注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 11:09:57
 

レス数が1600を超えましたので(?)パート5開始です。
荒らしはスルーということで。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9469/

[スレ作成日時]2010-01-26 18:13:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート5

29: 申込予定さん 
[2010-01-27 16:22:53]
↑うそーーーーーーーーーーっ
全部で12kwも使用してまだ足りないとは。よっぽど誰かがやってる変な足し算が眉唾か分かるね。
うちは他社だがC=1で5kwで全館30℃にできるよ。うち50坪強ね。

まさにガレージでも暖房すりゃ暖かいの法則だね。
いやぁ安心したよ。あんまり良い良い書くからひょっとしたらなんても思ったがやはりよみどおり。
騙されなくてよかれとた。貴重なデータをありがとうございました。
30: 申込予定さん 
[2010-01-27 16:27:09]
玄関が一番暖かいなんて・・・・
玄関ドアが一番気密が取れないのに。しかも玄関ドアはどこで建てようが同じだから一番比較しやすい。
寒そうだね、たくさん暖房してあったかハイムの名に恥じないよう精進しなきゃ

31: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 17:52:15]
うちは36坪bjです。
1階の床面積は62m2位でWF3kwを2台と2.4kwを3台入れています。
地域としては宮城県北部で寒い地域なんですがWFだけで間に合ってますよ。
外気温がマイナスの時とかの時でも室内温度は21℃~26℃にはなっています。
2階は確かに下がりますが、1階よりマイナス3℃~4℃位ですよ。
設定も中設定にしかしてないからですが、最大にすればもっと上がると思います。
ちなみに今シーズンは他の暖房は使用していません。

他の方々が寒いという書き込みが多数見られますが、設置する台数とか容量は
計算ソフトで出してると思うのでばらつきが無いと思っていたので不思議です。
33: 匿名さん 
[2010-01-27 19:38:33]
そもそもQ値とC値だけで熱量計算すること自体間違ってるからね。
しかもQ値何か単なる計算値。カロリー計算みたいなもんだ。
そんな四則演算ごときで室内環境がsimできるほど世の中甘くない。

QやCから熱量計算するのは零細木造の得意技です。
35: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 00:42:15]
5KWの蓄暖で全館30℃とか、実際に一戸建てに住んでる人から見ればあまりにおバカ。
妄想の家かもしくは東南アジアにでもお住まいですか?

床上設置の蓄暖の難点は、全室暖めるにはドアを開けっ放しにしておく必要があること。
39: 匿名さん 
[2010-01-28 08:12:24]
>>26
その計算は適当ではありません。
床下空間が考慮されていません。
40: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 08:45:16]
23です。
東北の方でもそんなにあたたかいのですね。
我が家は37坪程度のbjです。
蓄熱総量は15kWです。
これだけあたたかいという意見があるのだから、我が家がこんなに寒いのには「原因」があると私は思うんです。
であるならば、原因を特定し「改善」する、というのが物を造り売る側の責任ではないでしょうか?
そもそも常に20℃以上のぽかぽかな家が得られるとアピールしたのはハイムであるのだから。
しかしながら、真剣に「原因」を探る気配がありません。
のらりくらりとまるでこちらがクレーマー扱い(私の被害妄想かもしれませんが)のような対応、言動しか返ってきません。
つらいでーす!!
41: 通りすがり 
[2010-01-28 09:02:07]
そもそも熱透過係数Qはある温度差における値。温度差が大きくなればなるほどグラスウールのような繊維ものは透過率が高くなる。
しかも強風などで壁体内に外気が通過するようなことがあればさらに熱伝達が変化する。
元々壁内を密閉できない鉄骨構造に四則演算だけで熱量を足したところで何の足にもなりゃしない。
魔法瓶をもう一度考えてみたらよい。アレは真空度が低くなると気圧が1のときより熱伝導が高くなるのだよ。

多くの人があの熱量計算だけを信じ設置し、期待値がえられずメーカーにクレームつけても「感じ方は個人差がある」と一蹴され涙をのんで結局エアコン併用。

まずは正しい熱量計算すると天文学的な数値になって売れなくなるから素人にでも計算が簡単な四則演算出してあとは「個人差」ということにすればみんながハッピーで終わるからね。
42: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 10:23:06]
31です。

40さんお住まいはどちらでしょうか?
37坪で15kwだと結構大きいですよね。
うちは実際Ⅲ地区なのですがⅠ地区仕様で建てたので
それが良い方向にいったのかなと思います。
あとはWFの個別ブレーカーが落ちたりしてませんか?
WFの電源を入れた後にブレーカーを入れても作動しないみたいですよ。
一度ダメ元でWFの電源を切り、ブレーカーをONにした後
再度WFの電源を入れ直してみてはどうでしょうか?

41さん詳しい説明参考になります。
確かに41さんの言うとおり四則計算では計算しきれない所もあると
思いますが、大まかな指標にはなると思いますよ。
他のHMでもその通りやってる事じゃないですか。
あくまで計算なので理論値であり理想値ですが。
ハイムは工場生産で大工さんの腕によっての数値低下も少ないと
思いますし、ばらつきが少なく理想値に近づけていると思います。
理論値だけでC値すら測定しなかったり、
F4の建材しか使ってないという理由で建築後に有害物質の測定を
しないHMが有る中でハイムはよくやってる方だと思いますよ。
43: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 11:13:03]
40です。
住んでいるのはⅡ地域です。
WFの作動状況はブレーカー含め確認済みです。
床下に潜り、個々のWFを軽く触れてみましたが、それぞれしっかりと放熱はしていました。

41さんの言うとおりエアコンの併用を考えざるを得ない状況です(納得できないけど!!)。
1Fは1フロアータイプでLD+和室で軽く20畳は超えている思います。
間取りの関係上エアコン設置可能箇所は1か所しかありません(万が一の時の為にそこだけ200V確保済み)。
WFと併用で使用する場合でも畳数にあった能力(7KWとか?)のエアコンが必要なのでしょうか?
それとも、WFと併用ならば少し能力を落としたエアコンでも良いのでしょうか?
スレ違いの質問になってしまいましたが、どなたかおわかりになる方が教えてください。
44: 匿名さん 
[2010-01-28 12:29:10]
>>43

畳数にあったエアコンを設置してください。
能力に余裕を持って設置しないと、想定以上に外気温が低いときには、また寒いってことになっちゃいますよ。
備えあれば憂いなしです。

45: 通りすがり 
[2010-01-28 12:32:20]
>>35さん
間取りも地域もわからないから5kwで全館30度は否定できないでしょう。
また床上設置の問題点は開けっ放しとありますが、これだけの台数有るなら各部屋に
設置すれば開けっ放しにしなくてもいいんじゃない?
とシロートながらに考えちゃいますが・・・

46: 匿名さん 
[2010-01-28 12:57:25]
太陽光発電を載せてるとはいえ、電気の無駄ですから厚着をするか建替えてください。
47: 28  
[2010-01-28 12:59:30]
>>29
>↑うそーーーーーーーーーーっ
って(笑)

WFを3段階のうち2段階にセットしての状態でですよ。
信じてもらわなくてもいいけど、実際にそうなんだからこれ以上なんともいいようがないです。
図面も確認したけど、細かい数字(床面積のコンマ以下とかの数字)は違ったけど
WFのkwとかは合ってました。

それにしても>>29
>5kwで全館30℃
ってすごいですね。冬とか人がいるだけであったかくなりそうですね。
冷蔵庫とかの熱でも結構あったまったりするんですかね?
すごくエコ?
48: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 13:40:12]
31です。

43さん、私は最初WFをあまり過信してなかったのと夏の冷房用でエアコンを最初から購入しました。
LDK+和室の続き間取りで20畳強あるのですが16畳用を付けました。
引き渡しをして貰った日は外気温がマイナスでWFも電源を入れたはかりで稼働しておらず、
引き渡し説明の時少し肌寒い感じだったのでエアコンをつけました。
10分程度で暖まりましたよ。
間取りとか詳しく分かりませんが、20畳ほどを暖めるのならば16畳位のでいけそうだと思います。
心配でしたら21畳とかのを付けた方がよいかもしれません。
49: 匿名さん 
[2010-01-28 13:49:27]
>>47さん

29さんは荒そうと煽ってるだけですよ(笑)
47さんの言いたい事は良く分かります。


>>29さん

29さんの家の性能では色々と大変そうですね。
5kwで全館30℃になるような家の性能ですと温度だけじゃなく色々不具合ありますよね。
ホントに住んでるんですよね?
住んでるんだからどうなるか分かりますよね(笑)
50: 匿名さん 
[2010-01-28 17:44:13]
29さんはどこのメーカーで建てたんだい?
たとえば部屋の温度30°ってシックハウスになりません?
51: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 18:23:23]
31さん41さんありがとうございます。
参考になりました。
電気屋さんにも聞いてみたいと思います。
57: 通りすがり 
[2010-01-28 19:54:26]
今までROMだったんですが一言。うちはあなた方のような注文ではなく建て売り住まいです。先日隣に建ててたハイムの家が完成し入居してきたのですが、毎日毎日人を集めてお経のようなものが聞こえてきます。
テレビなどをつけてれば気付かないんですが非常に気になります。
確かにうちは建て売りなので壁が薄いと言われてしまえばそれまでですが防音などをしないとあまり性能的には変わらないものなんでしょうかね?

それは良いのですが毎日ひっきりなしのお経には早くも悩まされています。
58: 匿名 
[2010-01-28 21:10:19]
隣家からお経が聞こえてくるなんて、古きよき日本の風情ですよね。昔は何処の家も朝晩のお経を欠かさなかったものですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる