイライトですが、
・ウォームファクトリーは付けた人はとても快適(だと感じている)
・ハイムの営業マンは当たり外れがある(地域によって。どこのHMも同じ)
・”あはは君”は寒い話のみ、”倒壊君”は倒壊実績の話のみしかせず、アンチハイムである
こんなところでしょうか?

我が家の実感は、
・ウォームファクトリーはとても快適(1階だけ)。でもものすごく寒いと効かないときもある。
・ハイムの営業マン、設計担当、現場監督等、問題なく対応してくれました。
・実際住んでみたら全然寒くないし、基礎もしっかり作った(隣家の3倍は生コン入れました。鉄筋は5倍くらい入ってるかも)ので、多分地面ごとひっくり返らない限り倒れないでしょう。
です。

ところで私は去年の秋にハイムで新築しましたが、
これからは花粉の季節なので、換気口から花粉が入ってこないか心配です。
何か良い対策をご存知の方いらっしゃいますか?
前の住まい(マンション)では玄関付近から風が吹き込んでくるので、
毎日掃除機をかけるくらいしか対処法がありませんでした。
よろしくお願いします。
347:   
[2010-02-23 23:13:55]
>>隣家の3倍は生コン入れました。鉄筋は5倍くらい入ってるかも

いくら素人さんで盲目になっているにしてもコレは酷い。
1m超の高基礎でも作ったの?

それとも入居者を装った釣り?
349: 物件比較中さん 
[2010-02-23 23:30:07]
先週の日曜に提案をいただきました そこそこ詰めた見積段階だと思ってます

建坪 34坪
パルフェ
太陽光4.5kw 快適エアリー 

見積 3300万 

妥当なラインでしょうか? ヘーベルでも同じ位の見積をもらってます(太陽光は1kw弱減)

350: 入居済み住民さん 
[2010-02-23 23:44:41]
>妥当なラインでしょうか? ヘーベルでも同じ位の見積をもらってます(太陽光は1kw弱減)
建坪とは述べ床面積のことですか?
また、見積もりにはエクステリアやインテリアも含まれていますか?

もう少し、具体的に書かないと、、、
351: 物件比較中さん 
[2010-02-24 00:03:30]
失礼しました

110平米 34坪

建物・太陽光・天然石タイル・快適エアリーなど キャンペーン等で概算3300万

水道、電気工事(90)・外溝(80)・照明・カーテン(100)・住宅申請(30) など 概算300万

お値引きで300万 

合計3300万

このような感じです
353: 匿名さん 
[2010-02-24 00:26:25]
積水ハイムではあまり大きな家は建てられないのでしょうか?
ほとんどの方が30坪前後の控えめな小さな家ばかりに見えます。
近所で今建てている家もかなり小さい家です。

何か制約でもあるのでしょか?
354: 物件比較中さん 
[2010-02-24 00:41:04]
>No.353さん

うちは土地の制約から目一杯でこの大きさになってしまってます
ヘーベル・パナ 辺りも同様の条件で見積もってもらってます
もっと大きいのができれば良いんですけど~w
355: 匿名さん 
[2010-02-24 02:03:33]
都合悪いだけで削除申請しても消されることはない。
明らかにあなた達アンチハイムの方々が書いてる内容がおかしいから消されてるんですよ。
嫌いなHMに張り付いてないで、どうぞあなた達の良いと思うHMのスレで熱く語って下さい。
357: 匿名さん 
[2010-02-24 07:50:59]
351さんへ

家の価格は細かい部分もありますから、一概には高い安いは言えませんが
家を購入した後に、不動産取得税とか銀行の担保設定の登記費用(場合による)とか
意外と出費がありますので、50万位は別に用意しておいたほうがいいですよ。
358: 購入検討中さん 
[2010-02-24 10:31:51]
351です

357様のご指摘の通り、別で諸経費枠を確保してます^^ 


建具はスマートラインで見積もりしてもらっています
太陽光4.5kwはうちの坪数では魅力的なんです
で、ヘーベル(3.5kw)と比べても総額がほぼ変わらないのと、タイルがメンテナンスフリーと言うことで、総合的に見てハイムが良いかなぁと考えています

見てもらって、特別高すぎるわけでも無さそうなので、真剣に検討しようと思います
359: 匿名さん 
[2010-02-24 10:32:07]
何でハイム人気あるんですか?

工期が短いから?鉄骨だから?CMが印象に残るから?
360: 匿名さん 
[2010-02-24 11:10:02]
351さん
誰も言わないけど、パルフェ34坪その仕様でその価格はちょい高いんじゃないの?
急がないなら3月決算利用してもう少し価格交渉した方がいいと思うよ。
361: 匿名さん 
[2010-02-24 11:46:44]
>>351

坪当たり97万円??
高すぎじゃないの?
値引き用に高めに見積もられてる?


362: 物件比較中さん 
[2010-02-24 14:38:01]
351です

360さん,361さんご意見ありがとうございます

坪で見ると97万か・・・
これは太陽光とか乗せてても高いでしょうか? さらに詳細は・・・

本体価格 2900万
太陽光・パネル・快適エアリー 400万
値引き 300万

合計3000万

この様な感じです 坪単価は、本体だけだと(2900-300)÷34坪=76万くらいですかね?

それとも、最近の坪単価は太陽光や設備も乗せて計算するんでしょうか?
364: 匿名さん 
[2010-02-24 15:49:04]
3月まで粘れば、あと150~200はいけるよ。
風呂、キッチン、他設備をかな~りグレード上げてるなら、その価格でもいいんじゃない。
365: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 17:16:57]
私は3階建てデシオ、62坪4200万で建てました。かなり安いと思います。
351さんもう少し頑張ってみてください。
366: 匿名さん 
[2010-02-24 17:31:58]
351さん

坪70万までいけんじゃないかなあ。

他社と比べてるよ。と営業さんをじらしてみては?



367: 匿名さん 
[2010-02-24 18:41:32]
>それとも、最近の坪単価は太陽光や設備も乗せて計算するんでしょうか?

何?この厭味ったらしい言い方。
多数の人が、随分高いね。もうちょっと交渉の余地あるんじゃない?
ってレスしてるのに。

余程設備関係のグレード上げてるの?
地盤改良費に500万円かかってるとか。
368: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 23:07:20]
坪97万円が一人あるきしてますが、そのくらいじゃないでしょうか?

坪数が34なので、多分、設備にかかる比率が高いんだと思いますよ。
そもそも、インテリア・エクステリア・太陽光に快適エアリーまでつけてるんですから。
また、たてもの形状による外壁の多さや、坪数によってもずいぶん変わってくるしね。

また、へーベルと価格的には同じくらいなら、妥当なところでしょう。

ちなみに、へーベルの太陽光は発電のシミュレーションをしてもらいましたか?
両HMを比較するなら、それくらいはやらないとね。
うちもへーベルとも競合させたのですが、へーベルは「へーベルハウスですから」というのが決まり文句で、具体的な性能はさっぱり教えてもらえませんでしたから。
369: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 23:09:06]
訂正

誤 また、たてもの形状による外壁の多さや、坪数によってもずいぶん変わってくるしね。

正 また、たてもの形状による外壁の多さや、外壁の仕様等によってもずいぶん変わってくるしね。

371:   
[2010-02-25 07:33:04]
へーベルと同じような価格じゃよっぽどへーベルの方が良さそうだけど。
ハイムって安物のプレハブのイメージあるし。
372: 匿名さん 
[2010-02-25 08:00:08]
351さんのタイルがいいね。塗り直し無しなところ。
373: 物件比較中さん 
[2010-02-25 10:51:08]
351です

皆さんありがとうございます^^
設備ランクは建具などはハイムが設定している真ん中のライン、トイレ2つ、お風呂も普通、キッチンも安く仕入れられる”らしい”トステム製での見積もりです

太陽光はヘーベルと比べて補助金+HM独自の割引で相当お値打ち感があります
具体的には 1kwハイムが多くて差額17万ほどしかない

シュミレーションですが、ハイムは光熱費0の試算で、ヘーベルは独自の試算がないとの回答でした
個人的にヘーベルのパネルが、京セラの1択と言うことで代理店に問い合わせたところ「1kwの差で電気代年間6万円の差が出る」との回答 3年でイニシャルコストの差が埋まることになります そして月日が経てば経つほどお得に・・・

週末、建物自体の坪単価がもう少しお値打ちに出来ないか交渉してみます
ヘーベル・ハイムともに、『2月中の方が値引きがしやすいのでこのお値段です』と言われています
このまま3月に突入してもどちらも高くなるような気がしてます・・・orz

お値段や家自体の良さは、ヘーベル>ハイムかなと言う印象でしたが(ハイムラーの方すいません)、工場見学に行ったりするとハイムの方が”合理的だなぁ”と思うようになり、建物付属の設備も満足いくだけに、最後まで焦らずに後悔しないようにと思っています

ハイム(今回はパルフェの天然石パネル)はメンテナンスフリー
ヘーベルは30年後に150万円のメンテナンス
ここもハイムの方が魅力的ですよね。。。(本当だとすれば)

もともと賃貸で「早く入居できれば」なんて言った私がバカで、焦らされてる雰囲気も怖いですw
住宅選びは難しいですね・・・ 営業さんに足元すくわれないように頑張ってみます
374: 匿名さん 
[2010-02-25 11:52:04]
>>ヘーベルは30年後に150万円のメンテナンス

壁、屋根、水回りで450万て言われたけど、30年で150万で済むはずが無いと思うよ、メジが多く大変らしい。
375: サラリーマンさん 
[2010-02-25 12:42:59]
351さん

高いと思います。
もっと勉強して安くしましょう。
私もハイム施主ですが、家のことを良く知らない客に高く見積をしているそのハイムの営業は信用できませんね。

他社の相見積もりを使って、頑張りましょう。
376: 匿名さん 
[2010-02-25 12:55:15]
うちの場合キッチンはトステム(TP)よりもパナ(ほぼ同仕様)のほうが安かったです。


>>ヘーベル・ハイムともに、『2月中の方が値引きがしやすいのでこのお値段です』と言われています

焦って乗らないことです。来月になってもどうせ『3月中の方が値引きが~』と言ってきます。
377:   
[2010-02-25 14:05:43]
300万円も値引きするなんておかしいとしか思えない。
351さんが素直に最初の見積もりでOKしてたらと思うと・・

はじめから正当な見積もりだせば良いのに。
378: 匿名 
[2010-02-25 14:07:46]
パルフェの外壁は天然石より普通のタイル?の方が安いですよ。
性能的にもメンテフリーで変わりませんし、カラーバリエーションは多かった気がします。
379: 匿名さん 
[2010-02-25 15:11:56]
377さんはハイム施主ではないよね
ハイムの値引き率は驚異的です
具体的な率を書くと削除されてしまうので伏せておきます

工場見学 建築後の見学会使用にOKしていただければ等々
理由をつけては値引きは頑張りますというような折衝をする
380: 入居済み住民さん 
[2010-02-25 18:15:29]
368です。

>週末、建物自体の坪単価がもう少しお値打ちに出来ないか交渉してみます
なんだか、これ以上難しいという気もします。

坪数で書くとイメージわかないんと思いますが、換算すると112平米ですよね?
たとえばマンションで考えると、その大きさで3000万の物件ってどーよ・・・って思うと、そんなもんかなと。
ま、マンションの場合、土地代も含まれているから、簡単には比較はできないけどさ。

まだまだ値引き大丈夫なんて意見も多いと思いますが、荒らしも含まれていますので、要注意ですよ。

ちなみに、私はハイムとはつながりのない一購入者ですので、念のため。

381: 入居済み住民さん 
[2010-02-25 18:24:47]
補足です。
>ヘーベル・ハイムともに、『2月中の方が値引きがしやすいのでこのお値段です』と言われています
>このまま3月に突入してもどちらも高くなるような気がしてます・・・orz
なんとなくですが、2月中のほうが値引きしやすいというのは、住宅ほどの買い物になると色々と契約までに日数がかかります。そのへんで、決算期の3月から逆算して2月のほう・・・ということではないでしょうか?
ただ、口約束でもどちらかに決めますと言えば、4月以降もその値段になるような気がします。

すいません。
急がせるつもりはないです。
大事な買い物ですので、目先のお金より20年、30年先を見越して、満足のいく買い物をしてください。
見積もり段階は、大変な段階ですが、間取りなどあれこれ検討する楽しい、大事な時期です。
がんばってください。
382: 匿名さん 
[2010-02-25 18:39:07]
379です。
値引き率の話は大和ハウスやへーベルハウスの営業マンと話すと聞けるかもです。
最後の最後に大幅値引きでお客さんをさらっていくと嘆いていました

逆に大幅値引きは一般の人からしたら不信感を持つと思うのですが
その為に折衝最初のうちから見学会をさせてくれとか工場見学にいってくれとか
値引きをしたときに不信感を持たれないよう布石があるのです。
383: 匿名さん 
[2010-02-25 18:41:27]
値引きなんてどこのHMでも一緒。
他と比較されれば自分の所で建てて貰いたいと思い値引きするでしょ。
HMだって慈善事業でやってる訳じゃないし、最初は自分の所の利益を乗せるしね。
最終的には施主が妥当かどうか判断するしかないよ。

379は値引き率載せても良いんじゃない?
載せないでそんなこと言えば逆に不安を煽るって事で削除されちゃうでしょ。
本当にあった値引き率だったら削除申請されても消されないでしょ。
384: 匿名さん 
[2010-02-25 18:52:46]
削除覚悟で
10%は当たり前
15%はそこそこ
18%以上頑張りました
この数字は実体験でもありますし友人もそこそこの値引きまではしてもらっています。
386: 匿名さん 
[2010-02-25 21:44:03]
上乗せ(値引き分)は支店によって色々ですね
それとも営業さん次第なのかな?
私は37坪bjですが、1地区仕様、オール電化、太陽光4k、ウォームファクトリー14k、水道電気工事、照明カーテン、エアコン2台、外構若干、その他諸々、諸費用込みで3000万円を若干きりましたよ。
最初から値引きが50万円ありましたが、もう精一杯だと言われましたよ。
まだまだハイムの利益はあるのでしょうけど自分的に納得したので契約しました。
351さんの見積もりは確かに高く感じますね。
387: 匿名 
[2010-02-25 22:04:51]
初めまして!2月13日に契約しました。ミオーレ46坪、太陽光5K、新空気工房、蓄暖3機、エアコン4台、諸経費等すべて込みで2900万でした!最初の商談から本体価格坪辺り12万引きでスタートでした。場所は関東南部です!参考までに。
388: 匿名さん 
[2010-02-26 11:07:14]
HMの最初の見積もりなんて値引きする為の布石だからね。
あらかじめ高めに見積もって値引きしてお得感を出す常套手段。
389:   
[2010-02-26 22:32:32]
ウチは要望が細かいせいかbjでは対応できないと言われました・・
金額上がっちゃうからなぁ・・
390: 入居済み住民さん 
[2010-02-27 09:17:05]
その建物に対しての自分が妥当な価格であれば契約すればいいことです。
値引き額できめるわけではないからね。15%とか18%とか自慢して意味あるの?
388さんの言うとおりあらかじめ高めの価格つけて値引きのお買い得感にだまされちゃうのがおちです。
自分の目でしっかり見極めないとね。
391: 匿名さん 
[2010-02-27 11:32:57]
値引き率を自慢しているのか、ハイムは最初の値段が適正じゃないって荒らしたいのか・・・
392: 匿名 
[2010-02-27 23:58:07]
上の話に便乗させてください。現在、ハイムのミオーレ、住林のマイフォレスト、三井のバーリオで各社交渉中です。

各社とも42坪前後で間取りを作ってもらいました。仕様もほぼ同等程度のものを入れてます。

やはり最初の見積もりは値引きのために高めなんでしょうか?

ハイムと住林は約坪62万程度、建物本体で2600万くらい、三井はバーリオなのに追加ばっかりで本体は2200万、追加が700万くらいで2900万で出てきました。

各社、最終的には同じくらいに落ち着くのでしょうか?三井はあらかじめ高めにしておいて値引きでお買い得感をださせるような手法をよく使うのでしょうか?

逆にハイムは先に安くしておいてあとで上げるんでしょうか?


詳しい方、教えてください。
393: 匿名さん 
[2010-02-28 01:15:24]
双方ともギリギリまで下げさせて見たの?
安い方と契約する覚悟はできてるの?
394: 匿名 
[2010-02-28 10:37:51]
393さん

値引き交渉はまだ何もしていません。

今のところ本命は三井なのですが、他2社との値段差で大変躊躇しています。

これから交渉をする予定ですが、あまりにも値段差がでるようならハイムにしようかと。

各社の本当の値段なんて素人ではわからないのでどこが正しいのかが不安なんです。
396:   
[2010-03-03 07:26:29]
>>394さん
検討中のHMのそれぞれ何が気に入って候補としてるんですか?
工法も違えば特徴も違うようですし、それだけの予算があれば
別の選択肢もあるのでは。
397: 匿名 
[2010-03-03 10:31:02]
396さん

こだわったのは外観です。鉄骨メーカーだとどうしてもできないような希望を出していたので。

木造のメーカーの中でも外観と性能、参考価格帯で上記の3社の製品に絞りました。

確かに近場の工務店や設計事務所に頼むなど、他の選択肢もありますが、自分で優秀な工務店を探せる自信がなく、また知り合いにも情報に詳しい人がいませんので。

これから3社ともう少し突っ込んだ打ち合わせをしてみようと思います。なぜこの値段なのかと。時間はかかりますが、それが一番納得できそうです。

ありがとうございました。
398: 入居済み住民さん 
[2010-03-03 10:48:56]
>>397さん

私も5社位の候補から絞り込み、ハイムで家を建てたのですが、ハイムは詳細な見積もりを出してくれましたよ。
火災報知器1個単位まで。
その他4社は大ざっぱな見積もりしか貰えませんでした。契約してくれれば詳細見積もり出しますよっては言われましたけど。
試しに詳細見積もり下さいって言ってみるのも良いんじゃないですか?
399: 匿名さん 
[2010-03-03 11:10:22]
>>398さんはどのような点が気に入ってハイムを選ばれたんですか?
私は工期の短さと頑丈そうな構造を気に入ってるんですが、どうしても間取りで妥協できない点があり
決定できないでいます。
400: 匿名さん 
[2010-03-03 12:14:47]
結局最後に300万引きますとか、どんぶりだから細かな金額出してもらっても
意味無い気がします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる