注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 11:09:57
 

レス数が1600を超えましたので(?)パート5開始です。
荒らしはスルーということで。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9469/

[スレ作成日時]2010-01-26 18:13:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート5

1: 足長坊主 
[2010-01-26 21:58:13]
一番レス見つけた。
あったかハイムが待ってます。
3: 入居済み住民さん 
[2010-01-26 22:45:37]
入居して半年です。
WF入れました。

あたりまえですが、「あったかハイム」は本当です。
帰宅して玄関を入った瞬間☆☆ 「あったか~い(^^)」と幸せを感じます。

展示場のような、WF+暖房 という、頭が「ぼーっ」としてしまう暖かさではなく、
ほんわりとした優しい感じのあたたかさです。

今年の冬はストーブの灯油を買いにいかなくてもいいし、
灯油を入れるという作業もしなくてすんでいます。
(特に、おじいちゃん おばあちゃんは喜んでいます。)

「今晩は冷えるらしいから、灯油を入れなくちゃ」と、灯油の残量を気にすることもなくなりました。

まあ、冬の電気代は多少高めのようですし、乾燥対策も必要ですが・・・

4: 入居済み住民さん 
[2010-01-26 22:51:57]
昨年12月に引き渡ししてもらい入居2ヶ月目です。
WFも弱ですが凄く暖かくて24時間快適です。
C値も引き渡し前に測ってるところを立ち会ってみたら0.9でした。
ここの掲示板で隙間だらけとか見てちょっと心配でしたが
所詮アンチハイムの方々の言う事なので気にする事は無かったみたいです♪

家は建ててからの維持管理などが重要だと思うのでこれからも有意義な情報交換を
していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
5: 入居済み住民さん 
[2010-01-26 23:05:38]
NO.4さんへ

そうなんです。
私もアンチハイムの方々のいうことをついつい気にしてしまい、
なんだかとても不安になってきていました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
有意義な情報交換の場でありたいですものね。

そこで質問が・・

すみません。「C値」って何ですか??
別の場所でも何度か見かけた言葉だったのですが、意味が分からなくて・・・

「難しい事」は全部、旦那に任せっぱなしだったもので・・・(^^;)



6: 匿名さん 
[2010-01-26 23:06:00]
C値0.9は木造より悪いね。
木造以下というか未満か。
7: 入居予定さん 
[2010-01-26 23:34:37]
荒らしには、スルーして、速やかに削除依頼。
徹底をお願いします。
快適な掲示板にしてもらいたいものです。

さて、ウォームファクトリーは本当に期待しています。(もうすぐ完成です。)
展示場で体験した自然な暖かさ。
まさに、春のような暖かさがありました。
特に隣が接近しているので、1階の暖房として期待大です。

ところで、入居予定または入居済みのみなさん。
ユニットの棟上(据付)は、立ち会いましたか?
私は、7割くらい飽きもせずず~~~っと見てました。

結構感動しました。

これから棟上をする人は、絶対見たほうがよいですよ!
8: 匿名さん 
[2010-01-26 23:50:14]
「難しい事」は全部、旦那に任せっぱなしだったもので・・・(^^;)

こんな演技をしてまでなぜ必死に擁護?
15: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 00:29:45]
棟上。私もずっと見学していました。

仕事、お休みをいただいてでも見学する価値はあると思います。
おそらく一生に一度のことですし、なによりも自分の「家」ですから。

途中の休憩の時、現場監督さんが中を見学させてくれました。
とても嬉しかったし、とても感激しました。
「あーこれが自分たちの家なんだあ」って。

棟上の途中経過をビデオにとったり、写真にとったりしましたが、
我が家の「宝」です。
とてもいい思い出になりました。



16: No.4 
[2010-01-27 00:35:55]
No.5さん

C値とは延床面積あたりのすき間面積の事ですよ。
この数字が小さいほど隙間が少ないと言うことです。
木造よりは劣るのかもしれませんが、木造のHMでも
これより劣ったり、実際に測らない所もあるので
ハイムは良くやってる方だと思います。
うちはC値0.4ですよって言われてもできあがった家で
測らなかったら信用は出来ませんよね。


No.7さん

WFは本当におすすめです。
私の家は寒い地域なのですが未だにWF以外の暖房は使ってません。
ユニットの据え付けは始まりと中頃しか見られませんでした。
ハイムでユニットの据え付けは一大イベントなので残念でした。
その代わり父にビデオを撮ってもらい後で見ましたよ。
本当に感動しました。
入居が楽しみですね。
17: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 01:06:43]
NO.16さん ありがとうございました。(^^)


 ところで、この時期の「湿度」は、どのくらいがよいのでしょうか?
 クロスとか、建具の乾燥のことを考えると30パーセントでは低いですか?

 でも、あまり湿度が高いと「カビ」の原因にもなりますよね?

 この時期、乾燥のせいかクロスに隙間のできているところもあります。
 
 適湿についてご存知のかた、教えてください。 

 
18: サラリーマンさん 
[2010-01-27 01:21:18]
適湿は50~70程度ではないでしょうか?
加湿器の設定がその程度なのでそうなのかなと!?

友人は家族が新型インフルに罹ったころから敏感になり
いつも安い加湿器で加湿しまくっていて あちらこちらのサッシに水滴水滴!
心配してしまいます。

加湿も程々がいいようです。
19: 申込予定さん 
[2010-01-27 06:36:52]
ハイムがよくやっている展示場を1000万くらいで売るというアレ。
あれって実際に当たったひといるんでしょうか?ちゃんと住めるんですかね?
不具合とかあったら聞かせて下さい。当選してない人の話は要りません。
20: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 08:57:31]
当選した本人ではないので駄目ならスルーして下さい。

私の友人の父親が何年か前に当選しました。
家本体で1千万なのでその他オプション・諸経費等は取られたみたいです。
それでも展示場クラスの家があの値段なら安いと思います。
基本的にユニットの転用なので内装等は新しかったですよ。
遊びに行ったり話しを聞く限りでは新築と変わりません。
間取りも結構いじれたみたいですし。
不具合というか、展示場を新しくする時期が決まっているので
それに合わせて打ち合わせを進めて行くのが忙しかったって言ってました。
22: 匿名さん 
[2010-01-27 10:07:13]
室温25℃、外気温が10℃未満で、湿度50%RH以上にしたら、内壁は結露でベタベタになりませんか。
23: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 11:39:05]
WFが快適であるという施主の方々が本当にうらやましいです。
この冬の最低気温日の朝晩のリビング温度って何度ぐらいですか?

私の家はWFのみしか暖房機器がないのですが、とにかく寒いです。
外気温-8℃くらいまで下がった日の朝なんかは室温10℃以下です。
日中でも日が差さず、気温もあまり上がらない日などは20℃にも達しません。

営業さんからはあったかハイムを十二分にアピールされていたのでホントに心身共に堪える冬を過ごしています。

「あたたかさの感じ方はひとそれぞれです」「外気温と室温との差が15℃もあれば”あったか”ですよね」
これがハイムの言い分でした。
室温20℃以上がほぼキープされるという契約前の説明はなんだったのでしょうか?

ちなみに我が家に吹き抜けはありません。

寒い地域の方は十分に検討して下さい。
24: 匿名さん 
[2010-01-27 11:45:12]
去年の暮れに40坪弱ドマーニ新築です
今朝の外気温度-1度で室温が18〜21℃でした
吐き出し窓のあるリビングより、窓の少ない玄関や脱衣所の方が暖かいんですよね
朝は玄関が一番暖かいのでなんだか笑ってしまった
25: 匿名さん 
[2010-01-27 12:28:04]
WF完全な欠陥商品ですよね?

基礎断熱してるんだからWFを導入してようがしていまいが、床は冷たくならないはずです。
別スレでは1F以外は全く寒いとの書き込みが多数見られます。

床下に設置せず、各部屋に分散させて配置したほうがよっぽど温まると思うのですが・・・

WFで十分といっている方は導入台数も床面積も不明です。
住んでる地域すら明らかではありません。
暖かいという書き込みは信憑性がないように感じています。

26:  
[2010-01-27 13:12:25]
外気温と室内温度の差が15度
家の広さは分からないけど140m2くらいとして
この条件で24時間15度の温度差を維持するとなると、Q値=qとすれば

15x140x24xq =50400xq(Wh)の熱量が必要となります。

q=2なら100800(Wh)の熱量の投与が必要となり、8時間通電とすれば12.6kWの蓄熱があればよい事になります。
5時間通電なら20.1kWです。
入れている蓄熱の量と部屋の広さから計算してみて、どんなものでしょうか?

実際には日照などの熱の進入もあるので、単純には計算出来ませんが。



27: 申込予定さん 
[2010-01-27 13:17:56]
木より熱伝導率が高いのに木造より気密が取れないんだからどう考えても劣るだろ。
良いだの暖かいだの書かなきゃ良いんだよ。暖房入れたらクルマのガレージだって温かいんだから暖かいのは当然だろ
鶏小屋の話は面白いね

【一部テキストを削除しました。管理人】
28: 匿名さん 
[2010-01-27 15:22:08]
*こまかい数字は抜きにしますね。わかんないし。

東北地方に住んでるものです。
うちはセキスイハイムでWFついてます。
今年の冬、ほとんどWFだけで過ごせてます。
エアコンつかったのは、正月くらい。

1F68㎡ 2F62㎡ 

WF3kwが3台 2.4kwが2台

2Fに蓄熱暖房機の小さいのが1つ。(3kwくらいかな?)

こんな感じです。
まー小さいから暖かいのかも。
吹き抜けもないし。
リビングと廊下が分かれてるし。
温度計は玄関にしかおいてないからなぁ・・・。
リビングはTシャツでいれるかな。
2Fは1Fに比べるとちと肌寒い。なんか羽織ればOK。
1Fの床が暖かいから、2Fに行くと床が冷たく感じるなー。
でも前の家に比べたら全然いいね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる